【姫路市男子高校生殺人未遂事件】高校名『県立姫路別所高校』公表、地元民「地域でもアホ高校で有名」悪評…15歳男子生徒逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県姫路市の高校で、15日、1年生の男子生徒が別の生徒の顔などを刃物で切りつけて殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。切りつけられた生徒は大けがをしましたが命に別状はないということで、警察が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、姫路市の県立姫路別所高校の1年生の男子生徒(15)で、警察によりますと15日午後4時ごろ、教室で同じ1年生の男子生徒(15)の顔や首などを果物ナイフで切りつけたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
切られた生徒は、大けがをして病院に運ばれましたが、高校によりますと命に別状はないということです。

事件があったのは授業が終わった放課後で、切りつけたとみられる生徒は自転車で逃げましたが、およそ1時間半後に近くの路上で警察官に見つかり、逮捕されました。
その際、凶器とみられる果物ナイフを持っていたということで、警察の調べに対し、「殺そうと思って切りつけた」などと供述し、容疑を認めているということです。警察は詳しいいきさつを調べています。
姫路別所高校の篠原歩校長は取材に対し、「現在、情報を整理しているところです。警察の捜査に全面的に協力していきます」と話しています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210616/2000047142.html

高校名公表…事件の背景はいじめか?素行不良か?【ネットの声】

名無しさん
地域でもアホ高校として有名
名無しさん
俺ここの卒業生。20年近く昔の話ですが入学時と卒業時を比べると生徒数が約3分の1になってました。確かにアホな高校だと卒業生の私ですら認めてしまいます笑笑
名無しさん
この学校のすぐ近くに住む物ですがこの辺りの地域ではあまりいいイメージを持たれている学校ではありません。
すぐ近くに小学校もあるので下校中の児童に何もなかったことが幸いです


名無しさん
いじめの仕返しなのか?輩の喧嘩なのか?どっちだ?
名無しさん
殺そうと思ってナイフで切り付けたら殺人未遂。人生変えてしまいましたね。理由は分からないけど、そこまで思い込んだのか?カッとなって衝動的にやってしまったのか?頭冷やして隔離されて反省して下さい。
名無しさん
殺すつもりで切りつけたぐらいだから相当の恨みがあったのだと思う。そうなると切りつけられた側が日常的にいじめ等していたことを疑わざるを得ない。しっかり調査をしてほしい。
名無しさん
どんな理由があったか知らんけど、刃物を持つ時点であかんわ。周りに相談できる相手いなかったんか?それとも相談してもダメだったのか?
名無しさん
昔職場でよく嫌がらせをしてきたパワハラ課長に「お前俺をナイフで刺すんちゃうか」と言われたことがある者としては、もしかしたらそのような誘発する事を言われたのでこのようなことをしたかもしれません。


名無しさん
事件のあった高校近くに住む者です。犯人が確保されたであろう時刻辺りに我が子の帰宅時間と被っており、後でヒヤッとしました。事件時刻に在校していた生徒は、保護者のお迎え要請があった聞いてます。校区内で住んでいても、はっきりとした情報はなく知らない人や錯乱した情報が飛び交ってました。被害者は、実は本当の意味での加害者かもしれませんね。だからといっていけない事ですが、背景を徹底的に調べて対処していただきたいです。
名無しさん
果物ナイフを学校に持って来ていたんだ…。
イジメ関係があったかどうかは別として、人を殺そうとする行為はいけません。自分の将来も変わってしまいます。
学校はパニックですね…。
これから毎日持ち物検査とかなるでしょうね。
名無しさん
◯すつもりでやった…という事実。
凄惨なイジメでも受けてたならまだしも
ただカッとして行動に移していたのなら、もう普通じゃない。
名無しさん
殺すつもりだったなんて、よっぽどの恨みがあったんですね。被害者にもちゃんと話しを聞いて下さい。いじめが原因かも…
名無しさん
いつも思うが、重症だが命に別状はないという一文はいらない、死亡しなかったからよかったわけでもなく、今回のように顔や首に傷が残れば今後の人生どう生きていくのか。


名無しさん
飾磨署の管轄を調べたけれど、ずいぶん広いな。
なんとなく浜手という感覚だったけど、「こんなところもか!」というくらい広範囲。
名無しさん
元々いじめとか何かトラブルがあったんじゃないかな、元々ナイフを持ち歩いてる激情型サイコパスじゃないかぎり
名無しさん
被害者はいじめの加害者と推測に一票。
名無しさん
勝手に被害者をイジメっ子扱いするのも気の毒。
好きな女の子をめぐってのトラブルとか
そういう可能性もあるだろ。
名無しさん
即退学だな。


名無しさん
イジメ被害者が数年後の同窓会で加害者を刺すなんてこともあるようですからね。まぁ、イジメが仮に事実なら被害者はこのまま死んでも良かったと思いますが。
名無しさん
刺して良い理由ってないと思う。
思い余ってでも相手を傷つけてしまうと結果的に自分の人生、家族をも巻き込んでしまう。
名無しさん
ナイフじゃなくなぜ拳で出来ないのか。
名無しさん
いじめの報復か?なら称賛する。
いじめを受け自害するくらないなら相手をやれ!
名無しさん
理由次第、もしイジメならば加害者は被害者、そして善の行動
イジメっ子は常に誰かをイジメてないと駄目な生き物だから


名無しさん
イジメかな?
中途半端なヤンキーがねちっこくイジメたのかな?
キレた普通または陰キャはマジでヤバい。
勝つ勝たないじゃないからね。
名無しさん
被害者がよっぽど悪いこと日頃からしてたのかちょっかい出したり
それかただの精神的な病みか
名無しさん
何があったんだろう?
簡単にキレるようなヤツだったのか。
それともそれなりの経緯があって、自分が死ぬか相手を殺すかしかないような思考まで追い込まれたなんてこともあったかもしれない。
なんにせよ外野が想像でどうこう言っていい話ではないわな。
名無しさん
俺も刃物向けたことなら学生時代あった。
原因はひどいいじめにあってた。殺してやるって本気で思ってた。
先生も周りも見て見ぬふりで俺がやるしかなかったって思ってた時あった。
この子は知らんけどこういうのは珍しくはないと思う。
ちゃんとこの子も話聞いてあげような。
名無しさん
どちらにしろ
校長、担任は責任とらんといかんな
徹底調査して、もし「いじめ」があるなら被害者も罰しないと


名無しさん
もしいじめが原因なら彼はやるべき事をやったまで
情状酌量といじめたやつに厳罰を
そこまで追い込んだ責任をとらせろ
名無しさん
面と向かって刃物向けるとか勇敢ですね。
私はもっと陰湿にネチネチといじめた人を追い落としました。やられたことの倍以上はお返ししたと思います。精神的にかなり参ってたようですが、私がやったことはもちろん誰にもバレてません。
名無しさん
他人を傷つけた罪は罪として裁けばよいが、その原因となった行為も明らかにし、それも裁かなければ意味がない。
今の司法は、罪を犯した理由で酌量するがその必要はない。
被害者側に被害に遭うだけの相応の理由があるのなら、それはそれで罪として裁くべきである。
名無しさん
この子にそこまでさせた理由が何かを明らかにしてあげてほしい。被害者も加害者である事が多々あるから。
名無しさん
この事件の原因はよくわかりませんが、
学校がいじめを放置し、隠蔽ばかりやっていると、このような事件は当然起きるでしょうね。


名無しさん
きっと相手への仕返しなのだろう、しかしいきなりナイフで殺そうとするのはありえない。憎き相手のせいで自分の将来も台無しになるのだから、口で言い返せなければ教師に相談しそれも出来なければ素手がある。
名無しさん
教師に相談したところで、適当に見て見ぬふりされるか握り潰されるかの何れかでしょう。
教師にとって苛め対応ほど面倒臭い仕事はないのですから、あまり信用しない方がいいかもでしょう。
名無しさん
虐められたものが反撃したのか?虐められたものが自殺するというのはおかしな話だ。
名無しさん
同級生との間にこのような事件が起きるなんて、ホントに怖いね。
名無しさん
切り付けられた人に問題は無かったとは思えん。


名無しさん
想像するにイジメが発端としか思えへんなぁ、この年頃で殺意持って襲いかかるのは相当な覚悟やと思うしな、自分を守る為に動いた可能性大。
事実を知らんから憶測はあかんかもやけど、それ以外でそんな事おこる?
イジメで自殺する子がいるんやも相手殺しに行く子もおるやろしな。
名無しさん
公然と相手に危害加えるのって復讐っぽいんだよなぁ
名無しさん
誰も助けてくれなかったのか
可哀想に
名無しさん
人から恨まれる事をした結果
名無しさん
酒鬼薔薇聖斗事件あってからこんなじゃ驚きもないわ


名無しさん
ここまでするに至った理由、背後関係のしっかりした調査をお願いします。
イジメ、ではなく犯罪です。
元々加害者だったのか、いじめられて報復なのか
名無しさん
今年4月に入学してのこれだから、よっぽど何かあったか、よっぽど狂ってるかどちらかだろうね。
名無しさん
刃物で切り付ける心理状態。殺意を抱く心の状態。穏やかでないと思う。
きっと、日頃から、馬鹿にしてむかつくこと言われたり、何か腹立つことがあったのだろうか。相手側にも何か原因がありそう。
でも、人を傷つけることで、気持ちの解決にならないと思う。
カーっとしてたとはいえ、冷静になったとき、罪の責務の重さを実感することでしょう。
名無しさん
日頃から、根強いいじめがあったりして・・我慢も限界にきてたとか・・推測ですが・・
名無しさん
いきすぎたおふざけでも不特定を狙ったわけでもなく明確に一人を狙ったんでしょ?
それだけの決意をさせた思い、ちゃんと調べてあげてほしい。


名無しさん
腹を狙うのが普通だと思うけど、首や顔を切りつけるって相当な恨みでもあったんでしょうか。詳しい事情がわからないのでなんともいえませんが。
名無しさん
何があったのか解らないが、何はともあれ命に別状が無くてよかった。まだ若いからやり直そうぜ。
名無しさん
なぜ彼はそんなことしようとしたんだろうか。
名無しさん
殺人未遂なら名前顔出ししたらいんじゃない️
隠してばかりだから未成年の凶悪な事件なくならない
名無しさん
ナイフを持って学校に行くのが信じられへん
計画的に殺害しようと思ってたのか


名無しさん
この子はまだ正直者
殺すつもりでと他は皆捕まると殺すつもりなかったなんて殺す気なきゃやるなバカばかり
名無しさん
また、理由もなく
殺してみたかった
ってやつかな?
学校もナイフ持ち込み禁止すればいいのに
日本はゆるいから、自分が中学の時もナイフ持ち込み流行ってた
名無しさん
もしもイジメだったとしたら気持ちわかります。
でも、罰則が下るのは刺した方で、イジメた側は何も罰則ありません。
一人の人を刺すくらいその人に何かされたのかもしれませんが、誰かに相談できなかったのかな?
できなかったから刺してしまったのかな。
名無しさん
いじめだったとしたら責められないな。いじめたて側も加害者として裁いて欲しい位だ。人を殺してみたかった。とかだったら恐ろしいが。場所が場所だけにそれは無いとは思うが…
名無しさん
理由はもちろんスゴイいじめでしょうが️刺した男子に同情したいけれどなんとも言えません


名無しさん
何があっても命を奪おうと行動してしまうのは絶対に許されない。
けど、その背景に何があったのか気になる。
普段から変わっていたとしたら既に報道されてるとは思うがそうでない感じを見ると
いじめとか嫌がらせがあったのではないかな…
名無しさん
度々、にし、ね、や
き、も、、いなど違うクラスなのに止めてとお願いしても話し合いを持っても執拗に言ってくる子がいます。
子供が体育大会の練習中にも言われてツカミかかり、今まで兄弟にも手を出さない子が爆発しました。
何度、指導されてもムダで、もう学校で解決できないので警察に相談。子供には挑発や煽りと同じで相手にしないと。
相手親は男の子だから、大阪のノリ、などなど言っては、謝罪、謝罪。
いかなる理由があろうが人に対して言ってはいけない言葉があり、信頼関係もないのでノリではなく、嫌な言い方、態度で言ってきます。
なので、この事件は何があったのかは、知りませんが多感な時期、よく調べてほしいな。
陰で煽ってる子もいたり、します。
名無しさん
そうしようと思う理由があるはず、結果、罪を負うのだが、そうさせたほうも、今の世の中、黙ってやられっぱなしの人ばかりではないと言うこと!
名無しさん
ひどいいじめの仕返しならやり方は明らかに間違っているが情状の余地がある
名無しさん
ひどいいじめの仕返しであれば別に間違ってないと思うぞ。
「やめて」って口にして止めて貰えるわけでなし、
「友人」に頼って止めて貰えるわけでなし、
「学校」に助けを求めて止めて貰えるわけでなし、
「親」に助けを求めて止めて貰えるわけでなし、
「警察」に助けを求めて止めて貰えるわけでなし、
そもそも、こういう選択肢が出て来るのは我々が外野だからだけども。
いじめられた時点で、
「降伏」か「逃げる」か「やり返す」の3択を迫られてて、降伏を選べば、飽きるまで、もしくは死ぬまでやられる。
逃げるを選べば、10年後も20年後もそれを引きずりながら歳を重ねる。
やり返すを選べば、止まるか、更に倍返しか。
その内のどれかなんよ。


名無しさん
これはいじめ被害者だな。わざわざ学校でやってるから
これは被害者を徹底取材してネットに住所と名前をさらす必要があるな
名無しさん
原因と結果の因果関係を洗って欲しい。
名無しさん
人生終わりだね。
どうせ社会に出たって人間関係でトラブル起こせばまた同様の事件を起こしかねないから、然るべき施設で一生暮らしていて欲しい。
名無しさん
また直ぐに出されて重大事件を起こします。
確実に。、
名無しさん
もし、いじめが原因で刺したなら、事件を起こした加害者に同情出来るかな。いじめを堪えることが出来ずに、死んでいく子供もいるから。逮捕される覚悟を持って行動した行為なら、本人の心のなかで納得できたんだったら良かったのではないか。加害者は少年法が守ってくれるから良かった。大人になって、犯罪行為を起こして捕まるよりかは、少年法が守ってくれる年齢時に逮捕されて、しっかりと少年院で、教育を受けて社会復帰してほしいです。被害者にも原因があると思っている。幸いなことに生きているから、死んでなきゃ。別にいいと思っている。死ななくて良かったね。


名無しさん
・いじめられてたから切ってやったパターン
・いじめの延長
・パリピVSパリピ
・ネバダ系
答えは出ないけども。
名無しさん
いじめの被害者がブチ切れたのでは?
どちらにしろ徹底取材だな。もしいじめ被害者なら、切られた奴をさらすしかないな
名無しさん
被害者の生徒から「俺を刺さないとお前殺すぞ」とか言われてたらこの子は悪くない。
そんなことないと思うけど
名無しさん
いじめられていたのかな。
名無しさん
ナイフで切りつけたのは許される行為ではないけど。
相当な理由があったんだろうな…
まずは、双方の話をよく聞く事ですね。


名無しさん
事件が起こってしまったのは取り返しつかないが厳正に対応するだろうし
今ごろ当事者は後悔しているはず
無くならない事件だが妙な理屈で対応すべきでは無いと思う、事実関係をよく取調べ、被害者にも聴取するだろう
『現行法で裁かれる』
名無しさん
殺意を抱くということはそこに至るまで相当のことがあったんだろうな!?
名無しさん
ナイフを持参してたと言う事で計画的なものだってのでしょう。動機が気になります。
名無しさん
加害少年は悪い。相応の責任はある。それは間違いない。
でも、例えばの話、被害者少年が長年加害者少年をいじめていたとしたら、また事情は違ってくる。
繰り返すが例えばの話だ。
殺そうと思った理由が原因が気になる。
名無しさん
いじめられてた側がいじめてた側を刺したのなら、オレは刺した方を支持する。


名無しさん
ナイフで殺すところまでいかせてしまった学校にも問題があるんじゃないか?
真相解明を切に望む。
名無しさん
まぁ理由によるね・・
いじめられていたのなら、別に良いと思う。
名無しさん
未成年でもいてるんですね。。。
何とかにハモノって・・・((´д`))ブルブル…
名無しさん
いじめ?女絡み?
名無しさん
クソガキが、平気で人をヤル時代
親のしつけが悪いんや


名無しさん
原因は家庭環境だろう
そしてソレが生んだサイコパス
名無しさん
ふぁー、バカも行き過ぎるとここまでバカな展開になるのか。
頭の悪い学生は後先も何も考えずに感情だけで動くから困る。何が楽しくて他人を切りつけるのか。刃物を振り回したいならどこかの会議室でも借りて一人でやっとれ。大声を出したいなら大きな公園の端で好きに叫べよ。
何にしてもこんなバカでも未成年という理由で守らねばならない少年法に疑問を感じる。
たしかに道理や経験が未熟な未成年がバカな凶行に走ることはあるだろう。
名無しさん
相当な何かがあったのでしょう
今の時点では何も言えませんが嫌がらせをする奴らは真面目でそういう事を出来ない相手に心を攻撃して来るからこの方法でしかやり返せなかった可能性もありますね
やられた方も心当たりがあるなら以降まともに生きて欲しいわ
そして先に何かをした方がちゃんと謝罪しろ
今回攻撃されたとして先に何かをした方が悪い
親も小さい頃から人に嫌がらせをしたら何かされても仕方ないという事をきちんと教えて育てろ
心育出来ず嫌な人間に育てて被害者ぶるなよ
名無しさん
みなさん加害生徒の気持ちになって考えましたか?
よほど幸せな人生を送られて平和ボケされてるみたいですね?
もしかしたら私達が想像を絶するようないじめを受けて
自分が死ぬか、いじめっこを殺すか
どうしようもなくて刺したのかもしれません。
みなさんは大阪産業大学付属高校同級生殺害事件をご存知ですか?
いじめを受けていた男子生徒は暴行されたあげく頻繁にクラスメイトの前で自慰をさせられたそうです。
いじめられた男子生徒の心境ははかりしれません。
この裁判はいじめっこを殺した男子生徒に同情があつまり軽い刑になりました。
みなさんもうすこし考えて発言しましょう。
名無しさん
人懐っこいがアホではない。


管理人の率直な感想

高校名が報道されました。
校長は当たり前のことしか言っていませんが大丈夫でしょうか。

学校の評判は悪い。
まあそういった高校は全国津々浦々あるわけですが、教室内で刺傷事件が起きる学校は少ない。

こういった場合、まず最初に加害者がいじめの被害者だったケースを想像しますが、僕はケンカの可能性もあると思っています。
学校は、校長のコメント通り事実を隠蔽することなく情報を警察に包み隠さず提供してほしい。


コメント