自民党の中坪悦子・大田区議会議員「いまこそジャニーズを応援しよう」X(ツイッター)炎上釈明に「典型的ジャニオタ主張」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自民党の中坪悦子・大田区議会議員(50)が2023年9月10日、自身が投稿し物議を醸した「いまこそジャニーズを応援しようよ」などとする投稿の主旨について釈明した。

■「ジャニーズに残されたアイドルたちが、仕事まで奪われて叩かれるのを見るのは悲しい」

中坪氏は9日、ジャニーズ事務所創設者の故ジャニー喜多川氏による性加害問をめぐりX(ツイッター)にこう投稿した。

「私は10代の頃、ジャニーズの歌に励まされました。夢をもらいました。友達とカラオケで歌って踊った。青春の思い出。ジャニーズに残されたアイドルたちが、仕事まで奪われて叩かれるのを見るのは悲しい。亡くなってから総攻撃するのはおかしいと思いませんか? 知っていて放置して、甘い汁を吸い続けていたのは誰? いまこそジャニーズを応援しようよ」

その後、自分の投稿にリプライする形で「集団イジメのような今の報道のあり方には問題があると思います」として、こう主張した。

「所属しているタレントには罪はないですし、ファンにも罪はないです。芸能界自体が枕営業などの疑惑が昔からあります。ジャニーズ事務所に限ったことではない。本件は、弁護士とジャニーズ事務所で話し合い、司法に任せれば良い話。被害が本当にあったのなら再発防止を徹底すれば良い話。法の裁きがなく、罪が確定していないのに、故人を罪人として陥れたり、所属タレントやファンを批判するのは筋が違うと思います」

中坪氏の投稿をめぐっては、ジャニーズタレントのファンとみられるユーザーなどから感謝と共感の声が寄せられた。

「今頑張っているアーティストの皆にも人権があります!」
「全くもっておっしゃる通り。一方的にサンドバッグにできる状態になってから攻撃するのは卑怯でしかないです」

一方で、疑問や批判の声もあった。

「企業が性加害問題について対応に納得できないのであれば、取引を行わないのは当たり前のことです」
「ジャニーズ所属のタレントが素晴らしいこと、人々の支えになっていたこととは全く別問題です。問題になっているのは事務所の対応です」
「子供への性加害を『枕営業』と一緒にしないで下さい、この発言は被害者と全ての子供に対する侮辱です」

「ジャニーズ事務所を盲目的に応援しよう、という意味ではありません」

中坪氏は10日未明、自身の投稿を引用し「『ジャニーズを応援しよう』と投稿したのは『ジャニーズ(に所属もしくは過去に所属していたタレントたち、楽曲や作品)を応援しよう』という想いからです。ジャニーズ事務所を盲目的に応援しよう、という意味ではありません」と釈明した。

司法に基づいた対応を進めるべきだとして、「所属タレントや元所属タレントやファンを批判するのは違うと思います。同調圧力で意見を言いづらい世の中にしてはならない」とした。

中坪氏は自身に寄せられたリプライにも反応している。「事務所が法を超えてと言うので仕方がない」などとする指摘には、「今のジャニーズ事務所の叩き方は異常。私はジャニーズファンではありませんが、所属タレントや楽曲が好きな普通の一般人です。今のジャニーズ事務所に対するマスコミ報道は私刑と同じです」と現状を批判。「司法の場で時系列に沿った事実確認し、有罪判決が出れば法の裁きを受け、被害者に謝罪し賠償し、再発防止を行う必要があると思います」としている。

ジャニーズより政治や区について投稿するべきではないかという旨の指摘に対しては、「他の投稿も見てくださいね」と返信。「反対意見」を投稿した一般ユーザーをブロックしたことが指摘されると、「正当なご意見の方はブロックしていません」としている。

参照元:https://www.j-cast.com/2023/09/12468645.html

盲目的ではない?中坪悦子大田区議のジャニーズ愛【ネットの声】

名無しさん
典型的なジャニオタの主張じゃん。
ジャニオタがたまたま議員をやっているだけ。
名無しさん
ホンモノの被害者もいれば、対価として有名にして貰ったジェネリック被害者もいる。どちらもジャニーズ事務所。
名無しさん
発言するのは自由ですが、まともな意見ではありませんね。


名無しさん
別にジャニーズやめて頑張れば良くね
他の事務所に入って
名無しさん
売名行為、失敗でしょうかね?
名無しさん
解体的出直しをしよう、というように見えたのでしょうかね、議員には・・・・・
実質的に「性加害を容認」しているだけですね!
名無しさん
政治家が一企業、しかも歴史的犯罪を隠蔽してきた犯罪企業を応援ですか…
呆れ果てますね。
世界的に人権意識が低い日本を露呈してますね、情け無い。
名無しさん
食べて応援みたいに言うな
誰が性加害を60年やっていた事務所をいまさら応援するんだよ
さらに被害者を増やしたいのか?
叩かれて可哀想とでも思ってるのでしょうか身から出た錆ですよ


名無しさん
自民党も末端になるとトンデモなやつがいますね。
名無しさん
子供時代、ジャニーズの歌に親しんだ思い出は友達同士で語り合って下さい。
あなたは、納税者から給料をもらっている議員です。
少し頭を使って、被害者の立場に立ち、社会のために働いて下さい。
名無しさん
ドリル優子、エッフェル松川、ブライダル森、ジャニオタ中坪、自民の女性議員はこんなのばっかり。
名無しさん
ジャニーズを応援って何?
被害者の方への寄り添い応援ならわかるけど
ジャニーズをってジャニーさんを応援してるみたいに聞こえるし
被害にあった方からすると名前も応援も聞きたくないです
名無しさん
問題なのは被害を受けてない今のタレントの気持ちを優先して、ジャニーズの名前を残したことにより被害者を傷つけている事です。


名無しさん
だめだこりゃ!
名無しさん
サンミュージックの岡田有希子さんの自殺の原因も、本当はそうなんじゃないんですか?
名無しさん
なんじゃこのジャニオタ婆さんは?自民党は女性議員の割合を増やすとか言ってたが、性別で議員を選ぶべきじゃないと改めて思うね
名無しさん
犯罪を犯した企業とは、取引しない、統一教会ではないが信者の人がいるからな~
名無しさん
キムタク同様墓穴堀ったなこの議員 今はどうあるべきかを 今だからジャニーズを応援なんて 今は会社がやってきたことを反省してこの先どうやって行くかのある意味 被害者の事を考えたりする喪に服すような期間だ 自民党議員は私的旅行を思わせる行為や 今回のような発言したり 岸田内閣の支持率下げるような足を引っ張る議員が多すぎる それより支持率低迷している岸田さんを真っ先に応援してやってくれ!


名無しさん
区議なら区民の為の発言と活動をして下さい。
昔ジャニーズのファンだったとかどうでもいい話!
名無しさん
ジャニヲタは幾つになっても、ババァになってもお花畑やな!
名無しさん
この人ジャニーズのファンだっただけだろ。
今は企業としての姿勢を問われているの!企業として制裁を受けているから、社員はある程度の仕事を失うのは今は仕方ないの!
名無しさん
「被害が本当にあったのなら再発防止を徹底すれば良い話。」
これが全くできていないからタレント個別の契約云々に話が広がっている。
本気で再発防止に取り組むならジャニー崇拝を引きずるような新社長や名称継続はできないはず。
名無しさん
区議会議員も軽いですね。
あまりこの件に首を突っ込まない方が良い。
ジャニーズ事務所創業者の何百人もの性虐待の話を広げ過ぎてしまうと、事の本質から逸れてしまう


名無しさん
こんな人、良く当選したな?
大田区の有権者の皆さん、次回の選挙では良く良く考えた方が良いと思います。
名無しさん
楽しませてもらった裏ではそんな闇があった。それはファンとして辛くないですか?亡くなったから言えるということもある。やはりそれをなーなーにしてきた自分たちにも問題はある。
これから、改善するために、膿は出し切ったほうがいい。他の芸能事務所も、もうそれは通用しないと変えていかないといけないという流れになってほしい。
そう動くのが議員でないのか。
名無しさん
アホ過ぎ
ペドフェリアの応援か?
名無しさん
目立ったことのない小物が逆張って目立とうとして大炎上。
自身がこういった発言を行ったらどうなるかを想像できない人は政治家向いてないよ。
名無しさん
アイドルのファンの程度なんてこんなもんだよね
それにしても区議会議員が発信するようなことかね


名無しさん
この議員はヒマなのか?
なすべき仕事はあるはず?だが、それをほっといてジャニーズ?
ほぼ寝言に等しいロジックには辟易とする。
まず仕事しなさい!
名無しさん
自民党自体がジャニーズとズブズブだからな。中曽根元首相とか。安倍元首相のジャニー喜多川のお別れ会での弔電の内容とか誉めまくりだし。
名無しさん
「未成年者」への「性加害」は非常に大きな問題だと思います。
名無しさん
浅いなぁ‥
区議員さんレベルだとSNS使って穴だらけで下心丸出しの発信する人多いですね。
名無しさん
暇な国会議員だな、
物価高もなんにも関係ない議員はジャニーズ問題が大事なのか。


名無しさん
これって??
性犯罪を有耶無耶にする感じ??
今こそ性犯罪に対する刑罰を重罰化するときでは?
性犯罪者に 児童虐待に 日本は甘すぎる!
なんで性犯罪者が 痴漢が減給処分で終わりなのか??疑問だった!!
名無しさん
こんなに注目されると思わず、コッソリ自己主張したんでしょうが。
想像力も無ければ常識も無いね。
その結果、釈明ってw
名無しさん
この様なボンクラ区議を当選させる区民が悪いですよ!気持ち悪い!さっさと消えて下さい!
名無しさん
こんな国だから、
何も良くならないんだよ、、。情けない。
名無しさん
こういう人達って 「推しのことを大切にしたい」のではなくて 「推しを推す活動を邪魔されたくない」という自己都合で動いているからこういう言説になる


名無しさん
政治家として、選挙区民のためになる内容なんですかね??
それで歳費貰って、活動履歴に「2023年はジャニーズ応援を推し進めました」とか書いて次の選挙に出る??
自分の趣味嗜好が政治家の仕事なんですか、残念です
名無しさん
異常なのは「ジャニーズ枠」と言う存在だよ
それに違和感を感じなかったやつらもそうだよ
名無しさん
誰かゴルゴ呼んできて
名無しさん
こういう盲目なジャニヲタが喜多川の性犯罪を支えた一面もあるでしょ。
名無しさん
は?何で区議という公職の立場で特定の民間企業を応援してんの?これ大問題だろ。


名無しさん
このひとの理論だと、たとえ企業ぐるみで組織的に性犯罪をおこなったり、隠蔽したり、謝罪しなかったり、ひどいパワハラ、業界に対しての威圧などしても、「私はファンとして十分楽しませてもらった」から、そんなもん関係ねえ、ということですよね。了解しました。
名無しさん
性犯罪の被害を申し出た男児に対して
マネージャーはなんでやらないのと言い電話を受けた社員は我慢しなさいと言う。これは犯罪です。
この区議さんはそう言う企業体質も含めて応援されると言うことですよね。
名無しさん
枕とか生易しいもんじゃないだろ
名無しさん
タレントには罪はないんだけど、企業がタレントと直接契約できない現状では、応援=事務所にお金が入るんですよね…タレントたちが独立するなら、企業は直接契約できるから、仰っしゃりたいことは実現できると思う
名無しさん
政治家って言葉が命のとこありますよね…この方に限らず、相手に真意が伝わらず釈明・言い訳する政治家が多過ぎる、言葉も知らない・話し方も下手なら政治家向いてないよ


名無しさん
名前を変えて外部の経営陣にして、一族から離れるということをしてたら応援できますよ。悪いのはタレントではないので。
名無しさん
言い方を間違えましたね。
ジャニーズを応援と言ったら、そりゃたたかれますよ。
アーティストやファンなどを、ってちゃんと言えばよかっただけです。
まあ、その意図が分かっていてもたたく人はたたきますが・・・・
名無しさん
ジャニタレは、どんどん他の事務所に移籍をすれば良い。わざわざ性犯罪者が創業した事務所で働く事はない。
名無しさん
ファンなのはわかるけど、今のあなたの立場で軽々しくいうもんじゃないよ。
名無しさん
テレビ局やら関係者が今までの反省を込めてタレントさん達を他の事務所に移籍させることできんのかね?
解体的出直しでなく、解体しかない状況にしてしまえばいいと思うのはわしだけか?


名無しさん
もはや芸能界の枕影響とか当たり前過ぎて業界人の中では話題にも上がらないんだろうね。だって子供を性虐待してることすら暗黙の了解なんだもんね
名無しさん
早く法整備して、同じ悲劇が起きないようにするとかの考えはないのかな?議員よな?
名無しさん
大田区の人はこの人に投票したんだ・・・
名無しさん
応援するのは勝手だが、少なくともジャニーズの看板では商売できないだろうから別会社作って…ということになるだろうね。
でも今回の件で最大の問題は、ジャニーズに忖度し見て見ぬ振りをしてきたテレビ局と、それに踊らされてきた国民なわけで。
名無しさん
応援はないかな。
本当に罪はないのか。タレント含めて見て見ぬふりをしてたんだと思うけど。
特にスタッフは積極的に口止めしてるしねぇ。
事実かどうかは噂の域は出てなかったとしても、訴えは聞いてたと思うんだけど。


名無しさん
まあ自民党だし。
名無しさん
ジャニーズの熱烈なファンなのでしょうが、
議員という区民の代表としての立場のある人が、未成年への性犯罪の容認とも取られかねない内容での発信は問題があります。
組織的性犯罪の可能性が高いジャニーズ事務所への自民党議員としての応援呼びかけは、被害者の気持ちを逆なでする行為でしょう。
議員になるような人だから、自己主張は強くてもいいのですが、倫理観の欠如した人は、議員には向かないと思います。
名無しさん
それなら現役ジャニが事務所と闘う姿勢をみせなきゃいかんのじゃない?
そんなのもなく、ただ可愛そうだからって何言ってるんだろうと思う。
被害者を黙殺してのしあがっておいてそれは甘いわ。
応援させるからには納得いくものを現役ジャニもみせるべきだ。
名無しさん
では、他の事務所も!何ならテレビ業界も!
名無しさん
よく分かっていないくせに分かっているかのように発言するからこうなる。
政治家だって人のこと言えないよ


名無しさん
ジャニーズファンに聞きたい。
もし自分の子供や、弟妹が同じ事されてたらそれでもジャニーズ応援しようとなりますか?
自分は絶対許しません。
自分の家族ではないので客観的に見たとしても事務所が本気で被害者と向き合おう、芸能界の悪しきしがらみや忖度等も改善して生まれ変わろうとしてるとは思えません。
応援するのは屋号を変え、株主が代わり新しい会社として出発するくらいの本気が見えてからではないですか
名無しさん
いまこそジャニーズ応援って、男子児童が性被害にあってんだよ?何百人?何千人? 好きなタレントを応援する事と隠蔽していた事務所をごちゃ混ぜに考えたらダメだろう。ジャニーズ解体してタレントが新しい所属先を見つけたら全力で応援したらいい。
名無しさん
被害者の気持ちを考えるべき。ジャニー喜多川は子供への性加害を行い、事務所はその隠蔽に加担した。批判されて当たり前。このタイミングで「ジャニーズ」を応援しようなどと声高に主張するのは不適切だと思う。
名無しさん
被害者置き去りかよ。こんなのに民意で議員やってるなんて言われたくない。
名無しさん
ここでもう応援してしまったらそれこそジャニーズのタレントたちにマイナスになると思うよ
まずは事務所がしっかりやり直すまで批判してしっかり復活を遂げたら一気に応援すれば良いのに
これで許したら世間はずっと悪いイメージのままになる
それこそNGT状態


管理人の率直な感想

まず、議員という立場の人間が問題を抱えている特定の法人を応援すること自体に問題があると思います。
これこそがジャニオタゆえの盲目だと思えてしまうのですが、一般人にはぶっ飛んだ訴えにしか見えないです。

所属タレントに罪は無いという部分だけは同意しますが、これは他の一般企業も同じで、会社員一人一人に問題がなくとも企業自体に問題があれば取引先が手を引くのは決して不自然なことではないわけです。

そもそも枕営業云々と言っていますが、そんなことを一体誰が言っているんでしょう。

「これだからジャニオタは」と言われる所以をここに見た気がします。
一人で応援してくださいとしか言えません。



コメント