渋谷署の留置場で集団感染、週明けに閉鎖へ『この件で懸念されること』意見飛び交う【新たに勾留中の5人が新型コロナ陽性】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁は18日、渋谷署の留置場に勾留中の20~60代の男5人が新型コロナウイルスに新たに感染したと発表した。
同署ではこれまでに勾留中だった2人の感染が確認されており、集団感染が起きた可能性がある。
同庁は感染拡大を防ぐため、渋谷署の留置場を週明けにも閉鎖し、容疑者ら全員を原宿署に移送するという。

60代の男が、12日までに感染が判明した2人のうち1人と同房だったが、感染経路は判然としないという。
新たに陽性が判明した5人のうち4人は無症状で、中国籍の30代の男は10日に発熱したがすでに平熱に戻っている。

ネットの声

名無しさん
これはもう完全にオワタと思う。
最低限の処置はされるだろうが積極的延命はここまで届かない。
悪いことはしないに越したことはないと思う。
留置所は三密の条件があまりにも揃っていると思う。
被疑者に出ても警官に出てもその影響は絶大。あちこちの留置所で同様の事例が発生したらどうなってしまうのであろうかと思う。
名無しさん
やむを得ない出来事でしかない。犯罪者と思われかねない行動してる人や立件有罪に持ち込めない人の処遇より、コロナ感染リスクに晒されながら働かざるを得ないインフラ関連の仕事してる人達の環境を良くする方が優先
名無しさん
治療は行えませんでいいんじゃない
名無しさん
留置所じゃ集団感染するだろね。
名無しさん
と言うことは警察の人間も大いに感染している可能性…。たしか、他の警察署でも感染した事案あったよね?


名無しさん
警察官だって感染するでしよ、人間だもの。
夜勤の時、同室に二段ベッドがあって仮眠とるんですよ。
拘置所なんて次々人が入って来るし、無症状感染者がいたらあっという間に広がるでしよ。
これだけ蔓延してたら、警察官の感染も仕方ないよ。
名無しさん
電気と食料があれば1か月くらいは家から一歩も出ないことくらいはできる。実行あるのみ。
名無しさん
もう、「麻疹の様に空気感染する」と政府が真実を発表しなければ、不要不急の外出は完全になくならない。
名無しさん
神戸西署の署長(58)と副署長(57)
他7名、
新歓飲み、
知事から不要不急の外出自粛出てたはず
しかも最初、新歓してないと嘘をついてた
名前そろそろ出しませんか
警察の不祥事
名無しさん
もう安全な所は家しかないですね。
名無しさん
東京ぐらいだと捕まった人が持ってきててもおかしくないかな


名無しさん
赤坂警察署や兵庫の方の警察署。
名無しさん
兵庫の方は、自粛後の歓迎パーティーでクラスター…
名無しさん
情報統制が専門職の警察ですよ。クラスターのオンパレードでも全て隠蔽します。
名無しさん
交番で濃厚接触してたってのもあったな
名無しさん
警視庁から出たよね
名無しさん
濃厚接触せざるおえないでしょうから。
落とし物届けてくれた人に、100メートル離れてとはいえないでしょうから。
警察を含め、公務員の方も必死です。


名無しさん
職務質問を拒否出来る立派な理由になりますね
名無しさん
警察の方は、保菌者にならざるおえないでしょうから。なりたくなくても。逃げられないから。
大変ですよ。本当に。頭が上がりません。
名無しさん
>中国籍の30代男は10日に発熱したが…
そ、そいつだよ〝スーパースプレッダー〟
名無しさん
留置場や刑務所で発生すると、重症者以外をホテルへ退避ともいかないので、これから大きな問題となるでしょうね。
名無しさん
病院であれホテルであれ、必ず複数人の警察官が、24時間監視しなければならない。
名無しさん
「法律上では犯罪者にも人権ガー」が湧くけど、人の情として、犯罪者より無辜の民を優先して治療して欲しいのは、当たり前の感情。


名無しさん
そう、悪さするやつはコロナになっても別に気にしない
名無しさん
こんな時に捕まるやつが悪い
名無しさん
留置所ではマスクはしないしね。
名無しさん
悪いけど、コロナで命落としても、しかたない。
救うべき命は、もっと沢山ある。
名無しさん
悪人は後回し。
亡くなった場合は日本の治安が良くなった事になる。
名無しさん
ほっとけばいい。


名無しさん
安楽死がいいな
名無しさん
悪人は後回しで良いよ。
どうせ、コロナなんて大丈夫っしょとか言ってた奴らだろ。
名無しさん
檻の外から、薬剤ぶっかけちまえ!
名無しさん
感染リスクが高い事からもやむ得ないですが。
治安が少し心配ですね。店舗の空き巣被害が多くなってるみたいです
名無しさん
どこもかしこも、ボロボロだな!
外出を自粛していても、留置場はどうしようもないな。
新型コロナウイルスの感染力が、強すぎる!!
もう、どこから感染するかが、分からない。
それぐらい、強力。
家にいましょう!!
名無しさん
留置場には色々と問題のある人たちが入りますからねぇ。渋谷警察署の留置場では、前に結核が流行したこともありましたね。


名無しさん
警察官も命懸けだな。犯人が感染者であっても逮捕するには濃厚接触は避けられないし。防護服着て追いかける訳にはいかないし。どうするのだろうか。
名無しさん
留置所は三密の条件があまりにも揃っている。被疑者に出ても警官に出てもその影響は絶大。あちこちの留置所で同様の事例が発生したらどうなってしまうのであろうか。
名無しさん
パトカー等で移動する時は警察官も2〜3人同乗することから、もし逮捕した人が感染していたら高確率でうつる可能性がある。
仮に留置所内で体調不良をうったえた場合には、医療機関に連れて行くにしても警察官が同行しなければならないから、1日で数人〜数十人の警察官が濃厚接触となり、自宅で様子観察をすることになる。
逮捕から起訴まで48時間となると、PCRの結果が出るまで間に合わない。そうなると釈放される可能性の方が高い。
陽性が出たとしても被疑者の感染者を受け入れられる医療機関も限られて来る。
対応を急いだ方が良いと思います。
このままだと街から警察官がいなくなります。
名無しさん
人々の治安や生命を守る大切な人達が感染の脅威に晒され、普段から何やってるか分からない役人達が感染の脅威に怯えてる上に、変わらぬ報酬をぬくぬくと受け取っている。
間違っていると思う。
名無しさん
今日テレビで、高齢になるほど喉から出てくるウイルスの量が多いと言っていた。つまり高齢者ほどスーパースプレッダーになるということ。だから子供よりも高齢者の移動をおさえる必要がある。けど、高齢者ほど寂しさを埋めるために人を求めてウロウロする。
ただでさえ、高齢者の割合が多いのだから、割合の少ない子供以上に制限をかける必要があると思う。
名無しさん
病院での院内感染だの、高齢者施設や学校での集団感染も避けたいですが、実はこの渋谷の留置所内での罹患者確認の方が現状の厳しさを表してるのかも。
偶然に発見できたのでは無く、都心は相当数の感染者がいて、どこでも検査すれば、実はうじゃうじゃでてくるのかも。しれない。あおる気は無い。
早期の終息を念願します。


名無しさん
海外でもそうだが、留置場や拘置所、刑務所でも集団感染が起きる可能性は十分にある
かと言ってこれらを解除するわけにはいかない
なので、専門家にアドバイスをもらって対策を講じるべきだと思う
ある意味においてはこれらの施設も「宿泊施設」と言えるのだから
コロちゃん
もっと大袈裟に報道した方が良い、あちこちの留置場で感染の可能性大とか、感染者が出ても個室に隔離できないとか。このご時世、犯罪者増えてくると思うので、少しでも犯罪抑制に効果が出ればなと思ってしまいます。
名無しさん
今の状況下では警察官は一層命がけの任務なのですね。
先日防護服を着て外国人犯罪者を取り押さえるニュースもありました。
感染症がこんな風に人々の生活に影響を及ぼすとは想像すらしていませんでした。
警察官が集団感染すれば治安の低下を招き、犯罪が多発しかねません。
由々しき事態の中でも、国民の為に日々任務にあたって下さる事に感謝せずにはいられません。
名無しさん
飛沫感染でなければ他の感染も疑った方がいい。
でもどこから入って来たか?
留置場だから新入りが持って来たか?
こういう公衆の場所でないデータは貴重だ。
トイレが怪しいのでは?
想像で結論づけるのではなく検証した方がいい。
それで物から人にの結果が出ればその対策を打てばいい。
ジッとしていて去るもんでもない。
暖かくなれば感染しないだろうとか論外だ。
せっかく自宅待機していることが無駄になる。
名無しさん
病院、保育園、福祉施設、警察。クラスター感染と言えば、この4つの施設だよなというイメージがある。共通点は割と管理色の強い職場だと感じる。緊張と緩みの振り幅が大きいのは、何かコロナ感染の要因のひとつかもしれない。
名無しさん
感染者の中の無症状の割合は、17%という記事もあれば、88%という記事もあり様々。
元々症状のある人だけを検査していれば無症状感染者を発見できないが、このように全員検査をしたときに本当の割合が見えてくる気がする。
皆あまり触れていが、この記事で「5人の陽性が判明した。うち4人は無症状」この部分は意外と大事な部分ではなかろうか?サンプルは少ないが80%が無症状で、88%という記事もあながち嘘ではないように思う。
今日本では1万人が感染しているが、もしかするとその5倍~10倍はかかっているかもしれない。
無症状の割合が多いことは怖い事でもあるが、結構早い段階で集団免疫が確立することも考えられる。
現在9日で感染者が倍になっているというが、そのままで行けば単純計算3か月後には1000万人に到達してしまう。


名無しさん
私の地域もここに来て感染者が増加しています。感染ルートが分からない人も増えて来たし亡くなった方もいる。マスクだけでは無理かも?とにかく手洗いして自粛するしかない。
名無しさん
前から思ってたけど、法務検察は、コロナ問題がとり立たされるようになった一月から何やってんの!?っ感じでした。検事長の定年延長問題ばっか。挙げ句の果てには緊急事態宣言出てるのに人事異動を前もって止めず、法務大臣に直前で止められる始末。留置場や刑務所の集団感染が一番問題だったのに。取り調べとか裁判だって、感染を起こしかねない状況でしょ。何の対策も講じてない。幹部の方々は無責任にもほどが出ます。
名無しさん
NYでは犯罪者がいても感染リスクで警察は逮捕しないそうです。
渋谷署のお巡りさんは逮捕したんでしようね。
狭い留置所では直ぐに感染拡大するでしょうし、犯罪者を別途隔離するとなると大変な作業になります。
倒産、失業が増加し、治安が悪くなっています。
早く対策をしないと犯罪を認識しても逮捕が出来ない状態になります。
名無しさん
あんまり詳しく知らないんですが、留置場って風通しはどうなんでしょうか?
風通しが悪いなら対策は必要だと考えます
名無しさん
まずい。留置所、拘置所、刑務所は性質上、3密状況になりやすい。しかし、隔離も大変。署で、最初の感染者が出たときから感染拡大を心配していたが。クラスタが発生したときの対策を近隣の署とも連携して対策がとれるように準備しておかなければならない。拘置所、刑務所は隔離する余裕があるのだろうか。留置所で感染し、拘置所へ移動、拘置所で感染拡大というケースも考えられる。大変だけど、準備しておかなければ、一層拡大してしまう。
名無しさん
こんな時に何して捕まったのかわからんけど。
営業できない店とかに空き巣に入ったとかなら 平時の倍以上の罪にして欲しいね。
災害時の空き巣とかも。
立法府で 緊急事態宣言中の犯罪は罰則を重くする法案も作ってくれ。


名無しさん
公共機関は今感染する可能性が出てきている。65歳以上だが、ハローワークに行ったらビルの2Fだった。高年齢求職給付金の手続きに行ったら、3密で危ないから出直そうと思った。持病があるので危険を感じる。年金手続きや健康保険の手続きも郵送が出来るので便利だが、給付金に関しては掛け金だけまき上げて国民にとっては対応が遅い民間委託してほしい。ハローワークはこの間職員が感染していたので、マイナンバー制度もあるのに、やれ住民票や免許証など不要な書類が多い。手続き簡素化してほしいものだ。
名無しさん
ソーシャル・ディスタンスは犯罪者と警官や検察官には通用しない。仮に警官・検察官が防護服着て重装備にしたとしても、留置場、拘置所内では被疑者通しの距離を取るのは難しい。今罪を犯すと、もれなくコロナも付いてきて死ぬかもしれないという意識を植え付けると犯罪も減るのでは?
名無しさん
拘置所とか刑務所は仕方ないよね。
拘置所の方が出入りがあるかな。
刑務所も新入りが保菌者だったり、職員が通勤経路で感染していればあっという間に広がる環境だよね。
自分は保菌者だと思って生活をするようになってかなり経つ。
症状はないけど感染させるかもと思っての生活。
無症状感染者はどのくらいの期間感染力を持つのかな。
終息まではスーパーの買い物でもらうかもしれないし、常に気を付け続ける必要があるんだろうけど、一度感染したらどのくらいの期間感染力があるのかは知りたい。
仕事がしばらく自宅待機になってホッとしてるけど、出勤したらすごい近くで鼻水もよだれも涙も浴びる仕事。
仕事に行けば感染は免れないと思う。
名無しさん
全員検査でしょう。
不特定多数の人とどうしても濃厚接触しなければいけない職業の人は今のままでは何もできなくなる。
病院も介護施設も警察も消防もデリバリーの人も怖くて仕事が出来なくなる。
なぜ、まだPCR検査をドライブスルー方式で行えないの?
安倍首相は一日2万件検査すると言っていたはず。
外国で出来て、鳥取で出来て、なぜ、首都圏で出来ないの?
首都圏での検査数を抑えている人達がいるのですか?
それに必須の事業以外は停止しないとこの感染増大は収束しないと思う。
名無しさん
何もかも後手後手な行政が感染を拡大させている一例
世界の留置場で感染拡大が問題になってるのに有効な対策が後手後手だったのは目に見えてます。
名無しさん
留置場に入れられる人間では健康管理を十分い行っているとは思えないですから既に感染していたと考えてもおかしくないわけです。
だけど、この人らに検査を行うというのも変だが、周囲に感染者を増やさない為には検査は必要か・・


名無しさん
平熱に戻って体調よくなり陰性になっても暫く人に移す感染能力がある例もあるようです。
日本人は移さないように配慮する人も多いでしょうが毎日3度出前取れる金銭的環境の人ばかりでないのでコンビニ行ったりスーパー行ったりもありそこから広がる事もあるでしょうね。
陽性で自宅待機の人、検査できないでわからず出歩いてる人も同じ。
名無しさん
これはエライ事になった。
留置されている容疑者は拘留が延長される度に検察に行って検事と会話しなければならない。最長に拘留するには検察に3回行く必要がある。
無論、手錠をはめて行くが運転手1人容疑者の両隣りに警察官が座る。
毎日の取り調べも警察官と対面で密室でする。窓を開ければいいとかという問題じゃないきがします。思いきり3密になる。
想像はしていたけど、とうとう起きてしまった。
名無しさん
本当に、どこもかしこもの状況になっている。
担当大臣ですら、『休業要請は二週間様子を見て』とか、つい最近まで言っていたような気がします。そう見通しの結果が今現れている。
とにかく、みんなで感染しないよう、拡散しないよう、努力するしかない。
名無しさん
留置所、拘置所、刑務所等の矯正関連の施設は、確実に感染の蔓延が起こる場所。特に社会に外出する職員の奥さんだとかお子様からとかは仕方が無いでしょうね。現行法を逸脱する訳にも行きませんから、この期に及んでも犯罪行為で身柄を確保されたら、自ずと劇症化した場合自らの行いを悔いて最後を全うしてもらうしかありませんからね。
名無しさん
諸外国では道路や公共の場所を撒水車や噴霧器を使って消毒している
映像がニュースなどで流れる事があるけど、日本ではそういった事が行われているのを見たことがない。
消毒が不十分だから、閉鎖空間での集団感染が抑えられないのでは?
行政の対策が不十分な気がします。
通りすがり
各国のように刑務所クラスターが発生すると何百人、何千人単位で一気に拡大しますので各地留置所刑務所はピリピリしてることでしょう
起きないことを祈りますが
とにかくこの感染力なので全員分独房があればうまく対応できるのかな


名無しさん
もう これは…
治験段階でも効果のありそうな薬を投入していかないと終息は無理なのではないか?
ワクチンは年単位でかかるそうだが既存の有効そうな薬を積極的に使わないとアカンのではないか
医療従事者も限界にきている
政府はアビガン等の薬のゴーサインを出すべきなのではないか?
これも後手にまわって感染者死者を増やすのか
もう政府は致命的に機能していない
名無しさん
SARSかMARSが流行った時、留置場は毎日マスクを替えて、感染防止に努めてたが、今回のマスクが無いこともあって、感染防止出来なかったんですね。
犯罪を犯して、容疑者かも知れないが、この人達は、感染しても、手厚い医療が受けれるんです。
勿論、持病の薬も服薬出来ます。三度の食事、規律正しい生活が約束されます。
なんかようわからんわ!
名無しさん
警察も大変ですね…
誰が感染しているかも分からない状況なので
皆感染していると思って対応するしかないですね…
でも、こんな内容が出てしまうと警察は内部での感染対策ができているか不安になってしまいます。
名無しさん
本当に皆さん家にいましょう!
スーパーに行っても感染リスク高いしお金からうつるかもだし買った商品からもうつるかも知れません!
スーパーもキャッシュレスの店を選んで買ってきた物も消毒するぐらいでないとダメかも知れません!
名無しさん
2022年までは厳しい生活を余儀なくされると発表されたようです。
今は、少なくとも。
自分の親族から感染者が出ないように生活するしかないです。
思いやりある、行動を心掛けたいです。
名無しさん
このような場合、勾留中の人物の医療機関への移動も警察官抜きでは出来ないだろうし、陽性→入院となった場合、監視体制はどの様に行うのか…
どうするにしろ、警察官への感染は避けられそうにないですね。
後はできるだけ感染を広がらない様にするしかない。


名無しさん
もう様々な場所でクラスターが発生しています。
もし、このまま、今の状態を続ければ、大変な数の人がコロナ罹患するでしょう。抜本的な対策はいらないはずです。ただ、家に居て外出しないだけで、危険を減らすことが出来るのです。
名無しさん
渋谷署の建物に入ったことがあるんだけど、某階にかなり立派な警察官用スポーツジムが設置されているんだよね。あそこも閉鎖しないと感染が拡大すると思う。
名無しさん
本当にコロナは怖いそれにより職を失ったり人生狂うかも知れない。
本当に対応しないもうどうにもならない事になると思う。
自粛だけじゃどうにもならないかも
runa
留置所や刑務所は衛生面はどうなんだろうか?
アルコール除菌など隅々までしているんだろうか?マメに掃除されてるのかな?
そうした所からクラスター発症するでしょうね。
刑務所とか作業所とかも3密なんじゃないのかな?
そこから、刑務官から外にウィルスが出る場合もあるよね。そして犯罪者がウィルス感染したら貴重な医療ベットを沢山使う事になるんですよね。
一般人が入るベットがないって言うのにそれは腑に落ちない。
名無しさん
留置場に5人もいるんだってことが驚き。
コロナウイルスで詐欺事案が増えてる。
10万円給付でまた増える?
詐欺罪をもっと厳しいものに変えるべきだよねぇ。
10年以下の量刑ではなく10年以上の量刑にするとか初犯でも実刑にするとかもっと厳しくするべきだ。
名無しさん
留置所という閉鎖的なところでの集団感染。
誰がいつから勾留されているのかは、当然管理されているだろう。
警察署の留置所は確か最長10日(+10日)だったかな?
誰が感染源でも不思議ではないか。
しかしこのような状況でも、治安の悪化にならないよう、警察には対応願いたい。


名無しさん
5人陽性で内4人が無症状。
検査しなければ陽性だと分からないのでこの4人は周囲にウイルスを撒いていたはずです。
検査数を絞ることが感染拡大させていることがよく分かりますよね。
名無しさん
警察官の人数にも限りがある。
誰かが代われる仕事でも無い。
なのにマスクの配給も足りていないそうだ。
今後景気が悪くなると治安も悪化すると思う。
どうにか警察官で広まらないよう、頑張ってほしい。
名無しさん
こうなってくると、検査できてないだけで、そこら中にコロナウィルス感染者が居そう…
自分も含めて。
早く特効薬が出来ることを願うしかないかな。
名無しさん
テレワークで取調べ
ドローンで監視
解き放ち以外人権を守られる方法がない。
<高裁判決は「逮捕されても生命・身体の維持に必要な活動を行うことは保障されなければならない」と指摘>
渋谷は無法地帯になりそう。
名無しさん
警察官が職務を果たせなくなるとウイルスと同様に治安も心配です、そうなるとアメリカの様に犯罪者から自分の身を守れるのは自分自身しかないてことになるのでしょうか。
名無しさん
3密が重なる場所はどこであってもクラスター化しますね
しかしPCR検査が万能ではなく一部の説ではただの風邪でも陽性にもなるようなので軽傷者はただの風邪なのでは?
と疑いたくなります


名無しさん
はなから自粛で収まるわけがないだろう。
こんなの見えない所でどんだけ起きているか。
ウイルスは無くならないし、ワクチン出来るまで自粛なんて無理なんだから、いい加減目を覚まして経済活動再開しましょうよ。
「一律」やめて、なぜ「致死率の高い年代のみ」等の自粛に出来ないのか。
こんな事いつまでもやってたらコロナ何かの比じゃない犠牲が出るのはバカでもわかる。
誰が弱者の為の、医療費、介護費、その他の税金払えるんですか?っていう話。
皆が普段何気なくしている生活は、ある程度の税収があるから維持できているんだけどな。
名無しさん
小池の政治判断のミスが大きく出てるな。メディア戦略で国の責任のように見せ掛けて責任の逃れをしているが、大阪同様に3月20日に記者会見で発表してれればここまで感染拡大しなかっただろうに。
厚化粧と同じで隠すのは上手い!逃げるのはもっと上手いけど。
名無しさん
渋谷署が感染するのは理解し易い。だから、休みの飲食店を狙い、空き巣が増えるのも分かる。見廻る警官も感染してたら手薄なのも分かるね。
コロナテロを仕掛けて街を狙うのかな。渋谷・新宿がヤバイね。
名無しさん
留置場に5人もいるんだってことが驚き。
コロナウイルスで詐欺事案が増えてる。
10万円給付でまた増える?
詐欺罪をもっと厳しいものに変えるべきだよねぇ。
10年以下の量刑ではなく10年以上の量刑にするとか初犯でも実刑にするとかもっと厳しくするべきだ。
名無しさん
今月15日は年金支給日でお年寄りがあちこち不要にウロウロしてて、立ち話しているのをあちこちで見かけた。お札を舐めてレジに出す!レジ袋を舐めてあける、その指をサッカー代にある布巾やスポンジに置く…感染自覚や緊急事態の危機感がないので、どうぞご家族の皆様伝えて欲しいと思います。まだまだこの先長期戦になる事と思います。要請、自粛…お年寄りでも分かる言葉でガツンと!発言して下さい。小池知事頑張れ。
名無しさん
そのうちコロナテロなんてのも出てきそう。もしわざと犯罪してコロナを警察に広めていたらと思うと恐ろしいです。これから不景気になり犯罪者も増えそうだし、警察の方ももっと感染対策に取り組むなどしてほしいです。それこそゴーグルに手袋、レインコートも着れるなら着用を義務付けるべきだと思います。


名無しさん
勾留中だった二人を逮捕した時には、既にコロナに感染していたという事、要は逮捕された二人は自粛していなかった。警察官もマスクしていなかった?閉鎖は当然だと思うが、既に外部にコロナ感染させている可能性は大いにある。もっと知識もって、勤務せんかい!
名無しさん
まさに..バイオハザード
ウイルス感染の恐ろしさ…医療現場の崩壊と人間の愚かさ。人工呼吸器増やしても、管理できる医療現場が混乱…これで、災害起きたら避難所いけない現実。それにまして、法を犯した人が留置所に入れず世の中に溢れ出る危険もあるって事でしょうか….
名無しさん
海外では空母や潜水艦での感染の報告も出ている
隔離するスペースも人員もいないだろうからなぁ
色んな所に影響が出ている 本当に未曽有の危機kだと思う
名無しさん
中国籍は危険極まりない
やはり春節で習近平と経済界に遠慮した安部自民党の結果だ
ロックダウンと戒厳令しかない
一時的に痛みは伴うが根治は早いのではないか
躊躇は禁物
ミッドウェーの南雲の轍を踏まないよう0
0
xpi*****
名無しさん
そうなるのも不思議じゃないですよね。
悪いことしたから捕まえたけど、2m空けて逮捕は難しいですよ。
捕まえたら留置所しかないし
警察官は在宅勤務できないし
こんな時って公務員の方は大変ですね。
でもこんな時期の犯罪者ってなんなんだろうね…
何して逮捕されたのかな?
また警察の留置所の体制が悪いって批判されるのかな?
名無しさん
留置場で感染だ何て・・・
どうしたら良いのでしょうか?
下手に囚人を移動させられないし、さりとて、移さないといけない、生命第一に優先するならば、超法規的措置も考えなくては成りませんね!?


正直者
だからさ、こんなもん指定感染症?から外さないと、あらゆる機関で機能不全に陥るって
病院や経済だけじゃ無く、行政が機能しなくなったら国が国では無くなる
命が有れば、なんて寝ぼけたこと言ってる場合じゃないだろ
ことさらに命をなんて取り上げるような死者数は出てない
この中共ウィルスの死者数なんて問題にならないぐらい、他の部分で大量に死亡者出して暴動起きるようなことになりかねない
名無しさん
公共交通機関が動いている以上、人は移動する、感染を終息させるために止めるべき!
完全に止めるのではなく、一部は運行させライフライン通勤者のために残す
名無しさん
留置場に入るとまず翌日には地検に行きます、そこで都内ならほぼ全域の留置人が集まるのでそこで集団感染したのでは。
名無しさん
この危機的な状況で、まだきれいごと言える状況ではない。犯罪者より治安を守ってくれる警察官や、医療に携わっている人の感染を心配すべき!!
名無しさん
感染者専用の留置施設が必要ですね
比較的留置施設の稼働率が低い署のを使うとか
しかし、そこで勤務する警察官は白虎隊精神が求められそうで怖いですね
名無しさん
SARSがそうだったように、コロナも菌自体が強い感染力というよりは感染力は人体次第という方が正しいのかもしれない。
インフルエンザも実はそうなのかな?


名無しさん
留置場で感染すると言う事は、警察官が持ち込んでいる。警察官は自己管理が甘いし行動記録取ってるんだろうか。月曜からまた出勤、そろそろロックダウンさせないと無理かも。
名無しさん
だとしても民間人と同じ様に扱わないで頂きたいです。
そのまま逃走する恐れもある。
留置場、刑務所内で対応して欲しい。
絶対に外に出してはならない。
例え高齢者、持病持ちでもね。
名無しさん
勾留中だった二人を逮捕した時には、既にコロナに感染していたという事、要は逮捕された二人は自粛していなかった。警察官もマスクしていなかった?閉鎖は当然だと思うが、既に外部にコロナ感染させている可能性は大いにある。もっと知識もって、勤務せんかい!
名無しさん
コロナ騒動に乗じて火事場泥棒で犯罪を犯したら、自分が感染の重大危険地帯に放り込まれることになってしまう
少しは自分のしてることを振り返ったほうがいいようだ>空き巣や詐欺をしようとしてるならやめないと大変なことになることは理解しましょう
名無しさん
何人部屋かわかりませんが、ほぼ完ぺき自粛状態の留置所、先ほどもネットにて外出しないテレワークの人が感染したようです。そそろそ自粛の状態の人でも出てきそうですね。専門家は何かと言い分すると思いますが、自粛、行動制限は必要ないと思うごくまれな一人です。ついでにマスクも。
名無しさん
これを理由に、犯罪の見逃しがあってはならない。欧米では治安が悪化している。ウイルスと犯罪の両方の恐怖に怯えないといけないのか。


名無しさん
もうこれからは東京都内の警察は110番通報しても、まともには駆けつけてくれなくなる。
これから犯罪が急激に増加する。
もう誰も守ってくれない。
自分の身は自分で守るのです。
名無しさん
本当によく考えるべきである。本来の社会的機能を麻痺させるほどの病か、これは。騒げば騒ぐほど困ることになる、問題への対応がより大きな問題を生む、ということの、よい、いや、最悪な、例である。
名無しさん
もっと詳しく検証すべき。
どういう留置スタイルか知らないけど、どういう流れで感染するのかのモデルケース。
でも感染したくないから陽性者とは話したくないか。
名無しさん
勾留中だった二人を逮捕した時には、既にコロナに感染していたという事、要は逮捕された二人は自粛していなかった。警察官もマスクしていなかった?閉鎖は当然だと思うが、既に外部にコロナ感染させている可能性は大いにある。もっと知識もって、勤務せんかい!
名無しさん
治安が悪くなるとさまざまな問題が起こる!一発裁定出来れば別だが警察官も命がけです。犯罪者に死ねとは行かないからコロナも原発も同じです!守らない人が要るからだよ!
名無しさん
犯罪者はそのまま留置場で隔離した方がいいのでは…。
執行猶予付きか書類送検で実質無罪になるより、コロナで苦しんだ方が更生できるかもしれませんね。


名無しさん
テレビで大々的に「今犯罪で捕まって拘置所でコロナに罹っても治療は出来ません貴方の免疫力だけが頼りです」少しは犯罪抑制になるかも
名無しさん
老人介護施設や刑務所とか動けない人がいるところはまさにウィルスの温床だな。
相当気を使って注意していても感染が広がってしまう。集団生活する施設はもうダメだ。
どうすんの一体?
名無しさん
起こるべきして起きた事例。検査を広く展開しない方針ですから。当然の事態で膨大な感染者が発生するでしょう。
名無しさん
欧米中では感染者を減らす為に軽犯罪は釈放しているのだけど。勾留すれば結果として市民が多く死ぬのはわかるよね?警察署をロックダウンするタイミングだけど大丈夫なの?
名無しさん
環境は違うけどクルーズ客船とかの事を考えたら共同住宅とかも少し危険性ある。
マンションとかもどうなんだろう。
名無しさん
留置場ってことは、誰が感染源?警察官?拘留中の人?感染源が比較的特定されやすいとおもう。特定して対策練らないと…!感染源不明と言っててはダメな気もする。


名無しさん
もうどこも安全な場所はないよな。
自宅に籠ってやり過ごすしかなさそう。
最低限の買い物は必要だが、それで罹ったら運が悪かったとあきらめるしかないな。
名無しさん
環境悪化(温度上昇など)や食糧難から適切な人口に調整している
なら自然に逆らってもダメなのかな?地球からの警告か?
オレも危ない歳だが?!基本的には弱い者から亡くなってるし。
名無しさん
こういうのも安倍政権的には想定内なんですかね。
最悪の事態を想定してるんですから当然対処も考えてるんですよね。
まぁ、その想定をコロナ対策本部に下ろさずにいたんだから、当然対応なんてできないか。
名無しさん
神戸の件もありますが、医療、物流、警察、国防はなんとしてでも維持できるようにしてほしい。
名無しさん
3畳の留置場にいましたが、一人の時は快適でした。後から一人入ってきたら、まあ3密です。夫婦みたいに布団並べて寝るので、しかも都内の留置場ならなおさら危険ですね。贅沢は言えませんが…。
名無しさん
これからは犯罪者が感染してて警察署や拘留所でクラスターが起きるようになるのだろうね。
医療崩壊もそうだが治安も崩壊しそう。


名無しさん
先月、手続きで警察署に行ったけど、警官には全然危機感なかった。
民間じゃテレワークと言ってたのに、席に着いてる職員多数。
先陣をきって対策すべきだったのに。警察も休業するしかなくなる
名無しさん
生物兵器コロナによる第三次世界大戦がすでに始まったらしいですね。増えすぎた人口削減のため、毎年1億人減らすらしい。それでも、適正人口にするには、100年かかるらしい。新世界構築が始まった。
名無しさん
拘留されている人間が自発的に感染するはずがない。こっそり蝙蝠でもくったのか?看守が持ち込んだとしか考えられないが、この国の政府、権力者は何処まで腐ってるのかと思う、今日この頃。
名無しさん
この記事で思い浮かぶのは、刑務所、少年院等の施設もクラスターになり得る。
名無しさん
打ち込まれてる人間をいまこの大変なときにある医療従事者に追い討ちかけるとは
公務員は守ってほしいが打ち込まれてる人間はな…理由あってそこにいるんだろ
名無しさん
留置場の中の輩は、どういう状況で入ることになったのかわからんが、こういう奴らがクラスターと化し、市中感染を広げるんだろうな。


名無しさん
誰も責められない
困ったことです
でも警視庁ならなんとかするでしょう
いい方法考えつくことを期待します
名無しさん
警察関係の感染多過ぎるな、もっと危機感持って防疫体制を、厚労省は怠けてないで専門家チームを公的機関に派遣しろよ、欧米の惨状を目にして何していたんだ?
名無しさん
医療現場だけではなく当然なことですがこう言う場所でも感染者がでる。
本当に日本の治安もこの先、どうなるのですかね。
名無しさん
スペインとアメリカでも感染者が増えてて(刑務所内で)刑の軽い受刑者については仮釈放したらどうかって話が出てる。
(さすがに全員じゃないのね)
まさかのコロナ恩赦。
実際どうなるかはわかりませんが。
名無しさん
留置所ってそんなに濃厚接触になるんですかね〜?取り調べ室とかで感染するんですかね?
いずれにしても感染力強いってことですね
名無しさん
今後は留置は分散して単独房に。
面会は弁護士以外基本禁止に。
取り調べは面会室でアクリル板越しにやれば良い。


名無しさん
こんな事にも、もう驚かなくなってきている。
慣れとは怖いものだ。
慣れ故、気が緩まないようにしたい。
名無しさん
もうマスクがどうとかの問題じゃなくなってきた気が‥
黄砂と共にウイルスも飛んでくる様な気がします
名無しさん
留置場で出たということは、そろそろ刑務所内でも集団感染するだろう。
刑務所ではそれなりの人数になるな。
名無しさん
留置場閉鎖で中の留置人を移送すると余計事態を悪化させるんじゃないかな。まあすでに書内で感染が広まってるだろうから大差ないだろうけど。


管理人の率直な感想

留置場は一人でも感染者がいれば集団感染するでしょう。
ソーシャルディスタンスもへったくれもない。
「さあ感染しなさい」と言わんばかりの場所だと思います。

移送先の原宿署は感染対策を施してあるんでしょうか。
別の警察署に移動させたって、それ相応の対策を施した後じゃなければ同じことになると思うのですが・・・。

新たに陽性が判明した5人のうちの60代男性は既に釈放されているとのことです。


コメント