【ススキノ・ラフィラ跡地死亡事故】「女の霊」「いわくつきの土地」「開かずのエレベーター」の声…男性作業員、重機の下敷きに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日朝、札幌市のススキノの「ラフィラ」跡地の工事現場で、20代の男性作業員が建設機械の下敷きになって死亡しました。

12日午前8時半ごろ、札幌市中央区南4条西4丁目の「ラフィラ」跡地の工事現場で「解体作業中に建設機械に人が押し倒された」と工事関係者から消防に通報がありました。
この事故で、20代の男性作業員が建設機械の先端についている「バケット」の下敷きになり、病院に運ばれましたが、死亡しました。
警察によりますと、当時現場では地面を掘り下げる工事をしていて、建設機械が無線で連絡を取り合いながらがれきを運ぶ作業をしていたところ、男性作業員が見えない位置にいて、下敷きになったということです。警察は事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/bf5c0e4f3a1ed5c69243433db461f7db.html

ラフィラ跡地という場所について【ネットの声】

名無しさん
初歩的な災害だと思う。
重機操作をする場合 必ず誘導作業員を付けなければならない。
慣れ作業が生んだ死亡災害だろう。
若い生命が痛ましい。
謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
ラフィラは昔からいわく付きのエレベーターを引き継いで、無事に解体出来たと思ってたら、こんなところで事故が起きるなんて。
一生懸命に働いてくれていた男性のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お祓いしてもダメだった、奥の3番エレベーターの髪の長い女の霊。結局、エレベーター1基を使えなく潰して2基で運用してたけど、工事前にはちゃんとしたんだろうか?


名無しさん
エレベータの件はよく知らない。
ただ昔、この一帯は遊郭だったのは知られた話。
その塀の名残で、このあたりだけ歩道が不自然に広くなっているわけだ。
ここはもともと昭和49年に建てられた札幌松坂屋だからね。
建設当時、工事現場から若い女性の白骨死体が出ている。
付近にはまだまだ埋まっているだろう。
悲惨な最期を遂げた、多くの女*と水*の霊を慰めるために作られたのが「薄野娼妓並水*哀悼碑」。いまもススキノの一角に静かに佇んでいる。
名無しさん
もっと詳しく教えてください。
名無しさん
教えてよ(笑)
名無しさん
いや、ラフィラってなんだよう?
名無しさん
あ〜やっちまったな。。。
昔ラフィラの「あかずのエレベーター」に夜な夜な…出るとうわさがあった。
…まさか今回も。。。


名無しさん
胸が締め付けられる…
家の近くだ。
建て替え工事始まったばかりで、こんなコロナの中、暑い中頑張ってやってたただろうに。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ご家族の気持ち考えると辛い
ビッセも確か死亡事故あったし。
重機の下敷きになるなんて考えられない!
業者のみなさん、安心安全な仕事を徹底してお願いします。
名無しさん
建設現場で何年も仕事をしていると「この重機のオペレーターは危ない」ということを察知できるようになって作業している場所をアピールしたり重機作業の近くに寄らなかったりできるようにもなるのだけど
事故にあったのは20歳の方なんだね
胸が痛むなぁ…
名無しさん
どんな仕事でも大事なのは信頼関係。
痛ましい事故だね。
名無しさん
キレイでオシャレなビルが出来て、着飾った人たちがはしゃいでいたとしても、その裏ではホコリにまみれて働いた人、事故で死傷してしまう人たちがいるんです。
別に知らなくっても罪になる訳じゃないが。
名無しさん
誘導員を配置できないのであれば何かしらの通信手段を用いて作業したらこんな事故は起きないんじゃないかな?


名無しさん
髪の長い女の霊
名無しさん
ここは曰く付きの土地なんですよね。
前のラフィラ時代のエレベーターといい、嫌な所ですよね。
名無しさん
買いたいな重機オペな人って見えないところにいる方が悪いって頭でやりがち。今まで足とか手の指もげた人何人も見てる。
大手の工事なのにヤバいな。
名無しさん
下請けは安全管理ができてない
下に作業員いて見えてないのに確認もしないで重機の作業って危険過ぎ
名無しさん
ヨークマツザカヤ時代のエレベーター事件もそうだけど
地下も相当色んな念ありそうだよね。
清めきれないのだろうか、、


名無しさん
やっぱり呪いのせい…?!
名無しさん
ロビンソンあったところかな、
人間いつ死ぬか分からないわ。
名無しさん
やっぱりここの場所はいわくつきだな
名無しさん
どこのゼネコンさ。あっ…
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
しかし、ここは呪われた土地ですね。以前エレベーターで幽霊の話もあったし。


名無しさん
重機の死角に居てバケットの下敷きになったそうですよ。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
1度目はたしかエレベーターの工事か点検で落下して亡くなったんだよね。
名無しさん
場所が悪すぎるの?
札幌の最強心霊スポット
名無しさん
>札幌の最強心霊スポット
ラ・メールの○○号室も
名無しさん
いや〜…やっぱり例のあの話がって事になりそうじゃない?お祓いしてもダメなほど強い霊障かも…。


名無しさん
やはりここは呪われてるな?w
名無しさん
エレベータ付近をきちんとお祓いしたか気になりますね
名無しさん
またもや事故物件か・・・
もともといた霊に引っ張られたのかも・・・
名無しさん
呼ばれたとしか思えない
名無しさん
中島公園のホテルアーサー、今のプレミアホテルも建築中に作業員死んでるけどもう忘れられてるよね。所詮人の噂も七十五日。


名無しさん
これがあるから
現場の朝礼で…ご安全に!
って言ってるはず
名無しさん
若いと危険予測が出来ない
ぼーっとしてしまってる
運転手がそれともいたずらでおどかすつもりで失敗したかな?
名無しさん
元請けはスーパーゼネコンだろ、下請けに丸投げか?現場管理責任は元請けが負うはずだが、下請けがカスだったのか?
名無しさん
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
ここは、いっそ更地にしたほうが良いのかも…
名無しさん
悲しすぎる事故が起こってしまった。 ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
あのエレベーターちゃんとお祓いしたんかな?
名無しさん
H解体だろう!ご冥福をお祈りします!
名無しさん
完成後へんな噂が立ちそうだな
名無しさん
よく通りますそこ!
名無しさん
あ~あ、早くも人柱誕生か。。。やるせないね、全く。


名無しさん
またエレベーターに2体目の幽霊が出るな
名無しさん
ラフィラ営業中に
4基あるエレベーターのうち1基が霊障や事故がひどく、銀行ATMを設置してそのスペースを潰して3基で営業してた過去がある
地元としてはラフィラより前のロビンソン時代から死亡事故あったので事故物件として知られています
名無しさん
やっぱりそう思った…書き込もうと思ったけど、思い違いだといけないからパスしたけど、そうだよね。
名無しさん
都市伝説ですよね~昔からその話は有名。
名無しさん
私がヨーク時代にガードマンしていたときから他の方も書かれていますがエレベーターや他の噂ありました


名無しさん
最近思うのだがこれだけ重機の自動化とか言ってるなら、センサーとカメラを駆使して死角をなくすくらい容易いことだと思うが。恰好と点数稼ぎだけのICTよりよっぽど重要だと思うぞ。
名無しさん
念には念を入れての安全確認や労災事故防止等があっても、現場任せで、様々な原因が重なりこういう事故が起こる。夢や希望のある若者が命を落としたことに、悲しさを感じます。
名無しさん
ガレキを載せる重機とは?そして重機と地面に挟まれたとは?
降りて作業する重機か仲間が運転する重機の下敷き?
名無しさん
ここの上層階にホテルも出来るんだよね
完成してもこの事情を知るとあまり勧められないね
あとその奥にある風俗店が火事で全焼した跡地に出来たホテルも…
名無しさん
この場所はロビンソン時代からエレベーターに不気味な話がある。なんでまたこの時代にこんなことになっちゃうかな。


名無しさん
事故は起こしては駄目だって。特にこの場所は絶対言われるしょ、あの件と絡められて。
名無しさん
あの件?開かずのエレベーター?
名無しさん
只でさえオカルト扱いされた場所、工事始まったばかりでコレは……。
故人のご冥福を祈りますが、元請けとしてはオーナーに土下座でも済まないでしょう。
解体屋さん、大手となると決まってますが…
名無しさん
ここね…昔からのお話し思い出すね
若い作業員さんにはお悔やみ申し上げます
名無しさん
何年か前にできた大通の近くの北洋銀行入ってるビルも転落死してるしね。
ずさんなのかなんちゃって安全管理なのか。


名無しさん
月曜日と休みの前の日って災害多い
元請はこれから大変でしょうね
一旦工事は中止かな
名無しさん
元請けって竹中?
名無しさん
あそこは使われてないエレベーターとか恐い話が多いからね(((;゚Д゚)))
ちゃんとお祓いしてから工事してたのかな?
今後、事故が無いことを祈ります。
作業員の人、まだ若かったのに……ご冥福をお祈りします。
名無しさん
元は薄野遊郭跡。
ラフィラの建物になっても色んな曰くがあったよね。
名無しさん
心霊現象とかあまり信じないけれども、わざわざエレベータを封鎖してたら、何かあるんだろうなぁって思ってしまう。


名無しさん
ここの場所って、ちょっと不気味なんだよね。
亡くなってる人
一体、何人居るんだか。
外から見たら4機あるはずが店内入ったら、2機しか稼働してないし
一機は、壁に埋もれてるし…
怖い
名無しさん
ラフィラのエレベーターの祟りか
名無しさん
ヨークマツザカヤ時代に火災がおきて亡くなった人がいるとか聞いた事あるな。
ただ、その前からエレベーターは心霊現象の噂があったらしいけど…
名無しさん
幽霊スポットで有名どころかエレベーター使用禁止に長年なっていた。
名無しさん
マツザカヤ時代からエレベーターは止まっていて、色々な説はありますけど自分が知ってるのはエレベーター内で自殺って聞いてますよ。


名無しさん
やっぱりここには何か得体のしれないものがある。ラフィラだったころ外からは展望エレベーターが4基見えたのに中には3つのドアしかない。昔エレベーターで死亡事故がってそこを永久に塞いだという都市伝説は本当だったのかもしれない。
名無しさん
都市伝説ではなく実際にあり、封鎖する前のエレベーターでは怪奇現象といえるような事が数々ありました。
名無しさん
重機の死角になる様な所には入らない、という教育を会社はおこなっていたのだろうか???亡くなった方が派遣スタッフだとしたら問題だよね。
名無しさん
先週ここ通って変わりゆくススキノを目の当たりにしたな‥。
ヨークマツザカヤの時から見てた景色‥。
そういえばエレベーターガールの事故ありましたね。
今回亡くなってしまった作業員さんは無念でしょう、ご家族の気持ちを考えたら胸が張り裂ける思いです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
あそこ心霊現象云々の話あったし…原因はそれか?


名無しさん
心霊現象が起きる稼働しない1基が中途半端な所で止まったまま直されず塞がれてたのを思い出します。ロビンソンより前の火災事故で亡くなった方の霊とか言われてますよね。
解体作業で犠牲がでると怖くなります。
新しく建てる時前に土地をお祓いした方が良さそうですが。
名無しさん
私が高校生の時、エスカレーターに乗っていると突然目の前が真っ暗になり、エスカレーターを降りた記憶がなく、降りた先のマネキンに倒れ込んでしまいました。今まではただの貧血だと思っていたのですが、みなさんのコメントを見て、心霊的なものだったのかとゾッとしました。私はなんとなくですが、霊感があります。それのせいでしょうか….
名無しさん
有名な話ですよね。
ちゃんと、供養するべきだと思います。
名無しさん
ラフィラ跡地。
昔、ここのエレベーターでも、人が他界されていますね。
こういう事故があるのは、悲しいです。
これから、新しい建物が建設されますが、人の命が犠牲になったことを、忘れたくないです。
名無しさん
工事をする前に除霊など正しく行わなかったのですね…
何の為に長い年月触れずに使わずに来たのか…まるで意味が無くなってしまった…


名無しさん
元々有名な心霊スポットなので、、、
引っ張られたか?と思ってしまう。
名無しさん
また前のロビンソン時代みたく幽霊出るな。こりゃ。
名無しさん
事故でこんなことになるなんて、誰だって悔しくまだ生きていたかったですよね。
ちゃんと供養するべきですし、関係者は一生罪を背負うべきです。
名無しさん
旧ヨークマツザカヤ〜ロビンソンが事故物件で、新しい施設も完成前から事故物件。
ここの場所は念入りにお祓いした方がいいかもしれません。
名無しさん
また幽霊出る…かわいそうに


名無しさん
潰しちゃったの?
名無しさん
あ~
いわく付きの場所ですからね。
名無しさん
また新たなオカルト話が生まれるんだろうな
名無しさん
いわくつきの土地ってあるもんな~
20代でしかも仕事で亡くなるのは痛ましいよなぁ
土木なんて若手が居ないのに、将来の稼ぎ頭を事故で亡くすとは・・・
クレーンで鉄筋吊ってる時に荷崩れしてしてペチャンコになった作業員を目の当たりにしたときは流石の私も吐いた。
名無しさん
ここ、昔、本願寺の墓地があったと、爺さんから聞いたことがある。


名無しさん
エレベーターの噂ありましたよね。。
なんでこんな事故起きてしまうのか。。
ご冥福お祈りします。。
名無しさん
大島てるみたらもう書かれてる。また一つ増えてしまった。
名無しさん
また竹中最近続いてるね
名無しさん
竹中工務店がこの後どういった対応をするかが今後の作業に大きな影響があると思います。
名無しさん
重機が倒れて下敷きになってしまったのかと思えば、なんとも初歩的な…
安全講習やってるだろうけど、迂闊な奴はいるんだよなぁ…


名無しさん
見えない位置にいるからこそ、無線を使っていたんじゃないの?
名無しさん
ラフィラはなぁ…
昔から色々うわさはあるよね
名無しさん
ラフィラ跡地はこれから建て直しても”出るんじゃ”ないかな?きちんとお祓いした方が良い。
名無しさん
いい話聞かないよね。
名無しさん
若い命が、、かわいそうに、、
ジジィなら問題なかったのに、、、
ご冥福をお祈りします


名無しさん
ラフィラは出ることで有名だったからな
取り壊した祟りだ
名無しさん
やはり起きたか?日本人か?人手不足と長く続かない勤務実態で作業員が育たない、
小さな労災事故は頻繁におきているが、報告がないだけ、慢性的な人手不足で現場には負荷がずっとかかっている。
名無しさん
重機と地面に挟まれたってどういうこと?轢いたの?曰く付きの建物だったようで…こわいこわい。
名無しさん
重機を不安定な土台に設置したとか重量計算せずに作業していたとか、何かしらの安全措置が足りなかったのは間違いないと思います。
ですけど20代とお若いのになんて気の毒な
しっかり上の人間がOJTでもダブルチェックでもなんでもして人命は死守しなければならないのに
名無しさん
がれきを重機に載せての撤去中の事故とのことですから、恐らくですが重機とともに転落、そして下敷きに…ということじゃないでしょうか。


名無しさん
形だけのKYなんて普通だけど、旋回範囲内にいるならお互いの顔が見えてから動かないと。本来なら旋回範囲内に入ってるのも悪いんだから、最低限リスクマネジメントぐらいしなきゃね。
名無しさん
こんな時期に労災?現場管理が杜撰なんだな、元請けは何処だ?スーパーゼネコンか?
名無しさん
安全第二になってないかな?
名無しさん
安らかに、、、、、
名無しさん
建設業などの外でやる仕事ってリスクでかすぎる。
雇用主責任が重すぎる。
勝手に怪我されても、雇用者責任。
やってられませんわ。
だんだん業者減るんちゃいますか。
そして災害などのいざって時にみんな困ったらええんや。


名無しさん
好き好んで事故なんておこす人はいない。
安全第一は皆わかってる、所詮建前。
言い訳がたつ程度の安全対策しかしてないのが普通の現場。
安全対策求めるなら金払って貰わないと、口先で安全安全言うしか方法ないよね。
熟練していけばいくほど割に合わない業種だわ。
名無しさん
事故は起こるべくして起きるんですよ。
安全教育していれば、指さし点呼、左右前後確認など重要性がわかります。しっかりしていれば防げるものは防げます。
それを慣れや怠慢でやらなくなるとこの様な事故が発生。
名無しさん
確かに重すぎると思う。マニュアル通りにしてれば事故が起こらない訳でもないし、
安全対策はすればするほど費用が掛かる。安くて安全には到底無理な話。
名無しさん
従業員は死なない限り何年もめんどう見てくれるからなー。
日本は雇うリスクがデカすぎる。
だから非正規雇用や外注が増えるねん。
金持ち企業は絶対に自分の手を汚さない。
名無しさん
土工さんか解体屋さんかな?
楽ではない建築の業界に若くして飛び込んで来てくれたのに親方は何やってんだ!
こうならない為に日頃から厳しく躾けるんじゃないのか!
兎に角残念であります


名無しさん
やっぱり呪われてるのかな?
場所がエレベーター付近なら怖いですね。
名無しさん
スマホ見てラインしたりゲームしてる作業員を良く見ます。
依存するくらいなら現場に来るな。
本当に迷惑だし、巻き込みたくない。
名無しさん
資格はあるが死角があってはならない。理由にもならない。
あったら作業前に埋めるべきである。
埋められなければ作業してはならない。
しかし現場は・・・そんなこと言ってたら日が暮れちまうわ。で始める。
名無しさん
稼働中の重機の旋回範囲内に入るな。と普通は一番最初の安全講習で教わる
名無しさん
バケットの下敷きになるなんて考えられない。
運転手はバケット以外見る物は無いだろ。
建築現場と違って解体現場は事故が多すぎる。


名無しさん
昨日通ったばかりで、解体工事が進んでるな~っと
呑気に思っていたらの死亡事故は
しばらく通れない(若者の未来を悔しいです)
名無しさん
人がいるのがそもそもの間違い。
知らないというのは怖いです。
だんだん現場が素人化してこれからも死亡事故は起きそう。
名無しさん
作業手順は大手だから厳しいけど、書類で満足!下請け任せが多いですからね…。
名無しさん
何十年も素人みたいなことしかしない建設業界だから。
向上心なし。ピンハネされているから仕方ない。
ピンハネは本当に罪深い。
若い人には命を落としてほしくない。
なるべくやらない方がいい仕事。死んでやる仕事はない。
名無しさん
そもそも論で恐縮だけども、重機の死角にはいっちゃいけないって徹底されてないの?
それが1番だし、周りも何故注意しないのか?オペレーターもまさかいるまいで作業してるのもおかしい話だし。
業務の進め方が不味いせいで若い命が無くなってしまったんだろうよ
名無しさん
少し憤りすら感じる。
名無しさん
作る時は、計画の中に安全対策も入れて考える。
安全通路、作業床など
しかし解体では設計士も、建築士も入らない。
監督署も見て見ない振り。
周囲はガレキの山で、通路も作業床も何も考えられてない。
作業員は、自分の命は自分で守れ って感じ。
同じ職人界では、作る方に比べれば壊しは少しランクは下がる。
賃金も少ないので、ベテランが定着しないのも、自然の流れ。
ビルの解体では、水を掛ける作業員の姿を見かけますが、まるで、丸山動物園の檻の中の猿状態。
ガレキの上を、飛び跳ねながらの移動。
あんなんじゃ、怪我しない方がおかしいくらい。
今回は、作る現場では、しっかり打ち合わせがされてて、目線つかった作業では、勝手な操作などはしない。
しかしそこは、解体現場、見えなくても動かしてしまえるから恐ろしい。


管理人の率直な感想

様々な事件や事故を見てきましたが、「霊の仕業」「呪い」「祟り」で人が亡くなったんじゃ堪ったもんじゃない。
というのは本心か。と自問自答すると、めちゃくちゃ怖いというのが本音です。

いや、どちらも本音なんですよ。
「そんなもんで人が・・・」という気持ちと「呪いか・・・」という気持ち。

事故原因の解明が全てですが、現在警察が調査中。

死亡事故は今回が初めてじゃないようで。
僕は北海道に行ったことがないので、この土地のことをリアルに知っているわけではありません。

京都で起きた事件でも「この土地は」と物議になったことがあります。意味合いは違いますが。
現代に生きる僕らが、綺麗事を並べて昔からの曰くがある土地を安易に否定や肯定をすることはできないと僕は考えています。

建設業界に憤りを感じている人がいるのも確かですし、警察による事故原因の解明を待ちたいところです。


コメント