【女性教諭パワハラ自殺】高校名どこ?宮城県立高校59歳男性教諭の人間性「名前・顔写真・学校名・住所」公表望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県立高校に勤めていた、30代の女性教員が、同僚の59歳の男性教員から「仕事は一切お願いしません」と書かれたメモを机に置かれるなどのパワーハラスメントを受けた後、自殺しました。県教委は2月2日付けで、男性教員を停職3カ月の懲戒処分としました。

2月2日に緊急で会見を開いた、県教育委員会の佐藤靖彦教育長。

県教育委員会佐藤靖彦教育長:「将来有望な若手教職員がパワーハラスメントにより、自ら命を絶つという大変痛ましい結果になり、ひとりの大切な職員を失ったことに対し、慚愧の念に堪えません。ご遺族には心からお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした」

県教委によりますと、県立高校に勤めていた30代の女性教員は、2020年6月、同僚の59歳の男性教員から、学校内での会議で業務の進捗状況について、執拗に追い詰められるような態度をとられました。

さらに、翌月には、女性教員への不満が書かかれた手紙を。10月には、「仕事は一切お願いしません。会議には出ないで下さい」と書かかれたメモを机に置かれるなどのパワーハラスメントを受けました。その後、女性教員は自殺しました。

県教委は2月2日付けで、男性教員を停職3カ月の懲戒処分とし処分の理由については、「他の県の例や処分基準に従った。自死という結果も重くみて判断した」と説明しました。

一方、男性教員は退職の意向は示しておらず、「女性教員については本当に残念です。私自身このようなことが二度とないように決意している」などと話しているということです。

パワハラにより教員が自殺し、県教委が処分するのはこれが初めてで、県教委は2月13日、県立学校の校長を集めて臨時の会議を開くことを決めました。

参照元:https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2024020200012

高校名・名前・顔写真は・・・男性教諭の異常な人間性【ネットの声】

名無しさん
名前だせ!
名無しさん
俺が遺族だったら自分が罰せられても
相手突き止めて世の中に晒すわ。
名無しさん
どこの高校?絶対に仙台の人には伝えるべき


名無しさん
加害者のコメントが完全に他人事なんだけど?それで停職3ヶ月ってイかれてるの?
顔と名前晒してしまえ!
名無しさん
人を死ぬまで追い込んで停職3ヶ月かぁ…
似たような内容で毎日俺がこの人に手紙書き続けたら逮捕されるべなぁ。
名無しさん
定年退職の退職金や年金目当てなんだろう
どこまでも屑
特例を使ってでもこの殺人いじめ教師を教壇に立たせるべきではない
名無しさん
男性教諭の冷たく他人事のようなコメント。
ありえないな。
人間失格やで。
名無しさん
どこの学校?
仙台市立以外の高校だよね。


名無しさん
重くみて3ヶ月だってさ。軽すぎて笑っちゃうよ。
名無しさん
この一連の流れを子どもたちにどう説明するんでしょうかね?
名無しさん
退職金、待った!!
名無しさん
被害者の遺族が告訴することを切に願います。このままやられ損は絶対にだめ!少なくとも同じ目に合わせないといけない。
名無しさん
逮捕されても良いと思います。実名公表するべきです。パワハラで自殺まで追い込んで処分が軽すぎます。


名無しさん
恐ろしい教育委員会だ…。宮城県はいじめが多く、不登校の生徒が多いのも納得。こんな教育現場は恐ろしすぎる。人を死に追いやって停職3ヶ月って…。頭イカれてるとしか思えない。
名無しさん
いつも思うが教育委員会っていじめ隠蔽とか保身、身内に甘い印象しかない。
名無しさん
人ひとりを死に追いやって、教育長が頭を下げて済む問題か?
名無しさん
「間接殺人」と言っても過言ではないと感じます。
具体的な手紙の文面を見ましたが、許せません。
名無しさん
処分あまあまなんだから、学校名くらい出したらどうなの?


名無しさん
また教壇に立てるわけ??
社会のできそこないが教師ですか?
私が被害者の親なら行動に移してしまうよ。
名無しさん
これで停職3ヶ月って、、、、あり得ない。万引きで免職になるくらいなのに、人の命に関わる事を起こして停職で終わるんだ。、、、
この人、59年生きて何を学んできた、どんな人生送ってきたんでしょうね?
名無しさん
この処分サイテー。ありえないんですけど?陰湿ないじめで自殺まで追い込んで3か月の停職、これでは、いつまで経っても同じ繰り返しですよ。
名無しさん
精神的に追い込んで、たった3ヶ月の停職って。
悪いと思ってないんでしょうね
亡くなった家族は民事訴訟やるぶきだと思います
彼女が報われません
名無しさん
とりあえず、このイジメ教師の名前と住所を公表すべきだな。
そして、どんだけ非難されても我慢してもらう。
どんだけ追い詰めてもかまわない。
だって、本人がそれをやったんだから。
それで文句を言えるわけがない。


名無しさん
人を死に追い込んでおいて自分は停職3ヶ月って甘過ぎるんじゃないの?家族の気持ち考えたら一発解雇でも気がすまないよ!
だいたいどこの学校だよ!こんな子供よりひどい教員のいる学校って?
名無しさん
痴漢や盗撮などは一発懲戒免職。人一人が亡くなってるパワハラが停職3ヶ月。被害者の辛さは同等かそれ以上では?
名無しさん
59歳にもなって娘くらい歳の離れた女性にパワハラなんかやるような人間性ですからね。辞職なんかするわけないですよ。きっと反省すらしてません。こんな奴は実名報道して世間に晒したらいい。マスコミもこういう時こそあの得意の粘着質な張り込みをやってくれよ。停職中は毎日自宅に張り付いて停職明けたら学校の校門の前に毎日張り付けばさすがに居づらくなって辞めるんじゃないか?
名無しさん
つまり定年退職まで逃げ切りたいんでしょ?
人が亡くなって、それがパワハラで原因が特定されたのなら懲戒免職ではないでしょうか。例えばうつ病で休職なら停職処分でもわからないでもないが。それだけ日教組が強いのか?闇を感じるね。
名無しさん
残念ですってコメント、まるで人ごとのようで呆れた。
自分のせいではありませんという意識なんだろうけど、停職で終わりなん?
人が一人亡くなってるのに、ことの重大さが分かってないんだろうか。


名無しさん
参考までに。
別のニュースでは、居酒屋でセクハラ行為をして停職2ヶ月の処分。
このことから考えると、今回は人命が失われたわけだから処分内容が軽過ぎる。最低でも懲戒解雇。
名無しさん
ある意味証明されたな。
学校では生徒間のイジメも含めて「相手を自殺に追い込んでも大した罪にならない」とね。
名無しさん
我が子をこのような教員の下に通わせたくないので
名前と住所を公表してくれると助かるのだけど。
名無しさん
自殺教唆の授業なら誰よりも得意そうだな。
名無しさん
実名を出さないと
これは殺人容疑ですよ


名無しさん
やった奴は校長に何度注意されてもまたやっていたよう。
再三の注意にもかかわらず指示を守らないのは、民間なら立派な解雇事由。公立学校の終身雇用を止め能力不足による解雇を考えないと、教師のパワハラセクハラなどやる奴がずっとやるまま。
名無しさん
これはもう特定班に期待するしか無いのかな?
ちゃんと罪が罪として認められ、法的に罰が下される国になって欲しいのですが、政治家を見てる限り無理そうだしね。
名無しさん
この間はコンビニでレギュラーコーヒー頼んで、高いコーヒーを注いでいたで、校長先生が懲戒免職になったけど、この程度で懲戒免職に対して、自殺に追いやったのに3ヶ月の停職って、なんかかみ合ってないよね。コーヒーの方が3ヶ月の停職で自殺に追いやった方が懲戒免職なら納得するけど。人を見て、罰を変えるのはやめてほしい。
名無しさん
これ地方公務員ですよ!理由は明らかですから懲戒免職ですよ!このような方が3ヵ月後に教員に戻る?!学校名と名前も出してほしいくらいだ。
名無しさん
こんな事しても名前も出ない。教育委員会ってどうなってるんでしょうね。人を追いやって命を消して…でも3ヶ月で復活。亡くなった方は何をしても復活できないのに。


名無しさん
この教師の教訓にするために亡くなった訳ではないだろう。反省の前にまずはご遺族に経緯を説明し、お詫びをすべきだが、恐らくこの他人事のコメントからはそんなことやるつもりはサラサラないだろう。もうすぐ定年なのかもしれないが人が一人亡くなっていると言う重い現実を鑑みると、懲戒免職とし退職金は支給すべきではない。
名無しさん
今後顔写真も名前も流出するでしょうね
名無しさん
加害者の実名は?
名無しさん
要は退職金ね。
人1人を自殺にまで追い込んでおいて教訓だと?
しかも名前も学校名も出さない。
教育委員会は人の命をなんだと思ってるのか。
これを教え子たちが見て許される行為だと判断するであろう。
遺族は裁判するべきだ。
名無しさん
男性教員の名前と顔を出してください。
パワハラは、暴力です。
絶対に許してはいけない。
人が一人死んでいます。
このまま定年退職まで勤めて、退職金を貰うつもりなのか。
人にした事は自分に返ってきます。


名無しさん
これは宮城県教育委員会での「事件」ですが、仙台教育委員会もしょっちゅういろいろありますよね。
恐ろしくて、住民の皆さん子育てどころではないでしょう。
名無しさん
当事者たちがかなり他人事感…
やっぱり教職員のレベルが低すぎる日本…
国が良くなるはずがない…
名無しさん
名前出して欲しい
名無しさん
どこに勤めてる教師だろ?この59歳
名無しさん
で?学校名は?


名無しさん
「私自身このようなことが二度とないように決意している。」
え?いや…もしもし?もしもーし。一度でもあってはならないんですが。
名無しさん
晒してほしいです。
その後ご自身のご意見がお聞きしたいです。
名無しさん
男の名前と顔を出せばいいのに。
もしこの先、出会う事があっても誰だか分からないから注意しようがない。
文春とかもこういう人達の情報を暴露してほしい。
名無しさん
これはひどい。
自殺ほう助?
人を死に追いやって、自分は教師を続けるなんて、この日本であっていいことなのか?
宮城県知事はあの人だよね。知事の見解を聞きたいですね。
名無しさん
停職3ヶ月はないでしょ。
亡くなられてるのですよ、女性教諭は。
そんな人が生徒を教える立場の教師とは。
どんなやつか?
自分は仕事ができていたのか?
できているはずがない。
だから女性教諭に嫉妬でもしたのか?
懲戒免職だ!


名無しさん
子供のイジメを無視して無かったことにするだけのことはある
名無しさん
宮城県じゃ、メロンとマスク1箱盗んだ教員が免職とあった。
で、この件は停職3ヵ月。
おかしくないか?
確かにものを盗むのは良くないが、人が命を絶つくらい追い詰めるという事は人権侵害があったという事でしょ。
人権って憲法。泥棒は法律。どっちが重要なのかわかってんのか?本当に教育委員会なん?解散した方が良くない?
名無しさん
これはテレビでも大々的に放送してほしい。
してるのかな?
この59歳の職員は特定されてる?
名無しさん
これで済むなら計画的に殺人出来るだろ。
おかしいよ。
名無しさん
自殺に追い込んだこのおっさん教員
コメント軽くないか?
その辺のガラスを破損してしまってすまん
みたいな物言いで。
人の命の尊さとか?道徳観が欠如してますよね?それが教員継続でいいの??
怖いんだけど。


名無しさん
オッサンのコメントはどこかのすっとぼけた政治家と変わらんな。山師の典型や。
名無しさん
ネット警察の餌食になれ
名無しさん
この教師の学校名、実名報道をすべきであり、正真正銘の殺人犯。
刑事告発するくらいでも良い。
これでは、子供が悪くなるのは当たり前。
教育委員会も、役所ではなく、各学校で仕事をすべき。自ずと問題点がわかる。慣例でやっていることも見直すことも出来る。
名無しさん
59歳、お名前は? 宮城県甘いな。人の命は、三ヶ月か
名無しさん
生徒への性加害、教師のパワハラ
こんな話ばっかり
ホント学校って気持ち悪い世界


名無しさん
「仕事は一切お願いしません」「会議にも出ないでください」といった内容の手紙を女性教諭の机に置いた→ ひろゆきみたいな精神があると、「わかりました!指示された通り仕事やりません」って指示された通りやらないで、問題がでたら訴訟しそう。私もそうする。
名無しさん
2020年?物凄い時間かかった上に、パワハラした側はたったの停職3ヶ月…やるせない。
名無しさん
これに近い事があった。私の勤務先に講師で来てた女性が採用試験にとおり、他校に赴任した。同僚にパワハラ、セクハラする教師がおり、私が相談を受け、赴任校の校長に話に行き、とりあえずは注意してくれたが、逆恨みされ無視されるとか陰湿なことになり、結局1年で病欠になってしまった。2年後その教師が転勤し復帰したが。校長もトラブルを嫌がるし、委員会もかなりおおごとにならないと対応を校長にふるだけ。記事でも甘い処分やし。
名無しさん
なんで県教委が代わりに謝るんや?
本人は家でコタツにでも入って遊んでるんか?
名無しさん
これは、許せない。顔と名前出せ。
なにが、3ヶ月の停職や、豚箱で終身刑じゃ。


名無しさん
優しい処分だなぁ
まず、しっかり高校名出してほしいわ
名無しさん
顔写真を見たい
想像通りのツラしてるんだろうな
名無しさん
人殺して職場復帰してするって、服役してからでしょ。所詮パワハラは軽い扱いなんだね。こりゃ自殺は減らないよ
名無しさん
いじめやん
名無しさん
いじめがなくならないのは、こんな学校ばかりだからだろう。
仕事もクビにならなきゃ、やりたい放題じゃんか。
閉鎖的な組織ってだめね


名無しさん
停職とかそういうことじゃなくて殺人なんだから逮捕しなさいよ
名無しさん
この59歳の教師探そうよ
こんな程度の処分じゃゆるされないでしょ
追い込まれて亡くなった女性がうかばれないでしょ
定年まで教師やらせて公務員の恩恵をうけるなんてゆるされないとおもう
同じように追い込まれて追い込まれて苦しめばいい
名無しさん
パワハラで人殺したやつは障害致死で起訴しろや
名無しさん
教員免許剥奪でしょ。
命を教える立場にありながら、人を死に追いやった事実。
こんな人に、自分の子供託せる?無理無理!
子供を教育する資格はありません。
名無しさん
びっくりです。退職金貰うために逃げ切る感が満載で反省の意図が全く感じられないコメントですね。


名無しさん
ちょっと、、、この人ヤバくないですか?自殺に追い込んだ張本人のくせに非常に残念って
どの口が言ってるんだと遺族ならはらわたが煮え繰り返る思いをすると思う
おまけに教員続けるって信じられない神経してると思う
宮城ヤバい
名無しさん
パワハラやイジメは自分のイライラや鬱憤の憂さばらしだからされた方は自分が悪いと思わないでいい。それなのに相手が悪いかのように口が達者で追い詰めてくるのよね。最低な人間。しかも認めたくないから余計に上手く言いくるめてくる。自分の正当化上手いよね。
実際に1人の人間を死に追い詰めたのに何が教訓?
まず死を重く受け止めて。自分がした事についてどう思ってるの?まさかたまたま相手が弱かっただけとか思ってる?
自分は運が悪かったとか?
一人の人を言葉の暴力で死に追いやった人が子供達に勉強を教える先生??先生でいいの?下手すると生徒より人間のレベルが低いけど。
名無しさん
明らかなパワハラの事実は認められなかった。
なんてことが多い中で、それを認定したことはまだ救われるのかな。
問題化したくない学校や教育委員会は認定以前の案件で処理することが多いような印象ある。
個人的には刑事と民事の両面で償うべきと思う。
名無しさん
子供達は勉強したはず。
イジメで同級生が自殺しても、停学3ヶ月で済むんだ、と。
まもなく定年になるであろう、長い教員人生でこの人は何を教えてきたのか。
名無しさん
ハラスメントじゃなくて犯罪ですよ!停職じゃなくて逮捕。法による裁きを!


名無しさん
59歳にもなってイジメか…しかも教師とは。
人の上に立つ素質ゼロですね。
名無しさん
こういう人を虐める人、ハラスメントする人は今そういった事をしてるわけじゃなくて、過去にも大量に人を鬱状態に陥らせてきてるケースが多い。つまり人格障害。
停職三か月で復帰しても、今度はバレない様に児童や家族を虐め始めるのは目に見えてる。
こういう周りのパワーを奪う人、焚きつける人は、癌人間ともいわれてる。
名無しさん
同僚教員を自死に追い込んでも尚、反省どころかそのまま在職を選ぶ図太さ。
労災認定をしてもらった上でそれを損害賠償費用にし、鬼畜を訴えてやるべき
名無しさん
停職3カ月という懲戒処分で良いわけがない。本人もパワハラを認めているのだから、懲戒解雇は免れる事は出来ないのでは無いか。
また、女性教員のご遺族は民事で損害賠償請求訴訟を起こして、59歳の男性教員の責任を追求していったらどうか。
名無しさん
こりゃ学校組織が子供のいじめなんかにまともに取り組むはずないよな。


名無しさん
おそらく辞めない教員
何とも思ってないだろうね。
民間では1発退場だね
名無しさん
こんな奴が生き残って、若い先のある先生が亡くなるなんて…
名無しさん
そのうち名前も割れるでしょ。
パワハラで自殺に追い込んだ教師として3ヶ月後に戻って来れるのか。
近所でも噂になるだろうし、家族が居るのだとしたらもうそこでは暮らしていけないと思うけど、そんな事気にしてたらパワハラなんかしないわな。
名無しさん
宮城県の教育委員会は相手が自殺しても、停職で済ませるのですね。水面下で部活動費を退職するまで顧問の教諭が自分の机に約2年しまったまま、退職の際に持ち出してまた新しい顧問に預けに来たり。発覚してから1年半も相手方に圧掛けて対応しなかったり。いじめで警察が間に入っても改善どこか、加害者の味方ばかり。被害者家族に対しては教諭が罵声みたいな声荒げながら発言したり、公の前で差別発言したり、生徒にモラハラ発言に私物で撮影したり、生徒のいじめはなかったとか、公文書に事実じゃない内容書いたり。生徒が他生徒からのいじめや教諭からの言動で不登校になって1年〜2年半欠席日数ある生徒に関しても重大事案ではない、第三者委員会とかはあてはまらないと。問題の言動おこした市教育委員会や教諭は移動したりして何事もなかった様に公務員続けてますよね。
民事でどうぞって公務員が市民に煽ったりしてましたよね宮城県は。
名無しさん
ひとを一人自殺に追い込んでそれを「教訓にする」なんて意味不明な決意を述べている異常者。
「仕事は頼まない」って散々嫌がらせした後輩は病んでしまったけど、自分はもうすぐ定年で退職金が目の前だもんな。「会議に出なくていい」ってメモを渡したら亡くなってしまったけど自分は平穏な人生送りたいもんな。
凄いな、宮城県教育委員会。
亡くなった教員のご冥福を祈る。
そしてそんな環境で教育を受ける子供がかわいそう。高校生なら色々と分かっているだろうし。


名無しさん
仙台市の県立高校は17校あります。
このどこかにその教員がいるんです。
ナンバースクールかもしれない
今現在もパワハラに該当する教師やこれからパワハラをする教師への注意喚起を徹底的に行う為にも厳罰処分に変更するべきだと思う。被害者家族も宮城県を相手に訴えて彼女の死を無駄にしないでほしい。当該教師の処分がこれじゃ浮かばないですよ。可哀想です。
同じく仙台にいるものです。私もパワハラで昨年職場を辞めました
相手は全く悪いとは思ってません
録音や回りのメールの証拠もあり書類も辛いけど作成してだすところまできてます。それでも、怖い
相手がどうしてくるのか、、。なくなったのに残念です?三ヶ月の停職のみ?退職金でる?全くありえません。日本の終わりを感じます。皆さんもだめだだけではなく署名などをして撤回はできると思います。いじめもパワハラもなくならない、、私は保育園にいますが本当にひどい世界です。逃げるしかないんだけど、、悲しいですね。ありがとうございました。
名無しさん
加害者教師のみならず、放置して見て見ぬふりをしていた他の同僚教師も同罪ですよ。仙台向山高校のエロ教師も半年の謹慎をへて復活したらしいですね。同僚教師たちの間抜け面が見たいものです。この記事のパワハラが発生したのは石巻市内の高校らしいですね。加害者教師は既に登米市内の高校に移動したとのことですが。悪いことは出来ないものです。もう情報が出回っています。情報が誤っている恐れがありますので出回っている氏名・学校名は言えませんが。
名無しさん
悪魔が移動した登米市の方々に同情します
名無しさん
移動先の高校の生徒と保護者はこのことを知らないんでしょ
それも酷いよね


管理人の率直な感想

当初は教育長が謝罪して頭を下げる姿を見て「何でこの人が矢面に立って謝るんだ」と気の毒に思いましたが、停職3か月の処分理由を見て一気に愕然としました。

どこの世界に人を死に追いやって停職3カ月の処分で済む基準があるんだ。
結果を重く見て停職3か月ならば女性教諭の30数年の人生は一体何だったんだ。

これはダメです。
加害者である男性教諭の名前や顔写真や学校名や住所の情報を求める声が多いですが、その感情は人として必然的なものであり、コメント内容や退職の遺志が無い男性教諭の人間性が異常なのは明らかです。

そもそも県教委も本人もパワハラを認めているので議論の余地が無いはずなんですよ。
世間が考える然るべき処分とは大きく乖離しているし、刑罰が必要な事案です。

今まで様々事件や事故で情報を挙げてきましたが、この件は特に憤りを感じています。
このままじゃ女性教諭本人もご遺族も気の毒すぎる。

【女性教諭パワハラ自殺】加害者59歳男性教諭の名前・高校名・移動先の学校名ついに出る【宮城県立高校】
宮城県教育委員会は県立高校の男性教諭がパワーハラスメントで30代の女性教諭を自殺に追い込んだとして、停職3カ月の懲戒処分としました。 宮城県教育委員会によりますと、2020年6月、県立高校の主任を務めていた59歳の男性教諭が、同じ学校に所属...




コメント