新型肺炎、大阪の女性バスガイドも新型コロナウイルス感染確認…奈良の60代男性バス運転手とツアー同行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府は29日、府内在住の女性1人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと明らかにした。
府幹部によると、女性はバスガイド。
28日に感染が判明した奈良県在住の60代の男性バス運転手と同じ中国・武漢市からのツアー客を乗せたバスに同乗していたという。
女性は大阪市内の医療機関に入院中で、国立感染症研究所に送った検体で陽性反応が出たという。
国内で確認された感染は8例目で、武漢への渡航歴のない人の感染は2人目となった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000069-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
このレベルで感染ってことは飛行機はもちろん新幹線や普通の電車でも長時間乗ってたら感染するぞ
ead
大阪難波、日本橋なんて凄かったよ
団体旅行が中止になったのは良かったけど、もう手遅れでしょう
名無しさん
電車も、窓を開けたりアルコール消毒したり対策してほしい。昔の電車は簡単に窓が開いたのに。
通りがかり
これだけ感染しやすいなら、団体客が立ち寄った場所の従業員にも感染者が居ても不思議じゃない。
大変な事態だと思う。
名無しさん
思った以上に感染力が強いのでは?1か月後にどれだけの感染者に増えているか、恐ろしいです。


名無しさん
飛行機で空気感染しにくいのは空気の経路がバスと違い除染されやすいからって話やけど、この病気は空気感染はしないと考えられてるし、飛沫感染が疑われてる。機内で近くの客に唾飛ばされてたらリスクは一緒やねんで
名無しさん
帰国の機内感染がなければいいが
中国の旅行者もたくさん運んできたあとだろうし、もう手遅れかとは思うけど、ホテルでできるだけ長く滞在してもらえると助かる。
帰国の機内感染だったら、検査にひかかるはずがないのでは?
名無しさん
ガイドさん、運転手が感染分かったから急いで調べたんだろうけど、本来ガイドさん、それくらい潜伏期間でも元気だったって事だよね。
もう誰が感染しているか分からなくなったね。
二月が怖すぎる。
名無しさん
一日も早く中国からの入国制限と中国への出国中止の勧告を出すべきです。国会で桜をしている場合ではありません。昨日は緊急事態法の議論をしていましたが、今が緊急事態です。国や都道府県にウィルス用マスクの備蓄はあるのでしょうか。あらゆる対策を立てねばならない時です。
名無しさん
もともと感染していたツアー客は、マスクをしていたのか、また車内でゴホゴホしていたのか、はたまた元気だったのか。
潜伏期間でも感染するという情報もあれば、元気ならあまり重症化しないという情報もある。ここまで来れば明日は我が身。実際の車内の状況を知りたいです。
名無しさん
現時点でタイが14人、シンガポールが10人で、日本は8人目です。武漢で重篤の方を含めると9人になります。(マレーシア・オーストラリアが7人)
しかし、帰国者入院組の状況を考えると、明日には海外患者数1位になっていそうな気がします。


名無しさん
密閉されたバスの中、乗っていたほとんどが感染してるよ。
そこからの2次感染もすでに起きているだろうよ。
でも、潜伏期間が長いから、発症しない限り追跡不可能。
潜伏期間中や発症しなくても移る可能性があるので感染拡大を止めることがもはやできなくなった。
名無しさん
保菌者は自身のくしゃみ・咳き・会話で衣服その他にウィルスを付着させますが、自分では気づけずウィルスの運び屋になります。
今は断熱性・安全性を考慮して小さな密閉空間が多くなったので「不特定多数が共用する空間で長時間過ごす」は感染のリスクが上がります。
名無しさん
運転手とバスガイド二人とも飛沫を浴びたとも考えにくいので、空気感染の疑いを持った方が良い。
そうなるともう公共交通機関は危険すぎる。
頑張れば歩ける人は歩く選択もありですね。
自家用車が良いのですが、都心部はそうもいかないし。
自転車や徒歩、バイクも低リスクです。
どうしても電車に乗るなら一時間早く出社するとか。
名無しさん
想定よりも感染力が強い(変異して強くなったのかも)ようですね。これは、即刻パンデミックと同じ対策しないと、爆発的に感染者増えてしまいかねませんね
名無しさん
空港急行を利用してたんだけど…
もう自分が感染したものとしてマスクと体温測定をしばらくしてみる。
名無しさん
満員電車も超危険ですよ
駅で止まるとはいえ、あんなに他人と密着することは他ではないでしょう


名無しさん
新幹線と飛行機はかなり強力な換気システムがあるから感染しにくいってテレビで言ってましたよ。
あと各駅停車のバスとか電車もその都度ドアが開くからまだマシだとか。
長距離バスと私鉄の特急とかがヤバいかも。
名無しさん
確か、NHKはニュースで「SARSと比べて毒性も感染力も弱いので過度に心配する必要はない」と報道していましたよね。
この責任はどうやって取ってもらいましょうか???
名無しさん
3泊4日のツアーバスだから、かなりの濃厚接触だと思う。ただ、この女性は運転手からうつったのか、ツアー客からなのかいまいちはっきりしないな。
名無しさん
武漢からのチャーター機でも機内感染していそうですね
飛行機は乾燥しているし
名無しさん
帰国した人達の怪しい症状が出ていないので人を自宅に返してよかったのか?
政府や厚生省の対応がお粗末過ぎる。
名無しさん
武漢帰りの206分の12とか13なんてとてつもなく高い比率なんだが、希望者以外は自宅待機可とか激アマな方針だろう。老人なんかこの手の肺炎になったらあっという間に重症化するよ。


名無しさん
飛行機の空調はHEPAフィルターが付いてるので、ウィルスが空間に広がり難いらしいです。
名無しさん
今日、帰国した人も飛行機の中で感染した人が沢山いるだろうね。
名無しさん
少なくとも同じバスに乗ってた人はほぼ全員かかってそう。
名無しさん
ツアーは四日程の日程だったようなので、そりゃ四日も密閉空間にいたらうつるでしょう
名無しさん
もう感染してると思う。。
「ただの風邪だよ!」とか言って周囲に広めてると思う。。
名無しさん
3Mマスクを早めに買っといてよかったです、ネットではアマゾンや楽天で全て高機能マスクは売り切れ。
メルカリでは3倍以上の値段で転売されてます。結膜からも感染するとのことで、今日は花粉用のメガネ(ゴーグル)を購入しました。


名無しさん
感染力がとても強そう
他の同乗客も同じだぞこれ
名無しさん
インフルより感染力強くね?
名無しさん
じゃあ今回のチャーター便で帰国した中に感染者がいたんだから、同乗者はみな危ないということに…
名無しさん
一月上旬から武漢コロナウィルス日本ツアーが多数行われた
名無しさん
運転手とバスガイドの二人は恋人同士だったかもしれんぞ。
名無しさん
通勤電車乗りたくないよ。在宅勤務にしてくれ。


名無しさん
あと、中国人は、大声でつば飛ばしながら、ギャーギャーしゃべるからね。
日本人は、咳とかくしゃみでのときはしょうがないけどね。少なくともマスクしようね。
名無しさん
当分出歩かない方がいい
名無しさん
これから・大阪・奈良辺りで感染者増えるのかなぁ?~~
名無しさん
手遅れかも
名無しさん
もう手遅れだよ。押さえ切れていない。政府は甘すぎた。
名無しさん
老人ホーム勤務のみとしてはこりゃヤバいと思うがな。
しかも京阪神のど真ん中在住だ・・・・・・・・


名無しさん
パンデミックはもうはじまっているから
名無しさん
今日の出張ビジホに中国人団体とかマジで終わってる。明日さっさとチェックアウトしよう
名無しさん
パンデミックに近いな
名無しさん
明日の我が身か
名無しさん
中国人のツアーにはバスガイドはつかないので、バス自体にウイルスが残ってたのではないか?
名無しさん
春節のこの時期
入国禁止にして欲しかったわー


名無しさん
大阪市もマスク取り合いだなー
名無しさん
さすが生物兵器だけのコトはあるわ。
名無しさん
パリからの帰りの飛行機でインフル移されてその時の参加者全員かかりましたよ。
怖いです
名無しさん
今日秋葉原行ったら、中国人の観光客いっぱいいた。まあ、大丈夫だろ。
名無しさん
SARSはエレベーターで感染したんやで?
咳一回でも浴びたらアウトかもしれん
そうなったら飛行機や新幹線の換気システムとか離れた席にいるやつにしか意味ない
近くにいたら一緒や
名無しさん
ヒステリックに騒いでる奴らは武漢絡みの日本人を“えんがちょ”扱いするのは止めような


名無しさん
今日近所の皮膚科のクリニックに行ったら中国人の5人家族がいて焦った。日本中どこにでもいるね。中国人って常に団体で行動して電車でもエレベーターでも病院でもマナー知らずで大声でしゃべるから飛沫感染しやすいと思う。その家族も中国語でわいわいしゃべってて、途中父親がマスクなしで口元も塞がず咳をごほごほしだしたので自分の順番がくるまでクリニックの外で待った。武漢からの観光客だったらと思うとぞっとする。
名無しさん
電車の窓開けろと言ってる奴が居るが、感染者が乗ってたら車外の広範囲にスプレーするって事だぞ。
名無しさん
「武漢から来た」と言ったらタクシーから「降りろ!」って動画あった。中国での話ですよ。
それなのに日本では「よく来てくださった」。アホか!。
名無しさん
やはり近くいた方も感染してしまったのですね。
またその家族も疑わしい。
飛沫感染は怖い。
この様な形で感染していったら相当な数の感染者になる。日本も危うくなってきましたね。
名無しさん
非常時に呑気に観光する人の気が知れない。
どこまでも迷惑。
名無しさん
まず、運転手バスガイドと感染したと言うことは、そのバスの中に乗ってるツアー乗客も感染してるはず。
なのに、まだ病院受診した報道が出ないと言うことは、発熱してるのにどこかに居てるって事?


名無しさん
このバスに乗った中国人の中に非常に感染力の強いスーパースプレッダーがいた可能性があるんじゃないか?
だとすると、そのスーパースプレッダーが行動した場所ではかなりの人が感染していると予想されるし、そこから2次感染、3次感染…と、爆発的に感染者が増える可能性があると思う。
名無しさん
となると、今回武漢から帰国した日本人の人も、何人か感染の疑いがありとのことで、入院してますよね。
飛行機の中では隔離ブースにいたらしいけれど、でもその他の人にも感染してるかも。。
可能性はある。
でも、症状のない人たちは、自宅かホテルに待機?うーん。こりゃ、どんどん広がりそう。
とりあえずマスク買っとくか?
もう品薄かな。。
名無しさん
そのバスガイドは発症までに勤務してると思うが潜伏期間中に感染するからもう広がってるよね。バスガイドが既婚なら旦那さんや子供はかなり危ない。
名無しさん
これからマスク買うつもりなら午後は売り切れています。おまけに個数制限を店が自主的に決めています。
開店と同時に買える範囲で購入するといいでしょうね。
あとアルコール消毒が有効と報道されたからか
アルコールスプレーも売れ始めました。
名無しさん
この調子だと病院のベッド数は足りなくなりますね
感染した場合、自宅でどう過ごせば良いのか教えてもらいたいですね
もう予防の考えでは遅くなりましたね
名無しさん
どんどん患者数増えそうですね。
対応出来る病院や病床数に限りがあるのに、このままどんどん患者数が増えていったら大変な事になりますね。 日本も中国の病院の様になりそうで怖い。日本政府は呑気すぎるし腹立たしい。オリンピック開催できるの?


名無しさん
確か中国人客はもう帰国していたはずです。
確か、感染していたか中国に確認をとってる最中かと。
名無しさん
確か、ツアー客で明らかに感染してる人は見られなかったらしい。ということは、飛沫感染ではなく、空気感染するのでは…
名無しさん
本当に飛沫感染なのかな。
現段階で、案内してた武漢の人は咳とかしてなかったわけでしょ?!
てことは、服とかスーツケースとかに着いたウイルスが空気感染で広がったって考えてもおかしくはないんじゃない??
あくまでも素人の考えだけど。
もう全国民がかかるのは時間の問題だな…
名無しさん
もう私も感染した率が高い。
中国人の観光客をたくさん接客していた。
会社がマスク着用許可される前に。
普通にマスクなしで話していた。
名無しさん
これは強い感染力を持っていると言うことか。
心配だ。後は軽い症状で回復するかどうかが今後の鍵を握るね。
名無しさん
今まで出かけていた先々も怪しい
武漢ツアー客を接客した人も怪しい
と言うか日本に来るときの飛行機の同乗者も怪しい
そこで感染した人たちに近づいた人たちが怪しい
あっという間に自分の番になるね


名無しさん
くしゃみ、咳していた人もいなかったというし、飛沫感染じゃないよ。もっと怖いかもね。
中国の生物兵器が流出したようだという話が出ている(まじです。検索してみ)。それならこの感染力の強さもうなずけるし、中国の慌てっぷりもうなずけるね。
名無しさん
政府は「濃厚接触」でしか感染しないと強調していたけど、「飛沫感染」ですよね。
国の対応がちょっとお粗末過ぎます。
名無しさん
危うくなったと言うよりもう駄目ですね
明日から倍々で感染者でますよ
日本人の死者も時間の問題
名無しさん
触ったモノについたウィルスが、48時間くらい生きているそうですよ。
飛沫感染よりもっとヤバイ感じ。
名無しさん
日本が危ういのは今日に始まったことじゃないし、想定できる話。
名無しさん
自分も感染してそう
中国人観光客と電車乗り合わせた
明日にも肺炎になるかと思うと怖い


名無しさん
これから時間が経つにつれて、潜伏していた予備軍が爆発的に発症か?と思うと、空恐ろしいことだ。
名無しさん
バスガイドが感染後乗務したバスの客にもう感染したかも。
名無しさん
もう怖くてたまらないけど、自分が罹患する覚悟をしておかなくては、と思う。
ウハウハ大王
今は未だマスクしてないで・のんきモードだけど日本国内で死人出たら一気にパニックモードに突入かなぁ?~~
名無しさん
運転手からじゃなくて、同じくツアー客からでしょ。
名無しさん
中国人は帰った
武漢からの客は16日にはツアー終わったし
今生きとるかどうかはしらん


名無しさん
ガイドと運ちゃんが、デキてたって話ですね? わかります。
名無しさん
安倍はあかんわ
名無しさん
バスで一緒にいただけで感染。。
どうやって感染したのか?そこがすごく気になる。
そもそも中国人は手を清潔にしておくとか汚いとか意識が薄かったり、あまり周りを衛生的に気にすることがない。
ドアや座席を触って感染したのか、
会話してて中国語ならではの早口で飛沫したのか?
これで感染するなら、ドラッグストアとかコスメショップ行っただけで感染しそう。
名無しさん
可能ならバス・電車・飛行機・船
すべて乗りたくないな。
名無しさん
中国人のいちばんの旅行先が日本だからね。
名無しさん
空気感染ですよ・・・


名無しさん
うーわ。
始まった。
ここからやで。
みんな、ホンマに予防しよ。
通勤で満員でまだマスクつけてない人、頼むからまずはマスクしてほしい。
目とか色々あるけどまずはマスク。
手洗いうがい手ピカジェルとか。。。
名無しさん
政府の対応の生ぬるさに呆れる、これ以上拡散したら安倍退陣だ。
名無しさん
感染が拡大していく。
何とか防止出来ないかな??
名無しさん
中国当局が、感染力が強いと言ったらかなり強いと受け取るべきでした。まだ、東京など観光地には、個人や家族で来ている中国人も武漢市の人も沢山います。これでも、政府は入国禁止を出さないのでしょうか?
名無しさん
世界の笑い者だね
どれだけ後進国なんだかな
名無しさん
せめて、せめて武漢からはお断りすればよいものを。
命よりお土産買ってもらう方が大事なんかい!


名無しさん
このガイドさん、中国人観光客から感染したのか、運ちゃんから感染したのか。
名無しさん
もう日本は発生国だな。日本からの飛行機を拒否する国がでて来るかもしれん。
名無しさん
これで武漢からのツアー客に感染者がいたことは、ほぼ確定的。感染してから入院するまで、どんな生活をしていたのか。普通に日常生活を送っていたのなら、大阪での感染拡大は避けられないか。
名無しさん
個人情報保護のため、国籍や年齢感染者の情報は公表しませんby厚生省
マジでおわってる
他国は普通に情報公開してる
名無しさん
東京、大阪、京都、奈良などの観光地・観光都市はもう汚染地域でしょう。
広まったものは仕方がない。
これからが大事。
どれだけ抑え込めるか。
少なくとも、これ以上中国からの観光客を入国させるのはやめた方がいい。
名無しさん
個人はしょうがない、立ち寄った場所と店舗・ホテルは公表してください。
そこへ我々が近づかなければ感染しません。
店舗・ホテルは自業自得。


ヒデちゃん
この2人から、新たに感染した人(まだ確認出来てないけど)と2人との関係から、ある程度の感染力が分かりそう!?
バス等の密閉空間はかなりヤバそうですね!?
名無しさん
空母もミサイルもいらんわね。ウイルス持って日本に行きゃいいんだかんね。
名無しさん
数日前まで武漢からの直行便が来てた成田や、帰国者を隔離してる勝浦や、この状況でまだ中国人ウエルカムしてるディズニーのある千葉なんて特にやばそう。
第二の武漢になったりして。
名無しさん
大阪の街中では人とすれ違う時や、列で人の後ろに張り付いた時に、“わざと”かと思うタイミングで咳をするのが多いからな(勿論開口したまま)。
ちょっと何か有るとすぐ咳をする。
より人の多い首都圏近郊のほうがそういうのは少ないくらい。
大阪に入ったのならすぐに広まるね。
名無しさん
ぎゃほんぎゃほん咳しながら観光してたでしょ


名無しさん
テレビ局で蔓延し出してもそんなこと言えるのかな?
名無しさん
大阪の何区かな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(´゚д゚`)
名無しさん
もう遅い
安倍の責任だ
名無しさん
すぐ日本中に広まるよ!
日本政府の対応が悪すぎる!
名無しさん
今日もテレビは「隔離は差別ですからね」とか言ってたな。
その似非人権よりも、いまは目の前で脅かされている生命だろ。
日本政府もメディアも危機感がなさすぎる。


管理人の率直な感想

飛沫感染?
空気感染じゃないでしょうか。

3泊4日ですよね。
凄く微妙なところです。

というか、医学に無知な僕がこんなことを考えているのに、専門医や識者は適当なことや無難なことばかり言っているのがムズ痒い。
断定的なことは言えないのかもしれませんが、危険性は提示してもいいでしょう。

なぜ言わないのか。

イスラエルが、新型肺炎を「中国の生物兵器の可能性」と指摘しました。
陰謀論を唱えるわけじゃないですが、いろいろ不可解なのは確かです。

本当にもうダメかもしれませんね。
高齢者や子供、疾患を抱えている人に感染し、死者が出るのも時間の問題だと考えます。


コメント