【新型コロナ】石巻市の女性感染者2人「観光で東京」に批判殺到、緊急事態宣言解除後も続く猛バッシング【宮城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県は7月3日午後4時、宮城県石巻市に住む20代と50代の女性2人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。2人は知人同士で、6月下旬、観光のために東京を訪れていたということです。

3日、感染が確認されたのは、石巻市内に住む20代の会社員の女性と、50代のアルバイトの女性の2人です。
2人はいずれも重い症状ではなく、現在、感染症指定医療機関に入院しているということです。
県によりますと、この2人の女性は知人同士で、6月27日と28日の2日間、観光のため東京都内を訪れていたということです。
都内での行動歴や、他にも同行者がいたかどうかは、県が現在、調査しています。
このうち20代の女性は石巻市で家族と一緒に住んでいるということで、今後、感染の有無を調べるとともに、他に濃厚接触者がいるかについても調べています。
県内の累計の感染者数は、これで97人となります。

出典:FNN

名無しさん
なんでそんなに東京に行きたいの?
海外でもあるまいし、いつでも行ける距離。
今じゃなくても良いじゃん。
今から東京に遊びに行こうなんて考えてる人は、良く考えて欲しいな。
名無しさん
行くのはいいから帰ってくんな。
迷惑だ。
名無しさん
あれだけ東京で出てるって言われてていく神経がわからない。
周りが迷惑。
会社員なら会社の人にも迷惑かけますよね?
大人なんだから、少し考えて下さい。
ata
東京で出歩いてる若年層と同じ神経なのでしょう。
閣僚が言っていた民度の問題なのかな。。。
悲しいですね。
名無しさん
さすが石巻だな。


名無しさん
このご時世、普通に考えたら感染者が新規で50人出ているっていうことは無症状の感染者がもっといるって気づきそうなもんですけど。
6月決算の会社とか多い時期なので事務関係の職種だったら銀行行ったりとかしてると思うので、企業名の発表と行動歴を是非教えてほしい。
また、50代の方アルバイトとありますがこちらも発表していただきたい。スーパー勤務とか工場勤務とか事務系なのかそれである程度行動履歴が予想できそうだし。
名無しさん
美容師らしいです。
名無しさん
50年前じゃあるまいし、今時仙台から東京見物でもないだろう。能天気がのほほんと遊び呆けたバチが当たったんだろう。
名無しさん
東京に観光????呆れます。まだ全然感染が収まっていないのに、わざわざ東京行きます??今行かなきゃダメなんですかね?誰も同情しませんし、かなり迷惑です。石巻の人たちに同情しますよ。石巻に嫌なイメージつきましたし、石巻に出かける足も鈍りますね。行き帰りの新幹線やら電車で移してる気がしてなりませんね。
名無しさん
東京行きたいけど、今は普通に行かない。東京住んでる娘家族は今のところ大丈夫だが途中が怖いし持って帰るのも怖い。
仙台市内でさえ食料を買いに行く程度。デパ地下はそこそこ蜜です。
そそくさと帰ってます。
今、東京へ観光って。石巻はコロナいなかったですよね。
コロナのお土産は勘弁してください。
名無しさん
どうしても行かなきゃ行けない用事じゃないのなら、今わざわざ東京に行かなくても!
結果感染。
まだまだ一人一人が気を引き締めて感染しないように気をつけていかなくては。


名無しさん
6月下旬って事は規制解除後ですよね。禁止されない限り行きたい人は行っちゃうんじゃないかな。行く人は(病気を)持って帰って来た時の覚悟もしてるでしょ。特定されたらどうなるかとか。田舎は特に敏感だから。
名無しさん
潜伏期間って本当に2週間なんでしょうか?だとすれば、東京でもらったとは言えないと思いますが、なぜこの時期に東京に行きたいと思うかわかりません。どっちみちここまで0に抑えてたのに残念ですね。
名無しさん
石巻市は検査の対応がスムーズですね。仙台市は相談件数に対して検査数が少なすぎるのではないでしょうか?その理由も仙台市のホームページに掲載してほしいです。
名無しさん
東京で買い物したい人たちは全国にたくさんいるでしょう。緊急事態宣言も解除になったし、自分はかかるわけはないと油断して気が緩んでしまったのでしょうか…。
ネットで大概のものは買えます。お店に直接行き見て買い物をするのが楽しいのはわかりますがこのご時世ネットで済ませて欲しかった。
自分たちの欲望のために東京にいき、東北にわざわざ持ち込まないで欲しい。
名無しさん
仕事ならまだしも、観光で行って持って帰ってくるはありえない
地元の人皆んなに緊張感が走る
行動歴、職場など公表してほしい
Gaku
危機管理と想像力の欠如、欲望のまま思考回路停止で行ったのでしょう。お大事に、完治します様に。ただ迷惑をかけた方々にはしっかっり謝罪して下さい。お世話になる医療従事者の方々にも。自由には責任が伴います。


名無しさん
仕事だったら仕方がないって思うけど、ただの観光なら、ちょっと不満。県内の子供達の修学旅行や野外活動、遠足などの行事が延期または中止になっています。身近に子供がいなくても、ニュースなどでそういった状況は知っているはず。子供たちが我慢しているのに、大人は何をやっているのか・・・っと思ってしまいます。外出は個人の自由だけど、長期の休校を乗り切った子供達の置かれている状況を、よく考えてほしいです。
名無しさん
感染拡大している中で東京へ行くのはどうかと思いますが、東京の方も逆に東京を批判されては迷惑ですね。
東京へ行く前から感染していたかもしれません。そうなれば濃厚接触者はかなり居ます。
目に見えないウィルスには勝てません。アルコール消毒、うがい、マスクは必ず徹底するように心がけましょう。
それと、濃厚接触者だけではなく、今現在体調悪い方のPCR検査は必ずしてあげてください。
名無しさん
東京から貰ってきたんですね。
なんで今、行ってしまったのでしょうか…
それより仙台の飲食店の検査調整中のお一人はどーなってるのか…
そちらも気になります。
名無しさん
感染経路がある程度分かってるだけでもまだ救いはある。
国もこれ位は起こり得ると判断して移動自粛を解除したのだから、この人達は責められん。
ただ東京が非常にデンジャーな場所になってしまっているのは確かだが…。
名無しさん
仕事ならともかく、観光でなんで今行くのでしょうか。
マスコミもディズニーだのなんのって我慢している人たちをあおるような報道は謹んでほしい。
名無しさん
せっかくここまで感染者ゼロで抑えてきたのに、我慢できない大人のせいでまた子供にたちが犠牲になる。やっと学校行けてスポ少も少しずつ再開してきたところで。
子どもも持つ親としてこんなにも可哀想すぎることはないよ。
東京なんていつでもいけるのに。増えてきてるの分かってるはずなのに。
これ以上子どもたちの自由を奪わないでほしい
感染した人は正直に話して少しでも感染増加しないよう努めてほしいです。周りのためにも
本当ショックで泣きそう


名無しさん
とうとう出てしまいましたか!羽を伸ばすのも良いですけど、物事考えて行動してもらわないと!
名無しさん
移動自粛解除したからって感染者が出てる所に行くなんて考えられません。
自粛自粛で息が詰まるのも分かるけど皆がそうなんだから、考えれば分かると思う。
子供達も大人しくしているんだから、大人も考えて行動して欲しい。
名無しさん
移動自粛が解除されたとは言え感染者数の多いところに行くのはよく考えないと
罹ったら自分だけの問題じゃないって分かってるはずだよね
名無しさん
やはり東京で感染してきたか。
人の移動制限に踏み切る段階だと思いますよ。
夏休み、お盆を前にただでさえ人の移動が予想されます。あっという間に感染拡大すると思うのは私だけでしょうか。
名無しさん
東京観光ってどこいったんですかね。
東京に住んでいる人でも、感染していない人もいます。観光となると、浅草とか、お台場とかそういうところ?銀座を歩くだけでコロナになるのかな?
東京で何したのかも知りたい。
ところで20代と50代、同性の知人の関係ってちょっと不思議。親子でも親戚でもないし、会社員とアルバイトだと職場も違う感じだし。
名無しさん
何しに行ったの?
家族からは怒られたで済むかもしれないけど、職場には戻れなさそう。っていうか、私なら辞めてもらいたい。そんな状況を考えられない・自制心働かない人と一緒に仕事なんかしたくない。


名無しさん
コロナは感染するようなことをしないと、感染しない。
マスクを外す、トイレの手洗いが雑、三蜜が守れない環境。
都会の人混みでは、うっかりしたミスでも感染する。
sunny
どこかで油断したのでしょうね。
暑かったでしょうし、マスク外して密を避けられなかったのでは?
気持ちは分かるけど、県をまたぐのは控えるべき。
名無しさん
ホントいい迷惑だよ!
こうなるっていうことを考えられないんだろうね。かわいそう!
政府や自治体も、こうなることがわからないから宣言解除とかしちゃうんだろうね。かわいそう!
名無しさん
今月、東京から東北に観光客の団体が来るようで。この時期にツアーを組む旅行会社とそれに申し込む人の考えが理解できない。皆さん外食には気をつけてください!
um
今も昔も、どんなことがあろうと、交通網さえ動いていれば欲を抑えきれずに行ってしまう、憧れの土地、東京。東京に行けば何もかも揃っていて、欲しいものは何でも手に入る、見たいものはすぐに見れる、流行りのファッションや高級な料理が選びたい放題。
…というような昔からの観念が抜けない日本。
この2人、憧れの東京を楽しんだんだろうな。楽しんだバツとしか言いようがなくなってしまった。
名無しさん
危機感がありませんね。
感染がない私の地域でさえ、持ち込まない、持ち出さない努力をしています。
終息するまで頑張りましょう。


名無しさん
このクソ暑い中目回りそうになりながらマスクして細心の注意払って最低限の外出で抑え込んでんのに
なに考えてんだマジで
名無しさん
トホホ、この時期に行かなくても。
感染しただけならいいけど、周りに移してるかもしれないよね。移ると困る人達いっぱいいるよ。
名無しさん
東京都民です。郊外に住んでいますが、都心にはまだコロナの感染者が多いので行きません。人込み避けて生活しています。
名無しさん
せっかく感染者0できてたのに・・・・
気緩みすぎ。解除なったからって、すぐに行くとか馬鹿としか言いようがない。
理由が理由だけに地元の方達はいい迷惑ですね。。。。
勤務先等発表してほしいくらいです。
名無しさん
火中の栗を拾う、とはこの事、ではありません。
この栗は、他人の為に危険を冒して拾う事です。
他人に迷惑をかけてはいけません。大人なんだから。
名無しさん
6月下旬と言えば東京の感染者が40.50と増え出した時期。こんな時期東京観光?それにしても3.4日で発症したことになる。


名無しさん
これからが大事です。人の振り見て我が振り直そう。
名無しさん
新幹線、バス移動してたら仙台駅付近もうろついてるってことか。
マジで迷惑。
名無しさん
ノー天気も大概にしろよ!!
名無しさん
犯人捜しと誹謗中傷が始まるのか…。いや、既に始まっているのか…。コロナも怖いけど、人間も怖いね。
名無しさん
特に地方の人間がどれだけ閉鎖的なのかが、よく分かりますね。
コロナより、村八分に走る人間の方がはるかに怖いです。
名無しさん
気の緩みが出たんだろうけど少しは考えて大人の行動してほしかった。


名無しさん
3月か4月に横浜の親戚に連絡した時 関東 東京神奈川には近づくなと言われたなぁ。
名無しさん
シナリオ通りのコロナチャレンジですね。
よく東京に行く気になれるなあ
10年ほど年に6、7回上京してたけれど私はあと3年位は行かないと思う
名無しさん
潜伏期間が長めと思っていましたが、短い期間で発症していますね。
名無しさん
もう何度も言われてますが、日本全国どこにいても、感染する可能性はあるんです。東京に行ったからって、東京でもらってきたかどうかもわからないのに。塩釜、多賀城、仙台市内でも感染者は出てるし石巻市内にだっているかもしれない。自分が無症状の感染者かもしれない。病気になった人を責めてもしょうがないです。
名無しさん
観光って。。怖くてできないんですけど。
名無しさん
又ですか?仙台駅?高速バス?車、都内より先に県内の行動歴を早く発表しなさい。


名無しさん
この時期東京に観光に行く勇気が凄いわ!
名無しさん
東京観光って…
高校生じゃあるまいし…
名無しさん
コロナにかかる(病気になると)と責められる…。
世知辛い世の中でんな~
名無しさん
東京観光なんかしてる場合じゃない!
名無しさん
石巻イオンには行っちゃだめです。
名無しさん
ECで事済むやん!
今急いで行く意味あんの!?


名無しさん
なんで行く?笑
名無しさん
みんな責めすぎ。
自分だっていつなるかわからないのに。
名無しさん
ある意味根性あるな笑
名無しさん
コロナのテイクアウトはいらない。
名無しさん
永久に収まりそうにないね、仕方ないからがまんしないで好きに暮らすしかないんじゃね?禁止もされとらんのに批判する奴らがおかしいわ
名無しさん
東京が悪い訳ではないが、やっぱりこの時期に行くのはどうかと思う。
第二波が来ているのは明確で、今東京に行くのは自殺行為!東京から来るのは殺人!行って戻って来るのは殺人補助!これ以上宮城県に迷惑をかける行為はほんとやめてほしい。


名無しさん
感染者が増えてる時期に東京へ観光ですか。
緊急事態宣言が解除され、遊びに行きたいのを我慢できなかったのでしょうね。
感染しなければいいや、してもどうせ軽症だろうし、と考えたのでしょうか。
もし感染したら…笑いごとではなく、自分も周囲も大変コワイ思いをすることになるのだけれど。
日々感染者が増えている東京都隣県に両親が居ます。
会いたいと思いますが、万一感染してもさせてもいけないので、2月以降帰省していません。安心して会いに行けるようになるまで、長生きして欲しいです。
毎日する電話の最後は「今日もコロナに感染しないように気を付けて」です。
名無しさん
はっきり言って、いい迷惑です。仕事で行ったのならまだしも、観光とは。
これで、石巻市民はとても苦労します。
感染拡大防止の観点から、この二人の居住地、勤務先、行動歴等、詳細に伝えるべきです。一般市民の人権を守るためにも。
名無しさん
6月25日の東京感染者数48人、26日54人という数字で当時はまだ楽観視されていた。
無防備で東京へ行ったのであれば、自己責任と非難されてもおかしくないが、緊急事態宣言が解除されているので気持ちは、分からなくもない。
それより、発表されている感染者数の信憑性が気になる。先日小池都知事が発言した”60人台に乗せる”の真意を問いたい。
この50代の女性はまさか夜の街へ繰り出したとは思えにくい。つまりカウントされていない隠れ感染者がかなりの数がいるという裏付けにもなりそう。
名無しさん
家の職場は年内、帰省以外での他県への外出は禁止とされましたよ!!若い子達はかわいそうだけど命を守るためだから仕方がない。
よって我が家の子ども達も県外へ遊びに連れて行くことはできません。
名無しさん
困ったもんだ こんなにコロナで大変な時に東京に観光だなんて無神経だ いくら自粛していてもこんな奴らがいるからなかなか終息しない
石巻の小さな町なんかあっという間に拡大しないといいが心配だ、うちのママも介護施設で働いているから神経質になって疲れ果てて家族も大変だよ まったく東京に行く神経がわからない。
名無しさん
東京に行ったからって誰でもかかるわけじゃない
1300万人もいる東京都民の殆どは感染していないわけだから
要するにどこに立ち寄ったか、です
感染対策がしっかりした観光地や小売店などよりも、マスクを外して会話する夜の飲食店が危険なわけで、そういうところに立ち寄ったのであれば感染してもしょうがないが、そうじゃなければ別に自粛すら要請されていない
感染者=悪の感情を持つ田舎者が、多すぎる


名無しさん
政府発表の都道府県をまたぐ移動制限を『解除』
これを鵜呑みにしてると責任は己れに降り注ぐね。
日本政府の言う事は全くあてにならないし、東京都の感染者数を発表する時間帯もバラバラ。
隠蔽大国 日本。
信用してはならないよ。
名無しさん
もう個人叩きはやめようよ。
観光だって大切な経済活動だ。いつまでも完全自粛は無理だよ。
この3ヶ月は何とか持ち堪えたけど、それでも経済的被害は甚大だった。これ以上やれば大半の企業が長期の収入減になり、来年度の税金が払えない企業・個人が大量に生まれ、再来年以降は税収そのもが激減する。消費税も同じ。
自粛しまくり続けて耐えられる力なんか日本には無いんだ。
減収者ばかりになれば増税したくても不可能。企業は値上げしたくても不可能。そういう事態に陥ればもはやアリ地獄。
回復は相当に難しい。
今当たり前に過ごしている生活にも深刻な影響がある。
コロナを恐れるなら、呑気に個人を自粛攻撃している場合じゃない。
早く、早く治療薬を切望したい。
自粛で逃げ続けてもその先には、どのみち地獄しかないんだ。
名無しさん
危険な地域に遊びに行って感染して帰ってきたんだから叩かれても仕方ないでしょ?
名無しさん
東京てそんな良い所ですか?
東京は今、コロナの中心地ですよ
もっと、危機感を持って行動しましょうよ、感染するのは貴方ひとりで終わら無いことを考えて下さい。
名無しさん
世の中の数パーセント常識が欠如した人間がおります。東京は潜在的な陽性者が沢山存在します。東京への出入りはしばらく控えるべきです。
名無しさん
仕事じゃなくて観光で感染したって所が救いようがない
20代の方は家族に無断で観光に行っていて家庭内クラスターが起きていたら恨まれるでしょうね


名無しさん
みなさん、出かけたいの我慢して辛抱の時なのに、理解できません。
こんな時に県外をまたいで(ましてや東京とか)意識が低すぎる。
ゆえに感染防止なんて気にも留めない方々なんだろうと思ってしまいます。
残念。
名無しさん
移動制限解除した政府を責めるべきであって、罹患した人を責めるべきではないと思います。それこそSNSでの私刑になりますよ。
名無しさん
なんでこの時期に東京に行くのか分からない。自粛生活から解放されたから頭がネジがゆるくなってしまったのかしら。東京で100人越えの陽性感染者が出ているというのに。今や東京はコロナウイルスの巣窟と化しているのに。
名無しさん
東京は都知事も国も見放したウイルス蔓延地帯です。東京に行ってはいけません。今東京に行くことは自殺行です。いいえ周りにも感染させるのでもはやテロ行為です。
名無しさん
20代会社員はまあわかる。
50代アルバイトって…既婚か未婚かにもよるけどウキウキすぎるでしょ。
東京は今増えてきてるからやめようよ︎て普通言うべき人が若い子と観光にいったんだ。
そりゃ叩かれるわ。
名無しさん
どんな理由があるにしろ、これはいけない。
感染を必死で押さえ込んでいる人たち達の努力はどうなるのか、、、。
みんな頑張って自粛してんじゃんか。
自分だけよければってさ。
感染したら医療機関受診でしょ?
国が費用負担でしょ?
一体何人の人に大迷惑をかけるのか。
まっ。そんな考えなんて持ち合わせてない低レベルの人間だから、言っても無理だわな。
とにかくふざけるな。


rara
感染したことは仕方ないこと…と、言いたいところだけどこんな時に感染者の多いエリアに行くのは感染しに行くようなもの。
石巻圏は大人から子供まで全ての人に迷惑がかかります。
ごめんなさいじゃ済まない。
名無しさん
ホントこういうのが迷惑。
子供達は一生懸命我慢してるっていうのに、一部のバカで我慢できない大人が感染を広げる。
名無しさん
今首都圏には余程の事情がない限りは行くべきではない。
名無しさん
こんなに簡単に感染してしまうなら年末は関東に帰省は無理ですね!未来の自分達の為にあきらめます。
名無しさん
勘弁してください。あれだけ感染者が出てるのになぜわざわざ東京に観光に行く必要があるの???宮城に帰ってこないでください。
名無しさん
観光だって。笑
感染者に顔にくしゃみされた訳でもないだろうし、やるべき事をやってないのだろうね。
叩かれても仕方無いよね。


名無しさん
観光か……
この人らがかかったのは自業自得だけど、持って帰ってこられた県、市の人達は大迷惑。
名無しさん
ほんと迷惑。ましてや観光で感染するとかって…。職場とか市内のどこに在住してるのか公表しろよ。
名無しさん
観光に行っただけで、何でこんな簡単に感染しちゃうんでしょ?
絶対ホストクラブに行ったね。美容師の人達。
名無しさん
冠婚葬祭だったらまだ情けをかける余地はある。でも、観光でコロナをもらってくるなんて。ふたりに大きな声で言いたい!「バッカじゃないの!!!!」
名無しさん
なんで緊急事態宣言明けてすぐ東京行こうと思うかね?皆んなさ国が市がなんて言う前にさ、もっと常識ある行動しようよ!バカなのかな?
名無しさん
東京に行く事は禁止してもいいし!帰って来る事も禁止して欲しい!


名無しさん
マジで東京ヤバい
名無しさん
東京はもう蔓延してるてことだな!
行く先々なにがあるかわからない
名無しさん
身をもって、東京観光の危険さを教えてくれたんだね!ありがとー(´-ι_-`)
名無しさん
私の息子も東京の大学行ってて帰省するのも我慢してこっちから会いに行くのも我慢してるのに…。
我慢してるこっちがアホらしくなってくるわ。
名無しさん
こんな無責任な人間がいるから日本中にコロナが広がる、一番行っちゃいけないコロナの中枢に行くとかマジありえない
名無しさん
僕の石巻に住んでる親戚が、なんで石巻なのー?こわくて、どこにも行けないよー(怒)家からもこわくて出れないよー(怒)だってよー。カワイソ(泣)


名無しさん
やっぱり東京はいかない方がいい。
名無しさん
ふざけんな!
名無しさん
東京帰りか…
仙台やアマゾンにしとけばよかったのに…
名無しさん
石巻のお馬鹿な女がやらかしたか
普通は行かないだろう
どこのどいつかいずれわかりそうだな
石巻の恥さらし女だね
名無しさん
東京に遊びに行ってコロナもらって今は隔離されてるのか
名無しさん
観光とか遊び目的で感染する女多くない?


ゆきお
あれだけ、報道されてもまだ行くか?
頭悪すぎて、呆れる
名無しさん
感染した状態で何人散髪やったんだろうか?
名無しさん
行くなよ。東京には!ユノムセーイ?
名無しさん
石巻に帰って来んなよ
名無しさん
お土産…
名無しさん
昔のことわざに、馬鹿に付ける薬はない
よく言ったものだ!!


名無しさん
石巻市民は馬と鹿さんが多いのか?
この状況で東京に遊びに行くとは
自らコロナウイルスを浴びに行ったということ
本人が苦しむのは仕方ないが、撒き散らされるのは問題
石巻市民は、一歩も市外に出ないでほしい
名無しさん
アホなの?としか言えない…
名無しさん
バカばっか!
名無しさん
のんきに東京観光。最後の旅になればいいのに
名無しさん
ホストクラブにでも行ったんでしょーねー。
名無しさん
宮城の恥w


名無しさん
完全なるアホ。裏切り者だな。何も考えてないじゃん。
名無しさん
感染しにいったような物
徹底的に、規制するべきです
自粛ではなく規制です
名無しさん
東京住みだが、周りにも感染者は居ないけどな。
どんなディープな場所に行ったのか…言えないのか?
名無しさん
東京が悪いという風評被害かもしれないですよ
東京観光での行動、特に感染された方のを検証してください
名無しさん
東京は感染地帯なので、観光は止めた方がいい
コロナを持ち帰って、お年寄りが亡くなったりしたら大変
どうしても仕事で上京するなら、ゾンビの群れに突入する気持ちで by 都民
名無しさん
わざわざ頑張って東京へ???こういう馬鹿がまさに感染を持続させる
名無しさん
今の東京の繁華街に足を運んだら卒倒するかも知れません。どうぞ、どうぞ。感染したければ。都民より。笑


管理人の率直な感想

たった二日間で感染・・・。
東京のどこに行ったのかを知りたいです。

僕は東京在住ですが、たった二日間の東京観光で感染してしまうことが怖いし、不思議でもあります。
場所が場所なら「そりゃ感染するだろう」ですが、行動歴は現在調査中。

叩くのは場所が分かってからでもいいのではないでしょうか。という気持ちと、東京に住む身として「来ない方がいいよ」という気持ちが混在しています。


コメント