【新型コロナ】国内初、犬2匹の感染を確認『PCR検査で陽性』飼い主から犬へ感染か…様々な物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染した飼い主から預かった犬2匹がPCR検査の結果、陽性だったと3日、ペット保険「アニコムホールディングス」が公表した。国内でペットの陽性が確認されるのは初めて。

同社は新型コロナウイルスに感染した2世帯から7月下旬、それぞれ1匹ずつを預かった。2匹は今月3日まで複数回実施したPCR検査で陽性となった。2匹とも健康状態に異常はなく、1匹は既に陰性と変わっている。他のペットや従業員も検査したがいずれも陰性で、体調不良もみられない。同社は2匹を隔離し、世話を続けている。

同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っている。

出典:共同通信

名無しさん
ヒトからイヌにコロナが感染すると、イヌにも何らかの症状が出るんだろうか。
感染したイヌからもまたヒトに感染させることはあるのだろうか。
未知のウイルスだから判明するには時間がかかるかもしれないけど、結果が知りたい。
名無しさん
ペットでは無く、野良の犬や猫の間で市中感染ってするのでしょうか?
野良猫に餌をあげてコロナを貰う事も確率的には有り得る事なんでしょうか?
名無しさん
マスク警察の取り締まり対象にワンちゃんも加わっちゃったね。
ワンちゃんは心拍数の高い生き物なので、かわいそうです。
名無しさん
海外なんかは数ヶ月前には確認されてたし変異して進化してたのか?致死率高いのも何かあるのか?


名無しさん
犬から人へは無いとは言い切れないね、新型で全容もわからないウィルスだし、犬の中で変異する可能性もある。
名無しさん
人から犬に感染、そこからまた犬から人に感染するとしたら。犬から人への感染時点でコロナの特性が変わったりするのかな…怖いなぁ。
名無しさん
犬が感染するのは勝手だが人に感染させたり変異したりは困るね。
元がコウモリが関係あるとか?
そこへ犬まで加わったらどうなるんだよ・・。それで強毒性になったらマジでパニックだ。
名無しさん
米国で初めてコロナ陽性の犬、7歳で死ぬ 死因は不明
名無しさん
ペットもですが動物園や畜産の動物たちも感染しないように注意しないといけないですね!


名無しさん
普通に考えたら、感染した犬に傷口舐められたらうつるでしょ。
名無しさん
死んだのは末期がんの犬(悪性リンパ腫)。
新型コロナ陽性だった犬猫は世界ですでに数十頭いるがほとんど無症状。
名無しさん
かわいそうだけど、犬に感染症対策のしつけをするのは無理だし、人間に被害が及ぶ前に焼却処分するしかないでしょう。
このコロナ禍では人命が最優先です。
名無しさん
イヌからまたヒトへ
劇的に毒性を増した最悪のウイルスに変異します
名無しさん
犬の体内から感染が確認されたんでしょうか?
毛や皮膚ではなく・・・?
このニュースが飼い犬の放棄に繋がらないように願います。
自分ももし万が一感染して入院した場合、愛犬のお世話をアニコムさんにお願いするつもりです。
自分はアニコム保険の加入者ですが、加入されてない方へも手を差し伸べてくれてます。


名無しさん
SARSの時みたいに虐待死させなければいいけど。
知識も愛情も無い飼い主なんて沢山居るから、調べる前に、犬猫は悪なんて思い込みで保健所とか引き取り屋に送り込まれそうで怖いわ。。。
名無しさん
ワクチンが出来て接種しても、感染するのでしょうから、感染したとか、感染者数で騒ぐのは違うのではないかと思います。
重症者が増えていくと言ってたけど、そうでも無い感じ。
重症化する傾向がもっとわかれば、もっと経済を回せる行動ができるのではないかと。
政府も自治体も先を見て対策をして欲しい。
名無しさん
人と違い、ウィルスなどに対する危機感を持たない生き物も感染するというのは怖いね。
犬から人間に感染するとなると、気をつけようがない部分がある。
海外でもそういった事例は必ずあるだろうな。
これが、犬ではなく蚊で伝染するとかになるともっとどうにもやりようがなくなる。
しばらく防ぎようがないんじゃないかと。
国がどんな予防施策を打とうが意味がなくなる。
かなりやばいなぁ。
名無しさん
海外(イタリアだったか?)ではすでに報告されていたペットへの感染。日本でも見つかったか。ただ犬の方は肺炎にいたることはなさそうだな。基本的にはやはり人に対する致死性しか無いと言うことか。
とはいえ、いつ他の種に致死性をもたらすように変異するか分からない。可能ならば感染者はできるだけペットに近寄らない方がいいだろう。


名無しさん
冷静に考えたいのは、世界中の感染拡大地域でたくさんの犬が飼われているのに、感染例はごく少数だということ。
仮に犬やその他のペットが盛大に媒介しはじめたらとんでもないことになる可能性はあるが、今のところはそうでもなさそうということ。
名無しさん
感染世帯から無償で預かるのか。保険屋さんだからサービスの一環なんだろうけど、飼い主の細かい心配事に手当てする良い取り組みだと思う。
名無しさん
もう感染することにビクビクせずに、どう重症化させないかってことに重点を置くしかなさそうだ。
早く治療薬の開発を頼みます。
名無しさん
人間もなかなかPCR検査を受けられないのに、犬にPCR検査をするという発想がよく出たものです。
でも、そのおかげで動物にも感染することが判明した訳ですよね。
逆に動物から人間にする可能性はどうなのでしょう?
犬の散歩であちこち嗅いだり舐めたりした犬が感染し、家の中にウイルスを持ち込んで飼い主が感染するとなると、更なる防止策が必要になるかも知れませんね。
名無しさん
どこにでもいるってことでしょ。
テレビのリモコンも検査すれば陽性になるよ。
これは感染じゃなくて存在するってだけ。
感染するのと存在するのは別のお話。


名無しさん
「同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っている。」
最後にさらっと素晴らしいことが書いてありました。確かに必要なサービスです。しかも無償なんてすごい。
名無しさん
このニュースで犬を手放す人がいないだろうか…と心配です。
さきの自粛時に在宅の楽しみにとペットを飼う人が増えたと聞き、それが悪い方に働かないといいのですが。
名無しさん
犬や猫がコロナに感染することはわかっていた。
一番怖いのは野良の動物、例えばカラスなんかに感染が広がる場合。
こうなると、そこら中に感染が広がっていくだろう。
名無しさん
まだまだ、わからない事が多い未知のウイルス。せめて動物から人への感染がない事を祈ります。
名無しさん
ホンマかいな!コロナは本当全然手を緩めてくれませんね、今は夏場で免疫力が高い時期だからのを良い事にコンビニやスーパーでマスク着用してない人も多いですし。鬱になりそうです。


名無しさん
犬など動物に感染して動物の間で変異してまたヒトに感染したらどーなるんだろうか…動物の間で再び未知のウイルスに変異してさらに強毒性になるか、または細胞に入り込んで厄介なウイルスになるか…怖いな
名無しさん
人から動物、動物から人へ伝染ると突然変異もありえる。
人類が世界的レベルで戦わないと勝てないウイルスになりそうだ。
今のWHOでは通じない。
名無しさん
当初、獣医師は種を超えての感染はしないと言ってたのに、ウィルスは突然変異しますって言い出した。
名無しさん
これは、色々な意味で、第2局面に入ったって事ですね。
自粛警察が、変な解釈しなきゃいいけど。
白猫
これはかなり問題だ人からペット
ペットからペット
ペットから鳥などの野生動物となればもう終曲は無いな


名無しさん
犬のお散歩中に、「かわいいわねぇー」と寄ってきて撫で撫でしてくださる方がいますか、万が一、私の犬がコロナ感染していると疑い、近寄らないのがお互いのためということですね。気をつけます。
名無しさん
スペイン風邪は終息まで3年間、世界で5000万~1億人が感染し、死者3500万人。日本では死者40万人。このため第一次世界大戦が休戦に成ったと言われる。
今回のコロナも2~3年は掛かるんじゃないか。日本政府は安易に考えている。えらい騒ぎに成るんじゃないか。
名無しさん
って事は、動物からヒトへ!
という可能性も今後あるって事?
そうなったら、ウィルスも変異するのでは?
複雑になったら厄介だな。
名無しさん
犬も検査しようと思った理由を知りたい。ちょっとした実験感覚で検査してみたら感染が分かったんですかね。
名無しさん
まだ分かっていることが少ない新型コロナで、ペットに感染が確認されたのは、色々な意味で、かなり深刻なことだと思う。


名無しさん
ライオンだか虎が罹患したニュースをもあったね。
人間との因果関係が分からないけど、お互いに移しあうとしたら、こわい
あーちゃん
犬を経由することで、ウイルスが突然変異の可能性もある。
犬以外の種も感染するとなったらもう収集がつかなくなる。
名無しさん
人獣感染すると言うことは、スパイクのタンパク質が変化した?
ワクチンも開発のハードルが上がってしまったのだろうか。
なんのために存在するウィルスなのか…
名無しさん
ネコの感染とかイヌの感染とか次はウサギかウシとかヒトと接触する動物は感染の可能性があるんですかね?
名無しさん
特に罹患しても症状が無いならまだ救いはあるか。
もし人間の様な症状が出て死んじゃったら立ち直れない。


名無しさん
PCR検査陽性ってだけでしょ。本当に騒ぎすぎだわ。ここだけははっきりしておきましょう。PCR陽性=感染ではないんですよ。
名無しさん
これは怖い
ある意味自分が感染するよりショッピングだと思う。
うちはネコですがしっかり観察し体調管理してあげようと思います。
名無しさん
ワンチャンも咳とか熱とか症状出るんかな?、!コロナ恐るべし。
政府はもっと真剣に取り組んでほしいな
名無しさん
逆に言えば、4月から沢山の感染者の犬を検査してやっと2頭。無駄に不安を煽る必要はないですな。
名無しさん
抗原キットがふさわしい案件でやたらPCRが行われてるのはなんなんだろう?せっかく国産開発したのに。
企業でもまだ入手がしにくいのか?


名無しさん
犬からも再感染するなら濃厚接触したペットは全部PCRしないといけない。再感染しないならどうでもよい。
名無しさん
人間に限らず哺乳類はみんな感染の可能性があるんでしょうかね。気になります。
名無しさん
なぜ世界中の奴らは、治療薬開発を専門家任せなのかわからない。
俺は仕事終わりに必死にコロナについて研究して実験して調べてる。
名無しさん
まだ、犬猫はぎりぎり大丈夫ですが、蚊が媒介となれば大変なことになります!!
名無しさん
人から犬に感染するとは考えにくいので、PCR検査というものが如何にいい加減なものか良く分かる。


名無しさん
動物園のライオンが感染したって報道が春にあったけん
犬猫も十分ありえる話しだと思ってた
名無しさん
>同社は感染者のペットを無償で預かる事業を4月から行っている。
こんな企業もあるんだな。
クラファンがあれば寄付したい。
名無しさん
ペットを飼っている人にはまた心配の種がひとつ増えたってことですね。
コロナ関連の報道を聞くたびに中国とWHOに腹が立つ。
名無しさん
犬コロナウイルスやネココロナウイルスがあるから不思議じゃない
鳥インフルみたいに突然変異もあり得そう
名無しさん
犬が感染するとどういう症状が出るんだろう。言葉話せないから大変だろうな。


名無しさん
あらゆる可能性を考えないといけないだろうけど、1つ言えるのはGOTOキャンペーンの見直しじゃない?
名無しさん
これはマジでヤバい。人間は気をつけてマスク付けたり蜜を避けたり出来るけど、動物経由では避けようがない。
名無しさん
私は愛犬家や愛猫家ではありませんが
突然変異が起きないことを願うだけです。
名無しさん
犬猫からヒトへの感染も当然あるだろう。
犬猫にマスクさせられる?
これからもっと大変なことになるだろうね。
名無しさん
PCR検査なら何でも陽性になるんじゃない?
今度、野生動物でやってみて!


名無しさん
どうやっても結局のところ感染から逃げられないような気がしてきた。
名無しさん
このニュース聞いてより一層自分がコロナに掛からないことが大切だと思いました…
うちみたいな老犬がかかったらコロリだろうな…
名無しさん
人から犬、犬から人に、コロナが、形変えて、また違うコロナになる可能性ないのかな、そう成れば、また難しくなるかも
名無しさん
犬には、どんな症状があったのか、何故検査に至ったのか経緯を知りたいです。
名無しさん
ワンちゃんに全く罪はない
無事に回復して欲しい


名無しさん
河川敷とかで、ダメなのに放して運動させてる飼い主とかおるからな。一悶着ありそうやな。
名無しさん
これからの時期、蚊が気になります。
名無しさん
怖いからと無責任な飼い主に捨てられる犬が増えないか心配。
名無しさん
人間様にPCR検査なかなかさせてくれないのに、犬様にPCR検査するとはいかなることか??
名無しさん
犬に罪はない。そして事情も分からず飼い主さんと離れなければならない。
可哀想でたまらない、、。
名無しさん
犬猫にマスクしろとはならないだろうな。過剰反応が怖い。


名無しさん
コロナ騒ぎで、ペットに癒しを求める人が多いらしいが
何やら、不穏な雰囲気が・・・
名無しさん
えー
距離も近いし
飼い主なめられるもんね
名無しさん
さすがに犬猫用マスクは販売されないよね?
いや、どこか出しそうだわー。
名無しさん
家も飼っているので、地域を公表して下さい。
名無しさん
これは本当に危険な予感。
名無しさん
犬にも無症状感染があったら厄介かもしれない。


名無しさん
命あるものなら、人間も動物も関係ないのか。
名無しさん
アニコムさん、本当にありがとうございます
昭和のおやじ
国には何も期待してない。
自分で、防御するのみ。
名無しさん
やっぱりこのウイルスは自然発生したものではなあと思いますが…
マスゴミからこんな発言が出ない所を見ると中国にかなり汚染されていますね。
日本のマスゴミは
名無しさん
犬と飼い主との関係が濃密だったということかな。
名無しさん
濃厚接触の疑い︎


名無しさん
ほんと世界を変えたな!このウイルスは!
名無しさん
マジか!かからないように要注意だなぁ
名無しさん
犬でコロナが変異して、違う型になるんのが怖い
名無しさん
場所ぐらい公表して!
名無しさん
猫にはうつると聞いてたけど犬か。もう何も信じられんな
名無しさん
えぇ…
ほんま中国何してくれとんねん。


名無しさん
えっ、猫に続いて犬までも??
コウモリ起源説は、マスマス怪しくなってきた。
名無しさん
人畜共通だとまたややこしい話になるな。
名無しさん
犬、猫だけなのかな?
競走馬は常に人間といるから心配だな…
名無しさん
映画のエイリアンみたいになってきた。
名無しさん
そ、そうか・・・
名無しさん
わんこ「解せぬ」


名無しさん
最悪だ
名無しさん
うちの犬もマスクせんとあかん。
名無しさん
そのうち犬の散歩を怖くて行けない
名無しさん
牛、豚、鶏、魚が怖い。
名無しさん
これ、ヒトから犬に感染する訳だから犬からヒトにも感染するって事よね?犬は何か症状出たから検査受けたのだろうか。何にせよ、飼い主が感染して入院してる間預かっててその際に感染するかも知れないって事になる。リスクが増える事が判ったショックなニュースです。


名無しさん
猫の感染は聞いた事がある様な気がしたので、犬の感染も不思議ではないかもしれませんが、命あるものなのできちんと世話をしてあげるべきだと思う。
決して殺処分などにならない様に…。
名無しさん
流石、中国武漢強化型コロナウイルスである。
色々な方法で感染拡大に邁進する素晴らしいRNA遺伝子である。
そろそろ、中国の人・物・金を当てにするのやめないか?
内需拡大から国力を上げておけば、根本的にコロナを防疫できたはず。
すべては、中国を頼り、中国を見込み、中国を受け入れたから。
無ければ無いなりにやっていける。
労働力依存、観光依存等見直さないと、未来から来たというあの男の予言が的中する。
60年後日本が中国に支配されるという未来になる。
名無しさん
一応、動物愛護法で、動物、ペット等をみだりに殺したり、虐待したら、二年以下の懲役、若しくは、二百万の罰金が課せられます、また、遺棄した場合、つまり、棄てた場合も、百万円の罰金等に課せられます、
たかが、コロナウイルスに感染する位で、貴方は、家族の一員を捨てますか?犬や、猫は、人間から、コロナウイルスを移されたんですよ!勘違いしないで下さいね!彼等は、加害者では、無く、被害者だと、言っても良いでしょう!
名無しさん
イヌから人への感染があるのか分からないので無闇にその辺の動物を触らないように気をつけないとね。特に子供なんかには目をくばっておかないと危ない。
名無しさん
人から犬に感染し、犬から人に感染しする。今度のコロナは中々しぶとく生残る為に進化してるよね。次は猫だな。あーペットともソーシャルディスタンスか。


名無しさん
まぁ世の中に余裕がないからわからないだけでインフルエンザの鳥豚みたいなこともあるのかもね。
中国の責任について言及しない世の中は凄いと思う。
名無しさん
陰性になってよかったね。体調不良もなくコロナに強いなら犠牲も拡大も少なくすむかも
名無しさん
ペットから人間への感染が確認されれば、飼ってるペットを殺処分しないといけないって未来も予想できるんだが…
大丈夫なのか?これ
名無しさん
愛知じゃ濃厚接触者で症状出てもPCR検査してくれないのに、犬でも検査してくれるとこがあるんだ…羨ましい
名無しさん
ウイルスはいろんな動物と接触して進化していくからね。
既知のウイルスだってどうなるかわからんのに、未知なら余計にわかりませんわな。


名無しさん
犬から人に感染するのか?ウイルスが変異しそうで恐い、ワクチンも大事だが、ウイルスを死滅させる薬が出来て欲しい。
名無しさん
犬と人間がキスをしたり、口を舐められている動画を見ます。
いくら大切な愛犬でも犬には独自の病気を持っています。口と口をつける行為は危険だと思います。
名無しさん
もう、めちゃくちゃですね。
パパイヤでも陽性になる検査なんだから、冷静になりましょう。
名無しさん
殺処分されてなくて安心。何故アニコムに渡ったのだろう?その経緯が知りたい。アニコムに興味はなかったが、犬の世話をしてくれたことを知り、高感度上がったよ。
ちゅるちゅる
海外で犬、猫、ミンクなどの感染例が報告されているらしい。これを機にペットの殺処分につながらない事を願う。


名無しさん
イタリアの犬猫の抗体検査を行ったら3%が感染済みだった
コロナ脳の人達 さぁ大変
ペットを処分しないとねぇ
名無しさん
猫が媒介する、なんて当初は言われていましたが。
犬→ヒトはあるのかしら。
インフルエンザは、鶏→人感染ですものね。。。
名無しさん
騒ぎ出しますよ
「マスクをしていない犬の散歩とか、まじ勘弁してほしいものですね。飼っていない人間からすると、ただのテロですものね。」
…なぁんてね。
名無しさん
こうなると犬の散歩も出来ない?野生動物から人間への感染ならその逆も当然ある。人間は所詮は猿の一種でしか無い。
名無しさん
中国がとんでもないウイルスを作って撒き散らしたからこうなってしまった。
中共はロクなことしない


名無しさん
保健所さんはコロナで大忙しですし、本当にどうしたものでしょう。
名無しさん
猿も感染するんだから、もはや全ての動物に感染する気がする
名無しさん

香港でも犬が、陽性になったと3月くらいにニュースでみました

フンの始末も出来ない飼い主が、犬を捨てるんだろう。

名無しさん
まぁらウィルスだから寄生するだろうね。
犬に何かしらの症状が出るかどうか。
名無しさん
今度はペットに対する差別が起きなければ良いが。
名無しさん
犬の検査をする余裕があったら人の方をお願いします。


名無しさん
犬でもPCR検査出来るのに、症状もあって検査出来ないのは犬以下なのか?
名無しさん
いや人間を1人でも多く検査しようよ
犬猫が感染することはもう海外で知られてるんだし
名無しさん
イヌどころか人間の子供だってペット以下の扱いをする大馬鹿野郎がいるご時世ですからね。
世の中からかわいそうな命がなくなることを切に願います。
名無しさん
ポイントは犬から人に感染するかどうか。
もしするならこれはこわい。
犬肉食の中国でこれが原因じゃないのか?知らんけど
名無しさん
犬でもPCR検査がうけられるっていうのに、何で人は受けさせてくれないの??
人は犬以下なのか。
名無しさん
イヌも検査できんなら人間の検査をたらい回しにすんなよな!


名無しさん
普通なら起こらない感染経路!
名無しさん
イヌにPCR検査をしたのはなぜ?
名無しさん
愛犬家としては重症化しないことを願うばかり
名無しさん
散歩する犬が減りそうなニュースだな
そのうち、マスクさせられているワンちゃんが出てきそう
名無しさん
ノミやダニにも感染するかも
名無しさん
肝心なのは犬から人に感染るのかそれが知りたい


名無しさん
人間はタライ回しされるのに・・・・
犬が羨ましい
名無しさん
おれんちのクロきったんもコロナかかる可能性があるてことけ!?
名無しさん
早朝散歩でしょっちゅううちの玄関前にシッコさせていくアホ飼い主がおるんやけど。
国内で感染犬出たとなるとさらに腹立ってきたわ。
名無しさん
いちいち犬まで検査しなくていいよ
これ以上人々の恐怖心を煽らないで下さい
名無しさん
イヌにうつるのはかなりまずいね。
名無しさん
イヌに嗅覚(味覚)異常が生じたら気の毒だな。


名無しさん
犬から人にも感染するのだろうか?
名無しさん
人が作ってしまったのに、犬は病気になるなんて。本当に人間は最低。これで死んじゃったら犬だって悔しいでしょ!ふざけんじゃないわよー
名無しさん
武漢ウイルスはテロ。
名無しさん
で、人に感染するのか?
名無しさん
飼い主は口から食べ物あげたり、犬は飼い主の顔舐めたりするからかな?
名無しさん
中国が憎いっ!


名無しさん
札処分はしないように。
名無しさん
ということは、何千匹いるのだろうか?
名無しさん
人も検査出来ないのに、犬の検査かよ。人は犬以下だな。
名無しさん
本当にタチの悪いウイルスだ。
名無しさん
猫も感染するらしいよ。
ワンコロナ
ニャンコロナ
名無しさん
なぜ希望しても検査してくれないのに、犬はしてもらえるんですか?私は犬以下ですか?


名無しさん
中国では犬猫ペットを殺処する飼い主が続出してるとか。
名無しさん
犬を食べる韓国・中国はあったかも知れないよね
中国は問題だらけコロナの話なんかどっかに逝っちまったな~
名無しさん
犬は感染しても発症しないのだろう。
名無しさん
犬の散歩へ止めてほしい。排尿なんかはもってのほか。
名無しさん
隔離してね?
名無しさん
犬から人に感染するんだろうか


名無しさん
豚、牛、鶏に感染した場合はどうなるの?
名無しさん
こりゃまた厄介だな…またバカな官僚がペットにマスクを!ペットが密にならない様に!とかなんか言いだすかな?(笑)
名無しさん
犬より先に人のPCR検査しろよ
名無しさん
犬が臭いを嗅げなくなったら大変だろうな


管理人の率直な感想

ワンちゃん、可哀想に。
人間のせいでごめんね、という何とも形容しがたいモヤモヤした感情を覚えます。

これで殺処分に発展するようなことにならなければいいのですが。

現在は健康状態に異常なしとのことですが、予後が気になります。
続報があり次第、追って記載します。


コメント