【横浜市港北区】マンション名は?刃物男に警察官が発砲し命中『犯人60代男と警察官いずれもケガ』撃たれた後も暴れ現行犯逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日朝、横浜市港北区樽町1丁目のマンションで刃物を持った男に警察官が拳銃を発砲し、撃たれた60代の男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。撃たれた男と警察官のいずれもケガをしているということです。

警察によりますと、26日午前7時頃、横浜市港北区で「マンションに人が入って騒いでいる」と通報がありました。
港北署の警察官が駆けつけたところ、マンション3階の廊下に刃物を持った男がいたため、男に向けて拳銃を1発発砲し命中しました。
男は撃たれた後も暴れたため、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したということです。

住民「(音は)“パン”ですかね。でかい音ですね。あとは警棒とかでやりあっている感じが」

逮捕された男は撃たれてケガをしたほか、警察官も刃物で切りつけられ、軽傷だということで、警察は経緯などを詳しく調べています。

参照元:日テレNEWS

『刃物男に拳銃使用、港北区の治安とマンション名は?』ネットの声

名無しさん
ユースピア大倉山だね
名無しさん
タイキックさんのムエタイジムの近所じゃないか。
犯人は完全に人生がOUTしているな。
名無しさん
港北区は治安が悪い。このアパートにも職務質問された人がいるし、ウーウ唸っている人がいるし、今年正月早々パトカーが来たし、他にも振り込め詐欺の受けコとか掛けコとかいると思う。


名無しさん
樽町か。綱島のすぐ横だがつい
名無しさん
どんどん、撃てば良い!
警察は舐められすぎてる、
自衛隊も海保も日本を守るという前提で
正当防衛なら!
名無しさん
こんな奴を手当しなきゃいけない医療従事者に同情します。
仕留めてしまっても良かったのに。
名無しさん
日頃の弛まぬ訓練の成果が出ましたね。ごくろう様です。
名無しさん
このじじい何がしたかったんだろうね。
家族はいるのか?


名無しさん
行き場の無い、稲川かな?
名無しさん
訳の分からないことをやっておきながら、警告にも言う事を聞かない輩は撃っていいし、反撃して動けない位のダメージをくらわせてもよいと思う。
名無しさん
発砲で相手の動きを封じることが最適だと考えられる場合は、構わないんじゃないかと思う。
相手が威嚇発砲で怯むような状態なら、そもそも拳銃を抜く必要すらないんじゃないかしら。
名無しさん
発砲は妥当なので気にしないでください。軽傷を負った警察官の方の早い回復を祈ります。犯人逮捕、お疲れ様でした。
名無しさん
急迫不正の侵害が押し迫った中、発砲の擬律判断が出来るのはほんとに凄いと思う。


名無しさん
現場を正確に把握していないのであくまで推理の考えです。
警官に切りつけて来た行為に対して正当防衛の拳銃使用と思います。
警察官等けん銃使用及び取扱い規範(昭和三十七年国家公安委員会規則第七号)
名無しさん
一発発泡すると膨大なペーパーワークがあり、国民や自身を守る為の拳銃が『お飾り』と化しています。日本の警察官も客観性の担保や証拠収集の為の『ボディカメラ』を装備すればイイのではないでしょうか。
名無しさん
刃物で襲って来る犯人に対しての警察官の発砲は当たり前の事。
警察官の方、お疲れ様でした。
一般の方々に怪我がなかったことが、本当に良かったと思います。
名無しさん
警官に襲い掛かったら撃たれる。
そう広く周知して、そういう抑止力を持たせるのは良い。
もっとも、相手がヤク中だとそうはいかないだろうけど。
名無しさん
覚醒剤中毒者の可能性もありますね。


名無しさん
日本も米国の〝テーザ銃〟を採用すれば良いのに。
打たれて死に至った奴も居るみたいだけどそれは銃で撃たれた時も同じ。
自分的には〝さすまた〟にテーザ銃が装着出来れば鬼に金棒かと。
名無しさん
正しい判断です
警察官の方、ご苦労様です
名無しさん
仕事とはいえ、切られたらたまったもんじゃない。
警察官はもっと早く撃つべきだった。
それも全弾。
名無しさん
切り付けられてからでは遅い。
名無しさん
当たり前だ。そのくらいされるという事がわからないと犯罪は減らない。


名無しさん
切りつけられて軽症とあるので適正だったと思います。
名無しさん
切りつけてきたなら殺人未遂じゃないのか?容疑を切り替えたほうがいい。
名無しさん
どんどん、執行すれば良し。飾りで携帯してるんじゃ有りませんからね。
名無しさん
適切な警察官の対応だね。
名無しさん
致命傷負わせ、でないなら却って危険だ。


名無しさん
ユースピア大倉山でしょ
綱島街道も渋滞
名無しさん
綱島事件多すぎない?
名無しさん
警察官のみなさま、ありがとうございます。
名無しさん
病院は忙しいよ処置する必要が有るの?
名無しさん
どこを撃ったのかな?


名無しさん
最近は警官の発砲が普通になって来たな
防犯カメラなどで現状が映っていれば良いが
これからの検証が大変だね
名無しさん
刃物で襲い掛かってきたのだから当然撃つだろう。振り回したという刃物がなけりゃ大変だが、あれば大した大変というほどの検証でもなかろう。
名無しさん
周りに通行人がいないことも確認せずに撃ってそうだな。
名無しさん
刃物で襲われるとは恐ろしい状況、自分だと固まって動けないかも
発砲は正当な判断
もっと早い段階から銃を構えるか発砲をすれば警官に危害は無かったはず
その為にはゴム弾として銃の構えと発砲頻度を上げればよいと思う
名無しさん
ケガの程度?いやいや、致命傷を与えるくらい、もしくは今後片時も忘れられないくらいの場所を撃っていいと思う。威嚇射撃で外すんじゃなく、太ももを撃つでもなく、膝の皿くらい砕いてやりゃいい。そしたら反撃も逃亡も出来ないし今後ずーっと撃たれたことを思い出しながら生活する事になる。


名無しさん
切りつけられた警察官は大丈夫だったのかな?
襲われる前にもっと早く撃ってもいいと思う!
警察官は怪我する前に撃つべき!!!
そして、みんなでそれを支持するべき!
名無しさん
アメリカなら、高い確率で射殺。
日本の警察も、せめてスタンガンくらい持たせりゃ良いのに。発砲にすぐ騒ぐ奴ら、警察官の命を軽視し過ぎ。
名無しさん
中区などの取り締まりが厳しく、いまや横浜の裏の顔を持つのは港北区と言われるくらい治安の悪い街になりました。イメージ優先かあまり表には出ませんが、住んでいれば他では聞かないような話も出てきます。
名無しさん
公務お疲れ様です。
やむを得ない。ですよね。
安全な社会のために、本当にありがとうございます。
名無しさん
どーせ捕まっても更生しないような奴にも発砲して良いと思いますよ。
出来れば頭か心臓目掛けて撃ってもらいたい。


名無しさん
「判断が遅い…」
記事からして斬りつけられてからの発砲と見えます。
殺されて拳銃を奪われたら?
もっと警察官は自分の身を守ってもらいたい。
どうせ相手は犯罪者。
名無しさん
素晴らしい!職務遂行お疲れ様です
名無しさん
ご苦労ジャン、これからもよろしくジャン
名無しさん
もっと日本は警察官の銃の使用基準を緩くするべき…アメリカ並みにしろとは言わないが少なくとも武器を持っている、危害を加えようという意思、抵抗の意思を鮮明にしている奴には即発砲許可とした方がいい。
名無しさん
日本の警察も武器を持って危害や抵抗の意志があれば発砲の要件に該当するし、
アメリカの警察もそれに該当して銃の必要性がない限り発砲したら刑務所行きだよ
去年、散々ニュースになってたでしょう


名無しさん
港北区、特にこの大倉山は治安が最悪。
歩きタバコポイ捨てする頭おかしい奴が山ほどいる。当然、こういった奴もそらいるわな
名無しさん
今後の状況を考えても警官の銃はオートマチックに替えた方が良いと思う。いまだにニューナンブは無いだろう。警官自身の命と市民の命を守るためにもね。
名無しさん
防護服着ながら一生懸命コロナ患者の為に医療現場で働いている方がいます。そこにこの様なヤツが搬送される。それでも医療現場は最善を尽くしてくれるのです。その事をもっと報道して欲しいです。迷惑なヤツ。
名無しさん
問題は男が釈放された後反省していればいいがよけいに恨みを強くいだいていれば
大事件になりかねないこの後の対応が大切
名無しさん
当然でしょうね!
撃った方も辛い選択でした


名無しさん
コロナ禍で職を失い、手っ取り早く”塀の中”で悠々自適な暮らしを数年したかったのかもな…
名無しさん
全国の警察官に告ぐマスコミを恐れるな思い切って行け後は俺が責任を持つ以上。
名無しさん
お巡りさんにケガがなくて本当によかった。
名無しさん
問題なし。
名無しさん
アメリカならば死ぬまで撃たれている。


名無しさん
適正な警察官職務執行だと思う
刃物所持の凶悪犯に躊躇してたら刺されれば拳銃を奪われる事もあるし他の一般人に危害を加える可能性だってある
名無しさん
防護服着ながら一生懸命コロナ患者の為に医療現場で働いている方がいます。そこにこの様なヤツが搬送される。それでも医療現場は最善を尽くしてくれるのです。その事をもっと報道して欲しいです
名無しさん
適正な使用だね。
刃物振り回す危ない奴を止めた警察官の方、任務遂行お疲れ様でした。
名無しさん
練習以外ではほとんど拳銃使うことないのに、いざという時に、発砲できるところが凄いと思う。自分なら指震えてムリ。
名無しさん
適切な警察官の職務執行ですね。
その後の当該警察官に対してケアしてあげてください。


名無しさん
こんな危険なやつが同じマンションとかに住んでたらどうするよ。ホント。
暴れて発砲され入院して拘留されてからいつかは保釈されてまたこのマンションに住むのか?
住人も近隣も気が気でない
名無しさん
警察官として当然の職務執行。
ご苦労様ですとねぎらいたいです。
名無しさん
発砲していなかったら、
警察官は軽傷では済まなかったでしょうね。
名無しさん
最近が異常者が多い警察も命がけだ。
名無しさん
薬物中毒者でしょう。刃向かえば撃たれて当然でしょう。


名無しさん
もう二発ぐらい撃てばよかったのに。
名無しさん
日本の警察官が持つ拳銃はM360サクラというモデルですが、銃身が短いので命中率が低いです。近くで発砲しないと当たりません。
はっきり言っておもちゃみたいな感じです。
名無しさん
発砲は勇敢な行為だったと思う。いつか警察官が刺されて、小学校に通り魔が侵入した事件を思い出す。
名無しさん
一般市民に被害が出る前に対応してくれた警察官に感謝。
名無しさん
日本の拳銃は弾小さいからね
警察官も命懸け


名無しさん
おいおいこえぇなぁ…
捕まって良かったけど。
名無しさん
射殺したら問題になるので、致命傷にならない程度に飛びかかってくる犯人に命中させる技術、本当に冷静でスゴいと思う。
名無しさん
日本は撃ったら撃ったでいろんな書類書いたり上司から呼び出しくらったりめっちゃ面倒臭いんだろうね。
銃構えてるのに刃物とかの武器持って向かってくるよーなイカれてる奴は射殺しても良いと思うけどね。
名無しさん
他の方も仰るとおり、日本の警官が使用するM360は有効射程が25mしかない。
SATが採用しているグロックを標準装備とするべきでしょう。
グロックフルオートを装備して、まわりを多数に囲まれても状況を打破できるように準備するべき。
射撃に関しては防御省と組んで米軍の特殊プログラムに参加させるなどした方がいい。
名無しさん
やべぇ奴はどんどん撃っちゃった方がいい


名無しさん
拳銃をせっかく持ってるんだから撃たなきゃね
銃も弾も保管、持ち出しの厳しい管理が行われ
持ち出すときは副署長とかの印鑑をもらい
戻すときは、弾の数もきちんと報告し、えらい大変
使わなきゃもったいない
名無しさん
正しい判断だと思います。
大体襲いかかってくる奴に黙ってやられなきゃ訴えられるとか言う日本の法律の方が狂ってる。
日本はもう外国と同じ、変な奴が多いから自分達の身は自分達で守るしかない。
名無しさん
最近の警察官はちゃんと発砲するんだよね。うっかりすると警告も無しで、2発くらいは撃たれる場合があるから気を付けてね。
名無しさん
正当な射撃なら犯罪の抑止力にもなる。
名無しさん
お巡りさん、嫌な仕事引き受けてくれてありがとう。


名無しさん
マンション内で発砲したのか。
跳弾がなくて良かった。
名無しさん
現場に警官5人もいてしかもマンションの廊下で跳弾の可能性もあるのにね
警棒で手首叩いて制圧逮捕できなかったのかな
名無しさん
5人もいて、1人の暴漢を取り押さえられず発砲、これが今の警察官なのか?
名無しさん
警察の方が亡くなられるような事が無くて、良かったと思います。
名無しさん
正当防衛です!
ありがとうございました!
アメリカなら射殺されてる案件ですから。


名無しさん
ナイスシュート!
名無しさん
おまわりさん、GJ!
次はヘッドショットで。
名無しさん
飾りじゃないのよチャカは。悪い奴はどんどん撃て
名無しさん
発砲した警察官には表彰を!
名無しさん
( ̄ー ̄)bGJ!


管理人の率直な感想

地元の人ならすぐわかる現場ですね。
撃たれてもなお襲ってくるという無駄なパワー。病に苦しむ人達に分けてあげてほしい。

こういった事件の場合、警察官の発砲が適正だったかどうかを警察側がコメントしますが、毎回「適正ですからいちいちコメントしなくていいですよ」と言いたい。
なんなら1発じゃなくて全弾浴びせてもらっていいと思っています。

おそらくシャブ食ってるでしょう。
いい加減、薬物に関しては心神喪失を適応しないでいただきたい。


コメント