【栃木県ドリフト走行ひき逃げ事件】川口瑞貴容疑者(30)送検…ケガをした見物人女性2人「被害者ってどうなの?」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


黒い眼鏡をかけ、警察車両に乗り込むのは川口瑞貴容疑者(30)。栃木県の県道で、女性2人にけがをさせて逃げた疑いで逮捕、送検された。

ドリフト走行中に制御不能に 女性2人をはねる

事件当時の様子は…


川口容疑者が運転する車は11月20日午前2時すぎ、栃木・那須塩原市の県道でドリフト走行中、突然 制御不能になり、道路脇に立っていた女性に衝突した。女性はそのはずみで、隣にいた別の女性にぶつかった。

負傷した女性を助けることなく逃走


この事故で1人目の女性は、左肋骨を骨折するなどの重傷。2人目の女性も、頭部を打撲するなどの重傷を負った。
しかし川口容疑者は、負傷した女性を助けることなく逃走した疑いが持たれている。

現場は、栃木県内でよく知られたドリフトスポット。2人の被害女性は、いずれもドリフト走行を見物しに来ていたという。

2021年7月、愛知県で取材した危険なドリフト走行の映像を見てみると、猛スピードで交差点に進入し、後輪を滑らせながらターンする車。

ガードレールの手前ギリギリまで車体を近づける車のほか、2台並んで曲芸のような走行をする車もいた。

このときも、沿道には大勢の見物人の姿があった。さらに、男性が平然と車道に出る極めて危険な行動を取っていた。

見物する女性2人を巻き込む形となった今回のひき逃げ事件。川口容疑者は、通報をすることなく現場を後にした一方で、調べに対して「救護はした」と、容疑を一部否認しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/445772

物議醸す見物人女性【ネットの声】

名無しさん
そもそも公道で勝手に無茶な競争するな。遊ぶ場所じゃないんだ。遊園地のゴーカートでもやっていて欲しい。と思うので、ギャラリー含め登場する人物に一切同情できない。
名無しさん
ただの一般通行人なら、まだしも
観客なら、なんていうか、、、同情できんね
名無しさん
救護しないのはアレにしても、事故自体は見物人もたいがいでしょ。


名無しさん
一般道でドリフトやるのはおかしい。
運転するのが一番の問題だが、一般道のドリフトを見物している方にも問題あり。ドリフト専用サーキットでやっている人たちがいるのだから、その人たちを見習って、サーキットでやればいい。
名無しさん
救護しなかったのは確かに問題なのだろうが、そもそもサーキットコースでは無い所でドリフトしているのを見物している時点で、怪我だ何だは最終的には自己責任だと思う。
20年ほど前のいろは坂でもそうだったが、車が走っているのに車道を横切ろうとする輩や、落ち葉など大量にあるのにタバコをポイ捨てしたり、飲食したゴミをそのまその場に置き去りにしたり。
ドリフトしている連中と同レベルで迷惑な人達ばかりだった。
名無しさん
ギャラリーも同罪で摘発されてたよな
名無しさん
危険走行のギャラリーって犯罪だったのでは?
名無しさん
ヘタクソなドリフトする方もする方だけど、ヘタクソなんだし遊園地のアトラクションじゃないんだから観る方も多少気をつけろよなとも思う。


名無しさん
轢かれた方も自分の意志でその場に行ってたわけだからまぁしょうがないよね。防護柵も何もないとこで素人のドリフトだからいつ突っ込まれてもおかしくない訳だし。
この手の事故は昔は相当あったよ。今でこそ手ごろなスポーツタイプも少ないけど90年代当時は安く買えたしストリートドリフトが最盛期で峠の道なんてブラックマークだらけだった。
SNSなんか無かった時代だから話題やニュースになる事もなかっただけ
名無しさん
この方の言う救護したとは何をもってそう判断したのか?
あと、プロじゃない人が一般公道でドリフトして事故が起きないわけないじゃないの…
プロがサーキットでやっても事故が起きるんだから、素人が公道でやったら事故起きるし、見に行ってる人も巻き込まれるって認識しとかないと…
名無しさん
観客ってのがなぁ…
ドリフト見に行くんだからドリフトが良く見えるポイントに陣取るんだろうし
自ら危険に身をさらしに行ってる側面を否定できない
普通の車と歩行者との扱いでいいのか…?
名無しさん
ドリフト関係の人はほんの一握りを除いてあまりにもマナーやモラルが低い。サーキットでもタバコ片手に作業したり、輩が集まって騒ぎ立てている姿を見ます。
こんな事が起きても当然。どっちもどっち。少なくとも公道でやってる人はギャラリーも含めて取り締まって欲しい。
名無しさん
ほんと、被害者になったギャラリーも良くない。


名無しさん
「救護はした」
この主張については被害者側がどう証言するかでしょ。
救護しなかったからこのような事件になっているのでしょうし。
名無しさん
昔なら自分が違法行為をしていると認識しているから、怪我したり事故してりしても警察なんか呼ばなかったよな。今の違反者は自分から動画を上げたり、自分たちが違法行為をしながら警察を呼ぶからすごいよな。
名無しさん
ギャラリーとしてわざわざ見に行ってるということは違法行為を是認しているということ
名無しさん
救護するってことは救急車や警察に連絡するってことだからな。
ドリフトなんかして轢いてるんだから救護したってその場で逮捕されるわけだし救護なんかするわけないわな。
名無しさん
被害者ってどうなの?
夜中にわざわざ出掛けて行って見物してる
単純に被害者って言うのには少し違和感を感じます


名無しさん
ぶつけられた女性達もドリフト見に来てたギャラリーでしょ?
普通に通行してた人にドリフトした車がぶつかったなら重罪だけど、ギャラリーならどっちもどっちじゃないかな。
見に行かなければはねられる事もなかったろうに…
名無しさん
ひき逃げをして救護をしていないので免許取消。
警察はブラックリストに入れて一生免許の取得ができない様にして頂きたい。
自分の快楽の為に他人に迷惑をかける行為をして人に傷をつけて逃げているので重い罪を与えて頂きたいです。
名無しさん
公道でドリフト走行する人もそれを見物する人もどっちもどっち。
現実は漫画のようにはならないということです。
名無しさん
運転手も問題だけど、見物人も問題あるだろw
ドリフト見るのにアウト側から見るとか普通に考えてあり得ない
名無しさん
明らかな危険運転だと思うが、これを危険運転致死で有罪に出来なければ法制度がおかしい。


名無しさん
見に来る人も悪いと思うし一般道で危険行為をするドライバーも悪い。
悪質な交通違反をしても刑が軽すぎるのが問題。
名無しさん
公道ででリフト走行をする人達って所詮このような人達です。それを見に行く人達も似たような人達。ニュースにする必要もないと思います。
名無しさん
救護以前に公道でワザと危険な運転をしている悪質ドライバーは厳罰にしてやってほしい
名無しさん
ドライバーもギャラリーも同じ。ならず者達って事でいいんじゃないですか?
ドリフトスポットなんかキャッツアイつければ壊滅ですよね。あと警察がもっと頑張る必要あり。
名無しさん
サーキットでやれって
公道で珍走やってる連中のおかげで、車はいじってるけど負荷をかけるような走行はサーキットでだけって真っ当にやってる人間まで肩身の狭い思いをすることになる


名無しさん
一般道でのドリフトなんてモータースポーツじゃない。見に行く連中もどうかと思うが、共同危険行為でみんな検挙して欲しいね
名無しさん
危険な行為をしてる所の見学なので自己責任ではあるけど
それでも、そこを使ってる以上は何かあったら助け合いなのよね
名無しさん
インスタやSNSも同じだがプロでもないのにいちいちプライベートを他人に見せたがる人の思考が理解不能
他人に自慢するから自分のポテンシャル以上の無茶をやらかすので何でも趣味は自分の範疇で安全にやるべき
名無しさん
公道でドリフトするやつもダメですが、見物に行くのもどうかと思います。
そう言うリスクがある事を考えねば。
名無しさん
見物人なら事故は想定しているはずですが、逃走はダメですね。そもそもコースでやりましょう。


名無しさん
こういう漫画と現実の区別がつかなくて危険運転するやつが実際にいるんだから
公道でのレースを美化・推奨するような漫画は発禁にしろよ
なんだよドリフトスポットって
迷惑この上もない
名無しさん
こういう行為を公道で行うのは「危険運転」を軽く通り過ぎてると思う。
名無しさん
見物に来た方もなんだかなぁ〜
これを期に危険な違法行為を見物するのはやめましょう。
名無しさん
今の時代他にも楽しい事いっぱいあるのに、何でドリフトなんか見に行くのか、理解に苦しむ
名無しさん
免許没収で3年くらいチャリ生活させた方が違反行為は少なくなります。思い切ってやって下さい。


名無しさん
よく知られたドリフトスポットなら警察が取り締まり強化するべきだと思うけど
名無しさん
救護の定義をしらんねやろね。
救急車よんで、警察もよんで事故処理して、ようやく救護なんよ。
勉強なったね。
名無しさん
やる方も問題あるけど、見に行く方も問題だね。公道だろ?そいつらだけの道ではない。
名無しさん
公道ドリフトを近くで見に行く奴はそれなりの覚悟しとけってことよ
安全対策ゼロの場所で素人のボロいドリ車を見に行くなんて自殺行為でしょ
名無しさん
ドリフトできるサーキットや駐車場だってあるんだから一般道でやる神経が理解できん。頭文字Dは好きだったけど、いい年してマンガと現実混同すんなよ


名無しさん
どっちもどっちですね。
何が面白くてやってるのか。
何が面白くて見に行ってるのか。
ちゃんとドリフト出来るサーキットでやってる人も同じ様に見られて迷惑でしょう。
名無しさん
やる方もやる方。でも見る方も見る方。
見る奴いるからやる奴もいる。
見い行かなきゃ怪我もしない。
名無しさん
ドリフトじゃなく、運転下手なだけじゃね?
規則は守ろうね。
免許剥奪で。
名無しさん
二度と運転免許交付する必要なし!反省しようが懲役終えようが!
名無しさん
見に行かなければ事故にも合わないんだから見物人だったら自己責任でしょ。


名無しさん
見物してる側にも問題はあると思いますが
まず、自分の事は自分で守れw
名無しさん
サーキット場とかでやる分にはいいと思うけど公道でやったらダメだよ。
金の無い小僧とでは訳が違うよ。
名無しさん
そもそも車でドリフトをするっていう感覚が全く理解できん。『もっと大事にしろ』と言いたい。
名無しさん
サーキットに観に行くならまだしも、公道でしかも素人のドリフトなんて恐ろしくて近寄りたくないけどな。
名無しさん
こんなの、殺人未遂でよくないか。
嘘の証言をしたら重加算を。


名無しさん
こんな感じの記事見て、毎回思うけど…
公道やないとダメなの?
サーキット場じゃダメなの?
名無しさん
一般道でドリフトはだめよ
サーキットでやりましょう
名無しさん
まぁ見学者も同罪なんだけどさ。落ち葉も多い時期だし事故もおこるはな。
名無しさん
扱いきれないパワーに振り回されて制御不能になるのは、ドリフトではなくスピンと言います。
名無しさん
素人の危険運転を間近で見る奴ほど意味わからん。
そーなる前提の確率の方高いだろ。


名無しさん
一般の人に迷惑がかかってないから、まだマシだが、免許いらんでしょ?
サーキットで走れ。
名無しさん
他にもこういった場所沢山あるけどさ。
警察はなにやってんの?
名無しさん
見に行ったのなら覚悟が有ったのだろうから。
名無しさん
ドリフト見物客もある意味共犯のような気がするが、逃げてはいかんよ。
名無しさん
巻き込まれるかもしれない、それでも良いと思って見に来てるんでしょ??


名無しさん
県道は規則に従って走行してください
名無しさん
登場人物、全員濃淡はあるが
同情心がわかない
名無しさん
人身事故だから警察に報告する義務があるんだけどねえ
名無しさん
乗るほうも、観るほうも、サーキット行けよ。
名無しさん
二度と集まらないような対策を今日からやるべき。


名無しさん
漫画に触発されてそんな所でやるんでしょうね。
名無しさん
こういう輩はバンバン検挙してください。
名無しさん
こんなの怪我くらいで済んで奇跡的ですわ。
名無しさん
頭文字Dの豆腐やの親父に近く為に…、直線ガードレールの外回りで見てね
名無しさん
正式な会場でもないのに見に行く方もおかしい。


名無しさん
やっぱストリートよね
名無しさん
同じ名前がFacebookにいるなぁ
本人かな?
名無しさん
見に行くほうも見に行くほう
名無しさん
こういう奴なバイクはうるさいとかすり抜けするなとか自分の事を棚に上げて言うんだよな
名無しさん
素人のドリフト観て楽しいのだろうか?


名無しさん
滑らない様にカーブに段差を付けるべし
名無しさん
リスク込みで見物してたのでは?
名無しさん
こういうのが、いいと思ってやる奴と、それをいいと思って見に行く奴らとw
名無しさん
いまどきギャラリーもいるんだな。
名無しさん
ドリフトのプロ達はどう考える。


管理人の率直な感想

こういう事件をプロレーサーはどう考えるのでしょう。

物議になっている見物人の女性2人。
ケガを負ったのは気の毒ですが、例えるなら素人が喧嘩をするストリートファイトイベントを見に行って巻き添えになりケガをしたのと同じだと思うんです。
格闘技が見たいならプロのリングを見に行けばいい。
レースが見たいならサーキットに行けばいい。

もちろん一番悪いのは川口瑞貴容疑者。
ドリフトの何が面白いのか全く理解できない。
できるようになったら楽しいんだろうか・・・。
見る方はもっと理解できない。

兎にも角にも命まで取られなくてよかった。


コメント