【破天荒な人生】ムツゴロウさん死去、87歳…死因は心筋梗塞「あなたにとっての畑正憲さん、どんな人?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


動物バラエティー番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で知られた作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが5日、心筋梗塞(こうそく)で死去した。87歳だった。

福岡市生まれ。1960年、学習研究社映画局に入社し、記録映画製作に携わった後、68年に退社。著作活動に入り、同年、「われら動物みな兄弟」で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞した。71年には北海道浜中町の無人島に家族のほか、クマや馬を連れて移住。翌年、対岸の丘陵地に「動物王国」を造った。そうした活動と、人と動物の心の触れ合いを描いた数々の作品で77年、菊池寛賞を受賞した。

80年からフジテレビ「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」が始まり、2001年の番組終了まで多くの海外ロケで動物の様々な姿を紹介し、高視聴率を記録した。

1986年に映画「子猫物語」を監督し、同作は大ヒットした。2020年からはユーチューブで“ムツゴロウ”の語呂合わせとなるチャンネル「ムツゴロウの656」を開始。波乱の人生と動物秘話を語っていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230406-OYT1T50099/

ムツゴロウさんの思い出【ネットの声】

名無しさん
麻雀大好きで、徹マンを続けて、心筋梗塞起こしてペースメーカー入れても相変わらずのヘビースモーカー
最近はテレビに出ることは少なかったけど昔はよくテレビで拝見し、ライオンに指を咬まれて中指を失うといった破天荒ささえムツゴロウさんらしいなと思います
よくここまで長生きされたと思います
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
動物系出演者の元祖でした。動物好きの私にはムツゴロウさんの愛のある言葉やアドバイスは響きました。天国でも動物たちに囲まれてもらえると思います。
名無しさん
東大出身で医学部にも行ける天才だったが動物と生きる道へ。ライオンに指を食われ、ワニの口に頭を入れる伝説のシーンは今では放送できないだろう。雀士としても超一流。奇想天外な本物の天才だった。また一つの時代が終わったようで寂しいな・・


名無しさん
ライオンに指噛み千切られたり蛇に絞め殺されかけたり狼を射精させたり
この人を超える動物関係者は今後あらわれないだろうな
名無しさん
フジテレビがイメージ付けで動物好きの優しい人、みたいに売ってただけで
子猫物語の虐待の話とか本人はわりと私利私欲のままに生きてる人だったけど
それはそれで素敵な生き方だなと思った
名無しさん
ヘビースモーカーで不摂生な生活してたとしたら、これは長寿でしょ。タバコ吸わずに健康生活してても、もっと早死にする人はいくらでもいる。
名無しさん
いろんなものを口にしたりしてましたね
動物愛はホントに素晴らしかったです
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
いつも笑顔のイメージしかない。
好きな事をして駆け抜けた人生で幸せだったんだと思う。
俺もそうありたい。
お疲れ様でした。


名無しさん
きっと虹の橋でヤバイ位の動物の大群が待ってると思います。動物で橋が見えないよ~!
名無しさん
どうぶつ王国TVでよくあってたな~
御冥福を。
名無しさん
動物大好きに人生のすべてをささげた方。
賛否の分かれる人だったけど、その徹底ぶりは称賛に値する人だったと思う。
良い人生だったのでは。
名無しさん
ムツゴロウの学習ノート使ってました。
ノートの後ろに書いてある読み物、小学校1年生のときはよく分からなかったですが、卒業する頃にはその意味が何となくわかってくるような感じでした。
チャトラン、可愛かったなぁ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
畑さん。
僕の麻雀の師匠であり、馬の師匠です。
自分が幼少期に、畑さんの少年期を描いたドラマに出させていただいた縁があります。
動物好きになったきっかけでもあり、とてもいい経験をさせてもらいました。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
昔、テレビの番組でヘビを可愛がろうとして、首に巻きつけたら全力で絞められて「うぅ!!」とうめき声を上げたシーンが幼少の頃、一番笑った思い出です。w
そんな動物との戯れでさえ、愛しか無いゆえに何でも許せる人なんだなぁと少し成長してから感慨深くなりました。
ここしばらくはテレビでやっていませんでしたが、動物の事についてはたくさん教えてもらった気がします。
感謝と哀悼の意を捧げつつ、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
突然の訃報に驚くと共に、悲しみに思います。動物愛に溢れ、あれだけ自然に回帰出来る人も中々居ないものかと感じます。一時は多額の負債を抱え、返済の為に講演会を開いたりと苦労も有ったものと思いますが、これからゆっくりと泉の動物王国で、愉快に過ごされる事をお祈り致します。
名無しさん
坂本龍一さんの逝去でも驚いていたのに、すぐに今度はムツゴロウさんが……
個性的な方でずっと印象に残るキャラクターでした
こうやってどんどん昭和の有名方々が亡くなるのは、歳を考えると仕方ない事なんですが、寂しいのも仕方ないですよね
名無しさん
悲しい。
色々と言われたこともあったけれど、子供の時から大好きな尊敬する方でした。
もともと動物は好きでしたが、この方がいなければ動物との付き合いにこれほど深く心を寄せることは無かったかもしれません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私の人生を豊かにしてくださってありがとうございました。
名無しさん
50年前。まだ作家でのご活躍の時期に友だちと講演会に行きました。それ以来、初版本は必ず購入していた青春時代を思い出します。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
子供の時の夢は「ムツゴロウ王国で働くこと」でした。テレビで見ていた「ムツゴロウと愉快な仲間たち」は本当に面白かったです。自分に動物の素晴らしさ、命の尊さを教えてくれたのはムツゴロウさんだったと思います。ゆっくり休まれて向こうではたくさんの動物と触れ合って下さい。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
名無しさん
素晴らしいかた。本当に尊敬していました。ものすごいショックで、、言葉にならない。
ご高齢なので、それはもう仕方のないことかもしれないけど、もっとお話たくさん聞きたかった。そして、出来ることならお会いしたかった。
ムツさんのおかげで、今の愛犬との日々があります。本当に本当にありがとうございました。
今ごろ虹の橋はとってもにぎやかでしょうね。
名無しさん
今思えば、今のワンちゃん猫ちゃんを始めとするペットブームもこの人がテレビで動物との共存を広くPRしたからなんじゃないかと思えてきた。
大昔は動物を取り上げる番組なんて「野生の王国」くらいしかなかったと思うので。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
子供のころムツゴロウさんの動物番組をたくさん見て育ちました
北海道の動物王国は憧れでした
最近はお見かけすることがありませんでしたが急な訃報に驚いています
自分が昔から存じ上げる方の訃報が相次いでいて寂しい限りです
ご冥福をお祈りします
名無しさん
小さい頃テレビでよく拝見していて世代なら誰もが知っている存在。
20年ほど前、麻雀格闘倶楽部でコンピューターかわかりませんが(公式ではある)たまたま当たった事があり完敗しました。
最近では坂上忍さんが動物王国設立にあたって番組で会いに行ってて久々に拝見出来て嬉しかったのですが…。
ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
幼少期動物と戯れ合うムツゴロウさんが大好きでした。
紆余曲折を経て東大に入った後にムツゴロウさんも昔同じ理科2類に入っていたと知り嬉しかった想い出があります。
一時代を気付いた方々の訃報が続き昭和生まれとしては淋しく感じます。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
徹夜麻雀でも有名だった人だよね。
ヘビースモーカーだったし。
あと平気で動物に触るし生水も飲む。
多額の借金もこさえる。
それでもピンピン
この人こそ鉄人だと思っていたが、やはり年月には勝てなかったか。
諸行無常だね。でもこれだけ自由奔放な生き方は、羨ましい限りです。
名無しさん
全くお見かけする事もなくなり、随分になりますが、本当に楽しみに拝見してました。
動物と向き合うという事を、幼少期より学ばせてせもらい、今も尚生き物全般が大好きです。
もしも、あの世や天国と言われる場所が存在するのであれば、また沢山の生き物達と楽しい時間を過ごして欲しいなと勝手に願ってます。
どうか安らかに。
名無しさん
動物に対する優しさが素晴らしく、番組も拝見して那須動物王国にも行きました。書店でご本人からサインをいただきました時に小柄だけどとてもエネルギッシュな方という印象でした。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
動物を愛してたのは事実だけど、かなりの遊び人で昭和な感じでウツ、カウ、ノムの代表格。麻雀はもちろん女性も大好きだったのも事実。
六本木のANAホテルに長期滞在していたのは有名な話。とはいえ一世風靡したキャラは憎めないし、彼のおかげで動物をより知ることができたのも事実。


名無しさん
昔、東京でサイン会&展示品を見て本を買い、一文字書いて絵を継ぎ足しで描いて貰いました。
当時の彼女が大ファンで、本当に喜んでくれた良い想い出があります。
当時の彼女もショックだと思います
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ヘビースモーカーで徹夜で麻雀あたりまえ。
それで一度心筋梗塞で倒れてペースメーカー入れてたけど生活は変わらず。
むしろ87歳まで生きたことのほうがすごいかもしれない。
波瀾万丈の人生だろうけど、本人としては生ききったんじゃないかなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
研究者として麻の品種改良や使用されてましたからね。
昔は良くハイな姿を見せて頂きました。
クマと生活したり、動物王国を作ったりと、
本来島国で暮らす自分たちにとっても大事な事だったと思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
動物番組と言えばこの人だった。
小学生の頃は多くの番組で楽しませて貰った記憶が多くあります。
ゆっくり休んでください。
名無しさん
東大卒で!雀魔王!
それでいて動物の愛に満ち溢れた方でしたね
一つの時代が終わるのかと思うと寂しいですね。
ご迷惑をお祈りいたします。


名無しさん
子どもの頃、ムツゴロウ動物王国の番組が本当に大好きでした。彼の幼少期からの生き様も知りたくて本も読みました。
大人になって振り返ってみてもムツゴロウさんのやられてきたことは並大抵なことではありません。そしてそれを支えてきたご家族も。
昭和がまたひとつ終わった…という感じです。
多くの動物たちがムツゴロウさんを待ってくれていますね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
子供の頃、動物王国を見て、将来の夢はムツゴロウさんの所で働くこと!と言ってました。
馬に乗って王国の中を走る姿に憧れました。
今は動物と全く関係のない仕事をしていますが、それでもムツゴロウさんや動物王国に与えてもらったあの時の夢やドキドキは、色褪せずに胸の中に残っています。
ご冥福をお祈りします。
そしてゴンベと一緒に空の上の草原を駆けてください。
名無しさん
昭和から活躍されていた方々の訃報が物凄く多く感じます。
自分は50代半ばですが、やっぱり明日は我が身かと思うようになり他人事にならなくなりました。
寂しいですね。ゆっくり休んで下さい。
名無しさん
また昭和のシンボルみたいな方が他界されました。
子供の頃、動物王国の番組は録画するくらい大好きでした。動物番組の先駆けだし、北海道好きが増えた時代でした。動物好き従姉も大学生の時にはまって、夏休みに北海道で民宿バイトしたり、ムツゴロウ王国にも行ってました。
その後女性問題や王国内紛が聞こえてきて、ちょっとグレーな印象になり、忘れていきました。
破天荒な人生ですが、好きな事に人生捧げた方だから、大往生でしょう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
名無しさん
あらゆる動物を愛したムツゴロウさんだったので、多くの生命をもった動物たちに迎えられることでしょう。
そして、亡くなった後も動物王国が変わりなく存続し、遺志を継がれることを願います。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
小さい頃両親と喧嘩して「わたしはここを出て、行く所決まってるから」と言い放ち、母が私の横に座り真剣な表情で「どこへ行くの?」と聞かれ、渋々「ムツゴロウ王国」と答えた記憶が懐かしいです。当時の私は、破天荒で、でも動物に向ける眼差しの温かく、タスマニアンデビルをも手懐けてしまうムツゴロウさんが大好きでした。最近テレビで拝見しなくなりましたが、お元気でいらっしゃると良いなと時々思い出していましたが、寂しいですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
寂しくなります。
子供の頃ワクワクドキドキ
猫のチャトランの映画なんてときめきました。
身内ごとで揉めたり動物虐待だといわれたり破産したり破天荒な方でした。
ムツゴロウ王国会員だった私には月報届くと北海道に行きたいと夢見たものです。
山あり谷ありの人生だったと思います。
ゆっくり休まれて下さい。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
英語の本を読むのが日本語の本を読むより速いと言う知性とライオンなどと直に触れ合うと言う野性的なところとのギャップが魅力でした。
昭和の伝説的人物にはこのような落差が魅力の人物が多いですね。
一人一人消えて行くのが寂しい。
名無しさん
動物王国を解散してからは六本木だかの高級マンションでお一人で…という記事を見たときは、動物達やご本人は元気にしてらっしゃるのかと心配でもありましたが、最期は北海道のご自宅でご家族に見守られての旅立ちだったんですね。良かったです。動物への愛情を教えていただきました。どうぞ安らかに。
名無しさん
百獣の王は手懐けられても自らの病はそうはいかなかった。。。
かなりぶっ飛んだキャラクターで昭和平成のテレビを盛り上げてくれた方です。合掌。


名無しさん
ムツゴロウさんのYouTube動画が毎回楽しみで昨夜も見ていました。くだらない動画が増えていく中でムツゴロウさんの動画は本当にタメになり何度も何度も繰り返し見ていました。突然の訃報で今ものすごく寂しく悲しいです。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
別途、脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞、心筋炎で亡くなる人がここ2年間、物凄く多い。有名人、アナウンサーの40代50代での訃報を多く見るし、ともかく毎日のように救急車のサイレンを聞く。
理由は何なのだろうか?
名無しさん
「どうぶつ王国」で一躍有名になったのはもちろんだが、他方かの色川武大(阿佐田哲也)氏をよく知る最後の一人でもあり、氏とよく雀卓を囲んでいたのは有名な話なんだとか。そんないろんな才能を持っていた人だけに、やっぱりなくなってしまうのは寂しい……。
名無しさん
最近はテレビでも拝見することがなかったですが、とても悲しい。笑顔だけが印象的な温かい方でした。芸能界でも訃報に接することが多く、春なのに何故か気持ちが落ちてしまいます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
テレビの番組が好きで、放映の度にテレビにかじりつくようにして見ていました。
講演会にも一度だけ行きましたが、話がとても面白かったのを覚えています。
心よりご冥福をお祈りします。


名無しさん
亡父は動物好きで、釧路支店勤務になったとき「コレは行かずにおられるか」と、地元の有力者(笑)に連絡をとってもらい、嶮暮帰島から浜中に移って5年目くらいの王国を訪ねました。門から先はクルマはご遠慮ください、とのことで1キロほどを歩いたそうです。途中でブロンコやら牛やら犬やらが寄り集まってきてゾロゾロついて歩き、母屋で迎えてくれた畑氏が「あなた動物好きですね。この子(馬)が傍に行くのは本当に動物好きな人だけですよ」と言われ多忙な中捧腹絶倒のエピソードをたくさん聞かせてくれたそうです。サイン本は今も大事に持っています。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
子ども用の雑誌で初めて見た時は、「何だかへんてこなおじさん」と思ったけど、8chの『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』の番組を見ているうちに、元からの動物好きも相俟って、とても惹き込まれました。色んな犬の種類も知れて楽しい時間でした。サモエドとかシベリアンハスキーもこれから覚えたかも。紀州犬2頭に「ワカ」と「ヤマ」と名付けていたのは、和歌山県民として何か嬉しかったですね…
数年前に久しぶりにテレビで動物の専門学校の先生をされていたのを見て、お元気な姿で喜んでいました。人生であれほど動物に囲まれていた方は、やはりムツゴロウさん以外にはいなかっただろうな、と感慨深く思います。どうか安らかに…
名無しさん
びっくりしました。
小学生の時の夢がムツゴロウ王国に行き働きたい!!でした。
動物に囲まれている生活に憧れ何もかもが夢の世界でした。
ムツゴロウさんの変人!?とまで言えるような動物への愛情が凄いなといつも思っていました。
それを支える奥様も素晴らしい方だと、、。
今は我が王国を家庭で持ち(犬3匹うさぎ1羽)動物とすごせています。
天国でも、また動物達と一緒なんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
素晴らしい世界を見せていただき、ありがとうございました。
名無しさん
TV番組や著作での動物とのふれあい方を通じ、ヒトも動物も広く見れば同じ生きものといったことを教えてもらったと思う。動物王国閉園後大変な時期を過ごされているのではと長く案じてきた。冥福をお祈りする
名無しさん
ムツゴロウさんを知ったのは中学1年の時、科学の先生が読んで下さった本でした。
動物達との触れ合い、家族との触れ合い、ムツゴロウさんの本にハマった私は、その後出る本は全て集めてきました。
今でも本棚に大事に鎮座しています。
なんだか一時代が終わってしまった。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


名無しさん
子供の頃あこがれてた!テレビやまんがは見せてもらえなかったけど本は良かったので、この方の本やシートン動物記をたくさん読みました。将来は動物王国みたいな暮らしをしたいと思ったこともあったな。
名無しさん
若い頃、畑正憲さんの著作にはけっこうハマりました。
奥さんとの出会いのエピソードなど、面白かったような記憶があります。本はもう手元には残っていないので、kindleでダウンロードして読んでみようかなと思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
もちろん動物王国は想い出だけど、そのイメージで小説を読むとこういう人だったの?とびっくりしたのを覚えています。それでも、動物王国の原点ともいえるどんべえ物語とかはまだ読めていないなぁ。
結局、雀士としての無敗伝説は永遠だということでしょうか。合掌。70年代も遠くなりますね。
名無しさん
少し早い様な気がしますね
一時はテレビで良くお見かけしましたが、最近はマスコミにも取り上げられていませんでした
ムツゴロウさんの生き物に対する接し方に驚きや学びを頂きました
本当にありがとうございました
ご冥福をお祈りします
名無しさん
ムツゴロウさんの動物関係の著作は高校生の時に皆読みました。当時、友人にファンがいて本を貸してくれました。ちょうどヒグマのドンベエと生活してたころでドンベエがなくなった時に友人は弔意のはがきを出していましたっけ。懐かしく思い返します。
心よりご冥福をお祈りします。


名無しさん
血だらけになっても動物たちとじゃれあう姿は私の中では伝説です。
向こうでも多くの動物たちと思う存分触れ合って、大好きなたばことマージャンを楽しんでください。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
びっくりしております。
お人柄が良い方なので、動物さをにも愛された方。このような方は、二度と現れないのでは。
ただただ生きていて欲しかった️️️
心よりご冥府をお祈り致します。
訃報がこの頃、多くお亡くなりになられた方々は、財産です。財産を失い深い悲しみです。
お嬢様もさぞかしご心痛かと思われます。
ムツゴロウさん、お疲れ様です。
天国で、パンダのリンリン かんかん
像の花子と楽しくお過ごしください️️️️️️️️️️
名無しさん
大好きな先生で、小説・エッセイも読みましたし、先生のようになりたいと獣医を目指した事もありました。
(数学がダメで諦めましたが)
心からご冥福をお祈りいたします
名無しさん
子供の頃からムツゴロウ王国をみて育ちました。とても影響を受け、将来はムツゴロウ王国で働くと夢を持っていたほどです。一度お話してみたかったです。ご冥福をお祈りします。ずーと大好きな方でした。
名無しさん
この人の姿に憧れて、蛇やトカゲや虫なども怖がらず掴める人間になりました。子供の頃は素手でゴキブリも掴んで駆除したりw
傷ついた野鳥の保護も、恐れず世話も出来ました(その後は放鳥)。
いつしかテレビでお見かけしなくなり、先日、何処かでまた執筆活動でもしながら隠居されてるか、麻雀でもされてるのかな、と思ったばかりでした。
いつまでもお元気かと。
残念です…。
ご冥福をお祈りします…。


名無しさん
破天荒な人生を歩まれてました。
恐らく、御自身の人生を振り返った時に一切の悔いは無いでしょう。
こうありたいと思える生き方を体現されていました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
連日凄い人達が亡くなっていき一つの良き時代が終わろうとしている。
非常に残念で悲しい。
夢をありがとうしかない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
若かりし頃、ムツゴロウさんの著作を読み漁りました。
10代で最も影響を受けた方の一人です。
今の動物好きもムツさんの影響かな。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。
名無しさん
小学校の頃はムツゴロウの学習ノートを使っていたし、フジテレビで定期的に放送していたムツゴロウとゆかいな仲間たちを見ていた。
変わった人だと思っていたが、子供が動物好きで魚を食べなくなったことがきっかけで、あそこまで出来るものではない。
でも一番は、大人になった時に分かったことだが、麻雀を打っている時の畑さんは、あの「ムツゴロウさん」とは全くの別人の目だったこと。結構なインパクトだった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ヘビースモーカーというよりチェーンスモーカーでしたね。
イベントで犬を触る時もくわえタバコでした。
動物との関わり方に問題があると圧力がかかりテレビ界から姿を消しましたが、我が道を行く方でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
ムツゴロウシリーズで、檻の中の猛獣に指を噛みちぎられても、決して動物は悪くない、治療後すぐにまた触れ合う姿には、感動しましたよ。少しの恐怖心も持たない姿は立派でした。
名無しさん
じゃれてると本人は言ってたけど、どの角度から見てもライオンに噛まれてるようにしか見えなかったけど、楽しそうだったなぁ。本人もライオンも。
名無しさん
子供の頃は動物好きなおじさんというイメージだったけど、麻雀の鬼だったり東大卒のインテリだったりと他の面に驚いた記憶があります
動物と触れ合っている時の笑顔が素敵な方でした
名無しさん
なんと。ムツゴロウさんの番組子供の頃夢中に見ていました。
是非TV局には追悼として昔の番組を丸ごと1話を流して欲しい物ですが
難しいのでしょうかね
名無しさん
突然の訃報に驚いてます。
私の家庭でも、常に動物がいたので、ムツゴロウさんが羨ましかったです。
天国でも大好きな動物に囲まれて過ごせたら良いですね
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
どんな動物にも触れ合いを求める。
凄く憧れの方です。
いつかお会いして話したい事沢山ありました。
ムツゴロウさんみたいになりたいと幼い頃から思って、野生動物の保護ボランティアも経験しました。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
驚きました。
動物たちにかけ続けた愛情は本物だったと思います。天国で過去に愛した動物たちと再会して楽しく過ごしてほしいです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
有名人の訃報に、寂しさと同時に格好良さを感じるのは、生き様をみせていただいたからなんだろうか。
お疲れ様でした。
格好良かったです。
めちゃイケのムツゴロウ王国スペシャル、最高でした。
名無しさん
幼少の頃、ムツゴロウ動物王国が大好きでよく観てました。
晩年は親族の方と色々金銭トラブルもあったかもですが、この人のキャラの立った
個性は下手な芸人顔負けでしたね。
浦安でパロディキャラの松五郎さんも
出てこれなくなっちゃいますね…
謹んでご冥福をお祈り致します。
名無しさん
中学生時代、初めて文庫本の作家買いをしたのがムツゴロウさんでした。
なかなか刺激の強い文章もありましたが、楽しかったです。
お疲れさまでした。どんべえとか、今まで遊んできたたくさんの動物たちがお待ちかねでしょう。


名無しさん
ムツゴロウさんのイメージは動物と一体化みたいに常に一緒みたいで、本当に動物愛は凄かった感じです。ただ、日常生活は逆なイメージしかなかった。でも、ムツゴロウさんの動物愛での影響はかなりあったと思います。お悔やみを申し上げます。
名無しさん
最後は急だったけど、凄く良い人生を全うしたんじゃないかな。動物好きが原動力な素晴らしい人だった
名無しさん
めちゃイケで岡村さんが乗馬をする企画の際に改めてムツゴロウさんの人柄が好きになりました。
ここ数年で子供の頃にテレビで見ていて馴染み深い方々のが次々と亡くなられて寂しくなります。
名無しさん
マジか…
小中学生の頃、ムツゴロウとゆかいな仲間たちを見るのが好きだったなぁ。
最後はクジラに飲み込まれて死にたいって言ってたけど、それは叶いませんでしたね。
でも破天荒で自分の思った道を歩んだ人生。
きっと後悔なく旅立ったんでしょうね。
また昭和が遠のいたなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
「ムツゴロウと愉快な動物たち」子供の頃から動物好きな我が家では見るのが恒例でした
いつかは動物王国で働きたい!と夢見ていたのを思い出しました
たくさんの動物に囲まれたムツゴロウさんは私の憧れでした
お空でもきっとたくさんの動物たちに囲まれている事でしょうね
ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
小さな頃の夢は、ムツゴロウ王国で働くでした。
ゆかいな仲間たちを毎回ワクワクして家族で楽しむ幸せな時間でした。
ご冥福を心からお祈りいたします。
名無しさん
小学生頃、ゆかいな仲間たちを家族一同で観てました。畑さん始め皆さんが、本当に楽しそうにお世話する姿を見て、自然と動物の尊さを学んだ気がします。
謹んで御冥福をお祈り致します。
名無しさん
昔北海道のムツゴロウ牧場に観光に行ったことがあります。定期的にムツゴロウさん一家の特集もやってましたね。色んなことがあったでしょうが、楽しませて頂きました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本職は作家なはずなのにイメージするのはいつも動物と戯れる姿。周りを明るい気分にさせてくれる人でした。
どうか天国でも動物たちと仲良く過ごして欲しい。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
上皇とほぼ同じ年齢。むかし番組録画してよく見てました。猫の映画も見に行った。内容はよく覚えてないんだけど観に行ったときの記憶は強く残ってます。
名無しさん
こないだテレビを見ていて、「ムツゴロウさん状態」とのコメントを聞いて、元気にしているのかなと思いだしたばかり。動物好きの代名詞と言える存在でしたから、残念です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この年(40代)になってくると、子供の頃から知ってる芸能人や著名人の方々が毎日の様亡くなっていると感じます。
改めて命という物は無限ではないのだな、と思いました。ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

僕らって猫や犬は好きだけどヘビや虫は嫌いだとか、うり坊や小熊は可愛いけどイノシシや熊は怖いだとか、どうしても偏りがあるじゃないですか。
ムツゴロウさんにはそんな概念がなく、生きとし生けるもの全てに愛情を持っていた印象が強いです。

ときに見ていて危なっかしい場面もありました。
猛獣とじゃれあったり、ナメクジを食べたり・・・。

でも好きでした。
心からお悔やみ申し上げます。


コメント