【厚木市車内放置熱中症死】長沢麗奈容疑者、知人男性に「子どもは大丈夫」自己保身と彼氏を庇うため嘘の連続、二転三転する供述

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県厚木市の駐車場で車内に放置された幼いきょうだい2人が死亡した事件で、保護責任者遺棄容疑で逮捕された母親の長沢麗奈容疑者(21)が事件当日、知人男性宅を訪ね、「子どもは大丈夫」などと話していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

県警が詳しい経緯を調べている。

長沢容疑者は7月29日午後4時50分ごろ、「子どもが車内でぐったりしている」と119番したが、長男(1)は搬送先の病院で死亡。意識不明だった長女(2)も今月2日に死亡した。

県警によると、長沢容疑者は逮捕前、市内の公園駐車場に車を止めたとした上で、「30分ぐらい車の冷房を切っていたが、後ろの窓を開けて車内でスマートフォンを見ていた。後部座席を見たら、子どもの意識がなかった」などと話していた。

捜査関係者によると、実際は知人男性宅の駐車場に止めた車に子どもを残し、滞在していた。男性から「子どもは大丈夫か」と問われたが、長沢容疑者は「大丈夫」と答えていたという。

長沢容疑者は事件前の7月8日にも、同県内の店舗駐車場で長男を車内に放置し、県警に「もう二度としない」という趣旨の上申書を提出していた。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080500565&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

長沢容疑者がついた嘘の数々【ネットの声】

名無しさん
何度、嘘をつけば気が済むのか…
ほんの少しでも子供に悪いと思っているなら、いいかげん真実を話すべき。
数時間ごとに供述が二転三転、往生際が悪いにも程がある。
名無しさん
どんどん言うことが変わっていっているので、次は1時間、が嘘だった、となるのかなと思いました。
名無しさん
日本画に出てくる鬼に見える。。
欲に囚われるとこんな人相になってく。
間男はどんな気持ちでこの映像みたんだろうね。


名無しさん
子供を熱いところに置いて自分は男とワッホイしてたの??ありえない。
名無しさん
子供は大丈夫か?
男も把握してたわけだ、車内にいることを。
逮捕だ。
普通の男じゃない。
名無しさん
「子供は大丈夫か?」だけなら、「どこかに預けてきたのか?」と言う意味の問いかけにも取れる。
昨日の記事では、「男性には子供がいることは知らせてなかった」みたいなのを読んだから、あずけてきたような話をしたんかな?と思ったけど、男性をかばってる可能性はあるかな。
名無しさん
え?!
車内の運転席にいたの嘘かよ…
しかも事件前にも放置があり二度としないと上申書を警察に出してたともあるけど?
死ぬべくして死んだ幼子たち…
名無しさん
若いからとか言いたくない。けど、精神的に未熟なんだね。
遊んでもいいけど、預けようよ。


名無しさん
二度あることは三度ある。
名無しさん
冷房のない部屋に拘置してあげて下さい。
猛暑日でも多分大丈夫ですから。
名無しさん
生きられた命が本当に持ったいない
名無しさん
もう二度としないって
もう二度還って来ないじゃないか
名無しさん
アヘ顔晒している間に大事な子供を失ってしまうとは…


名無しさん
もうこの知人男性の子供を妊娠してたりして
名無しさん
男に好かれるためなら平気で嘘を付く女。
名無しさん
話が二転三転するので、真実まではまだまだ遠そうですが。
知人男性はどこまで把握していたのでしょうか。
車内に子どもたちが残されているのを知っていたのか。
容疑者が「車内にいるけどクーラーつけて大人しく寝てるから大丈夫」とでも言ったのか。
「家で母と留守番してるから大丈夫」とでも言っていたのか。
名無しさん
。保身のため、嘘しか言ってない。
「30分ぐらい車の冷房を切っていたが、後ろの窓を開けて車内でスマートフォンを見ていた。後部座席を見たら、子どもの意識がなかった」
って、同じ車種に乗ってますが後ろの窓なんて無いんだもの。運転席と助手席しか窓はない。
名無しさん
「母に見てもらってるから大丈夫」と言われたら男性はそれを信じるんじゃないかな


名無しさん
こんな事を繰り返したいたんでしょう!
この暑い中車に残していたらどうなるか?そのくらい子供でも分かります。
少しの間でも暑くて辛いのに何時間暑い車の中に置き去りにしていたのか?
どんなに苦しかったか?喉が渇いたか?暑かったか?何もかも遅かったと思いますが沢山水をあげてやって欲しいと思います。
名無しさん
だから確信犯だってば。死ぬことは予想出来てた。殺人罪だって。
以前もあったよね、子供を車に放置して戻ったらグッタリしてたけど、救急車を呼ばずに、車を移動させて隠蔽しようとした母親。そっくりな事件だ。
名無しさん
長沢容疑者は事件前の7月8日にも、同県内の店舗駐車場で長男を車内に放置し、県警に「もう二度としない」という趣旨の上申書を提出していた
つまり完全に危険だって認識はあっただろ?
保護責任者遺棄致死ではなくて未必の故意による殺人で裁くべき
名無しさん
この母親のもとでは、遅かれ早かれ何らかの形でこうなったような気がする。それまで虐待され続けながら少しだけ長く生きた方が良かったのかどうか。
何とも言えない…。
名無しさん
「二度としません」と言って1ヶ月もしないうちに同じことを繰り返す…
こんな人はもうどうしようもない。
可愛い盛りの命が亡くなる前に子供を引き離して欲しかった。
どうなるか分かってて放置した上、すぐに救護要請もせず保身に走った女、殺人罪だと思う。


名無しさん
ニュースで見る限り、何とまぁ頭悪そうな母親だことよ。事実として頭悪いことしてるんだけどさ。
男と会うために実の子供二人を代償にするとか、何とまぁ割に合わないことを。「こういう事したらどうなる」という思考が回らないんだろうな。
名無しさん
7月8日の店舗駐車場を1歳の男の子を車内放置した時は、同居の母も居たんだよ。
2歳の娘だけ連れて母親と同居の母は買い物してた。
同居の母なんてハタチそこそこどころか、中年のいい歳だろうに…親が親なら子も子だよ。
名無しさん
男の子を持つ母親も、息子が貧困シンママにロックオンされないように気をつけなきゃね。若いシンママは美人多いし、女性経験無い男だったらすぐに騙されそう。挙句虐待の片棒かつがされて逮捕
名無しさん
また、シングルマザー?何やってんねん!男に走んなよ!同じシングルやから寂しいのも分かるけど、そこまでして会う価値あったんか?シングルマザーが、事件起こすたび一部のせいで世間から更に厳しい目で見られてるようでしんどいわ。
名無しさん
こんな虐待、放置をずっと続けてたんだろ?
最初の放置の時に強制的に子供をこいつから引き離しとくべきだったな、
ずーっと。


名無しさん
別に真相なんてどうでもいいですし更生も求めません
こちらが求めているのはあくまで厳罰化のみです
名無しさん
未必の故意…殺人罪です。保護責任者遺棄罪ではなくて。少なくとも母親は確信犯でしょ?
名無しさん
動物でも、もっとちゃんと子育てするよ。
危機管理能力だってあるよ。
この母親はメス以下だな。
名無しさん
いつまで知人と嘘をつくのか
知人なら子供連れて家に入ればいい話
名無しさん
男も悪いとのコメントがあるが、女が子供は大丈夫と言うならそれ以上踏み込めないわな。
しかし、そこまでして男に逢いたいとは…


名無しさん
ん?知人は子供の存在を把握してたの?当日車内にいたことも知っていたの?
名無しさん
子供に対しての犯罪だと、刑務所内で他の受刑者たちに壮絶なイジメをされる(もちろんバレないように)という伝説を聞いたことがある。
それが本当の話だと良いなと思っている、この事件に関しては。
名無しさん
エアコンも1時間も嘘だろう。
子供より自分、そして男を守ろうとした女の証言を誰が信じるんだろう。
子供がまさに死にかけてる間、冷房の効いた部屋で子供を忘れてたんだから1時間って事はなかろうよ。
名無しさん
嘘だらけ満載だな。
嘘ついてまで、自分を守ろうとしてんじゃねえよ。
エンジンかけてエアコンかけっぱなしにしてたら、気付くと思う。
でもここまで自分を守りたいってことは、何かの病気なのかもね。
だからといって絶対ダメだから、50年くらい刑務所で。
子供をもつことを2度とするな。
名無しさん
自分の過ちであの状態になってた子どもを発見した後に、保身のためにとんでもないウソをつくのだから、もうなかなか信用してもらえないと思います。


名無しさん
嘘泣きする子どもと同じ。
その場しのぎの嘘を重ねているだけ。
名無しさん
男を守るために言っているのかも、と思うと余計に腹が立ってきます
二度と妊娠してほしくない
名無しさん
男の所に1時間てのも本当は半日位じゃ無いかと思うよ…
名無しさん
こういうやつは嘘ばっかりだね。この後に及んで自分の保身ばっかり。
名無しさん
知能は幼稚園~小学校低学年並みなのが解ります。


名無しさん
公園に移動したあともエアコンをつけてなかったからな
ぐったりしてたのを確認してるのにエアコンつけてないって、もはや殺人だろ
ただ移動したあともエアコンつけてないってその発想がこの女性にできたのは不思議な面もあるので、共犯者(共謀共同正犯)が居る可能性が高いと思う
名無しさん
嘘を嘘で隠そうとするから、本人もめちゃくちゃになってるんでしょうね。
実の子供を二人も殺しておいて…人の形をした獣だと思います。
名無しさん
最初から堂々嘘ついてる人を、エアコンつけてたなんて急に言い出して誰が信用するんでしょう。
名無しさん
なんか話すことコロコロ変わってるな。
名無しさん
新しい男が出来て彼女にとっては必要がなくなったんだろうね。Bの連鎖が断ち切られる事を祈り合掌。


名無しさん
もう保身の嘘は沢山だ。
名無しさん
話がコロコロ変わってるじゃないですか
名無しさん
この女の供述は二転三転していて全く信用出来ないね。この場に及んで子供を亡くした後悔反省どころか自己保身にはしっている。このままでは亡くなった子供達が浮かばれないよ~ぜひとも厳罰に処して貰いたいしそう願う。全く鬼母だね!
名無しさん
この女は嘘ばかりついているからどれが本当の事なのかわからない。もしかしたら滞在時間は2時間かも知れない!エアコンもかかっていなかったというよりエンジンもかかっていなかった!きちんと捜査してほしい。最後に子どもたちできること、嘘つかないでほんとの事言って、しっかりと罪に向き合って刑務所に入って下さい。
名無しさん
母親と自分と子供二人の4人暮しらしいけど、この子供たち誰の子供なの?
一度も結婚せずに産んだ子供?
母親(祖母)いるのにネグレクトとかあり得ない家だよね、娘が赤ん坊放置してたら普通は祖母が面倒みるだろうし


名無しさん
自分を守ることで必死ですね。愛があれば適当な事は言えないしできない。もし自分だったら子供の代わりに犠牲になろう。
名無しさん
言ってることが2転3転している
少しでも罪が軽くなるように、知恵を貸したのだろう。
死人に口なし
それが我が子とは考えられない。
名無しさん
1発2発かまして車戻って子供しんでてどう思ったんだろ
こんなくそみたいな奴の所に2人も子供いて本当に欲しい夫婦には出来ない
悲しすぎる
1、2歳なんてママママなのに、暗い所で寂しく苦しんでしんだ子供本当に可哀想
名無しさん
つい最近も同じことやって通報されてたんだよね?
1時間くらいの滞在って聞くとウリでもやってたのかなって思ってしまう。
名無しさん
子育て日本一の厚木市だからね
集まってくるんだよね


名無しさん
結局、全てデマカセだった。車の中に一緒に居たと言う苦しい言い訳から始まり、終いには居なかった。殺人だろ
名無しさん
うちの知り合いの、知り合いの子らしいが。
男と、イチャイチャしてたんだろうな。
最近自分で産んだ子を捨てたり、遺棄したり。
日本人がおかしくなってないか?
普通できねーよな。
名無しさん
エアコンも嘘、エンジンつけてたも嘘、友人も嘘。たぶん彼ピッピとアレヤコレヤとヤッていて一時間ってのも嘘だろうな。救いようがない。
名無しさん
今後も供述が報道されては『嘘だった』がどんどん出てくるのかね。
母親自身も自分が何を言ったのか覚えてないんじゃないの?
名無しさん
こいつは理性無き性欲に溺れた獣だったんかね?
21で2児の母ねぇ…。母体的に問題無くても人間的に問題はあったみたいだな。
何やってんだか。
本当に可哀想。


名無しさん
この人の9割、性欲で出来てるんだろうなぁ。
亡くなった幼い命、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
相手の男にも飛び火して欲しい・・・
もはや貴殿も無関係では済まされない・・・
名無しさん
子供がいながら異性に溺れて子供の優先順位下げる人ホント無理。
また数年後には子供作ってると思うと怖い。
名無しさん
約束をやぶってばかりの人生だったのでは?
最初からモラルがないんだと思う。
この人の生育環境も気になるところです。
名無しさん
嘘の恋愛って続かないのに。
こんな子供が犠牲になる事件って無くなって下さい。


名無しさん
こういう母親が嘘をつくのは当たり前のことだし、
自分が遊びたいならどこか安全な場所に子供を預ける…っていうことも考えられないし、考えたとしても手続きすることとか、何か面倒くさいことを聞かれたり詮索されることが煩わしくてできない。
だからこういう母親の子供の命を救うことってどんなにサービスを整えても現実的には難しいことなんだろうなと思う。
せめて停車している車がいたらその中に子供が放置されていないか気をつけて見る人が私も含めて増えることを祈るしかない。
あとは車にそういう(感知して通報してくれる)機能がつけばいいなと願う。
名無しさん
子供を産んで13年。
毎日毎日、この子達を失ったら生きていけないと心に恐怖を抱きながら子育てをしているけど、この母親にはないのか。
すごいな。
名無しさん
どうしようもない人だ
自身の都合のいいように周りに迷惑をかけて、本当見苦しい。
同じくらいの子供がいますが、育児は戦いでとても大変ですが、自分がおなかで育ててきた子たちだし、愛情が普通にあるため、こんな猛暑の中エアコンもつけない社内に幼子を置き去りにするなんて考えないし、考えたら命に係わる事くらい人間なら子供でも分かるわ。
虚偽話をし、相手に迷惑がかかると思った??違うでしょ
全部自身の為。自身の立場が悪くならないように、子供を置き去りにし、公園までわざわざ移動し、嘘をついて刑を逃れようとしているとしか思えない
それ相当の重刑を下すべき。
反省しても後悔しても幼い2人の子は暑い中苦しみ、お母さんを呼び続け命を落としたという事実は消えてなくならない。


管理人の率直な感想

警察に問い詰められ本当のことを話したことはありますが、長沢容疑者が自発的に本当のことを一つでも言ったことがあったでしょうか。
そういった供述を僕は記憶していません。

嘘の連続。
本当のことは全て後出しです。

母親としての資格や素養以前の問題です。
人としての心が残っているならば、少しでも子供たちに申し訳ないと思う気持ちがあるならば、一つでもいいから自ら本当のことを話してほしい。


コメント