【新型コロナ】宮城県外から岩沼市に帰省した20代男子学生『関西に行き、発症しても実家へ』憤りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県によりますと、県外から岩沼市に帰省した20代男子学生の新型コロナウイルス感染が17日確認されました。

20代男子学生は、11日にのどの痛みが出て、15日に嗅覚障害が出現、16日に帰国者・接触者外来を受診し、17日に陽性が判明しました。

この男子学生は9日から11日まで関西方面を訪れていて、11日以降は岩沼市内の実家に滞在しているということです。現在のところ、他の感染者との接触は確認されていないということです。

県は現段階では不特定多数に感染が広がる恐れがないとして、県外の居住地については公表していません。

出典:KHB東日本放送

発症しても実家に帰る帰省者、何も考えてないのか?…ネットの声

名無しさん
私だって宮城に帰省したいの我慢してるのにー︎毎年、春夏冬と3回の帰省。今年は春夏は自粛で行けず。冬も無理そうだなぁ。
祖母が93歳だから少しでも多く会いに行きたいけど、高齢だからこそ今は会いに行がない方が良いと泣く泣く我慢しています。
みんなそうして我慢しているのに‥我慢していない人のせいで宮城にコロナが広がりませんように。
名無しさん
関西にいた11日に喉の痛みが出た。疑って普通は帰ってこないのでは。親も親だし、子も子だよ。
最悪感染してたら叩かれるのわからないのかな?
周りの飲食店、スーパーに買い物とか敏感で不安になる人いっぱいいるでしょーよ。
自宅に誹謗中傷ないことを祈ります。
名無しさん
関西圏の感染拡大、かなり心配ですね。オレは大丈夫っていう感じなのかな?宮城県に新たなクラスターが発生しませんように。


名無しさん
地域位知りたいです
名無しさん
危機感のない人がいれば自粛警察が動き出すのは田舎になればなるほど強くなります。外国のように厳しい規制が必要です。性善説など今の都会の人には通用しません。
情報公開をオープンにすれば自ずと自粛する人が増えるはずです。
名無しさん
他県の実家への帰省に迷っている職場の人。
親に「大丈夫だから帰って来なさい」なんて言われたそうです。
内心(いやいや、ダメでしょ!)と同僚らと目を合わせて思っていました。
残念ですが…そういう考えの方が多いのでしょうね。
「うちは大丈夫」みたいな。
コロナの感染を広げてしまい、他者の命や生活を危険にさらすことを本当の意味ではわかっていません。
他国みたいに何か罰則でもあれば違うのでしょうか…。
名無しさん
帰省を自粛するように言われてもいないしgotoとか言ってるのだからこうなる事は分かっていた。
あと仙台市内のスーパー、店内放送で最小人数でマスク着用のお願いをしているのに、家族全員で買い物に来てる家族、マスクしてない人(その両方を満たす人)も多いと感じます。
名無しさん
ワクチンや特効薬がないのに、コロナは風邪って広めている人達がいるから、帰省の自粛は難しいよね。この男子学生を責められないよ。
普通の親なら、帰って来るなって言うけどね。


名無しさん
家族(2人)が岩沼市で働いています。買い物や食事も岩沼市ですることが多いです。詳細を教えてほしい。
名無しさん
新型コロナを「生命に関わる感染症」と捉えた場合、不要不急かどうかのボーダーは自ずと分かりそうなものだが。
分からない人は勝手にしてくれて構わないけど、その勝手で迷惑を蒙る又は生命が脅かされる他人はたまったもんじゃない。
名無しさん
知り合いの人に、関東の大学に娘行かせてて、前期授業オンラインになったから帰省してくると嬉々として話されて、こんな時に帰省させるなよと言いたかったけど言えなかった。
名無しさん
まさか、ユニバじゃないよね。。。
名無しさん
関西方面を訪れていて…って結局どこの都道府県の大学生なんだろうか?


名無しさん
いい加減にしてほしい。
名無しさん
こんな世の中なのに、1年位帰省我慢できないんかね?
名無しさん
なんで帰ってくるかねー
我慢してる人も多数いるのに
名無しさん
来るなって親も言おうよ…
1年くらいなんで我慢できない?
イラつく
名無しさん
不要不急な理由があったんじゃ?


名無しさん
僕たちも我慢しているのに、なぜ関西から航空機などで、宮城県に帰ってくるんだろう?仙台空港周辺には、しばらくは行かないほうがいいと思うよ。宮城県南部では、山元町に次いで岩沼市が2人目になってしまった。新幹線と飛行機で、実家に帰省しないようにしたほうがいいのに
名無しさん
また臭いものに蓋会見ですか。本当にいい加減にして戴きたいですね。
名無しさん
関東方面に行くか。危ないぞ。村井知事さんどうにか県民に呼びかけて下さい関東方面に行かないで。県民に呼びかけないと、もっと増えますよ。
名無しさん
移動自粛になってないから、仕方ない。
名無しさん
危ないでしょ。宮城県、仙台市は他県からの移動が多いんだから


名無しさん
関東方面だけでなく、関西方面と、福岡県、沖縄県には、行かないように呼びかける必要があるよ。関東と関西、福岡県と沖縄県との往来を再度自粛するようにしなければ、危ないよ。
名無しさん
関西から岩沼まで一人でどーやって帰って来たんだ?
プライベートジェット?新幹線一両貸切り?関西からレンタカーでノンストップ?
名無しさん
危機感の無い人間で残念だ。
大学生なのに無知とは。
家族が感染していなければ良いな。
名無しさん
学生が旅行三昧で感染かよ。
名無しさん
岩沼市第一号


名無しさん
うろうろするなて!
名無しさん
会社員で単身。
基本会社とアパートの往復だけで、通勤は自転車。
二月より外食ゼロ。
会社はマスク義務、昼食は独り。
ここまで自粛しても両親から帰省は拒否される。
大阪で寄り道するような人は帰省させては駄目でしょ!
名無しさん
こういうのは親の方から自粛するように言わないと分からないのかなぁと思ってしまいます。
仕事場が岩沼ですし行動履歴ちゃんと話して欲しいですが、情報特定されるだろうし隠しますよね…
名無しさん
みんな最初は、まさか自分が、、、だよね
仙南の空白地帯がひとつづつなくなっていく
とにかく先ずは自らを律して避三密と手洗い消毒、うがいは必ず実施しましょう
名無しさん
どこの大学?


名無しさん
関西方面に出かけられてるなら、誰かしら接触しているのでは…と思うのですが。
名無しさん
関西方面ってぼかされてるけど、大阪府やったらあかんよ。
名無しさん
感染が悪いわけではなく、行動が悪いだけ。
名無しさん
遠出して実家に帰ってかかったはないしょ。おじいさんやおばあさんがコロナに掛かって亡くなったら責任取れるのかしら
名無しさん
ご家族に感染してませんように。


名無しさん
何で帰省するかなぁ〜( ̄▽ ̄)
皆んな、我慢しているのに。
当然ながら、家族が濃厚接触者になりましたね(-.-)
名無しさん
関西から実家へコロナお持ち帰りの可能性かな?
ご両親たちの誰かが感染してしまい重症に。
なんてことにならないように気を付けるんだよ。
名無しさん
関西に滞在すると感染するようですね。
名無しさん
関西に行ったあとの、里帰りか
20代おとなしく自粛しててよ
名無しさん
親が自粛させてよ。


名無しさん
親もよく帰省させましたね
こうゆう形で感染してるならプライバシー関係なく公表しろって
少ない地域にコロナ持ってきやがって
名無しさん
岩沼戻ってからなんで外出するの?
病院以外は家に引きこもってろよ!
名無しさん
他県から来た人を差別しない方が異常
名無しさん
差別は言葉が良くなかった。
警戒の方があうかも
名無しさん
近々一家逃亡だわな


名無しさん
帰省は誰でもしたい。そもそもコロナに感染した事自体、適切な措置を講じていての感染であれば、感染者の問題ではない訳で。
しかし一方で、今こう言う時期にわざわざ帰省するというのがどういう意味そしてリスクを持つのか?また、11日ののどの痛みの発現時に思い当たる節は無かったのか?
この後の近所の評判などは、一定の批判が出る事はある意味止むを得ないと思わなくもない。
騒ぎすぎや行き過ぎた言動は良くないけど、あまりに無防備且つ無責任と言うのはやはり問題。結果的にバイオテロの様な物。
名無しさん
親御さんも後悔してるだろうね。
ご近所から誹謗中傷だよ。
名無しさん
まぁ狭い町なので嫌がらせされても仕方が無いでしょね
名無しさん
喉の痛みがあっても帰るってどう言う神経しているんだかなぁ…
若者は全く気にしていないような気がするねぇ。
名無しさん
帰省を受け入れたご家族の心境はいかに


名無しさん
「コロナなんてチョロい」なんて言ってる若い人もいるし。
自分らがチョロくても、うつされた方はチョロくないんだよな。
名無しさん
ま、東北からではないわな、、、
名無しさん
どこからかわかりませんが秘密なんですかね?なんで隠すのだろう
名無しさん
ハァ、実家で何してんだよ!他の人たちも周りに気を使って帰らない人も多いのに!帰る方もアホだな,親のクビしめると一緒だよ、周りから白い目で見られるんだぞ!親なら帰ってくるな!くらい言えないのかな!甘すぎ!だから若者は頭沸いてんだよね!
名無しさん
この小さな火種の状態での鎮火を切に願います。


名無しさん
帰省でコロナが拡散するのはわかりきった事です。諦めましょう。
名無しさん
毎回開く会見は、「海外渡航歴はありません」「移動中はマスクをしていたとのことです」「濃厚接触者や感染経路については現在調査中です」と同じ言葉の繰り返し。
しかも調査中と言いいながら、その後の調査結果については何日たっても全く触れないという摩訶不思議な会見。何も公開しないならやる意味ない。
名無しさん
子供たちが心配で顔を見たい気持ちはみな同じ。かえってきたなら家から出さない覚悟で引き受けるのならいいのだけれど・・・。
帰省した子から親、親から職場、ましてや教育関係者であった場合さらに子供たちへ・・・なんてことにならないよう注意深く生活しなければならない。だからかわいそうだけど帰省を断りました。
名無しさん
感染者が増加する秋冬に向けた動きが無いね、宮城や仙台。今回の一件で保健所が医療機関の上にある事がやっかいな事が分かった。致死率や感染率の高いウィルスであったら今のシステムが通用するとはとても思えない。冬がおそろしいわ
名無しさん
大半の人が帰省を自粛していたようだけど、それでも近所で他県ナンバーの車を何台も見た。品川とか野田とか湘南とか。。。
動く人達は自分は感染してないと思ってるんですね。甘い。


名無しさん
濃厚接触者の人数は、不明。
予想通りの展開になってる?
名無しさん
なぜ、宮城県岩沼市に帰省した?
名無しさん
どのくらい検査しての1人の感染判明なんでしょうかね
名無しさん
1日だいたい40件くらい(宮城県HP PCR等検査実施件数・健康相談件数より)
rara
村井知事は責任感と行動力があってすごい人と思ってたけど…コロナですっかり信用なくなった。


名無しさん
なんで帰省するかなぁ〜・・
家族も自粛させないのかよ。
名無しさん
うちは栃木県ですが、先月に感染した方が近隣住民から嫌がらせや連日の匿名での中傷が原因で、一軒家にも関わらず引っ越しを余儀なくされました。
感染者は罪人じゃありません。
いじめたり追い出したりしないであげて下さい。
名無しさん
お盆の交流により今週末から来週末に爆発的感染者数増となるでしょうね。
まあ宮城県はそれほど増えないと思いますが。
名無しさん
1人なわけないだろ、絶対もっといるよ無症状感染者が


管理人の率直な感想

今年は多くの人が帰省や旅行を見送ったと思いますが、こういう人は後を絶ちません。
百歩譲って帰るのはいいとしても、症状があるのに何故帰るの?というのが率直な思いです。

そこに何があるの?と聞きたい。

当然ご家族もいるでしょうし、帰ったら地元の友達とも遊ぶでしょう。
周囲の人たちの危険と引き換えにしても得たいもの・・・僕には思いつかない。


コメント