コロナ疎開で実家に帰省「Wi-Fiを付けてくれない」母親の首絞め殺害しようとした31歳女逮捕 【北海道札幌市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道札幌市で31歳無職の女が母親の首を絞め殺害しようとしたとして逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称・東京都に住む無職の31歳の女です。

女は6月16日午後2時ごろ、札幌市東区の共同住宅の1室で、60代の母親の首を手や荷造り用のビニール紐で締め殺害しようとした疑いがもたれています。

警察によりますと、女は「母親の首を絞めた」と自ら110番通報し、警察に自首したということです。
母親の首は赤くなった程度で、けがはありませんでした。

警察の調べに女は、「殺そうと思った。日ごろのうっぷんがたまり、突発的にやった」と容疑を認めています。

女は4月上旬、北海道の方が新型コロナウイルスに感染しずらい可能性があるとして東京から実家に戻り、母親と暮らしていました。

しかし実家にはWi-Fiの環境がなく、「つけるように頼んでもつけてくれない。お金が大事で私のことを何も考えていない。母親はうそをつく」などの不満があり、事件直前に口論になっていたということです。

警察は女の責任能力を含め調べを進めています。

出典:FNN

名無しさん
大体、里帰りは駄目だって言っていた時期じゃない?
やっぱり行動が自分中心だと、帰ってからもさらに自己中なんだ。残念な人ですね。
名無しさん
この時期に、ましてや東京から移動してきたくせに、自腹切らずWiFiつけろ!私よりお金がだいじなのか。とか自己中極まりない。
名無しさん
お母さんよりWi-Fiが大事だったんですね
名無しさん
wi-fiなんてそう高いもんじゃないだろ…むしろホームwi-fiつけたら月の携帯代金ちょっと値引いてくれることもある
ついでに母ちゃんと同じ携帯会社にして家族割にすれば、そこまで負担にならないと思うが
そこは母ちゃんの首締める前にショップで相談だろ
名無しさん
どういう育て方をしたら、こういう思考回路になるのか…。子育て中の身として、切実に知りたい。


名無しさん
都内では仕事してたのか分からないけど、
wifiも自分のお金でつけない人が使っていない部屋に何ヶ月も家賃払わないだろうから、
もう仕事も家も無くて実家に転がりこんでる状態だったんじゃないかな。
名無しさん
生活保護でもいいよ、自分で申請して受給できるなら。
生活保護受給するためにはアパート借りて自分で食事を用意したり洗濯したり生活しなけりゃならないし、そう簡単に申請が通る訳じゃないし。
そんな事すら出来ないから実家で親の世話になって実家のWi-Fi使わせて貰ってるんだよね。
Wi-Fi使いたいなら自分で金を工面しないとね、その方法が生活保護だとしても、実家では保護受けられないから。
名無しさん
Wi-Fiごときで殺人未遂とか…
無職で、しかもこんな時期に実家にいさせてもらってるくせに、偉そうだなぁ(^_^;)
更にはこんな時期に地方からやってきてさー。周りが不安になるし、感染を広めない為、早く収束させる為にはまず、地方への行き来をしない事が基本なんじゃないの?
本当、他人の迷惑を考えられない人って嫌だなと思った。
名無しさん
引きこもりからWi-Fi取り上げたら全国で親を殺害しようとするヤツが出そうだな。
必要なら自分で付けろ、自立の第一歩だ。
名無しさん
まあ30歳でコレですからね・・・無駄に年取っただけの残念な人ですね。むしろ子供の方がここまで自己中ではないんじゃないかと思う。
名無しさん
たまたまこいつが女だっただけであって、ネット漬け実家住まいおじさんたちにもこういう輩は居るはずだ、よく自分の行動を振り返ってみた方がいい。


名無しさん
高齢の母親を労って安心させなきゃいけないのに、いきなり帰省して首を絞めるとは。
刑務所で頭を冷やして下さい。
名無しさん
実家は北海道なのに無職でどうやって東京に住んでたんだろうか。既婚者なのか?
名無しさん
そして安定の無職。
名無しさん
数え役満
名無しさん
Wi-Fi、自分でつければ良かったのに。
お母さんの年代だと分からないかもね。身勝手過ぎる。
返信59
名無しさん
量販店とかに行けば1時間後には使えるけどなぁ。ちょっと色々と足りない人なんですね。


名無しさん
wifiを見出しにしてるけど、いろんな不満が溜まってと書いてある。責任能力があるかとも書いてあり、精神的か知的に何か問題を抱えているのかもしれない。
名無しさん
東京で自宅WiFi環境で巣篭もりしていれば、コロナにはならないし快適だし
マロン
コナンとか見てるとこんな動機で人を殺すのかみたいな回があるが現実はもっと酷いなWi-Fiごときで殺人未遂って
名無しさん
未成年じゃあるまいし。自立しててもおかしくない歳。人のせいにしてはいけないよ。
名無しさん
ポケットWiFiならいつでも契約しに行けたんじゃない?
名無しさん
スマホプランを無制限に変えた方が早い。


名無しさん
Wi-Fiつけても、
そもそも家にネット回線が来てないとか。
名無しさん
これって冷静に考えると実は誰も笑ってらんない話なんだよね。
親が相手になると普段より気が大きくなる。ついつい自分本位になる。
誰にでもある話だ。
それと年配の親御さんは絶対気をつけてほしいが、戒めなどという考えで決してネット解約などしてはならない。かなり危険。
家族に矛先を簡単に向ける未熟な子供ほどネット依存に陥りやすいし、ネット依存してる子供にとってネットの強制遮断は自分の世界を奪われた喪失感すらあるから容易に殺意を生む。
たかがネットなどと言うが、ネットに限らず共同生活上で相手の価値感を軽視する事ほど怖い物はないんだよ。
名無しさん
インターネット環境の事をWi-Fiと呼んでる可能性高し。
母親の金で回線契約するように要請したが、拒否された。ってだけじゃない?
名無しさん
頭が足りないのは 親も子もどっちもかもしれない。
この加害者は殺人未遂犯になるが、多分その重大さも犯した罪も正常に判断して反省出来なないだろう。
あれは親がわるかったから自分は悪くないと 言い訳思考のパターンだ。
社会に出て来て欲しくないね。
名無しさん
未遂で終わってよかった。
昭和の時代にもテレビのチャンネル争いで家族間の殺人事件があったから、どの時代にも一定数、こういう事件はある。
名無しさん
Wi-Fi付けたら、さらに居座りそうだし、追い出したかったんやろなぁ
この機会に、娘が札幌で働くわぁって言ってくれるなら、親は喜んでWi-Fi付けるとばかり思ってる人達はお花畑や
親と子ども(妻と夫でも)が年中一緒にいたら、険悪になるケースは多いよね


名無しさん
無職だし、自分でwifi買うという選択肢にはならなかったのかもしれない。
首締めた行為はダメなのだが、母親にケガはなくぶっちゃけ家族間だけで終わった事かもしれないのに本人自ら通報しているし、単にwifiを自分で買えばいいと言う話じゃなくて本人なりに色々と行き詰まっていたのかな?と思う。
名無しさん
wifiはきっかけ。
もともと、こういう人だったんだろうな。
未遂で終わってよかったとみるか。
恋人とか居たら、
そっちをやっていた可能性もあるかも。
名無しさん
一般常識からずれてそうな事件ほど、今までの関係性が垣間見えるね。
母親も問題が大きそうな気もするし、これだけの情報では何とも言えない。
名無しさん
加害者と同年代で被害者と同年代の母を数年前に病気で失ったけど
母親にWi-Fiつけてって頼んでもお金あってもなかなか無理だよ…
自分でやれよ…
住んでた集合住宅に自動でついてて知識もなかったんだろうか?
名無しさん
スマホ依存って本当に恐いぞ!
皆さんの身近に、又は皆さん自身、ベビーカーを押しながらスマホ弄ってる人いませんか?
その時間ですらスマホから離れられない。
充分病気ですよ。
名無しさん
Wi-Fi付けてくれないから母親の首絞める
捕まるとスマホすら触れなくなる
コロナで仕事無くなって実家に帰って来たんだろうか?


名無しさん
両親が暮らす田舎の実家Wi-Fi付いてない。実家あるあるだ。
名無しさん
責任能力……
自分で警察に言うたのだから素直な道徳心はあって、責任能力が危うい感じ、なのね
お母さんと仲直りしたかな
名無しさん
東京ではどうやって生活してたんだろう…
名無しさん
責任能力うんぬんで察してあげないと。明らかに31歳の人間の言葉ではないよね。
名無しさん
一瞬、何のニュースだ?と思いました。
名無しさん
もし毒親だったら、Wi-Fiつけてもそこまでの回線を切ってしまいそう。
巧妙に子供をマインドコントロールしていた可能性もあるから何とも言えない。
あるいは共依存とか?


名無しさん
あーだこーだ言われ続けてイライラしていたのかもしれないけど
嫌なら自立すりゃいいのに・・・
コロナは言い訳に感じます
名無しさん
出来たら事件にならんでしょう。
名無しさん
Wi-Fiルーターなんて5000円くらいであるだろうに
それまで東京で何して生活してたんだ?
名無しさん
そもそもよう東京で暮らせてたな
名無しさん
年寄りは頑固だからな~
NTTの固定電話以外はダメ!自分の目の黒いうちはダメ!
とか言い出す
名無しさん
お前ら簡単に障害、障害っていうけど他人の価値なんてわからんもんだぞ。
Wifi程度のくだらん話で首絞めるなんて障害持ちか?
宗教程度のくだらん話で首絞めるなんて障害持ちか?
お前の馬鹿息子程度のくだらん話で首絞めるなんて障害持ちか?
これ全部他人だったらくだらぬ価値だが、相手が我が命と同価値と思ってたら多分命落すぞ。


名無しさん
普通の親ならこんくらいなら警察に子を売ったりしないでしょう。
子が電話してもとめたり何かしら守るでしょう。赤くなった程度で実害はないんですから。赤くなる程度で最初から殺意もなかったのでしょう。
大袈裟ですね。警察は赤くなった程度で入るものでもないでしょう。さっさと保釈したほうがいいですね。赤くなった程度ですから
名無しさん
今まで溜まったものがWiFiで爆発しただけで、WiFiのみにこだわる必要はないでしょう。
嘘付きだ。と述べてることから、WiFiつけた。と言っていた可能性もあるかと。
殺人を容認はしませんが、殺意をもたらす親は何かしら自業自得かと思います。まだ生きてるとのことで何かしら犯した罪を反省してほしいですね。
この記事を読んで虐待されてきた鬱憤が爆発したかもしれないと思わない人が多いこと。
しかも赤くなった程度とか、単なる家庭間のトラブルで警察は口出すなよ。
名無しさん
・31歳無職
・コロナ怖いのに飛行機で北海道に帰る
・自分でwi-fi設置できない
・居候してるのに母親の首を絞める
何かしらの障害があるのかもしれない
名無しさん
この女性は拘置所にWi-Fiの設置頼むぞ絶対
名無しさん
いきなり帰ってきて、わがまま喚き散らすバカ娘。挙げ句の果てに殺人未遂。育て方完全に間違いましたね。
しかし子供居なくてよかった、こんな母親の子供は浮かばれない。
名無しさん
自分に快適な環境作りたいなら一人暮らしするべき。


名無しさん
CMで工事いらないWi-Fi宣伝してたよね。無職31歳が母親に寄生してる上にWi-Fi付けさせようとしたけど、お母さんもWi-Fi解らないし寄生した娘で大変なのに追加のお金が難しかったパターンですね。
名無しさん
Wi-Fi?WiMAXでも契約しとけよ。いい年してわざわざ仲良くない親元に帰んなくてもいいだろう
名無しさん
緊急事態宣言の中北海道に避難し、自分の家でもないのにWi-Fiつけてくれないといって殺人未遂
自分勝手すぎだろ
東京の自宅に自分でつければいいじゃん
名無しさん
責任能力の有無、、って書いてありますよ
知的障害があったのでは
名無しさん
中学生くらいの犯行かも思ったら…31歳って…
ちょっとアレな方なのかもしれませんね。
その歳なら親にスマホのプレゼントしてネット環境整えてあげるくらいの感じですよね?
名無しさん
道民抱けどここ十日位なぜか北海道発の痛いニュースが目につくんだが…
そ、そんなに変な人居ないから自粛解除後の観光に是非来てね
家の娘が3月から東京で一人暮らし初めて、コロナで会社も休みだから心配で帰ってこいと言ったんだが、祖父母や誰かに移しても嫌だからって友人も同僚も居ないなか我慢してたのにこのバカは良い年してなに考えてるんだか…


名無しさん

>東京で自宅WiFi環境で巣篭もりしていれば、コロナにはならないし快適だし

東京で生活保護受給すれば良かったということだね

名無しさん
人の金でWi-Fiつけろとかコロナで県外の移動やめよってなってるのに勝手に移動する。
北海道で流行ったのはこいつが原因かと思ってしまうな。
そういう人の気持ち考えれないところが。。。
だから無職なんやろな。
名無しさん
無職だから機器代金と設置手数料
ものによってはランニングコストかかることがわからないんだよ
名無しさん
余裕の無職でワロタ
名無しさん
気になるのは、どうやって東京で生きてたんだろうってことかな…
名無しさん
精神的ななんかあるんでない?


名無しさん
まず働け
名無しさん
コロナ疎開してる時点で身勝手の極み
名無しさん
Wi-Fi如きで殺されたお母さんが一番可哀想
名無しさん
母親の首を絞めてもWi-Fiは付かない
名無しさん
刑務所にもWi-Fiないと思う…
名無しさん
その代わりに逮捕歴が付きました。


名無しさん
この記事の最後の一文が全てを語っていると思います。
名無しさん
Wi-Fi付けたい が、クラウドファンディングのパワーワードになりそう。
名無しさん
いい争っても1円もお金は降ってこない
名無しさん
親はケチ 自分は無職で金がない
で…生命保険金でWi-Fi入れようとしたのかもよ
名無しさん
無線の話の結末を有線でつける
名無しさん
これで、ママと一緒でなく一人でよく飛行機で実家に帰れましたねえ。


名無しさん
つくのは前科だけなのにね(笑)
名無しさん
31歳無職でコロナ疎開するし、wifiごときで親の首絞めるし、ちょっと精神的にヤバい人なんだろうね。
くんちゃん
まったく。無職の分際で何してんだか。
母親もつけたら居座られると思って放置したのかもね。
名無しさん
この内容だと親がお願いして不起訴?
もう東京帰った方がいい?
名無しさん
31歳無職。
働け!
名無しさん
思考回路?
自分のお金で 買えばよかったのでは?
スマホ解約して 付ければ良かったのでは?
または 格安スマホで wi-fiとかね。


名無しさん
娘が無職だからこそお金のことを考えてる立派なお母さんじゃないか。
ネット使いまくれる環境になったらますます働かなくなるだろうし。
わっしょいラーマ
責任能力の有無って書かれてるくらいだから、何らかの障害のある人なんでない?
供述も支離滅裂だし、怪我には至らなかったのに自分で通報してるし。
名無しさん
ツッコミどころ満載で何から言えばいいのか・・・
名無しさん
ワロタwwwホントそれですね。
小学校高学年の女子と母親の親子喧嘩みたいな内容なのに、娘は31歳。
これでは責任能力を疑うわ〜と納得だけど、この娘はつい最近まで東京で一人暮らしとあります。
どうやって生きていたんだろう?怖い。
aaa
極度の自己中の一言に尽きる。
帰省も居候もWi-Fiも無職も。何の為に生きてらっしゃるのか…。
名無しさん
刑務所行ったらWi-Fiないのにね


名無しさん
ここまでくると面白ネタな記事ですよね。
笑かそうとしてブッ込んで来てるとしか思えないww
名無しさん
刑務所から出てきてもWi-Fiどころか帰る家もない。
名無しさん
移動自粛無視
無職
Wi-Fiの金を親に頼んだ
些細なことで首閉める
しかも結局自首
頑張って突っ込んでみました!
名無しさん
お母さんが私のことを気にかけてくれなーい
31歳です、こんにちわ。
もう、あんたがお母さんになっていい年齢だったねw
良かったね、子供いなくて。
てか、できねーか、そんなんじゃ。
名無しさん
ある意味、この無職女が違う電波発してると思う
名無しさん
>つけるように頼んでもつけてくれない。お金が大事で私のことを何も考えていない。
娘さんがまた東京へ行って、お母さんがひとりになったら不要になる物だし、娘さんは自分のことが大事でお母さんのことを考えていないでしょう? 31歳にもなって、母親の元に転がり込んで居候でしょう?


名無しさん
お母さんには不要なものかもしれないのに。それなら自分でポケットWiFi契約すればいいのにね~。それならお母さんに負担にならないし、自分も東京戻ったときに解約すれば良いだけじゃない?
名無しさん
この事件の真相は、遺産目当てで親をコロナに感染させて殺そうとしたのでは?
で、感染しなかったもんだからむしゃくしゃしてっていうのが彼女の日頃のうっぷんてやつなんだろうな
名無しさん
「お金が大事で私の事を考えない」と供述してるけど自分で設置せず母親に頼むって事は自分こそお金が大事で母親に負担させたかったって事では、、
または無職だからお金が無いとしたら母親は家の人数が1人増えて食費等の出費が増えたから節約したかったのでは?
そしてお世話になってる母親の首を絞めるなんてどっちにしても駄目娘ですね
名無しさん
私、今年31歳なので、自分と同じ歳の可能性があります。
平成産まれ、これだからゆとりは、と言われそう
いや、私今60歳代の母と暮らしているけど、
Wi-Fiって何?美味しいの?ぐらいの感覚な気がする
私が、Wi-Fi契約して、母の携帯を自宅Wi-Fiに繋げた
年代的に、Wi-Fi必要なのは、私達で母親世代じゃないと思ってた。
名無しさん
親世代ってWi-Fiとかパケット通信とか言われた時点で思考回路が止まるのか、Wi-Fiの方が安くなると説明しても頑なに拒絶するよね。
名無しさん
実家もいまだにめちゃくちゃ遅いADSL使っててYOUTUBE途切れ途切れで遅い文句言ってるし、WIFIになってなくて、スマホで動画みて通信制限なったとか言ってるし、説明しても全然通じない…。


名無しさん
お母さんはWi-Fiつかわないと制限かかるくらい通信してるんでしょうか?
名無しさん
30代なら自分名義で契約すればいいのでは?
暴力は何も解決しない
シニア世代に説明しても理解しない人は多いね。
名無しさん
金がないんでしょ、この女に。
名無しさん
働いて金を稼いでWi-Fi着ければよかったのに。
名無しさん
別ニュースで見たけど、自立できない子供を無理矢理家から追い出す追い出し屋使うと人権侵害だと訴えられる可能性もあるってな。しかし実の子供とはいえ、親の意思に反して親所有の家に居座っているのを追い出してなんで人権侵害なのかね。


名無しさん
責任能力、、まぁ問われるよなぁ、こんなことすれば。
でも仕事に就いてて東京から北海道に帰れるんだから責任能力はありだろう。
単に我儘過ぎて責任能力まで不安視されるレベルではあるだろうけど。
私よりお金って、、、
お母さんも「私よりWi-Fi。。」ってきっと思ってる。
名無しさん
人権を尊重してほしかったらまず義務を果たさないとな。
権利と義務は表裏一体だよ。
名無しさん
少し前に遠距離旅行に行った息子を追い出したアメリカの話を思い出しました。
コロナが流行しているのに、親が止めるのも聞かず遠距離旅行を強行したら父親に家を追い出されたんですよね。
父親はただ追い出すのではなく、自宅の車に食べ物、服、お金を少し入れて、息子をそのまま強制的に隔離していたとか。
車があれば川とか水のあるところでキャンプもどきができるし、服もお金もあるので2週間は過ごせる。
こういうのを「人権に配慮した義務」と言うんですね。
自立出来ないなら、福祉に相談するなどで出来るようにすべきですね。
そっちの隔離の話は聞かないが、それはどう思うの?アメリカの大規模デモ参加者の親は、デモ参加を辞めるように子供にいったのに子供が無視して大規模デモに参加してたら等しく隔離しろ。
それが、「人権に配慮した義務」とでも言うのかね。何が言いたいのかよく分からんが。


管理人の率直な感想

仕事を失って実家に帰ったのなら理解しますが、今になってコロナ疎開・・・Wi-Fiをつけてくれないよいう理由で殺人未遂。
ぶっ飛んだ女だ。

Wi-Fiつけたってどうせろくでもない映像とかしか観ないでしょう。
昨日男子中学生にわいせつ行為をした40女が逮捕されましたが、似たようなニオイがします。

首絞めるって・・・。


コメント