100歳の老人男性運転の車が暴走事故!歩道に乗り上げ30代の男性はねる…重傷【新潟市中央区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟市中央区で、乗用車が歩道に乗り上げ歩行者をはねる事故がありました。乗用車を運転していたのは、100歳の男性でした。
17日午前9時50分ごろ、新潟市中央区の県道で起きた事故。乗用車を運転していたのは、100歳の男性でした。警察の調べによりますと、乗用車は市内中心部に向かって走行していたところ、歩道に乗り上げ歩いていた30代の男性をはねました。男性は左足を骨折する重傷ですが、命に別条はありません。運転していた100歳の男性にはけがはなく、警察の調べに対し「気づいたら歩道に乗り上げていた」という趣旨の話をしていると言うことです。受け答えははっきりしていて、警察が詳しく話を聞き事故の状況を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010004-niigatatvv-l15

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
こういう事故の度に高齢者は早めに返納するべきと言う人もいるし実際に一般的には高齢になるほど判断力の低下など危ぶまれるが、たとえば年に1度、適性検査を行うとか年齢で括るのではなくそれぞれでも言いと思う
他にも事故などのニュースは多々あるのに歳を経ているというだけで高齢者は~と言うのはどうなのか
少し逸れるが近頃まさに煽り運転の事件など多くそれこそ適性で言うならそういう者達の方が圧倒的に危険である
それに合ってはならないこと前提だけど、ついうっかりやちょっとした判断ミスで事故を起こしてしまうのは若い運転者だってある
ハンドルを握るからには年齢関係なく如何なる時でも気を引き締めなければならない
名無しさん
車社会の弊害だろうと感じます。
事故は起こそうと思って運転してないだろうけど、起きてしまう原因に、反射神経の衰えや自覚症状の欠如があるのもそうだろうと思います。
事故に遭遇した人や家族はいたたまれないでしょうし、許せないと思います。
ただ、メディアには、あまり年齢を全面に見出しにするのはよくないと思ってしまう。
年齢も関係あるだろうけど、年を重ねること自体は誰しも同じ現象だし。
同じ年齢の方々は、捉え方が違って『返納しよう』と思うかもしれませんが、本文に入れればよいのではと思ってしまいます。
名無しさん
いやいやいやいや、いくら健康体でも100歳の運転はいかんでしょ。
免許返納とかのレベルじゃなく自動取り消しにすべき!
事が起こってからでは遅過ぎるしここは未然に防がないと。
今回ははねられた方の命に別状がなかった事が救い。
最近のこれ関係のニュースも他人事とは思えないだけに怖い。
名無しさん
「運転できるなら上限無く運転できる」という現状にはもう限界が来ているのではないのだろうか。
40代でも正直、老いを感じ始める。70代の父にも十分、昔のような若さは感じなくなってきている。大変失礼ながら100歳ならば判断能力・集中力が最大限に必要な「運転」は どのような方でもさすがに無理だと思う。万に一つの失敗が大事故に繋がる車ならばなおさら。
名無しさん
100歳でも本当に健康で認知能力に問題が無いなら運転しても良いと思うが、「気づいたら歩道に乗り上げていた」レベルで運転するのは殺人と変わらない。免許取得には下限があるのだから上限があっても良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?


名無しさん
年齢を考えれば、運転中に発作とか容体の急変があっても不思議でない年齢。
運転免許には上限も設けるべき。
このままなら医学の進歩と団塊の世代の高齢化で100歳ドライバーが珍しく無くなる日が来るよ。
名無しさん
池袋の元院長I氏のように、事故を起こした場合に刑事責任を取る事が難しい恐れがある場合には、免許更新は却下出来るようにすればいいのにな。
多分この100歳のおじいちゃんも逮捕されずに自宅待機だろう。
そういう人は免許持しちゃいかん。
名無しさん
判断力を失ってからの免許返納は期待できない。強制的に失効するようにルール策定を急いでほしい。
名無しさん
免許を交付した際に問題は無かったのかな?
名無しさん
100歳になる方が凶器にもなりうる車を運転してると思ったら恐怖でしかない。
高齢者の免許見直し、もっとやらないと被害者が増えるよ。
名無しさん
そもそも100歳で運転している事自体に驚いた!
免許証更新は問題無かったの?
それ以前に免許証更新に年齢制限掛けた方が良いんじゃないだろうか


名無しさん
運転以前に家族は何をやってたの?
100歳でもまだ大丈夫だとでも思ったのかな?
事故を起こした本人が悪いのはもちろんこの場合は家族もダメでしょ?
100歳の息子さんや娘さんもかなりの高齢者で免許返納を考えないといけないのに少し無責任すぎます!
それにしても100歳でまだ免許更新してたとは…
呆れます…
名無しさん
街で車の運転席見てると驚くほど高齢者が多いことに気づきました。
高齢化社会に車世代、当たり前といえば当たり前です。
大事故に直結する分、本当に深刻に受け止め、社会問題として早急に対策を練らなければならないと思います。
名無しさん
古い車って言っていたけど、ちゃんと車検を通り、自賠責保険も入っていたのだろうか?
運転免許証の年齢の上限年齢は必要。
高齢者の免許証更新は厳しく。
運転しても良い自動車の設定や運転出来る時間帯や場所も制限が必要。
田んぼや畑で自損事故ならともかく、病院で人身事故なんて御免だ!
名無しさん
これは免許の更新を許可した警察にも問題あるだろ!!
名無しさん
100歳なら免許強制失効でも大きな議論なく法改正可能では?
責任を取れない年齢(←高齢ゆえに恐らく起訴猶予でしょ)になったら運転しちゃダメだよ。
名無しさん
ゴールド免許証にしても95歳以降に更新に行ってるってことでしょ?
目も耳も正常で高齢者講習も受けてクリアしたのかしら?
それとも無免許?
免許証をきちんと持っていたとしたらかなり問題になるかもですよね…
凄く驚きのニュースでした!


名無しさん
1979年の時点ですでに60歳と考えるとすごい長生きだ
若い頃と今では車の勝手も違うし反応速度も落ちるしかと言って車無いと生活できないだろうし難しい問題だな
名無しさん
100歳になるのに免許の更新ができてる事に驚き️
名無しさん
ゴールド免許だったとしても、最低でも95歳で免許証更新してる。
法律的には何の問題も無いのだろうけど、これから先ますます高齢者が増えていくのだから、時代に合った法律に変えていかないと。
90過ぎたら運転アウトでしょ。
名無しさん
自分の家族や身内、知り合いが同じ目にあったと思うと、この事件は許せない。被疑者の家族も同罪。
名無しさん
いやー、ここまで来ると苦笑。
せめて周りの未来ある若者を巻き込まないでいただきたい。
名無しさん
何歳の時に免許証の更新をしたのか知らないけど、その時点で警察当局も多少の事故を折り込み済で更新させたような気がする。


名無しさん
こんなのに免許更新させるなよ!
公安委員会の責任も相当の割合あると思うよ。
名無しさん
これは仕方ないな100歳では。下手すると自分が誰だかも分かっていないだろうし
名無しさん
運転をしたいのはわかるけどみんなに迷惑をかけないようにしないとね!
100歳過ぎたら施設で使う荷物をいれる車ぐらいしか使うぐらいにしないとね!
名無しさん
100歳はさすがに周囲が免許返納させなきゃダメでしょう。せめて80歳を過ぎたら半年ごとに、能力検査を義務付けるとか。法令の面でやれることは、なんでも、大至急でやって下さい。
ひろ
100歳で車運転する必要性があるか検証して欲しい。
名無しさん
気がつく前に免許返納してほしかった。


名無しさん
100歳ということは子供は80歳近く。孫は60歳、ひ孫が40歳位か。ひ孫が全部面倒見ることになったら大変だ。
名無しさん
コレは強制返納でしょ!!
法律で縛りましょうよ、、、。
名無しさん
免許取り上げ!
同居の家族はいなかったの?
もし運転容認してたなら同罪では?
名無しさん
この人より若い人でも事故を起こすこともあるのに100歳って。ネタなのかなと思ってしまう。
名無しさん
示談で和解したのか分からないけど、百歳の方のお名前出ないのおかしくないですか。
罪のない歩行者をはねて重症負わせた犯人ですよ。
本人が反省していて逃げる恐れもなかったとしても、年齢関係なく、犯罪者である以上法的にも社会的にも責任は負うべきです。
名無しさん
目撃者の話を聞くとプリウスじゃなさそうだが、運転していたクルマは何ですかい


名無しさん
気が付いたら歩道に乗り上げていそうな現場に見えるし100歳じゃなきゃニュースにもならんだろ
名無しさん
とうとうここまで来たか。
名無しさん
ある意味スゲー。
うに
事故ったとは言え100歳まで運転できてたことがまずすごい
そして新潟じゃ免許返納しろなんていう無責任なこと言えないしなぁ
名無しさん
反省する能力は、残ってんの?
名無しさん
100歳か…
最近は長生きする人も増えてるし、老人も増える一方だし、今後はこんなんばっか増えるの???
恐ろしいね。


名無しさん
100歳で運転はねぇだろ。殺人行為だよ。。
名無しさん
100歳の超高齢者の運転てなるとサーカス団のクマに運転させるのと同じぐらい危ないものだと思っちゃう。
名無しさん
名前は?
名無しさん
飯塚、これで100歳のじいさん逮捕されたらどうするんだ?
名無しさん
記録更新か、エライ時代になったなあ。
骨折だけですんで、ホントよかった。
名無しさん
免許更新できんの?


名無しさん
よりによって「敬老の日」の翌日に…
名無しさん
古い車らしいが、どんな車に乗っていたのかな?
名無しさん
敬老の日の翌日100歳の御仁がこの体たらくか。。。
池袋暴走轢き逃げ事故で2人を殺害8人に重軽傷を負わせた“飯塚幸三”さんにも早いところ然るべき処罰を与えないと、近い将来こうなるのは勿論、さらなる悲劇を生み出すだろうな。
名無しさん
100歳じゃたまに人はねても仕方ないよ
とはいえ今後は気を付けて運転してください
名無しさん
怖い怖い。
100歳で運転って、「こんな所にポツンと一軒家」から出て来たんだろうか。
この人の子どももそろそろ免許返納の年齢に近いだろうに、何やってるんだよー。
名無しさん
ついに3桁来たか
昨今のニュース見てなんとも思わなかったんだろうか


名無しさん
100歳のおじいちゃんは逮捕されない?
もしかして勲章持ってる?
名無しさん
一瞬、死んでたんじゃないか
名無しさん
昔はテレビで、90歳や100歳で運転してるっていうと、いやーお元気ですねって、賞賛されてたよ。今じゃそんな報道は全くないし、もしそんな人が出てきたら、「・・・」ってなって心の内では、いいかげんに返上しろよって思われる。
名無しさん
100歳まで生きられて素晴らしいですが、さすがに運転はご遠慮ください。。
名無しさん
え!100歳。絶句
名無しさん
誰も忠告してくれる人が周りにいないのかなあ。


名無しさん
100才のジジイに運転さすって、子どもが認知症!?
名無しさん
家族はいないのか!100歳。言葉を失う。
名無しさん
ジジイの家族は何故運転をゆるしてた?
家族も同罪だな。
名無しさん
100歳にもなって何やってんのこいつ。
名無しさん
大丈夫だよ。
だって、何処ぞの忖度国民が87歳で逮捕されないから。
名無しさん
ホンマか!もうこれは家族と子供の犯罪だ。新法律を作らないと駄目だ。


名無しさん
100年も生きてきてこれかよ。全く人生の成果を感じられないような老いぼれだね
名無しさん
更新させる方もしてもらう方も何を考えているんだろう?
呆れて開いた口が塞がりません。
名無しさん
70歳でも運転あかんのにプラス30は。。
老害の上は何というのか。閉口する
名無しさん
100歳だろうが、平民なら即逮捕だな。
名無しさん
100歳の奴は自分が何才か分かってないんか。
マジであり得ない。止めない周りも悪い。
こんな奴に跳ねられた方はたまったもんじゃないわ。
マジで一人で電柱突っ込んでそのまま死んでくれよ。
警察側も手間はかかるが高齢で返納してない奴らをピックアップして返納促さないとダメだわ。
名無しさん
たまたま今回は死人がでなかっただけ。
もうその年齢で運転なんかするなよ!
それを許してる家族にも責任があるぞ!
なんにも安全確認をしない出来ない高齢者が多すぎ!
国はいい加減早急に対策を取れ!
年齢と共に判断能力や運転能力も衰退していく事を自覚も出来ず、車が無いと生活が出来ないとほざく自分勝手な老人ほど最後には他人に迷惑をかけるんだよ!
一度取得した免許は運転能力が落ちても許される免罪符では無いはず!
標識の見落としや意味も知らず、周りの安全確認もまともに出来ず、車庫入れも出来ない、ライン内通りに曲がれない、走れない高齢者ばかりだから、自分に非がある事故経験者や65歳以上の高齢者には免許更新時に学科と路上試験も導入せよ!
不合格者は免許失効!そうすれば確実に事故は減る!
最後は他人の人生を奪うか、大事な人を守れず悔やみきれない余生を送ることになります


名無しさん
田舎なら交通機関の利用と言っても何もない、病院に買い物にやっぱり長年乗りなれた車がないと不便。という100歳だったかなぁかなり高齢の方をテレビのインタビューで見たことがあります。
その方は、ご夫婦二人住まい。
奥さまは免許なし。ご主人の車が生活の頼り。
けれど、年齢的にも身体能力的にも衰えはあります。
介護関係の仕事をしてるので年配の方と普段過ごしますが、いくら認知がなくても歩行の速度は遅く瞬発力など衰えが見え送迎時家の玄関先までとはいえ大丈夫かなぁと不安になる方もいます。
1人住まいでも、ご家族の方がいるにしても自分の身を守るため又、周りの方を巻き込まない為に返納をするよう考えた方が良かったですね。
その際、年金生活をしている方にとってはタクシー代もバカにならないもの。
行政が良い対策をたてていただきたいです。
名無しさん
ご高齢の方には大変失礼とは思うが、この方の使命は車を運転する事よりも、ご自身の身体を意思のままに動かす練習を繰り返す事だと考える。
車の運転なんて、家族や親族は即刻免許証はご本人には渡さないように。
池袋の再現だけは止めてほしい。
この事故は避けられたと思う。
名無しさん
安倍政権の掲げる”一億総活躍社会”にピッタリの元気な男性ですね。政府はこの方を表彰すべきと思います。今回は遺憾ではありますが、健康に留意して今後も活躍してほしいものですね。
名無しさん
90になっても100になっても運転しないと生活が成り立たないのが現状。一人暮らしの方は特にそう。
タクシーなんかでシニア1割引なんてのをよく目にするが、1割引でもまだまだ高い。そもそも貰える年金が少ない。この問題は社会全体で取り組んでいかないとまだまだ増えると思う。
名無しさん
免許を返納しても、それすら忘れて無免許で運転する高齢者もいる。
免許を返納する際は車を手放させるのを忘れずに。


名無しさん
運動身体能力いくら個人差があるといっても百歳。
一定の年齢超えたらやはりドライバーの年齢が表示される仕組みを作るべき。
名無しさん
頼むから免許返上してください。親族の方がいらっしゃれば助言お願いしたい。
名無しさん
家族がいるのならば100歳になっても運転させるのはどうかと思う。説得して免許返納させるべき。
名無しさん
100歳って。
さすがに法律で運転を禁止してもいい年齢だと思う。
名無しさん
家族は、運転をやめるように言っていたけど、本人が自分は大丈夫の一点張りだったパターン?
この年齢で運転する自信は、何を根拠にしているんでしょう。
池袋の事故から、何も学んでない。
名無しさん
やっぱり一定年齢で線引きすべし。
まぁそれでもボケてたら、無免許でも運転するだろうな。


名無しさん
100歳の人が運転している事自体が異常である。国も免許年齢18歳以上75歳迄とか上限を設定すべきです。免許更新時に100歳の人に交付する異常な国である。
名無しさん
本人以上に運転してるのを知りつつ放置していた家族も同罪
おばさん
地方ではマイカーとられたら生活出来ない。だから、運転はやめない。と正当化してる方が多くいらっしゃいます。
自分達が生活出来たら、周りを傷つけていいんですか?
何人犠牲になればわかるんですか?
しかも、老人というだけで逮捕もされない。
名無しさん
さすがに100歳での運転はどうかなと思う。
名無しさん
いくら健康でも100歳は…
被害者が本当にお気の毒。
おちおち歩道も歩いていられない。
名無しさん
80歳代でも危険という言われるのに、100歳の老人に免許を与えている県警がおかしい。


名無しさん
家族はいないの??免許証を返納したがらないなら、車の鍵をかくすとかさー
名無しさん
流石に100歳はダメでしょ?
家族がいなければ止める人もいないかも知れないけど、未だに更新制限をせずに免許の取得、軽度な認知症の人が簡単に更新出来るシステムが間違えている!
70歳を過ぎたら脳の老化は殆どの人に見られる。
名無しさん
100歳はさすがに、更新できることが。。
名無しさん
この親族は高齢者の自動車事故について何か感じるものは無かったのか?
名無しさん
百ぅ!生きているのが、やっとのはずなのに運転で人の命を奪いかけるなんて、凄い時代が来てますね!これはおちおち夜のジョギングもできやしない。
名無しさん
流石に90歳代の方に免許の更新はダメでしょ!
平均寿命は超えたらいけないと思う。
国も無責任だし、この人自身や家族も無責任すぎる。


名無しさん
あと70年後に運転できるかって考えたけど、無理だ。
名無しさん
100歳でハンドル握ってはダメだよね。常識的に。
ねこたろう
日本で最高齢のドライバーに違いない。
名無しさん
もう運転しない方がいい。
名無しさん
ギネス級だ
非難より驚き
大正生まれだよね
名無しさん
100才って…


名無しさん
免許の更新試験って意義あるのか?
何を試しているの?本当に免許を発行して問題ない水準にあったの?
疑問だわ。
名無しさん
100歳の馬鹿
名無しさん
100歳の交通事故、ギネスに載りそうやね。
名無しさん
100歳って!免許証更新出来たんだ!
名無しさん
100歳ね。この手のニュースでも最高齢じゃない?
青梅っ子
高齢者の免許更新時適性検査ちゃんと受かったの??
70歳過ぎたら免許証の有効期限6か月にしたら?


名無しさん
100歳の人にひかれた人はかわいそう。というか100歳の人の事故より運転していたことが信じられないわ
名無しさん
本当に、もう信出呉!
名無しさん
ひゃ、100才!?
名無しさん
まだこんな事してるの?
80歳過ぎたら強制で免許返納を即刻法令作らなきゃ
名無しさん
事故じゃなくて殺人
名無しさん
100歳にも色々な人がいるだろう….
っていうのはこの際ナシです。本人もだけど、周りが悪い!


名無しさん
家族の責任
名無しさん
中央区にお住まいなら、免許返納しても交通機関困らないと思いますよ。
もし死んでしまったら、逮捕しても重い罪にはならなそうだね。
名無しさん
このご時世に100歳のじじいが自ら運転できる環境に在るってどういうことよ…
リンボ
とりあえずギネスに!
名無しさん
法的には問題ないのだから、自主返納しなかった責任は問えない。
名無しさん
100歳で運転はありえへん、アンビリバボー
言葉が出ない、喜劇と云う悲劇


名無しさん
ジジイ本人だけではなく家族も同罪ですな
名無しさん
生贄がきたぞ!さぁ皆!叩け⸜(*˙꒳˙*)⸝
名無しさん
こんな年でも運転させて、周りの家族は、なぜ止めないんだ!
名無しさん
若い連中は年寄りから詐欺で金を巻き上げ
年寄りは悪意なき暴走で若い連中を巻き込む
世も末だ
名無しさん
全く笑えない事故だし、池袋の教訓が生かされてない。家族を逮捕してもよいレベル。
名無しさん
30代男性が生きていてよかった。
年金をもらい続ける金食い虫ばかりが増えて、若者がひき殺される事故ばかりじゃ国が滅ぶ。


名無しさん
100才って、、、もう逮捕したところで刑務所にも入れられないし、資産家でもなければ賠償金もとれんだろうし、無敵だな、、、
名無しさん
周囲が運転止めろ!って言っても
子供は80歳近く
孫は60歳近く
ひ孫は40歳近く
ひ孫と孫が100歳本人と80歳近くの子供の足代わりに車を運転するのか?これは深刻な事態だぞ。
田上
何歳まで生きてんだよ。
とっとといけよ必要ねーから。
名無しさん
馬鹿か老害


管理人の率直な感想

このクソジジイ!
運転すんなっつーの!

ええ、怒ってますよ。

世間でこんなに高齢ドライバーの事故が物議を呼んでいるのに何で運転するんだ。
そしてなぜ無傷なんだ!

100歳ですよ?100歳!

「死ね」なんて思っていません。

なぜ歩行者に重傷を負わせておきながら自分は無傷なんだ!

こんな事故の中にも長生きの秘訣が隠されているというんでしょうか。

飯塚幸三氏もそうです。
何の罪もない女性と子供を殺しておきながら、自身の命に全く影響が無い。

「無駄に長生き」はいいでしょう。
「有害で長生き」はよろしくない。

不公平でしょう。
世の中には、いや地球上には生きたくても早くして命を落とす人が数えきれないくらいいる。

今回は被害者の命に別状が無いからこうやってゆったり書くこともできますが、命を奪っていたらと考えるだけでゾッとするし、このジジイどうしてやろうかと思ってしまう。

僕は「老害」という言葉があまり好きではありません。
老人は尊ぶ、みたいな育てられ方をしました。

昔の老人は優しかった。
なんだかんだ怒られたこともあったけど、「わかったね?」と最後には笑ってくれたものです。

というか、この爺さんは僕が子供の頃から既に爺さんですが。

新潟市内です。
交通機関に問題はないはずですよ。
この現場の写真のすぐ奥にもバス停がある。

二度と運転しないでください。
わかったね?(真顔)


コメント