【死因は】漫画家・ウエノ直哉さん死去…散見される「すい臓がん」「糖尿病」「なぜ病院行かなかった」の声…死亡直前「助けて」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


漫画家のウエノ直哉さんが今年9月25日、自宅で死去したと三和出版「コミックマショウ編集部」公式が発表した。

同編集部は21日、公式サイトで「弊誌にて執筆中のウエノ直哉先生がご逝去されました。編集部一同、謹んでご冥福をお祈りいたします」と訃報を伝えた。今年9月25日、自宅で倒れているところを発見したがすでに亡くなっていたという。「読者の皆様のこれまでのご愛顧に感謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と伝えた。

ウエノ氏は8月、自身のツイッターに「いやぁ夏バテと断酒が相まってこの2カ月半で約20kgも体重落ちたのはいいんだけど脂肪と一緒に筋肉も落ちちゃってメチャクチャ疲れ易い身体になっちまったよ…。ちょっとの買い出しでヘロヘロ。まるで半病人だ」と体重が激減したことを投稿。その後も「夏バテで脂肪と筋肉が落ちたせいで尻周りの造形が完全におじいちゃんのソレになっちゃった…コレはやばいぞ」「体調とメンタルが変な具合に結びついちゃってちょっと気が変になりそう。どうすりゃいいんだろこれ」「しばらく具合が悪い日々を過ごすと今現在の自分が具合がいいか悪いか判別つかない感じになるなぁ。何だかなぁ」「今日はもう寝ます。体ガタガタ 吐き気が酷い」「食事がめんどくさいとか胃腸が優れない人向けに点滴食事セットとかお手軽に売られる未来はないんだろうか。静脈注射必須だから不可能か」と体調不良をつづり、亡くなる直前の9月3日には「死にます助けて。」と訴えていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/11/22/kiji/20221122s00041000240000c.html

死因は?激やせ・吐き気・体力激減…明らかに異常な状態【ネットの声】

名無しさん
急激な体重減少、食欲不振、普通に考えたら悪性リンパ腫とかじゃないのかな?
名無しさん
静脈注射必須って書いてあるってことは栄養が口から摂取できない状態だったのかもしれないと思います。
病院行ったけど手遅れだったのかな想像しました。
名無しさん
つぶやく前に救急車呼ぶべきだと思うんだけど、経済的に厳しかったのかな。


名無しさん
なんで点滴が必要だと思うほど体調悪かったのに病院行かなかったんだか。。。
名無しさん
体重20キロ激減の時点で医師の診察を受けるべきだった。
漫画家は締切に追われて、偏食に睡眠不足、過剰喫煙・飲酒で壊し易い職種。
雑誌のコンペに大賞取ったら終わりの始まり。
出版社は漫画家に対して、定期的な健康診断の受診と適度な休暇を与えるべき。
名無しさん
痩せる為に何もしていないのに、自分の体重が数ヶ月で10%以上減少した場合、ガンを疑うべきだそうです。まさか、この方の体重が200kg以上もあったとも思えないので、夏の終わり頃には末期ガンだったと考えられます。
もし通院していなかったとするなら、緩和ケアさえ受けていなかった事になり、相当な痛みになっていたハズです。
夏バテと看過せず、体調不良が続いたら病院へ!
名無しさん
定期検診もしてた祖母が体が痛いって訴えて病院で精密検査したら骨転移までしてた時の症状に似てる。癌が骨転移してると痛くて今までの生活もままならなくなるからこの文面見た感じは似てるなと思った。不調を感じたときにすぐに病院へ行けてたらよかったけど、忙しくて後回しにしてたのかな…。
名無しさん
漫画家は個人事業主とはいえ・・
出版社と一蓮托生なのだから、健康診断をうけさせるくらいのマネジメントはしてあげた方が良いかなと思った
相手の出費で良く、契約に入れ込み、行かせるくらいは


名無しさん
まずはご冥福をお祈りいたします。
ご本人の訴えから推察するとおそらく末期の胃がんと思われる。これもある種の孤独死のようなものなのかもしれないが、末期の不安感たるや想像を絶する。こういう話を聞くと、おひとり様は気楽だけどリスクもあるねと再認識させられる。
名無しさん
うーん、ガンなら我慢できないような疼痛が出るはずだけどなんなんだろう。
急な体重減少から推測される膵臓癌でも痛みもなく亡くなるケースは聞いたことがない。
体調には日々こまめに気をつけるしかない。
合掌。
名無しさん
病気で手遅れになる人はインドア派の人が多いとか…。
病院へ行くには予約が必要だったり色々な手続きがあったりで人付き合いの苦手な方にはハードルが高いのです。
配偶者や普段会う仲間が居ないとこういう事が起こる。
名無しさん
SNSに「死にます助けて」ってUPする時間と余力があるなら 救急車呼ぶなり 病院へ行くなり 知人にラインするなり出来ただろ?それよりもSNSを更新する方が優先なの?全く理解できない。
名無しさん
ここまで体調が悪かったのに病院へ行かれたのでしょうか…
漫画家さんって激務だからなかなか行けなかったのでは。
大した事していないのに短期間でここまで体重が減るってのは相当な病気が潜んでいたと思われますよね…


名無しさん
漫画家という仕事と状況が影響しているのかはわかりませんが、2ヶ月半で20キロほど痩せてしまい不調をSNS呟くのではなく病院へ行こうという気持ちに向かない状況や思考が問題ではないでしょうか
名無しさん
気になったのは病院ちゃんといった?ツイート見た人たちは催促してくれたのだろうか。もし病院にかかってないのだとしたらツイートで助けてと言われても助けられないだろうし行って欲しかったな
名無しさん
まず2か月半で20キロ減は異常。
即精密検査が必要な状態やったのでは。
体重が激減した時点で手遅れが多いけど。
名無しさん
膵臓とかですかね。
糖尿病が悪化したと思ったら膵臓がんだった身内がいます。
膵臓がん発見された頃にはステージ4でした。
みなさん急な体重減少は病院に行かれたほうが良いです。
名無しさん
膵臓癌は食欲が無くなる様な症状が出た時には末期ですからね。


名無しさん
状況から、衰弱死なのか、病死なのかって見受けられるんだけど、契約している出版社とかは、漫画家の健康面のフォローとしないのかな?
たまたま契約(連載)が無いタイミングだったのかわからんけど、こんな最後悲しすぎる
名無しさん
お一人さまって 病気の時に 買い出しや 食事が面倒で 困りますよね
これから どんどん増えるのでしょうね・・・
うえのさん まったく知りませんが ご病気だったのでしょうか・・・
どれほどこころ細かったことでしょう
ご冥福をお祈りもうしあげます
名無しさん
知っているだけに悲しみが大きいです。どんな人間の長生きに限るとは思うけど才能あふれていただけに長生きしてほしかったという気持ちが強かったです
名無しさん
自分でもヤバイと思いつつ病院行くの怖かったのかな
診断結果聞くの怖くて病院行かないで手遅れになる人結構いるそうです
亡くなったうちの親もそうでしたけど
名無しさん
ご家族関係が不明ですが、恐らく一人暮らしなのでしょうね。
これだけツイッターなどでSOSを出していて、担当編集者とかガン無視してたんですかね。
世知辛い世の中ですね。


名無しさん
病院へ何故行かなかったのか、行けなかったのかが疑問だ。
状況からするに入院案件だと思う。
惜しい描き手さんを亡くしてしまった。
御冥福お祈り申し上げます。
名無しさん
痛みは訴えてないけど膵臓かなぁ?
いくら節制したからと言って20kgの減量は明らかにおかしいんだけど、ダイエットと病症が重なった不運もあったんだろうね。
名無しさん
ネット投稿する気持ちと、病院に行ってみよう。という気持ち。
ツイッター < 病院 ということ。
まさかだけど、御本人も死ぬ事がわかっていたら、病院行くと思うんだよね。
行った方が良いでは無くて、病院は行こうよ。
と思う。
名無しさん
Twitterする前に119してほしかった。
119って一度もコールしたことがない人、特に若い人にはハードルが高いのかな。
名無しさん
ここまで体調悪ければ、病院に行くか救急車を呼ぶことが最善だと思います。
普通は、まず病院に行きます。


名無しさん
少しでも体調が悪いと感じたら、直ぐに病院に行って、調べて貰う様にすれば、まだ生きれたかも知れないのに。
名無しさん
なぜ病院に早く行かなかったのか?
行っても分からなかったのでしょうか?
たぶん、夏バテとかではなく、ご病気だったと思いますが・・・
どなたか支えてくれる方はいらっしゃらなかったのか・・と悔やまれます。
名無しさん
明らかに体調がおかしい。病院行ったら絶対ヤバい病気って診断されるから怖い。だからこの症状でも大したことないよとか、病院行かなくてもすむ様な安心する書き込みして~っていう気持ちが先行し過ぎて病院行かなかったんじゃないのかな。
名無しさん
普通にガンとかだったんじゃないのかなあ。親戚にも激痩せしたのに医者に行くのを拒んで、そのうち痛みに耐えられなくなってようやく医者にかかったら末期がんだった人がいる。
名無しさん
体重の急な増減は、ホント怖いです。すぐに病院に行かれていたら、と思うと残念です。


名無しさん
夏バテレベルの問題ではないかと。
なにかの病気でしょう。
早期に検査でもしておればまた違った結果になっていたかもしれません。
名無しさん
誰もTwitter見てなかったのかな。
編集者とか家族とか。
Twitterに訴えても無駄ということですね。
そりゃそうだけどね。
名無しさん
割とマメにSNSは更新されていたようだけど、病院とか関係各所には行ってたのだろうか。
名無しさん
ショックですね
漫画家さん、イラストレーターさんの早逝が多いのはやっぱり労働環境もあるのかな…
名無しさん
特にダイエットもしていないのに2か月半で約20キロ減というのは普通に病気を疑うべきレベル。仮にダイエットしていても危険だから控えた方が良いレベル。


名無しさん
これは完全に病識あったんだろう
なんらかの疾患だったんだろうけど検査行く暇もなかったのかな、きついな
名無しさん
おそらくそこまで肥満体型でもなかったのに1シーズン以内で20kg体重が減るのは普通じゃないね。
名無しさん
そこまで酷いのになんで病院行かなかったの?
普通の感覚の人なら
ん?あれ?
の段階で行こうと思うんだけど…
合掌
名無しさん
>「死にます助けて。」と訴えていた。
書き込みは今も残っているけど、前後の流れから本気に取らなかった人が大部分だろうな
名無しさん
過去のツイート見たけど頻繁に腹痛を訴えてた。加えて膨満感と背中痛。


名無しさん
絶対深刻な病でしたよね。
アシスタントの方とかいなかったんでしょうか…
病院に行く暇がない分
過酷な最期でしたね。
名無しさん
119しなかったのだろうか?
tweetじゃなくて…
夏バテと断酒だけではない何かあったのでは?
精神的なものとか…
名無しさん
仕事してても孤独死するんだなぁ。
名無しさん
断酒って聞こえはいいけど、だいたいの人は酒を受け付けない状態になっただけ。
胃癌とかだと、あっという間。
名無しさん
漫画家と声優と相撲取りの短命さは異常


名無しさん
体重の急減か…明らかにヤバい類の病気だったのに放置していたか、あるいは医者に行くのが遅れたか。
名無しさん
怖い亡くなり方。死因を具体的に知りたい。
名無しさん
何故か知らないけど意地でも病院行かない人っているよね
名無しさん
何か病気だったんじゃないか。休載して病院に行っていれば助かったかも。
名無しさん
なぜ、2ヶ月経った今になって発表されたのだろうか・・・


名無しさん
3回目ワクチンのあと体調悪くなられたらしいですね
名無しさん
過去ツイート見るとすごいワクチン推進派
名無しさん
20キロ激減って、、ガンとかじゃなくても危ない痩せ方ですね
名無しさん
えええ怖いんだけど・・・
なんの病気だったの?数ヵ月でここまで悪化して死に至るってことはやっぱり癌かなんかだったのかな・・・
なんで病院いかなかったんだろ・・・
名無しさん
叔父が全く同じ経過(発言)を辿って、ある日動けなくなって病院に運ばれた時には末期の肝臓癌、ひと月も持たずになくなってしまった。


名無しさん
2ヶ月20KG減退は異常な状態。膵臓癌だったんだろう・・・。
名無しさん
癌の可能性とかそういうのって、大抵の人は気付かないというか「自分はそうはならない」と思い込む人も多いんじゃないかな…。
恐らくこの漫画家さん、最期はパニッ状態のようになって、それで救急車を呼ぶことに思いが至らなかったんだろうなと思う。
名無しさん
なぜ病院に行かないのか理解に苦しむ。
名無しさん
ツイッター見に行ったら、ブロックされててなんでってなってる。からんだことはないしな。
名無しさん
憶測で語るのは適切でなく、本件がそうだという趣旨ではありませんが、不摂生の場合に急激に体重が減るのはまず糖尿病が想定されるところです。糖尿病=太っているの印象が強い人もいると思うので、手遅れにならないように知っておいてもらいたいなと。
もっとも、そのような症状がでたら素人が原因をあれこれする前に病院に行ってくださいという話ではあるのですが・・・


名無しさん
糖尿病の可能性もありますね。
一型の糖尿は大人になってから自己免疫疾患でなることも多く、緩徐に進行して無症状。
気づくのは体重減り始めてからで、糖尿病としては体重減少までいくと末期です。
合併症も怖いですが糖尿病そのものも怖いですから。
名無しさん
糖尿病もひどくなると体重が激減しますので、そちらの可能性もあるのかなと思いました。高血糖でも低血糖でも、突然亡くなるリスクがありますし。
名無しさん
糖尿病からの低血糖でそのまま・・・ってのがありそうだね。
名無しさん
出版社の編集部のコメントが淡々として冷たく見えたのは、文章やからやろか?
名無しさん
こんなにSOSしてたのに助けられる人がいなかったのは悲しいね


名無しさん
過労であれば問題ですねこれ・・・
名無しさん
こんなにアピールしているのに医療につながらなかったなんてつらい。
名無しさん
自然に20kg落ちることはないだろう。
なんらかの内臓疾患か。
病院行ったのかな?
名無しさん
多分膵癌か何か患ってたんだろうな
筋肉が異常に減るのは癌くらいだから
名無しさん
癌ってなんであんな痩せるのかと思って調べたら
代謝が衰えて栄養の利用を悪化&タンパク質を分解しだすのか
そりゃ病的な痩せ方する筈だわ


名無しさん
死因はなんだったのだろか?
御冥福をお祈りします。
名無しさん
激痩した時点で、受診しなかったんだろうか?
糖尿病なんか急に痩せたりするらしいよね。
名無しさん
糖尿病かなと思うけど
ご冥福をお祈りします
名無しさん
え?
役所とか公的な何かは無かったのかぁ
なんだかなぁ
名無しさん
なぜコロナワクチンのことを記事に書かないの?


名無しさん
あれ?3回目のあとから調子が悪いって投稿は載せないの??
名無しさん
こわいなこれ。原因なんだろう
名無しさん
糖尿病も疑ったほうがいいかも?
名無しさん
これがTwitterではなく知人に電話していたら助かった可能性もあるのかなと思いました。やはりTwitterはバーチャルの世界ですね。
名無しさん
それってただの夏バテなんだろうか?


名無しさん
twitterではワクチン3回接種した後、熱出てふらついて痛みを訴えてと御本人が呟いてますよね?故意に情報操作されてる気が、、もちろん因果関係認められないと思いますけど。ビズリーチ社長、ミシュランラーメン屋、ピアニスト、働き盛りの方達が亡くなっているのはワクチン接種と無関係といえるのでしょうか。。
名無しさん
助けるのはフォロワーじゃ無くて医者です。
この文面だけでは不明ですが恐らく病院に行っていないか、相当悪くなってから受診しているようですね。
色んな考え方はあるでしょうが病院に行って診断してもう、それでも良くならないなら違う病院に行く位はするべきです。これでは命を捨てているのと同じです。
名無しさん
きっとご本人も気付かないタイミングで何か重い病気を罹患していたのかも知れませんね…
ツイッターでは色々と発信もしていたようですが
ご本人が医師の診察を受ける意思がないと今回のように手遅れになってしまう事も充分にあり得ると思います
名無しさん
一気に20キロも体重が減るなんてどう考えても異常。
この時(8月)に病気を疑って近くの病院にでも行くべきでした。
あと編集部の誰か、ウエノさんと会っていなかったのでしょうか。
誰かが直接会えていれば、異常に気付けたはずでは。
今更言ってもどうしようもないけれど。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ご本人のTwitter遡ると、今年6月23日に3回目接種、時折体調が良くないツイートが目立つように。9月3日「タヒにます助けて。」が最後のツイートのようです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
ここまでの、体重減少はがんや重大な病気の可能性が高いです。
吐き気が酷いという状態は臓器が障害を受けています。
もっと早く病院に行けたら良かったのにとしか思えません。
名無しさん
20キロ減は夏バテ&断酒の訳がない!しかもそれほどSOSを発信しているのに誰も何もしなかったの?関係者や家族親族友人誰もSNSを見てないなんてある?孤独死は仕方ないけどこれは放置死だろう。ちょっと不可解な状況。
名無しさん
6/23に3回目接種してからずっと体調不良、9/3に「死にます助けて」のツイートを最後に死去、だそうです。
夏バテって怖いですね。
名無しさん
夏バテと禁酒だけでそこまで痩せるのはおかしい。ガンとか重度の糖尿病、或いは摂食障害だったのでは?
名無しさん
これは、何かのガンだったのではないでしょうか。。


名無しさん
なんかこの2~3年の間に変な亡くなり方する人が激増してるね。
名無しさん
このニュースで反ワクが嬉々としてるのが一番ぞっとした。
ワクチンで人が死ぬことを誰よりも望んでる集団じゃん
名無しさん
半病人じゃあなくて全病人だったということか。
体調がおかしかったら病院に行きましょう!
名無しさん
コレ症状的に進行の早い癌だったんじゃなかろうか。
名無しさん
SNSで助けてって書くより、なんで病院に行かないのかわからない。
メンタル系…だから?


名無しさん
ほんといろんな人に言いたいけどSNSする前に救急車にSOSしてお願い
名無しさん
なぜ病院に行かなかったのかな?
名無しさん
重い病だったのかもね。
名無しさん
何らかの病気を抱えていたのかな
名無しさん
体調不良で病院へ行かなかったの?


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
ウエノ直哉さんという漫画家は知らなかったのですが、「気が変になりそう」「体ガタガタ 吐き気が酷い」「助けて」は尋常じゃないです。
読んでるだけで心が痛いです。
で、知らなかったので、いま調べたら、こういうタイトルの作品が表示されました。
「S系姉とM系妹~どっちがお好み!?~」
なるほど、そっち系の漫画でしたか…。
こういうの大好き。
もっと作品を発表してたら、世の中が明るくなったはずなのに…。
名無しさん
記事上のツイートを見る限りだと病院には行っていなさそうですね。
特別なこともせず20kgも体重減少が起きるなんて
いくら知識に乏しかったといても、おかしいと思わなかったのかな。
季節が夏じゃなかったら夏バテのせいにしなかったのかな…
こんなに辛そうなツイートしているのに、なぜ受診しなかったのだろう…
余命を察して治療はせずという気持ちがあったようにも見えないし。
名無しさん
最近漫画家の急逝ニュース多いけど、編集部はもうちょっと漫画家の体調管理とかできないわけ??
漫画家の生活形態考えたら、一年に一回と言わず半年に一回ぐらい健康診断受けさせなきゃダメだよ。
名無しさん
成人漫画家死亡の記事が出たのは初めて見たかも。昨夜この記事を掲示板で見掛けたのだが誰かが近年亡くなった漫画家を一覧にまとめていた。想像を遥かに超える人が亡くなっていたね。ざっと50人以上いたと思う。自分の知ってる人も何人かいてちょっと悲しくなった。やはり机に座ったまま作業を延々と続けるし、食事の栄養バランスも悪いのだろう。週に2,3度外を1時間程度散歩するだけでもかなり改善するはずです。座り姿勢と言うのは人体にあまりよくありません。太ももに圧力が掛かり血管を圧迫するし下半身に血流が集中し続けると上半身に回る血流が減る事で様々な症状を引き起こす可能性がある。また腰への負担も掛かります。
名無しさん
気になったのでウエノ直哉さんのTwitterを見に行こうとしたら、反ワクチン派の人がワクチン接種後にずっと入院してたとかワクチンを原因にするために根拠のない妄想で故人を利用していて、私はワクチンについては肯定派でも反対派でもない自由にどうぞ派だけど怖くなってソッ閉じした。(ご本人のツイートを見る限りは入院といった単語は一つもなく外出も定期的にツイートされてることから普通に自宅にいたようにしか見えない)
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

重篤な状態にあったのは容易に想像できます。
夏バテで20キロも痩せることは無い。
夏バテとメンタルのせいにして現実から目を背けていた印象さえ受けます。
早めに病院に行ってほしかった。

「食事がめんどくさい」というのも食欲不振か、既に食べられない状態だったんだと思います。
ガンを疑うべきとの意見がありますが、その通りだと思います。

最後にSNS上で自身の状態を見知らぬ誰かに投げかけることしかできなかったと思うと切なくなります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました