G1制した有名馬「タイキシャトル」のたてがみを刃物で切った55歳女の謎…無職・田中和世容疑者(55)逮捕【北海道日高町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道警門別署は27日、日高町の牧場で、競馬の殿堂入りをしたことで知られる「タイキシャトル」のたてがみの一部を切り取ったとして、器物損壊の疑いで、埼玉県川口市並木に住む無職の田中和世容疑者(55)を逮捕した。
逮捕容疑は、昨年9月13日午後、日高町の牧場「ヴェルサイユファーム」で、タイキシャトルのたてがみを鋭利な刃物で切った疑い。
道警は田中容疑者の認否を明らかにしていない。
道警や牧場によると、同15日早朝に牧場の岩崎崇文社長(27)がブラッシングをした際、たてがみに鋭利な刃物で切り取られた跡があるのを発見した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000182-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
熱烈ファンか、それとも転売目的か。
正直に言えば、もしファンであれば、サンデーーディープ全盛の世の中まだこの馬のファンがいたかと逮捕前に固く握手をしてパトカーを見送りたい。
まぁ、でも結構似たような事件が続いてたから、転売目的なんだろうな。
名無しさん
少し前に、鬣が切られる被害が出ているって報道を見ていたが犯人特定できて良かったですね。
転売目的なんでしょうが、余罪含めて、しっかりと捜査していただきたい。
名無しさん
馬のほうは人間を信用して近くに行ったのに、いきなり鬣を切られるなんて、すごいショックを受けます。
種牡馬は気が荒く、人間に近づかないのが多いのですが、タイキシャトルは年のせいか優しかったんですね。かわいそうに。
名無しさん
転売目的との報道もありましたから証拠を押さえての逮捕なんでしょうね
名無しさん
昔、阪神タイガース赤星憲広が現役だった頃、新大阪駅でファンに危うく髪の毛を切られそうになったエピソードを思い出した。
相手が競走馬であろうと動機が何であろうと、行為そのものが悍ましい…


名無しさん
こういう輩が観光地等を破壊するんだろうね。
ちょっとだけならいいだろ・・・って気持ちで。
名無しさん
牧場は正直、見学者は迷惑でしょう。
有料でも、よいかと思います。
名無しさん
他の著名な競走馬でもたてがみを切ったのとちゃうか。まだまだ余罪がありそうやで。
名無しさん
こういった馬鹿が居るから牧場へ見学に行った観光客が名馬を見れずに帰る事になってします。
ましてや転売目的なら最悪だし、転売サイトの運営側も有名馬のたてがみや類似した商品の取締りを強化して欲しいです。
名無しさん
顔写真は。とりあえづ逮捕されてよかったですね。捜査員の皆さんお疲れさまでした。
名無しさん
また伸びるから良いじゃない?
だから普通の窃盗とは違うと思い込んでいたのだろうけど
世間で通用するわけがない


名無しさん
器物破損?まだ動物を物しかみてない、法改正をお願いします。
名無しさん
精神鑑定留置かな?
だったら無罪。
なんだか変だけど。
名無しさん
たてがみ切ってどうするつもりなのか?
単なる記念?わからない。
名無しさん
おー、よく捕まえたな。地道に追っていったんだな。
これはすごい。
名無しさん
刃物を近づけているんですよね
タイキシャトル好きなのに
ケガなくてよかった
名無しさん
オークションアプリに出品されていたことも判明したらしいね。


名無しさん
執行猶予だけはやめてくれ!
名無しさん
何かの記念にするのか
名無しさん
なんてことをするんだ
名無しさん
メルカリとかで売ってたら最悪だろうな・・・。
名無しさん
「人間様は人間以外のことを「器物」だと?」byタイキシャトル
名無しさん
ネットで販売してたらしいな。


名無しさん
ウイニングチケットとビワハヤヒデのたてがみも切ったのこいつ?
名無しさん
メルカリに出品してた人ね
名無しさん
とにかく犯人が逮捕されて良かったと思う。純粋にサラブレッドが好きで牧場を訪れる人が殆どですが、己の欲を満たす為だけに、どれだけの人に迷惑や悲しい思いをさせたか。
牧場側も民事の損害賠償請求をするなりして、無論犯人に反省してもらいたいと思う。
名無しさん
55歳にもなって善悪の区別もつかないのか
悪い事だと分かってやったのなら、そんな事をすれば捕まるくらいの想像もできないほどバカなのか
名無しさん
馬券ハズレた奴等の八つ当たり用として、この女を坊主にして競馬場の門前に晒せ。
名無しさん
昔、好きな女の子のアソコの毛を財布に入れておけば良い事があるって聞いたことがあったな。


名無しさん
馬の評価額負担してもらえ それかコイツの髪切る程で間違えて耳でも切ってやれ
名無しさん
タテガミは器物なのかぁ。
転売目的なら、そこら辺のヤンキーの毛とかでゴマカシときゃイイのに。
名無しさん
この女の前髪も切ってあげてほしい。
名無しさん
坊主にしてやれ
名無しさん
タイキシャトル可哀想!あんたのせいでダサイタマになってもうたやん!
名無しさん
ヤフオクで買うバカがいるからこの手の犯罪止まんねんだよ


名無しさん
とりあえずこのおばちゃんの毛という毛を切ってからかんがえよう。
名無しさん
桜の木とかも被害に遭ってそう。
名無しさん
犯人が捕まって本当、良かった!
いい大人がこんな酷い事をするんだからすごい世の中だわ。。
自分も突然、髪の毛を切られたらどう思うのか。
これがファンだとしたら.更に許せない。
善悪の判断も出来ない人は怖いわ。
名無しさん
自分さえ良ければいいと言う安易な考えなんだろうね。
ここまで極端な人は少ないが、今の日本人らしいとも思えてしまう。
名無しさん
よく身元までわかったな。
ただ、犯行の現場の映像がないと、有罪までもっていけないかな。
名無しさん
証拠がないだろうと思われる事件で逮捕までこぎつけてるから相応の証拠があったのでしょう
既に家宅捜査でたてがみ見つかってるかもしれないし、そうでなくても見つかる公算が高く有罪濃厚とみる


名無しさん
模倣犯の発生防止のためにも厳罰と民事上でも犯人が想定していない巨額の賠償請求を。
名無しさん
よくわからないけど、なぜそんなことするの?また、お馬さんだって特に害はないような気がするけど。誰か教えてください。
名無しさん
人間なら完全に虐待に値する重罪。
器物損壊だなんて・・・・タイキシャトルがかわいそう。
名無しさん
馬のファンとかではなく、小分けにしてネットオークションで売るつもりだったんだろうな
名無しさん
…ってことは、そういう有名馬のタテガミの販売とかもアリなのかなと思った。
名無しさん
可愛そうな事するなよ。
例えとして良いか分からないけど、自分だって知らない人にいきなり髪の毛を切られたら嫌だろうに。


名無しさん
新型コロナの神様がおるとしたら、こういう輩こそ狙わなアカンわ。
名無しさん
ちょっと有罪とはいかんかもよなぁ〜?。
病院送りだよなぁ〜?。
怨恨なら有罪だよなぁ〜?
名無しさん
まさか女とは…。絶対マニアなオッサンだと思ってた。
名無しさん
ファンってこと?
名無しさん
55歳のBBAだったとは
名無しさん
55歳の女性がそのたてがみで何をしていたのだろうか?
想像するとおぞましい。止める。


名無しさん
はぁ、55才にもなってね
身元が公表されてよかった
名無しさん
犯人が見つかってよかったです。
名無しさん
タイキシャトルに1発ケリ入れてもらえ。
名無しさん
名前と住所出てますね^^
名無しさん
たかが馬の毛で逮捕されてアホですね。ネットで売れば足がつく事がわからなかった?
笑い男
コロナで脳をやられたか。


名無しさん
ワシの息子の毛やったらナンボでもやるのに
アホなことしよってから!
名無しさん
あんた汚い!笑笑
名無しさん
とんでもねぇ埼玉県民だな
名無しさん
牧場は勿論、競馬場にも出禁でお願いします
名無しさん
金銭目的は二の次で、本当にファンであって下さった
のであれば良かったのに、愛する馬の一部を欲したと
これでは各牧場は出禁せざるを得ない
名無しさん
いい加減に動物虐待を器物破損にするのは止めてほしい。何故、動物に関する新たな法律を作らないのだろうか?


名無しさん
なにかお守りといった感覚?
買う方も。
あるいはコレクションの一種?
変わった人間も多いことは確かだが。
名無しさん
転売ヤーにモラル・倫理なんて(当人からすれば)チープなお祈りレベルを語っても意味はない。
需要があるから供給側が動く、それだけ。
そこに「生き物を大切にしましょう」だの「馬が可愛そう」だの、
そんな”人が生きてる間に身につける当たり前の慈悲”を失った”輩”には、そもそも意見が届くなんて思わない方がいい。
たとえそれが「たった1人の買い手」であっても、それがカネになると踏んだら動くのがモラルハザード真っ只中の転売ヤー。
名無しさん
こんな野蛮な行為が横行したら、牧場見学の中止になりかねない。
捕まって良かった。
名無しさん
転売して儲けてる輩なんだから競馬場を出禁にしたところでそもそも意味がない
名無しさん
オークションに出品した人間なのかな?
許され無い行為だが金の為なら最低な人間だ。
名無しさん
器物破損だけの罪なら、民事で多大な損害賠償を求めましょう。


名無しさん
転売してたくせに、SNSには犯人が捕まりますようにとかいってたらしいね。
名無しさん
養分が減るのは困るから馬券は買ってください。
名無しさん
この馬の大ファンなのか?
そうじゃなかったら奇行でしかない。
名無しさん
よく見つけ出したな。
名無しさん
丸坊主で。
名無しさん
島流しやな


名無しさん
関東って神奈川あたりだったら、いつもの通り『暴れたので取り押さえたら死亡してしまったが捜査方法に問題は無かった』くらいの処理を警察にお願いしたい
名無しさん
出禁もだし、数年以上は牢屋からも出禁にして欲しい。
あと、器物損壊って、馬は物じゃないんだよ。馬鹿ポリが!!!
名無しさん
目には目を歯には歯をで、この女性を坊主にする刑を望みます
名無しさん
こんな奴競馬ファンでも何でもない。
人間で言えばアイドルの髪の毛切ってネットで販売するのと一緒。
気持ち悪すぎる。
あらゆる競馬に関する施設へ出禁にすべき。
名無しさん
一般社会に出禁で頼む
なにやるかわからない、基地
名無しさん
毎年、何千頭もの引退馬が薬殺されてる実態の方が問題だろ!


名無しさん
すべての場所で出禁でよろしい。
名無しさん
こんなの動物虐待
器物破損に動物愛護法違反も加えてほしい
名無しさん
出禁にしたところで女には痛くも痒くもないと思う
名無しさん
熱狂的なファンかと思ったら、金儲けとは…
名無しさん
顔写真公開しろ!
名無しさん
この女の髪も切ってヘアドネーションして差し上げればいい。


名無しさん
この女の前髪を根元から断髪してください。
名無しさん
鬣切ってオークションで売るような女が競馬場なんて来るわけないじゃん
衆人環視パドックで鬣切ってたら逆にスゲーと思うけど
名無しさん
GIを制した馬か否かは関係なく、OUTな行為だと思います。
うつけもの
重賞勝ち馬クラスではなく、タイキシャトルといった一流G1馬を選んでいることから最初から高額で売りさばく計画性が伺えるのでより悪質。好きな馬だから思わず切っちゃったという方がまだマシだよね。
名無しさん
たて髪を鋤いて抜けた数本を持ち帰って大切にとっておいてるマニアファンは沢山いるよ
これだけは間違いない事実
名無しさん
本当に心配していた事件でした。広い牧場だったので犯人の情報がつかみにくいかと思いましたが、捕まってよかった!


名無しさん
心配することはなかったが、気にはなっていた。
名無しさん
警察すげーな
名無しさん
どうやって捜査して逮捕したのかな?
名無しさん
関係者に話を聞いて見学者リストの中から割り込んだみたいです!
名無しさん
調べたけど北海道土産の専門家とか言ってYouTube出てるのと同じやつか?
名無しさん
熱狂的なファンの仕業かと思ったらただの金儲けかよ?


名無しさん
こういう人が居るとせっかく牧場側が来てくれた人に名馬を見せてくれてるのに近くで見れなくなる!どうせオークションで売る為でしょうね……競馬で色んなドラマを見せてくれた名馬達がゆっくりと余生を送っているのに……
名無しさん
↑売り上げは全部、牧場に還元だ。
名無しさん
そろそろ法改正して動物に対する行為を器物破損以外でも立件できるようにすべきだろうね。
器物破損じゃ軽すぎる。
故意犯と言うくくりでだけど
名無しさん
動物愛護法違反(2年以下の懲役など)でも立件できます。
ただ、器物損壊罪(3年以下の懲役など)のほうが重い罪なので。
名無しさん
なお、器物損壊罪は、他人の所有物に対する罪なので、野良犬や自分のペットを殺傷しても適用できません。
動物愛護法違反は、野良犬や自分のペットに対する殺傷でも適用できます。
ブッヒー
そこは合わせ技で!


猿助
器物「損壊」ですよー。
名無しさん
とりあえず生類憐みの令で。
名無しさん
良かった!犯人見つかったんだ!
罪状が器物破損にしかならなそうなのが悔しいですが、厳罰を望みます。
名無しさん
器物を「損壊」しているといえるのか?
むしろ窃盗を構成しないのか?
名無しさん
窃盗と両方で処罰して欲しいです。
ドードー鳥
相手の同意なしに毛を切るのは暴行


名無しさん
器物損害なんて生ぬるい刑罰じゃなくていいです。
牧場に対しての業務妨害、監視カメラ設置などの損害賠償などたっぷりと。
まさか女性だったとは・・・。
名無しさん
この容疑者、すごく馬鹿なんだと思う。動物虐待という観点でもそうだし、競走馬の場合は大きな産業の大きな商品という見方も出来るし、そういうものを傷つける行為がどれだけ重い罪か・・想像するだけの能力がこの容疑者には無かったんだな。
もう凝り固まった老人でしょうし、更生はしないと思います。
名無しさん
いい加減生き物相手で、器物損害と言う罰則は改めるべきじゃないのかね。
自分の飼ってる大切なペットとかにいたずらされて、器物損害なんて罰則じゃ、納得できないだろう。
名無しさん
実刑ブラス丸坊主の刑!
名無しさん
こういう事されると名馬に会えなくなるかもしれない。
やめてほしい。
何よりゆっくりと余生を過ごしている馬たちが気の毒。
名無しさん
トイレットペーパーやマスクもそうだが、個人が大規模に売買できるインフラができてからこの手の行為が多すぎる。
法改正してオークションサイトや売買する個人などへの罰則や数量規制、価格規制、第三者による出品物の監視など、できることはすべきです。
ねぎ
絶対に許せない!許さない!
牧場関係者の善意を踏みにじり、馬と馬を愛する人達を裏切った。
捜査関係者の方々、本当にありがとうございました。
検察の方々も何卒厳罰をお願いします。
ぽち
犯人が捕まって本当に良かった。
あまりにも身勝手な行為であり、迷惑を掛けた牧場主、何よりも馬に対して心から謝罪し罪を償ってほしい。
たてがみを切られた馬がどのような気持ちだったか、もし自分がいきなり髪の毛を切られたら恐怖しかわかないだろう。
自分の行動によりどのような思いがするのかを考えるべきだ。
しかし動物に関しての犯罪は何故器物破損罪なのだろうか?傷害罪での適応にしてほしいものだ。


管理人の率直な感想

馬は目が可愛いので好きです。
このおばさんの目はどうなんでしょう。
絶対に可愛くないと思う。
その人の人生はその人の目に表れる。

何でこんなことをしたのか疑問だったのですが、みなさんの声を見ているとネット販売という線が濃厚ですね。
SNSに犯人逮捕を望む書き込みをしていたとの情報もある。

因果応報という言葉がありますが、このおばさんに罰が返ってくるのだとしたら、是非ともハゲていただきたい。
刃物を向けられて怖かったはずなのに、黙って見知らぬおばさんに髪を切られた馬の気持ちを考えるとそれでも足りない。

髪は女の命だと言う。
こんな女に髪があろうとなかろうと僕らは興味もないわけですが、こんなことをしたからにはハゲていただくしかない。


コメント