【青森市バイク女性死亡事故】SV650運転手・山田菜々子さん(28)死亡「スピード」「現場に砂」の声…八甲田ツーリング中

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう青森市でオートバイがガードレールに衝突し運転していた女性が亡くなりました。

きのう午後5時前青森市荒川の八甲田ロープウェー山麓駅から南西におよそ800メートルの国道103号でオートバイがガードレールに衝突しました。
この事故でオートバイを運転していた藤崎町増館の会社員山田菜々子さん28歳が頭などを強く打ち市内の病院に運ばれましたがおよそ2時間後に亡くなりました。
現場は左カーブになっていて警察によりますと山田さんは道路右側のガードレールに衝突したとみられています。
山田さんは知人とツーリングをしており警察が事故の原因を調べています。

参照元:https://www.rab.co.jp/news/news108bvcl21iiwk68mxd9.html

事故原因・ツーリングの注意点【ネットの声】

名無しさん
運転していて、対向車線側にツーリングのバイクが走ってくると、恐怖心が頭をもたげる。
自分の車に突っ込んで来るのではないかと・・・
名無しさん
複数で走る時は上手い人が先頭走らず、初心者を自分のペースで走らせるのが良いと思います。状況により上手い人が先頭走る時は遅い人のペースで走り、ミラーでよく観察して無理させないことが肝心。
名無しさん
自分も一度スピードを出しすぎてたのか、山道でこけたことがあって本当に怖かったし運が良いだけでした。初心者や技量に不安を感じる人はスピードを落として走って下さいね、、、。


名無しさん
女性の体格からして大型バイク運転って難しいと思う 体重移動で曲げる乗り物をスマートな女性のコーナリングは凄く難しいと思います スピードが出れば出る程体重移動が要求されるので 運転免許取得と同等に体重による乗れるバイクも制限した方が安全って言う観点から 考えなければならないんじゃないのかなぁ 軽ければ必要以上に力入るし コーナー立ち上がった時に力を抜けるか抜けないかで直立正が変わるし 好きと安全は一緒じゃないよ
名無しさん
SV650じゃ400ccに毛の生えた程度の大きさ重さですよ
筋力や体格からバイクに向く向かないで言えば後者だけど女性でも手に負えないバイクではありませんね
名無しさん
この辺はよく行くが結局スピードの出し過ぎだよ
ゆっくり景色を眺めながら風に当たって進が本当の楽しみ方だよ
名無しさん
ガードレールも対人衝突を考えた工夫が欲しい
前もライダーが接触して足首を飛ばしたとか有るし
名無しさん
やばい!と思ったら反射的に飛ばされる側に目線がいってしまうんだよな。そうなったら余計に体が起きて曲がりきれなくなってしまう。


名無しさん
ハンドル操作というかこういうところで見かけるバイク乗り見てるとカーブなんかでも良いとこ見せようとレース中のバイクみたいにカーブも勢いよく傾けて走るのをみかける・・・
名無しさん
バイクに乗る方々(自分も含む)とにかく気よつけて安全運転でバイクライフをして頂きたい。
名無しさん
運転が上手い=スピードが出せるじゃなくて
運転が上手い=安全を保てるスキルとスピードで事故無く走れる。
って事だから気持ちに余裕ですぎると駄目あと
ツーリングは初心者のうちは相手のスピードに合わせたらだめ
名無しさん
早い人に引っ張られて無理しちゃったのかな。
名無しさん
ハンドル操作っていうより、目線がガードレールに行ってしまったのかな。


名無しさん
コロナ禍の影響で二輪免許を習得し、新人ライダーが増えてると聞きます。こういう事故が増えてるのを聞くと、やっぱり悲しいです。一緒にツーリングに行く時は、ベテランライダーが気を使いペースを作ってあげるべきです。安全運転で楽しいツーリングしましょう。
名無しさん
首都高で以前軽井沢に向かうのに環状線から東池袋方面関越道方向に進むと当時の呉服橋辺りで突然渋滞、ノロノロが続き暫くして原因究明一台のバイクが低速で走っていた、長い髪がヘルメットの後部から出ている若い女性ライダーは上下皮のスーツで颯爽と決めていたが首都高のコーナーが得意ではなかったようです。危ないなが感想ですね。
名無しさん
左コーナーは比較的曲がりやすいですけど映像に砂が確認されるので、リアが滑って焦ってアクセルを戻したので右に転倒したのでしょうかね
こんな時の緊急回避の方法は教習所で教えるべきだと思います
実践で覚えるのは危険すぎる
名無しさん
SV650ですね。大型ですが女性にも乗りやすいオートバイです。
フロントフォークが折れているのでけっこうスピード出ていたのでは?と思います。
若くしてバイク事故で命を落とす記事を見るのは、辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
左カーブで、右側のガードレールにぶつかり、車体が左車線に帰ってきている
結構スピード出ているなぁ~。無茶は駄目だよな。


名無しさん
スピード出しすぎか砂でタイヤが滑り転倒かな…
ヘルメットはちゃんとしてたのを付けてたのか、プロテクターは付けてたのか
名無しさん
バイクで事故をすれば高い確率で死亡する
そして多くのライダーは自分は事故をしないと考えてる
名無しさん
つい最近誰かのツイッターで、この辺で砂が撒かれてるからライダーは気をつけて!っていうツイート見かけたばっかりだった。まさか…
名無しさん
リアタイヤ端まできれいに使ってるしそんなに下手ではなさそうなのに。何があったんだろう。それも左カーブ。
名無しさん
知人のペースに付いて行こうとしたのかな?
娘と行く時は、絶対無理して付いて来るなと言ってるけど…若いライダーが亡くなるは悲しい。


名無しさん
こういうのがあるからマスツーはしたくない
ソロで自分のペースで走りたい
名無しさん
仲間とスピード合わせようとしなくてもいいのに。
名無しさん
明日は我が身だよなー。
名無しさん
先月青森観光したときに載っていた観光バスの運転が荒かった
赤信号で突っ込むしオーバースピードで曲がり角に入ってブレーキかけながらハンドル切るし対向車あるのにセンターラインオーバーでクラクションならされるし(まさに八甲田で)
青森をツーリングされる皆さん、地元ナンバーの観光バスにはくれぐれもお気をつけて
名無しさん
昨今のバイクブームで、教習所は数か月待ち。
バイク女子も増えてるのは歓迎すべきだが、相対的に事故も増えるのでね。
若い女性が亡くなるというのは、ほんと悲しい。


名無しさん
若いのにもったいないですね。
2台以上だと技量にバラつきが出るのは仕方ないので、遅れても「怖い、危ないと思う事は絶対やらない」と肝に銘じてください。
名無しさん
ツーリングって一般的な趣味になってますが中々リスクが高いね。
楽しいはずの事でこうなるのは心が痛いです。
名無しさん
ツーリングって一般的な趣味になってますが中々リスクが高いね。
楽しいはずの事でこうなるのは心が痛いです。
名無しさん
壊れかた見るとスピード出してたね、後から言われるのさ、だから言ったでしょって!仲間内から死者出ないうち辞めないのさ
名無しさん
それりゃミスる場合もあるさご冥福を祈る


名無しさん
下廻りが汚れていない、買ったばかりでしょう。
名無しさん
曲がり切れない場合って、大概びびって外側見ちゃって、そこに突っ込みますね。前を行く知人を追いかけて頑張ってたのかもです。彼氏か、女友達か不明ですが、さぞかしショックでしょう。いつも書くのですが、バイクは目線の乗り物。見た方向に行くと言うのをしっかり認識しておきましょう。若いライダーが亡くなるニュースはいつも悲しい。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ハンドル操作の誤りじゃなくスピードの出し過ぎだろ
名無しさん
皆さん色々憶測で原因を言われるけど、女性だからってのは違う気がします。女性でも上手い人は上手いし、男性でも下手な人は居ます。
いいところ見せようとするのは男性に多いと思います。記事にはどこにもハーレーなんて書いてありません。
一緒に走ってた人が悪いように書かれた人が居たけど誰も見てないのに何で決め付けるんでしょう。
バイクは自分が操縦するのだから全ては自己責任だと思います。私は前走者がスピード出しても自分で制御出来る範囲で走ります。男性とか女性とかでなく自分を制御出来るか出来ないか、だと思います。しかし明日は我が身ですから皆さん気をつけましょう。
名無しさん
まずは合掌。
ルリコとか女性YouTubeバーとかに影響されてライダーになってる女性多いらしいからな。
正直、一般的な女子の体力でリッター越えの大型バイクは無謀だと思う。カッコいいだけで乗るもんとちゃう。
ルリコだってあんな華奢な体で隼とか乗ってる。取り回しもろくにできないのにだ。
咄嗟な時には体力がものをいう。
バイクにのるなとは言わないが、死にたくなければ身の丈に合ったバイクにすべきだ。


名無しさん
記事から推察するに速度オーバーでコーナーを曲がり切れずガードレールに衝突ですかね?
知人とのツーリング中だったようですけどオーバーペースだったのかな?
私はここ数年マスツーリング参加せずボッチツーかローペース縛りツーにしか行きません。
北海道のマスツーリングは何故かハイペースになりがちですしどんなにローペースでもヒヤリとするシーンはライダーならあると思います。
車よりも開放的で楽しい乗り物ですが、その分事故を起こした時の代償が大きい乗り物でもありますので注意したいと思っております。
とはいえ若くして事故で亡くなる記事を見るのは辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
あれこれ言いたがる人が大勢いるけど、事故原因が分からない事には何も言えないはず、ましてやこの女性を下手と決めつけるのもどうかと思う。動物が急に飛び出したり、バイクの何かのトラブルだったのかも知れない。本当に未熟だったのかも知れないけど…実際のところ分からないはず。
名無しさん
自身のテクニックを過信しないでムリをせずにカーブ手前で充分な減速をしたら、事故を防げたと思います。事故で亡くなった女性に対して謹んでご冥福を祈りたいものです。
名無しさん
自分も複数でツーリングに行く事があるが先頭がスピード出す奴(あえて奴と言います)だと楽しくないし、皆が必死にバイクにしがみついて追っかけて行きます。
最近も奴が先頭の時に一人転倒しました。
だから最近は早朝にソロツーリングしていますよ。
好きな所に止まり風景と愛車を撮影したり、コーヒー飲んだり立ちションしたりしています。
名無しさん
動物が横切ったのかもしれないし、熱中症になったのかもしれない。連んで走ると具合が悪くても無理してしいそうなのがバイク、独りが楽。


名無しさん
二輪の免許改正しようよ!簡単すぎるよ。いざと言う時の技量ない人が死んでるじゃん。減点方式ではなく、一本橋スラローム1発アウトにして。
名無しさん
景色に見とれてたのか
ボーッとしてたのか…
熱中症で意識がもうろうとしてたのか…
残念な事故です。
合掌
名無しさん
前の人の背中を見ながら運転しちゃダメだよ
名無しさん
ボッチライダーの俺なら大丈夫…だったらいいなぁ
名無しさん
女性ライダーの事故が増えてるな。


名無しさん
友達は選ばないとね。
名無しさん
ゆっくり走れよ
名無しさん
下手な人先頭にしてその人のペースで走らせないとだめな気もするけど、上手い人が前のほうが安全な時もあるし難しいね。
名無しさん
動物が横切ったりもするだろうし、熱中症になったのかもしれないし、何があっても怪我で済めば運が良いのがバイク。
名無しさん
私はバイクに乗れませんが、ヘルメットを着用していても頭部骨折でお亡くなりになることも有るんですね。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
バイク乗るならヘルメットはケチるなよ
名無しさん
バイク歴52年過去に2回転倒歴が有ります。
本当はもっと有ったはずですが、たまたま運が良かっただけで事故になっていないんだと思います。
そもそも二輪と言う物は、車と違い人がバランスを取ってあげないと倒れてします乗り物なのです。いくらバイクの性能が上がっても
人が居ないと倒れる乗り物に乗っている事を十分理解した上でのライディングを望みます。
名無しさん
私も昨日バイク自損事故をおこしました。バイクはフロントホイールがぐっちゃりいき入院しました。自分が投げ出されたところは湿地帯で草が生えていたためそのクッションで助かり、打撲と顔に擦り傷を作っただけで済みました。少し熱中症気味になって平衡感覚がおかしくなっていたと思います。事故後はヘルメットだけは安全性の高いものを選ばないとダメだと痛感しました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
映像では、カーブの先が見通せてないので、普通は減速して進入するだろうと思いましたが、熱中症でボーっとしてたら、Rのきついのに気付いた時には既に遅し、視線はガードレールで吸い込まれ、ということはありそうですね。
名無しさん
曲がり損ねるようなきついカーブでもないし午後5時という時間から考えてツーリングで蓄積された疲労による瞬間的な居眠りの類じゃないかなぁ
バイクは走行風や車体の振動をモロに受けるから車の運転とは比べものにならないくらい疲労がたまる
休憩をマメに取りながら走行するのは勿論だけど気温が高い日など暑いからと言ってTシャツ1枚など肌を露出して走るとその場は気持ちいいけど疲労の蓄積度はアップするから気をつけないといけない


名無しさん
八甲田周辺は、季節と天候が適すれば、バイクにとって走り良い道だ。
得てして地理不案内なよそ者が慎重に走り、勝手知ったる地元ライダーが冒険して飛ばす、ということが起こりやすい。
緩い上り左カーブで、反対車線のガードレールに激突して道路左端まで弾き返されるというのは、結構なスピードが出ていたのだろう。彼女が1台目だったのか、2台目だったのか、もちょっと気になる。やはりバイクはソロが安全で良い。
名無しさん
毎回思うが、バイクはハンドル操作って表現は違うんだけど、表現する文章として当てはめるのが難しい、、、
意図的に逆操舵してるライダーはそうそう居ない。
速度を出してバランスが取れた状態で荷重移動で勝手にハンドルが切れて曲がる乗り物です。
目線とパニックブレーキでそのまま刺さった感じかな、、、
ご冥福を祈ります。
名無しさん
女性ライダーは特に複数で走ることが多い。
どうしても他の人のペースに引っ張られる事が多いよね。
複数で走るとどうしてもリーダーの資質が左右する。走る人の技量や体力を無視して自分の世界に浸ってしまうリーダーも多い。
名無しさん
自分も普段乗るから気を付けてるけど、やっぱり誰かと走るとペースを合わせなきゃと言う意識になるんだよね。もちろん今回の事故原因がそうとは限らないけど、自分の持ってる技量以上に頑張ろうとする人は初心者に多い。
名無しさん
私は20年バイクに乗っているが転倒した事ない。
なぜならカーブや曲がり角は怖くて倒せないから。。
ダサいけどこれでいい。
人と走る時は置いていかれてもいいから自分のペースで走る事が1番安全。
ペースが合わない人はそれ以降一緒に走らなければいいだけ。


名無しさん
もう一方の人のスピードについていけなかったのか、一人先に行ってオーバースピードになったか、いずれかだろう。バイクは自分の腕を知ること、感覚を身につけて他者に知らしめておくことが非常に大切です。
名無しさん
SV650
乗りやすいバイクだけど、気が抜けてしまったか、一緒に走ってた人のペースにつられてしまったかな…
まだ亡くなるような年齢ではないので残念です
この数年でライダーが増えたのは歓迎ですが、音楽聴いたり携帯見たりしながら運転してる人を見るとただただ心配です
自分は大丈夫と思ってるんだと思いますが、そんな時こそ気をつけなければ
名無しさん
SV650かぁ、大型初心者でも扱い易い車種と思う。
そんなにキツイ左コーナではなさそうに見えるが、同行者とのペース差が大きくてムリしてたのだろうか?
自分もバイクに乗りますが、若いライダーが事故で命を落とされるのはとても残念です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
オーバースピード、曲がるときに減速できてなかったか
名無しさん
大きい単車の方が直進安定性がありますが、コーナーの倒し込みはそれなりの体格が有った方がいいです、単車は不規則な動きをする乗り物ですから、きを許しては駄目ですよ。今は教習所で大型が取れますが昔は飛び込みだったし、徐々に大きい単車に乗り換えてそれなりの経験やテクニックが付いてから大型に乗ったもんですが、金銭的に今では直ぐに買えますから…。大型が一時期売れない時期があったのは前の事ですが。
名無しさん
砂というか、オイルやガソリンの処理材なのでは?


管理人の率直な感想

「ツイッターで、この辺で砂が撒かれてるからライダーは気をつけて!っていうツイート見かけた」という情報が気になります。
砂に関しては他の人も指摘していますが、冬でもないのに道に砂を蒔く意図は・・・。
悪意だったら恐ろしいですが、その辺については警察が調べるでしょう。

スピード超過が指摘されています。
気を付けてほしいな。

せっかく免許を取得してカッコいいバイクに乗れるようになったのに、それで命を落とすのほど悲しい因果は無い。


コメント