【koki,出演ヴァレンティノ炎上CM】実家が呉服店・ドン小西「どうみても帯」母親が着付けの先生・管理人「どうみても帯」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ファッションデザイナーでタレントのドン小西が1日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、高級ブランド・ヴァレンティノがWebCMで、帯のように見える布の上をモデルが靴で歩く演出が炎上したことに言及。ヴァレンティノ側は「帯ではない」としているが「どうみても帯」「100%帯」と断言した。

番組では、ヴァレンティノが発信したWebCMが炎上した問題を取り上げた。モデルのKoki,が帯のように見える布の上を歩くなどの演出が、日本文化を侮辱しているなどの声が上がり、すでに動画は削除されている。

ヴァレンティノ側は、このCMについて「着物の帯ではありません」としたが、「多くの方に不快な思いをさせてしまったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

これにドン小西は「作品だと言い切ればいい」と語ると「ぼくから見れば、着物屋の息子だから分かるけどさ、どうみても帯だよ」「100%帯」と断言した。

そして「だから、すいません、撮影でこういう使い方をさせて頂きました、リスペクトしています、これでいい。それで素敵な作品ができましたと。これでいいんじゃない?ちょっと使わせて頂きましたと…」と、帯と認めて謝罪すれば良いのでは?との考えを示していた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/04/01/0014202572.shtml

「着物の帯ではありません」断固否定するヴァレンティノの醜態と現実【ネットの声】

名無しさん
プロが見ればわかるんだから、素直に謝罪すればいいのに。
今まで嘘をついた謝罪会見で後々どうなったか見てないのかね。
学習しないんだなぁ~。
ヴァレンティノの程度も低いね。
名無しさん
その通りだな、って思います
変に取り繕った謝罪だと火に油を注ぐことになる
ちゃんと認めて謝ったほうが潔い。
最近「誤解を生んでしまった…」とか、逆にこちらに非があるような謝罪が多いこと…
謝り方って大事だな
名無しさん
幾ら映像でも、プロの目は誤魔化せないって事ですよね。
他でも、呉服関係の方々から明らかにあれは帯だというコメントが幾つもありましたし。
変に取り繕うよりも、最初から素直に謝罪すればまだましだったろうに。
元々色々あったとは言え、モデル側にも飛び火して大事になっちゃいましたね(゚д゚)


名無しさん
私は和装関係の事もしてるのだけど
帯を床に擦るだけでもアウトです
個人的には帯の上に乗ったり、敷居を踏んづけてる姿はやってはいけないと言うより程度が低いに見えます
育ちが伺えるって昔の人は言ったと思いますが、ブランド自体の程度が低い感じに受け取れます
ヴァレンティノを買うことは無いな
名無しさん
呉服屋さんの息子といえばYOSHIKIさん。しかも、ご自身でも着物をプロデュースしてる。ご意見を聞きたいですね。
やはり、身につけるものを踏む・・という行為自体間違っていると思います。
名無しさん
詳しくないですが無地の部分があるし、やっぱり帯だと思う。六通帯??今まで何ヵ国かに住み、現地での交流会で日本文化を紹介したりして来ました。別に今まで木村拓哉さんや工藤静香さん、娘さんたちに対して嫌いという感情を持ったことはないですが、、これは悲しい気持ちになります。世界で活躍したいならなぜ日本文化を大事にしなかったのか。娘さんがまだ子供でわからないのなら何故周りの大人が教えて注意してあげないのか。それが不思議でなりません。
名無しさん
ヴァレンティノの顧客がCMをどのように評価したか知りたいな。
顧客が低評価したCMをやめます と 顧客の反応は知らないけどクレームが殺到したから止めます では印象が違う。
名無しさん
「ブランド」とか「モデル」とか、そういった概念が揺らいでる証拠。これからは芯から本物が残る時代に突入したのでしょう。


名無しさん
例えば、帯ではなくレースやオーガンジーだったら、これほど批判されたかな。
異文化を理解せず、文字通り土足で踏みつける行為で、見ようによっては侮辱とすら感じさせる広告は、やっぱり受け入れられないなぁ。
名無しさん
テレビで映像を見ましたが、帯だと思いました。帯では無いと言うには苦しい言い訳のように感じます。とても日本の文化に敬意を表す表現ではないと思いました。素直に謝ればいいと思います。
名無しさん
バレンティノの布とかバッグを踏めば?
まあ、どっちにしろ買わないから、どうでも良いかな。
テレビで見たけど、絵面が汚かった。
なんだかイマイチ。
和風の部屋ならば、イタリア人とか、顔が濃い人なら合うかも。
ジャパニーズじゃ、平凡過ぎるよね
名無しさん
帯をヒールで踏んでても何と思わないというのが今日のバイキングの出演者の結論でした
謝り方が良くないという方向に持っていたけど
案の定、身内をかばうためだけにある番組だなと思いました
ロンドンブーツの敦もなぜかコメンテーターにいたけど、情けないなと思いました
名無しさん
噂ではヴァレンティノの日本の社長が朝鮮人らしいね
やはりそういうことかという感想


名無しさん
着物を踏みつけることの、どこが芸術なのか…
私には、よく分かりませんでした…
名無しさん
ドン小西さんにこんなに共感するとは(笑)。
その通りです。
たとえ帯じゃないにしてもリスペクト見せてくれれば逆に好感持たれたかも。
この期に及んで「帯じゃない」って(笑)
なんとも見苦しい。
名無しさん
今更帯でしたもちゃんちゃらおかしい。
高級ブランドイメージあったけど、中身がこれだもの。廃れていくのも時間の問題。
名無しさん
バイキングっていうワイドショー番組で坂上を始めコメンテーターが必死に擁護していて気持ち悪かった。
kokiっていうキムタクと工藤静香の娘が絡んでる話だからだろうけどね。
名無しさん
身につけるものを、靴履いて踏みつける、それだけで暴力的。
文化への冒涜云々以前の問題かと。


名無しさん
ハイブランドのセンスが分からない。
名無しさん
ただ一つ言えるのはkokiさんは悪くないって事かな。
名無しさん
使用した品物を見せればいいのに。そうすれば帯か帯でないか判ります。
まあ、帯にしか見えませんが。
名無しさん
帯を使ったから日本侮辱炎上しているだけで、バレンティノの名前が一人歩きする、意味不明な質の低いコマーシャルだ。
名無しさん
そもそも、靴下だって踏まねえよw


名無しさん
着物屋の息子だろうが牛丼屋だろうが誰がどう見たって帯だろ
名無しさん
帯もそうだけど、襖の前で座ってる画像も靴履いてるに違和感。
和室にみえるんだが、まさか畳の上で靴履いてる?
名無しさん
国民衣装やそれに似せた物を踏みつけられたら、どこの国でも怒って当然だと思います。
ファッション関係者が分からない訳が無いですよね。
名無しさん
帯じゃないのならきちんと説明をしてそのままCMに使えば良いのでは。心当たりがあるから取り消したと思います。
名無しさん
「あれは帯じゃない、似てるだけで別の生地です」は最悪の言い訳。
何が批判を集めているのか全然理解していないんじゃないだろうか?


名無しさん
日本文化を足で踏みつけているから、日本人への人種差別だとSNSでも大炎上していた。
表現の自由であっても、超えていけない一線というものがある。
それを常識といい、常識はずれのヴァレンティノは悪目立ちしたのでしばらくは日本市場で苦しむことになると思う。
名無しさん
後ろに襖あって室内で靴履いてる時点でモデルから日本の和室では靴履かないですよ。って教えてあげたらいいのに。帯じゃ無いにしても絨毯やカーペット以外の土足で踏まれるのを想定してない布を靴で踏み付ける行為は帯じゃなくてもタオルとかでも気が引けるけどなぁ。服を作るブランドで布にはお世話になってるやろうに。
名無しさん
下品で美しくない
名無しさん
はあ。
どう見ても帯なのに、帯じゃないと言い放つのね。見苦しい会社。
服飾職人が作った服を土足で踏みつけて自分のブランドの宣伝に使う服飾メーカーってどういう精神?
しかもそれが国を代表する伝統の服だよ?
服飾メーカーの恥と思う。
あまりに腹立たしく、バレンチノのスカーフをフリマに出しました。
二足三文だろうけどね。
売れたら足袋でも買おうかしら
ああ、すっきり!
名無しさん
俺は着物とか素人だけど、こんな俺でもいい気分はしなかったな。
ヒールで踏まれる。
かなり屈辱的。


名無しさん
着物の帯じゃないなら、この織物はいったい何なんだよ!
帯をモチーフにして作ったものなら、日本の伝統的な衣装着物の帯を踏んだり尻に敷いたりしてるのも同じこと!
言い訳がましくてこの謝罪はアウト!
ヴァレンチノ不買運動だなこれは!
中国で、人民服を尻に敷いた広告出したら、ヴァレンチノ追い出されんぞ日本が理性的だからと図に乗ってるな
名無しさん
Kokiさんはインターナショナルスクール出身ですよね。 インターってカッコいい響きだけれど、まず日本人として学ばなくてはならない事もあるのでは?
モデルとしてより、一人の日本人としてどう思っているのかしら?
もっとも親が教えていなければどうしようもないけれど。
な〜んて言っても「チッ、うるせ〜よ」って言われそう…。
名無しさん
VALENTINOが問題なら、Koki側はどうなのだろうか?
企画側と同様に、その趣旨に賛同した側も同罪だと思うが。
名無しさん
このニュースを見て、また難癖つけてと思いましたが、昔新しい着物を着た時はまず氏神様にお参りしてから出かけるんだよとお茶の先生に言われたことを思い出しました。ずっと忘れていました。帯も着物も粗末に扱ってはいけませんね。
名無しさん
祖母が着物をしまう時、毎回めちゃくちゃ綺麗に畳んで和紙に丁寧に包んでからタンスにしまうんだよね。
それほどまでに大切に使っているのを見てたからこの帯の使われ方を見て心が痛くなった…。


名無しさん
モデルもさることながらブランドイメージがガタ落ちです。
広報担当は若い人なのかな。
名無しさん
昨今の、みんなで一斉に叩いて炎上して削除謝罪の流れは好きではないけど、今回の件は受け入れ難いし許されないと思う。
この謝罪の帯ではないかのような言い訳がまた見苦しく、不信感が増しました。
今後当面、ヴァレンティノを買うことはないでしょう。
名無しさん
帯かどうかということより
どういう意図でああいう演出なのかの説明が欲しいですね。
日本をイメージしたならどっちみち駄目なんだから。
そもそもCMとして普通に良くない。
どういうものであろうと踏んでいる演出はどうかと思う。
ファッションブランドのCMで何かはわからんがそういう服飾に関係しそうなものを踏んづけてるってCMとして普通におかしいよね。
どういう意図かによって差別にはなると思うが
まあそれ以外はただ単にくそ下手なCMという印象なだけやな。
名無しさん
庭もちゃんと手入れされてないしご近所さんの建物まで入って
一流ブランドの構図としても酷かった
日本向けらしいけど
日本人からしたら「荒れた空き家」としか思えない
名無しさん
もちろんブランド側にも問題はある。
でもモデルとして日本人を起用するなら、万が一日本の着物文化に敬意を払って異を唱えるまともな大人がいればこんな企画ではなかったかもしれない。
彼女を擁護する声もあるようだが、毎回同行して口を挟む保護者もまともな感性ではないと思われても仕方ない。
どうにも反論できる立場ではないのかもしれないが。


名無しさん
どうも、上から目線な謝罪文に感じられ、全く心に入って来ない。
それどころか、しれっと自社アピールを織り交ぜているところなど、呆れてしまう。
捨て台詞のように「ただちに削除しました」。
もう、映像も音楽も謝罪文も、全てが悪趣味。
名無しさん
さすがにコーキ側もクライアントへこれはどうなの?とは強く言えないだろうし、踏み絵状態の仕事だったんだろうなとは察するけど。
帯以前に畳で靴もちょっと。
畳自体は乗ろうが歩こうが問題ないけど、靴はさすがにね。
名無しさん
ブランドと文化が融合して作品を作り出すこと自体は素晴らしいことだと思います。
でも、その国の文化やしきたりを重んじることなく礼儀を欠いた演出は、単にブランドの個性を目立たせようとしたと受け取られても仕方がないのではないでしょうか。
一流のブランドがすることではないですね。
名無しさん
帯もそうだけど土足で室内にいるとか、そこから日本の文化を蔑ろにしているんだよ。
座卓に乗っかった水原希子を撮ったものもそうだけど、芸術と言えば何をしても許されると思うなよ。
あとモデルは言いなりにならないで自分の意見を言えよ。
名無しさん
帯の上ハイヒールで歩くのも、畳の上でハイヒール履いてポーズとるのも理解しがたい。しかしこれがトップモデルの冨永愛さんとかだったら、これほどの批判にはならなかったような気がする。実力が中途半端な七光娘を使ったりするからこうなる。


名無しさん
ん?
帯の上にハイヒールで立っている写真より膝下が長いね
全体的に細い足に変身しているけれど、何で帯の上にハイヒールのほうは修正してあげなかったのかな
ここまで違うとウケ狙いかと思ってしまうよ
名無しさん
結局…全然謝ってないやん。
これならやるだけ逆効果やのになあ…エレベーターの時もそうだったし。
名無しさん
痩せてとにかく若いモデルを使うことが、多様性とはかけ慣れている。欧米の雑誌やメーカーは、既にさまざまなサイズや年齢のモデルを起用している。
例えば、ナイキのサイトでも分かる。大坂なおみさんの最近のCHANELのドレスもとても感じがよく、CHANELの気品を感じた。(内面の優れた女性に似合う洋服)
多様性は、肌の色だけでなく、年齢やサイズも既存の価値観を見直す考えです。
若い+細すぎる=美しい。
と言う女性を苦しめてきた概念を打ち破るようなメッセージこそが、ファッション業界が多様性で貢献できる事だと思うので、残念です。
名無しさん
日本人は土足に対して本当に敏感だということを改めて実感。他の国より外と内の概念が尋常じゃなく強いんだよね。おそらく世界で一番くらいだよね。畳の上で靴を履く違和感。
名無しさん
和室の中で靴を履いたら畳を傷つけるだろ。


名無しさん
演出側も悪い。ただ、モデルが外人さんなら、帯のような布地の上を歩いたり畳を土足で歩くとか、分からなかったでも済むかもしれない。が、アメリカンスクールだろうと、日本人の彼女がするのは、常識を疑われても仕方ないと思う。
名無しさん
そもそもコーキを採用するのがわからない。
海外ブランドが揃いも揃ってコーキをアンバサダーに。
ブランドの好感度が下がるってわからないのかな?
どう考えても海外ブランドが使うモデルと体型が違うでしょ。
忖度しているか
お金貰っているのって思うよ。
だから、なおさら炎上するんじゃないかと思うのだけど
名無しさん
そもそもこの子をモデルとして起用している時点でヴァレンティノは終わっている。
演出も起用しているモデルもお粗末。
名無しさん
自分は、行儀も悪し素行も良くは無いと思うが、靴履いてまま物を踏むのはどうも耐えられないな。まして綺麗な物でしょう。そこには魂が込められてるとは言わないまでも大切にしたいと思う。普段室内を靴で過ごす国の人にはない感覚なのかな。元々バレンチノだか買う訳も無いし買えないから広告も見ないだろうからニュースにならなきゃ知らずに過ごしていたことなんだけどね。
名無しさん
ひどいよ。。すごく大切なものが台無しにされた気分です。外国ではやはり厳しい差別があるのですね。。
しかも、日本人のモデル?の人が踏んだなんて。。この企業もそうだけど、踏んだ人も何とも思わないことにも凄いショックです。。海外住まいで日本人の人じゃないのかな。。


名無しさん
ヴァレンティノさん、日本からお引き取りください間に合ってます
名無しさん
帯であろうとなかろうと、靴は地面しか踏んではいけない。
物を靴で踏むような文化は日本にはないのでは?
頭を踏まれてるような嫌な感じがしました。
ただ、アカデミー賞などの赤い絨毯は別です。
名無しさん
芸術なんだからいいじゃん的なコメントちらほらあるけど、これそもそも芸術作品じゃないからね?CMだからね?
芸術性の前に消費者に何をPRするかが大事だからね?
で、このCMで何がPRされたんだろう。
名無しさん
ファッションブランドってことあるごとにチャレンジングというか奇を衒ったことをやりがちだが、今回のはいただけないな。
名無しさん
変な演出だよな。


名無しさん
制作サイドが「草迷宮」にインスパイアされた、と言う以上、あの演出は生地が何であれ「帯」を意味する
この後に及んで、まだ言い訳するのか
ヴァレンティノはD&Gの件を知らない筈なかろうに
見苦しいな
名無しさん
日本には「土足で踏み込む」と言うのは侮辱の意味があるということを知らなかったのだろうな。
悪気とか侮蔑の意味はなかったのだろうなとは思うのですが、相手の文化とかを全く考慮していない無知な演出であることも確実かなと思います。
海外ではタペストリーを踏んだりしないでしょうし、海外の人でも、文化的な背景をよく勉強している人は、畳の縁も踏みません。
こういうことは、以前から何度も起こったことなのに、コンサル達も全然アドバイスをしなかったんでしょうか?
それにしても残念なのは、モデルの人は日本人なのに何も言わなかったのだろうか?
それとも、海外生活が長くて気付けなかったのだろうか。
それがいちばん残念だと思います。
名無しさん
なんだかなぁ。。。
悪いけど、この子のイメージも出だしから悪いし売り出し方も悪いし、仕事の選び方も悪いし、本当に工藤静香がセンス無いのか事務所が悪いのか、なんかこの子が出てる商品は買いたく無い。
化粧品も…
名無しさん
先の情報、インフタの限り、、、何も感じていないな。「春色リップ?」まさに氷の心。
名無しさん
畳の上の帯をヒールで踏むなんて、日本人なら不快に思うに決まっている。畳と帯を作った人、日本人と日本文化に謝罪をするべきだ。


名無しさん
本当に個人的かつ勝手な主観で大変申し訳ないですが、動画を見た感じ、やけに廃れた印象を受けるロケーションで撮影してることから、”廃れている=枯れている”中に一筋の光である美を表現したかったとするならば、自ずと”枯山水”から着想したのかと思いました。しかしながら、もしそうであるならそもそも”枯山水”はそういう意味ではないです。
名無しさん
グローバル、グローバル、言う割に無責任だな。そんなグローバルないんじゃない?
グローバルって文化を尊重することなのに、わかんないから今確認してるとか、あり得ない反応したよね。わかってないものを世の中に出してるんですか?その程度の責任もないんですか?
わかりにくい自分勝手な説明と宣伝で終わらせようとする、この店の不誠実さがすごくイヤ。
ヴァレンティノ、沢山服買ってたけど、もういらないし、2度と見たくない。
名無しさん
モデルだから、決まった撮影にノーはできないと思う。
でもたぶんkokiは撮影時何も疑問に思わなかったんじゃないかな。
インターナショナルスクール通わせ、家では英語とフランス語とイタリア語なんて教育するから、日本の心がわからない子に育つ。
名無しさん
うーん、アングルで脚長に見せる技は分かりますよ、だけど腕が短すぎて美しくないなぁ。世界観を演じきれてないし。
同じことやっても納得のモデルなら芸術になるのかもしれないが、モデル業に無理がある子だから批判されるんだと思う。好感度低いし。


名無しさん
「生地が意図せず帯と酷似」、かなり苦しい言い訳ですね。
百歩譲ってあれが帯ではないとしても、日本家屋に土足で上がっている訳だし、どのみち日本文化を蔑ろにしていると言われて当然だと思います。
未だに何が悪かったのかを全然分かっていない感じがしますし、ブランドイメージがかなり悪くなりました。
名無しさん
『文化には異国感でその捉え方や価値観に差異があり….』的な考え方があるならば、それはヴァレンティノのみならず、このグローバル化した時代にあまりにも時代遅れ(時代錯誤)と言えよう。若き日よりイタリアをリスペクトしてきた自分としては、非常に残念なコメントである。
名無しさん
お高いブランドだし、もっと真摯に向き合って回答して、もっと国の伝統文化やしきたりを色々と理解したうえでのグローバルで高みを目指されるブランドかと思ったのに残念な回答だったなぁ…。
名無しさん
日本の文化を冒涜するような意図は全くなく、靴を履いたまま畳の上を歩かせた?詭弁甚だしいね。善を欲して悪をなすか?西洋人の東洋に対する物の見方は、大航海時代から変わっていないようだ。
名無しさん
他社がヴァレンティノの衣類を踏みつける動画が世界中でCMとして流れたら普通は抗議するよな?
抗議したら相手企業からヴァレンティノによく似た服なだけだから問題ないですよね?って弁明されたら許すってことですよね?
ヴァレンティノの服を踏みつけたり燃やしても笑って許せるとはとても思えないけどな


名無しさん
帯と酷似か。でも畳にヒールは言い訳できないね。まだ相手が日本人だからSNS炎上くらいで済んでるけど他国なら大変ですよ。特に隣国だったら、えらい事になってるような気がする。
名無しさん
帯を踏みつけて畳を土足で上がるのが
日本の文化を尊重し敬意を表する事だと
それがヴァレンティノのスタンダードであれば
ヴァレンティノの商品やドレス踏みつけて良い訳ですね
名無しさん
ヴァレンティノという会社はアパレル販売しちゃいけないよね。自分達の商品踏まれたらどう思うんだろうね。踏ませたり踏んだり今の若い日本人は歴史や文化など関係ないんだろうね。
名無しさん
素直に日本文化へのリスペクトが足りなかったと謝罪した方が、印象は良いんですけどね。
帯じゃなかったとか、ファッションブランドとして無知すぎるでしょ。
名無しさん
きちんと育てられた日本人なら、たとえモデルとして撮影される立場でも、間違っていることを主張するはす。教育は受けなかったんだな。


名無しさん
他者の文化を踏みにじる事に何の疑問も感じない会社が、文化を語るな。
お前らが知った顔で営業で軽々しく利用できるほど、文化ってそんなに軽いものではない。
名無しさん
ひっどい言い訳だね。
帯じゃないとか。
長さも幅も柄も帯そのものです。
うちの娘が外で帯広げて靴で踏んでたらひっぱたく。
名無しさん
さぁ母親の工藤静香はいつ出てくるかな?どんな反応、どんな言い訳するのか楽しみ!
名無しさん
画像見る前は室内でなのかな?チームラボのデジタルポイのを想像してたら、
えー!なにこれ!物凄くダサい
失礼だし、何よりアートな欠片もない
ヴァレンティノってこんなにダサかったっけ
名無しさん
動画も見たんですけど、暗い感じでなんかホラーっぽかった
見る人が見たらオシャレなんですかね
化粧もなんかよく分かんない感じで
おいでおいでしてたシーンも井戸の方に呼ばれてるような感じで怖かったなー
kokiさんのせいではないけど、気持ち悪い以外何も伝わってこなかったんですよねー


名無しさん
工藤静香プロデュースなんだろうから、人のせいにしない!日本人として意見すれば良かっただけ!全然とばっちりではない。
名無しさん
日本の家屋は靴を脱いで上がるんですよ。足でいろんなものを踏みつけてはいけません。敷居や畳のへりを踏んではいけません。
名無しさん
ははは、七光りモデルと言うことが解っていて、あえてヤラせたんだな。悪意が見えるが、断らない馬鹿タレントが問題。この親にしてこの子ありということ。芸能ゴシップ誌は忖度して叩かない。渡部は潰してるのに、、、
名無しさん
余計に悪印象を残す謝罪ですね。
意図せず帯と酷似してしまった?誰が信じるのそんな事。それに布で日本柄の時点で気分悪いですけど。
名無しさん
CMの作法もさることながら、日本人は木村一家が嫌いなんです。
目の触れるところに出てほしくないんです。
これを機に各メーカーは木村一家を使ってほしくない。見たくないんです!


名無しさん
彼女の両親及びご本人にもアンチが多いってことのリサーチ力の欠如が炎上にも大きく繋がってるであろうことを知る由もなかったであろうブランド?
名無しさん
まぁ、VALENTINOなんて、エルメスの足元にもおよばない安売りするブランドなんで全然興味なし。
世界の文化に対する敬意がないから、こういう誤解を生む
名無しさん
和室で布団の上でヒールって、この写真もあまり感じ良くないですよ。
名無しさん
CM見たけど、変な色気ムンムンで下品な演出だった。
名無しさん
お粗末な釈明
テキトーに作ってることが分かって残念
文化の保護や包括性、掲げてるものは素晴らしいけど、中身スッカスカなことがバレちゃったね。


名無しさん
「このモデルがこんなにも嫌われているとは思いませんでした、もう関わりたくありません。他のメーカーさんにも注意喚起しておきます。」
って声明出せば、かなり早く収まりますよ(笑)
名無しさん
室内畳の上でヒールはく
この時点でアウト
コーキは親から教育受けてないの?家でも畳上靴で歩いてるのか?敷居踏むなよ
和室ないのか
でもこれ日本人としての常識だけど
名無しさん
日本の事をよく知らない監督が、うろ覚えのイメージだけで撮ったB級映画よりヒドイ出来映え…
名無しさん
単なるゴリ押しシスターズのコキをモデル起用すること自体ブランドイメージのダウンにつながるとなぜ分からない?
名無しさん
帯じゃないんだから許してよー
って。どうよ?
帯にも見えるような物があるのが事実
例えば国旗。北朝鮮国旗に似てるけど似てるだけですっていって踏んづけていたらミサイル飛んでくるよ


名無しさん
着物の帯を連想させる?苦し紛れの言い訳が、酷すぎる。モデルも日本人なら、言われたままやればいいってもんでもないだろうに。
結局、所詮なんちゃってモデル。
名無しさん
ヴァレンティノは身に纏うものに対して
大事にする
と言う感覚の無いブランドだと分かりました
名無しさん
帯ではなく反物です!でも炎上するだろうから素直に認めて謝る方がいいのにね
名無しさん
謝罪ではなく「言い訳」ですよね。
Twitterの方で見ましたが皆さんが言う通りでした。
ガッカリです。
名無しさん
結局このCMのコンセプトは「伝統衣装なんか踏みつけてうちの服を着ろ!」と真正面から喧嘩売ってるのか、それとも「さぁご覧あれ!欧州ブランドに舞い上がって自国の伝統衣装を踏みつける哀れな有色人種少女でございますwww」という陰湿すら上回るなんか粘っこい悪意ぶつけてきているのか、どっちなの?どっちにしろ論外だけどさ。


名無しさん
帯の事は置いておいても、この広告ダサ過ぎないか?
名無しさん
芸術なのかファッションなのか、発想そのものがあり得なくダサ過ぎます。残念です。
名無しさん
冒涜云々もさることながら、あのビンボ臭い光景に唖然とするわ
その辺のスーパーのチラシの方がよっぽどマシ
名無しさん
まぁ海外モデルならこんな騒ぎにはならなかったろうね
良くも悪くも注目されてる娘ですな
名無しさん
対応としてさらに炎上起こした最悪のパターン。バレンティノはもうフォローもしないし、購入もしません。


名無しさん
見事に西洋文化が日本文化を踏みつけてくれましたね。まあ起用したモデルからして日本文化を馬鹿にしてるけど
名無しさん
本当に日本文化をリスペクトしてたらこんなCMは作らない。
名無しさん
音楽からしても、日本っていうより中国感が満載なCM
名無しさん
帯に見えたらそれはもう帯だよね。バカにしてます
名無しさん
帯じゃなければ?ダメでしょ。


名無しさん
ヴァレンティノの品物は全て処分します。もう二度と買わない。
名無しさん
日本で撮影したということは、ほとんど日本のスタッフだろ?木村の娘含めて。
誰も違和感持たなかったのか?
このブランドもグローバルをうたっているが、致命的に異文化への理解と想像力に欠けている。
木村の娘は評価落としたな。
インターの学校で学んだらしいが、自国の文化への理解が皆無のようだ
名無しさん
白人至上主義の結果でしょう。上っ面だけの謝罪でしょうね。


管理人の率直な感想

見出しにも書きましたが、僕の母親は着付けの先生をしていて(今は休業中)少年時代から着物を見る機会が多かったのです。
あれは着物の帯です。それ以外に何があるの?と問いたい。
「生地が帯と酷似」ということは、あのサイズに裁断したっていうことになりますが、生地も帯ならサイズも帯ってどういうこと?
それはもう完全に帯です。

僕もドン小西さんと同意見で、批判を受けても「作品でした」と言い切った上で「軽率でした」と謝罪すべきだったと思います。
事実に基づく誤りを認めないのはスポーツの審判と犯罪者だけで充分!
否定は無理があります。

土足も腹立たしいですが、奇をてらったアート作品だと言うならば「そうなんだ・・・」で済む。(少なくとも僕の中では)
定型文とも言い訳とも取れる謝罪はとても残念です。

kokiさんの一挙手一投足が何かと物議になりますが、今回の件は偶然起きた不運だったのでしょうか。
「注目を集めるためにどちらかが狙ったわけじゃないよね?」と疑念を持っている自分がいます。


コメント