海猿原作者「クソ映画、主演俳優は嫌なヤツ」伊藤英明「一生の財産です」篠田麻里子「海猿大好きです」←この温度差

スポンサーリンク
スポンサーリンク


伊藤英明(48)が、3日までにインスタグラムを更新。23年10月期放送の日本テレビ系連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、自身が主演した「海猿」シリーズの原作者の漫画家・佐藤秀峰氏がnoteにつづった内容に反応した。

伊藤は「記事を読みました。『海猿』は僕にとって一生の財産です。いまだにありがたいことに『海猿』が大好きでした、と声を掛けて下さる方、手紙を下さる方、インスタグラムにメッセージを下さる方が沢山いらっしゃいます。」と「海猿」へのおもいをつづった。

さらに撮影当時、佐藤氏からもらったという直筆の色紙の写真を投稿し「約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。撮影に携わった全員で過ごした時間も作品も自分の宝物です」と思いをつづった。

佐藤氏は、noteに「『映画は水ものだから企画段階では真剣に考えなくて良い』という編集者の言葉を真に受けていたら、ある日決まっていました。漫画家は通常、出版社との間に著作権管理委託契約というものを締結しています。出版社は作品の運用を独占的に委託されているという論理で動いていました。契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした」などと、納得できないまま「海猿」の映画化が決まっていたとつづった。

また「一度、映画の撮影を見学に行きました。たくさんのスタッフが働いていました。プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。プロデューサーが話しかけると『原作者? しゃべんなきゃダメ!?』と吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました」ともつづっていた。

伊藤の投稿には、19年1月から23年12月まで、海上保安庁の「118番イメージモデル」を務めた、元AKB48でタレントの篠田麻里子(37)も反応。「海猿のおかげで海上保安庁官目指す方が増えたと凄い影響力でした 佐藤先生はじめ海猿作品に関わっていた皆様ありがとうございます 海猿大好きです」と「海猿」の影響力をたたえ、佐藤氏にも感謝した。

参照元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402030000194.html

佐藤秀峰氏、伊藤英明、篠田麻里子の三角図【ネットの声】

名無しさん
原作者と伊藤英明、篠田麻里子の温度差…
原作者が酷い出来事として語ってるのに、一生の財産とか、海猿のおかげでとか、原作者に喧嘩売ってるのかと思うわ。
名無しさん
だからその「一生の財産」を持てたのは原作者のお陰でしょ。
名無しさん
原作者の訴えはすべてスルーしての返答はすごい。


名無しさん
わざわざ20年前の直筆の色紙の写真を投稿し今も大切にしてる感じを全面的に出し、どこか挑戦的な気がした。
ここで一言、不愉快な態度を取ってしまった事を交えたら良かったのに。
覚えていなくても忘れてしまったにしても言われた方は聡明に覚えているもんです。
良い年齢の取り方してたら需要も多い俳優さんなのにね。。
名無しさん
当時の態度を謝罪もせず嫌味な男だな。
だから第一線で活躍できなくなったんですかね。
名無しさん
佐藤先生「ぞんざいな態度を取られた、嫌な奴だった」
伊藤さん「色紙もらいました、一生の財産です!」
佐藤先生のコメントに言及したうえでこれだからコワい
名無しさん
映画に出ていないのにわざわざ面倒な事に絡んでくる篠田麻里子。注目浴びたがりだね。
名無しさん
ここで出てくる篠田の面の皮の厚さは凄いですわ。
わざわざ炎上を狙っているのかという気すらしてくる。
これぐらいの神経じゃないと、芸能界を渡り歩くことはできないということかもしれないが…。


名無しさん
篠田さん、首突っ込むのやめたほうが良い…あれ?海猿に出てたっけと調べてしまったじゃないですか…
名無しさん
今回の件で話題になってる「海猿」にしても「いいひと」にしても原作者と揉めたのは有名な話だと思いますが、今回が初身の人も当然いるだろうし、ドラマが好きな人はショックかもしれませんね。
それにしても「主演俳優は嫌な奴でした」と原作者に言われるとは…売れてたからなのかわかりませんが、なかなかキツイものがありますね。若気の至りにしてもどうかと…
名無しさん
そんな原画まで用意して来てくれた人に対してどんな態度だったのかって話である意味自爆してると思う。やってる事や本質が脚本家の方と同じなんだね。なんとなく爽やか好青年なイメージだったから驚いたしガッカリした。
名無しさん
佐藤さんの悔しかった積年の想いに対してこの冷徹なコメント「今更ごちゃごちゃ言うな。こっちは言質握ってるぞ」って感じですかね。
佐藤先生の感じた印象が正しかったと言う事がこの記事を見てよく分かりました。
名無しさん
「インスタぁ?更新しなきゃダメ?」


名無しさん
伊藤さんのインスタ見ましたが
佐藤先生の原画+海猿コミックス全巻揃った写真ならベストでしたね。
名無しさん
「死ぬほど嫌だった」という原作者のnotoに対するアンサーとして海猿だいすきです。一生の財産です。はどう反応すればいいのか。
上層部がものすごい原作者軽視しまくった結果完全にお蔵入りした作品に対して、原作者も色紙くれたしって仲良しアピールしつつ原作者の傷口に無邪気に塩をすり込む無神経さなのか悪意なのかわからん感じが、これがテレビに染まった人のしぐさなんだなー。
名無しさん
(当時)失礼な態度でごめんなさい。
撮影が大変な時で細かいことは覚えていなく、ごめんなさい。
それくらいのコメントも載せれば良いのに
名無しさん
伊藤英明さん一番、オラオラしてた頃じゃないかな
ドラマを観てる視聴者としては、好感持てなかったよ
覆水盆に返らず…当時の言葉を反省してるからのコメント何でしょう
名無しさん
過去に伊藤英明さんがお店に買い物に来たことがあった。会計時に追加の品物があったのか、レジスキャンをしている途中のカゴに品物を投げ入れたりとあまりの横柄な態度にびっくりした覚えがある。すみません、とマネージャーなのか付き人なのかわからないけど、その人だけが気まずそうに謝ってくれただけ。
なのでこのような発言をしたと聞いてもそこまで驚かなかった。やっぱり好感がもてない人だなと改めて思った。


名無しさん
原作者?喋んなきゃダメ?と言ったのは伊藤英明?
自分は忘れてても言われた方は一生覚えています。
林真理子先生も反町隆史に挨拶してシカトされたらエッセイに書いてたので、人を蔑ろにしない方が身の為です。
名無しさん
伊藤氏も火消しの匂いしかしないコメントなんかしないで、佐藤先生も色紙に大人なメッセージを書いているんだから、「あの時は余裕がなくて失礼しました。」とか大人なコメントすればいいのに…。
名無しさん
記憶になかったとしても「あの時の無礼をお許し下さい」 くらい言えないのかね
名無しさん
『セクシー田中さん』出演者たちの想いやいかに
名無しさん
社交辞令を真に受けて横暴な態度をとる嫌な奴。


名無しさん
キノコ乱行男とキノコど不倫女
名無しさん
悪気はないと思うけど、この方々が「一生の財産」と言っているものが、原作者にとってどういうものだったか理解していないんだろうね。
名無しさん
今回は伊藤が大人の対応をしたようにも見えるが、原画を晒したことで別の意味にも取られかねない。
当時の自身の言動を本人は覚えていないだろう。
それでも「不快な思いをされたなら申し訳なかった」と、便宜上謝っておけばいいのにね。
実際、若い頃の伊藤の評判、素行は芳しくなかったわけで。
名無しさん
「ああ、原画にサインも準備して現場の見学に行って、そんな迎えられ方をしたのなら根に持って当然だよな」と感じてしまうなあ。
記事を見たのであれば、謝罪か、もし事実ではないなら訂正か、どちらかがあってこその大人の対応だと思うけど、穿った見方かもしれないが、嫌味に見えてしまう。
名無しさん
マジックマッシュルームの1件以来、この人のことは「そういう目」でしか、見られなくなった。
まあ、いいんじゃないですか。「大ヒットしたけど、2度と見られることのない幻の作品」が、代表作っていうのも。
悔しかったら、それに代わる代表作を出せばいい。


名無しさん
テレビ局、監督、番組プロデューサー、脚本家、主演俳優
誰か1人でも佐藤氏と良好な関係を築けてたら
あいつのためなら仕方ないと続編を了承していたかもしれないのに
note読んだ感じではすべての人間が原作者の佐藤氏を蔑ろにしている印象を受けた。
名無しさん
鈴木亮平みたいに、原作リスペクトしまくって体を漫画体系に仕上げるような人もいるわけだし、やっぱり差を感じてしまうね・・・それが現在の露出の差につながるんだろうけど
名無しさん
原作者嫌な奴認定されて慌てて良い人を演じようとしたのかね?
名無しさん
普通にめちゃくちゃ怖い投稿だな。これが普通にできてしまうところがヤバい。さすがキノコ俳優。
名無しさん
まず一言目は、態度が悪かったと書かれたんだから、反省と謝罪だね。


名無しさん
なんかなぁ、サイン貰ったから円満だったでしょ?
何か文句ある?
と捉えてしまう。
名無しさん
マジックマッシュルーム好きな方ですよね。
名無しさん
嫌なことは嫌ってその時にはっきり言わないと、後から使われてしまうんだね
名無しさん
人は誰しも自分の過去からだけは逃げられない。
ま、否定はしないのね。
名無しさん
いまだに◯△な性格が滲み出てるね。


名無しさん
謝罪の言葉がない所を見ると、自分は悪くないアピールしてるとしか思えない。
逆に原作者が大人の対応でサインに一言添えてあげたのかなと
名無しさん
嫌な奴って言われてますよ
名無しさん
件の脚本家といい、日テレといい、伊藤英明といい、何でこう悪手を打っていくかね……
世間とは相当の感覚のズレがあるんかね
名無しさん
この人にとっての海猿は原作ではなく、自分が出演している映像の方ですから
原作は単なる題材としか思ってなさそう
キノコ騒動以前から良くは思っていなかったけど、もっと嫌いになった
名無しさん
一方で『原作なんか読んでない』なんて発言もありましたね。


名無しさん
今じゃなきゃだめ?ではなく、
しゃべんなきゃだめ?は厳しい
名無しさん
僕にとって一生の財産なのは解ったから
「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」
を言ったの言ってないの?覚えてないの?
そこをきちんとした方がいいよ
こんな逃げはカッコ悪いよ
名無しさん
ここで謝罪の一つできないあたり根っこの傲慢さ、自分の非を認められない印象。
言った本人が忘れている、取るに足りないと思っていても言われた側はいつまでも覚えているもんだよ。
名無しさん
この流れで原作者の気持ちに一切触れないのはおかしいでしょ
つまり原作者が何を言おうが自分たちが良かったらそれでいいわけた?
凄いコメントするよな、信じられない
名無しさん
キノコでラリってたんでしょう


名無しさん
伊藤さんって、そんなに横柄な奴だったの?
さわやか青年だと思ってたけど…
周囲の評判は違うんだ
名無しさん
まあ、「嫌なヤツ」と言われたからといって、ケンカを買っても人気商売でいい事は無いもんな
名無しさん
原画を晒した理由ってなんなの?「貴方もこういう反応をしましたよね?」という意味にも見えてしまうけど。
名無しさん
原作者はずっと嫌で仕方なかったんだろ。
この原画も嫌々ってのがわかる。
だから、どんな対応されてもイラつくんだろう。
伊藤にこう言われても、何言ってんだって思ってるんじゃないかな。
名無しさん
ひとこと、当時の自分の言動はまずかった事を率直に言い添えるだけで印象違うのに。
自分に都合の悪いとこは無視、この人マジックマッシュルームの人だっけとだけ思い出したわ


名無しさん
伊藤って人、ブレーク前からそんな横柄な感じだったのか
名無しさん
伊藤英明版とうとう出たね
名無しさん
過去を無かったことにする。
未熟だった自分を否定する。
こういう人は大成しないね。
名無しさん
その後、4thまで映画やっても俳優側からこの嫌な記憶を覆す挨拶とか接点はほとんどなかったんだろうな。色紙とかPRのため出版社から書かされたとか。今原作者に感想伝えるとか遅すぎる
名無しさん
先生がわざわざ嘘つくとも思えんし、
伊藤ちゃんアウトやな


名無しさん
こうも露骨に「白々しい」と人としての程度が実によく分かる
名無しさん
いじめと似てるのでは?「団結感があって笑いが絶えずあのクラスでの3年間は最高の思い出です」との声が複数の生徒からあがるけど、その裏でいじめを受けていて「あんなクラス消えてしまえばよかったのに」なんて声もあるみたいな。人によって感じ方は異なるから。
名無しさん
「原作者?謝罪しなきゃダメ!?」
名無しさん
こういう発言が、この俳優の性格の悪さをより明確にしていくんだけど。事務所はよくOKしたな。
名無しさん
篠田、そこじゃないんだよ、原作者が言いたいことは。


管理人の率直な感想

とりあえず、篠田麻里子さんに「あなたは作品に関係ないでしょ」と思ってしまいました。
これに乗じて「作品に関わっていた皆様ありがとうございます」って・・・。

佐藤秀峰さんの気持ちも分かるし、伊藤英明さんの謝りたくない内心も伝わってくる。
一般の知人程度の関係なら「もう関係ないし、いいや」で済むけど、作品を観ることができる以上は「もうお互い関係ない」とは言えずモヤモヤは続くでしょうね。

そんな感じで佐藤秀峰さんと伊藤英明さんの歩み寄りはないものかと考えますが、とにかく篠田麻里子さんの反応は謎です。



コメント