大阪府警の警察官2人が密漁『違法に伊勢エビ漁獲』通報され和歌山県警に捕獲される…「世知辛い」珍しく寛容的な声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


和歌山県の海で許可なく伊勢エビを釣ったとして、和歌山県警が県漁業調整規則違反容疑などを視野に大阪府警の警察官2人を捜査していることが29日、捜査関係者への取材で分かった。
府警は県警の捜査結果を受けて処分を検討する。

捜査関係者によると、2人はそれぞれ大阪府内の警察署に勤務。
昨年12月、和歌山県の海で、許可なく伊勢エビを釣った疑いが持たれている。

通報を受けた和歌山県警の警察官からの指摘を受け、2人はその場で釣っていた伊勢エビを海に戻したという。
同規則や漁業法は、漁業権が設定されている場所で伊勢エビを許可なく釣ることを禁じているほか、漁業権の範囲外でも漁獲できる期間などを定めている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000005-mai-soci

ネットの声

名無しさん
78歳です。
子供の頃、兄弟を栄養失調で亡くした。
当時は海はみんなのもの。
貴重なたんぱく源のおかずの自然の飼育場所。
近年、漁期権を振りかざしすぎだと思う。
孫やひ孫とおかず程度の潮干狩りも出来ない状態。当然、子供たちは海への知識や危険も知らず育つ。
当然、売りさばくほど取るのは違法だが、趣味や今夜のおかず程度の海の幸の採取は誰にでもあって良いと思う。
それを許せないなら、外国船が大きな網で根こそぎ捕獲しているのは徹底的に取り締まって欲しい。
名無しさん
和歌山ではないが、全身に絵が描いてある人がウェットスーツ着て生業として白昼堂々とアワビやサザエを捕獲しているのを何回も目撃したことがあるが、漁業権が及ばないのか、放任されているのか。
名無しさん
1人1匹伊勢エビを獲っただけで厳しいなあと思ったら、毎日新聞の報道によると、この2人の大阪府警の警察官の他にも
>19年3月と10月、大阪狭山市消防本部の隊員計8人を漁業法違反(漁業権侵害)などの疑いで書類送検している。
隣接する大阪府から定期的に公務員が密漁しに来る場所なのか…
名無しさん
近所の海で漁業権設定されてる場所把握してる一般人がどれだけいるやらw
本職の密猟はそんな効率悪い手段取らないだろ
名無しさん
漁業権がオカシイおかしくないと言い出したのも卑しい中国人みたいな小遣い稼ぎが増えたからじゃないか?知らんけど。
けして声を大にして言うことではないが、BBQでその場で消費するくらいなら有りだと思うんだがなー。世知辛い世の中だ!


名無しさん
線引きは難しいのかもだけど、個人で楽しむレベルの量は許してもらえないかな。
純粋に海が好きだし。
名無しさん
20年くらい前までは、水中眼鏡とシュノーケルの素潜りは、レジャーの延長で黙認。
ウエットスーツやウエイト、足ひれやヤス、ボンベの使用は水深の深いところまで乱獲するのでダメ。の雰囲気だった。
急に漁業権主張の看板が立ち出して、磯遊びが全くできなくなった。
浅瀬だったら伊勢海老など見かけることもない。
サザエの数粒くらいは勘弁してほしいと思う。
名無しさん
ここは漁業権がないから~なんて言ってその手の動画上げてる人もいるからなあ
実際は県の漁業調整規則を思いっきり破ってるっていう
しかし通報を受けるほどとなると相当だぞ
対象期間外だから大きさ制限だろうけど、小さいのをいっぱい取ってたのか?
名無しさん
これって販売目的?
個人で楽しむため?
どっちにしてもダメなんだろうけど
個人で指定地域外れててもダメだよとか
しっかり看板なりあるならまだしもここまで曝して処分しなくとも
でも隠蔽だと我が身に降りかからない為にも公表したのでしょうが
世知辛い世の中になったものです
名無しさん
共同漁業権はどうにかせんとあきませんな。
一般人に一日漁業権を出すなどして解放すれば地元漁協に収入が増えるし。
それで違反状態にある人間については徹底的に取り締まるようにすればみんな笑顔じゃないの?
取り締まるのは海保だから地元漁協には負担かからないし。まぁ漁協の人にはそんな考え無理でしょうけどね。
名無しさん
そもそも漁業権っておかしいよね
普通に釣りして掛かった場合は?
それにローブや柵でちゃんと区画しろよ
自分の食べる程度ならいいと思うんだけど?
微妙だよね


名無しさん
こーゆー問題って線引きが難しい。
少しでも認めるとあっちはいいのにこっちはとか。
なので、絶対に採ってはダメな種類と、これは採ってもいいっていう種類を明確にするべき。
魚釣りは今のところ認められてるんだから。
名無しさん
漁業権もだけど期間も決まっている。知ってやっていたか知らなかったかどちらかかな。逮捕まで至らなかったのなら知らなかったで済んだ可能性は高いですね。
名無しさん
あまり海に行かないもので知らないのですが、漁業権の設定がされている場所の表示ってあるのでしょうか?
名無しさん
警官なら、注意すべき事だけど、ちょっと可哀想だね。そもそも、漁業法は漁業に対する法律であって、レジャー(遊漁)に対する法律ではないし、漁業調整規則も、自治体で異なることもあるしね。今回の事案が、遊漁の範疇を逸脱してれば別だけどもね。
名無しさん
今の時代、密猟は中国人が多くやってくるようになって被害が拡大しているらしい
海だけでなく陸地の畑でも深夜に中国人が車で乗り付け根こそぎ持って行ってしまう事件が起きている
また密猟は暴力団の資金源にもなっているから、もう昔の様に個人がちょっと獲って食べるくらい見逃してくれる時代では無いのだろう。
名無しさん
漁協ってのは毎年何をいくらずつ放流をしなきゃいけんとか植樹しなきゃいかんというのを自治体や国と契約したから漁業権を得ているはず、少なくともしっかりやっている所ならばそうやってその地域の漁業権を得ているはずだから、漁業権が設定されている場所であればたとえ個人の遊びであろうと許されるわけないべ、そんなに採りたければ漁業権を設定していない場所で採ればいい
今はどうだか知らんけど、福島とか茨城の工業港であれば漁業権がないからイセエビは合法だよ
もっともそういう風になっていることをしっかり広報できている漁協なんかほとんどないし、それをメディアが報じることもない….結局は胡坐をかいている漁協にも問題があるとは思うけど


名無しさん
三重県尾鷲で密猟の現行犯逮捕現場、福井県敦賀では暴力団の密漁実態と接していました。
密猟はタレコミで情報を得てある程度泳がし、現行犯逮捕する場合が多いく、地元民のささやかな楽しみを奪うことは想定していない。
漁業権を持っていなくても地元の人なら大目にみているのは後々の地元トラブルを想定しているのだろう。(勿論捕まる場合もあるが)
問題視しているのは密猟で金を稼いでいるようなジモティーじゃない輩だ。
三重県二見港では時期になるとシラス捕りが横行し高値で販売していたし、全国各地で螢が乱獲されホテルなどのイベント会場に売られている。
また日本は水族館が過剰に多く、生きた傷のない深海魚はかなりの高値で販売される。
漁業権を持っている漁師が販売しているのだが、これも問題だと思う。
水族館を全て無くすのではなく、もっと数を制限し「水族館乱獲」を是正し地元の魚以外の展示も規制すべきだ。
名無しさん
漁業権はおかしいと思います、自然の中でとるのに漁師は良くて普通の人間はダメって差別になりませんか?
港もおかしい!税金で作って権利を持った人だけ使えて普通の人間はお金を出さないと使え無い!規制有りっておかしいよね
名無しさん
過去にあさり掘るなと書かれていた海でタコとナマコを獲っていて(自家消費にしかならない程度、もちろんそのつもり)検挙され罰金刑を受けました。
漁業権に詳しくなく、アサリ以外は良いと思っていてた。
検察官に海で遊ぶな、子供にも自然を教えるなということなんですかね、と言うと「そうですね。このご時世は。」と言われました。
なんだか釈然としませんでした。
名無しさん
農地は、農民が税金を納め作付けがされている。海で漁をしたり、養殖をする漁民は、海に対して税金を納めてるのか?もちろん払ってはいないと思う。基本的に海はみんなのものだと思う。大船団をなして乱獲を行う中国船や北朝鮮の船には何もできず、趣味の範囲か知らないが、イセエビを釣ったくらいで取り締まりを受けるのはどうかと思う。ほかの人も言ってるが、釣って食べるくらいは認めてもいいのではないか。以前、釣りの仕掛けにナマコがかかり、それが面白くて続けていたところ
猟師に注意された事がある。その場で放流し、起訴されることは無かったが、この警官らは起訴されたのだろうか?残念な警官です。
名無しさん
海は誰のものでもありません、ただし特定の場所など地域の漁協が魚介・漁業の保護のために稚魚などを放流し禁漁区域や禁漁種を定めている場合があります、昔のように自然発生だけでは市場に賄えない、漁業が成り立たなくなっています、ご理解ご協力下さい。
でも年に何日かは開放してほしいですね、無料でね。
ドラゴンズ
漁業権はおかしいと思います、自然の中でとるのに漁師は良くて普通の人間はダメって差別になりませんか?
港もおかしい!税金で作って権利を持った人だけ使えて普通の人間はお金を出さないと使え無い!規制有りっておかしいよね


名無しさん
立入禁止エリアとか、放流してるとか餌付けしてるとか、はたまた、何かしら人口漁礁を配置してるかとかのお金と手間をかけて漁協が育ててるならまだしも、海は皆のもので、違法漁法でもないので要らぬ職権乱用。
漁獲量が減ったという理由は漁獲者の乱獲と先見性の欠如。
名無しさん
一部のマナーが酷すぎたことで漁業権など
厳しくなっています。小学生の頃は、大潮の日に磯遊びをしてタコやウニがとれて友達と盛り上がったなぁと。
今は、全ての生き物は海に返すと看板が。
子どもが捕まえて自分で食べる経験くらいなら許してもらえるように戻って欲しいけどなぁ。
伊勢エビは、なんとも言えないけど。
名無しさん
あんまり考えずに釣りをしていたのではないか、暴力団の違法漁獲とは違うのだから大目に見てやればいいと思う。恐らく大阪府警内で知れ渡り、下手したら懲戒処分を食らいかねないので自業自得とは言えちょっと可哀想な気もする。
名無しさん
知っててやった事なのか分からないが、味方は様々でしょう。警官である事を考えれば一般人から見ても意識の低さは指摘されてもしかたない。ただ、ちゃんと海に戻した事考えれば、個人を攻撃したりすることがないよう気をつけてほしい。それと、海で生活を保っている人のことを考えれば、漁業権を侵害するようなトボけたコメントは控えて欲しい。自分の商売をタダでさばかれていたら、辛いでしょ?
埼玉の悪代官
何でもかんでも権利権利権利権利・・・
伊勢海老乱獲して転売でもしてたらダメだけど自分が食べる量ぐらいいいじゃん
誰でも取れるわけじゃないでしょ?
それ相応の技術も道具も必要
名無しさん
15年ほど前に、東北地方の太平洋・日本海の海水浴場のテトラにて素潜りで岩がきをよくとっていたのだけど・・・
脇の岩場に行けばアワビも捕れたのだけど厳しくなったなぁと感じます。
漁師さんにたくさん捕るなよ!と笑って言われました。


名無しさん
海は漁師のものだけではない。
個人のレジャーの範囲内で、認めるべきです。
名無しさん
所轄の市役所なりに身分証明書を提示して個人で消費できる程度は認めるべき。漁協だけの海じゃない。
名無しさん
しじみ位なら家族で食べる分位の量を採るのはありかなと思うけど、高級食材なんかは育ててる人もいるかもしれないし、一般人が勝手に獲るのはだめだと思う。まして警官なら勝手に獲るのはだめってわかってると思う。誰かから聞いたなら注意する立場だと思う。
名無しさん
この場所は口コミで広がりひそかに、、、
和歌山の警察官はそれを知っていて常に警戒していた場所かな
漁業権と遊びの釣りの区分けは難しいけど、生活が懸かっている漁師からすれば遊びだから黙認とはいかないでしょう
名無しさん
漁業権のことは全く分からないけど、海はみんなのものだから、漁業関係者だけの権利ではないと思います。
名無しさん
海産物が獲りやすいスポットなのか。
何にしても甲殻類や貝はとっていい事の方が圧倒的に少ないことくらい知らんのか。
貝は大きさで処分が重くなったりもするぞ。


名無しさん
最近公務員の悪質な事件を良く耳にし、また世界が新型ウイルスで危機的な騒ぎの中、伊勢海老事件と言うこのニュースを見て何か平和だなと感じてしまうのが怖い。
名無しさん
もっともなご意見だと思います、この話題は漁師さんの死活問題の議論になりますが、伊勢エビ2匹の程度であれば、その場て注意でいいのではないかな。
名無しさん
単に、無知だったのかな。
警察官だからニュースになるんだろうけど、ぶっちゃけ、事の大小からすると、新型コロナウィルス関連の正確な情報をドンドン取り上げてほしい。
名無しさん
私の町に、クワガタ、カブトムシを復活させようと森に昆虫を大量に放ち、森を保全しましたが、数年でクワガタ、カブトムシは消えました。ネットで噂が流れ都会から来た人たちに全て持っていかれた
田舎にいけば何でもあると思うな
田舎は全て無料だと思うな
田舎でもカブトムシ、クワガタはスーパーで買ってるのが実情です!
名無しさん
なんか定期的に伊勢えび密漁で捕まる人多いなー
確かに販売価格見ても普段手の届きにくいものだけど。
そんなに簡単にとれるのかな?
こっちではアワビとかサザエとかの密漁でたまに捕まる人はいるけども。
名無しさん
釣りをしていて偶然かかった伊勢海老を持ち帰るとか泳いでいてたまたまテトラポッドにくっついていたさざえを取るのは良いんじゃなかったかな。
漁網や底引き用の道具でガッサリとか酸素ボンベなど、潜るための道具をつけて潜って取るのは違法だと聞きました。
かつて海の近くに住んでいたので、たまに逮捕された人の名前が新聞記事になってましたよ。
警察官だと重大犯罪でない限り名前が出ないんですね。
納得いかないなぁ。


名無しさん
海の漁業権はわかりずらいですね!
川は釣り券など禁漁が解りますが海は一体どうなっているのか?
放流などの活動も行なっているのでしょう?
川のように釣り券など販売してはどうかね!
名無しさん
漁業権ねえ。
養殖している・稚魚放流している・育てるために海中の環境巨額の資金投じて整備している・・・これなら取っちゃダメというのもわかるんだがね。
名無しさん
権力行使するなら、徹底的に入れなくしてもらいたい。わからなくて、捕まる人いるし、罰金50万とかありえない。泳いでいいけど、取っちゃいけないとかわからん。入れなくすればよろし。
名無しさん
40年前は三浦でサザエアワビなど取り放題で警官合宿で取り放題に取っていたのが懐かしい、昔も捕まれば泥棒だ、昔は金出したらかえたのに今じゃ戦争しないと食べられないにならない事を祈ります
名無しさん
知識の無い人間からしたら難しい問題です。
ふらっと行った場所で、たまたま釣りをして釣れた魚等を持ち帰ったら逮捕された。
そういうこともあり得るんですよね。
あちこちに看板で注意書きされているわけでもないし。管理、監視している人が常にいるわけでも無いし。
名無しさん
ダメはダメなんだけど、ニュースにするまでのものかな?
公務員だから報道されるんだろうけど、本当に抑止したいのなら捕まった人全員を広報に掲載すればいいのに。


名無しさん
個人で捕る(食す)分には固い事言わずに・・とも思うけど、禁止しないとそれを逆手にとって捕るだけ捕る奴がいるから一律禁止するしかないんでしょう。仕方がない
名無しさん
これじゃあよく解らないな。販売目的でやったのか、たまたま外道で釣れたのかで大違い。たまたま釣れても違法らしいが、周知されてないし、そもそも厳し過ぎだと思います。
名無しさん
規制も大切だが、やり過ぎると漁村の民宿などは衰退する。
その場で食ったりするぐらい多めに見てくれ。
名無しさん
皆さん勘違いしてませんか?
犯罪を取り締まるポリがやった犯罪がニュースになっているのです。公務員は公僕という意識が低過ぎる。バレなきゃいいのか?世知辛いとかの問題ではなく、ダメなものはダメ。それをポリが犯しただけ。
名無しさん
釣りはほとんどやったことがないからわからないけれど それでも伊勢海老が釣れちゃうことってあると思うんだ
子供の時 鯉を釣っていたらザリガニが釣れたことがあるからね
もし伊勢海老が釣れたらどうしたらいいの?
海に返してもダメなら すぐに食べちゃえばいいの?
名無しさん
違法といっても、取ってはいけないのを知っていたのか知らなかったのか。
そこを書かないとわからないだろう。
知ってたのならダメだが知らずに取ったのなら周知不足じゃないのか。


名無しさん
これで懲戒免職、人生パー、ちょっと重すぎるで。誰でも昔一回ぐらい経験したことあると思う。
名無しさん
海はみんなものでは??
そりゃボンベ背負って、足ヒレつれて、売買していたら問題アリだと思うが
潜って取ったやつをBBQするのは、いいんじゃない??
自分で育てたわけじゃないし。
まぁ漁師さんもたいへんなのはわかるけどさ。
商業目的だったらアウトだけど、個人の趣味程度だったら普通注意ですむ案件だけどね。そんなに大量に獲っていたのかね?
名無しさん
海の資源がどうとかはそれぞれの考えで大切にしたらいい。ここで問題になってるのはモラルの問題。この国にはもうモラルがなくなってきている。お国のトップがそうだから。子供たちがどう感じているか。
名無しさん
漁業権なんて一般人は知らない人が多いでしょう。
この警察官も知らなかったんじゃないのかな。
私もこの記事を見て初めて知りました。
名無しさん
大企業TOYOTAの正社員様方も休日に伊勢海老密漁して食べてますよ。
釣り方、ポイントもご教授いただいたことあります。


名無しさん
皆んな漁業権ばっかり言ってるけど知ってる?漁業権の中でも地区の中でしか漁業出来ないし、更に細分化されてて素潜りやカゴ、網それぞれあってその中から更に種類に分けられる、やりたい人は今で言う課金して許可を得なければならないのです。
漁業権を得る為に組合員になり、数十万から、さらに種類わけて数万円、好き勝手に素人に採られてはたまらない。漁師だって密漁の監視船やってるヤクザだったら高速艇に乗ってて逃げられるし無闇に追うと銃を出すので追わない事を保安庁から指導されてる。漁師の苦労を知れ!と言いたい。
名無しさん
本来やっちゃだめなんだけど結構みんなやってて、個人間じゃほとんど糾弾されないことってあるよね
例えば写真の無断転載とか違法DLとかそういうやつ
本件も同じような感じに思う
ダメはダメだろうが、責める気にはならないな
名無しさん
今回の警官を取り締まるのはいいとして、勝手に乱獲している無法な中国人どもも、それこそ一網打尽に引っ捕らえて船にでもくくりつけて国外に追い出して欲しいのですが。
名無しさん
大和堆での北朝鮮や中国からの密漁をきちんと取り締まって欲しい。
そっちの方が大問題。
名無しさん
しらずにやっている人はいない。ばれなきゃいいだろ感覚。警察が率先して守らなければいけない事なのにね。まあこの警官は出世はできないな。
名無しさん
今更驚くことは何もない。
大阪府警・京都府警・神奈川県警・北海道警は警察(公務員)の皮をかぶった日本の巨悪組織TOP4。
警察全体の名誉の為付け加えるなら都道府県の中で三重県警は健全。


名無しさん
魚釣りでもそういうことに気をつけんといけんのんよねー。
海のものはみんなのものとあるけど、漁業組合が手入れして環境を整えてるのもあるからね。
名無しさん
昨年12月、和歌山県の海で、許可なく伊勢エビを釣った疑いが持たれている。通報を受けた和歌山県警の警察官からの指摘を受け、2人はその場で釣っていた伊勢エビを海に戻したという。
↑この記事からして疑いじゃなく完全に違法に釣ってるやんw
名無しさん
その伊勢エビを、“食べるため”なのか“売るため”なのかで、内容は大きく違うように思います。
名無しさん
公務員等で一番なりやすい部類が警察官。
法を守る意識もないのも分かる、また取り締まられても逃げ道もたくさん知っているだろうし、見つからなければ良いと思っているんだろう。これが和歌山県警の警官ならお目こぼしだったんだろう。
名無しさん
海のものを釣って違法というのがおかしい
養殖なら別だが・・・
なぜそこまで漁師を保護しなきゃいけないんだ?
名無しさん
営利目的でもないのにこんな事で仕事のキャリアに傷が付くなんて、生き辛い世の中だな。
キャッチ&リリースなんだからいいじゃん。


名無しさん
海釣りで釣れる魚は良くて、貝や伊勢エビはダメというのも不思議。貝もエビも海の中自由に動いているんだけどなぁ。
名無しさん
違法というには、相当な数を釣っていたのか??
正直、生業としていない程度(1~2匹ぐらい)であれば、そんなに怒ることでもないと思うがね。
名無しさん
漁業権とかよくわからないけど、魚釣りはよくて他がダメだとはおかしいと思う
名無しさん
伊勢海老捕獲の任務
ご苦労さまでした。
天職先は漁師で決まりましたね。
名無しさん
海はみんなの物では?
こんな事いいだしたら、釣りもダメだろうと成りかねない!!
個人で取って食べる位おおめにみてほしい!!
闇夜のカラス
許可なく伊勢エビを釣った疑いが持たれている??
普通に釣りしてたら、たまたま伊勢海老が釣れてしまった
こんなんで、捜査するなら、和歌山で釣りした奴ら皆捜査の対象だな
日本近海はほとんど魚組で漁業権あるんじゃないの
なら、釣り自体違法行為だな


名無しさん
取り締まる側の人間が取り締まられてどうする。
どこの地域でも警察官のモラルが低下している事に驚く。
名無しさん
海はみんなのものじゃないの?特定の人の財産なの?警察官は嫌いだが、この二人はかわいそうだと思う。伊勢海老の捕獲は男のロマンだよ!
名無しさん
個人が趣味で釣る分に対しては、何も問題が無いと思いますよ。
むしろ、釣ってはいけないと規制する方が可笑しい。
海は一体誰のものですか?
名無しさん
今では釣りする場所すら禁止が増えてきました
海は漁師だけのものではないと叫びたい
名無しさん
警察官は上級国民だから処罰する必要はありません。嫌疑不十分で不起、が妥当な措置でしょう。
名無しさん
これって大阪の警察官だったからその場で逮捕されず隠蔽されかかってたって事だよね…警察ってこういうのばっか


名無しさん
色々と言う人が居るけど、警察官たる者、法を守る者が、法を破っちゃいかんな
名無しさん
なぜ海の物を自分で食べる分くらいとったらダメなのかわからない。許されるべきだ。
名無しさん
厳しすぎるという意見もあるだろうが、公務員は公務員の自覚持たないと。
警官ならなおさら。
名無しさん
たまたま釣れてしまった一尾二尾は勘弁してもらえるみたいですが、捕まるって事は伊勢海老狙いの見逃せない数を釣ったんでしょうね。
しかし最近の警官のモラルの無さには呆れるばかりです。
名無しさん
和歌山は輩が多すぎる。
ヤクザから聞いてやってたんやろ。
近いから泉州と地域性が似通ってるんや。
大阪市内の犯罪の半分近くはこの辺の出の人である。
名無しさん
警察官は、法律の番人では無かったのか?他人には厳しく自分には甘くか。


名無しさん
暴力団が鮭を密猟して、腹を裂きはらこ(すじこ)だけを抜き取り、鮭はその場に捨ててるのと変わりないように思える…
名無しさん
静岡県並みに厳しく罰っせないと駄目ですな。けど本来取り締まる側がこれじゃどうしょうもない。
名無しさん
漁業権が設定されてる場所って、実際はよくわからないよな。
名無しさん
和歌山県警の警察官
イセエビだけじゃなくて、アワビ、サザエの密漁もしてますよ。
組織ぐるみかと疑うほどに。
名無しさん
その場でリリースしたんだったらいいのではと思います。つぎからやらないように!
名無しさん
警察官は国民の模範たるべき存在
グレーソーンな案件でもアウトでしょう


名無しさん
×2人はその場で釣っていた伊勢エビを海に戻したという。
〇2人はその場で釣っていた伊勢エビを海に戻したふりをして自宅で美味しくいただきました。
名無しさん
昔、琵琶湖で密漁してこっそりと降格配置転換になった警察官がいたね。
誰でしょう。(^^)
名無しさん
警察官とヤクザは繋がっているので、警察官が漁獲して、やくざに流しているんだろう。
拳銃や薬と同じ事。
名無しさん
別に個人で楽しむ分には良さそうだがなぁ。
名無しさん
イセエビ アワビ サザエなどが採れなくなっているのは 乱獲とこのような違法行為が原因ですね。アクアラングで一回潜るだけで大漁ですわ。
名無しさん
もはや、警官への信用など無いが、地元の漁協さん達に頑張ってもらうしかない。


名無しさん
警察のメンツを潰したわけですから、当然、辞表書かされるでしょうね、特に大阪人は交通違反でキップ切られたりすると「オマエんとこ泥棒しとるやんけ、身内は見逃して何をやっとんねん」とか必至ですから
名無しさん
普通に堤防等で魚釣りをしていた時に伊勢海老が釣れたらそれでも密漁になるのかなぁ?
名無しさん
知らなかった、伊勢海老釣るのも許可いるのね?
生ものは身体に悪いし、エビもおいしくないから興味ないけど
小さい時、父親と一緒に江の島あたりに釣りに行ったけどさ
あの時代、トイレどうしていたんだろう
伊勢海老釣りの人たちもトイレ行きたくなったら海の中でするのか
それを吸い込んだ伊勢海老たち・・なおさら食べたくない
名無しさん
漁業権か。厄介なものだよな。
権利に対して相当額の金を収めているのかと疑いたくなるやつな。
名無しさん
ザリガニと味は変わらない。
数年前、正月の味当て番組で皆んな首をかしげていた。
もちろんガクトは正解した?
名無しさん
漁業権の範囲を縮小すべきであろう。


名無しさん
警官が違法なことをしていたら、犯罪者の取り締まりは出来ない。
ま~日本のトップから警官までどうなったのでしょうね?
名無しさん
警察官は犯罪しても名前も出ないし、いい職業だと思うわ。それくらい釣りしてたら知っている。
名無しさん
立ちションベンするより悪気は無かったと思う。
名無しさん
伊勢エビは誰でも捕りたいけど、それで首になったら高い食材だね。
名無しさん
警察官なので・・・法律をしっかりと守りましょう。
名無しさん
伊勢海老って自分で釣っちゃいけないんですね。
でもこの方たちは海に戻したんだしここまでの記事にする必要ってあるのかな。


名無しさん
年齢や名前も晒さないのなら、減給処分と左遷だろうよ。
名無しさん
福岡県警も色々な方面から監視した方がいい
名無しさん
昔俺の従弟が渥美半島の何処か波消しブロックの間から伊勢エビをクーラー一杯釣ったって大はしゃぎしていたが犯罪だったのか。一緒に食った俺も共犯?
名無しさん
伊勢海老釣って警察官の職を追われるのかしら
だとしたらなんだか気の毒という考えは安直なのか?
名無しさん
公務員の方は公務員としての自覚を持って欲しい!
名無しさん
昨年末、山形では県警巡査部長がカニ缶を大量万引きしました。


名無しさん
海は誰のものかを、考える時が、きました。
名無しさん
わかるけど、海の恵を漁師だけが丸儲けするのもなんだかなぁ…
名無しさん
伊勢エビを狙って潜って採ったとかではなく、釣り上げたのがたまたま伊勢エビだったって事でしょ?
違法なの?
んな事言ってたら釣り自体が違法じゃん
名無しさん
警察官の鑑ですね。警察密着不祥事24時で放送してください。数字取れますよ
返信0
名無しさん
密漁と言うより窃盗に近い犯罪感覚だと思う。
名無しさん
家で食べるくらい大目に見てあげて欲しいけど。


管理人の率直な感想

公務員の違法行為は叩かれるのが通例ですが、今回は寛容的な声が見受けられます。

漁業権・・・確かに難しい。

学生時代に川で釣りをしていたら、その川の近所のおじさんが出てきて「券買ったのか?お前ら」と言われたことがあります。
川で釣りをするのに権利を買わなければいけないということを知らなかった僕らは、「あ~買った買った!」と買ってないのに釣りを続けました。

いけないことなのですが、ジジイの口の利き方が腹立った。
もちろん今はそんなことはしませんし、密漁なんてもってのほか。

海で釣りをするのはいい。
心が安らぐし、ときにエキサイトもする。

「たまたま伊勢海老が釣れたら?」
「海はみんなのもの」

ここです。

しかし、許してしまったら外人さんが取り尽くしたり、反社の資金源になってしまう。
こういった線引きは必要なのでしょう。

警察官がそれを破っちゃいけないし、知らなかったということはないんです。
少し固いようですが、これが僕の率直な意見です。


コメント