【鳥取大学自転車事故】19歳女子大生が意識不明「授業に間に合わない」「現場の坂道は危険」「ながら運転」鳥大生の事情とマナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥取市にある鳥取大学のキャンパスで20日朝、自転車同士が衝突し、女子学生が意識不明の重体となっている。

鳥取市にある鳥取大学のキャンパス内の道路で、午前8時ごろ、学生が乗った自転車2台が衝突した。
女子学生が市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体。

現場は長い坂道で、女子学生は坂道を上っていたとみられている。
警察が、もう一方の学生から話を聞くなど、事故の状況についてくわしく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/545040

構内移動、事故現場、運転マナー…鳥大生の事情【ネットの声】

名無しさん
大学によっては敷地かなり広いですからね。次の授業に間に合わないとか急いでいた可能性はありますね。それにしても自転車で飛ばす人見ると危険だなぁってつくづく思う。
名無しさん
国立大学は広いよ。
校門にたどり着いてからが長い道のりの校舎もある。
名無しさん
ヘルメットを着用していたか確認中ですみたいなことニュースで言うてたけど、ヘルメットなんかしてるんけないやん。
でも自転車あぶないよな。


名無しさん
あそこの坂は本当にめちゃくちゃ傾斜がきついから自転車のったらいけないと思う。中学生や小学生が大量に歩いてるのに自転車漕いでてぶつかりそうになってた時もあったし。
名無しさん
自分は鳥取大学に通っていましたが、この写真の場所は割と急な坂道の終盤で、カーブを曲がり切った見通しの悪い地点ですね。学部棟から離れていく道で比較的人の往来が低く、お互いに対向車がいることを予測しなかったのだと思います。
名無しさん
先日、イヤホンしてスマホ見ながら自転車こいでる人がいて、危なっかしくて見てられなかった。誰かを怪我させる前にすぐにやめて欲しい。
この事故の原因がスマホとかだと、また罰則が強化されそう。
名無しさん
まぁ大学校内もその付近もかなり危ない運転して横断歩道もないところでも平気で渡るぐらいだもんな。
名無しさん
イヤホンを着けてスマホをやりながら自転車に乗っている人を見かけます。危険極まりない運転です。今回の事故は何が原因だったのでしょうか?


名無しさん
どう考えても下り坂を降りてた男子学生のスピードの出し過ぎかと
名無しさん
やはり坂道でスピードが出てたんですね。
男子学生も生きた心地がしないね。
名無しさん
それでも結局「めんどくさい」でノーヘルや一通無視はなくならない
名無しさん
自転車は必須アイテム。
電車で通学してても、キャンパス内にマイ自転車が置いてある。
授業間の教室移動が間に合わないのです。
名無しさん
地方の国立大は自転車移動が当たり前のところ多いですよ。


名無しさん
地方のキャンパスの広い大学は自転車を使わないと授業に間に合わないこともある一方、道路交通法が及ばない可能性もあり大学側の管理責任が問われます。
名無しさん
鳥取大学は、敷地に古墳があるくらいだからな。
名無しさん
マウンテンバイクでスピード出してるのに、手放し運転・スマホ操作して、前を見ていない学生を見かけます。本当にやめて欲しいと思う。
今回の状況はまだわかりませんが、きちんと前を見て走っていれば・・・
起きることはなかった事故だと思います。
名無しさん
本当に大学生の自転車のマナーの悪さには困ってます。耳にはイヤホンほとんどの人が。中にはスマホを弄りながら運転してます。警察がもっと厳しく取り締まりをするべきだと思う
名無しさん
これ男子学生きついな…
まだどっちが悪いか分からんが、どちらにせよ女の子を重体にさたと周りに白い目で見られるんだろう…


名無しさん
うちの大学は校内では自転車走行禁止で押して歩いてました。
それぞれ学校のルールはあると思いますが、、校内で爆走するのは常識的に考えて危険行為ですよね。
名無しさん
構内で衝突して重体ってスピードの出しすぎでしょうか。構内でロードバイクでスピード出すってことはないだろうから、打ち所が悪かったのでしょうね。
名無しさん
一昔前に自転車、スマホ、傘さして、コーヒー片手とかいうバカ女子大生が歩行者殺したな。
名無しさん
あたりどころ悪いと死にます。ながら運転なのかな、急な自転車の故障なのかな、ぼんやりしてて相手に気づくのが遅かったのかな、回復を願ってます。
名無しさん
ここの坂道、苔とかも生えてて滑るんよね…
あと落ち葉も結構あるし、自分は徒歩通学だったけど雪の日にすってんころりんしたことあるわ…


名無しさん
いつか事故るだろう自転車の運転の仕方の人達の多いこと。端から見てると運だけで今まで事故らなかったんだろうなとしょっちゅう思ってる。一時停止猛スピードで止まらないなんで私にはできない。
名無しさん
最近は歩いててもちょっと避けて道を開けるとかせずに猪のようにまっすぐ突っ込んでくる人多いですよね。
あれはなんなんでしょうね。
いつも私が避けるはめになります。
名無しさん
朝の8時前に大学に来るって真面目な学生ですね。私なんか2限スタートの11時に登校するのもキツかったです。
って冗談はさておき、無事でいて欲しい。
名無しさん
双方又はいずれかの自転車がかなりのスピードを出していないと、なかなかここまで重いケガにはならないとは思うのだが。
名無しさん
スマホ見ながらイヤホンで音楽聴いてチャリ漕いでいたんじゃ?


名無しさん
今朝も、歩道を歩いていたら、猛スピードで走ってきた自転車を危うくよけた。急いでいても、自転車が人混みを走るのは違反にして取り締まってほしい。
名無しさん
広いキャンパス内とは言え施設内は最徐行が求められている場所、そんな場所で普通に自転車飛ばせば人殺す凶器になり得る。
名無しさん
広いから、自転車で移動する学生多いよな。
女子学生の方の命に別状がないことを心から祈ります。
名無しさん
校内と言え基本、左側通行。
正面衝突と言うことは双方が中央を走っていたか、あるいはどちらかが逆走していたかだろう。
名無しさん
スピード出し過ぎ
ヘルメット着用無し
スマホ運転
よそ見
色々あるが、やはり重体になるくらいだからスピード出し過ぎかな。


名無しさん
予測出来た事故。
スマホ見ながらの、ながら運転なのか、よそ見していたのかは分からないけど、今は無事を祈りたい。
名無しさん
自転車のマナーが悪すぎ
車の前は横切るし 自殺行為だわ
名無しさん
重体の女子学生は坂の登りで
相手は坂の下りでロードの自転車です
あきらかにスピードの出し過ぎでしょう。
名無しさん
女子学生が亡くなったりしたら男子大学生は退学にされるね。
名無しさん
イヤホンしてた?
スマホ見てた?
最近当たり前の様にこんな奴見る。
これしてての事故なら起こるべくして起きた事故。
痛い目みたいと分からんのやろうけど、打ち所悪ければここまでなる。
助かってくれたらいいけど


名無しさん
大学の構内でも、そうでなくても自転車の暴走は多い。厳しい取り締まりを!
名無しさん
構内でこれか
前見てないんだろうな
名無しさん
自己中なわがままな運転やスマホや音楽を聴きながら運転に集中していないから起きる事故
免許制にすべきだと思う今日この頃
名無しさん
昨日も帰宅途中、ひかれそうになりました。ブラインド交差点をアウトインアウトで全開は止めて。軽車両=気軽に乗れる車両と思わないで。
名無しさん
流石にどちらかスマホ持ってながら運転してたんじゃない?
自分はながら運転の高校生に自転車でぶつけられた事ある


名無しさん
昨日話題になった自転車のベルの件もそうだけど、自転車は人も殺しうる危険な乗り物だという認識をもっと持つべきだよ。
名無しさん
かなりのスピード出していたか、スマホ運転しない限りぶつからないよね?
意識不明の子が助かりますように。
名無しさん
最近はスマホいじりながら自転車乗る人もいるから。自転車も気をつけないとね。
名無しさん
ぶつけられたら方が吹っ飛ぶケースが多いように思う
スマホとか見てなかった?
街ん中でも、ながら自転車、逆走、歩道の暴走、ベル鳴らしながら急カーブ
だいたい相手が避ける前提の運転が多い
名無しさん
学生の頃は敷地が広かったので、講義室の移動も自転車を使っていました。公道と違って自転車は左側通行などのルールもありませんでしたし、曲がり角も多く、危ない目にも遭いました。スピードを出さないようお互いに気をつけるしかないのですが‥。どうにか意識が戻りますように。


名無しさん
いつ起きてもおかしくない事故だってみんな思ってるでしょう。猛スピードでギリギリのところを走り抜ける自転車に遭遇したことがある人はたくさんいるはず。
名無しさん
息子も大学生の時、大学構内で坂の上からスピード出して下ってきた留学生に側面に激突されて、何とあっという間に留学生は逃げ去りました。幸いにも大した怪我もせず複数の打撲で済みましたが、傷害事故ですよ。自転車は「くの字」になり、損害を受けました、だから追いかけることも出来ず腹立たしい思いは今も消えません。
名無しさん
これは大学構内だけど、公道でも右側を逆走してる自転車まだまだ多い。警察がもっと真面目に取り締まって欲しい。
名無しさん
時速~20km/hくらいで走行していたとして重体になるとしたら、相手方が猛スピードで突進してきたか、転んだ拍子に硬いアスファルトだったり、バランスを崩して壁に頭部を打ちつけたんでしょうね。
名無しさん
キャンパス内だけでは無いでしょう。
大学からも毎日の様に猛スピードで走っていくロードサイクルの男子大学生がいるがあれは何かあっても止まれるスピードじゃないぞ。
あんな調子でキャンパス内走ってればこういう事になるのが当然でしょう。


名無しさん
数十年前ですが、知り合いの30代の女性が犬の散歩中に
坂道を下ってきた小学生の自転車がぶつかり亡くなられました。
スピードが出ていると自転車も本当に危険ですね。
女子学生の回復を祈ります。
名無しさん
打ち所が悪かったのか。昔は報道されていなかっただけかも知れないが、最近、自転車の同士の大きな事故が多くなったように感じる。少なからず、イヤホンの影響があるかも知れない。
名無しさん
女子はシティサイクルで上り坂、男子はクロスバイクぽかったですね。スピードが出てたのは男子みたいだが、どういうシチュエーションだったのか問題です。ヘルメットの努力義務化が一時話題になったけど周囲にはほとんどいない。
名無しさん
学生時代、学校で言われたのは、自転車でぶつかってお年寄りが亡くなったりしたら、大変なことになる。気をつけるようにと。
気をつけるのはもちろんですし、義務化されてますが、必ず保険に入るべき
名無しさん
大学構内での事故ということで自転車禁止や一方通行。ヘルメット義務化など、規制が厳しくなるだろうな。恐らく頭や胸を強打したことによる重体と思います。どうか助かりますように。


名無しさん
今まで育ててもらって大学ヘも通わせてもらったのに、ちょっとした事で人生を棒に振るかもしれない。
交通事故は怖いし、だからこそ安全に万全を期したいものです。
名無しさん
譲り合う心
見えないところから来ているかもしれない運転ですかね
もちろイヤホンはせずに
名無しさん
構内であり得ないスピードで走ってたんじゃないでしょうね
加害事故ですよ、そうなると
名無しさん
広いキャンパスだと 自転車は必要。
ルールはどうなっていたのかな?
名無しさん
やはり自転車にもヘルメットが必須ですね。


名無しさん
ヘルメットもいるが、スピード制限ないから、とばすやつはやたらとばすからな。
名無しさん
私有地内だし道路交通法の適用外。
名無しさん
大学まで大金かけて行かせてもらって自転車事故で意識不明か
大変ですね
名無しさん
ヘルメットかぶらない
左側通行を守らない
スピード出しすぎ
といったところか
名無しさん
ヘルメットなしで頭部を強打していると思われる。脳挫傷はヤバい。


名無しさん
スマホ、イヤフォン、相手任せのつっこみ。
学生に最近多すぎ。
名無しさん
スマホかな?
名無しさん
ながら運転か音楽聴いての運転などによる事故としか考えられない。
周囲を確認しながら、運転すれば、お互いにぶつかるとは思えない。
例え、ぶつかったとしても、しっかりハンドルを持っていれば、対処できるはず。
名無しさん
鳥取大学の敷地を見るとおよそ400m四方の広さです。国立大学は定員が少なくて敷地が広いので、構内は普段は油断して自転車に乗っているのが普通だと思われます。
今回は重大事故でニュースになりましたが、ヒヤリハットは日常茶飯事かも知れません。
授業に遅れそうであればいつものクセで油断したままスピードを出しがちではと。
これを機会に大学に限らず学校は危険性を学生に周知徹底したほうがよいと思います。
名無しさん
大学構内を通って通勤していますが、自転車のマナーは酷いですよ。
時には歩行者のように、時には車になって、歩道を猛スピードで走ったり、一時停止を無視して縦横無尽、傍若無人に走る自転車をたくさん見かけます。公道でないので、ある意味無法地帯です。
一般道でも他の車両についてはめちゃくちゃ厳しいのに、どうして自転車には甘いのだろう。利用人口が多すぎて取り締まりをしてたらキリがないからかな。


管理人の率直な感想

「国立大学は広い」
「授業の移動が間に合わない」

確かにその通りですよね。
鳥取大学農学部の研究センター付近の事故なので、尚のこと自転車が必要だったはずです。

問題は両者の位置。
危険だと周知されている坂道で、女子学生は登りで男子学生は下り。
ケガの状況を考えても男子学生がスピードを出していて女子学生に強く衝突したと推測されます。

イヤホンやスマホも問題視されている。
スピードの出しすぎも。

私有地とはいえ今後の課題は多そうですが、まずは女子学生の回復が最優先。
助かってほしい。


コメント