【粗品2400万円寄付】嚙みついて炎上した元JRA騎手・藤田伸二氏、過去の自慢話・悪態がブーメラン過ぎると話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元JRA騎手の藤田伸二さんが1月8日にX(Twitter)を更新。お笑いコンビ「霜降り明星」粗品さんが競馬で獲得した2400万円超の払戻金を全額寄付したことについて、「こういう奴は嫌いだ」と私見を述べて物議をかもしています。

粗品さんは8日に公開したYouTube動画で、6日のレースで“100万馬券”を見事的中させ2400万円を超える払戻金を獲得したことを報告。「俺が持ってたら明日にはなくしちゃうから、もったいないですよね」と、令和6年能登半島地震で被害を受けた石川県にその場で全額寄付していました。

同日に粗品さんの寄付がネットニュースなどで取り上げられると、藤田さんは当該内容を報じた記事の1つを引用する形で「競馬好きとは聞いてるが…… 金額まで伝えて稼いでる自慢…… 悲しい奴やな……」と正直な印象をX(Twitter)に投稿。

「こう言う奴は嫌いだ 嫌われてもどうでもいいし知らんし……」と断言し、「本物の人は何も言わなくていいんだよ! 俺みたいに50歳越えて守るものなけりゃ、今生きれる金があればいいんだよ! 金なんて墓場まで持って行けないからな!」と自身の金銭哲学を伝えています。

これにリプライでは、払戻金を寄付していることを評価すべきという意見や、粗品さんは競馬での大負けや多額の借金も公表しており“稼いでる自慢”ではないのではと指摘する声も。そして逆に、「嫉妬している」「妬みでは」と藤田さん自身を批判する声も上がりました。

炎上ともいえるこの展開後、藤田さんは新たに「フォロワー減ってるね Twitterは悪癖やな! YouTubeで頑張るわ!」「今年は怒らないって目標にしてたから…… 旅に出ます」とコメント。記事執筆時点での最後の投稿は「勝手に炎上 サイナラ!」となっており、そこへさらに大量の賛否のリプライが届く事態となっています。

なお、粗品さんはこれまでにもたびたび寄付を行なっており、2019年には放火事件のあった京都アニメーションに競馬で当てた100万円超を寄付。2020年には競輪で当てた約250万円を日本財団に寄付しています。

参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/10/news115.html

藤田伸二氏の過去の発言、悪態、今回の騒動について【ネットの声】

名無しさん
この人は過去にテレビで騎手の生涯年収25億円。飲み代に4カ月で「1000万円くらい使ってましたね」と金額を伝えて自慢してたの人だよね?
自分の遊び代に使ってた事を自慢してた人が人の為に寄付した人をなぜ批判できるんですかね?
こう言う奴は嫌いだ 嫌われてもどうでもいいし知らんし…笑
粗品さんは借金が1億円ちかくあるのに配当金全額寄付とか尊敬します。
名無しさん
ブーメラン過ぎて笑った笑
名無しさん
元々格は低いのに更に落としたね。


名無しさん
ただ単に器が小さいんだよ。
それにしても粗品は豪快やな!まだ若いから守りに入ってないんやな
名無しさん
さすがに借金1億の粗品を尊敬は出来ないが、寄付行為は称賛されるべきで、否定的な論評をされるのはおかしい。
名無しさん
尊敬する必要もないけど、貶す必要もない。個人的に感じ良い悪いはあると思うけども、ここまで嫌悪感を出す必要全くないよね。
名無しさん
「本物の人は何も言わなくていいんだよ!」って言ってる人がSNSに呟いている現実…
本人は矛盾に気が付いているのだろうか??
名無しさん
数年前のX(コロナ禍ど真ん中)
「〇〇万円(金額忘れた)ぐらい騎手ならすぐに稼げるのになあ」と愛猫の画像載せた哀愁漂う書き込みしてました。
好き放題やって競馬村に後ろ足で砂をかけて去ったのだから因果応報としか言えないね。


名無しさん
自分のことは棚に上げて
名無しさん
この人、人生うまく行ってないんかな?
僻みで噛みついてるみたいにしか見えない
こんな50歳にだけはなりたくない
名無しさん
いい歳して・・・
JRAも頭が痛かろう。
名無しさん
粗品氏に借金返せと講釈垂れるなら後藤にも同じ様に講釈垂れないと。
後藤、お前過去にキレて暴行してるんだから、その他人に絡む癖治せw
名無しさん
札幌に住んでる時に、カジノで何回か見かけたことがあるけど(飲食は無料で提供)物凄く酒癖が悪くて負けてた腹いせなのか分からんけど従業員に悪態をついてました。しかも現役の頃です。こいつの騎乗する馬はどんなに人気になっても絶対に馬券を買わないようにしました。


名無しさん
他人がチヤホヤされるのが気に入らないのでしょうね。器の小さい人です。
名無しさん
○そ野郎やな
名無しさん
なんて惨めで哀れな人…
名無しさん
寄付したと言ってるのが気に食わないと思っててもわざわざそれを発信する必要もないんだよなぁ
名無しさん
騎手としての藤田は本当に好きだった。
けど、引退後、人間として性根が腐ってることを知り幻滅。
武豊と同じ馬に乗れば勝てる発言にはがっかりだった。
悲しい末路


名無しさん
心の余裕が無いんだろうね。
名無しさん
いい歳して未だにヤンチャを売りにしてる人なんで・・・w
名無しさん
藤田氏「大体25億くらいは稼いでいると思いますね。賞金総額は400億円くらい」
藤田氏「飲みにいくときは使ってましたね。毎年、夏に札幌・函館と2カ月、2カ月あるんですが、大体、その4カ月で1000万円くらい使ってましたね」
と豪遊していることをテレビで言ってた人が2400万円の払い戻し金を全額寄付した人を悲しい奴呼ばわりとか。
名無しさん
ナリブーを抑えた京都新聞杯、
ダンスをコンコルドで差し切ったダービー、
1番人気菊花賞での5着からの有馬記念勝利。
騎手としては好きだったけど、人間としては最低の部類
名無しさん
この人確か昔にテレビかで騎手の生涯年収を言っていたような…
自分こそ自慢やん。
こういうヤツが一番信用できない。


名無しさん
騎手としては藤田は好きだったけど人としてはこういう所が駄目だったんだろうなと思う
社会の流れや価値観を共有出来ない所が駄目だっただろうなと自分の世界感を大切にするなら他人の世界も尊重する寛容性は必要
自分を愛するなら他人も愛する人間性は重要
名無しさん
騎手としては優秀だけど、人としては少し問題のある人なのかな。少なくともSNSには向いていないタイプだと思う。個人の感想だから考え方は否定しないけど、有名人の発言の影響を考えられない人なのだと思う。
名無しさん
妬んで炎上してみんなに嫌われるというブーメラン。悲惨。
名無しさん
大万馬券当てた分をそのまま寄付って何が悪いんだろうか?
これは藤田が100%悪い
というか情けない
男気あるやつだと思っていたが自分がやれないことされて嫉妬してるとしか
名無しさん
シンプルに粗品凄い。
悔しかったら違う方法で同額寄付してから言え。


名無しさん
以前藤田伸二が書いた本を読んだけど、読んでるこっちが恥ずかしくなるくらい自慢話ばかりだった。「自分大好き人間」って感じが凄い。
今改めて検索してみたらそんな感じの本を何冊も出しているようです。
著書「男・語録」では過去の自身の名言・金言等を自分で解説しているとのこと。ちょっと読んでみたくなりました。
昨年川田将雅が出した本も同じ匂いがしたけど、藤田伸二には敵わないと思った。
名無しさん
旅にでも何でも出たらいい。粗品が寄付をしたということと、寄付に文句を言ってこの人が叩かれたという事実は旅に出ても何も変わらない
名無しさん
藤田もここまでニュースなるとは思ってないだろうな。
名無しさん
偽善だろうがなんだろうが、今困ってる人に募金してくれた人を批判する『こういう奴は嫌いだ』
名無しさん
藤田は口も態度も悪すぎる。
旅に出るなら戻ってこないで下さい。


名無しさん
競馬の騎手で稼いだ者が、馬券買ってくれてる人にケチをつけてる。
ロクデナシですね。
名無しさん
一部のファンからは男藤田とか兄貴とか言われているけど、何故そんな崇められているのかよく分からない。
そう言えば、ディープインパクトなら俺が乗っても勝てるとか発言してたな。
炎上狙いかな?
名無しさん
誰この藤田っておっさん。こんな短文で自らのアホさを日本中に知らしめるとはある種の才能だな。旅先から帰ってくんな
名無しさん
ただの構ってちゃん
名無しさん
自分をどう見せたいんか分からんけど承認欲求の塊なのは分かった。
どうせなら岩田ぐらいヒール役に徹する方がカッコいい。
金杯で『まだまだ騎手人生長いですけど』の一言だけで場内をザワつかせられるのは岩田と武豊だけ。笑


名無しさん
ちっさい男だ
名無しさん
金額まで伝えて稼いでる自慢…… 悲しい奴やな……本物の人は何も言わなくていいんだよ!
そりゃお前さんも豪遊話し等同じことしてたろ あ!唯一違う所あったな寄付か!
名無しさん
やらない善よりやる偽善。
この馬券当てるために馬券にもお金を投入してるんだし
そのお金は完全に持ち出し。
それでも全額寄付なんてすごいことですけどね。
名無しさん
騎手としての才能は抜群だったが
人間性に大きな問題があった
おまえいくつになったよ
おまえ今までもいろんな大切なもの失ってきただろ
俺は騎手続けてるおまえが見たかったよ
いいかげん大人になれよ
名無しさん
ふつうに考えてみて。自分が被災したとして、自分の地元に寄付をくれたらありがたくないか?まずは被災者の立場にたって物を考えてみようよ。嫌いだなんだと幼稚なことを言ってないで。


名無しさん
中央競馬の元騎手で競馬評論家の安田康彦は、「あの人の競馬知ってる!?ホンマうるさいで?」と前置きした上で藤田の騎乗の特徴を語り、レース中に自身が騎乗する競走馬の進路を開けるように藤田は大声で騒いだ上、従わない騎手に対しレース後に食ってかかる傾向があり、競馬学校の同期(第7期)にあたる安田でさえ「ホンマはやったらアカンこと」と認識しつつ「うるさく言われるのが嫌で」藤田の言いなりになっていたと告白している
、、、という事が彼のWikiに記載されているが
同じくWikiにそんなヒトがずっとフェアプレー賞取ってたというのも記載されているのが面白いね
まぁ元々そういうヒトなんでしょうね
名無しさん
JRAの騎手時代は模範的行いもあり、漢と表現される事もあった。
しかし、年少者を脅したり馬鹿にする事も目立ち、馬主に対しても悪態をつき。
徐々に騎乗依頼も激減した。
そしてある日突然「やっとれんわ!!」と騎手免許を置いて帰る事態。
だから、引退式もする事なく辞めた。
辞めるのは勝手だが、ルールもあるし
JRAに対しての体裁も必要。
だから、JRAには出入り禁止。
現役騎手や調教師に対しては付き合うな、構うなとの通達。
名無しさん
寄付はしないよりした方がいいに決まってる
綺麗事や個人的な見解を言っても実際に寄付した人間にはとうてい敵わない
名無しさん
恐らくこの芸人さんを快く思っていないから発した言葉なんだろうけど
外野からみれば見苦しい嫉妬にしか思えない
名無しさん
昔は自分の事を「漢」なんて言ってたんですけどね。
他人が良かれと思ってやった事、誰にも迷惑かけずに寄付された方は助かるんだからケチつけなきゃいいのに。


名無しさん
人として好き嫌いよりも、災害時に何度も寄付をしている粗品さんと志尊淳さんに頭が下がります
寄付を表明する事で賛同者が増えたら寄付先を知れたりする事はいい事だと思うし、もし自分が被災者だったら涙が出るほど嬉しい
私も微力ながら寄付させて頂きました
私のように人の行動をみて感化される人間もいます
名無しさん
競馬の宣伝として一役買った行動と思うのに、何がそんなに気に入らないのか
黙って寄付してもそうじゃなくても、能登の方々が救われるなら良いことしかないでしょう
名無しさん
まあ、5千万くらい黙って寄付した上で言ってはるんだろうね、きっと・・・・。まさか批判だけって事は無いよね?ww
名無しさん
自らのひがみや妬みを、こういう奴は嫌いだと言って逃げているわけだが、旅にでも出て自分とよく向き合ったらいい。自分の愚かさ、浅はかさ、見苦しさに気が付くまでは、決して帰って来るなと言いたい。一生気が付かないかもしれないが。
名無しさん
おそらく寄付という行為が偽善的であるというスタンスの持ち主なんだと思いますが、相手の善意にケチを付ければ印象が悪くなっても仕方ないですよね。YouTubeに鞍替えしても結局炎上見たさに集まるだけだと思います。


名無しさん
所詮、JRAの馬主様から嫌われて干された騎手の末路はそんなもの
自分が寄付出来ないから他人の文句言うだけ
それにしても落ちたな、ダービー騎手
名無しさん
たぶんだが競馬の一流騎手がYouTube出してもそんなには再生数いかないのになんで外部の人が競馬をネタにそんなに視聴者数とって稼いでるみたいなのが藤田のコメントの根底にみえる。
ただ寄付をしましたという行動に噛み付くのはカッコ悪いな。
名無しさん
ただの残念なアル中にしか見えないのだが。嫉妬しているんでしょう、漢の粗品さんに。
名無しさん
その人らのおかけで食えてたくせに。
名無しさん
田原成貴とか藤田伸二とか騎手やってた人は人格的に問題のある人が多いのかな…?


名無しさん
人の行為を非難して、その行為を非難されれば旅に出ますって・・・
どっちが悲しい奴なんだろうか。
名無しさん
自分はいくらお金があっても1円も寄付しないで自分のために全額使う人間だから粗品に対して嫌悪感を持ったんでしょうね。
相当な器の小さい人間ですよこの人。
寄付はおろか自分の物差しに合わない人間を認めることもできないダブルで小さい奴です。
こういう人は意外と一定数いますよ。
名無しさん
今生きてく金がないからYouTuber始めて、登録者減ってます
細江さんを、ばかにしたり、
頑張ってお金稼いでます。
藤田さんも普通に働きなさいよ
情けない
名無しさん
そっくりそのままブーメランになってしまったか
名無しさん
久々にこんな痛い奴見たわw
しかも、中学生かと思いきや、50過ぎのおっさんとか…
もう寄付している人に迷惑かけんじゃねーぞw
名無しさん
競馬で大損した人は面白くないのかな。元騎手も同じ?自分はやらないからかいい話にしか聞こえない。粗品の漫才は見たことないけど、幻想即興曲弾けるのだからそれだけで尊敬出来る。


管理人の率直な感想

僕は藤田伸二氏を存じ上げませんが、とても残念な発言の連続だなと率直に思います。
次から次へ悪態をつかなくてもいいのに・・・と思っていたら、どうやらその傾向は今に始まったことじゃないようで。

藤田氏がどのような意図を持って発言したのかは不明ですが、客観的に見るとやはり妬み僻みだとしか思えません。
対して粗品さんは凄いと思いますよ。
僕も被災地の力になりたいと思っていますが、2400万円の払い戻し金を得たら全額は寄付できません。手が震える。

僕の人生の経験上「旅に出ます」と言って人生を見つめなおす旅に出た人はいないし、「サイナラ!」などと放棄する投稿をしてもしっかりSNSをチェックして怒りをためる人がほとんどです。
YouTubeで頑張れるかな・・・この感じだと誰も観なくなる未来しか想像できない。



コメント