【新型コロナ】新潟市の宿泊療養施設から感染者が車で逃亡し警察出動する騒動「罰則・実名報道」望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟市で31日、新型コロナウイルスの感染者が宿泊療養施設のホテルから抜け出し、警察が出動する騒ぎが起きた。
関係者によると、感染者は車で無断で外出。ホテルから午後9時頃、110番があり、警察官が市内で保護した。
今のところ第三者と接触したとの情報はないという。

参照元:読売新聞

ネットの声『相次ぐ療養施設からの脱走者…これでも批判してはいけないのか?』

名無しさん
こういう奴は批判されてもいいと思う
名無しさん
はいはい。出ると思ってました!
必ず一定数のバカはいますからwww
完治したら逮捕して頂きます。
名無しさん
なんでこういうのが居るんだろ
飼い犬が脱走するような…
知能低すぎじゃない?


名無しさん
こんな奴重症化しても治療する価値がない。
名無しさん
まだ、こんな事が起きるんですかね。差別や誹謗中傷するつもりは無いけれど、周りに移してしまうかもしれないって、思いやりを持って、辛いしストレスも溜まるでしょうけれども、暫くの間、我慢して欲しいです。皆が、色々な自粛や我慢しているんですよ。こういう人がいたら、中々、終息しないです。余りにもひどい場合は、ホテル療養の諸々の費用、請求して良いと思います。
名無しさん
タバコ吸えないとか酒が飲めないとか、そういう理由だろうね。仕事ガーとか言う人もいるだろうけれど、会社も世間もあなたが動き回ることを望んでいないよ。
名無しさん
未必の故意とやらで殺人未遂で逮捕しても良いと思うけどなー。
やはり罰則や懲役は必要ですね。
名無しさん
でもなぁ…そりゃ、感染わかってて、外出するのはあかんよ。あかんけど…なんだろ、
感染者って、いまだに悪者扱い…
同じ感染者でも、感染対策してて感染した人と対策してなくて感染した人、後者は悪者扱いされても文句いえんけど、前者は被害者だと思うんやけど…


名無しさん
田舎ほどこうなる。
名無しさん
氏名、住所!全部だしたれ!
名無しさん
悪質バイ菌勝手にホテルから抜け出すな腹がたつし
名無しさん
抜け出すなら、最初からホテル行くな笑
名無しさん
こいつは菌だ。菌


名無しさん
罰則も騒がれていたのに、事の重大さが全く理解できていないのですね…残念。自身の費用請求、もし誰かに感染させたらその人の分も請求したいくらいですね、心情的には。
名無しさん
お願いであって、法的拘束力がないのなら、このような事件が起きるのは当然の話。
警察は、何の法的根拠もなく、お願いで、身柄確保しないといけないから、やりにくかったことだろう。
名無しさん
某国の様な恐ろしい国には成って欲しく無いけど、今の日本は色々とゆるゆる過ぎる国だと思う。
名無しさん
特措法改正で違反者に対し刑事罰か科料かを野党がここぞとばかりアピールした結果だと思います。
日本は欧米のようにロックダウンなど出来ないな。
未だよく判らない理由で感染被害は欧米の1/100で、する必要もないけど。
逃亡させない抑止力は早急に必要だと思います。
名無しさん
車内の消毒とか面倒くさそう


名無しさん
ホテルだから解るけど自宅待機者はもっとウロウロしていますよ。コンビニ、スーパー、ご飯も作れないし、飲食店に行っている人さえもいるかもしれないですよ。色んな人がいますから。感染対策は気を緩めずしっかりと。
名無しさん
法律を犯しているわけでもなくかといってコロナ感染者を野放しにしておく訳にもいかず…。警察としてはどういう対応を取るべきなのか迷うのではないか。しかも相手は陽性患者。厄介者はたくさんの人を振り回す。隔離されてる意味を理解し自制心を持った行動を心掛けてもらいたい。
名無しさん
目に見えない凶器を持っているのと同じだと思う。ある意味では確信犯だからやはりある程度の罰則は必要だな?
名無しさん
罰則強化を望みます。
本人の感染してしまった辛さよりも、周囲に感染させる可能性が高いのに外出する事は無責任だと思う。まして、現在のところ治療薬がない病気である事を認識して欲しい。
名無しさん
現在の仕組みでは、法的な拘束力はなく、あくまでお願いでしかない。これを違法行為だとは認定できない現状は腹立たしく思う。やはり個人のモラル意識に頼っていればこういう例は少なからず起こるでしょう。


名無しさん
外に出たいという気持ちは分かるが、何故そこにいるのかというのを考えて貰いたいですね。大半の人は大人しくしているのだと思いますが、一部の人せいでそこの中にいる人まで悪く思われると思うので。
名無しさん
ホテル療養→車で逃亡、刑罰ではないにしろこういうのは自宅療養だともっといるはず。自宅療養なら近くの店に買い物とか監視体制じゃない限りいくらでも出来てしまう。ホテル療養になった人がどんな心情で逃げ出したか本人にしかわからんがホテル療養を自ら選択した以上完治したからにしてもらわないともし接触する者が出てしまえばそこからまた感染者が増えること想像してもらいたいわ。
名無しさん
警察としても、刑法罰がない場合には積極的な拘束をする”法的根拠”がありませんからね。
他人に意図的に感染させる可能性があったとしても、傷害罪に準備罪・未遂罪がないので逮捕はできませんね。
職務質問して帰ることを促す、保健所に連絡するぐらいでしょうね。
名無しさん
今のところ第三者と接触したとの情報はないという。

警察官と接触してますけど・・・
頑張っている警察の方も大変ですがね
頑張ってください


名無しさん
結局こういう人間が居るから罰則や罰金が設けられるんだよな?コロナの最初の頃に感染者が他にうつしてやると飲みに出掛けたり他人の前でわざと咳かけたりする事案もあったが考えが及ばない程低能な人間が現実には世間には沢山居ることを知るべきだ!
名無しさん
新潟県警も名前、年齢等の個人情報を開示しろ。確保した警察官に感染したらどうするの?ホテルのセキュリティーも考え直さないと駄目でしようね、余り待遇が良く無かったのかも知れませんが。
名無しさん
刑罰を科すとなると野党が人権侵害だと騒ぐけど、逃げ出して法破る輩がいることを前提としているから騒ぐんでしょ。刑罰を科されると分かっているのに逃げ出すのは一部の馬鹿だけ。真面目に生きているなら、刑罰なんて気にする必要ない。
逃げ出すことを前提としているのに、厳しい対策がないのは駄目でしょ。
名無しさん
この人の精神状態がどんなだったかわからないけど、閉所恐怖症だったりすると、療養中に精神的に追い込まれて逃げ出したりパニックになったりしてもおかしくない。いづれにせよ療養中のメンタルケアはある程度必要だと思う。
名無しさん
詳細書いてないけど、もともと軽度痴ほう症の方とかだと、環境かわって痴ほう症の症状が急に進んで、わからなくなって出ていくこともあるのかなと想像しました。


名無しさん
去年の緊急事態宣言から言われているのに急に立法しようとして身内の不祥事で野党の要求を呑むしかなくなった
6-7月に改正して脱走していたら再改正の手もあった
後手後手すぎます
名無しさん
こんな奴が一定数居るので罰則付にしないといけないのに
野党及びその支持者達はそっち側だから反対しかしない
犯罪者が暮らしやすい社会を作りたいのがそっちの政治屋ですかね
名無しさん
自宅療養が一番良い。自宅なら人の少ない時間に散歩の外出できる。
ホテル療養はあれこれ物を持ち込まないといけないからね。ホテルは出前も取れないし、ネットで物も買えない
名無しさん
山奥のゴルフ場に、仮設病棟ならこのような事も起きない、弁当だけなら退院後、健康な身体になっています。
名無しさん
症状軽くて部屋から一歩も出れないとかだと息は詰まりそうだけどね
だからと言って外出はいけない


名無しさん
やはり厳しい罰則を設け強制力のある法が必要ですね
名無しさん
相変わらずだな。ここは。
抜け出せるぐらいの症状。もしくは無症状。
完全に指定感染症の弊害。
名無しさん
罰則が無いからこうなる。刑事罰に反対した野党の責任。
名無しさん
こういう人がいるから、政府は罰則規定を設けようとしているのに、反対する人って
名無しさん
こういう人間がいるから何か対策、罰則を設けないと周りが困る。


名無しさん
この類の行為に対しても罰則を設けるべきですね。
名無しさん
実名で報道すれば良い
名無しさん
もっと詳細を発表して下さい。タクシー、警察のかかわった人達はどうしたのか。逃走した人のバックグラウンド(感染の経路、家族、会社、闘争の動機、何日目か、病状の状態など)
名無しさん
自宅療養の人たちが出歩いてないなんてあるのか?
同じことじゃないのか?
名無しさん
自宅待機者が放任されてる方がもっと恐ろしい。


名無しさん
このような輩いるんですよ。
立憲民主の皆さん厳罰やめろと言ってるけど
名無しさん
やはり罰金刑が無いとこの手の輩が多発するよ
名無しさん
首都圏ではホテル療養さえ出来ずに、自宅にいるしかない陽性者もいるのにね。
名無しさん
無断で外出→抜け出す→脱獄
表現次第で意味まで変わる
名無しさん
こゆの聞いても
今やガースー政権が悪いと思われてしまう


名無しさん
飲食店、キャンペーンと一緒。…結局は個人の問題なんだよね。
名無しさん
刑事罰にすべき。
名無しさん
懲役刑にできないのが残念です。
名無しさん
保護?逮捕でいいんじゃない?
名無しさん
自宅待機者は普通にウロウロしてるでしょ?


名無しさん
こんな輩がいるから、法律の改正が必要
名無しさん
懲役刑にできないのが残念です。
名無しさん
こういう輩こそ懲役刑か罰金100万円にするべき!
名無しさん
ホテルから出ちゃダメでしょ
名無しさん
だから刑事罰が必要なんだよ。


名無しさん
こんなのおかしいよ
ホテルに入れなければ拘束されることもない
だから、平等じゃないって
名無しさん
こんな奴がいるから罰則強化されるんだよね。
名無しさん
途中で逃げるとは、まさか麻薬とは関係無い?
名無しさん
こう言う奴は逮捕して懲役刑にしろよ
名無しさん
抜け出した理由によるんじゃ無い?なんかあった?


名無しさん
こういう輩のせいでいずれ特措法が罰則付きに変わっていくのだ
非常識な人間はホント社会の悪害でしかない
名無しさん
これはピーチのヤツ同様、威力業務妨害で逮捕でいいだろ。保健所の業務を妨害したのだから。
感染拡大を止める業務をしてる保健所の業務を妨げたのだから、それで十分。
名無しさん
そもそも感染して、隔離されてる事の意味が理解できてない。
おいくつの方なんですかね。
感染者に罰則を設けないからだよ。
警察だって民事不介入になるし
立憲の反対で、こんな事になる。なにが政権交代だバカか
選挙目当てでの罰則禁止だけで、政治ではない。
名無しさん
じっと出来ない奴は一定数は出てくるよ。そのうち感染テロもやらかす奴出てくる可能性はないかね。今の法的解釈では感染療養中の人ならお咎め無しか?
名無しさん
緊急事態宣言中に県外へ外出する(仕事以外で)奴らもある意味犯罪者。
伊豆なんて県外ナンバーばっかり(笑)
名古屋、大阪、東京、神奈川、千葉、埼玉系のナンバーが大半。この週末多かったから来週頭くらいには感染者増えるんじゃないかな?
もう少し他人の事を考えた行動をしてください。本当に馬鹿ばっかりだね(笑)


名無しさん
こういう底辺こそ刑事罰を課すべきだろう。
名無しさん
こういうテロリスト同然のやつがいる限りコロナは収束することはない
名無しさん
自宅待機の濃厚接触者はもっとウロウロしてますが
名無しさん
こういう輩は刑務所行きにすべきだ。
名無しさん
ホテル側からすれば、気でも狂ったのかと思ったでしょうね


名無しさん
なにこれ。お隣じゃなくて日本なの。
みんどの低いことしてるなあ、恥ずかしい。
名無しさん
こんな自己中だからこそ感染したんだろうね。
感染した上にじっともできないんかい。
人に迷惑ばっかかけるな。
名無しさん
抜け出せる環境で、抜け出しただけだ。
名無しさん
回復後、禁固一ヶ月で。


管理人の率直な感想

脱走する人たちは、自分がいかに恵まれているのか理解していない。
食事を用意され、健康観察をしてくれて、暖かい寝床を用意されているのにそれ以上のものを求める。

タバコや酒でしょう。ギャンブルかもしれない。
わざわざ野垂れ死ぬために脱走したわけじゃないので、第三者とは接触してると思われます。

コロナに感染して死亡する可能性がある以上、我々は生存権を脅かされていることになる。
立派な刑事罰の対象だと思うのですが、その生存権以上に自己中バカの人権が優先されているという不思議。

皆さんの仰る通り罰則は必要だし、変異株が市中感染している現実を踏まえ、今後は本格的に検討されていくことでしょう。
こんな輩を批判するなというのは、さすがに無理がある。


コメント