問題になったYOASOBI絵師・古塔つみさんトレース疑惑、比較画像に「マチルダがヤバイ」「売れる前からトレパク」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュアルなどを手がけたイラストレーターの古塔(ことう)つみさんが描いた作品について、ネット上で著作権侵害があるのではないかと指摘が出ているとして、大手雑貨メーカー「マークス」が事実関係を確認するため、古塔さんのデザインした商品を一時販売停止にしたことが分かった。

一方、人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラを元に古塔さんがデザインした商品について、ゲームの関連事業を行う会社のポケモンは、著作権侵害があるかについて、「調査を行った結果、事実ではなかった」と取材に答え、商品の販売を続けることを明らかにした。

コレコレさんのライブ配信で、画家の女性が疑いを指摘

古塔さんは、主に若い女性のイラストを手がけ、「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」をキャッチフレーズにしている。人気も高く、ツイッターに約11万、インスタグラムに約30万のフォロワーがいる。

そのイラストの一部について、ユーチューバーのコレコレさんが2022年1月28日夜にライブ配信した中で、トレースの疑いが指摘された。

21年1月に開かれていた古塔さんの個展に行ったという画家の女性が、コレコレさんに情報を提供し、古塔さんの作品の1つに見覚えのある構図があったと明かした。それは、イギリスの写真家デレク・リジャーズさんの作品集「パンクの誕生」にあった有名な写真だという。

若い女性がタバコを右手に持って男性に抱き付いている構図で、この写真を反転させたうえで、古塔さんの作品と重ね合わせると、袖のしわなどの服の線や顔の輪郭が一致したという。古塔さんの作品では、手の描き方などが少し変えられているように見えたとした。

他の作品も調べたところ、イタリア人モデルの写真や米メイクアップアーティストの作品をトレースしたような跡が見つかり、少なくとも5、6点の作品に疑いがあったという。これらの作品は、個展で販売されていた。

参照元:https://www.j-cast.com/2022/02/02430253.html

イラストレーター古塔つみさんの罪【ネットの声】

名無しさん
Twitterではダンマリを決め込んでいるが中国のSNSでは通常通り更新しているらしい
大手が今回の件にどのような対処をするかがきになるね
名無しさん
中華そば堀川もそうだが、都合が悪くなるとフェードアウトするSNSの使い方、周りの印象もSNSの印象も悪くし、自分の立場も悪くなる一方です。
芸能人の不倫と一緒で、初動が肝心だと思いますが。
名無しさん
比較見たけど言い逃れはできませんね。
もし偶然と言い張るなら
プールに時計を分解して入れてかき混ぜたら偶然時計が完成したレベルの奇跡ですよ。
まぁ0%では無いですけども。


名無しさん
この絵師さん知らなかったから、一部の人が過剰に騒いでるだけじゃないの?と思って比較見てみたら、完全にやりすぎだね。
デザイン丸パクリのものも多いし、今はネット社会で自分がパクった元画像を他の人達も目にする可能性がすごく高いのに、よくここまでパクったなと思ったわ。
名無しさん
レオンのマチルダトレースしてたのにはさすがに驚いた。
バレるでしょ反転したくらいじゃ。
バレるのが怖くないのか?
それともレオンの知名度を知らないのか。
世代じゃないとそんなもんなのかな。
名無しさん
しかもその映画 LEON のパクリ絵のタイトルが LEMON で、5万円で販売って。。。感覚が可笑しすぎっ 苦笑
名無しさん
マチルダ、前髪もチョーカーも一致ですもんねえ…
名無しさん
「レオンってなんですか?ゲイリーオールドマンが敵役で出てたなんて知りません!リュック・ベッソンなんて1作品も見たことありません!フィフスエレメントなんて駄作です!」とか言い訳したら面白いのに


名無しさん
シワが一致しちゃうのはなあ
名無しさん
売れっ子になる前からトレパクしてて、指摘した人もいたみたいですよ。
名無しさん
売れる前からずっとやってたみたいですけどね。
便所の落書きエンブレムの佐野もしれっと仕事続けてるみたいですし、ほんとゲロ甘な業界です。
名無しさん
完全にトレースで他人様の肖像やデザインの発明について一切リスペクトがないのって本気でヤバくないですか?かつ有償で商品化とか、、、
名無しさん
本当にオリジナルはあるのってくらいトレパク作品が発見されています。
この人のオフィシャルサイトのイラストを覗けば、あなたがSNSに投稿した写真が無断で使われているかもしれませんよ。
反転させたり角度変えたりして分からないようにしているから、見つけるのは難しいかもしれませんが。
この人のイラストを起用した企業にも影響が及んでいるにも関わらず、本人はいまだにダンマリ決め込んでいるところが最高にクールです。


名無しさん
比較画像を見ていると、どうしてバレないと思ったのか不思議な状態。
元作品を撮った本人なら一目見て自分の作品のトレースだなと分かるレベルだからなー。
名無しさん
安易にトレースする人=安易にコピペして論文作ってしまう人、と同じに思える。
罪の意識が無い、ラクして完成させたい。そんな安易な発想が見えてしまう。
名無しさん
反転したり微妙なアレンジ加えてるのがまた悪質。
この解答もどうなのかな…本人に確認したってしてないって回答すると思うんだけど…
名無しさん
マチルダがヤバイね
あと足を上げてる女性のやつ
名無しさん
トレースを悪いことだと思っていないのでしょうね
そうじゃないとそんなパクってますアピールはできないでしょう


名無しさん
ちょっと前にTikTokでもイラストをグッズにして売っている人が講座動画をあげたはいいけど描きたい絵の画像を検索してなぞりますと悪びれもせず堂々とやっていてザワついてた事があったなあ
仮にも創作をしていながら無知を自覚してない人は多いんだろうなと思った
古塔つみさんは著作権の事分かっていてやっていただろうけど
名無しさん
トレースは麻薬それで評価されちゃうと認証欲求でずっと続けちゃう
トレースしてそれでも人に見てもらい時はトレース練習として出さないとね
あと写真トレースの場合はちゃんと許可得てるなら法的問題はないけどね
名無しさん
企業が依頼したものでトレスがあったら賠償金凄そう
こういうのって有名になっても止められないんだね
いつかばれるだろうに
末次さんは当時第三者を装って自己弁護してるのもバレて物凄い炎上っぷりだったから
その後立ち直って大ヒット作品生み出したのは驚いた
名無しさん
マチルダとか超有名なのになんでバレないと思ったか。
名無しさん
レオンのナタリー・ポートマンは相当有名だと思うけど、独特なアクセサリーの形や顔についた鼻血の形までピッタリ一致させて描いて、バレないと思ったのかね?


名無しさん
コレは、つみやなぁ。。。
名無しさん
他人の作品のトレスは駄目と知らなかったのか?というくらいまんまのトレスでビックリ。
映画レオンのナタリーポートマン演じるマチルダなんて衣装から傷跡まで一緒だし。それでいて一応左右反転させているという・・・。
何なんだろ。
名無しさん
単純にこの自称絵師には才能も実力もオリジナリティもなかったというだけ
名無しさん
影が明らかにおかしいものがあると指摘されてたから絵の基礎を学んでないよね。多分トレスしかできないと思う。
名無しさん
関係者一同納得だろうな。
なるほどー!だから、構図とか細かい注文が出来ないのか!って。


名無しさん
プロだろうが、感動するほど好きなほかの人の絵ってありますから、気持ちはわかるけど、トレースは良くない。
名無しさん
写真の構図やポーズを参考にした。って、ぐらいならセーフだけど。(よほど特徴的な物はグレー)
トレースしちゃったら言い訳出来ないね。
名無しさん
今の歌手ってみんなPVがアニメーションだったり、CDジャケットがイラストなんやな。
名無しさん
こういうのどうやって見つけるんだろう?疑わしいやついるんだけど画像検索でも引っかからないから不思議
名無しさん
アキラとかレオンとか有名だしモロだから、そう言うジャンルなのかと思った


名無しさん
髪の長い女が窓に腰かけてタバコすってる写真のやつ。
椅子だけ消去してるから、脚の角度がおかしいよね。
足を置く椅子が無かったらその脚の角度にはならないっていうね。
ま、テストでカンニングする奴と一緒で、トレースするような人間だから精一杯やってもこんなもんかもしれないけど、仕事が雑やね。
名無しさん
1点じゃなくて十何点も疑惑が出てるのは驚きました…
名無しさん
ポッチャマTシャツも用意したものを売り切れば終わりだろう。買うなら今か。
名無しさん
なぞるどころかもしかしたら元の作品を加工しただけなんじゃ…というものもチラホラあるよね。
イージーな商売やってたんだなぁ。
名無しさん
一から自力で描いたの何点あるのかな?
全て疑わしくみえちまうね


名無しさん
本人が否定するのは自由やけど、比較画像を見て絵師の言い分を信じる人は盲目な信者以外にいないと思う。
名無しさん
百歩譲って売れる前に評価欲しさでやるならまだ分かるんだけど
どうして有名になってからも続けたんだろ?
リスクとかを考える能力が無いのだろうか…
名無しさん
学問の世界だったら剽窃は学位剥奪と永久追放。これまず教わる事なんだけど。
名無しさん
無駄に反転させてるのとか笑えるw
それで誤魔化せると思えちゃうってw
名無しさん
漫画とか今流行りの絵師とか度々この手の事件が忘れた頃に起きる


名無しさん
SNSでもトレス騒動やトレス商品で金銭受け取ってバレたら逃げる奴いるが普通に被害者が訴えようと思ったら情報開示請求でで身元割られて数百万単位の慰謝料請求されるからな
名無しさん
つみです。
トレース疑惑のせいで、商売あがったりとです。
つみです、詰みです、罪です・・・。
名無しさん
もう十分稼いだよね
顔も晒してないし本当の性別さえもわからない
SNS全閉鎖で逃げて終わりだなw
名無しさん
しかもトレスじゃないかと指摘した人をブロックするっていうね。もう真っ黒・・・。
名無しさん
手のシワとシワを合わせて幸せ南無


名無しさん
調子のるとこうなるのよな。所詮素人。
名無しさん
「あっ、女子しか描けません。すてきな人しか描けません」って平然という人もどうかと思うけど。この多様性の時代に「素敵じゃない人」がいるのかね???
この人からしたら男に素敵な人はいないって言ってるようにも見える。
そしてポーズの構図はもう出尽くしてるけど、服のシワが一致してるとほぼ黒ですよねぇ。しかも一点ではないのでしょ?
違うなら違うと本人がきちんと説明してほしい。
名無しさん
似たようポーズの構図なら世の中に溢れているよねで逃げられたかもしれないが、背景の窓の枠など完全一致なのでトレースもしくは模写確定です。
名無しさん
模写は私的利用の範囲(個人的な練習とかね)なら許されるけど、それを自分の作品として公開してお金儲けたらアウト。
名無しさん
ポーズ、構図は似たようなの溢れすぎて、インスピレーションとか、自分ならこう描きたい!みたいのは分かるけど
髪の色とか部屋の感じやら、顔にさす光の幅までパクってるとなると、本人の内から涌き出るものは無いのではないか。
センスよければ今後も…しかしそのセンスさえも借り物っぽいもんね。
近年はお絵かきソフト普及と描き方講座の充実で、似たような腕の人ゴロゴロいるし。


名無しさん
疑惑が複数出たのなら過去の作品、全部洗われるだろうし
複数の作品からコピーしたようなキメラトレスも出てくる可能性があるね
名無しさん
ツイッターのアイコンがAKIRAなのは、最初から思ってた。
名無しさん
ポーズだけなら○○と○○似てない?と言うのは世界中であるだろうが、服の皺が複数一致は完全にアウトでしょ・・・
名無しさん
別に何描こうが勝手だし、そういう触れ込みで仕事取ってるならそれでいいけど、トレパクしてる時点で素敵どころかクソダセーんですけど
名無しさん
何の説明もしない、いや、できないのがクロの証拠でしょう。


名無しさん
この人自身性別非公開ってあるけれど
もし中身がいい歳したオジサンとかだったらちょっと怖いと思ってしまった…。
人の趣味にケチつけちゃいかんのだろうけども…。
名無しさん
こんだけイラスト作品が世に氾濫してると誰が誰の真似したかなんてあまり意味がない気もするが、今回のように細部までほぼトレースしたとなると盗作と言わざるを得ないでしょうね。
仕事の数裁こうとするとすべてオリジナルってのは限界があるし、かと言ってクオリティは落としたくないしで禁断の果実に手を出してしまったのでしょう。
件の絵師さんにおかれては過ちは過ちとして素直に明かして謝罪して欲しいですね。
名無しさん
自分は女性銭湯絵師を思い出しました
名無しさん
思った以上に、…でしたね
今の時代で重ねて各部ほぼその通りってのは「なぜそんな事するのか?」と首をひねる
バレるから絶対
名無しさん
真似はいい。トレースはアカン。
トレースした絵しか描けなくなっていく。
正に禁断の果実です。


名無しさん
無名だったころ初期にツイッターで上げてたイラストがトレースじゃないかと指摘してた人がいたみたいね(実際の画像を見た限りトレースぽい)。これが本当だとすると、結構前からやってた?売れっ子故に果たしてどういう結末なるやら。
名無しさん
模写とトレースは天と地の程の差があると思ってる。
模写はあくまで見てまねて書くから書いた人の特徴が多少なりとも出るが、トレースはコピーだし。
名無しさん
トレースと模写を一緒にしてる人おるけど、トレースはコピーです。
要するにコピー機にかけて色塗った物。
模写は写生。
見て書き写すもの。
飲食店であれば、分析機にかけて同じ食材を同じ調理方法で作り同じ皿に盛り付けたもの。
または、店舗に侵入し取引先を調べ、レシピを盗んで同じ料理を出す。
これがトレース。
自分の舌で感じたものを、独自の調理方法で作ったものくらい違う。
これは模写。
まあ、どっちも胸を張って「俺の料理(絵)」とは言えないが、盗作とオマージュは根本的に違う。
名無しさん
ここまで有名になっても他人の写真をトレスしてばれないと思う神経が不思議
どうしても「こういうの描きたい」と思うなら自分で似たような写真撮れば、トレスだとしても一応作品として成り立つのにと思う
個人的には「女子しか描けません」とか言ってるところが気持ち悪いなとは思っていたけど
名無しさん
一部ではなく、雰囲気も構図もそのままなのは…
絵って線画が一番難しいところだと思います。
構図のセンスは絵の完成度に一番影響します。
色塗りは覚えたら誰でもできますが。
色彩感覚ももちろんセンスではありますけれどね。


名無しさん
クリエイティブを名乗るなら、オリジナルでの勝負は当たり前です。
その時に使っていいものは題材だけ。構図や表現方法はダメです。ありがちな構図や表現しかつくれないなら、一般人と大差ありませんからね。
名無しさん
トレースでの盗作は申告罪なので誰かが訴えないと成立しませんが、ここまで数が多く有名なものだらけだとどこかから訴えられるでしょうね。そして一人が訴えたら他もと雪崩を打ったように訴訟が相次ぐ気がします。
著作権侵害は「罪」という言葉がつく犯罪ですので謝罪で終わらせないできっちり法の裁きを受けるべきでしょう。数が数で、かつ反転して証拠消そうとした形跡があり非常に悪質です。
名無しさん
見てみたけど、絵柄に統一性がなくてすべてがパクリに見えてしまう。
名無しさん
有償でモデルさんにポーズとって撮影して了承してもらいそれをトレースして自分なりに描き直すってやり方なら問題にならないのにね
名無しさん
ちはやふるの作者も認めてから再起したんだし一回、スッキリした方が良さそうね


名無しさん
数こなすってほどの仕事量でもないでしょ。模写も普通にダメだよ。自分で構図を考えられないんじゃイラストレーターの価値はない
名無しさん
トレースは、たまにやる。
けど自分で撮影した写真つかうよ。
他人のを勝手に使っちゃダメ。
名無しさん
そこそこ有名作品なら同一の構図だってクリエイターの意地として避けるところ、
構図どころかシワ輪郭、細部の一致なんてなぁ
名無しさん
反転してあったりちょっと悪質に感じました。
今回がセーフなら、次はもっと狡賢く上手くやるだけでは。
トレースの素材がオリジナルでない事が問題なので、なぜ自身で素材を集めないのか。
最近こういう問題多いですが、イラストレーターの気骨の無さは時代のせいなのか。
自分にしか無いものを追う事に手間隙かけるのはナンセンスなのでしょうか
名無しさん
この人、このTwitterのプロフ画像も背景画像もトレースっぽいの使ってんのよね。まあこれはギリ模写で誤魔化せるラインではあるけど。
だけどプロフ画像とかこんな大事な名刺代わりの部分にオリジナリティのカケラもないイラスト使ってる時点でもう、ね。


名無しさん
トレスして手の部分を少し変えるとか、トレパクの常套手段ですね。
名無しさん
映画「レオン」のヒロインマチルダをトレパクして受注作品として5万で売ってるみたい。
名無しさん
許可も取らずにパクったのなら、その時点で泥棒です。
名無しさん
疑惑の元が結構な有名どころが多いね。
モチーフが欲しいなら自分で写真撮ればいいだけなのに…。
エンブレムのあの人を思い出すなあ。
あの騒動で安直な借り物はすぐバレるって思わなかったのかな。


管理人の率直な感想

オリジナル画像やオリジナル写真、商用利用可能なフリー素材を使えば問題ないんですよね。
どうしてまたここまで有名な写真の数々に手を出してしまったのか。

特にマチルダは酷い。
鼻血もチョーカーも・・・。ただ反転しただけ。

いつまで雲隠れしているんでしょう。
この手の件は早めに公にコメントを出したほうがいいのですが。
いろいろと心配です。


コメント