【長野立てこもり】青木政憲容疑者への悪口はあったのか「田舎ネットワーク」「被害妄想」物議に…村上幸枝さん竹内靖子さん刺殺

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県中野市で4人が死亡した立てこもり事件で、警察官1人に対する殺人容疑で逮捕された農業、青木政憲容疑者(31)=同市江部=が、10分あまりの間に4人を相次いで刃物や猟銃で襲撃したとみられることが県警捜査本部などへの取材で判明した。捜査関係者によると、容疑者は最初に襲撃したとみられる被害女性2人について「悪口を言われたと思った」と供述しているという。捜査本部は、容疑者が突発的に強い殺意を抱いて襲撃した可能性があるとみて、4人の遺体を司法解剖して死因の特定を急ぐ。

捜査本部は27日午後、容疑者を長野地検に送検する。

事件は25日午後4時25分ごろ発生。捜査本部によると、亡くなった4人のうち、容疑者宅から約150メートル離れた場所で倒れていた村上幸枝さん(66)と、容疑者宅の近くで26日未明に発見された竹内靖子さん(70)には、いずれも刺し傷があった。刃物で襲われたとみられる。

知人らによると、2人は散歩仲間で、毎日午後4時過ぎごろに一緒に周辺を歩いていたという。捜査本部は、こうした情報や遺体の状況、「男がサバイバルナイフで女性を刺した」という最初の目撃者の通報内容などから、2人は続けざまに刃物で襲われたとみて調べている。

また25日午後4時37分ごろ、通報を受けて現場に到着した県警中野署の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)が銃で撃たれ、間もなく死亡が確認された。目撃した近隣住民らによると、2人はパトカーの窓ガラス越しにいきなり銃撃されたとみられる。

捜査関係者によると、容疑者は警察官2人については「撃たれると思って撃った」などと供述しているという。捜査本部は動機や経緯を慎重に捜査している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230527/k00/00m/040/051000c

悪口は被害妄想か?田舎ネットワーク起因の勘違いか【ネットの声】

名無しさん
10年前に起きた山口県周南の事件に似てる
あの犯人には同情も多かったけど
名無しさん
悪口を聞こえるように言う人いるよ。赦せないとか悔しい気持ちは理解できる。だってそれは充分ハラスメントだよ。世の中、ハラスメントにうるさいのにね。
でも反撃はしない、反撃したらこちらが負けになる。反撃しなければ相手が下品なのよ。そんな人間の為に自分の分が悪くなるのはイヤだからね。
名無しさん
田舎だと噂はすぐ広まるからね。
大学名、就職、結婚、出産、家族数は全て把握されてると思った方がいい。
救急車も呼び辛い。


名無しさん
今回起こした事件は許されるものではありませんが、この加害者が本当に悪口を言われていたなら、田舎の問題が浮き彫りになったと思います。私も長野県のまあまあ田舎なところに住んでいます。近所のばあさんに挨拶しても無視される嫌がらせをされています。
田舎って本当に、若者よりも年寄りの方が引っ越してきた人たちをいじめたり陰湿なことをします。この事件を機に、近所の悪口を言ったり嫌がらせをしている方々が少しでも心を入れ換えてくれればいいなと思います。
名無しさん
長野仲間発見w田舎ネットワークヤバいよなぁ、、田舎のおばあちゃんが病んでる人に気にしてる事を火の玉ストレートでぶち抜くとかもはや普通だしなぁ
名無しさん
普段からヤバそうな感じなら良くは思われていないだろう。
凶悪犯には極刑を望む。
名無しさん
悪口については、犯人の思い込み、誤解、被害妄想だと思う。普段から自分に自信がなく、今の自分が嫌いだと、周りも自分を蔑んでいると思い込む。
被害にあった4人は全く何の落ち度もない。
名無しさん
目撃者の方、犯人を知る方のインタビューをテレビで見てましたが。
びっくりするほど犯人の人となりや、過去の様子を知ってらっしゃり
そして聞かれればいとも簡単に喋られるんですね。もっとも警察等々には話して然るべきとは考えますが。
小さな街だと何でもかんでも知っていたり何でもかんでも噂したりが常態のようになりがちですよね。
そういう流れは自分も嫌になります。


名無しさん
そもそも、自分のこと良く思われているなんて言える人間が世の中に何人いるんだ?
人気のもになりたい、よく思われたいとか、チヤホヤされたい
今はそんな社会の成れの果て。
名無しさん
悪口なんて言ってないと思う。
おばちゃん二人でウォーキングするときに他人の息子の悪口なんて話題にならないと思う。
名無しさん
田舎で二人以上集まると、そこに居ない人の悪口大会が始まる。
この事件でインタビューに答えている連中は、そういう連中なんだと認識して見る必要がある。
名無しさん
悪口がつらいて、何も関係のない警官にむけて躊躇なく発砲できるやつの主張をきいてたまるかって思うけどな。
名無しさん
殺された2人の女性は、容疑者宅で母親が開いていたフラワーアレンジメントの教室にも通っていたとの事。
多分そこで容疑者と何度か会ったことがあって、その際に容疑者は自分の陰口言われてる…とか、自分の事を笑いものにしてる…と一方的に被害妄想持つようになったのかな。
女性が2人でいれば、悪口とかじゃなくても何かしら笑いながらお喋りしてる事も多いから、容疑者は勝手にそう思い込んだのかな。


名無しさん
孤立感に苛まれ、被害妄想が大きくなり攻撃的になる
理性を失った行動は予想がつかない
下手に注意しただけで、予想外の行動に出ることがあるから気をつけないといけない
名無しさん
想像ですが田舎なので、容疑者に早く結婚しなさい、彼女を見つけなさい、とかお父さんみたいになりなさい、とか女性たちが言ってたのでは。もちろん悪気はなく。
家でもお花の教室をしていたそうなのでいつもおばさんたちが集まって楽しそう。
まわりに若い世代の人はいなかったんですかね。
名無しさん
本当に影口をいっていたのかは記事では良くわからないし、証拠もないから何とも言えない。本当に言っていたとしても刺すという行動は問題外で弁解の余地はない。
仮に統合失調症の病気などがあると、陰口が幻聴として聞こえてきてそれに反応して逆上して刺した場合もあるのではないか。精神鑑定すればもっとわかると思う。
名無しさん
田舎の村に住むには暗黙のルールや掟のようなものがあります。村からいわゆる他人他者に認定されると市議会議長の息子であっても阻害されて行きます。皆さん現実を知ってから意見しましょう。
名無しさん
田舎だからすぐ人の噂話や悪口や陰口当たり前にあったんだろうな。本当に悪口を言われたのか真実は分からないけど犯人にあなたの事こう言っているよと噂好きな人から聞いたのかな。だとしても人の命を奪って良い事にはならない。


名無しさん
供述からすると無差別殺人ではないわけだ
一方的なのかもしれないが恨みがあって、サバイバルナイフで刺した
やってきた警官に射殺されると思って撃った。
人を殺したらもっと悪口いわれるとは思わないのか。
名無しさん
今回と似たような事件に、津山三十人殺しがある。
1時間半で30人も殺すという狂気と計算。
田舎暮らしゆえの大変さがある。
名無しさん
まあこういう田舎は陰口叩かれやすいでしょうね。
実際に必ず余計なことを言いまわるおばさん連中はどこにでもいますね。
名無しさん
そんな事でと思うかもしれないけど、気持ちはわかります。
被害者がそうだったかはわからないですが、田舎となると挨拶替わりになんでも言いがちです。
挨拶に加えこの男性の状況なら「妹は結婚して弟は自衛隊で頑張ってるんだからあなたも頑張って親孝行してあげないと」「親のお手伝いでは稼ぎもないでしょう。若いうちは外でしっかり働いてそこで良いお嫁さん見つけて早く親を安心させてあげなさい」
こういう事を言われる可能性はあるかも。私も花の手入れしているとこの手の言葉をかけてくる人がいますが、非常に不快です。言われすぎて人が通るたび家の中に引っ込みますし、上に書いたレベルの事を言うおばさんの事は大嫌いで敵視しています。
なので、この犯人がそうだったとしたら、気持ちはわかります。
「結婚出産仕事をしいて当然(してない人は問題ありという意味がある)」と思うのは勝手だけど、声掛けしちゃうと今の時代は恨まれます。
名無しさん
なんか田舎の特性とか村社会だからみたいな論調があるが、どこであろうと、たとえフィットできなくても生きづらくても人は殺さない。
ただひたすらに本人、強いて言っても家族の責任だと私は思います。


名無しさん
田舎のおばさんとかこれよくやるからなぁ暇な時はいつも噂話をしまくってる。あの家の息子さんあの歳で結婚もせず、友達もおらず仕事しないで篭りっきりってそこら中で撒き散らす、、多分情報源は軽い気持ちでネタで漏らした親だと思うけどなぁ。家の周囲3キロの人間がそんな情報持ってると思ったら人によってはこんな事件も起こすだろうなぁ、、SNSで罵られて殺人したのと同じだろ
名無しさん
ののしられたと思って、、、
散歩中の女性からの何気ない声掛けに反応しちまったんだろな。
まぁ、事件の全容が明らかになればなるほど、遺族の無念さは繰り返されるのだろう。
名無しさん
大学中退・農業、お父さん市議会議長、まぁ~田舎のオバサン連中のエジキにはなるよね~!!
田舎出身の人は大体分かるだろうけど、都会の大学へ行って大企業やら公務員(国・県庁)やらでバリバリやってるところは
「まぁ~、凄いね~、あそこは!!!」
って、羨望の的になるわけ!!
これ田舎の常識!!!みんな顔がしれ渡ってるから。
が、今回のようにコケたケース(大学中退・しがない中小へ就職・離婚して帰ってきた・帰って来たけど田舎すぎて奥さん子供連れて帰って離婚・独身、等々)でも、田舎のオバサンのおいしいエジキになるわけ!!
これも、田舎の常識!!
じゃ~、田舎のオバサン連中の家庭はどうなの??っていう問題があるよね~!!
オバサン連中の家庭・ご子息・家はどんなに立派なのっていうこと。
大体、息子は高卒で、地元の役場・企業・量販店なんだけど!
これは、あくまでも例えだけど、だからといって犯罪はダメよね。
名無しさん
取り調べてる刑事が1番腹に据えかねてるはず。
こんな幼稚な動機で同僚が亡くなったのだから、聞きてて殴り倒したくなるだろう。
名無しさん
この女性お二人はその日その時には悪口を言ってないかもしれないです が
過去にはこの容疑者のことを話題にすることはあったと思います
内容は悪口のつもりではなく 本心から心配してのことかもしれないですが
田舎では 近くに住む人の家族構成はほぼほぼの人は知っています
この長男のことが過去に一度も話題にならないはずがないです
自分も 良くも悪くも近所の人の話しのネタになるのはイヤです


名無しさん
悪口言われたと思ってるだけで、実際は言ってないと思うよ。
(みんなそう思ってると思うけど)
もちろん万が一にも悪口を言ったからとしてもやってはいけない事をしたわけでなんの理由にもならない。
ご遺族からしたら本当にとんでも無い話。
名無しさん
統合失調症とか有りそうやけど、さすがに精神状態考慮して無罪とかなったら遺族可哀想過ぎる
被害者側に寄り添った判決が出ますように
名無しさん
殺されても仕方の無い悪口、を言っていたのかどうか。そこが問題ではないが、…いや、問題か。
悪口を言われた、と思われなければこの事件は起きなかった。
名無しさん
勝手な思い込みからの殺人…
人を殺すことを何とも思っていない極悪非道な輩です。
猟銃の取得も正規の方法だったのか?
元々人を殺す目的での取得だったのか…
何か疑問が残ります…
名無しさん
自分が専門学校の頃友人と話してたら、隣の奴がいきなり訳の分からない事言いながら殴りがかって来た事があった
自分の悪口を言われてると思ったという被害妄想で襲ってきたらしい
もちろんソイツの悪口なんて言ってないよ
後日自主退学してったな


名無しさん
どんなやり取りで、1人を揶揄されたと感じたのかは分からないけれど、やはり口は災いの元なのだと思う。
この青年の心を壊したイジメ加害者を罰する事は出来ないが、この青年の犯した罪の半分を加害者にも背負わせたい。
名無しさん
だからと言って殺していい理由にはならない。いじめが原因で心壊して人殺めましたなんてまかり通らない、いじめ人間よりもっと残酷なことしてるんだし。これがまだいじめてた人殺したって言うならまだ分からんでもないけど、この犯人はそれとは無関係の人を殺めてる。
名無しさん
イジメは実在したの?
名無しさん
無神経な女性の笑い声は時として嘲笑にも聞こえるし、実際どんな会話をしてたかもわからないから本当に面白半分で笑っていたかもしれない。
でもだからって許される行いじゃないし、そんな人間相手に自分の人生棒にふることもないだろうに。
名無しさん
近所に精神疾患の人がいるけど、霊が憑いてるとか、私の文句言ったら私の守護霊が仕返しにいく、いい事起きないよ、霊の声がする、黒い影、そんな事ばかり言ってる人がいる。本人は無職で引きこもり、昼夜ずっと寝ている。いつか何かしそうなので近所の人は関わらないようにしているが、これが文句言われてるとか嫌われているになっていくんだろうな。


名無しさん
どんな人でも自分の悪口なんて大なり小なり言われてるよ。ある事ない事陰で。言われてない人なんていないよね。言われてるうちが華と言い聞かせつつ、社会人はお酒の席でストレス発散。こうやってみんな頑張って仕事して生きてます。犯人は世の中分かってなかったのかな。
名無しさん
俺はそういうのが嫌で病んで円形脱毛症になりましたからね。勝手に言わせておけばいい!って思えるまでだいぶかかりましたよ。
名無しさん
こういう事件は都会よりも田舎の方が起きやすいのかもね。
都会じゃ平日の昼間にブラブラしていても何も感じないけど、田舎では他人の目が気になる。
名無しさん
この世の中、よく言われることも悪く言われることも、普通の話で、だから人を殺害していいわけでは無い、4人も殺害しているので、厳罰をしないと、法治国家の意味がない
名無しさん
私も兄が精神疾患でしたが、何もしてなくても「今睨みつけただろう」「馬鹿にしただろう」とよく殴られました。
本当にそういう発言があったかどうかなんて関係ないんですよ、そういう精神状態の時は。


名無しさん
みんな、何かしら悔しいこと言われたりずーっと心に残ってたりするんだよ
その悔しさや衝動を糧に仕事を頑張ってみたりするんだよ
名無しさん
田舎のおばちゃんて、悪気はなくてもおせっかい、余計なお世話、説教じみたことを平気で言い放つことがある。言われた聞く方によってはムカつくこともある。だからといって刺し殺すことはありえないが。
名無しさん
精神病、疾患、でも家族には手を出さない、きちんと理解できてる。
名無しさん
御近所のヒソヒソ話はあるからな。
悪口に捉えたんだろう。
名無しさん
まぁ良く言われる事はないわなぁ
この人みたいなタイプは世間にはいるはずだけど銃持たせちゃうとどーにもならんよ


名無しさん
悪く言われたとしても命を奪うもんじゃないことくらいわからないのかね。
名無しさん
最終的にこんな行為をしてしまったら、悪く言ってた人達が正しかったと証明するようなもんだぞ。
名無しさん
犯人の母親の自宅でお花のお稽古していたとご近所さんが話してる。
名無しさん
自分の倍ほど違う年齢の女性の言動がそんなに気になるのかね???
オレには理解できん…。
名無しさん
話しながら散歩してるだけで殺されちゃかなわんな。


名無しさん
31歳でロクに仕事もせず挨拶もしなかったら悪口の一つも言われるだろ。
こういう中身も無いのにプライドだけは高い奴が一番タチが悪い。
名無しさん
自分に自信がなく人より劣っている人が人の悪口を言って折れそうな心を優越感で満たされたいと思う現れが陰口だと精神科医に聞いた事があります。
悪口、陰口を言われる人は人より勝っていると言う証
腹の立つ事ではありません
名無しさん
私も地方、すなわち田舎に仕事の関係で住んでいました。
ちょっとした行動がマナー違反になり、確かに田舎の村八分、いじめは根深いと思いました。
しかし彼はまさに地元、そんなこと気にすることもないのに。
疑問に感じたら殺すのではなく、自分に落ち度があるのか、何か文句が言いたいのか?
口があるのだから話て聞けばよい。
口げんかになっても殺すまではいかないでしょう。
名無しさん
悪口はホントに言ってたのですかね?
殺すまでは絶対あってはならないとは思いますが悪口は言ってはいけません。言われた方は腹立ちますからね。
それに巻き込まれた警察官はホントに残念でしかないですが、悪口を言ってたか言ってないかは、もしかしたらとてもポイントかもわかりません。それでも人を殺していい理由にはなりませんが、、
名無しさん
悪口を言われてると思ったという二人の女性は耳が遠くなり多少大声だったとか。
それでも勝手に思い込んだとしても、普通は殺そうとは思わないでしょう。
どんな理由であれ、どんな背景があったにせよ4人もの命を突然奪った罪は重いです。
犯人が家族を本当に思ってたら、こんな事はやらかさいと思いますが。


名無しさん
殺人犯のくせに仏像みたいな顔してるな
名無しさん
勝手な思い込みからの逆恨み?じゃぁなぜ警察官まで?
躊躇なくひとを殺してしまう、鬼畜です。
名無しさん
いやいや、みなさん田舎の実態をご存知ない。あのウォーキングする田舎のババアはたちが悪い。ほんとに。他人の家や畑を監視するように、そして、仲間で居ない人の悪口を大声でうるさいくらいに通り過ぎる。まあ、ナチスに密告するようなクソババアばかりである。都会の人とは違う。
名無しさん
田舎のおばおじさんたちの悪口、わりとすごいと思う。
こちらが思う以上に他人の生活や行動、その他諸々よくみてるし、すごい興味持ってる。
そしてなにかあれば、ウワサがすぐ広がる。広がり方がエグい。
好き勝手言う。
自分も、引越して田舎にきたが、まさにこの光景をみる。とにかく歩くゴシップ誌みたいなおじさんやおばさん。
うちの車があるかないかをよくチェックされていて、今日はお家にいるのかなとか、昨日は出かけてたでしょーとか、毎度言われると、あまりいい気はしない。
彼も、そういう日常に嫌気がさした…
もしかしたら、自身のこと、ご家族のことなども日頃から言われていて、我慢ならなくなり、また声が聞こえてきて、スイッチが入った、となったなら、、
無差別ではないのでは。。
だからといって、命を奪っていいことには決してならないのだが。
しかし、、少し状況を想像してしまう。
警察官の方は、本当に無念。
名無しさん
家の前での笑い声(談笑)は誰でも多少なりとも気になるもの。
でも殺害までに至るのにはそれだけじゃない何かが潜んでるのかも知れないな。


名無しさん
別府のひき逃げ犯の八田與一と同じくらい、小さなつまらない動機だわ。
名無しさん
精神病患者であることは間違いないでしょう。健常者は、理解出来ない世界だと思います。
世の中には自分とは違う価値観、人生観の人がいる事を認識して暮らすことが必要です。
名無しさん
容疑者の肩を持つ訳ではないけど「一方的恨み」って何で言えるんだろう?被害に合われた方は絶対に悪口は言わない人だったのかな?
もちろん悪口を言われたからってやっていいことではないんだけど。
名無しさん
家の前を通って思い込みで人を刺して殺そうと思うとはもはやどうにもならないです
以前に地方の島でも隣人を殺害した事件がありました.
もはや田舎であっても安全とは言い切れないでしょう
猟銃所持許可も厳しくしなくてはならないでしょう
名無しさん
田舎に住んでるから少しは気持ち判るな。
ホントに田舎住んでると地域、会社含め悪口、陰口、噂話好きな間接的攻撃好きな叔母さん多いから、ムカつく気持ちは判る。
かと言って殺す事はいけないことだけど。


名無しさん
一方的かどうか、本当かどうか捜査されないのだろうね。でも人の悪口を言えば殴られるくらいの覚悟を持つべきだろう。世の中、『悪口くらい』とイジメに加担する人間が多すぎる
名無しさん
突然悪口が聞こえ始める
村上春樹のノルウェーの森を思い出しました。
100人に1人はなる病ですから治療しましょう
名無しさん
日本刀と猟銃。サバイバルナイフではあるが、まるで八つ墓村。地方は隣同士の結びつきが強いが孤立してしまうこともある。だからたまに陰惨な住民殺害が起きてしまう。
名無しさん
どうしてもどの時代にもある一定数こういった人間は現れる。
仕方がないとは微塵も思わないが、自分が自由でいたいのならコイツみたいな見知らぬキチ害の自由も認めないといけない。
ただ精神鑑定などは必要ない。与えらた自由の中で不適合な行為に及んだ末路はただ処分される。そういう世でいいと思う。
名無しさん
面と向かって言われた訳でなく被害妄想なんだと思うが、例え非難めいた言葉が聞こえたにしても、それで人を殺すなど短絡的過ぎる。
警察官が駆け付けて来たとき、撃たれると思い散弾銃を発砲した。女性二人は計画的殺人だと思うが警官に対する発砲は衝動的な殺人で笑っていたというから殺人を楽しんでいたのではないか?


名無しさん
自慢のもみあげのことを何か言われたのかも知れないね。
彼的にはサイコーにイカしてると思ってたんだろうし、赤の他人には絶対触れられたくない部分だったのかも知れない。
名無しさん
やりきった、って顔してるね
名無しさん
親族はこんな奴が銃持っててよく一緒に暮らせてたな
家での行動におかしいところなかったんかな
名無しさん
うちの近所でも、中年女性~老婦人が路上で、べちゃくちゃ誰かの人の話をしていることが多い。
女性は特に噂話を路上で大きな声でするのが好きな人がいる。
そして「人」というものに、異常に関心が強い人が多い。
うちの母も、「隣の○○さんがー、はす向かいの○さんがー」って話題を振ってくる。
「なんで、他人のそんなこと知ってるの?そんなのその人の勝手じゃん」と男の俺は思うのだが、、ね。
こういうのが、今回の犯罪に繋がったのか?解らんが、だからといって、うわさ話や悪口で、こんな犯罪やるのは許されることじゃないが、余り他人のネガティブなことは話題にするもんじゃないねえ。
名無しさん
統合失調症ですね。。
この病の闇は深い・・・


名無しさん
そんな人に銃を持つ資格が与えられたらダメですよね。
名無しさん
仮に悪口が本当だったとしても、そんなことで殺すなよな。
名無しさん
>青木容疑者が談笑しながら自宅前を通る2人にバカにされたと思い込み
典型的な統合失調症の行動ですね。
こうなると弁護側が心神喪失や心神耗弱を主張するのはほぼ間違いないところです。
名無しさん
事件を起こした事で、犯人の悪口を言う人が増えましたね。
一体どうしたかったんだか…
名無しさん
暗い…
思い込み恐ろしい…


名無しさん
引きこもりの人に刑務所のツライ
仕打ちに耐えられられるの?っていつも思う。
名無しさん
昔、家出てすぐに古紙回収のトラックとすれ違って。連れにトラック見ながら「あー!!ダンボール出し忘れた。」としゃべってたら、古紙回収のトラックが猛スピードでバックして近づいてきて運転してた男性が「なめんなこら!!」みたいな感じで怒鳴ってきた。
悪口を言ってたのだと勘違いしてるみたいだったけど、ひかれるかと思った。
アレな人に運転免許や銃を持たせたらいけないよ。
名無しさん
犬をなでる優しい一面もあったな。
名無しさん
精神鑑定でどうでるんでしょうかね?
言ってることがヤバい。
名無しさん
家族もしんどいだろうなこれ。


名無しさん
被害妄想ですね。だからコミュニケーションが取れなくて大学を中退したのも理解できる。被害妄想の人間は自分が無く、周りが気になって仕方がない。
たがら、刑務所で私語も禁じられ、全て命令される生活は意外と極楽なのかもしれない。
名無しさん
息子が銃を持って立て籠もり。
もしかしたら、他にも人を撃つかもしれない。
もしかしたら、警察に撃たれるかもしれない。
親ならそう考えて現場から逃げるような事はしないと思うのだか、、、
逃げたあげく警察に「犯人は息子です」と伝えたらしいが、俺は同じ親として違和感を感じたよ、正直。
名無しさん
その土地で仕事をしてると、近所の目ってやっぱり晒される時間が多いからこんな感情になってしまったのだろうか。やっぱりこの人の後ろめたさとか自己肯定感の低さ等々が影響したように見えてしまう。統合失調症などによる幻聴とかそういう類では無さそう?
名無しさん
田舎だと昼間からだいの大人がブラブラしてればいろいろ噂はされるだろう
名無しさん
いや、決してこいつに同情してはいけない。
こういう奴が発生するのは、教育システムに問題がある。俺もこいつもそうだがゆとり世代。特に同調圧力の強い時代を生きた世代。
親もおそらくかなりの馬鹿だが、こいつは同調圧力に負けた被害妄想癖を拗らせた一番の大ばか者。こんな事せず、自分の不幸を絶対に世間、人のせいにしてはいけない。日本の恵まれた環境に生きている事を感謝することに早く気づかせないと行けなかった。学校でのコミュニティーが世間と刷り込ませた教職者の罪は深いが、世界の情勢から見た日本をフカンして自分で気づかないと行けないどこまで来ている。世間の広さを気づけたらこいつはこんな事起こさなかったと思う。


名無しさん
これは完全に被害妄想で頭がやられているな。精神鑑定されるだろうね。
しかし、こんなのに殺された警官や被害女性は可哀想すぎるな。心よりお悔みを申し上げます。
しかし、家族ももうこの土地にはいられないだろう。困ったもんだね。
名無しさん
家族には一切手を出さず、投降するときに愛犬を撫でていたりと、全てを終わりにしようという狂った精神状態ではないし、身内以外は全員敵という被害妄想が爆発しちゃったんだろか。それにしては凶悪すぎるが。薬でもやってたんか?
名無しさん
被害妄想は精神疾患の特徴だな。駆けつけた警察官に躊躇無く猟銃発射しているところからして異常性は明らか。
名無しさん
精神疾患があるものに猟銃許可ね?
ほかにも素性にいろいろと問題を抱える者にね~
長野県警ももう少し考えないと!
田舎は親が議員やってるとこういう所が甘くなる。
仲間が二人やられた原因は自分たちにも非が…
名無しさん
精神疾患が猟銃を扱える管理…。明らかに殺意持って女性2名を殺害。さらに、警官に対し先手必勝で仕掛ける能力があります。精神疾患なんて言葉で逃がすかよ!!


名無しさん
精神疾患で幻聴が聞こえちゃう場合がある。
「〇〇だよって××さんがずっといってる声がする」って感じで本人は本気で思い込んじゃう。
悪口を言われているように幻聴が聞こえてたのでは?
名無しさん
警察に射殺は逃れたかもしれないけど
これから死刑が待ってる。という所までは想像できないのだから流石です…。
妄想癖と思考の浅さが垣間見れますね。
名無しさん
人付き合いできず大学中退。この年で実家に世話されてあてがわれた仕事で、結婚もしてないし、精神的に異常だった可能性が高いな。
名無しさん
引き籠もりの農業者で結婚も出来ず孤独の駄目人間だからといって、腹癒せに被害妄想から通りすがりの高齢女性二人を殺害するなど有り得ん。
死して詫びよ。
名無しさん
責任能力あるように見受けられるので死刑でお願いしますね。
家族には一切傷つけてないからね。
裁判長しっかり頼むよ。


名無しさん
精神的におかしいっていうコメ多いけど責任能力がないから無罪とかその他もろもろになるのは勘弁な
名無しさん
これは精神疾患があると思う
親が気付きながら世間体のために放置してたのかな
名無しさん
こわ。
そりゃ嫌なことも人生多いけども。
こんなの人の姿をしたケダモノですよ。
名無しさん
精神疾患だから無罪なんてことにならない事を願う。極刑を望む。
名無しさん
そんなとこだと思った。こういう輩は被害妄想が凄いからな。


名無しさん
降伏して出てきた時に、飼い犬が嬉しそうに飛び付いて尻尾を振ってた…
愛犬には優しく愛情があったのだろう、もう会えなくなるのに…
何故こんな酷い事件をおこしてしまったんだ!
名無しさん
ひとりぼっちをののしられたのではなく、そんな態度だからひとりぼっちなのだと思え。もうひとりぼっちでも気にならないところに行くんだから余計な詮索だが。
名無しさん
殺された女性2人は、大きな声で喋りながらウォーキングをしていたそうですね。
犯人の家の前を、ほぼ毎日ウォーキングされていたとか。
精神が不安定、参ってる人には、他人の話し声がとても耳障りに聴こえます。
ましてや、毎日通るおばさんの大きな声での会話。『アハハ』『オホホ』の楽しい声は、この犯人のストレスになって毎日蓄積されていってのかもしれません。
そしていつの間にか、自分を笑ってる、馬鹿にしているんじゃないか?と、精神的に追い詰められた末の犯行かと思います。
名無しさん
他人と関わらないと被害妄想にとらわれるようになる…誰でも。しかも本人は自分の頭がおかしくなってる事に気付かないで誰にもおかしいって言われないからどんどん妄想を加速させる。
名無しさん
最悪パターンの鬱なんだろうな。
鬱っぽい奴は都会に行ったほうがいい。
いっぱい仲間いるから。
田舎じゃ浮くよね。
親も鬱っぽい子供ほど都会に行かせたほうがいい。
親の力じゃ守れないから。


名無しさん
被害者の女性が容疑者の事を悪く言ってたのかどうかなんて分からないけど、「気にいらないものは排除する」と言う思考になる人間は危険だと思う。
一度気にいらないとなると、排除する方法ばかり考え出すだろうし、煮詰まれば今回の容疑者のようにそれを実行しかねない。
だけど、本人は思い込みに支配されている事に気付けないものなんだろうなぁ。
名無しさん
例え被害者の方が少し悪口を言ったことが本当だったとしても、それだけで恨まれて殺されるって恐ろしすぎる。
引きこもりだと時間持て余すから、余計に悪口言われたことばかりが脳内で反芻してしまい強い恨みになってしまったのかな?
こんな事件が起きると、他人に下手なこと言えなくなるし、挨拶程度しか会話できなくなるな。どこで自分の話したことが曲解されて恨まれるか分かったものじゃない。
名無しさん
子供の頃から、人と関わるのが苦手で挨拶なども満足に出来ない事を、近所の人に良く思われていなかったようだし、積み重ねのようなものもあったんじゃないかな。
消防団にも入らないだのなんだの、そんな事でもけっこう悪し様に書かれていたし、なかなかそういうタイプの人にはつらい村社会のような気もする。
名無しさん
被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
精神疾患‥家族がしっかり見守ってほしいと思ってしまうところだが、実際は難しい。
身近な知り合いにもいたが、入院になるまでは騒ぎの連続だった。近所の薬局に犬のフンを袋に入れて投げつけたり、大学病院に行き暴れたり、ちょっとした隙に出て行ってしまうので家族は疲弊し放置しがちだった。
そんな危うい人が世間には沢山潜んでいると思う。
名無しさん
私には境界型パーソナリティ障害の姉がいて、事件になるレベルまで行き、絶縁して逃げて暮らしています。言ってないのに言った!と怒り狂うのは日常茶飯事で、激昂して死ぬだ死ねだの殺すだの、電話やメールや手紙攻撃、、、心身大変でした。普段は仕事もして、本人は誰より優秀だと思っている厄介な病気です。意に沿わないと暴れて怒り狂う境界型パーソナリティ障害の人が、どんなに危険で恐ろしいか、もっと広まってほしいです。今回の事件の犯人もそうなのでは、と思ってみています。


管理人の率直な感想

個人的には容疑者に対し「誰がお前なんかに興味があんだよ」と思います。
大きな事件を起こした人物だから人物像や背景を知りたいわけで、近所に住んでいるだけの人間だったら良い意味でも悪い意味でも興味がない。

刺殺された女性2人はフラワーアレンジメント教室に通っていたとのことなので、容疑者の母親と接点があった。
容疑者のことを気に掛けることはあったかもしれませんが、悪口や陰口なんて言っていないだろうし、犯行内容から考えても被害妄想が爆発した末だとしか思えません。

「さばさばして性格のいい人だった」と語られる竹内さん。
「はきはきとした人」「明るく朗らかな人」と語られる村上さん。
容疑者の性格とは正反対。

長野に限らず田舎ネットワークは全国的にあるでしょうけど、今回の事件は容疑者の強烈な思い込みや勘違いにしか見えない。
精神疾患による減刑を危惧しています。


コメント