【新型コロナ】全国の感染者、初の1000人超…「緊急事態宣言」と「GoTo」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


NNNのまとめによりますと、全国で29日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が初めて1000人を超えました。
これまで1日で確認された感染者は今月23日と28日の981人が最多でしたが、29日、1000人を超え過去最多を更新しました。

出典:日テレNEWS

名無しさん
それでも緊急事態再宣言は発出する気配も感じられない。キャンペーンスタートから2週間程度経過後の8/6辺りはどうなっている事か。1日2~3000人も現実味を帯びてきた。よほどの感染爆発でもない限り、キャンペーンは継続される可能性が高い。これはもう人災まっしぐらでは。
名無しさん
このままだと増え続けると思うけど、経済も回していかなければ、いつの間にか自分にもその付けが来ると思う。
政府の強いメッセージが欲しい。
名無しさん
ニュースでもやっていましたが、感染が判明したけど軽症や無症状で自宅療養している、その感染者から家族への感染が広がっているようですね
中には外出自粛していた高齢者や持病のある方もいるでしょう、つまり重症化しやすいとされる方々にも感染が広がってきているという事です
一気に重症者が増えて医療がパンクしなければいいのですが…
名無しさん
吉野家が150店舗閉めるようだが、こんなのはまだ序の口。経済を一度止めた影響が本当に出るのは一年後くらいだろうし、ここから経済また止めたら本当に終わるぞ。今後はこのウイルスと共存していく事が前提で、ソーシャルディスタンスを守って、お年寄りを守る事。新しい生活様式に皆が適応しなければならない。


名無しさん
感染者数が増えるのは検査件数が多いというのが理由だとしても、無症状の感染者が検査の対象になっておらず無数に存在するということだ。と思う。
重傷者が少ないというのは若い感染者は重症になっていないだけのこと。
市中でばら撒いているから感染者はもっと増える。と思う。
名無しさん
まだGoToの影響じゃないですよね。
で、このペースで増えてればGoToの影響なのかも分からないですよね。
感染者数ばっかり見てても仕方がないです。
名無しさん
緊急事態宣言前は発熱などの症状が出てから検査をしていたものが現在は症状がない場合でも検査が受けられるようになっている
第1波の時の検査手法なら何人になるかの比較数が欲しい所
重症者や亡くなる人が少ないのは早めに検査ができて治療も“慣れてきた”事もある
飛沫や清潔を保つ事が徹底できれば良いが守らない、守れない人が必ず出てくる
名無しさん
毎日、新たな感染者数はわかったので、この人数が毎日累積されていると思うが、どのような職業の人が、どのような行動で感染が広がっているのか
政府関係者やテレビニュースでは、「一人ひとり自覚を持った行動を」と言われているが、そう言っても何をどう注意すれば良いのかわからない


名無しさん
コロナの感染拡大は防がなくてはならないが、いかなる対策を以ってしても抑えられないと既に政府があきらめている感じがする。
「追加でマスクは配るからあとは各個人で気をつけなさい」
「コロナで注意点を一応伝えとくからあとは個々が順守しなさい」
首相の発言も減ったしコロナとしっかり向かい合っている政治家を見ない。
国民は見捨てられたんだなと空気を感じるのは自分だけだろうか?
名無しさん
それでも最近は重症者や死者って聞かないですよね、ニュースでは。罹患するのはするけども、怖いウィルスではなくなったのでは?なら、もう普通に日常を過ごしたい。
名無しさん
こんな数字では収まるはずがない。
1桁、桁上がりしてもおかしくない。
なぜなら東京以外(一部を除いて)は危機感すら持たずGoToトラブルもウェルカム姿勢を貫いている。
東海道/山陽新幹線主要駅大都市では東京を追って感染拡大を起こしている。
地区地区の事情、状況等もあるだろうが、地区が集まって何らかの対策を大至急講じないと、来週末からのお盆/夏休暇ウィークをこのまま迎えると、経済を含めて取り返しのつかない事態が起こる。
名無しさん
長崎だけど、この前の四連休にホテルの駐車場半分以上県外だったのみて、自分1人が頑張ったところでもう終わりだと感じた。政府が主導で感染拡大GOtoキャンペーンやればお盆明け凄いことになりそうだ。


名無しさん
また緊急事態宣言、出したら経済低迷で自殺者が増えるだろう。
多分、今年は3万人を軽く超えると思う。
政府としても難しい判断を迫られてるのはわかるが早くワクチンの完成を願うしかないのかな。
名無しさん
悩ましいですね。
検査数が昨日3000ちょい、今日が24000なので1000は超えると思ってましたが。
緊急事態宣言してしまうと、これ以上もたない、飲食店の倒産が増え自死を選ぶ方もいると思いますし。
とはいえ、GOTOで確実に増えるのは間違いないですし。
進むも止まるも地獄ですね。
厄介なウイルスですよ。
名無しさん
今となっては何故東京だけgoto外されてるのか、何の説明もできないかと。
大阪が200人超えて、愛知も100人超えてるのであれば、何故東京だけ外すのかと思う。
自分は都民じゃないが、都民はどう思ってるんでしょうか。
名無しさん
重症者が少ないから、感染拡大を別に気にする事はないと。ウィズコロナで経済も回さないと言ってるあなた。
いつ感染するか分かりませんよ。その時は命の大事さわかるでしょう。
名無しさん
大騒ぎするなら、マスコミは、街頭インタビューを止めなさい。ワイドショーやバラエティーはスタジオ収録をやめて、全部リモートでやりなさい。まず、自ら、模範を示してね。


名無しさん
どんな事でも守らない奴はいる️
仕切り側の人達も、暑い夏もくるのだし、いつまでも同じことを言って無いで腹をくぐって動かないと、事態がもっと悪化して手が付けられなくなって行きますよ!
月島
ATM、レジ、停留所、居酒屋、クラブ、アミューズメント、今どこ行っても距離とってるね。
これまで人を詰め込んで成り立っていた商売はどうなるんや。
未知過ぎる。
名無しさん
感染者数が増えても死者がぜんぜん増えていない。
初期の頃から言われてましたが強毒性ウィルスはいなくなり弱毒性ウィルスだけが残るというその通りになったのでは?
名無しさん
緊急事態宣言を再度発令した時の経済的打撃と休業補償等の予算がないのとで、なかなか発令できないでしょうね。
gotoトラベルは一部の業種を救済したばっかりに被害が拡大してしまっているしなぁ。
難しい局面とはいえ、国も迷走していますね。
名無しさん
だってこんなの無闇やたらに何のウイルスに反応してるかよく分からんPCRをただたくさんかけて、無意味に陽性者を増やしてるだけやん
重症化率や死亡率の低さがそれを証明してるよ
ほんといつまでこんなことやってんのって話だわ


名無しさん
仮に今この瞬間に安倍総理が辞任したとしても
次の総理も火だるま確定だよ?
ウイルスの蔓延はイデオロギーでは防げません。
それとも全体主義国家のように強権発動しますか?
名無しさん
これは人災ではない。
経済を回すのに慎重になりすぎていたらどうなる?不景気になり、結果として中国資本に全て買収される。
自民党は今、必死に日本を守っている。
民主党だったら、中国資本に買収されるまで緊急事態宣言を出し続けるだろう。
yu
検査数が増えての増加なのはわかりますが、大阪在住ですが大阪は結構やばい気がします。
名無しさん
この感染者数に意味はないから。
そろそろ理解してください。
感染者ではなくて、精度70%のPCR検査でその日陽性と判定された人の数。
名無しさん
前回の緊急事態宣言で貯金を使い果たしたに等しい各行政が、2回目の緊急事態宣言を耐えられるとは思えませんがね。


名無しさん
増加りつ1.4倍/週を超えていれば、GoToの影響は確実。
と言うか、超えた部分がGoTo要因。
名無しさん
先日の国会で東大の児玉名誉教授が「8月には目を覆いたくなる状況になる」と証言してたからな。みんな覚悟しといて。夏休みシーズンに入るので、エリアを絞った非常事態宣言も出しやすいだろうし。
名無しさん
まだ緊急事態宣言出して欲しいとか言ってる人がいることに驚き
緊急事態宣言出したって感染者の数字が減るだけで、一般人が更に生活苦に陥るのは目に見えてる
で、解除したら数字も元通り
数字だけ見て、コロナ怖い人は自分だけ家に引きこもってれば良い
ちゅるちゅる
盟友のトランプと同じだ。トランプももはやアメリカ国内の感染収束を放棄し選挙にしか興味がなくなっている。安倍をはじめ与党も同様なのではないのか。
名無しさん
緊急事態宣言を出すことで、ストレスが溜まり、解除された時に爆発的に外に出るから結果的には同じ結果か、それ以上の結果になる。緊急事態宣言は絶対に出してはいけない。
でも何かしらの規制はすべき。とりあえずGoToがいらない。


名無しさん
今夏で日本の気候とそっくりなフィリピンやインドネシアでは約2ヶ月毎日1000〜2000人の感染者が出てます。
形だけの自粛で毎日満員の痛勤電車で感染シャッフルしてる日本で感染爆発しない方が不思議なくらいです。
名無しさん
ニュースで聞き間違いでなければ東京は1400人の検査から陽性者250人ということなんだけど…
陽性率17%
聞き間違いならいいけど
名無しさん
インフルでいうところのタミフルみたいなのが出来るまでは確かにキツいが、新型コロナの致死率はインフルよりずっと低い。
マスク消毒必須でやってく以外に道はない。
国や政府のせいにばっかしてる老いぼれは家から出るな。うるさいから。
名無しさん
退院した人もいる中で感染した人数だけをクローズアップするのはどうかと思う
名無しさん
休業補償は東京都だけでも3000億だ。自粛ムードでやばくなっちゃったからそん時は必要だったかもだけど大切な税金殆どは使っちゃって既にカツカツだってね。
緊急事態宣言&自粛ムード&休業要請&補償って何も生まない、ただのマイナススパイラル。ごく少数派の高齢者とリスクのある人の死亡はある程度抑制できるかもしれんけどね、本来はその人達が自粛やリモートで自己防衛しないといけないと思う。
俺はgotoとか少しはプラス効果の期待できる政策を指示するよ。


名無しさん
この期に及んで「検査数が増えたから感染者が多数判明しただけなので問題ない」という詭弁を言う輩が居るが、なら「検査数が少ない為多くの感染者が見過ごされてた状況」で、緊急事態宣言を取り下げ、GoToキャンペーンでさらなる感染拡大をもたらそうとしてる安倍政権は無能の極みか、意図的なパンデミックを狙ってるかのどちらかでしかない。
名無しさん
2週間後なんて意味ないです。
最近の発表をみてると3日くらいで発症してます。
どんどん増えます。
名無しさん
なんんの対策も考えず、緊急事態宣言出してと言っているやつは金目当てだろ。
まともに経済の下にいたら、次も止められたらたまったもんじゃない。
名無しさん
まだ緊急事態宣言を出すべきみたいな人がいる事に感染者数より衝撃。
名無しさん
人災な。一部の奴が大声でマスクもしないで感染を広げている。確かに人災だぜ。


名無しさん
政府より、一人一人の問題だと思うが。
名無しさん
もう政府の人災でしょう
安倍いい加減にメディアの前に出て臨時国会を開き緊急事態宣言を出せ給料ボーナス満額もらっているなら真面目に仕事して利権ばかり考えるな
名無しさん
気を引き締めないと本当に危険
名無しさん
明らかに人災。経済止めることに賛成しないが、もっと慎重に経済を拡大するべき。厳しい自粛が解除され特にブレーキなく一気に元に戻したので最初からわかっていたこと。でも今の政府では放置しか対策しなさそう。
名無しさん
せっかくの経済対策も全国感染拡大キャンペーンと化し逆効果。さらに経済悪化で共倒れ
名無しさん
せっかくの経済対策も全国感染拡大キャンペーンと化し逆効果。さらに経済悪化で共倒れ


名無しさん
アメリカやブラジルは1日数百万人検査する。うちもそうすると何千、何万人になるか怖い。
名無しさん
7割テレワーク推奨するなら、まず緊急事態宣言出さないと難しい。そういう企業風土だから。
名無しさん
アクセルとブレーキを踏みながら、と聞くがブレーキはいつ踏むの?
もうとっくにコース外れてる。
名無しさん
感染者数だけで判断する人はいないだろう。
少なくとも専門家には。
名無しさん
対応が緊急事態再宣言とGoToの2択というのも理解できない。
名無しさん
確かに自粛だの注意を呼び掛けていながらGOTOキャンペーンって笑ってしまう。しかもまた不要なマスク配布しようとするし・・


名無しさん
失業者よりも終息が優先でしょ
今後増え続けて結局緊急事態宣言出す事になったら本当にアホだと思う
沖縄民
政府の第二波対策は、「第二波」と認めない事で第二波を防ぐつもりに見える。
名無しさん
検査数増えてるからって擁護してるやついるけど、今日、東京都は1000件しか検査していない。(ここ最近は4000~5000)
名無しさん
このままでは3000人超えると専門家が言ってた。
名無しさん
東京アラートとは何だったのか。
名無しさん
あのなー、アメリカやブラジルは1日数万人なんだよ。下手すりゃあアメリカは1日10万人感染者出ているだろうな。
もう自粛なんて出来ないんだよ。コロナと共存するしか生きる道は無いんだよ!


名無しさん
来月の中旬辺りには、とんでもない数になっていそうなんだが…
名無しさん
五輪は無理です。
名無しさん
8月上旬には3000人の数字が見えてきた。
名無しさん
こんなに、無能で冷たい政府だと思わなかった。最近、安倍さん見ないし。
名無しさん
GOTOで間違いなく拡散してきますね。
名無しさん
GOTOキャンペーンではなく
GOTOコロナまっしぐら


名無しさん
オリンピックあきらめたのかね。
名無しさん
国民を一通り感染させる、政府の思惑どおり集団免疫は進んでいる。それでいいと思う。吠えたい人は放置でいい。
名無しさん
ほんと意味の無い、緊急事態宣言好きが、多いね。
緩みっっぱなしの人々が減らないんだから!1人1人感染予防して働くしかないの!
名無しさん
緊急事態宣言出せ!とか言ってるのは日本だけだぞ!
100万人が感染してると思って行動すればいいやん!ワクチン出来るまで大人しくするしか方法ないんだよ!
名無しさん
旅のお供は助さん拡散なんてありえないよ。黄門様に悪い連中を懲らしめてもらいたいものです。
名無しさん
最近マスクもしない舐めた奴が増えてるので当たり前か。


名無しさん
そりゃ超えるだろうね。
ほぼ無策状態で今日まで来たんだから。
想定内でしょ。
しかも火に油を注ぐGOTOとか目も当てられない。
まだまだ増えるし明日は魔の木曜日だから最多更新確実でしょ。
安倍内閣も布マスク追加配布してる場合じゃないよ。
このままだと「お・し・ま・いDETH」よ!
名無しさん
DEATHです
名無しさん
感染者数だすのいいけど、同時に重症化してる人の数とか亡くなった人の数も報告して欲しい。
毎日数百人感染してて、その後の経過でどれくらい亡くなってるのかって重要だと思うけど。
名無しさん
個人的には、罹らないようにするだけだ。
全体的には、どうしたら良いか。
退職した、年金生活者には、無策だ。
自分が罹らずに、数として1にならないだけ。
知識も無ければ、権限もない。
名無しさん
日本は未だに圧倒的に少ないPCR検査数
自治体によって軽症者は「外出は避けて下さい、食事の買い物は速やかにして下さい」と外出は可能と一緒を促している
従って検査少ない上に隔離も徹底されていない為にコンビニやスーパー、公共交通機関で感染者増加に歯止めがかからない
先進国で圧倒的に検査が少なく隔離徹底していないのは日本だけ、国民が声を上げて支持率下がらないと動かない日本は異常


名無しさん
素直に思ったこと書きます。
少なくとも危機感のある人たちは各々感染対策をして自粛続けてます。
5月時よりも感染者数が増えてるのに、コロナ落ち着いたように思える。
遊びに行ってる人もいれば、マスクしないで歩いてる人が結構いる。
ちょっと外に出れば人がたくさん。こんな様子見てると、そういう人たちを見て自分の感覚も麻痺してくる。
気は抜けないと改めて感じました。
揚げ足をとるようなコメント書く人、私はやっぱり見ていてちょっと嫌だなと感じました。
名無しさん
勿論仕事中に感染した人もいるだろうけど、報道を聞く限り仕事外での感染もかなり多い。
全てが政府のせいではない。
GOTOキャンペーンは愚作だと思うが。
名無しさん
策があろうがなかろうが最終的には一人ひとりの行動にかかってくるやろ。
名無しさん
非常事態宣言出しても、どこかが閉鎖されるわけでもない。
財源ないから自粛してもらうごとに給付金なんて出ない。
何を期待してるのか知らないけど、個人で気をつけて生活するしかないよ。
「GOTO」なんてのは論外だと思うが、それに乗っかる国民たちも問題ありだろう。
名無しさん
こんな数字では収まるはずがない。
1桁、桁上がりしてもおかしくない。
なぜなら東京以外(一部を除いて)は危機感すら持たずGoToトラブルもウェルカム姿勢を貫いている。
東海道/山陽新幹線主要駅大都市では東京を追って感染拡大を起こしている。
地区地区の事情、状況等もあるだろうが、地区が集まって何らかの対策を大至急講じないと、来週末からのお盆/夏休暇ウィークをこのまま迎えると、経済を含めて取り返しのつかない事態が起こる。


名無しさん
コロナ対策と経済対策を同時にやるって、そりゃ今の安倍忖度政権には、無い物ねだり、です。国民一人一人が頑張るのみです。
名無しさん
しかも今、海外からのビジネス渡航制限解除だって。。。
名無しさん
感染者数を未だに気にしてる人は簡単なスペルを間違えるんだね
名無しさん
正直どうでも良くなってきたわ
俺は普通に過ごす
マスクはするけどね
名無しさん
検査すればするだけ増加するだろう!
静かにしてろって事だ!!!
名無しさん
症状が軽い人は門前払いらしい。
実際はもっと多い。


名無しさん
マスクして消毒手洗いうがい、換気等してるので無策ではないです。
名無しさん
けっきょくgotoって何のためのイベントだったんだ
結果的にコロナを都会から地方に地方から都会に広めてだけじゃないか
名無しさん
Gotoは献金してくれる団体、企業等々への忖度イベントです。
安倍のマスクの再配布にしてもそうです
名無しさん
国民の多くは分かっている問題は2Fを中心とした利権優先の今の内閣!特に最近の菅さんの豹変ぶりには驚きだ!
ねぎ
Gotoをまともにやるんだったら、前から言ってるけど軽度、無症状の感染者を宿泊施設借り上げ、消毒、宿泊施設従事者への補助などの感染防止策に直接予算使えってーの。
検査はやらない。使えないマスクは配る。予算を無駄使いする。
もうこれは国民を代表する行う政治ではない。
政治家のための政治である。


名無しさん
またまた、容体が悪くなった患者の対応を断る保健所や、症状を訴えても門前払いされたり、症状があっても検査を2、3日待たされたりしている問題が起きてます
現場がこんなにひっ迫しているのに、まだ大丈夫、という姿勢でいいのでしょうか
そもそも保健所に窓口が集中するシステムは限界ではないでしょうか
同じ失敗を繰り返してます
今まで国や自治体は何やってんでしょうか
このままではインフルエンザ流行期には全く対応出来ないです
キャンペーン自体
トンチンカンです
名無しさん
もちろん、キャンペーン自体は7/22からですが国が旅行を推奨している!ということでコロナに対する気の緩み、みたいなのがあって当然なんですよね・・・
それが、この数字
1、000人超えたなんて通過点だとみんなが思ってます
名無しさん
gotoやらアベノマスクは利権イベント。もしくは、自分達の首に即つながる不祥事をもみ消すためにわざと反感かっているとか。黒川さんとか河井夫妻とか存在感薄れてきたし。
名無しさん
国会閉めちゃって夏休みだろう。
gotoキャンペーンやって、自分達は安全な所に避難。
やるにしても、やり方、タイミングあっただろう…。
対策案、補償もなく自分達の利になる事ばかり…。
キャンペーン後の結果が出る8月初旬が恐ろしい。
人災だよ。
ひどい奴ら…。
どうするつもりだ?
まだ静観するか?
名無しさん
誰かがおいしい思いをする人がいるからGOTOをやるのでしょうね。
政府は最悪。


名無しさん
GOTOトラベル利用して旅行してるのは日頃から自粛あまりしてない人達。真面目で自粛している人は利用しづらい。
税金使ってこの時期このキャンペーンはない。政府の人達は何も感じないの。
名無しさん
コロナの潜伏期間は多くは5日から6日だそうですよ
Gotoキャンペーンが始まってもう一週間経っています
今増えているのはGotoキャンペーンの影響ですよ
東京は増えていないのに、東京以外の感染者がいきなり増えたでしょ?
東京はキャンペーンの対象外ですからね
名無しさん
GOTOトラベル利用して旅行してるのは日頃から自粛あまりしてない人達。真面目で自粛している人は利用しづらい。
税金使ってこの時期このキャンペーンはない。政府の人達は何も感じないの。
名無しさん
GOTOキャンペーン。もしかしたらコロナ給付金の回収かも。
何処のTV局も、似たような内容を朝から晩まで流して、ネットニュース等の政治関連や大事な内容を全く報道しない。
段々お隣の国みたいになってきてるね。
そのうち、ネットニュース等も取り上げなくなりそうな気がする。
河井議員なんてもう…忘れられてるよ。
名無しさん
別によくね?感染拡大はもはやしょうがない事
GOTOよりもマスク再配布の方が問題


名無しさん
観光業界への忖度だよ
名無しさん
政府のやる事いう事鵜呑みにしたらダメ
名無しさん
お友達を優遇してお金を流すいつものやつ。
名無しさん
なんかもう国のトップに対する怒りをどこにぶつけたらいいのか…マスクになん億と使うならコロナ外来の病院作った方がいいんじゃないの?
名無しさん
政治資金のお礼(還流)ですよ。
Gototravelによって政治家にまたお金がガッポガッポと。
もう最低!
名無しさん
お友だちへお金を回すことと、日本が抱える高齢社会の解決策ですね。


名無しさん
国民の健康より業界が大事という本音でしょうね
名無しさん
何でこんなに強引に進めるんだろうね、gotoを。
何かの利権かしら?
名無しさん
利権のためのイベントじゃない?
名無しさん
GoToトラベルキャンペーンで人のみならずウイルスも旅行したんですね。で、旅行観光業の天下り法人の皆さま、儲かりましたか?
名無しさん
政権を握っておけるうちに稼いでおこうという意図があるのでは?
名無しさん
GoToなんぞやってる場合じゃない!!
ってかこの前より酷いのに大した自粛もしないのって、この前の自粛はなんだったのか?
名無しさん
GOTO。
バラまいたことと、税金の無駄遣い。と、安倍ちゃんのお友達を設けさせるため。


管理人の率直な感想

ついに1000人超えてしまいました。
いつか超えるとは思っていましたが、一向に収束の見えないコロナとの戦いの中で、1000人超えが当たり前になってくると「日本が潰れるのはいつになるのかな」と縁起でもないことを考えてしまう。

GoToも、経済が大事なのは分かっているが、「命はよ?」「忖度かい!」というモヤモヤがある。

「参っちゃうな」としか言えない。


コメント