【高崎市3歳男児虐待死】高原一貴、高原千夏両容疑者逮捕「元カレに息子預けた母親」「なぜ不起訴?」土屋翔雅くん暴行受け死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年、群馬県高崎市の自宅で、知人から預かっていた当時3歳の男の子を殴るなどしたとして、夫婦が逮捕されました。男の子はその後に死亡しています。

逮捕されたのは、伊勢崎市の高原一貴容疑者と、妻の千夏容疑者です。

警察によりますと、一貴容疑者は2020年3月、高崎市の当時の自宅で元交際相手の女性の息子で、当時3歳の土屋翔雅くんに暴行を加えケガをさせた疑いが持たれ、千夏容疑者はその翌月に暴行を加えた疑いが持たれています。

2人は、翔雅くんを預かっているときに暴行を加えていたとみられ、翔雅くんは2020年4月22日に病院に救急搬送され、翌日死亡しました。

体に多くのアザがあり、病院が「虐待の疑いがある」と通報していました。

2人は2020年、翔雅くんへの傷害致死の疑いで逮捕され、その後、不起訴となっていました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/b33a49a511724c7fb77174c6b2d2290b

なぜ一度不起訴に?元交際相手の子供を預かった夫婦・預けた母親【ネットの声】

名無しさん
別れた交際相手に我が子を預ける母親って時点で理解不能です。
自分も虐待され育ってきたけど周りの大人なんか見て見ぬふり
誰も助けてくれなかった。
悲しい世の中だなと思う。
名無しさん
不起訴になったとはいえ一度そんな暴行を加えられた相手にまた子供を預ける事が理解できない。
普通二度と合わせないし、もう関わらないでしょ!!
たくさん泣いて痛かっただろうに、、
可哀想すぎる。
名無しさん
気になるのは、傷害致死の容疑の不起訴なんですよね。死んだ子を暴行できるのか?


名無しさん
「・・・その後、不起訴となっていました・・・。」その結果をだした人間に罪はないのか?そこんとこも追及するべきだ・・。
名無しさん
マジで日本は少子化問題取り組む気ないよな こども庁で更に露呈されるんじゃないかな
名無しさん
またこのパターンか…
毎月何件も同じような事件が起きている。
政府は何も対策しようと思わないのかね。
名無しさん
松本清張の(鬼畜)と言う映画思い出した。
名無しさん
最近の検察はすぐ不起訴にする
これは安倍の犯罪を不起訴処分にするための組織になったから
始めっから起訴にするだけの脳力が今の検察には無くなってる


名無しさん
なぜ不起訴処分なの?
名無しさん
>なぜ不起訴処分なの?
おそらく嫌疑不十分
児童虐待は家の中という密室で起こる上、物的証拠が乏しい
逮捕ですら年単位の時間がかかってしまうことも珍しくない
それでも逮捕できず、数年がかりで児童養護施設に保護されていた子供の心を解いてようやく証言してもらって逮捕した例が昨年あった
生きていてさえこれなので、被害者の遺体のみから、偶然の事故の可能性を排除して、故意に暴行をふるった結果死に至った、と断定するのはかなり大変だ
傷害致死は、逮捕するところまで持っていったけど、つめきれなかったんだと思う
名無しさん
人権派という非人道的な弁護士がいろいろ知恵をつける。
名無しさん
元交際相手と、この男との子供だったんだな。
だから不起訴なんだろう
名無しさん
何故不起訴処分になったのか?コイツらに子どもを預けるなんて信じられないし、最初に預けた時に虐待を疑わなかったのか?子どもの様子がおかしいとか身体にアザがあったとかしたはず。本当に無抵抗な幼児への虐待のニュースが後を絶たない。この子にしても本当に怖かったろうと思う。こういうニュースが出るたびに思うが同じ目に合わせてやればいいと思う。そうすれば虐待を受け続ける痛み、恐怖、絶望がわかると思う。本当に法が軽すぎる。法改正を臨みます。子どもが亡くなっているのだから殺人でしょう。


名無しさん
そもそも他人に子供を預けること自体信じられません
ましてや結婚もしている元交際相手。
体にアザが残っているというのとは暴力も1回だけではないし預けているのも度々あるのでしょう
それでも預けていた母親もおかしいのでは?
子供もそんな人達のところへ何回も行かされて怖かったのではと思うと…3歳なんてほんとに可愛い時なのに辛いです
虐待した夫婦に厳しい罰を、そしてそんな人に分かっていながら預けてた母親にも罰を与えて欲しいです
名無しさん
別れた交際相手って何なんだろうね。
子供の父親なのかな。
これまた虐待事件の犯人と言われて納得するような見た目ですね。
なんでそんな人に預けるんだろうね。一時保育はいっぱい、ベビーシッターは高い、自分の親兄弟とは仲良くない、とかなんですかね。
今みんな簡単に離婚してすぐシングルマザーになるけど、シングルマザーって危険だよね。
人手がない、金がない、変な男も寄ってくる、もちろん当てはまらない人もたくさんいるだろうけど、普通に結婚している人よりも格段に確率は高いと思う。
名無しさん
仕事で保育園幼稚園に行くけど、他人の子供でもかわいいけどね..次々に「おはようございます。」って言われてなかなか次に行けなくて困る時あるけど、朝から元気を分けてくれる子供達見て頑張れます。この夫婦に預けてどれ位経って亡くなったのかな?翌月ってなっているけど、この母親は関与していないの?でも子供が亡くなったのは事実なんだから徹底的に調査して欲しい。
実母まで関与していない事願います。でも引き取った日に3才ならお風呂とか着替え時に気づくと思うんですよね。アザとかあれば…
名無しさん
こういった事件が後を立たないな…。
事件の衝撃は伝わるけど、罪の重さももっと報道されて欲しい。
そして、厳罰化も已むなしなのでは。
幼い子供を虐待するようなやつが、健全に社会復帰できる可能性なんて低いだろうに。
名無しさん
旦那の元カノの子供なんか預かっても可愛く思う訳が無い。預けた元カノである母親も無責任。
そもそも預けるって事は父親はこの元彼か?
無責任な父親も多いが、母親が引き取ったところで母親がらみで命を失う子供も多いな。
子供に対して本気で暴力振るう人間の多い事。


名無しさん
アメリカなら、こんな夫婦に預けた母親も刑罰がくだります。
他人のお子さんに暴行し亡くなってしまったのだから立派な殺人罪です。関わった大人全てに極刑をのぞみます。
亡くなった男の子に御冥福をお祈りします。
痛くて悲しい思いをした分、天国では温かい楽しい気持ちで過ごしてほしいです。
名無しさん
やってることも最低だし、見た目も最低なことしそうな夫婦。
しかし、なんでよその子をそこまで虐待するのか、母親は何を考えてこの危ない夫婦に何回も息子を預けたのか。
背景がちょっと謎だが、いずれにしても被害者が幼児だったりすると傷害致死でも罪は軽い日本、長い長期刑を与えてこの鬼畜夫婦に人生の絶望感を味あわせてもらって欲しい。
名無しさん
結婚した元カレに子供を預けるってどうゆうことよ?
亡くなった子供の母親がどういった経緯で元カレ夫婦に子供を預けるって普通はないだろ
円満に交際解消して友達に戻っていたから大丈夫とかと思っていたのか?
逮捕された妻からしたら旦那の元カノの子供
過去の女といえど嫉妬や疑いとか生まれる可能性も
いつ付き合っていたとか子供の母親がシングルマザーとかだとより怪しんだししかねないのに
母親が誰にも頼ることの出来ない状態とかから元カレをとかか?
それにしても異常さしか感じない
ただただ子供が不憫でしかない
名無しさん
まだ夫婦なんですよね、この2人。
前回不起訴になったとしても、この2人の周りは大騒ぎになったはず。それでも夫婦として生活してる。
この2人もまともな家の生まれではないのかもしれないな。
子供を殺しておいて、ただの暴行罪でしか裁けない。黙ったもん勝ち。そんな事いつまでやるの?
子殺しは重罪でしょう。大人として最低最悪の罪でしょう?こんな事してて虐待が減る訳ないじゃん!
名無しさん
不起訴なんて最低。
子供が勝手に死ぬ訳がない。
なんて日本の法律はダメなんだろう。
大人が暴行し死に至ってもう、証拠がないと不起訴になってしまう。
警察も殺されたのが子供だと、本気で調べる気がないのか!
絶対法改正をして、子供の命を守って欲しい。


名無しさん
一貴容疑者が男の子に怪我をさせて暴行をした疑いを持たれていたのに、子供の親は翌月にまた預けて、今度は千夏容疑者から暴行された???
つまり、親が暴行を見て見ぬ振りをして元カレ夫婦に預け続けた挙げ句、翔雅くんが殺されたってこと?
何なのこれ。
親も同罪でしょう。
名無しさん
そばにいた大人の責任なのに、すぐ逮捕されないのはなぜ?子どもには生きる権利があったのに。このような事件は後を絶たない。弱いものいじめ。子どもをいじめている保護者としか感じられない。
名無しさん
最初の不起訴は、預けた母親側の素行や落ち度など
まともでは無い事を考慮したのか、影響したのか分かりませんが
とりあえず、実刑で、母親にも
名無しさん
まず元交際相手の子供を何で預かっていたのか疑問。病気や仕事で預け先がよほどなかったのか知らないけど、新しい彼女のいる元交際相手に預ける確率ってかなり低いと思うんだけど。それで預かって亡くなるまで暴力とかさらに意味不明。どんな人たちが集まってるんだと思う。そして不起訴とかさらに意味不明。なんじゃそら?
名無しさん
元カノの息子を夫婦で預かる?ほんで暴行??
この手の低学歴低収入低人生の輩は時として常人には理解できない行動を取るものだ。他のオスの子孫に危害を加えるというのは本能的な行動らしい。この手の輩は動物に近い存在が多いから、継父が奥さんの連れ子を虐待する類似の事件が後を絶たない。
では解決方法は?まあ無いでしょうね笑


名無しさん
以前に不起訴とは言え暴行を加えていた元交際相手にまた子どもを預けるとか、母親も虐待に加担していたのも同じ。
3歳で誰にも愛されなかったとしたら可哀想すぎる。
名無しさん
元交際相手の夫婦に我が子を預けるなんて、どういう関係なの?
もちろん殺害した夫婦が一番悪いが、預けた母親も考えが足りないような気がする。
名無しさん
よくわからないが、一度不起訴処分になっていたが、別件で新たな暴行が確認されて再逮捕されたのだろうか・・・。
それにしてもわずか3歳の子供に手をかけるか!
この二人は人間の面を被った畜生だ。
名無しさん
無抵抗の3歳児をおとな二人でなぶり殺して傷害致死ですら不起訴。ちょっと強く殴ったら・・・ではないだろう。にやけながら精神的にも追い詰めるように執拗に嬲ってたんだろう。それで、逮捕理由は暴行罪・・・
名無しさん
母親へ
元交際相手に子供を預けるな!! 何考えているんだ?
男へ、
子供に暴力ふるうな、相手は3歳だぞ。
預けるほうも、預けるほうだし、
預かるなら、責任を持て。


名無しさん
高崎なら結構民間でも託児お金出せば預けられるところあるよ。
なんで、元交際相手でしかも結婚もしてる相手に預けるの?
この男が父親だったの?
名無しさん
そもそも「虐待」ってのは何なの?「殺人」だろ?
3歳時を殺害、と書けよ
虐待、無理心中など何かと子供に対する殺人を言葉のオブラートで包むようなことはやめるべきだ
名無しさん
こういうのを燃やしてくれる天使ってやっぱり必要
(わかる人だけわかれば良い)
名無しさん
男の眉を見たら子どもを預けるなんて普通の感覚だとしない。こんなのが知人なのもどうなんだろうね。
名無しさん
元交際相手に幼い子供を預ける神経が分からない。そりゃ妻からしたら胸くそ悪いでしょう。だけど、理性は持たなきゃダメだよ。


名無しさん
子どもに暴力、加減なし。逮捕者の幼少期に問題ありか。
名無しさん
よくわからん。
他人に自分の子供預けるの?なぜ?
3歳なら一緒に風呂入って体にあざあったら不思議に思わない?
母親も何してた訳?
3歳なら叩かれたとか言わない?
母親は何してた訳?
名無しさん
日本の法律は子どもに対する殺人にはとても寛容ですよね。
名無しさん
こういった事件の犯人はみんな似たような顔つきをしている
名無しさん
成熟してない人間が子供作るとこうなります!
育てられないなら、里子に出して下さい


名無しさん
いい加減法改正してこの手の犯罪は厳罰化しろよ。
名無しさん
不起訴になった理由を知りたい。
こんな更生もしないバカな大人に人生を奪われた子供の事なんて微塵も考えない判決。
名無しさん
可哀想に…
つらかったやろな。痛かったやろな。
可哀想しかない。
名無しさん
ひどいやつらや
どういう育てられ方したら子供に手が出せるん?
性根入れ替えたらなあかんな
名無しさん
話に出てきた大人3人、ろくでもないな。


名無しさん
不起訴になってまた再犯して尊い命が失われました。
名無しさん
元交際相手の子供?
不起訴?
預ける意味も分からんし、何故不起訴?
名無しさん
抵抗できない弱者にリンチ殺人したって事だよね。
名無しさん
この男の、子どもだから預けたのかと。
名無しさん
頭の弱い連中に子育ては無理!子供がしんじゃう


名無しさん
ホントどこかに必殺仕事人いませんか、こいつら闇で裁いてもらいたいよ
名無しさん
見るからに
名無しさん
こいつらはこいつらで最悪なのはそうだとして母親なんなんだろうか?
そしてなんで殺人をした奴らが不起訴なんだろうか
名無しさん
暴行の疑い?殺人じゃないの?
名無しさん
不起訴ってなに?
子供はなんかもう大人の吐口にしかなっとらん


名無しさん
何の事件でも、逮捕され、その後不起訴になるケースが多いように感じるのは、自分だけかな。しかも検察の不起訴の理由が公表されないことが多い。せめて、不起訴の具体的な理由はすべて公表すべきだと思う。逮捕された人が全くの無実だったのか。証拠が不十分だったのか。大きな違いがある。
名無しさん
法改正して検察の不起訴の理由を開示すべきと思いますよ、過去の子供の傷害致死で不起訴した理由は何?
起きるべきして起きた事件だと思いますよ
名無しさん
何故不起訴処分になったのか?コイツらに子どもを預けるなんて信じられないし、最初に預けた時に虐待を疑わなかったのか?子どもの様子がおかしいとか身体にアザがあったとかしたはず。本当に無抵抗な幼児への虐待のニュースが後を絶たない。この子にしても本当に怖かったろうと思う。こういうニュースが出るたびに思うが同じ目に合わせてやればいいと思う。そうすれば虐待を受け続ける痛み、恐怖、絶望がわかると思う。本当に法が軽すぎる。法改正を臨みます。子どもが亡くなっているのだから殺人でしょう。コイツらに罪を犯したなんて認識はないでしょう。
名無しさん
昔、尊属(親や祖父母等)殺人は重いという扱いがあって、それは憲法に反するとして制度上なくなったけど、卑属(子ども)殺人には心情的には罰を重加算して欲しいなと思う
尊属卑属という呼び方もどうかと思うけど
名無しさん
人には平等に生きる権利がある。幼い子をおそらく何の躊躇いもなく、下手したら笑いながら娯楽のように命を嬲り殺したのならもはや人ではないこの生物たちはその権利がないはず。


名無しさん
預かってる子に暴行も別れた男夫婦に預けるのも謎すぎる
登場人物にまともなのいない
名無しさん
こんなに無抵抗な子供がなぶり殺しにあってるニュースが頻繁に出てるのに日本の法律は何もしないのか??頼むからなんとかしてくれ。
名無しさん
同じ目に合わせてやれば良い。
何年か懲役させたくらいで出したら、また同じ様な事件を起こすぞ。
名無しさん
密室で起きた殺人で、詳細な証拠が揃わず不起訴にしたのだろうか?情け無いし悲しく胸が詰まる。
名無しさん
幼児虐待して死亡等重篤な事件は死刑でいいと思う。
やったことに対して罰が軽すぎる


名無しさん
元交際相手に息子を預ける感覚も分からんし、元交際相手の子供を預かって殺してしまう(容疑だが)感覚も分からん。
名無しさん
暴行罪って・・・私この人の胸ぐら掴まれました!ってのと同じ罪・・・
3歳児を大人二人でなぶり殺したのに・・・
名無しさん
幼い命を奪うなよ!
しっかりしろよ!
名無しさん
もう動物レベルだな。
名無しさん
被害者と同じ、もしくはそれ以上の苦痛を与える刑があればいい。
加害者は捕まっても恐ろしい思いや痛い思いをすることはなく、もちろん殺されることもない。だから簡単に罪を犯す。人の命が関係したり性犯罪は重刑を望みます。


名無しさん
どんどん、捕まえて、暗い房に押し込んじゃって。こういうやつらは。
そして、刑を与えて痛め付けちゃってほしい。
そうされても、何も文句は言えん。
だって、そうされるようなことをしたんだから。
名無しさん
私もシングルマザーとお付き合いした方があるが無理でした!!ごめんなさい。
他人の子を育てるのは相当、器がでかくなきゃ無理!!
名無しさん
チンピラそのもので笑いを通り越して呆れる。チンピラ好きな女が一定数存在するけど好きになるメカニズムを知りたい。
名無しさん
男の元交際相手の息子?なぜこの夫婦の所に?
名無しさん
無力な子供相手に暴力とか弱虫のやること。犬以下。いや犬未満。


管理人の率直な感想

子供が亡くなってるんだぞ。不起訴にされて何事もなかったかのように生活させんのか?ふざけんな。
という市民の感情に寄り添った執念の捜査だったように思えます。

なぜ一度不起訴になったのか。
おそらく嫌疑不十分。証拠が乏しかった。
今回はしっかりと起訴され、然るべき罰が下ることを願っています。

虐待し殺害した夫婦がおかしいのは当然として、我が息子をすでに結婚している元カレに預けた母親が理解できない。
仕事の都合などで誰かに預けなければいけない場合もあると思いますが、高崎市民のコメントにもあるように民間で預けられるところもあるわけです。
頼れる人が皆無だったとしても、既婚者である元交際相手を頼る発想は普通の人には無い。

翔雅くんの周囲にはおかしな大人しかいなかった。
今の翔雅くんの味方は警察だけ。
悲しい事件です。


コメント