【大阪アメ村アパレル店脅迫事件】ユーチューバー「へずまりゅう」原田将大(29)「わたきん」吉本航(31)両被告を起訴

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪の洋服店で、商品に言いがかりをつけて罵声を浴びせる動画を投稿したユーチューバーの男2人が大阪地検に起訴されていたことがわかりました。

威力業務妨害の罪で起訴されたのは、ユーチューバー「へずまりゅう」こと原田将大被告(29)と「わたきん」こと吉本航被告(31)です。

起訴状によると2人は去年5月、大阪市中央区の洋服店で、購入したTシャツが偽ブランド品であるなどと言いがかりをつけ、シャツの返品を求めるなど店の業務を妨害した罪に問われています。

また原田被告は、その時の様子を動画で撮影し、「YouTube」に投稿したことで、店の信用を毀損した罪にも問われています。

検察は認否を明らかにしていませんが、これまでの警察の調べに対し、2人は容疑を認めています。

参照元:関西テレビ

『引退宣言虚しく…両被告に回って来た今までのツケ』ネットの声

名無しさん
どんどんやってください。
有罪確定したらアカウント停止をYouTube側にはしっかりやって欲しい。表現の自由の域を超えている。
名無しさん
相応以上の贖罪を求めるとただの誹謗中傷だって話になるから粛々と法による裁きを求める方がいいですね。「これくらいのことは」とか「それくらいのことで…」と思わず被害にあった方は些細なことでも申し出て欲しい。あとは司法と被害者が鉄槌を下すことなので第三者は見守ることとします。
名無しさん
そもそも表現の自由とは、権力等につぶされないための言い方であって、権力を持たない庶民に迷惑をかける行為は「表現の自由」などではない。


名無しさん
とっくにYoutubeからはBANされてる。当人とマスコミが勝手に「迷惑系ユーチューバー」と呼称してるだけで、既にYoutubeでの動画配信は行えない状態だよ。
名無しさん
わはは。
余罪が出てくる出てくる。
面白いなぁ。
身から出た錆だ。
ちゃんと賠償しろよ。
全部出てきたら法外な額になるだろうけどな。
名無しさん
当人はYouTube引退してバイトかなんかしてて、近所の高校生から面白がって撮影されてる状態だそうです。
名無しさん
前例として厳罰を
名無しさん
逆に誰かへずまの実家の住所に行って親族に対して子供のやらかしにどう責任取るのか追い込んで欲しいわ


名無しさん
この様なことをしたらどうなるかという予想は立たなかったのでしょうか?
そんな動画、気分が悪くなる人は続出しても、誰一人面白いと思わないですよね。
名無しさん
これは非常に重要なこと。
例え勝訴したとしても発信された内容を取り消すことは出来ないが、今後に向けた抑止にはなる。
腐ったユーチューバー気取りのヤカラには意味のあることになる。
是非頑張って欲しいと思う。
名無しさん
記事をよく見ると、昨年5月にやった事みたいですね。
実に良い例です。
更生するから邪魔するな、と言っておいて、過去の自分に延々邪魔され続けるのは、至極真っ当な末路かと思います。
自分の過去からは逃げられないですからね。
名無しさん
「視聴回数を稼ぐためなら何をやっても良い」というのなら、どのユーチューバーも似たようなもの。法に触れるか触れないかだけの問題でしょう。法に触れなくても倫理的に駄目とか不快とかであれば視聴回数にカウントされない仕組みを作らないと馬鹿なユーチューバーだらけになる。って、もうなってるけどね。


名無しさん
更生するから邪魔をするな!…とか言ってましたが蓋を開けたらこんなもの。
おまえさんに邪魔をされた人達のことも考えろっての。
更生なんかどうでもいいから、やったことの報いはきちんと受けてくださいね。
名無しさん
なんだ、まだ更生する過程にも至ってないじゃないか。
自分のやった罪を認めて、罰則に従って それからやっと更生でしょ。
どんどんやってほしい
名無しさん
どんどんやってしっかり賠償請求させて下さい。
常識が無く有名になりたい。登録者を増やしたい。と後先考えず他人に迷惑をかけ尚且つこうゆうやり方もある。っとYouTuberを目指す人達に安易なやり方を見せてしまった代償は大きい。償いとして他人に迷惑をかけて成り上がろうとすると自分に返ってくる。って所までしっかり見せて償うべき。そして全ての罪を甘んじて受け入れて下さい。
名無しさん
面白く再生数や登録数をのばすために何をやっても良いって事ではないって
言葉でわからない方々のようなので、こうして自分達のした事を理解していくでしょう
それにしても去年の事案を何故、今頃
名無しさん
犯罪まがいを野放しにして稼がせてるからいつまでたってもこの手の投稿が減らない
果ては児童ポルノも容認しているのか?アカウントはそのまま
YouTubeに問題が無いとは言えない
政治的なモノは取り締まりアカウントを停止するのに犯罪者はアカウントそのままっておかしいと思う
マホトはいつかしっれと復帰すると思うと被害者が可哀そう


名無しさん
実際の動画だとワタキンが返品しようとしてた服本当にやつれてたし、Tシャツ1枚10000円はびっくりした。高級ブランドらしきものだから当然のことかもしれんけど。だけど、それをワタキンが返品しようとしたら携帯でなんか見せられて渋ってそれを阻止しようとしてた。そしたらへずまが暴言吐いて2人とも逃げた。その動画の最後に警察に「詐欺されました」みたいなこと言ってたけど結局は自分が悪かったのかよ、ダサいな。それにへずまは普段から「警察は民事に介入できません」と言ってるのにこーいう時だけ頼るのはおかしいやつだとも思った。
名無しさん
最近は刑事罰やコンプラに引っかかるような芸能人に厳しい対応を一般人と同じようになってきているが、YouTuberはそういう意識が薄いように感じるし、そこに便乗してアクセスを稼いで金儲けしようという感じが復帰プランとかの発言を見てると感じる。プラットフォーマーも金を安易に稼がせ過ぎだしナメてるんだろうなと感じる
名無しさん
認否もなにも動画をあげてる事がなによりの証拠じゃん。
YouTuber自ら晒し者(首)になってくれてる訳で・・・
名無しさん
今更反省しようが、悔い改めようが過去にした罪は消えないし、まだ誰も許してくれてはいないので、自分だけで解決してスッキリ明日からリスタートって訳にはいかないな。
まずは、キッチリ自分の行ってきた悪事を全て清算して、罪を償ってからだからな。


名無しさん
芸能人が亡くなる度に風呂場で「死んでくれてありがとう!」などと侮辱する動画を投稿し続けるユーチューバーが何故いまだにアカバンされないのか、何故いまだに捕まらないのか全く意味がわからない。
こんなの侮辱罪でとっくに捕まっとかなきゃおかしいのに。
言葉は凶器になるとか言いながら現実はナイフを振り回してる危ない人間を野放しにしてるようなものじゃないかよ
名無しさん
悪い事はしてはいけない。
人に迷惑をかけてはいけない。
迷惑系のユーチューバーの投稿を規制しないといけないと。
お金の為に何でもしていい訳ではない。
ちゃんと賠償させてください。
名無しさん
炎上系のYouTuberは即アカウント削除・再登録不可等しないと同様の奴はまた出てくる。
ところで去年の5月って書いてるのに、「またやった!!」ってコメントがチラホラ見えるが、記事も読まずに脊髄反射のコメントはやめた方が良い。
自分が名誉毀損する側になる可能性がある。
名無しさん
今までも迷惑行為を無かった事にしてはならない。
更正するなら、すべての罪を償ってからだと思う。
名無しさん
ただ、渋谷や原宿のどまんなかで偽物売ってる店があるのも事実だよね。
へずまがそういう店行けばよかったのに、間違えてブランド古着屋とか言っちゃったのかな?


名無しさん
執行猶予だと、どうせまたそんなの関係ないみたいにそれをネタにして動画を配信するだろうから実刑にして欲しい。
まぁそれでも出所してから同じ事やるんだろうけど。
名無しさん
YouTubuをやってるからって特別な存在になるわけではないって勘違いするな!って、子供達がもっと認識してくれたらいいなぁ〜と、思います。
名無しさん
世の中はそんなに甘くない…とは、このことでしょう。誰もあなたの更生のジャマはしてませんが、目に見えない仕組みみたいなものが、こうして降りかかって来ます。
これまで他人に迷惑をかけて至福をこやして来たツケ…。
名無しさん
他人の権利を毀損したらどうなるのか教育するいい事例。
生温くなどせず、トコトンやって頂きたい。
名無しさん
面白いね。今までの動画に証拠が残ってるんだから、ひとつ残らず立件してください。


名無しさん
以前に、更生の為にもう騒がないで・・・的な事を書いている記事を見ましたが。
更生?やった事はキチンと償いなさい。
今まで視聴稼ぎの為だけにやって来た事は消えないからね。
名無しさん
1件、1件、漏らす事無く確実に起訴をお願い致します。迷惑系とか言う訳の分からない奴等を撲滅する為、みせしめが必要です。
名無しさん
動画ビジネスの崩壊はいつ来るか。
名無しさん
YouTubeの運営側も詐欺や迷惑行為した動画投稿者を垢バンするなど、しっかりやって欲しい
名無しさん
YouTubeはこれから動画の審査を厳しくした方がいいね


名無しさん
YouTubeの運営側も詐欺や迷惑行為した動画投稿者を垢バンするなど、しっかりやって欲しい
名無しさん
この人は国家に「喧嘩を売った」ようなものですからその報復は執拗かつ過剰になりますわな
本当に国家権力を怒らせたら更生すら許してもらえません
名無しさん
多くのyouTuberがこの感覚だよね
全てじゃないけど多くがね
過激な炎上狙いや大麻に性犯罪
今後は大麻薬物関係がまだまだ増えるよ
なにせスポンサーや所属事務所がねぇ
名無しさん
こういう輩ってニュースで取り上げられ報道されることも快感なんだろうな
名無しさん
社会をなめて、真っ当な生活を営んでいるものを理不尽なことで邪魔した者たちの末路そのもの。全部、自分で蒔いた種だね。


名無しさん
懲役10年以上の実刑になることを、我々市民は願っています。
名無しさん
大阪府警はロックオンしたら徹底的に微罪でも立件する恐ろしい組織。
名無しさん
Youtube側は二度と彼らに投稿させないようにして下さい!
名無しさん
いい年した人間のやる事だとは思えない。
しかしこういう輩は刑事罰なんて屁とも思わないんだろうな。
名無しさん
同じような輩が現れぬよう厳しくお咎めを。こんな動画で喜んでるのは微小。迷惑でしか無い。


名無しさん
顔も割れてるのにマトモに一般人になれると思ってるんだな
こいつは絶対また捕まるような事するって
名無しさん
犯罪歴のある人は、ユーチューバーになれないようにしないと。
いつまでも終わらないよ。
名無しさん
徹底的にやって下さい。
名無しさん
せっかくスーパーで働いていたのに、、
名無しさん
ん?これ、前逮捕されてなかった?


名無しさん
こういうのはYouTube側にも責任がいかないと無くならない。
YouTubeも訴えるべき。
YouTubeは世の中にカスをたくさん生み出した。
名無しさん
動画を見るまでもないですが、クソ野郎どもです。しっかり迷惑行為に対する処罰を与えてください。
余罪も多いと思いますので、余す所なくやっちゃってください。やったことは返ってくること責任取ることを学ぶまでは刑務所で罪を償ってきてください。
名無しさん
ただただ気持ちが悪い…
どんどん逮捕、起訴されればこの様なことは少なくなるので、その点だけは良い事
名無しさん
ここは見せしめになってもらおう。メディアももっと取り上げて風化させない方がいい。しばらくは。迷惑系youtuberがいなくなるまで
名無しさん
この件は以前黒人男性が経営する店でやらかした件、今頃起訴?反省が見られないと言う事、二度と馬鹿な事をやらせない為いい見せしめになる


名無しさん
他国みたいにむち打ちだの、石投げだのの公開処刑受けられたら、その動画公開で視聴回数稼げたかもしれないね。
名無しさん
余罪など含めどんどんやりましょう。
懲役刑を望みます。
迷惑ユーチューバーはこーなるとみせしめをお願いします。
名無しさん
残念、更生の邪魔をしたのは高校生で無く過去の自分でしたね。
因果応報てやつです。
名無しさん
アカウント永久停止が妥当かと思います。
名無しさん
悪質ユーチューバー狩りはどんどんやって下さい。
証拠動画はいっぱいありますから。


名無しさん
こういう人達は、刑務所内でエグいイジメを受けると思いまーす
名無しさん
一部のユーチューバーは病気だね。
相当、自己承認欲求が強いか発達…
おわてる
名無しさん
面白いように逮捕されて下さい。
名無しさん
世のため人のため、更にコイツのこれからのために民事もやってください。
名無しさん
迷惑系YouTuberへの警鐘になって欲しい。


名無しさん
屁がズマッと出る竜くんという事かな?
名無しさん
もうYouTubeは投稿者へのインセンティブ制度やめたら?百害。
名無しさん
社会から排除されるべき人間
名無しさん
徹底的に凹ませてほしい
名無しさん
もうへずまに関しては刑務所へお願いしたい


名無しさん
ご両親はもう山口には住めないよ。
かわいそうに。
名無しさん
ウォーリーを探せ?
名無しさん
29歳と31歳大人になってるのに恥ずかしくないのかな?
名無しさん
自業自得な残念な輩。
名無しさん
更生はしないよ。
へずま君は。


名無しさん
見せしめ!
名無しさん
こんな奴の動画見る方も見る方。
名無しさん
迷惑YouTuberってジャンル必要か?
名無しさん
相変わらず、性懲りもなくまだやっとんな、このバカは!!
収監しねえからこうしてまたやる!!
名無しさん
この人らに同情はないな。


名無しさん
うざいからずっと刑務所にぶち込んでおけ
名無しさん
人生終わってるやん
名無しさん
へずまりゅう最低だな!
名無しさん
風呂くらい入れっつーの。
名無しさん
迷惑馬鹿が墓穴を掘ると清々しい。


名無しさん
【へずまりゅう】が問題を起こした時にこの事も明るみに出ていたはずだが?
名無しさん
政治がらみ発言はバンバン広告剥がすのにこう言う迷惑系を野放しにしているYouTube運営が悪い
名無しさん
え?!またやったのかよ!って思ったら昨年の5月か。
名無しさん
余罪はたんまりありそうだな
名無しさん
稼げないようにして欲しい
名無しさん
今後この様なバカが増えない為にも厳罰に処して下さい。
名無しさん
もう2度と出てくるな


管理人の率直な感想

被害に遭ったお店は外国人が経営していて、アメリカまで買い付けに行くので日本では入手しにくい商品を手に取って直接見て購入できる優良店であり人気のショップです。
店名は「all brothers(オールブラザーズ)」です。
へずまりゅう達に迷惑をかけられたわけですが、こうして優良店だということを全国に知られたことは結果としては良かったのではないでしょうか。購入者も安心して買い物ができる。

さて、この問題児2人。
へずまりゅうは「反省した」と引退宣言をしていましたが、今まで散々好き勝手してきたツケを払わなければなりません。

然るべき刑罰を受けるとともに全国を謝罪行脚してほしいところですが、関わった人はもう会いたくないでしょう。
迷惑系ユーチューバーが減る大きなきっかけになったことだけが救いです。


コメント