【芸能人の自殺問題】いしだ壱成、SNS誹謗中傷による「うつ病」告白、名倉潤も共感「いま飛び降りたら」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


いしだ壱成が、10月8日放送の『じっくり聞いタロウ』(テレビ東京系)で「うつ病」体験を語り、ネプチューン・名倉潤も同様の体験を明かした。

2018年に24歳下の女優・飯村貴子と3度目の結婚をした、いしだ。SNSに誹謗中傷が殺到して「そのままうつ病になって」と告白した。

いしだは「朝、目が覚めた瞬間に死ぬってことに向かっている感じ」で、仕事も手につかなくなり、約半年間、休業。「妻もいろいろ調べたみたいで、頑張れって絶対に言わないようにしようとか、何も言わずにそばにいるって。助かりました」と妻に感謝した。

1990年代のフェミ男ブーム「無理してた」


いしだは、1990年代に「フェミ男」ブームを巻き起こして俳優として大ブレイク。
当時を振り返り、「『ひとつ屋根の下2』を撮ったあたりで、ドーンってなってしまって……」と、1997年ごろにもうつ病を発症したという。

その頃について「いつの間にか体の方がついていかなくなった。突然、太ったりとか、言葉が全然出てこないとか。スプーンが持てなくなったり」と回想。ドラマなのに「(セリフが)出てこないんです。その時期って僕、セリフぐらいしか言葉にしてなかったと思う」と語った。

当時は「無理くりファッションリーダーになっていたというか、されていた」と作られたイメージに苦しんでいたことも明かした。

いしだの話に2019年8月、うつ病で一時休養した名倉も共感する。
名倉は飛び降りを考えたことがあり、「たとえば、景色のいいところ、ベランダとかすぐ下を見て、いま飛び降りたらどうなる?とか考えてしまう」とコメント。

いしだが妻に支えされた話に、名倉は「(うつ病に)なった人しかわからへんけど、(うつ病患者の周囲の人は)なった人のために勉強した方がいい」と周囲の理解の大切さを訴えていた。

同じ病に苦しんだ者同士、相通じるものがあったようだ。

参照元:FLASH

『ふいに湧き出る自殺願望…理解できる?』ネットの声

名無しさん
周りも凄く大変。
日常生活も支えて、子育てもして、仕事もして、精神的にも支えてあげないとって。
支える方が、ダウンしてしまう。
名無しさん
私も今その状況です。理解しろ、病気は誰のせいでもないと言われるけど、子育て、仕事もして、病気の人のことまで考えられません。ましてや自分が産んだ子供でもないし。
お金に余裕があれば話が違いますが、子供をこの先どうやって育てようか、不安でいっぱいです。家にいる方がしんどくて涙がでますが、子供がいるから家に帰るしかないんです。
名無しさん
知り合いの旦那さんがなり、離婚されたと聞きました。その話をしてきた知人は、理解されにくいものだから〜と言っていましたが、お子さんも小さかったし、支える方も大変です。


名無しさん
誰にも言えない。言っても助けてもらえない、他人にはどうにも出来ない。
名無しさん
「死にたい」「死にたい」と言う人は「死なない」というのは、なんの根拠も無い話です。「死にたい」は「死にたいくらい苦しい。助けて」と言う心の叫びだと思います。
私は鬱についての勉強不足で弟を失ってしまいました。もっと寄り添い、ただただ弟の話に耳を傾けてあげれていれば結果は違っていたのかなぁ?と、後悔しても仕切れないです。
名無しさん
今、娘がそのような状態です。何度身体をはって止めたか、相談員は死ぬつもりないというけど、つもりがなくても、自殺行為してるのだから一歩違えば…。だから相談員の言葉は軽率、責任問題だ、なんていつも思います。
名無しさん
姉を3年前に突然なくしました。あの時もっと話を聞いて寄り添ってあげてたら…とか後悔たくさん。うつ病、うつ状態を軽く考えてはいけないよ、と姉を失くす前の自分に言ってやりたいです。


名無しさん
ほんのちょっとした魔で実行してしまうのかなと思います。
名無しさん
みんなおんなじこと言ってますね。あの時、あの時って。
結局何もしてないでしょ?だから寂しくてたつんです。鬱の気持ちはわからないと思います。されるまでには理由が必ずあります。そして
みんな、あーあの時、あの時って言うんですよ。
名無しさん
私も時々思うけど鬱病かな?
親より先に死ねないと思うし痛そうだし他人が片付けるの大変だろうと思いとどまる。
本心はそんな勇気がないです
名無しさん
私もマンションから飛び降りたら楽になれるって思ったこと何度もあった
その後、子供がいるから今私が死んだらと思って思いとどまった。精神科にかかってみたら、鬱病になったら、本人が鬱かななんて思えない病院には来ないでも、相当ストレスがかかってますねって言われた。
結果、その後、ストレスで突発難聴になったけど、今まだ生きてて、楽しいことありました!だから、生きていれば きっといいことあるよ。


名無しさん
皆んな時々は思うんじゃないかな。それだけ世の中過酷って事だよね。
私は、あー!死にたい!て叫ぶ。車の中とかで。溜め込んではいけないと思うから。叫んだら、自分頑張ってんなーて自分を褒める。これで何とか乗り切って来た。。
名無しさん
最初に死にたいと思ったときは、残された親のこととか考えてできなかった。次は子供が出来てからだったけど、どうやったらショックが少ないかなぁとか普通に考えてることに気がついて心療内科を受診した。
今日は予約でいっぱいと聞かされたとたんに号泣してしまい、急遽診察してもらえた。
でもそれで今生きてる。それから楽しいと思えることがたくさんあった。
名無しさん
私も親兄弟子どもが悲しむだろうと出来ません。
たくさん集めた趣味のものも部屋中にあるし。
きっとできる人は何も考えられなくなったんだろうね。。
名無しさん
子供を残して死ねません
死ぬ時は一緒だと思ってます
一緒に死のうと二人きりの時に何度か言いかけそうになって…そんな時は毛布かぶってます
鬱なのかどうか分からないけど旦那の帰りの遅い夜は毛布かぶってる事が多いです
二人きりの時間が怖い


名無しさん
私も色々考えて思いとどまります。
思い、とどまれなかった人、本当に本当にしんどいのだと思います。
名無しさん
重度の知的障害を持つ娘がいます。
何度一緒に死のうと思ったことか…
もちろん今も頭にふとよぎります。
でも娘に手をかけれません(想像しただけで吐き気がします)
生きていかなきゃねって事です。
順番では私が先ですが、夢は一緒に………
名無しさん
名倉の「今飛び降りたら…」を読んで竹内結子さんのことを思いました。寝室クローゼットで自死する前にベランダに出て夕涼みしてたらしいですね。
同じことを思ってたのかもしれない、と思うと何とも胸が苦しくなります。
名無しさん
情報過多のご時世で精神的な病が恥ずかしいって風潮をいい加減変えないとダメだわ。
日本はホント遅れてると思う。
ブランディングで誰にも言えない芸能人なんてそりゃおかしくなるよ。
自死したり、クスリやったりする奴が出てきていてもおかしくない。
自分の周りにも「まさかこの人が」って気性の人がうつ病になったりしてる。
気軽に打ち明けられて病院へ通える環境になってほしいね。


名無しさん
「今飛び降りたら」
私も電車で通勤している時に「今電車に飛び込んだら」と何度も思いました
道路を横断する時にも「今車に轢かれたら」とも
ストレス状態から逃げろという脳からのサインなのでしょう
実際にするかしないかは〇〇の為とか何か理由があるわけではなくその時の雰囲気やタイミングなのだと思います
名無しさん
寝室のクローゼットで死ぬなんて普通はすんなり実行できないですよね
事前に何回か練習みたいのしてたんですかね・・・
名無しさん
普通じゃないから急に自死するんですよ。
普通じゃ考えられないことをしてしまうのです。
名無しさん
自分もラッシュ時、入線してくる電車に「今、飛び込んだら…。」と考えてしまったことがあるから気持ちは分かる。
その時は、自分の異変に気がついた友人が、知り合いを通じて医者を紹介してもらって半ば強引に診察を受けさせられ状態が分かっけど…。
それが無かったら何回か同じような思いを繰り返して最悪の場合、行動に移してたかもしれない。
名無しさん
私も。電車通勤だから、誰もいないホームに立って、このまま前に進んだら簡単に・・と思う日々がありました。
簡単ゆえに「いつでもできるから今日じゃなくてもいい」ということにして最後まで行かなかった。
生きる気力もないけど死ぬ気力も勇気もなかったのかな。
飛び込むのも自死も良いことじゃないと冷静にわかってる自分もいた。


名無しさん
SNS誹謗中傷から…と相当に酷い誹謗中傷だったのですね。
一般の方が6度結婚しても誹謗中傷受けないけど…(銭湯で出逢って仲良くなったおばあちゃんが今の旦那が6度目の、結婚って言ってて驚いて風呂の中で腰抜かした。)
芸能人とかとにかく良い面でも悪い面でも晒されて批判受けますよね。
何度結婚したって年齢差だって他には関係ないことなのにね。
誹謗中傷による自殺にしても現在までに色々と悲しいことがたくさんありましたよね。
一般人もそうですが、この特殊な仕事の芸能人を守る為の何か有ればいいかなと思います。
芸能人の方はSNSとかやらないほーがいいのかもしれませんね。
いかにして自分を守るか?
そういったことから自身を守ってほしいです。
奥様の理解と協力とで石田さんが助かってよかったです。ほんと感謝ですね。
今後も体調気をつけて夫婦仲良く過ごして下さいね。
名無しさん
うつ病は病気じゃないという人もいるが
心も立派な臓器だと思う。治療法が本当に難しいし完治したのかも目に見えるものではない。ふとしたきっかけで命を落とすのも交通事故みたいなものだと思う。難しい病気で人によってはまったく理解できないかもしれないがしっかり治せるように治療したほうがいい。
名無しさん
「いま飛び降りたら…」とても良くわかる。家族が精神科まで車で送迎してくれるんだけど、窓からマンションが見えると階数を確認、飛び降りたら、この苦しみから解放されるんだなって、毎回思うよ。鬱病はいつ治るの?3年間も栄養剤1本200カロリーしか口にできないんだが
名無しさん
鬱病の今の主治医がコエンザイムの還元型のサプリメントを進め私はそこで良くなりました。
五件は精神科に行きましたが、1番いい先生で今は先生と会うだけで安心し今はソラナックスだけで過ごせてます


名無しさん
まだ20代の頃なぁ。仕事はけっこう若くして良いポジションにつけたんだがパワハラ酷くて同じように思った時期あったなぁ。いいポジションって言ったって名誉職みたいなもんでサラリーなんて大して良くなかったんだがね。自身の中の承認欲求捨てたら一気に楽になったな。まぁ出世はそれで終わりだったがさ。
名無しさん
多分、飛び降りたら、自分が愛した人と自分を愛する人が、それ以上の苦しみを背負うことになるだけだよ。
苦しみから解放されるのは本人だけ。
あと、自分を苦しめてきた人も何も感じないよ。自分を愛してくれた人にだけに苦しみが移る事になる。
それだけは事実だと思う。
名無しさん
自分も会社のアホな同僚に色々仕事を押し付けられながら、残業過多に陥りミスも増えたりメンタルヤバイ時期がありました。
会社の評価も低くなり、最近では適度にズル休みしながらメンタルと体調を維持するようにしてます。
無理しても評価変わらないなら自分を1番に大切にするようにしています。
メンタルヤバイ時は他の自分がもう一人いる感覚で電車や赤信号の時は無意識に一歩前に出そうになる時があった記憶があります。
名無しさん
なってない人もギリギリで踏ん張ってる
こうしてあからさまに公表出来る方達は隣に前向きなパートナーがいるから。
いまの世の中皆ギリギリだと思う
例えば夫婦が共にギリギリだったとしたら?
先にうつ病です!と言ったもん勝ちになり、頑張ってる方がさらに負担を増す
お互いにそう考えるから
ずっとギリギリ状態で過ごすのが普通だと
十分な財を残せる名倉はともかく若い嫁さんに何も出来る事なく後は任せた的なうつを告白するいしだ壱成はどうか?と思う。


名無しさん
本人も大変だけど家族も大変。
特に奥さんと子供が居たら。
この人たちはご主人が仕事してなくても食費に困ることはなかったかもしれないけど、普通のサラリーマンがうつ病になって重症化したら生活が破綻して奥さんも優しくなれないと思う。
お金が無いとギスギスするから出来れば軽いうちに早めに病院に行った方がいい。
名無しさん
いしだ壱成さんは、一時的では有りましたが生活保護を受けられていた事を認めています。
金銭的にも、辛い時期があったものかと思慮します、
『この人たちは、ご主人が仕事をしなくても食費に困る事はなかったと···』と言う思い込みが、人を追いやってしまうかもしれません、
自分自身が知らずに加害者にならない様気を付けなければと思いました。
名無しさん
メンタル系の病気は、支えている家族が大変。
そこに生活や仕事や子育てや介護があれば、、、
そりゃあ、理解して欲しい!と言うけど、本当にキツいよ。
名無しさん
あの飛び込んだら…とか、この薬をたくさん飲んだらいっぱい寝れる…って感覚、誰にも伝わらない。
今の自分は周りに生かされてると思えて、ここにいれる…。
わかって欲しいとは言わないけど、心ない言葉は誰かの幸せを壊すことを本当にワンピースって欲しいと思います。


名無しさん
地を這うような動くのすらままならない時は死ぬ為の行動すら大変すぎて行動には出ない。
むしろちょっと上向いて楽になったくらい、このまま良くなって抜け出せるかもと希望を持った時が危ない。
良くなってあんなに重く動かなかった体が軽くなり自由に動くようになっているからなのか、エアポケットに嵌ったかのように吸い込まれるように一気に行ってしまいそうになる。
まだだ、まだダメだ、まだ死ねない。
死ぬのはいつでもできる。まだやらなければいけないことがある、後もう少し、まだそっちにはいけない。
薬でコントロールして何とか働いていても、この葛藤が離れることはない。
名無しさん
気分が振り子みたいで、ヤバくなりますね。
名無しさん
会社で初めてうつ病になった時、早く直ってほしいとか言われたり、薬飲まずに直せと言ってきた課長には次の打ち合わせで発表出来るようにしておけと言われたことが原因で2回も休職し、2回目の時にはついに退職しましたが、後遺症が残りもっと早く辞めるべきでした。
名無しさん
本当になった人にしかわからない辛さ。何しても涙がでるし、外に出るのも怖いし、人に会うのも怖い、頭の中がまわらなくて、今までなんら普通にこなしてた家事がとにかくできない。
勇気もって親友に話したら、なんら見た目普通だよ?変わらんよて笑われた時のショック。
それっきりその友達とは連絡とってない。


名無しさん
10年程前に診断を受け、今も実感として克服できているのか分かりません。当時、「病気にならないかな…」とか「事故に遭わないかな…」とか、迷うことなくそんなことばかり考えてました。とにかく、日常が当たり前と感じられなくなっていた。
名無しさん
人間誰しも死にたい位辛い事が、続く時は永遠なんじゃないかと思う位、続く。
自分は色々乗り切って、子供達が大人になるまで、どうやって長生きするかばかり考えているが。
将来子供達が死にたい思いに囚われた時、どうしたら気持ちのスイッチが変わるのか、どうしたらいいか親になり、日々考えます。
正論や愛情が通じないなら、どうしたらいいのだろう。
その位、人が1人いなくなるのは例え愛情ある親がいなくとも、命は重いのです。
名無しさん
当時の相方に勧められ、一度心療内科に行ってみたけど、会話のペースとか先生と相性が良くなかったのか、お薬も頂いたけど、眠くなるだけで私には必要ないと感じました。
そもそも鬱じゃなかったんだろうなと思います。
名無しさん
鬱病は一人では何をするか分からない。
良く理解してくれる家族がいた事が良かったのだと思います。
名無しさん
マイナス思考になってしまうと自分を上手くコントロール出来なくなってしまうんですかね、精神的に異常を感じたら精神科、心療内科を受診した方が少しでも心が和らげばと思います。


名無しさん
病気って、なっちゃったものは仕方がない。
症状を抑える。治す。
距離を置く。
考えない。
それぞれの状態に合わせてできることをしましょう。
名無しさん
色んな鬱病があるんだね
私の身近にはもう仕事は復帰してるけど何年経っても表情別人の人がいる
そこまで仕事必死で何になるのかね
責任感強いんだよね
結婚はしないんだよね
相手のことを考えると
いつ再発して社会復帰も出来なくなるかわからないと
名無しさん
今現在死にたいです。でも母親に迷惑かけたくない。でも酷い誹謗中傷のLINEの内容が頭から離れない。送ってきた人ごとLINEのリストから削除したのに、忘れたいのに、思い出すだけで辛い。
名無しさん
竹内結子さんや三浦春馬さんも、鬱病だったのか知る由もないが
ふと衝動的に死ねたら楽になると思い、そのまま実行してしまった人も中にはいると思う。
名無しさん
客観的に見てそもそもタレントとして能力に欠ける。頑張っている人沢山いるので2世とか存在自体がアンフェアだと思う。


名無しさん
気づいてくれる人がいるならまだいい。
目に見えない痛みはなかなか伝わらない。
気づいてくれるという事は大事に思われているって事。
名無しさん
私の父も、自死する前に公園のベンチに無数のタバコの吸殻があったそうだ…。きっと、今天に召されたらと…何本もタバコを吸い、思い悩んでたのかと…。思い止まって欲しかった。
名無しさん
20代の頃そううつ病になりクスリを飲んでた事がある。
真夜中の青梅街道をフラフラ歩き、トラックに突っ込んだら死ねる。て思った。
たまたま電話してきた友人が異変に気づき、病院へ行くよう進められ、行ったのがきっかけ。
抗うつ剤を打たれて、家で寝まくる日々。
何人かの友人は離れていった。
仲良かったからショックだったけど…
りな
この電車に飛び込んだら、とか、死にたいとかいつも思ってるけど、こう思うことは鬱病なのでしょうか…自分はちがうと思ってたからコメント見て心配になりました。普通はそんなこと思わないのでしょうか?


名無しさん
名倉さんとは置かれてる立場が違う。
自分は前の奥さんとの間に子供いるのに、養育費払わないで、若い妻と再婚。
大切にしないといけないもの、人をいつも大切に出来てないんだから、後悔沢山して欲しい。
鬱にでもなればいいと思う。
子供がどんな気持ちが考えたことあんのかな?
石田家族ホントイライラする
名無しさん
朝起きたら、まだ生かせれてるんだと思いました。
自分の母と義母が交代で診てくれました。
うちの母はこれだけ十分な暮らしなのにうつ病なんかなるわけないでしょ!?
心の傷はその時から。
歳いったせいか会いたいと、言うけど10年経っても癒えません。
名無しさん
うつ病になった人の周りが気を使い過ぎてうつ病になるパターンは無いのかな?
家の妻がうつ病と言うか、生い立ちから自傷行為やメンヘラは部分があって、こっちが参りそう。
名無しさん
この対談をした事で2人が互いに引き摺り込み合わなければよいけど、、、と、心配になった。
ころろ
本人はもちろん苦しいでしょうが、周りも相当大変。
どうすることが正しいのか互いにわからない。


名無しさん
鬱病の方が周りが理解してくれて助かったと発信されると、今度は他の鬱病の周りの人にプレッシャーがかかるんですよね。
名無しさん
5大疾病とされてる割には全然改善しないのはなんでだろ?
会社のせいなのか社会のせいなのか国のせいなのか
はたまた国民性の問題なのか
海外の人が今の日本を見てどう思うのだろうか。
名無しさん
きっとそう思ってる人は多数にいると思う
結婚、恋愛、仕事、人間関係、理由は様々だろうけど心に病を抱えてる人たくさんいるから
名無しさん
悪いけれど、この人に何の話題性があるのか。仮に石田純一氏の息子だからたとしても、今の時期、だから何?と思う人がほとんどのはず。そもそもこういう話題を乗せること自体間違いであり、無意味である。
名無しさん
鬱じゃなくても死を考えることはあると思う
こんな事まで喋って、金儲けにしやがって
と思う所も少しあるが
皆んな、考えてるんだよって意味ではこんな発信も良いのかもしれない
あなただけでは無いと言う意味で


名無しさん
いつ治るかも分からないし、落ち着いてもいつ再発するかも分からないし、お先が真っ暗。もう嫌よ。
名無しさん
表情乏しい顔見るとかなり酷い鬱だったと思いますよ。批判はおかしい。
名無しさん
テレビ見てると、名倉はまだうつ病が治ってない気がしてしまう。
前の明るさとかキレが全然なくてボーッとしてるように見える
名無しさん
話してくださって、なんだかありがたいと思いました。
名無しさん
自分を救うのは自分。
この一念で病気を克服しました。


名無しさん
私も鬱病で毎日死にたいと思いながら仕事して生活してます
支えがある人は恵まれてます
名無しさん
人間関係ですよね。真面目な人ほど損する。
昔、白鳥麗子でございます て馬鹿漫画あったけど、あれくらい馬鹿に生きよう、と自分は鬱になった時思った。
名無しさん
かっこ良かったもん。
今もかっこいいし。
名無しさん
心の病は医療や福祉がかかわっても、八方ふさがりになる場合が多い。
名無しさん
支える側が大変です。
ぜーんぶしなきゃなりません。
ホント、なんかもう、無理。が続きます。


名無しさん
誰にでも起こる病なんだけど、支える家族はそりゃもぅ大変やでな。支えてる方も病んでまう。
名無しさん
悪いのは自分なのに何で周りに勉強を強要するんだ
やっぱり甘えだな
名無しさん
何か熱中出来る趣味を探すといいと思う。
名無しさん
メンタルを軽視する人多い
名無しさん
親が親なら子も….


名無しさん
名倉も、いしだも発信できるだけ幸運なんですよ。解ってもらえない人らがどれだけ居るか知ってます?
名無しさん
SNSしなければいいのに
名無しさん
なんか多いねぇ
死にたいなんて考えたこともないよ
名無しさん
石田純一がなんとかせんかい!河本といっしょやんけ
名無しさん
いつも思うのはまりなが結婚相手を間違えたということ


名無しさん
そりゃ~誰だって、このまま飛び降りたらって思うことはあるだろうよ。
そう死にたい、って思えば、誰もが鬱なのか?
そうなると、多くの人が鬱だよ。
仕事したくない、
何もしたくない、
食べたくない、
だるい、つらい、
で、死にたいなんて誰でもあることなんだよ。
鬱と限定したら、鬱になるよ。
よっくん
芸能人ってすぐに鬱病になる、どうしてだろう?
名無しさん
三浦春馬や竹内結子と同格と思うなよ。
名無しさん
親が生活保護でバッシング受けた芸人が出ている番組に出る、自分が生活保護受けている俳優。
名無しさん
毎日死にたいと思います。飛び降り、事故、死ねる事は何時でもかんがえてます。だけど今は踏みとどまってます。ほかの記事にもありましたが妙に納得した事があります。幼少の時の親の愛情です。子供のころ僕は親から愛情をいっぱいもらいました。今は本当に苦しいですが、親に感謝してます。もう少し頑張ってみようと思います。


名無しさん
皆んな自分の事で精一杯の世の中で人を助けられる余裕はない。私も過去に鬱になったがいくら嘆いてもプラスの方向にはならなくて、1度しかない人生を良くするのも悪くするのも自分次第。誰も助ける事はできない。自分を、助けられるのは自分だけです。生きたくても生きられない命がある中で身体的に健康な人が死にたいと思う事はなんて贅沢な事でしょうか。そんなに死にたいならさっさと死んで親不孝の罪で地獄に落ちれば良い。周りを巻き込んで死ぬ死なないを繰り返して、やっている事は他人への時間と心の傷害罪。鬱の本人より周りの人が1番辛いかも。頑張ってと言ったらダメ?甘えないで。周りを巻き込まないで。皆んな自分の限られた人生を一生懸命に生きている。
名無しさん
アメリカの報告によると、大麻使用者は鬱を発症するリスクが高まるとされているので、いしだ壱成と名倉潤では全く話が違うと思う。
大麻やって鬱になった人は自業自得。
雨宮桂馬
実際に行動に移すことはないけど、今死んでしまえば色々楽になるのかなとか、死んで楽になりたいと考えることはよくありますね。
死んで逃げることは負けだと思ってるので絶対にしませんが…
名無しさん
ここまで壱成氏を追い詰めたのは、「戦争犯罪者の日本人」だろ?
アメリカが天罰を与えたのは正解か?
誹謗中傷したから、うつ病になってしまったんだろうが。


名無しさん
父親は周りを不幸にしまくり
幼少期の傷は簡単には癒せない
可哀想な人だよ頑張ってください
名無しさん
死にたいと考えることはよくありますが、なかなか実行はできない
名無しさん
ホントに死にたいと思う時。今です。楽になりたい
名無しさん
名倉は前のようなツッコミは今はまだ、できてない。
鬱って恐ろしい病だな。
名無しさん
うつはつらいよ!親父みたいに鬱にもならない奴でないので頑張って欲しい。
名無しさん
死ぬ権利がほしい。直ぐにサヨナラする。
名無しさん
やっかいだね…。
鬱病…。


管理人の率直な感想

死にたいと考えたことがある人は意外と多いんでしょう。
僕は一度もないですが、「自分が突然死んだら周囲はどうなるんだろう」と考えたことはあります。
悲しむ人が多いな~と。
だけど、うつ病を発症した人は周囲のことは考えないと思います。
考えることが出来るなら、こんなに自殺者は出ない。

誹謗中傷や殺害予告に悩んでいた、いしださん。
若い奥さんを貰ったり、生活保護を受けたことを告白することがそんなに悪いことでしょうか。

いしださんも名倉さんも、うつ病前の表情を取り戻せていない。
本当に怖い病気だと痛感させられます。


コメント