志村けんが人工心肺ECMO(エクモ)を使っているという厳しい現実を考える…どれくらいヤバい状態なのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


志村けん(70)の新型コロナウイルス感染が明らかになってから数日。
志村は新宿区の入院先で人工心肺装置ECMO(エクモ)による治療を受けている。
エクモは心臓と肺の役割を同時に果たす装置で、重症肺炎により肺での酸素の取り込みができなくなった患者に用いられる。
自身の肺の機能が回復するまで、人工肺が患者の肺の機能の代わりを担い、自身の免疫による回復を待つ。

ここで考えることは、志村けんがどれくらい重症なのかということだ。
「快方に向かっていて意識はある」との報道もあれば、「予断を許さない状況」との報道もあり、情報は錯綜している。

スポンサーリンク

エクモを使用するということ


エクモを使用するということは、人工呼吸器に肺が耐えられず、人工心肺が必要になったケースを示唆している。
医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広氏は次のように述べている。

「ECMOはウイルスを殺すわけではない。新型コロナは年齢が高ければ高いほど致死率が上がる。それはなぜかといえば、若い人より免疫力・回復力が低いから。ECMOは肺の代わりを務めて時間稼ぎをする装置にすぎない。肝心なのはやはり本人の体力や回復力。ウイルスに打ち勝てるかどうかだ」

また、「ヤマは越えた」との報道に対し「ありえない」との話している。


回復を祈るが…

日本集中治療医学会や日本救急医学会の調査によると、今月11日時点で少なくともECMOを装着した患者は23人、そのうち12人が治療を終えて回復し、亡くなった患者はいないという。

しかし、2016年に肺炎を患い心肺機能が衰えている志村けん。
70歳という年齢と、長年のタバコと酒も非常に心配な要素。
回復を祈る一方で、厳しい現実と向き合わなければいけないのが実情だ。

エクモを使用しているという現状について、ネット上では意見が飛び交っている。

ネットの声

名無しさん
とても心配…
私自身もコロナでV-VECMOを回してる患者さんを担当させて頂いているけど、回復はそう簡単じゃない…
肺の機能を回復させるだけなら効果はあるかもしれないけど、二次合併症や志村さん自身の素因による影響も無視出来ない。。
なんとかまた元気なお姿を見せて欲しいです。
名無しさん
エクモは本当に生命維持の切り札。
本当なら死亡している患者を究極の医療科学で、臓器に極力負担をかけずに生命回復の時間を稼ぐ。
本当に現代医療の偉大さを感じる。
この1〜2週間をなんとか切り抜けて欲しい。
おそらくエクモを離脱したら、気管切開などで呼吸確保して、あとは本人の生命力、復活する意思にかける。ファンの復活する応援も重要になる。
もちろんいつかはまたテレビに出演する事を信じているが。
もしここに医療関係者がいましたら、意見が聞きたい。
名無しさん
一医療者として。
志村さんの詳しい状況はわかりませんが、「数ヶ月のリハビリで元の生活ができる」はあり得ないと思います。
懸命の治療とご本人の生命力で、救命、回復できたとしても、基礎疾患や年齢からも復帰も難しいと思います。
奇跡のような回復を期待したいですが。
名無しさん
現実は、厳しい。
重症化した人の60%は、残念ながら2ヶ月以内に死亡。
重症化した人の20%は、短期間でお亡くなりになる。
高齢者の場合、重症化する人の確率、30%。
ECMOは、延命のみ。
一度ダメになった肺胞は、一生、元には戻らない。
(それは、若い人も同様。)
今もし治っても、余命は短い上、酸素ボンベが必要な生活になる場合が多い。
奇跡を信じたいが、個体差がある。
運命を決めるのは結局、神様。
名無しさん
こういう現場の状況はテレビではなかなか伝わってこないですね。
先端機材を使えばと楽観視していましたが、そんなものじゃないんですね。オペレーターも限られて大変だと思います。


名無しさん
数年前(2016年)にも肺炎を患って入院。その時に死ぬ手前だったし今度肺炎にかかったときは次は死ぬ時って言ってたのを思い出した。そして今月1月は胃のポリープ手術をしてたらしいし。意識は戻ったけど自分がおそれていた肺炎しかも強力なやつになったとわかって気分も落ち込んだだろうな・・・。絶対感染してはならない人が新型コロナになってしまって本当に大変なことになってしまったな。
名無しさん
この医療機器も台数が限られたいるだろうし、これにたどり着けなくて亡くなる方もいるんだろう。
今まで亡くなった方は、ECMOがあれば助かったのに、この治療を受けられなかったのか。そういう詳細も知りたい。
名無しさん
ECMOが最後の頼みの綱みたいな報道があるけど、普通じゃないリスクもあることをわかったほうがいい。長期に渡ってACTを伸ばすことによる出血リスクが一番怖いかな。
無事にウイニングできますように。
名無しさん
ドリフ世代には辛いが、何が起きても受け入れる心の準備だけは必要になるだろう。70代はそういう年齢。
名無しさん
日本でもすでに、流行していた時期に、若い女の子達とパーティーした写真も出回ってるし、(仕事で感染した可能性もあるけど)ちょっと行動も軽はずみだったから反省しなきゃいけないところもある。それで医療現場にも負担かかってるし。
名無しさん
高齢者の肺炎はヤバいらしいですね
人口心肺は、肺を休めるのにいいと言われてますが、結局、ウイルスを退治するのは免疫力ですしね…


名無しさん
ヘビースモーカーとの事なのでなかなか難しいかもしれませんがなんとか、どうにか回復して欲しいですね
名無しさん
「長く使うと血流の悪化で足の切断」と読んだことがあるが
名無しさん
死ぬほど酒と煙草をやっていたらしいから、そのせいで悪化しているなら、医療スタッフが素晴らしくてもどうしようもないような
名無しさん
オリンピックの利益を優先させた為に、多くの日本を代表する有能な人材を失ったなんてことにならなきゃいいけど
名無しさん
他人だけど、小さい時から全員集合とかバカ殿とか見てきて、もう思い出の一部の方だから他人事じゃない。楽観視できない状況だけど、乗り切って、本当に「大丈夫だぁ」て言って欲しい。
来年のお正月も戦うお正月に出て、タガメ饅頭当てて下さい。
名無しさん
喫煙で溶けた肺は回復しないってテレビで言ってた(´・_・`)


名無しさん
ECMOやってるって重症じゃないか。
シャレにならん
名無しさん
いや悪いけど生活の不摂生がそもそもの要因だろ
そういう人がこの時期外でたらいかんやん
これだけの有名人がコロナで重篤化してたら恐ろしいものというイメージだけが先行してしまう
その方が恐ろしい
同じ様に陽性でも野球選手は速攻で回復してる
結局は日常的に健康的な生活してるかどうかなんだよ
それだけ
名無しさん
・ECMOにより血流が悪くなり足を切断する可能性があるか?について
ECMOは太い血管に、太い管を入れて身体から血液を一度外に出して酸素化した血液をまた身体に戻します。
V-V→静脈から静脈=肺の保護
V-A→静脈から動脈=心肺の保護(補助)
で、志村さんは恐らくV-Vだと思います。
いずれの場合も、足の太い血管に入れている側の管が、それよりも末梢側の血流を阻害する事で、incさんが仰る様な事が起こる可能性があります。
しかし、それを防ぐ為に血栓予防のヘパリンを投与したり、場合によっては血流の悪くなった足に更にバイパスを作って血流を維持するなど救命センターではそう言った対応をしています。
ただし、医療に完璧、完全というものは無いので、最善を尽くしても防げない場合もあります。。
名無しさん
人工心肺を使うなんて、相当ヤバイ。
名無しさん
肺は肝臓のような自己再生ができない。
若くて体力があるのなら肺移植も可能だけど残念ながら移植には年齢制限があるし、他臓器に異常なしと言う条件もある。70歳越えでは適応できない。
何とか少しでも回復してファンの方々に喜びを与えてもらいたい。
名無しさん
費用はいかほど?


名無しさん
自分は大丈夫とほっつき歩いていた結果
金持ち御用達の人工心肺ってのも貧乏人じゃ受けられないからね
総治療費、何千万円かかるんです?
名無しさん
人気、運、才能もあるが、やりたい放題した70歳のために貴重なECMOを2週間占有させるのも、重篤者の少ない今なら良いが、この先はダメだと思う。
名無しさん
人工心肺
とても心配
名無しさん
ハイリスクグループに入っているのに属していたのだから外出を自粛すべきだったのに。
これは自業自得だね。
これを他山の石としいて、高齢者は外出を控えるべきだ。
政府も都も、「高齢者は人と接することを自粛し、家で籠城せよ。」となぜ言わない?
名無しさん
不謹慎を承知で言いますけど若い時から酒もタバコも辞めず不健康な状態で最近1月に手術をしたにもかかわらずまだ夜の繁華街に繰り出しコロナに感染し重症化狭い空間で誕生会なんかやっている場合ではないのに周りに止める関係者がいないのもかわいそう
完全に自己責任でしょう
名無しさん
COPDやアルコール性肝障害の持病があるようなので、かなり厳しいでしょう。


名無しさん
これが一般人なら、年寄りが飲み歩くからだ、自業自得だ、とかって叩かれるケースなんだけどね。
名無しさん
肺を休ませてる間に回復してくれたら良いな
名無しさん
だいじょうぶだぁと言ってくれ!
名無しさん
呼吸器官蘇生の最終手段。あとは無い。
名無しさん
人の寿命は、生まれる前に神様とすり合わせて決めてくるらしい。
名無しさん
変なおじさんだから大丈夫だよ。
そのうち意識の無いふりして看護士さんのお尻触るから。


名無しさん
肺炎悪化させて敗血症→多臓器不全に移行すると予後が悪いという
名無しさん
こんな先端機材を使っているということは、症状の重篤さを物語っていると思う。
経済への影響云々はあるけれど、志村けんの病状についてはもっと報道して、市民の危機感を醸成させたほうが良いと思う。
だいじょぶだぁーと言ってくれ!!!
名無しさん
現在は肺は機能していないという状況らしい。
長年ヘビースモーカーだったそうだから、ただでさえ肺機能は低下していただろう。そういう肺は肺炎が重篤化し易いし回復力も低い。
我々の想像以上に危険な状態なのではないかな。
名無しさん
志村さんはかつてヘビースモーカーで肺炎もやって、さらにお酒もかなり嗜まれている。
そして今年に入ってからは手術もされてる。
条件としては高齢者の中でもかなり悪いですし志村さんを判断の基準にするのはどうかと思うんですが…
名無しさん
ウロウロしている高齢の方が多いこと…
志村さんのニュースでもっと危機感もった方が良いと思います。
病院に行かなきゃいけないとかスーパーで買い物以外は外出控えた方が良いよ。
何かあってからじゃ、家族が悲しむ。
名無しさん
70歳を年寄りというのか。
平均年齢から言えばまだ14年くらいあるし、70歳なら元気に働いてる人たくさんいるけどなあ。
何より志村さんはそこら辺の高齢者より高額納税してるしね。
まあ、そういうの抜きにしても、元気に回復してほしい。
志村さんが元気に退院したら、きっと世間も元気でるよ!


名無しさん
でも2度と硬くなった肺は戻らない。テレビは無理かも。命だけでも助かって。
名無しさん
最高の治療をやっているであろう志村さんが回復するかどうかによって高齢者が助かるかどうかの一つの判断になるかと思う。もし多くの高齢者が助からないのであれば治療は若い方に、とも思う。
その時が来たら私は治療を諦めなければいけないかな。若い方に日本を託したい。
名無しさん
重症であることは確かで、いかんせん現状を知らせる本人からの映像も音声もありませんしね。「だいじょぶだぁ~」の本人からの声を待つばかりです。
名無しさん
ちっとも先端技術でもなんでもねえよ。レトロの極み。
オペ台の横に、そうだな、青いゴミバケツを4台並べて、カニューレとチューブで繋ぎ循環するだけ。
これで首都圏郊外のマンション一部屋分くらい。
そんなハイテクはいらんのよ。ポンプだから。
年間10台売れたら万々歳だった。
名無しさん
でも本人は思い残すこと無いんじゃないの?
酒もタバコも好きなだけやって、若い娘をとっかえひっかえやって。
名無しさん
夜遊び豪酒で自業自得


名無しさん
変なおじさんもいいんですが僕的には「健康はいいよなぁ」と言って元気にカムバックしていただきたい!!
名無しさん
頼む。奇跡よ、起きてくれ!
名無しさん
一般人なら、死んでるかもね。
名無しさん
年寄りが順当に死ぬのは当たり前だ
名無しさん
下手すりゃ死んじゃうのか?
名無しさん
だっふんだ・・・


名無しさん
人工心肺が長期化するほど侵襲のリスクが大きくなる。離脱のタイミングも難しい。
長引けば長引くほど、仮に離脱できたとしても病気に罹る前と全く同じようにはいかないことが多い。
けんさん、頑張れ。
コロナを笑いに換えてくれ。
名無しさん
志村さんだからこの様に多くの肯定的な意見がみられますが、コロナ感染でこれだけ騒がれている時期にやはり自分は大丈夫だと思われていたのでしょうか、何人も連れてガールズバー通いの連日深酒生活&持病ありの70歳の重篤な感染者を自らの命を懸けて治療せざるを得ないお医者様の図を考えると、、、何だかなと思います。ご回復お祈りいたします。
名無しさん
タバコは4年前に止めているそうです。ただ喫煙が原因で肺気腫になって止めたそうですがそれまで1日3箱以上吸ってたそうですからもう肺機能は戻らないでしょうね。加えて毎晩深夜、明朝までアルコールを摂取して肝硬変に近い肝炎になってるそうで無理な体の使い方をしてると年齢もありますが病気にかかりやすくなって回復も困難になるんでしょう。頑張ってウイルスに抵抗して早く通常の状態に戻ってほしいですけどね。
名無しさん
この志村さんの現状をみて、自身の行動、言動をひきしめてくれたらいいな。特にホリエモン。
名無しさん
若い時の食・喫煙・飲酒習慣で中年期以降の健康にけっこう響いてくる。
その上こういう世界の人は生活のリズムが一定していないでしょうから。
一日も早い回復を祈っています。
名無しさん
煙草やめても肺へのダメージすごそうだし、この際だから大悟もこのニュース見てる喫煙者も禁煙して欲しい。


名無しさん
スモーカーになると、たとえやめても肺はもう元には戻らないから何年前に吸うのをやめていようが肺炎にはなりやすいみたいね。
名無しさん
ここにあるような冷静な意見を真摯に語ってくれる友人は身近にいなかったということなのかな。
やはり、本気で健康を気遣ってくれるのは若いお姉ちゃんじゃなく長年連れ添った嫁さんだ。
名無しさん
数年前にタバコ止めたからって肺は綺麗にならない。研修医の死体解剖の話でヘビースモーカーの取り出した肺を手で絞ると長年溜まったコ━ルタ━ル状のドロドロしたニコチン?がウネウネ出てくると聴いた。
名無しさん
一日60本だって…やっぱりタバコは止めなきゃな。
名無しさん
内臓はボロボロだろうから、ちょっとしたほころびで転げ落ちるのは仕方ない。
どう考えたって自業自得。
後悔はないだろうと信じたい。
名無しさん
加えて酒の飲みすぎで肝機能も悪い状態。
免疫力は90歳くらいじゃないかな。


名無しさん
一般人だったら、「高齢なのに深夜に出かけてガールズバーはしごしてたんだから自業自得だしテロ行為ですらある」なんてボロカスに批判されてただろうね。
名無しさん
きっと回復して退院したら言ってくれるよ!
「シャバはいいよなぁ~」って。
名無しさん
エクモを切り札とかマスコミが言い始めてるけどエクモ使うときは人工呼吸器も無理なような相当ヤバい状態
難しい治療で専門の医者がほぼ24時間体制で見ていないとダメらしい
何らかの後遺症も残るらしいので復帰はほぼ無理だろう
でも復帰は出来なくてもなんとか生きていてほしい
まだまだ死ぬの早いよ志村さん
名無しさん
人工呼吸器は呼吸の補助。
息をしてても肺がダメになっていれば血液に酸素を送れない。
VVエクモは血液に直接酸素を送り込んで命を繋ぐ治療で、人工呼吸器よりも深刻な状態に使われがち。
不謹慎というよりコメントした人自身が最悪な事態を覚悟したくて書き込んだんじゃないか
名無しさん
アメリカでは動物用の人工呼吸器まで使ってるらしい。
回復に時間がかかることが機器不足、病床不足、医療崩壊を招いている。
インフルエンザと同じではない。
治療に要する時間と負担が違いすぎるし、治癒しても後遺症が残る可能性がある。
名無しさん
コロナウイルスで、重症になると水も飲めないそうです。肺水症になるそうです。呼吸だけでも、かなり苦しいのに、、、。


名無しさん
エクモを使った23人のうち、死亡はまだ0なんです。
希望が無いわけではありません。
志村さんの回復力に、期待しましょう!!
ちなみに中国地方は4医療機関にエクモはあります。
広島は、広大病院とJA病院にあります。
あと2つは、確か岡大病院と山口大病院だったかな。
名無しさん
全国にそれしか数がないのか・・
すぐにECMO稼働率100%になっちゃいそう。
志村は早い段階で罹ったし国民の宝だからECMOを使用できたけれど、
金もコネもない一般人では、新型肺炎に罹っても使用は無理っぽいですね。
名無しさん
とにかく、今の日本特に感染者が多い都市部では老若男女問わず、外出は控えることを協力することが、これからの日本全体への感染爆発させない方法だと思う。
世界からも桜見物で非難が出ているようだが、もっとしっかり現実を受け止めよう!
名無しさん
早い段階で感染し、エクモを使えるのは、ある意味幸せかも。
結果がどうあれ、納得のいく治療を受けられた気持ちになれると思います。
患者が増えすぎると、人工呼吸器もそうですけど、一度装着すると、占拠する期間が長いので…回転率が悪いです。
皆が使える訳にはいかなくなります。
そうなるのが、恐ろしいですよね。
イタリアのように、年齢で切り捨てとか、つらすぎますもの。
名無しさん

>すぐにECMO稼働率100%になっちゃいそう。志村は早い段階で罹ったし国民の宝だからECMOを使用できたけれど、金もコネもない一般人では、新型肺炎に罹っても使用は無理っぽいですね。

ECMOは肺の状態が悪くて人工呼吸器ですら酸素化が維持出来ず生命の危機に関わる時に、最後の手段として使う治療です
太い管を大血管や心房に進めて、1分間に2-6リットル位の多量の血液を抜いて酸素化してまた戻す大変な治療で、早く使えば良くなるというものでもないです
血栓や出血など合併症リスクも人工呼吸器に比べても一段と高いので、使わずに済むならそれに超したことはないのです
金もコネも関係ないです

名無しさん
自粛要請があっても飲み歩いていたんでしょ。高齢者で持病ありなのに、感染経路がわからないような行動があるってどうなんだろう。やっぱり真面目に自宅でいる人が我慢しても高校生は出歩き、海外旅行から帰国した人が感染してて撒き散らし、で個人のモラルに任せる対応ってどうなんだろう。真面目にやってても結果がでないでさらなる自粛とかって、だめだったらアプローチかえなきゃだめじゃない?


名無しさん
大吾もやばいってことだよな
一緒に飲み歩いてるし
となると、結構感染してるんじゃ
遠山の銀さん
ベビースモーカーで持病持ち、酒豪でガールズバーで豪遊! で、コロナ陽性だった・・・
一般人なら、今ごろ袋叩きでしょうね!
名無しさん
人工心肺装置は数も無いだろうし、あったとしても使いこなせる医療関係者も必要
やはり医療崩壊を起こさせないのが一番大事なのだと改めて思う
名無しさん
ECMOの名前がテレビから流れてきた時は本当にびっくりしました。
そんなに重症なの?!と。
本当に予断を許さない状況なのだと思いますが、なんとか頑張ってもらいたいです。
著名な方がこのような重篤な状況にあることを公式に発表なさるのは非常に勇気のいる決断であったと思いますが、そうしてくださることでどんな言葉を重ねるよりもこんなに恐ろしい感染症なのだと知らしめるいう啓蒙になりますね。
名無しさん
事態は深刻ですね。
回復しても60%が2か月以内に亡くなる。
それを過ぎても余命が短くなる。
感染しないように全力で努力しないとダメですね。
名無しさん
訃報のニュースが流れないことを祈ります。


名無しさん
もう70才と高齢で、飲酒、喫煙経験、年取ってからは痩せ細るなど、コロナ重症化の条件を全て満たしている。
決して楽観視は出来ない、非常に逼迫した状況であろうと推察します。
名無しさん
タバコ1日60本朝まで深酒の贅沢な生活で一回肺炎を患ったそうですね。
海外では高齢者に人工心肺は回ってきませんから(若い人優先)日本で良かったという事です。
マンボウ豆腐
想像はしていたけれど、やはり相当に状況は厳しいようだ。
なんとかこの状況を乗り切って、元気な姿を見せてほしいと願うばかりです。
あわせて、高齢者が罹患すればこのような状況となることが珍しくないわけであるから、若者だけでなく、全世代に向けて、改めての感染リスクの高まる行動は自粛して頂きたい。
名無しさん
両方の肺がすべて白くなっているのだろ。私も肺炎で入院経験があるが片肺の4分の1ほど白くなっただけで相当苦しかった。しかも志村さんは70歳の高齢。相当深刻な病状だと思う。なんとか持ちこたえる事を祈るのみ。
名無しさん
罹患されたのは残念だけど、芸能人としてこうやって治療方法や経過など一般の人に報道される事は大きいよね。ニュースの感染者数だけでは分からない事もあるし、治療が功を奏して回復する事を願うしかないよね。
名無しさん
数少ない装置使用しているが、今は一人の有名人だから、この様な特別な治療も出来るが、数人の有名人が、感染したとき、装置が足りずって事になりそう。命の価値は平等かもしれないが。 ある日突然発症し、命の危機になったりする感染症、平気な顔して出歩いてる人に、危機感は無いような気がする。


名無しさん
今回のコロナではなく、通常の間質性肺炎などでV-VECMO回してる患者様を看護する立場です。
基礎疾患の有無だけでなく、ほんとに二次的な障害の有無が、この戦いのカギですよね。
比較的高齢で、基礎疾患がある方にも装着する例も多かったためか、離脱し得ない確率の方が自身の経験では多いように感じており、とても心配です。
名無しさん
ヘビースモーカーの人はもともと肺機能が衰えてると思う、コロナに感染してさらにダメージを受けた状況では人工心肺が当然だろう、アメリカでは人工心肺機器の台数が足りなくなる恐れがあるようだけど、日本でも今後起こりえる事態に備えて今からできるだけ準備して欲しい。
名無しさん
マスコミは、簡単にエクモとか言うけど一度、生命維持装置等を装着したらある一定の基準にならないと脱着出来ない。どのくらいの期間で脱着できるのかわからない。
経済的に余裕があれば別だが・・・
コロナによる症状は、治まったとしても、肺機能、心機能が弱っていれば脱着出来るかどうかわからない。
名無しさん
うーん……こんなこと言いたくないけど、高齢者で人工肺着けるレベルまで悪くなっちゃうと、通常あまり良好な予後にならないっぽいからなぁ。
少なくても入院する何日か前までは普通に生活できてたわけで。
肺炎ってのは怖いな、やっぱ。
名無しさん
改めて、武漢肺炎の怖さが露呈しました。重症化した場合には、人工呼吸器が必要になる。更にはエクモも場合によっては必要。
回復にも時間がかかり、後遺症もかなりの確率で残り余命が短くなる。
インフルとは比較にならないほど、深刻な感染症です。
感染が拡大する中、個人でできることは限られますが、その中で最大限防御するしかありません。
志村けんさん、どうか頑張って快復してください。
名無しさん
コロナが原因というよりも、休肝日なしで毎日朝まで飲み歩く生活と、禁煙前の1日60本のタバコによってかなり健康を損ねていたのでないだろうか。
長年のヘビースモーキングが肺にダメージを与えていたことは容易に想像できる。
そこに肺炎が重なったために重篤な状態になってしまっているのだと思われる。
いずれにせよ芸能界の大御所が発症してしまったことはショックである。
1日も早い快復を願うばかりだ。志村さん、頑張って下さい。


名無しさん
こういう装置も数に限りがある可能性がある。大量流行したら大変なことになる。経済の支援は政府は全力で行い。いまは自分たちで何とかなる行動を心がけることが必要。たとえば出前とか。
名無しさん
芸能人だしってわけじゃないけど、
正直そこまで重いとは思っていませんでした。
最初の方で回復傾向っていうニュースも出ていたし。
ホントに心配ですね。まだまだ活躍する場面が多い志村さん、回復をお祈りしています!!
名無しさん
撮影前に不調を感じたと事のようで、他の出演者やスタッフに感染してないか、凄い気になっていましたが。感染者が出た場合、局閉鎖、放送中止とか聞いた事のない事態になるのかな
名無しさん
まだ今の時期でよかったと言うべきか。。
70歳で、ヘビースモーカーの背景肺疾患あり、なんてなると、ECMO適応は微妙なライン。
今後、ECMOが足りない状況になると、まだ若い方が優先されるでしょう。
ヘビーな状態ですが、乗り越えてほしいですね。
名無しさん
喫煙期間が35年以上あるなら、100%の確率で肺気腫(COPD)だから、志村は該当するんじゃないかな?
確か若い時から滅茶苦茶に毎日タバコ吸ってたよね?
肺気腫の末期状態で普通の風邪でも引いちゃうと命取りになるし、インフルエンザなんかにかかろうものなら確実に死ぬって言われた。
うちの父親も70代で肺気腫が原因で死んでるから、その辺の事情は良く分かってる。
名無しさん
別に揶揄するのではなく、志村けんほどの金持ちでなければ受けられないような治療方法なんだろうなと。一般庶民が掛かったら、この治療機材は使ってもらえるのだろうか。数がないから、順番回ってこないからと、使えずに死んでいくのだろうか。やはりおそろしいウイルスである。それでも、志村けんには回復して、ほら治る!ってことをアピールして欲しい。


名無しさん
この治療は最終手段みたい。
喫煙、肺疾患がある人にとってはコロナ感染は肺のダメージが大きく厳しいみたい。
頑張ってほしい。
名無しさん
こんな事言いたくないけど、数年前だったらすでに亡くなっていたレベルかもしれないですよね…負けないでほしいし、絶対生還してまた笑いを見せてほしい!
そして、このウイルス…感染力もインフルエンザの非ではないと思うし、症状が出ないように人に感染させて、人によっては発症してから一気にSARS級に悪化させて死に至らしめる。
個人的にはSARSの進化版と思える。SARSから20年弱でこんな恐ろしいのが自然とできてしまうのだろうか…
名無しさん
最終手段だね。亡くなった勘三郎氏も最後の手段としてこれを使用していたそう。
ただケンさんのほうはまだ全然回復する見込みがあるとあった。頑張ってほしいし、また元気な姿を見せてほしい。やっぱり喫煙はアカンね。
名無しさん
かなり重篤と言う事で心配ですね。
肺炎というのは一度罹ってしまうと肺の組織を壊してしまうそうです。
回復しても壊れた組織は戻らないそうで、今後の活動にも影響が出そうでそちらも心配です。
名無しさん
渥美清さんを思い出します。肺の病って絶対危ないと思いました。若い時からタバコを吸わないよう気をつけなくてはなりません。私も若い時吸っていました。呼吸器・循環器はごまかしがききません。特に50代以降・・・
名無しさん
この装置、担当医も疲弊するんだそうです、24時間診てなくちゃならないし、長いあいだ、さらに患者が増えれば医師そのものがダウンしてしまう、、、今日、若い頃何年かこの機械の担当医だった主治医からそう聞きました。


名無しさん
この様な治療は先進国でしか出来ず発展途上国ならアウトなんだろうなぁ。あと、この治療器は日本にどの位病院にあるんだろうか?逆に今のうちに感染しといた方が良いのかなぁ。どの道コロナが爆発したら無理な治療なんだろうなぁ。怖い。
名無しさん
新型肺炎に関して、エクモを使って治療した人で亡くなった人がゼロなのは心強い情報ですね。日本の医療技術の高さを感じます。
志村さんの体力次第な部分はありますが、一日も早く状態が落ち着き、無事回復されることを祈っています。
名無しさん
ECMOをやれば助かる。と誤認しないでください。絶対は無いのです。志村さんは喫煙しており、肺気腫もあり、肺の状態はよくないでしょう。人工呼吸器では肺を壊す可能性が高いから、ECMOを導入しているのです。不謹慎ですが、志村さんが今回のCOVID-19でのECMOでの最初の死亡者になる可能性もあることを。人工呼吸器もECMOも肺炎を治すものではないのです。治すのは身体の免疫なのです。
名無しさん
これで亡くなった人がいないということは、逆に言えば、亡くなった人はこの装置にたどりつけなかったんだろう。
名無しさん
有名人だから特別にエクモを使われたという事も有り得る。
いずれにせよエクモが必要になっている時点で予断を許さない状態だと思う。
志村さんの回復は日本国民に希望の光を与えるので頑張っていただきたい。
名無しさん
ECMOやPCPSに携わった事のある医療従事者なら、肺気腫、肝障害などのある肺炎の高齢者に、この状況の厳しさは言わずとも判るだろう。まして導入は技量のあるチームならそんなに難しい事ではないが、合併症なく離脱まで持っていくのは。。。医療チームの経験値にもよるが、それ以上に患者の背景と体力によるところが大きい。
に、しても志村けんさん。小さい時から私も子供達も本当にお世話になって来ました。駆けつけて少しでもお力になりたいくらいです。なんとかして乗り切って欲しい。


名無しさん
人口心肺つけるほど重症のコロナだと回復しても肺がダメージ受けて元に戻らないって記事で見たから。
全回復は難しいかもね。
名無しさん
ECOMを起動させるだけで百万円以上、その後の一日の基本維持だけで数十万円で、ほかに薬等の投与なども考えて、とても庶民が負担できる治療方法ではないな
黒服
エクモは保険適応ですし、高額医療費も使えますので、一般的には10万は月かかりません!
ただ所得に応じてです。
また、エクモは離脱できた人はいいのですが、離脱できない人はすなわち亡くなります。
3.4日で人工肺を交換する必要があります。多量の血液も喪失しすので、輸血も必要です。
新型コロナでエクモで亡くなった人がいないのは交換してなんとか持ち堪えてるのかと考えてます。
とはいえ、ご回復をお祈りします。
名無しさん
ECMOは台数に限りあるし、専門の技術を持った人が必要とのこと。重症患者が増え過ぎると限界超えて、使えない患者が出てくる。正にイタリアがこの状態。
名無しさん
志村さんは、長年のタバコで肺気腫を患っていたのですね。酒豪の人はあまり食べずに飲んでばかりで栄養が摂れていないから抵抗力が無い。
だから心配です。高齢者は特に家飲みにして欲しいです。ECMOで元気になって、マッサージ師のひとみおばあさん見せて下さい。
元気になってテレビ復帰して下さいね。
名無しさん
肺が原因だから心臓が元気な限り亡くなることはないだろうけど、長くなれば長くなるほど他の合併症で大変な事になる事も。
コロナ肺炎が治まるのを待つばかりですね。
元気な姿みたいから、早く外せる状態になれば良いんだけど。


名無しさん
ECMOは75歳位までの患者が適応対象になっているようです(日本医大より)。
そして現在使用できる余力は全国で約1200台で、うち東京都は170台程度です。
したがって志村さんが有名人だからとかではなく、年齢的にも症状からも適応対象だったからだと思います。
何とか頑張って元気な姿を見せてほしいです。
心から願っています。
名無しさん
先行感染したものが勝つ、間もなく多数の感染者波人工心肺を救う余裕がなし、致死率がとんでもない高さになる。
名無しさん
思ったよりヤバそうですね。
風邪程度の症状が2日続いて、発熱した次の日にCT取ったら重度の肺炎で、人工呼吸器→人工心肺です。
このウィルスの恐ろしさは、まさにコレなんです。
感染していたとしたら、発熱した時点で既に死にかけている人が多いって事です。
インフルエンザなら発熱してから何日か経って治らなかったらヤバい感じ。
コビットは発熱した時点で重度の肺炎です。
名無しさん
エクモ使うレベルだと病気が治っても、後遺症が大変なんじゃない?
ただ生きるというのではなく、QOLや健康寿命が気になる
日本って長寿だと言われるけど、健康寿命で見ると結構悲惨で長い間ベッドの上という人も少なくない
これって本当に幸せなのだろうかと思う
名無しさん
回復を祈る気持ちは同じだが、冷静に見れば厳しい状況だと思う。上医師の情勢判断が正しいと思う。またECMOも全く過信できない。
名無しさん
これって叙述トリックみたいなもんで普通にエクモを装着したままステった患者が居ないだけじゃない?
臓器に負担がかかっている状態になったらすぐに使用を中止するし。
その後にステる患者はいるでしょ。
でも、その時はエクモが装着してないからエクモ装着患者としてカウントしない~みたいな感じじゃないの?


名無しさん
しむけんだもの、スゴい医療チームがつくだろう。
しかし問題はこれから感染する中高年たち。
医療崩壊間近という話もあるし、
処置を受けられずに亡くなる人も出てくるだろう。
名無しさん
エクモ回して生存する可能性は日本では100%とのことですが、これも偽装でしょう
世界では既にコロナエクモ生還率は50%程度と解っています
というか、挿管して人工呼吸器に繋いでもダメでエクモに行く人は、元々肺機能が悪い人がウイルス肺炎で肺機能が廃絶寸前に追い込まれた人だから、生還出来ると考える方が奇跡に近い
エクモ自体は素晴らしい治療ですが、肺炎以外の一般的なエクモ治療で生還するのは、元々の臓器の余力が十分にある患者さんたちなので、ヘビースモーカーで大酒家である志村さんは残念ながら厳しい可能性の方が高い
名無しさん
別の病気ですが、何年も前に私もエクモに命を助けられました。
映画のコードブルーで新垣結衣さんがエクモを使って山下さんを助けるシーンもあります。
人工呼吸器より生存率が高い治療法です。
他人事でない気がしてます。志村さんの回復に期待したいです。
名無しさん
エクモをなぜもっと増やさないのだという短絡的な意見もありますが使いこなせる医師や看護師も等倍に増やさないとダメなのです。
医学生や見習いナースを前倒しで投入しても役に立ちません。
名無しさん
>肺が原因だから心臓が元気な限り亡くなることはないだろうけど、長くなれば長くなるほど他の合併症で大変な事になる事も。
肺がやられたら、心臓に相当の負担がかかります。
もちろん肺がやられたら亡くなります。
名無しさん
集中治療学会のHP見ればわかるけど、COVIDに対するECMO適応が書かれてる(一般人でも見られる)。70歳で導入するのは、正直年齢ギリギリだからどうなるかはわからない。ECMOはいわば死にそうな人にしか使わない、ハイリスクな治療なので。
ちなみに、日本のECMO診療は海外に比べて遅れてるし劣ってます。


名無しさん
うちの親父も心肺停止になり、もうダメかと思ったけど、この機械で一命は取り止めました。あれを見たけど、医療ってすごいなと実感しました。
名無しさん
きのう、エクモは最終手段という発言を見て本当にヤバい状況なんだなと認識した。どうか助かってください。
名無しさん
エクモでなくなった人がゼロ
おなくなりになってないだけで、いろんなハンデがあるのでしょう
仕事復帰は厳しそうだね
名無しさん
エクモ使ってもなんらかの原因で肺がダメージを受けすぎると肺胞などが繊維化してしまい空気を取り込むことが出来なくなってしまうことがあるので自発呼吸出来るだけの肺機能がないとですね…
間質性肺炎侮れない
名無しさん
主演映画辞退することになったそうだから、すぐには回復できないくらいなんだろうな。
コロナは治るかもしれんが元気になってもダメージ残りそうですね。
名無しさん
ECMO使うと、血液凝固を阻害する薬使うけど、不摂生だと血栓できて死ぬか、後遺症出るかもな。無事に戻って来て欲しいが。


名無しさん
エクモは普段は年間数例程度しか使われないのに、使われている件数の多さに医療関係者はゾッとすると聞きました。
名無しさん
残念なが、もう回復はムリですね。
名無しさん
日本全国のECMOは1400台ぐらいしかありません。高額な治療費は別としても、誰でも使えるとは勘違いしないでね。
名無しさん
有名人だから良質な医療が受けられることなんて幻想。病院えりすぐりの愛想のいいナースが配置されていて、プライバシーの保護されているフロアに入れられ、病室の調度品がシティホテルレベルなだけ。
名無しさん
お金は有るからやるだけやってみている可能性もあるのでは?
名無しさん
併発するなら脳出血


名無しさん
ダメだ、こりゃ。
名無しさん
チューブに流れる血液が滞らないように絶えずチェックする必要があって医療従事者の人数も気配りも必要とするエクモ。病院関係者の方には頭が上がらない中で、都会では医療関係の子供が差別されるという理不尽な事が起こっているのも事実。人を助けてくれて尊敬するのが本当なのに馬鹿な親世代がいて子供に吹き込むから子供も馬鹿になる。志村さん助かるでしょうから医療関係者に感謝の言葉をTVで言って欲しいですよ。
名無しさん
脳梗塞を併発してないといいが。
名無しさん
エクモを使っている段階で、最終手段でしかない。
名無しさん
肺の細胞が死滅させられてるわけで、生還できても人工肺頼りの生活になるんだろうなぁ
でも、生きて情報発信して警鐘を鳴らして欲しい
芸能ニュース以外興味ない人間多すぎるし、不勉強で誤解してばかりの人間が多いからね


管理人の率直な感想

新型コロナから回復しても元通りの生活は厳しい。
体調不良を訴えてから今日の時点で11日目。
あっという間に深刻な状態。
改めて新型コロナが怖いと実感させられます。

「舞台の上で死にたい」と言っていた記憶があります。

厳しく苦しい闘いの真っ最中だと思いますが、持ちこたえてほしい。
志村けんにこのウイルスは似合わない。


コメント