狂犬病発症の静岡市在住30代男性が死亡、昨年9月にフィリピンで犬に足首を噛まれ感染…「ヤバい」物議【愛知県豊橋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県豊橋市は15日、フィリピンから来日後に狂犬病を発症し、同市内の病院に入院していた外国籍の30代男性が13日に死亡したと発表した。
昨年9月ごろにフィリピンで犬に足首噛まれ、感染したとみられていた。

男性は静岡市内に住むフィリピン人で、2月に就労のため来日し、5月11日に腹痛やおう吐、足首や腰の痛み、水を怖がるなどの症状を訴えていた。
男性は会社の拠点がある愛知県豊橋市に移動し、国立感染症研究所の検査で、22日に狂犬病への感染が確認されていた。

国内では2006年にフィリピンで犬にかまれた日本人男性2人が帰国後に発症し、いずれも死亡した。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/03e3ea1eb692c68fb65a88d201916ff5e29959a6

名無しさん
まあ狂犬病は予防はできるけど発症したら治療法はなくてほぼ死ぬってのは有名だしなあ。
可哀そうだけどやっぱりって感じ。
名無しさん
日本国内では聞くことのない狂犬病
本当に恐ろしい病気なのだと再認識しました
コウモリも媒介動物なのだとか
名無しさん
日本ではとてもレアな亡くなり方だが。
名無しさん
狂犬病というが猫もネズミもなるということだ。なぜ犬だけが注射をするのでしょうか?
名無しさん
海外での野良犬には要注意ってことですね。


名無しさん
このように海外ではまだ狂犬病は駆逐されておらず、日本人が海外に行く際はワクチン摂取を欠かさないようにしましょう。
名無しさん
発症したら死ぬから、哺乳類に噛まれたらすぐ病院、処置したらなんとかなる
しかし、日本人のどれだけがこの知識知ってる?
さーさ
狂犬病の致死率は100%だからな
ペットの狂犬病予防してんのか?
狂犬病がこれ以上出ない事を祈る
名無しさん
致死率100%を放置したままでいいの?治療法確立しなくていいの?狂犬病怖すぎ~
名無しさん
気の毒だが、なぜ噛まれた時に治療しなかったのだろう。予防接種していても24時間以内の治療は必要で、発症したら助かる可能性は極めて低いと渡航の際に注意を受けていたはずなので
名無しさん
ワクチン治療が少し遅かったのか、残念であり犬の予防接種が非常に大事で有る事が再認識されるニュース。


名無しさん
病名で勘違いする人多いけど、犬特有の病気じゃないよ。
全ての哺乳類がかかるし野生動物全般的に噛まれたら危ない。
特にキツネや蝙蝠。アライグマはダメ絶対。
国内でもペットで輸入する人とか、野生化したアライグマとかいるから危ないよ。
管理外だからね。
名無しさん
バリとかバンコクでも野良犬多くて、街歩いていても追っ掛けられたり、大変不安だったが、狂犬病の予防接種、確か3回程間隔開けて行わなくてはダメで、怖いと面倒の狭間でなかなか出来ない。
近づかない事と、目潰しスプレーと、噛まれたら、直ぐに病気駆け込むしか無いな。
名無しさん
他人事ではないな。後進国に行く時は予防接種しないとコレラやマラリアとは違い、発症したら助からない。
名無しさん
本当に致死率高いんだね。こわい。
名無しさん
狂犬病は発症したら致死率100%だからねぇ。
そのために日本では予防接種あるんだし。
日本ではあまり野犬はいないがフィリピンは沢山いるんかな?
外国は怖いな。
彼の死を無駄にせず今後気をつけないといけない。
名無しさん
日本では50年程狂犬病は確認されていない。しかし未だに飼い犬のワクチン接種は義務付けられている。それは二度と日本に狂犬病を発症させない為。また入国の際の検疫も非常に厳しい。確か検疫をパスするには180日間要したはず。なんせ致死率100%やからね。人間も東南アジアやアフリカなど長期にわたっていく際は狂犬病ワクチンを摂取した方がいい。まだまだそれらの地域では狂犬病の危険性高いからね。


名無しさん
狂犬病は日本国内では根絶されているが中国、東南アジア、東欧など海外では発生が続いている。
ワクチンがあるので接種したほうが良いです。
名無しさん
狂犬病は発症するともう助からないらしいからね
亡くなった方、フィリピンの方なんだっけ?
なら、フィリピンで野犬に噛まれたらどれだけ危険か知っていたはずなのに
名無しさん
狂犬病ワクチンは日本ではイヌに打ちますが、野生のオオカミ・イヌが感染していて、飼い犬に予防接種を行っても意味がない国も多いです。
そういう場合には、人間にワクチンを打っておくのが当たり前で、渡航する国・地域によってはワクチンを打っておいた方が良い場合もありますね。さほど副反応が強いワクチンでもないので、その方が良いですよ。
名無しさん
発症後、ほぼ100%死亡。
怖い。
狂犬病多発地帯に行く場合は、ワクチン接種は必要。
噛まれたら、すみやかに医療機関でワクチン接種。
ほぼ100%・・怖い。
名無しさん
狂犬病の症状が出てから1ヶ月以上も頑張られたんですね。
もし自分が感染して1ヶ月以上も苦しむなんて想像を絶する…
自分は海外に行かないですが、犬以外からも感染するので今一度気をつけなくてはと思いました。
この方にはご冥福をお祈り申し上げます。
石山
発症後に生存したのは確か世界で2例とかですよね。
ワクチン接種重要ですね。


名無しさん
100%の死亡率と聞いていたので、多分助からないのではと思っていましたが、助かった人もいたという事に驚きました。
名無しさん
日本でも予防接種をさせていない飼い主が増えているそうなので徹底してほしいですね。
名無しさん
逆に発症後でも助かった人いるんだ
名無しさん
ほぼ100%と99%はなんか違うの?
名無しさん
狂犬病ワクチンは日本ではイヌに打ちますが、野生のオオカミ・イヌが感染していて、飼い犬に予防接種を行っても意味がない国も多いです。
そういう場合には、人間にワクチンを打っておくのが当たり前で、渡航する国・地域によってはワクチンを打っておいた方が良い場合もありますね。さほど副反応が強いワクチンでもないので、その方が良いですよ。
名無しさん
サルやコウモリなんかも感染源になる可能性あるね
特にサルは山から降りてきて人に襲いかかるケースあるしこわい


名無しさん
これ関連のニュースで知ったんだけど、日本も飼い犬にワクチン接種させてない飼い主も多いらしいよ。
馬 鹿なんだろうね。
動物飼う資格ないわ。
dkzt5mgc4
狂犬病ウイルスはネコも保有していることがあるので注意が必要です。(ネズミとの接触で感染するため)最近では、2018年にモロッコでネコに噛まれたイギリス人男性が亡くなっています。ネコはイヌと違って狂犬病の予防接種が義務付けられていないので、放し飼いのネコや野良ネコには気を付けましょう。
名無しさん
犬のワクチン反対派みたいな人いるけど、これだけ動物が輸入されてる現状で、いつ再流行しても不思議じゃ無いんだけどね。
犬だけじゃなく、猫やハムスター、アライグマ・フェレットあらゆる哺乳類にリスクがあるよ。
動物病院の医者に、狂犬病の注射なんて打つ必要は無いと言われたなんて話しをたまに見かけるけど本当かな。
獣医ほど恐ろしさを理解してるはずだがね。
名無しさん
最初の自覚症状から1か月近く。よく頑張った。
発病の報道から半月以上たったので、もしかして日本で最初のミルウォーキープロトコル?成功?と思って、続報を期待していました。
海外へ仕事で行く身にとっては、狂犬病は他人事と思えずに、成り行きに留意していました。
これまで、短期滞在時には狂犬病予防接種をせずに、狂犬病の海外(そして野犬も結構いる場所へ)へ行っていました。予防接種は必ずする様に心がけます。どうか安らかに眠ってください。
ren
海外に行く前に、狂犬病の予防接種を1回めとしばらく置いて計2回受けて行った。2回なので結構余裕を持って受ける必要がありました。
それでも現地で犬や動物に噛まれたら、すぐに医者に行き、またすぐ注射をしてもらうように言われました。
しかし当方はこんな怖い病気とまでは、知りませんでした。
kaz
飼い犬のワクチンが重要と言われますが、猫でも野生動物からでも人間に感染します。
狂犬病は感染してから発症するまで数日のタイムラグがあり、発症までに薬を摂取すれば治る病気です。
動物に噛まれたらとりあえず病院へ行く、そういう広報をしたほうが確実だと思うのですけどね。
そういうことも記事に書けばいいのに怖がらせるだけの記事は害悪だと思います。


名無しさん
日本でもまだまだ野良や放し飼いのワンちゃんたちがうろついています。
保健所さんに保護をお願いしたいのですが、コロナで大忙しでそれも難しいですね。
出来ることから始めましょう。
今、保護されているワンちゃんたちをお世話する無駄な時間はありません。
ほんとうにかわいそうですが、しかるべき処置をとらざるを得ない時期に来ているのかもしれません。
COOW
狂犬病については獣医でもいろんな見解があって3年に1度でいいのではないか?という話もありますが、発症したら100%なくなるのは変わらない。
名無しさん
噛まれてからすぐに発症しないのか。
うちの近所には野良猫が多いので、むやみに猫に近づくのはやめようと思う。
名無しさん
若い頃、東南アジアやインド、ネパールを旅して周ったことがあるが、犬や他の動物には触れないように気を付けてましたね。
名無しさん
以前発症したニュースを見て、この時期に海外渡航には違和感覚えつつも、発症すれば100%死を待つしかない状況には可哀想とおもっておりました。しかし、今日見たら外国籍の方なんですね。
フィリピン行くのに予防接種しない&フィリピンで犬に噛まれたのにアフターワクチンを打たなかった理由がわかりました。
名無しさん
発症後の生存例は、世界的大ニュースになるほどに稀少だもんなぁ。
なんせ、数えるほどしか事例がない。
発症すれば落命すると考えて良い疾患。


名無しさん
コロナ過前に海外旅行によく行っていた人は知ってる情報だと思いますが
今、海外では狂犬病が流行していますので野生動物や野犬には注意が必要です
名無しさん
ネパールで犬に噛まれたことある。出発前のワクチンが2回、噛まれた後のワクチンは、当日、翌日、3日後、1週間後、2週間後の計5回。念には念を入れないといけない病気。
名無しさん
海外だと日本ではまず考えられない病気にかかる可能性があるから注意しないといけませんね。
名無しさん
ネコも狂犬病になるのなら、ネコこそ予防注射が必要ではないか。飼いネコでも昼間は放し飼いにしている家もあるし、そのネコが我がもの顔でうちの庭を歩いている。噛まれるリスクもある。
名無しさん
普通に東南アジアは犬に要注意です。
名無しさん
日本では飼い犬(ペット)には1年に1度の狂犬病の注射が義務付けされているけど、フィリピンではないのかなぁ?
室内犬だから大丈夫。って人がいるみたいだけど、噛んでも噛まれてもよくないしね。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
水を怖がるとはどんな症状なんでしょうか?水の摂取を嫌がるなら理解出来ますが、怖がるってどういう状況なんでしょうか。
名無しさん
医学薬学の進歩て称賛されるけど、相当遅れている。
1960年代のゴジラ映画で宇宙人が地球人にがん特効薬供給するとだます場面があった。
地球人は喜んだが・・・。
2020年この程度の進歩
tec
健康保険入ってるのかな。
外国人労働者未加入多い。
指摘してもなかなか入らないし。
名無しさん
日本には野良犬なんてほとんどいないけど、海外行く場合は危険だともっと啓蒙しないと。
名無しさん
狂犬病って怖い病気だね。言葉は知っていたが本当の怖さが分かった。グローバル化とはこういう事も備える事なんだろうね。大変なことだよ。
名無しさん
海外行ったとき犬は怖いからあえて触ることはないけど
猫は好きだから自分から近づいてってた。猫もやめた方がいいんだね。


名無しさん
致死率100%だしね…水を怖がるまで行ったらいよいよというか
国内だと飼い犬はほぼ注射してるけど海外なんてノラが多いし、危ないよね。自分もインドネシア行った時はそのへんに放し飼い?されてる犬が怖かった。
名無しさん
いつも思うのですが、哺乳類に共通するウイルスであれば、猫はなぜ予防注射を義務化しないのでしょうか?
すでにペットとしての数は犬より多いです。
噛まれなくとも、唾液が傷や粘膜にはいれば感染する恐ろしいウイルスです。
早急に猫の予防注射の義務化が必要と思います。
名無しさん
自分もインドで仕事をする機会があるので、狂犬病の犬をみたことはあるが、人がその症状になっていることはみたことがない。
『水を怖がる』って想像つかないなぁ。
名無しさん
外国籍の人、医療費その他全部日本が負担?何十万円かかったのか分からないが母国に請求しても良いだろう?
名無しさん
アジアは野犬とか放し飼いが多いよね。基本予防接種してないと思って、自分がしなければならないよね。
名無しさん
死亡率ほぼ100%だから恐いよね。
日本ではあまり聞かないが、海外ではざら。
でも日本でも野犬ごろごろいるから気をつけないとね。


名無しさん
35年前に、ハレー彗星が最接近した時にタイへ旅行に行きました。その時にワクチンを打ちました。狂犬病、本当に恐ろしい!!
名無しさん
100%死ぬのに噛まれた直後になぜ予防接種を射たなかったのだろう。知らなかったのかな。恐いな。
名無しさん
日本には野良猫はいても野良犬はほぼいないが、東南アジアに行くとだいだいどこでも野良犬や放し飼いの犬が普通に歩いているね。
名無しさん
日本入国時にイエローカード提出してないのかな?
それとも対象外だったのだろうか?(*‘ω‘*)
名無しさん
犬だけではなく、すべての哺乳類が感染します。最近増えているアライグマ。
米国ではアライグマに噛まれて、狂犬病でなくなった人もいます。
名無しさん
なんの漫画だったかなぁ?
確か、ブラックジャックかな?
狂犬病の症状で水を怖がる描写があったけど、本当にそうだったんだな。


名無しさん
子供の頃、スケバン刑事の漫画で、
「狂犬病」を武器に使う話が出てて、子供ながらに震え上がった覚えがある。
名無しさん
症状にあるけど、本当に水を恐れるんだね。
名無しさん
発症したら助からないからね。
犬に咬まれたら、すぐに適切な病院で診察するべきだった。
名無しさん
海外は適当だからなー
ちゃんとやってるのは一部でしょう。
名無しさん
水を怖がる症状が気になる。
名無しさん
もう海外なんて行きたくないわな。
用事も無いし。
新聞折り込みの激安パック旅行とかも全く見なくなったね。


名無しさん
海外怖いよね。
現代日本では野良犬はいないから、大丈夫なんでしょうけど…
名無しさん
今の日本でも助からないのですね。もしかしたら日本に行くことが決まっていたから病院には行かなかったのかもしれない。思い描く将来のための就労来日であっただろうに。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昔、マスターキートンで狂犬病を扱った話があったな。
シルバームーン、レッドムーンだっけか?
恐ろしい病気だよ。
名無しさん
人家に住み込むアライグマは相当な危険動物になる。
名無しさん
日本の医療をもってしても100%
恐ろしすぎる
名無しさん
犬好きだけど外国、特に東南アジアでは犬とか近づかない様にしてた。


名無しさん
怖い、ワクチンは必ず必要だ。
名無しさん
手塚治虫先生のブラックジャック、「何かが山を・・・」を思い起こさせるな。
名無しさん
狂犬病って、犬に予防接種受けさせるイメージだけど、人に対しても予防接種ってあるの?知らなかった…
名無しさん
死亡率ほぼ100%なのになんでワクチン接種しないんだか…
名無しさん
うわっ!やっぱり昔から言われている通りなんだ
レイビーズ
名無しさん
やはりこの結末になるか…


名無しさん
致死率100パーってヤバいですよね。
名無しさん
いまだに致死率100%…怖すぎます..
名無しさん
水を怖がるメカニズムが知りたい
名無しさん
コロナより怖いは
シャーリープッタ
ブラックジャックで見たけどなんで水が怖くなるんだろう!?
風呂入れねーじゃん
名無しさん
コロナなんかよりこっちの方がよっぽど怖い


名無しさん
狂犬病も怖いが、そもそも犬が怖い。
犬のいない世の中になってほしい。
図張勇造
人間が狂犬病に罹患すると、「打つ手なし」の状態で、まず99.9%助からず、死亡します。ごく初期であれば狂犬病用免疫グロブリンを用いることもできますが、わが国では認可されていませんので、事実上感染初期であったとしても、ただ病態が悪化し、死にゆくのを看取ってやることしかできないのです。
ペットブームで犬を飼う人も増えてきました。愛犬には必ず狂犬病の予防接種を受けさせましょう。大切な家族の一員である犬を守るだけでなく、万一の事故で咬傷を自分や他人が負ってしまった場合のことでもあります。また、野犬の多い地域へ行く場合には、人間用の狂犬病ワクチンがありますから、かならず接種してから赴くようにしましょう。
名無しさん
この事例とかを国ごとに作って、いく人や帰ってくる人に伝える義務はあると思うよ。まさか狂犬病で死ぬとは絶対に思わんもんなー。
名無しさん
①立木写真館破綻②レナウン破綻③志村けんコロナ死、に続く今年起きたNHK朝ドラの呪いか。
豊橋市はエールの主人公の出身地の一つだったよな。
曇りのち雨
最近よく聞くアライグマやハクビシンなどのげっ歯類もウイルスを持っている可能性がある。
特定外来生物に指定し、行政は一刻も早い駆除に向けた対策を打って欲しい。
名無しさん
日本も昭和40年代までは狂犬病が存在してた。
飼われている犬は、ほぼ100%ワクチンを打っていた。
ノラ犬は東京でも普通に存在した。
夕方、保健所の車がノラ犬の確保に来ていた。
ノラ犬は狂犬病の可能性が高かった。
凄く怖かったよ。
保健所の職員の方々のおかげで日本から狂犬病は無くなった。
でも現在、飼い犬の飼い主が狂犬病のワクチンを打たない人がいるのは罰則ものだと考える。
保健所の職員の方々の中にはノラ犬の確保で噛まれて狂犬病に罹患した人もいたよ。
家族の為に離婚して一人で発症して一人で亡くなっていった。
犬を飼っている方は必ず狂犬病のワクチンを打って下さい!
亡くなった保健所の職員が浮かばれない。


名無しさん
狂犬病が日本から無くなったのはノラ犬の撲滅が原因であって、別にワクチンのおかげではありませんよ。
勿論、ワクチンを打つことに反対するわけではありません。打つべきです。
ただし、ノラ犬以外に噛まれるリスクは今の日本では非常に低いです。
また、ノラが居ない状況でここまで神経質に犬にワクチンを打つわりには、猫に打たないのは片手オチですね。
昔は犬は放し飼いが当たり前だったからワクチンが必要でした。
少なくとも放し飼いにするのなら猫も打つべきです。
名無しさん
猫も予防接種義務化するか、放し飼い禁止にすれば良い。もちろん罰則付きで。
名無しさん
>ただし、ノラ犬以外に噛まれるリスクは今の日本では非常に低いです。
散歩の犬に噛まれることは?
小型犬でも急に吠えだして足に飛びかかってくるようなのいるやんけ。
リスクが非常に低いなんて言えないだろ。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。死ぬ確率は100%、助かった人は世界で6人しかいません。助かったら奇跡です。めちゃくちゃ恐ろしいです。
名無しさん
発症すればほぼ100%死亡。。結構野生の動物は持ってると聞くからむやみに近づいたり、ましてや触らないようにしないとね。
名無しさん
発症すれば、致死率は100%です
治療法はありません
海外で犬にかまれた場合は、まず狂犬病を想定するべき
発症前なら、一つだけ方法がありますが、発症後は遺書を書いて死ぬのを待つだけです
それぐらい怖い病気です


名無しさん
狂犬病とエイズは致死率ほぼ100のと世界ギネス記録に登録されている感染症ですね
日本では野良猫の保護と、ペットへのワクチン義務化されてる安全な国なため珍しいですが毎年5万人が亡くなっている病気です
名無しさん
非常に苦痛の強い病気なので,ましてやアメリカで行われているような昏睡療法が良いと思うのは,素人だろうか。
名無しさん
有効な治療薬は無いから死を待つだけ、フィリピン初め途上国に行く場合気をつけるしかない。
名無しさん
海外では野犬がたくさんいるからね…
狂犬病は恐ろしい。その恐ろしさは日本人は狂犬病は発症しないもの。と勘違いしてる人もいる。
日本でもわざと犬の登録をしなかったり狂犬病ワクチン注射を受けさせない馬鹿な飼い主がいる。
知人にワクチンを促したら必要ない!と言われたので保健所に連絡しました。
その知人はそれでも犬を登録もワクチン注射もしなかった…
同然、縁は切りました。
名無しさん
狂犬病は恐ろしいですね。死亡率100%で最後は悲惨な状態になる。家族や自分が感染したら安楽死できたらさせてほしいくらい。
名無しさん
噛まれたらすぐに病院に行くべきだったのに
たしかワクチンの接種もフィリピン人には払えないほどの高額でもなかったはずだけどな


名無しさん
東南アジアでは、野生の犬猫に要注意だね。
噛まれたらすぐに病院に行く必要がある。
名無しさん
狂犬病を発症したら死ぬ。
まず間違いなく死ぬ。
ただ空気感染などは無いので過剰反応してはならない。
単純な者達による犬の虐待などに繋がらなければいいが…。
名無しさん
フィリピンでは狂犬病の犬が、ワンさかいるそうだ。
犬を見たら近づかない、絶対に噛まれないようにご用心を。
間違っても可愛いなんて手を出さないことだ。
名無しさん
異国の地で亡くなるとは無念だろう。
それにしても、狂犬病とは噛まれてから発症するまでに時間がかかるんだな。
名無しさん
申し訳ないが感染の可能性があったのに入国しないでいただきたかった。
名無しさん
フィリピンばっかじゃん
渡航の際に、注意事項として特大書きしてあるのか?…あるんだろうな、多分
犬好きが、どこに行っても、日本に居るみたいに手を出した結果か?


名無しさん
他人事では済まされない。日本でも、狂犬病予防注射しない飼い主が多いので、非常に危険です。
名無しさん
3月は日本では狂犬病の集団接種。
コロナで保健所が急がしなったからな。
個別で受けましょうね。
愛犬家より。
名無しさん
感染したら100%死亡するからなぁ…海外に行っても犬には近づかないようにしないと。
tarou665
フェリピンは野良犬が多く 狂犬病の予防接種なんか受けてる犬が少ない
行くことはないと思うがワクチン打っていきたいと思います
名無しさん
貧しい国のイッヌは不衛生で噛まれたら危ない。
見た目は可愛いのだけども。
名無しさん
致死率のみで言えば最強のウイルスだよね
日本は撲滅できてるから無知な人は知らないのかね


Bosneko2
フィリピンでは、狂犬病で亡くなる方が多いのでしょうか?人、人感染はないのですか。
名無しさん
致死率のみで言えば最強のウイルスだよね
日本は撲滅できてるから無知な人は知らないのかね
名無しさん
この事例とかを国ごとに作って、いく人や帰ってくる人に伝える義務はあると思うよ。まさか狂犬病で死ぬとは絶対に思わんもんなー。
名無しさん
フィリピンは野良犬が沢山います。セブ島とかも。
噛まれたら絶対に診察を受けてください!!
名無しさん
私はタイで噛まれワクチンをタイで2回帰国後、4回接種しました注射も痛い
名無しさん
経済的問題か、噛まれてすぐ治療できないんでしょうね。


名無しさん
特に野良犬の子犬が菌を持っているらしい。油断して噛まれる事が多く、途上国(アジア)に居るウロチョロしている子犬に注意したい。
名無しさん
東南アジアは野犬が多いから気をつけないとね
ttk
出稼ぎする必要ないようにして、海外から病気を持ち込まないでほしい。
名無しさん
チベットで目が血走った犬に追いかけ回されたわ。
空域が薄いから呼吸困難で死ぬかとおもたわ。
名無しさん
海外では普通にいる狂犬病の犬。
日本と同じ感覚で接すると命取りに。
名無しさん
こう言う100%死ぬ病気にかかった時、どうケアしてもらえるんだろう。
インドとかフィリピンとか犬に噛まれて狂犬病ってありがちかと思う。


名無しさん
なぜドゥテルテは野良犬を放置するのか
名無しさん
ほんと特に日本を除く東南アジアの野良犬は要注意。
でもなあの辺の国って犬とかも食べてるんだよな〜
名無しさん
海外で犬猫撫でようとする多くの日本人見る、ムツゴロウさんじゃないんだから。
名無しさん
コロナより致死率が高そうだよな
chao
発症したらほぼ死亡。ウォーキングデッドの世界やな。
名無しさん
未だに、不治の病。
ウィルスは、恐ろしい。


名無しさん
不衛生の国。フィリピンの野良犬は噛まれたら一発アウト。
名無しさん
この致死率は恐怖だ。
名無しさん
フィリピン犬には気を付けましょう!
名無しさん
最凶の感染病だよな
発症したら確実に死亡やもん
名無しさん
野生のワンコにも、外出自粛要請して下さい。
名無しさん
アビガン投与してあげたのか?


名無しさん
最凶の感染病だよな
発症したら確実に死亡やもん
名無しさん
野生のワンコにも、外出自粛要請して下さい。
名無しさん
なる、日本で噛まれた訳じゃないんやね
名無しさん
コイツもそうだけど、コロナも9000人は日本人じゃないんだぜ!
鎖国で良いわ。
名無しさん
今回国内で診察〜確定診断した医師・・・
「マジかよΣ(゚Д゚)コレ!!」
名無しさん
致死率100%だから恐ろしい。


名無しさん
狂犬病にり患している人に噛まれても感染するのだろうか?
名無しさん
狂犬病って発症したら100%死ぬんですよね。
しかも「狂い死に」するようですね。
「狂い死に」って、恐ろしいですね。
名無しさん
狂犬病は100セント死ぬと言われる病、何故ワクチンや特効薬が開発出来ないのか?
名無しさん
狂犬病の感染源は犬だけでなくネコ 猿 アライグマ コウモリなども感染源だよ。
名無しさん
犬を食べる食習慣が身に付いてる隣国人は免疫あるんだろうな。
名無しさん
フィリピンの犬は恐ろしいな。


名無しさん
やはり狂犬病はヤバかったか。
途上国の犬はむやみに触っちゃダメって言うもんな。
名無しさん
別名【恐水病】
名無しさん
怖い病気だな。
某国が悪用しない事を願います。
名無しさん
やっぱり絶対死ぬんだ。。怖い
名無しさん
この先狂犬病も流行ってきそうで怖いです
名無しさん
狂犬病は致死率100%。飼い犬、飼い猫の散歩も禁止してもらいましょうか。


名無しさん
コロナより狂犬病。致死率100%。
名無しさん
コロナより怖い狂犬病!
100%死にます。
名無しさん
ひさびさに聞いたな狂犬病って。
名無しさん
狂犬病すげー
名無しさん
狂犬病=死の宣告
名無しさん
狂犬病は犬だけじゃ無いよー


名無しさん
やっぱ狂犬病って死ぬんだぁ
名無しさん
狂犬病はマジでやばい。
名無しさん
だから犬は嫌い
名無しさん
狂犬病とかマジか・・・
名無しさん
死ぬ時は死ぬ
名無しさん
狂犬病がコロナじゃなくてよかったよ。
名無しさん
犬に罪なし
名無しさん
狂犬病は100%死ぬそうです。コロナのようになったら終わり!


管理人の率直な感想

致死率ほぼ100%。
感染してしまったら死を待つしかない。

恐ろしい。

感染してしまったらほぼ終了ですが予防法はある。
なぜ予防しなかったのか。
日本国内の会社に勤務するくらいですから金銭的な問題はなかったはずですが・・・。

症状を見ると本当に怖いです。
知っていたことではありますが、水を怖がるというのは奇妙な症状です。

亡くなってしまったのは気の毒ですが、感染が報道されてから、男性がこういう結末を迎えることは覚悟していた。
人から人への感染がないのが救いでしょうか。


コメント