【現金輸送スタンガン強盗事件】警備員2人を襲撃し返り討ちにあった中川雅幸容疑者(58)の失敗「勝てるわけないだろ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道札幌市清田区のショッピングモールで、ATMの現金を回収していた警備員をスタンガンのようなもので襲ったとして、58歳の無職の男が逮捕された強盗致傷事件で、男は「金が欲しかった」と話し警備員2人がいる状況で犯行に及んだことがわかりました。

北海道札幌市現金輸送強盗事件


強盗致傷の疑いで5月24日送検された札幌市清田区平岡5条2丁目の無職・中川雅幸容疑者(58)は、21日正午ごろ、清田区平岡のイオンモール札幌平岡の一階にあるATMで、現金を回収していた56歳の男性警備員から現金を奪おうと、殴るなどしてけがをさせた疑いがもたれています。

当時現場では男性警備員が2人で現金の回収作業をしていて、中川容疑者は普段施錠されている店内のドアからATM裏手のスペースに侵入し、犯行に及びました。

中川容疑者は2人のうち1人を殴ったほか、スタンガンのようなものも使い現金を奪おうとしましたが、殴った警備員本人に取り押さえられたということです。
調べに対し中川容疑者は、「金が欲しかった」などと容疑を認めているということです。

ネット上では「勝てるわけないだろ馬鹿」という声が多く上がっています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/857b51dfc714d3dce8d771b42c6c2a3c72e99216

ネットの声

名無しさん
普通に考えて、警備員2人に1人で挑むなんて、格闘家か銃でもないと返討にあって当たり前だと思うけど・・・
名無しさん
スタンガンはちょっと、後ろから近づいていきなりとかなら効果あるとは思うけど二人相手には不似合いかなと。
でもまぁ、結果オーライで三食寝具付きがゲット出来たんだから本人的には敗北感も少ない気がする。
名無しさん
現金輸送現場を狙うって…令和の3億円事件か…
何にも謎が残せなくて、つまらんね。
本家の3億円事件も、今やろうとしたら、即捕まえられるのかな。
で、動機も似たような供述なのかも。
名無しさん
58のジジイがスタンガン程度で現役に勝てる訳無いだろw
ライフルか散弾銃くらい用意してから出直せw
名無しさん
アホでよかった。


名無しさん
警備会社は、現金輸送の場合、護身術を受けていて警棒も持ってる。素人が勝てると思うな。
名無しさん
人数増えたらその場で勝てても、今度は足が付きやすかったり芋づる逮捕になる。監視カメラそこら中にあるし逃げ切れるとは思えない。そもそも島国だから逃亡は無理と見て血眼になって探してくる。
逃げれるのはゴーンくらいのもんだけど、そこまで行くと襲う必要がないね。
名無しさん
深夜の飲食店やコンビニ狙うならともかくATM回収してる警備員狙うなんてかなりの無謀だな
名無しさん
空手や柔道その他武道の高段者なら二人くらい相手でもやってしまうかも?
名無しさん
倍数で遅う側も特別警棒やテーザーガンでも持ってれば二人くらいなら押さえられるかもしれんがなぁ…
まぁそんなもん知らんのやろ、こういう人は。
名無しさん
弁慶みたいな警備員いるからな。


名無しさん
成功しても逃げ切れないよね。
名無しさん
スーパーの駐車場や工事現場にいる警備員とは全く違う。
ヘルメット、防刃チョッキ、警棒携帯(しかも振り出した状態)。
場を離れられないから、警官到着まで押さえ込んでたんでしょうね。スタンガン相手なら腕の一本くらいへし折ったって正当防衛。たぶん警官の方が優しいよ。
名無しさん
警備員の仕事には、1号(施設警備)、2号(雑踏警備・交通整理)、3号(貴重品輸送・警備)、4号(要人警護)がある。
1号と2号は、高齢者も多い。
3号と4号は暴漢に襲われるかもしれないから、屈強な人物で、護身術も身に付けてる。戦うのは無謀だ。
名無しさん
4号の採用は色々見てみたけど、段位必須とか、高身長の制限とかあるね
3号はそれより緩い採用条件だと思うけど、街中で見かける3号警備員は1号・2号のじいちゃんとはやっぱり違うよ
名無しさん
ALSOKのTVCMを観てから実行して欲しかったな。
名無しさん
金が欲しかったら働け!って事なんだけど…
警備員2人に挑むならスタンガンのみでは返り討ち確定だし…
万が一成功したとしてもショッピングモール内で警備員2人倒しても店外へ出るまでに捕まる可能性もある。
計画が雑過ぎて哀れにすら思う…


名無しさん
スタンガン用意、回収時間も調べて計画的犯行かとは思いますが、一度に二人をどうにか出来る程、相手もそこまで素人では有りません。
名無しさん
お金はみんな欲しいです。でも理性があるのでこんな事はしません。いつも思いますがなぜそこそこ年配の方が多いのでしょうか?人のせい状況のせいばかりにして自分で計画的に考えれないのでしょうか?今の若い子の方が計画的だしお金がなければ仕事を選ばないでなんとかするような気がします。ありますよ。仕事は。
名無しさん
まあ、高齢者や女性とかを狙うよりはマシとも言えるが…正面突破過ぎる。
これで成功したら模倣犯が出て治安が荒れかねないから、この警備員さんたちは立派な仕事したと思う。
名無しさん
58歳だと仕事はなかなか見つからない可能性が高い。
応募しまくれば確かに何処かには引っかかるだろうけどその前に心が折れる人が大半だろう。
ATMを狙う様な犯罪は早々起きないだろうけど窃盗、特に万引きは増加すると思うよ。
名無しさん
勤務先の会社が倒産とか?アルバイトしようにも年齢的にもコロナの状況的にも人余りすぎで不採用。
生活保護は通らなかったのだろうか。
名無しさん
バブル時代に無計画だったんだろうな。
今回の襲撃計画も無計画だろうな


名無しさん
この歳でこういうことする連中はな、バブルの時の負け組なんや。
オツムも能力も言わずとも知れたもんやろ。
名無しさん
アルバイトでもしようよ^_^
働こうよ
名無しさん
警備員よう怪我させずに取り押さえたな。
今回は上手く取り押さえられたが、加害者が少しでも怪我すると騒ぐ奴が居る。
万が一投げ飛ばして打ちどころが悪くて加害者が亡くなってもこういう場合正当防衛が認められるべきです。
今回は、相手を出来る限り怪我させずに取り押さえるプロだが、素人の自宅へ強盗に入って来られて必死に抵抗した結果、加害者が亡くなるケースも有るんだよ。
これでも殺人罪ですか?
過剰防衛ですか?
そうだと日本の司法はおかしいですよ。
直ちに法改正する事を勧める。
名無しさん
セコムやアルソックには元警官や元自衛官が多いからね。新卒でも大学で空手や柔道をやってた方がざら。素人が、それも1人で2人を襲うなんてあまりに無謀でしょう。
名無しさん
金はみんな欲しい。
でも、この選択肢は無いな。
名無しさん
「返り討ち」と書いていますが、写真の犯人が普通に自力で歩けているのが残念。
甘い判決の裁判を待つよりも、現場で強めのお仕置きをしてあげればよかったのに。


名無しさん
最初警備員は一人と報道されましたが二人だったのですね。
一人で装填回収をするはずは無いと思っていました。
しかし中に入れたのは施錠をしてなかっのかそれは問題かと。
名無しさん
みんなお金は欲しいと思うよ。でも簡単に大金が手に入るなんて夢みたいな話はほとんど無い。だから地道に働いてるのさ。事情があって働けないなら生活保護だってある。真っ当に生きる方法があるんだからさ、使おうよ。
名無しさん
ALSOKかな。それともSECOMかな。現金輸送の警備員は、元自衛官や元警察官もいるからね。
逆に警備会社の宣伝になったね。
名無しさん
警備員の中には、陸自上がりの方が結構います。
彼らは、戦術格闘技やってたので、下手すれば瞬殺されますよ。
警備業法上 打撃は出来ませんが、手刀で関節などでねじ伏せられます。
じいちゃん警備員がマジ強いw
名無しさん
現金輸送の警備員はそのへんの交番警察官より訓練もされてるし装備もしっかりしてて気も張ってるからな
交番襲撃よりよっぽど難易度が高い。
名無しさん
私は女だから想像でしかないけど、パワーに自信がある男性なら俺ならやれるわ!と思ってしまうのかな。特に体格の良い人が輸送してるようには見えないし。アメリカ行くと美術館の警備員でさえ怖くて圧倒されますけどね。


本日晴天!
私も銀行やコンビニ襲う位なら現金輸送車襲うかな?
理性失くして勇気があればだけど。
真似する人がでないように見せしめ目的を含めた判決を下してほしい。
名無しさん
金が欲しかった・・
それなら仕事をしろって言いたい。
仕事は探してもいいところがないからとよく言うけど、ないんじゃなく我慢してでも仕事にありつけるだけでもいいとしないと。
楽して奇麗でお金が儲かるなんて話はないんだよって言い聞かせたい。
tarou665
警備員の人は警察上がりとか体が大きいとかで採用されてる人おおいですよ 拳銃でも持ってないとむりです計画なされてる方特殊ウサギの方がもうかります
名無しさん
確かに日本のこの状況じゃ逮捕された方が不自由ではあるが楽に生活できそう。
捕まるつもりでやったんでしょうね。
名無しさん
警備員の方々は本当に災難だと思う。
このご時世、残念ながら今後こういう事件が増えてくるのかなぁ。
名無しさん
もし金を奪う事に成功したとしても目撃者や防犯カメラも有るよね。
犯人はどんなシュミレーシしてたんだろ?
どう考えても捕まらないケースは無いわ。
世の中をナメてますな。


名無しさん
まぁ…だいたい「強盗」って手段に出る奴は頭弱いって相場決まっとるが、警備員二人に殴りかかるのはなぁ…
二人がかりで1人に襲いかかってもなかなか難しいもんがあるのに、どんだけ腕に自信があったんやろ。
まぁその自信もちっちゃい世界での話なんやろなあ。
名無しさん
情けない、情けない!58歳って、サラリーマンだとまだ定年前じゃん!アルバイトすればいい話し、今まで、何してた?お金欲しいのは、皆同じ。
名無しさん
警備員2人相手にスタンガンだけなんて無謀すぎる。
スタンガンなんか、近づいてくるんだから警備員からしたら取り押さえやすいだろうね。
名無しさん
元々は、政治の認識と行動力の無さが原因よ。
お金を何に使おうとしたかは別としてさ。
犯罪は勿論アカンけどさ。
名無しさん
急襲されて返り討ちか
気が緩んで仕事してたり、いざ本当に急襲されてもテンパらず冷静で度胸のある人じゃないと出来んなプロ中のプロだ。
名無しさん
世の中全てカード化、電子マネー化したら現金の移動が無くなり銀行強盗も現金輸送も無くなるのに


名無しさん
刑務所に入る為の事件かな。これから、訳の分からない事件増えそう。
名無しさん
現金輸送車という名前やけど現金を積んでいることは少なく、ほとんどは銀行間の書類などが多い。
名無しさん
2対1で武器がスタンガンで、戦闘力が並とか絶対無理やろ。
プロの格闘家レベルか銃でもあれば別やし、こーゆーのは今時やるとしたら綿密な計画でもないと。
バカすぎ。
なんでイケると思ったのか聞いてみたいわw
名無しさん
一応、それなりの装備をしてる2人に、スタンガンだけで勝てるとよく思ったな。
名無しさん
>普段施錠されている店内のドアからATM裏手のスペースに侵入し、犯行に及びました。
何で事件時はドアが施錠されていなかったの?
名無しさん
「金欲しいなあ」「強盗するか」みんな金欲しいいくらあっても困らない、そこで理性が働くのが人間です。


名無しさん
ずいぶん計画的なのになぜ2人を相手にスタンガンだけで勝てると思ったのか・・・。しかも不意打ちくらわせた相手に負けてるし。
名無しさん
ダメ人間には、何を言っても無駄。
捕まる事を想定してないし。
思いつきで犯行も単純。
ダメ人間は、いつまでたってもダメ人間。被害に合った人は運が悪いとしか言いようないわ。
名無しさん
いつからスタンガン持ってたのか怪しい。念の為背後関係もないか調べて欲しい。
名無しさん
イオンなら、常駐の警備員の応援呼ばれたら袋叩きに合うだけやん
名無しさん
スタンガンは出力が高いモデルは気絶するほどだが、低出力のものはちょっと痛いだけです。まぁ自分が買ったのは、なん10年前の話で時効ですが、何か?いまだに購入出来るのか?まだ規制されたりしてないの、知らんけど?
名無しさん
う~ん・・・馬鹿すぎるとしか言いようが無い。
言い方が悪くなるが、強盗はリスクを考えたら割に合わなすぎだしね。
どうせ同じやるなら窃盗にしとけって話。
どっちも犯罪なのは当たり前だが、ヤクザの所か政治家の所で窃盗すればまぁそうそう被害届も出ないだろうしねw


名無しさん
現金輸送車の警備員は、素人が勝てるような相手ではないんだよ、実は。
名無しさん
金が欲しいなら働けばいいだろ!
仕事が無いというのは言い訳にしかなりません。求人は山ほどあるのだから。
名無しさん
怖い事件ですよね。もうシャバには戻れない判決をお願い致します。
tadayuki
イギリスの場合、スタンガン使った犯罪行為の罪は余計に重い。
名無しさん
俺も金は欲しいよ、稼ぐんだよ金は
奪うもんじゃない
この歳でわからないならこの先ダメでしょ
この件で心を入れ換えるとは到底思えないよ。
名無しさん
事件当時は警備員が一人しかいないとかで問題のある警備会社みたいな言われ方してたんですけどね


名無しさん
如何なる理由があっても他人を傷つけはならんよ。
正当な理由もないなら尚更のことだな。
やった分だけ塀の中で後悔しなさい。
高い代償だわ
名無しさん
金が欲しいならスーパーでアルバイトしてください!人が足りなくて困ってるでしょうね。
名無しさん
アルバイトでもして少しずつ貯めれる年齢だと思いました。
名無しさん
頭の中で考えている時はすべてうまくいくような気はするけども。
名無しさん
現金輸送車担当は交通整理の日雇い警備員とはワケが違うからな。
名無しさん
警備員て、思ったより護身術習ってたり厳重な装備してるよ?
スタンガンじゃ割りに合わなかったな。
おっさんじゃな。


名無しさん
警察だと、人数いても取り逃したり、やられたりするのにな。
名無しさん
輸送警備員の友人いるけど、元自衛隊です。
名無しさん
財布からお金がなくなって、治安が悪くなりつつあるのを感じる。
10万円の申請書すら届いてないんだ。
名無しさん
逮捕されて刑務所収監は間違いない。それが狙いとしか思えない。雑過ぎ。
名無しさん
無茶なな事するなぁ。そんな度胸あるなら何でもいいから仕事しなさいよ。
名無しさん
もう58歳
いい加減、稼げない自分を受け入れないとね。


名無しさん
普通に仕事してお金を得る
名無しさん
金絡みの犯罪が増えたのはすべて安倍の経済政策が失敗になったのがいけない。安倍は早くやめろ。
名無しさん
コレでお金は必要ないし仕事も出来るよ、刑務所で。
名無しさん
仕事してなくて、金に追い込まれるとこうなっちゃうのかなぁ…
名無しさん
襲われる要因はATMメーカの構造次第ですね・・・。
名無しさん
根性だけは認めるが違うところで根性出せよ


名無しさん
お金が欲しいならちゃんと働きなさい。
5億の男
たいてい格闘技経験者だろ???
一般人は無理ありすぎーーー。
こんなわたすでも…2人はかるい。
名無しさん
金が欲しければ、働けばいいだけでは?
名無しさん
スタンガン買う金はあるんだな
名無しさん
こんな人でも10万円貰えるの?
名無しさん
実刑くらうか気になるな


名無しさん
勝てる見込みと根拠を知りたい
名無しさん
警備員の人も見た目、強そうには見えんけん。でもナメたらヤバイって事ね!
名無しさん
アホな行動だけど、借金取りから『やってこい、さもなくば埋める』とか言われてだろね。
恐怖が勝つんだろね。
名無しさん
2対1では無理だよ。
皆の友
懲役5年かな
名無しさん
男性でお金ないのにスタンガン所有って……。


名無しさん
容疑者回収完了
名無しさん
チャレンジャーだな。
名無しさん
俺の知ってる警備会社は自衛隊出身者が多い
絶対勝てっこない。こんな無知で馬鹿な男がいるとはな
名無しさん
軽装で冬山登山みたい(笑)
そんな装備で(笑)
名無しさん
勝てる訳ないでしょ
名無しさん
こんな根性あるのにもったいない。


名無しさん
そうして得た金で何をするのかな?
名無しさん
現金輸送の警備員がド素人のバイト君だとでも思っていたのか?
名無しさん
コロナ不況の影響かー
名無しさん
働いて下さい。
名無しさん
また北海道!
名無しさん
割と真面目に、5秒で1人を床に倒さないと抵抗されたら2ー1は無理、
鉄パイプで、スネフルスイグしてうずくまってから、…して、2人目は、不意打ちは難しいので、相手次第だけど、頭に攻撃かな…
結果罪名は重くなり、すぐにご用だから、人生の選択としては危険すぎる。


名無しさん
警備員が2人いるなかで犯行とは。返り討ちに合う確率のが高いのに。
お金が欲しかったのならちゃんと働きましょう。
名無しさん
ここ数日の北海道での事件の数は異常ですね!
やっぱり自粛でかなりのストレスが溜まってるだと思います!
が犯罪を犯していい理由にはなりません。
名無しさん
警備員強いよ
しかも2人いて素人に勝ち目はない
万万が一、奪えたとしてもすぐ捕まるでしょ
まあこれで金がなくても困らないとこでしばらく暮らせるからよかったね
名無しさん
警備員さんに危険手当と金一封をあげてほしい。凶器によっては死んでたかもしれないわけだし。
名無しさん
アホだなー(笑)
普通に考えて現金輸送してる人はそこらのバイトしてる素人とは全然違うよ。もしもの為の訓練も受けてるだろうし、護身用の装備付き。
しかもスタンガンは実際には気を失わせるなんて無理だから。アニメやドラマはオーバーな表現してるけど。
勝てると思った思考、中2並やね。刑務所で頭冷やして来な。
名無しさん
こんな奴程 パチンコやったりいろんなギャンブルや夜のお店で金遣い荒く使い果たしてるパターンが非常に多い。そして借金したりして首が回らなくなる。
金の消費が激しい事に使ってしまう趣味の依存症患者はこんなもんだよ。
あとは薬物依存者とかあの辺りも犯罪で金を得ようとする。


名無しさん
また高齢者かよ。。60前後は立ち悪い。
第二次ベビーブームで育ちバブル経済が忘れられず我慢できる人とこうしてできずに散財。
金が欲しければ奪い取ろうとする。
一度入って服役するならGPSを埋め込んでくれ。
名無しさん
58歳じゃ能力あっても就職先なんてない。
切羽詰まって思考力が落ちて後先考えずに行動してしまったのだろう。
バブル組の落ちこぼれとかコメントあるけどそう言うお前は働いたことあんのか?どうせ無職で親の金で毎日パソコンの前に座ってるだけだろうが?
名無しさん
ただ人を殴るだけじゃ初犯で10日勾留で罰金パイ。下手すりゃ当日ご帰宅有り。
それなりに10日以上、三食飯付きで風呂も入れる様に、ブン殴り行為に少し盛らないといけん。
そういう事よ、要するに。
名無しさん
確実に一発でしとめないとダメだ。
後は単独、昼間、これもダメ。
名無しさん
現金輸送担当の警備員さんは、一般の警備さんとは一味違います。訓練して装備もバッチリです。アホですね!!
名無しさん
警備員さんGJ!
しかし、コロナの影響が長引いてくればこういった犯罪増えるんやろなー。


名無しさん
しばらくは刑務所で生活するから、金の心配をしなくていいな
名無しさん
警備員も訓練してるんだから。頭が悪いんですね。だから仕事も探せないし、長続きもしないんでしょ。
名無しさん
還暦近いオッさんの犯罪って、短絡的なのが多いね。
名無しさん
元気なおじいちゃんで良かったね
現金回収がおじいちゃん警備員たった二人とは思わなかった
うちの近所の銀行は女性行員まで外に出て監視してるよ
名無しさん
犯罪犯そうとして返り討ちになるなんて…
真面目に働いていい方でニュースにのりましょう。
名無しさん
警備員にとって良い練習台になりましたとさ。


名無しさん
金が欲しいなら、働け。
恥ずかしいおっさんだな。
しかも、返り討ちに遭うとは、恥の上塗り。
いや、その方がお前のためには良かったんだろうな。
名無しさん
58歳の無職男が56歳の警備員に襲いかかってところに日本の高齢化社会を感じるな。
名無しさん
私も実行すれば返り討ちにあう自信がある。
名無しさん
お金が欲しいなら真面目に働きましょう!お金を使えない牢獄行きですね!
名無しさん
素人が簡単に金を奪えるほど、警備員さんは弱くないw
やるのにもハイリスクがあるからね。
10万の支給があるのに強盗ってクズすぎるわ。
名無しさん
強盗傷害で一発懲役おめでとう


名無しさん
ご苦労さまです。獄中でゆっくりしてください。飯食えて風呂も入れるしよかったじゃん。
名無しさん
安定の無職。
しっかり仕事しなさい!!
この人は8年くらい刑務所。
名無しさん
こいつは1人で襲いかかるバカやったから良かったけど、5.6人で武装して周到な準備してたら警備員2人じゃ怖いよなー。
名無しさん
金が欲しいなら働け!警備員に襲いかかってもスタンガンや素手ぐらいじゃ敵わないぞ笑
名無しさん
この犯人は自暴自棄になってしまって捕まりたかったのかも…。


管理人の率直な感想

現金輸送の警備員を交通整理の警備員と一緒に考えていたのかな。
アホですね。

もれなく何かしらの格闘技を心得ている。
素人のおっさんが勝てるわけないでしょう。

こういう短絡的な馬鹿が相手を見ずに犯罪に手を染めるから正当防衛がどうのこうのという問題が出てくる。

普通に歩いているようです。
優しい警備員さんでよかったですね。
制圧術に長けていた人だったんでしょう。

こういう犯罪者に幸運はいらないんだけどなー!


コメント