【横浜横須賀道路】「水鉄砲噴射」型落ちベンツから上半身裸で身を乗り出し…調子に乗った男たちの罪と罰

スポンサーリンク
スポンサーリンク


走行中の車の窓から、上半身を乗り出し、水鉄砲を噴射する様子をとらえた動画が話題になっている。

報道によると、車が目撃されたのは、神奈川県の横浜横須賀道路(自動車専用道路)下り線だという。

拡散している動画には、ナンバープレートと窓に浮き輪をぶらさげたまま走行する車が映っている。また、窓から上半身裸の2人が身を乗り出し、水鉄砲を噴射している様子も。

このような行為は危なく感じるが、どんな法的問題があるのか。平岡将人弁護士に聞いた。

「同乗者にも、周囲にも危険を及ぼす運転」

ーーこのような危険な運転には、どのような法的な問題があるのでしょうか。

高速道路で、窓から手や身を乗り出し、周囲に水鉄砲を噴射し、浮輪らしき荷物をはみだして積載して自動車を運転するのは、同乗者だけでなく、周囲にも危険を及ぼす運転です。

まず、動画の車のナンバープレートは浮き輪らしきもので隠されているようですが、自動車のナンバープレートは表示の義務があります(道路運送車両法19条)から、これを故意に隠して運転した場合は罰則があります(50万円以下の罰金)。

自動車の運転にあたり、運転者には「他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転」しなくてはならないという安全運転義務が課されています(道路交通法70条)。

この動画の運転者は、同乗者が身を乗りだしたり、水鉄砲を噴射して他車両の通行を妨害していることを認識しながら運転を続行しているので、安全運転義務違反となるでしょう(3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金)。

もちろん、同乗者にシートベルトを装着させる義務の違反(道路交通法71条の3、2項)にもなります。

ーー万が一、車の同乗者が転落して死傷したり、他車両の事故を引き起こした場合には、運転者は責任を問われるのでしょうか。

はい。運転者は「同乗者が悪い」と責任逃れすることはできず、当然に責任を負うことになります。もしも、同乗者が今回のような行為を始めたら、運転者としては、ただちに安全に自動車を停車して交通妨害を停止し、交通安全を守る義務があるわけです。

運転者だけではなく、同乗者も責任を問われる

ーー運転者のみならず、同乗者も責任を問われるのでしょうか。

もちろん、同乗者も違法とされます。東京都道路交通規則は「車両等の中から身体若しくは物件を出すこと」を禁止行為と定めているため、この違反となるでしょう。

さらに、水鉄砲の噴射によって事故を誘発したような場合には、過失致死傷罪も十分に視野に入るものと思います。

ーー万が一、同乗者が転落して後続車が衝突した結果、死傷した場合はどうなるでしょうか。後続車にも責任が問われてしまうのでしょうか。

事故が起きた要因は転落者およびその運転者にありますから、大きな責任を問われるというわけではありませんが、結論からいえば、後続車にも一定の責任が問われることになるでしょう。

窓から身を乗り出した結果、転落するというのは、危険な先行行為から起きるべくして起きたものであって、危険な行為をした人のほか、後続車両にも責任を分担させるのはおかしな気もします。

しかし、後続車両には前方の安全を十分に確認し、十分な車間距離をとって走行する責任があります。前方車両が危険だからといって、後続車両に課せられた義務がなくなるわけではないのです。

ーーどのぐらいの過失責任となるのでしょうか。

状況にもよりますが、2割程度の過失責任は取られかねないと思います。今回のケースのような状況を認識した場合、後続車両の運転者は、人が転落することも予見したうえで、車間距離を広げるなどの安全措置(もはや自己防衛措置)を取るべきといえるでしょう。

動画の車は、きっと海水浴に出かける友人、または家族が乗った自動車だろうと思います。テンションが上がって、騒ぎたかったのかもしれませんが、一歩間違えれば、その大切な友人や家族が亡くなっていたでしょう。場合によっては、他車両の事故を引き起こしたかもしれません。

運転者は、大切な友人や家族、そして他者を守る責任があります。二度とこのような運転をしないでほしいと思います。

参照元:https://www.bengo4.com/c_2/n_15035/

調子に乗りすぎた男たち【ネットの声】

名無しさん
煽り運転の派生型がエアガン発射でその次が水鉄砲、更にその次が何か予想しづらいですね。
名無しさん
あおり運転するような車とブッキングしたらどうするんだろう…お互いオラオラやり合うのか。。絶対前後左右には走りたくないわ。
名無しさん
世の中広いから昔も今も、いろんなヤツが存在している。かつて辻斬りを退治する剣客がいたように、今の時代も暴走族を退治する者がいた。暴走車族を駆逐する者が現れても違和感はない。


名無しさん
TiktokやTwitter等のSNSを覗いてみると、こういった違法行為を見かけて撮影した映像のみならず自らの違法な運転や車の改造を公開している輩も見かける。
罪の意識もないか、こんな犯罪を犯す自分カッコイイと自己陶酔しているように見える。
残念ながら、こういった悪質な連中は少々の罰を受けても反省しないだろう。
名無しさん
こう言う事してる人達のこと見ていつも思うけど、何でこんなんなっちゃちゃんだろうって事。生い立ち?学校?友達?「普通」が理解できない人間にどうしてなっちゃうんだろう。それにしても法で裁いてもくれなければバカを治す薬もない。たまに絶望感感じる時ある人は自分の他にもいるんじゃないだろうか。
名無しさん
型落ちのベンツでイキがってるんですね。型落ちの昔、高級車セダンって乗ってる人が「ん?」って人が多いですね。警察の職質対象も「型落ち高級セダン」「ゴミだらけの汚れた車」ですからね。結構、田舎に行くと型落ちのセダンに乗ってイキがる輩が多い印象ですね。
名無しさん
高速でこんな阿保な事するって、自分らだけ事故でどうかなるんは勝手にすりゃいいが、周りに何台も走行する車がいる状態で身を乗り出し水鉄砲って実刑にしてほしい。ナンバーを浮き輪で隠してるところがまた腹が立つ。
名無しさん
運転手はバカですね。
有料道路なら確実に料金所を通りますので、ナンバーを隠していても無意味です。そして、料金所から追跡捜査は行えますので、首を洗って大人しく待ちましょう。


名無しさん
水鉄砲の中身が塗装に影響のある薬液だった可能性もあるし、こんな輩の車には絶対に近づきたくない
こんなのを見かけたら、即通報だよ
名無しさん
結局身を乗り出してるバカより運転手の過失が大きいってこと。ただ転落して後ろの車が轢いちまったら轢いた車の運転手の責任ってのが納得いかないですね。
名無しさん
型落ちのベンツCクラスか。こんなの関わらないのが一番ですわ。下手にクラクション鳴らしたりすると、面倒と思う。
名無しさん
あのさぁー何故ナンバープレートが簡単に取れたり、上部2箇所のネジでしか止まって無いのか?どうせなら4箇所で止めて弄れなくした方が良いと思うよ。バイクもしゃくり上げてるナンバー居るけどアレも動かせなくした方が良い何の為のナンバーなのか?
こんな事をやる為にバレないようにする為にナンバー隠してまでやる事なの?アホばかりだ…
名無しさん
知的レベルの低さを披露している。わからないのだろう。可哀想だ。もしかしたら脳の病気かもしれない。早く精神鑑定し、服薬コントロールが望ましい。迷惑行為しない為に。


名無しさん
こんな奴らに人権があるって考えるのやだなぁ
この人達って世間に必要?
他人の振り見て我が振り直せ。ある意味必要なのか。
しっかり罰して欲しいもんだ。
名無しさん
やってる奴が落ちて怪我しようが死のうがどうでも良いが、落ちた馬鹿を轢く恐れがある後続車は、堪ったもんじゃないよな。
名無しさん
若気の至りなんだろうが、十分危険な行為
自分らは楽しいのだろうが、見てて危なく不愉快
車に乗るな
名無しさん
この者達は覚醒剤でもやっているのか?
酒に酔っているのか?
そうでなければ精神鑑定をする必要が有ると思います
名無しさん
ぜひ捕まえて罰金や減点では無く生涯車の免許取得を禁止にしてください


名無しさん
こういう連中に遭遇することもある意味で事故だと思うようになった。
名無しさん
YouTuberか?
こういうヤツらは、免許取り消し+刑罰でお願いします。
名無しさん
何でもかんでも法律ではの話はいらない。
若気のいたりで周囲にそこまで迷惑かけてないならアホはほっとけ。
ダメなのはナンバープレートかな。
ダサいよね。やるなら堂々とやれ!
名無しさん
怖かったって、車間距離を維持したまま撮影する気満々で追走してんじゃんw
名無しさん
こういうのはボカシ入れずに顔もナンバーも晒せばいいのにっていつも思う。


名無しさん
罰金刑ではなく実刑にしていただきたい。少しは頭も冷やせるだろう。
名無しさん
何一つ取り柄が無ければこんな事でしか目立てないからね、、、呆れる。
名無しさん
夏になると結構、こんな輩はいたんだけどね。
昭和の時代だけどね。
まぁ、警察にお任せしましょうか。
名無しさん
カメラでしっかり画像が撮られているから、証拠はじゅうぶん
こういうことをしてる人って、何?
何時代から来たのか?って話w
名無しさん
いきなり目の前に電信柱や木が出てくればいいのに


名無しさん
頭悪くてイライラする。私ならテメェふざけんなって言うけど、普通ジャンキーかもしれないって恐怖で言えないよね。
名無しさん
事故でも起こしたらどうする気だ?轢いた車がかわいそうだ。
名無しさん
現行犯でその場で人間ごとプレス処分してほしいね。
名無しさん
動画を見たけど、バカ丸出しですね。
調子乗りが、海に行くのがうれしくてうれしくてって感じ。
思考が中坊で止まっている様ですね。
名無しさん
捜査、逮捕して欲しいです。


名無しさん
黄色い救急車を呼ばないといけない事案。
名無しさん
そのまま、ひっくり返って落ちて、人生終了して良いんだぞ
名無しさん
YouTube?頭悪いのがかっこいいと思ってるんだろうな。ガー◯ーみたいにいつまでもピーターパン
名無しさん
車から落ちてきたら落下物だろ。
トラックから落下した物を撥ねても弁償せんでいいからね
名無しさん
型落ちのベンツS、型落ちのレクサスLS、
中古で買って乗ってるのはろくな奴居ない


名無しさん
いや家族だったら絶望的だわww
友達同士てしょ。
水鉄砲の中身は車内で飲んでたアルコール飲料(ストゼロ)
BGMは爆音(k-pop)
こんなとこでしょ
名無しさん
上半身と下半身が真っ二つなるかも知れない。
名無しさん
第三者を巻き込まず、勝手に事故って◯ぬんなら全然いいんですけどね
名無しさん
これまだ捕まってなかったの?やりたい放題だな。
名無しさん
こういう馬鹿は単独で事故って○ねばいいのにね。
その方が日本の為になる。


名無しさん
どうしてここまでのバカが誕生したのか…なかなか興味深いね
名無しさん
逮捕。
名無しさん
また馬鹿が出現したな。メルセデスが泣いているぞ。
名無しさん
YouTuber?
名無しさん
乗ってる全員小学生なのかな?


名無しさん
小さい頃に水鉄砲で遊べなかったのかな?
名無しさん
アホな事しよるなぁ、ってこう言う時につかうらしいです。
名無しさん
ただのバカじゃん
パクられるのも世に名前と顔が出るのも時間の問題
名無しさん
超ダサい。。。
名無しさん
昭和の頃はこんなバカだらけたったけど、令和の昨今、東南アジアの若者みたいなことやるなよな笑


名無しさん
元気な田舎者は絶滅しない
名無しさん
触らぬ馬鹿に祟りなし
名無しさん
馬鹿は死ななきゃわからないんだろうな
名無しさん
こういう時にこそ、煽り運転が何故来ないんだ
名無しさん
水鉄砲ではなく昔はBB弾打つ人よくいましたね。


名無しさん
YouTubeを規制するべき
名無しさん
季節の変わり目か…
名無しさん
一生免許取れないように法改正しないと
名無しさん
横と後ろを走らないこと。
それに尽きる。
名無しさん
モザイク要らないと思うんだがね


名無しさん
海外の話かと思えば、我が日本の話なんですね。
情けない
名無しさん
絶対に横と後ろは走りたくない。
名無しさん
昭和時代やな
名無しさん
同乗者がどうなろうと関係ない
同乗者が転落して左側車線を走行中の無関係なクルマがはねてしまったら、はねてしまった運転手にも責任がかかる可能性がある
警察も高速道路で速度超過と出入口でのシートベルトの取り締まりばかりしてないで、こういう輩は現行犯で逮捕するくらいのことはしてほしい
名無しさん
ドラレコや監視カメラが目を光らせているご時世。特定されバレるの時間の問題なのになんでやるのか不思議でならない。
もし、転落して後続車が轢いてしまったら…転落した人は自業自得だけど、轢いてしまったドライバーがかわいそうでならない。
それに事故後、人を轢いた車なんかに乗りたくないよね。


名無しさん
ヤン車でタコ踊りする輩の系統だろうね。
ナンバー隠しも手慣れてるみたいなんで常習犯だと思う。
警察はネズミ捕りとかで老人捕まえてるより、こんな実害のあるドライバー捕まえる方に力を入れてもらいたい。
ニュースで法的リスク説明しても、こんな輩が読む訳ないし、読んでもやめようなんて思わないよ。
こんなんはただひたすら捕まえてムショにぶち込めるならぶち込んだ方がいい。
名無しさん
免許証永久に剥奪する法律がほしい。
名無しさん
法はもっと厳罰にすべき。
名無しさん
というか、道交法違反もだけど、飲酒や薬物検査したら?絶対変だよ。
名無しさん
できることは離れて走るか、違う道を行くか。


名無しさん
前に出でウォッシャー液使えばいいんでない
名無しさん
あんまり害のない水鉄砲でまだ良かったという感想
それでも意図的な物なので事故の引き金になりかねない行為なので罰するべき
ただ、あんまり罪には問えないだろうね
これが原因で死亡事故等起きてない限りはあま~い罪で許される
こういう輩には容赦ない罪と罰を与えるべきだがなんとかならないものか?
名無しさん
横横っていつもスイスイだからか結構みんな飛ばすし世知辛い道路。
正直走りにくい道です。
東名よりも神経を使います。
まぁ安全運転とか頭の片隅にもない輩には関係のない話しなんでしょうけど。
周りの車が無事で良かったです。
名無しさん
海外かと思ったら日本での出来事だったとは…
しかもナンバーも投降主が加工してるのかと思ったら浮き輪で隠していたとは…
こんなことが同じ日本で起きていると思うと、何だか呆気にとられるような信じがたいことばかりで戸惑ってしまいます。
名無しさん
箱乗りは、暴走族や警察の護衛でもやってるからね。水鉄砲については、水だった結果でありアルコールやブレーキフルードだったら塗装や目に入れば負傷するからね。
名無しさん
自動車にある一定の資格をクリアしたら前部と後部に一門ずつ13ミリ機銃の搭載を可能にしてくれ。
もしくはRPGロケット弾の搭載。
こんな奴のおかげで万一事故になって身内の誰かが死傷したらどないするんや?


管理人の率直な感想

お調子に乗りすぎです。

日々、様々な事件事故を取り上げていますが、仮にこの連中が自損事故を起こしたとしても一切同情しない自信があります。
好きなように生きたんだからもういいんでない?とさえ思ってしまう。

厄介なのは他車が巻き込まれること。
第三者が巻き込まれると惨事になることは必至で、決まってこういう連中は生き残る。

「二度とこのような運転をしないでほしいと思います」と語る弁護士さん。
おそらくその願いは届かない。


コメント