【千曲川小2男児行方不明】五加小学校2年生・中村士くん(7)弟が証言「お兄ちゃんと一緒に川に入った」【長野県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県千曲市で22日から行方不明になっている小学2年生の男子児童の捜索が続いています。
千曲川で流された可能性があるとみられていて、行方不明から2日目を迎えた今日も、朝から消防による捜索が再開されています。

弟「お兄ちゃんと一緒に川に入った」と証言

行方がわからなくなっているのは、千曲市の五加小学校2年生・中村士(つかさ)くん、7歳です。
中村くんは、22日午後5時半頃、4歳の弟と自宅を出た後に行方がわからなくなりました。

弟は23日午前0時すぎ、自宅から1キロ余り離れた千曲川の冠着橋の近くで、流木につかまっている所を救助されました。
警察によりますと、弟は「お兄ちゃんと一緒に川に入った」と話していて、弟がいた場所から200メートル程下流の河川敷では、士くんの長靴と自転車が見つかりました。

警察や消防などは士くんが川に流された可能性があるとみて、今朝も7時半から消防と警察が千曲市の冠着橋から下流の中野市まで範囲を広げ、260人態勢で捜索しています。
市の消防団でもおよそ200人が出動し、川岸や自宅付近などを捜索しています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/6ef4521e9c7e77fd07df2ea8cd60ecbf24afd902

ネットの声

名無しさん
うちも4歳と7歳。だけどまだとても2人だけでは遊びに行かせられない。
車、ため池、川、山…色々怖い。
お兄ちゃんの無事を祈ります。
名無しさん
俺も3歳の時に出て行ったらあかん言われてたらしいが1人で道路渡ってトラックに引かれ、1年近く意識不明やったらしい。
記憶ないけど。
好奇心ある子供を中々抑えつけるのは難しいよ。
名無しさん
夕方の5時半から幼い子供二人で遊びに行かせてるのが。。普通帰る時間ですよ。
それにしても4歳の子が真夜中に川の中で必死に木に掴まってたと思うといたたまれない。
お兄ちゃんもどうか無事に見つかりますように。
名無しさん
小学生と未就学児が夕方に川へ行くのはどういう状況?
え?親は何してたの?
と思うのはごく自然なこと。
親が悪い!とハナから決めつけてる人は論外だとは思うけど、
疑問=非難と捉える方も過敏過ぎ。
とにかくお兄ちゃんが無事であって欲しい。
名無しさん
どうして、幼い兄弟が夕方からでかけたの?弟は木に掴まれて本当よかったけど…どうやって落ちたのかな?もし弟が先落ちて兄が助けようとして、、とかだったら本当もう心が痛い。どうにか助かって。そして見つかって…


名無しさん
夕方五時半ならまだ明るいですもんね。
遊びに行きたくなるこどもの気持ちわかります。
ご両親の気持ちを考えるといたたまれないです。
夜まで必死で探してたんでしょう。
外野はとやかく言わないであげてほしいです。
名無しさん
7歳と4歳が子供だけで17時半から遊びに行くって事にびっくりです。
うちにも小学生の子供がいるけど門限は16時半
それ以降は親同伴でなければ外出させません。
過保護って言われるかもしれないけど2年生になるまでは友達と公園に行くのも親同伴で近くで見守っていました。
子供達が勝手に遊びに行ってしまったのなら普段から自由に遊びに行く環境だったのだろうし、子供達だけで夕方から遊びに行くのを許可していたなら…
ご両親はどちらにせよ後悔されてると思います。
どれくらい川の中にいたかわかりませんが4歳の子が助かったのは奇跡だと思います。
7歳のお兄ちゃんも無事に発見されることを願っています。
名無しさん
夜中に川の中の木につかまる4歳を見つける
ここまでもすでに奇跡
4歳、よくがんばりました
お兄ちゃんもどうか元気に見つかりますように
名無しさん
この時間、捜索願いが出された時間といい、親に叱られて出て行ったのかな?何にしても無事であって欲しいです。普通なら幼い子供が出ようとしたら心配で引き留めるのに。
名無しさん
同じ年齢の子供がいます。
夕方出掛けて夜9時半まで通報がなかったって…
親は何をやっていたのかなと思ってしまいました。
それよりも、行方不明の男の子、無事に見つかりますように。
名無しさん
親を叩いてる人が多いですが、幼い兄弟が出掛けた状況が分からない以上何も言えないです。
お母さんが夕食の準備をしている隙に、こっそり2人で出ていったのかもしれない…。好奇心旺盛な男の子2人なら、普段なら親が思わないような行動を突然した可能性もあります。どの家でも有り得ることかもしれない。
批判よりも、今はお子さんが無事見つかることを祈りましょう。


名無しさん
うちもちょうど兄弟で同じ年頃の子供がいるので他人事とは思えない。
どうかどうか早くお兄ちゃん、助けてあげたい!
がんばれ!!
名無しさん
士君、無事を祈ります
助かりますように。
名無しさん
少し目を離した隙に、勝手に出ちゃったかもしれないし、推測で咎めるのは良くないと思います。
男の子二人、ちょっと冒険のつもりだったかもしれません。
親御さんが一番辛いと思うので…
とにかく、おにいちゃん、本当に無事に見つかってほしいですね。
名無しさん
こういう痛ましいニュースを観ると、平和な日常の一寸先は闇なんだと、改めて怖くなる
同じ年頃の子供がいる立場としては、やはり日々細心の注意を払って子育てするしかない…
隣でスヤスヤ眠っている子供がいなくなるなんて、想像するだけで恐ろしい
お兄ちゃんの無事を祈ります
名無しさん
推測、憶測は確かに良くありませんが、その一瞬が後悔に繋がる可能性があるのは確かです。
私にも7歳の娘がいますが、目を離すのは怖いです。
名無しさん
うちにも小2がいますが、17時半になっても帰ってこずいつも怒ってます。外も明るく遊びたいヤンチャ盛り。
胸が辛くなってきます。お兄ちゃん、どうかどこかの木にでもしがみついて救助を待っててほしい。無事でありますように。


名無しさん
批判も多いですが、状況も判らず批判するのもどうかなーって思いますよね。
我が家も小学生がいますが、庭で遊んでるなーって思ったら、いつのまにか勝手に遊びに出かけてることあります。
何度注意したことか…
我が子のように心配です。
無事を祈ます。
名無しさん
親の目を盗んでこっそり遊びに行ってしまったのかもしれないし、親が短時間買い物などで外出している間に出ていってしまったかもしれない。仮に親が2人に外出を許してしまっていたとしても、親が一番それを後悔していて辛いと思う。
こういったことは親が批判されることが多いけれど、子どもが行方不明などになっている方に対してあまりにも辛い言葉すぎる・・・
お兄さんが無事に見つかることを願います。
名無しさん
ご両親は辛いですね。
非難する人多いけど、もしかしたら、親は仕事から帰ってきて、バタバタと家事をしているうちに、勝手に遊びに出掛けたのかもしれないってことも考えられますよ。
ちゃんと言うことを聞く子もいれば、やんちゃで手のかかる子もいます。
子育てではしつけ云々でうまくいかないことも沢山ある。
どうか無事を祈ります。
名無しさん
4歳の子が夜中0時に川の中で木につかまっていた!?
これは怖かったでしょうね。救助されて本当によかったです。
お兄ちゃんも、どこかに流れ着いて助けをまっているかもしれない。
無事に見つかってほしいです。
名無しさん
4歳の弟さん、怖かったでしょう。
夜中に見つけてもらえて、本当に良かった!奇跡に近いと思う。
親を叩く前に、お兄さんの無事を祈りましょう。
名無しさん
ヘリでの捜索をしていたようですが、もう飛んでません。いまも関係者がそこらじゅう探してますが、川流れが濃厚なんですね、、。無事にみつかればいいのですが、川なら正直難しいかも、、。消防団時代に何度か捜索にあたったことがありましたが、川流れは探すほうもつらいです、、。無事は祈りますが、、。


名無しさん
まずはお兄ちゃんの無事を祈ります!
しかし、弟も4歳で、寒く暗い中よく頑張った!
お父さん、お母さん、怒ってはダメですよ!
頑張ったことを、たくさん褒めてあげてください
名無しさん
この年齢が5時半から外出かあ、、うちはもっと大きいけど この時間には帰ってこさせてるなあ
名無しさん
長靴が見つかっているって、弟に何か見せてあげたいものでもあったのでしょうか?
お兄ちゃん、無事に見つかりますように…
名無しさん
小さな弟はいつから木につかまっていたのか?わかりませんが暗い中、怖かっただろうによく頑張ったよな。兄ちゃんもどうか無事に見つかって欲しい。
名無しさん
この時間から、7歳、4歳で外出?
この年齢で、外出するだけでも問題だし、この時間に?
近くに川があるのに?
起こるべくして起きてしまった…
名無しさん
2人だけで出かけたの!?7歳の子が4歳の子の面倒は見れないし、時間帯もおかしいし、、、


名無しさん
弟、凄いです。うちの子だったら力尽きてたかも。兄の生存も期待します。
名無しさん
時間が経過するだけ苦しくなってくる
なんとか無事でいて欲しい
名無しさん
午後5時半から出かけた?遊びに?
7才と4才が二人っきりで?それは相当問題だと思う…普通止めるか、せめて親がつかない?
名無しさん
この写真みたいな大きな川、怖くて近づく気にもならないけど近くに住んでると麻痺して怖くなくなるのかな。
名無しさん
子供二人だけで外に出せるのが信じられない
しかも、夕方に。。。
親が適当すぎるよ
子供が可哀想すぎる、、、
7歳のお兄ちゃん、もしかしたら弟さんを助けるために自分が犠牲になったのかも、、
これは、防げた事故ですよね。。悲しい
どうか、無事に見つかってください
名無しさん
なんとか助かってほしい。


名無しさん
これはもう助からん。
名無しさん
兄弟どちらかが先に川に落ちたのかな?
それを助けようとして起きた事故かな。
名無しさん
門限は決めておく必要が在る。
川遊びは此れからの時期には子供達には快適の場所ですから、親子がルールを決める事も必要だ。
子供達だけて川遊びは危険過ぎる。
弟が木に捕まった事でも奇跡に思う
お兄ちゃんは見付かれば良いけど?
名無しさん
4歳の弟、頑張った、怖かっただろう、寒かっただろう
お兄さん、奇跡を!
名無しさん
午後5時半に幼い子供二人で川に行ける家庭環境。遅かれ早かれこのような事故に巻き込まれる運命だったのでは?
名無しさん
まぁ子供から目を離さないこと。
それだけでしょ。
何を言おうが親の責任、本人は痛感するだろうが、身から出た錆。
一番可哀想なのは親じゃなく亡くなった子供ですわ。


名無しさん
五時には小学生は帰宅すべき。音楽が流れなかったんかなー。五時半出て行くかー。
名無しさん
コロナ警察のみなさん~今回も騒いでくださいよ。
「自粛明けに緩みすぎ。第二波が来るから、医療機関を圧迫するな。親はちゃんと見張ってろ。」ってな。
それともさすがに子供だと気の毒なんでおとなしくなってるかなw
名無しさん
親何しとったん?二人だけにしたの?尻叩いて逮捕なら目を離してた、この親も逮捕ですか?
名無しさん
7歳に4歳と2人で夕方に外出させてたってことかな?
名無しさん
弟よく流されなかったな
名無しさん
深さは?


名無しさん
夜に小さい子供2人が居なくなるとは…
どーいうことか
名無しさん
かなり下流まで流されちゃったのかな?この所雨が降ったりも下から川は増水したり流れが早くなってのかな。奇跡が起きる事を願うばかり。ただ夕方5時半に子供達だけで遊びに行かせたのは尋常じゃないよ。まして近くに大きな川があるなら尚更だよ。それに警察への通報も遅いように思う。無事生きて発見されます様に。
名無しさん
地元紙によると通報は1時間後の午後6時半、自宅と川は1キロくらい離れてる。
かなり活発な子と感じた。
名無しさん
小2の男の子の行方は気になりますが、4歳の弟くんの生きる力が素晴らしい。無事で良かったし、救助隊の方もよく見つけたなと思いました。彼はもう、親に黙って外出するようなことはないでしょう。
名無しさん
息子と同い年…。男の子って何度も危険だと教えても、目の前に楽しそうな事があると突っ走っちゃんですよね。失敗して痛い思いを何回も繰り返してやっと覚える所もあったり。どうか無事に見つかりますように!
名無しさん
我が息子たちと同じ年齢です。
弟さん、深夜まで恐かっただろうに、よく頑張りました。
お兄ちゃん、元気で見付かってくれることを願っています。
うちは兄弟仲が良いので、公園等に連れていっても2人でどこかへ行ってしまうことも多いです。
もちろんすぐ見付けて目を離さないようにしていますが、行動範囲が広くなってきているのも事実。
ご両親の気持ちを思うと、胸が痛くなります。


名無しさん
夕方から兄弟で遊びに出かけてしまったと。
暗くなってから川遊びは危険…
地元ですが、朝から放送が流れてました。
お兄ちゃん、無事で居ますように。
名無しさん
親がどんなに注意し気をつけていても、子供自身も分かっていても、興味を持つと興味がかってしまう男の子って沢山いる。
親が悪いわけでも子供が悪いわけでもなくただ事故が起きてしまった。
親も弟も辛い日々でしょう…一刻も早く見つかりますように…。
名無しさん
弟さん助かってよかった。
決めつけたくはないけど、お兄さん厳しくなってきてしまいました。
他人ですが、とてもつらいです。
名無しさん
以前住んでいた同じ町内の女性が寝屋川に飛込み捜索したけど見つからなかった。
捜索を打ち切りましたけど忘れた頃に南港辺りで見つかったらしくほっとして居た。
1カ月近く経ってからの情報でした此の少年も何処かに流れ付くのかも知れない。
早く見つかると良いけどね。
名無しさん
上の子は小学生といってもまだ低学年…四歳の弟と
二人で遊びに出掛けたのかな?最近は親はついて行かないの?自分なら何かあったらと心配しかないけど。
名無しさん
確か去年の台風で決壊した川ですよね。
勢いの強い川なんでしょうか?


名無しさん
7歳4歳が17:30に子どもだけで外に出るっていう状況がまずわからない。
とにかく無事見つかりますように。
名無しさん
どんなに怖かったでしょう。
早く見付かります様に。
名無しさん
とりあえず親への批判は厳禁な!
木村花ちゃんの件を忘れたのか。
名無しさん
早く見つかるといいですね。弟君見つかって良かったですね。今度は、小学生の2年生の子ですね。でも、親も今、コロナはやっているのに休校になっているのに、いかせる親もどうかと思う。
名無しさん
見つかると良いんだけど。
できれば無事に。
名無しさん
兄弟のどちらかが溺れて、どちらかが助けようとしたのか。
考えればそんな事するか?って思う突拍子も無いことを子供は考えるもの。どうか、どうかどこかにしがみついていてくれたら、もしかして、弟が流されて怖くなって隠れていてくれたらと願う。


名無しさん
小2って公道を自転車で走ってはいけないのでは?ましてやそんな時間に勝手に外出。あげく川に行って流されるとは。
親御さんどれだけつらいか。早く帰ってきて。
名無しさん
親は何をしてたんだろう!4歳?息子と同じ歳!一人にはしません!一番危ない歳!!!川には行っては行けないって教えてあったのだろうか!!私なら気になってついていきます。
名無しさん
暑くなるにつれて幼い子どもの水難事故の見出しが出てくるとやるせない気持ちになる。子どもどうしで川や海遊びをさせないで欲しい。
名無しさん
この年齢で・・・
親は付いてなかったのか?
名無しさん
お兄ちゃん、どこかに引っかかってないかな。
名無しさん
6時間近くしがみついて居たのか?
お兄ちゃんも無事なら良いのだが‥


青梅っ子
7歳と4歳二人だけで川に行ったの?保護者はちゃんと川の恐ろしさを教えていなかったんだろうか??大人や高校生だってたまに水死するのに…
助かってほしいけど時間経過を考えるとかなり厳しいな4歳の子が救助されて助かったのは奇跡的。
ヒマジン
最愛の我が子が行方不明…
事情はどうあれ親御さんの心情を思うと鞭打つ気にはなれない
とにかく無事発見されることを願うばかり
名無しさん
まだまだ雪解けで冷たい川… 何していたんだろう。何とか無事で発見されることを祈ります。
名無しさん
下の子まだ4歳だし、親が着いて行ってあげないとダメでしょ、無事助かって欲しいです。
名無しさん
4歳の弟、よく頑張ったなぁ。
それにしても、通報までに時間がかかってますね…。
名無しさん
普通は夕方5時半に7歳と4歳だけで外に出したりしない。5時半はもう家に帰る時間でしょう。
それから夜9時に通報って、なんかおかしいですよ。
その4時間は探してたの?
それにしても通報が遅い。
夜は特に見つかりにくいわけで、川に流されていて、そんなに時間が経ってしまっていたら、生存率が大幅に下がるわけで。
なんか親の行動が不思議すぎる。
よく弟はがんばって掴まっていたね。寒かったろうし、4歳で力尽きずにがんばったね。


名無しさん
子供が遊ぶには絶好の良い川原ですね。中洲があるから渡ってみたくなりそうだけど、思っていたより深さもありそうだし、水流も多くて流れも速いですね。
こんなに川幅も広い場所で捜すのは大変そう…
ご両親の気持ちを思うと胸が潰されそうです。
名無しさん
この子達と同じ歳の甥っ子兄弟がいるので人ごとと思えず辛い。
4歳だと語彙の多い子、少ない子で開きがあるから状況把握も大変だろうと思う。
お兄ちゃん…何処かで弟の様に枝に捕まって助かってくれると良いのだが。
この後天候が崩れるらしいので心配。
名無しさん
森で遭難とかならまだしも水辺で行方不明は絶望的だな、、、
早く見つかりますように
名無しさん
夕方5時半に子供だけで出かける?
中学生や高校生なら話は別ですが低学年と年中さん。
親は何をしてたんでしょうか?
親は!!!!!
同じ低学年、園児の親として早く見つかってもらいたいです。
名無しさん
幼い子供同士で心中とは
世の中、怖い時代になった
名無しさん
悲しい話です
弟が生きていたことは奇跡
きっと兄も喜んでいてくれるはず


名無しさん
学校が休みで子供が道路や川や山で遊んでいるから
名無しさん
まずは皆で士くんの無事を祈ってほしい。
ご両親責めるのなんて無事見つかってからでいい。きっと一番心痛めてるのは士くんの両親だから。
名無しさん
ちょっと散歩にとかいつもの公園へ行ってくるとかだったかも。途中で川に興味がでて遊んでしまったのかな。
仲良し兄弟だったんだね。
見つかってほしい。
名無しさん
川とか山って子供には探検場所、危険より興味が先に立つからね、助かって欲しい、ふらっと家に戻って来てくれる事を期待したい、まずは何が有っても子供の命です。
名無しさん
捜しての夜9時半なのか気が付いての夜9時半に捜索願いを出したのかどっちなんだろう。川は危ないよ。長男見つかるといいな。
名無しさん
無事を祈ります
ご両親は辛い思いをされています
これ以上の結果責任はないでしょう
加えて他人が「親の責任」を言う必要性がありません
とにかく無事を祈りましょう


管理人の率直な感想

何故、親御さんを非難する声が多いのかなと思っていたのですが、「5時半に出掛けた」というところが引っ掛かるわけですね。

理屈っぽいことを書くようですが、好奇心というのは物凄く大事なもので、好奇心なくして人類が現在の文明や科学を築くことはなかったわけです。
そういう人は時に「変わった人」「おかしな行動をする人」だと周囲に思われる。

子供は好奇心の塊。
その好奇心に関連する危険を防止したり排除してあげるのが親御さんの役目でもあるわけですが、目を離した隙に行動してしまう場合は多々ある。

もしこの子の親御さんが「そうですよ、うちは放任主義でしたから」と開き直るならば非難されて然るべきかと思いますが、そうではないので。

思い返せば、みなさんが今生きているのも、ある意味で幸運なのではないでしょうか。
少なからず事故に遭ってもおかしくない行動を子供の頃に経験しているはずです。

僕だってそうです。

小学校の校区内の川に「鮭がいる」と友達に話して連れて行ったことがあります。
友達は賢いので「いるわけないじゃん」と言っていましたが。

結局いなかったんですけどね。
浅い川のこんもりした岩で流水が盛り上げっているのを、僕が勝手に鮭が上ってきたんだと判断しただけです。

病院から逃げ出して行方不明騒ぎを起こしたこともある。
子供ってそういうものです。

話を戻しますが、自宅付近も捜索しているとのこと。
賢明で柔軟な判断だと思います。

どこにいるか分からない。
無事に見つかってほしい。


コメント