【老人ホーム殺人事件】「利用者の暴言」「介護士の耐性」物議に…菊池隆容疑者「バカと言われ…」山野辺陽子さん「覚えておく」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都北区の特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」で入居女性が暴行を受けて死亡した事件で、警視庁は25日、公開手配していた同施設の介護職員菊池隆容疑者(50)(板橋区舟渡)の身柄を札幌市内で確保し、殺人容疑で逮捕した。

発表によると、菊池容疑者は当直勤務中だった15日夜~16日未明、施設1階の個室で山野辺陽子さん(92)の頭や胸などに暴行を加えて殺害した疑い。調べに「バカと言われたので平手で頭を2回たたいたら『覚えておく』と言われ、カッとなって殴った」と容疑を認めている。

事件後、電車を乗り継いで北海道に移動し、潜伏。25日午後1時頃、札幌市白石区のマンションの非常階段にいたところ、住人が「不審者がいる」と110番し、駆けつけた警察官に確保された。現金約50万円とナイフを持っており、「自殺しようと思って北海道に来た」と話したという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220925-OYT1T50162/

利用者の暴言&介護士の耐性【ネットの声】

名無しさん
お世話をしてあげているのに、認知症だったりで仕方ないとわかっている反面、口達者な高齢者のキツイ言葉は辛いですね。
自分も認知症なり始めた義母にとても酷い事を言われた事がありましたからカッとなる気持ちはわかる。だからと言って殺害なんてしてはダメなのだが
名無しさん
認知症の人は宇宙人と思って対応している。同じ人間だと思うから腹が立つのだ。担当を外してもらうなり出来なかったのかな。残虐な殺し方しちゃったね。
名無しさん
コレが身内でもない他人ですから余計に血が上ったんでしょうな?


名無しさん
昨日の夜勤で、「ころす気か!」「アホみたいな顔してんなっ!」って悪態つかれながら、オムツの交換をしましたよ。正直、動画撮って家族さんに見せてやろうか?と思う時もありますが…仕方ないですよね。認知機能が低下してて、ご本人様は言った記憶すらないんですから。
犯人さん、早く転職しておけば良かったのに、あなたには向いてなかったんです、介護職が。
名無しさん
認知症とは言え、暴言を吐いたり、暴力を振るう入居者は、警察に逮捕してもらい刑罰を与えるべきだね。
介護士の泣き寝入りを見過ごしてはならない。
名無しさん
ばかは帰ってと言われれば正直怒る事はあると思う。
老人側の暴言も社会問題化していくべきだ。
名無しさん
もちろん、殺人は絶対ダメという前提で…
亡くなられた方の息子さんが、「介護は本当に大変だと思うけど、自分の親がやられたらどう思うか考えて欲しい」とインタビューでおっしゃっていて、実の息子でも手を焼くほどの状態だったのかなと思ってしまいました。
名無しさん
お金を払っているとは言え、お世話してもらってると言う感謝の気持ちを忘れてはいけない
お世話している方もお金を頂いて、仕事なのだから真に受けずに上手く交わしてやり過ごさないと…
殴って熱湯を浴びせるのは酷過ぎる


名無しさん
こういう仕事は志し高く持たないと従事出来ない
他で働き口がないからと来た人員は仕方なくでは同じ事の繰り返すだろう
名無しさん
介護しているのにバカとか言われるとカッとなるのもすごくわかる。
これで給料が低いとなるとねぇ、、
介護の難しさを感じます
名無しさん
親族に看護師が居る。精神科のデイサービスで暴言や暴力が横行していると聞きます。馬鹿などと言われ続け、師長に言いつけてやる等と、ののしられることもあったと聞いています。最後は介護している方がおかしくなってしまう。本当に介護の世界は難しい。しかも給料も安い。看護師や介護士不足が更に進むような気がする。
名無しさん
早く、介護ロボットに世話をしてもらう時代になるといい。
名無しさん
辞める選択肢はなかったのでしょうか・・・?


名無しさん
イライラしてしまう気持ちはわかります。
そのときはその場を離れてほしい
少し場所を変えるだけでも微々たるものだが気持ちのゆとりが出来るので
ただこうやってカッとなる方は本当に介護職はすべきではない
名無しさん
人を殺して自分も死のうと思う前になんとかならなかったのでしょうか。
一生懸命やっていて言われたら悲しいでしょうけれど。加齢で配慮が困難になるから..
あまりに侮辱が酷ければ周囲に相談して。
手を出してしまったら終わりです。
名無しさん
お世話をしてもらっているのに威圧的。お世話をしてる人も人間ですから、馬鹿にしたり威圧的になるのはどうなんですかね。逆をよくニュースで虐待とやってますが、それと同様にこんな人もいるんでしょうね。
名無しさん
刑務所の受刑者の介護をしている人たちはもっと大変なのかな?
彼らはどこに介護の意味を見出しているんだろう?
名無しさん
職場の同僚も介護士で、ストレス溜まるし続けてたら殺してまう可能性があるから、辞めたと言ってたな。
汚いし力仕事やし給料安い。そりゃ誰もせんよ。


名無しさん
介護士です。認知症の方で拒否が強くお世話していてバカって言われる方います。噛みつかれたり、ばりかかれたり、頭にツバ吐かれたり、殴りはしませんが殴ってやりたいと思った事は正直あります。
名無しさん
被害者の婆さんも介護して貰っているのに介護職員をバカ呼ばわりするとは口が悪いではすまないよな。
名無しさん
入所者からの暴言は日常茶飯事だと思うけど、心身のストレスと給与が合わなすぎるのも確かだし、同業としては容疑者の気持ちも分からなくはない。
名無しさん
せん妄や認知症でそういうの言う人がいるけど翌朝会ったら、昨日はありがとなんて言われたり覚えてないことも。まともに受け取っちゃいかんのよ、高齢者なんだから
名無しさん
お世話になっているのに、ばかはないとおもいます。ありがとうございます。いつも言う人も多いけどね


名無しさん
大体想定通りの動機。やりたくない仕事で働いているのに利用者から暴言はかれたらぶち切れるのは当然
名無しさん
介護士です。バカとかアホなどの暴言、叩かれたりされるのは普通です。腹立つけど、そこは我慢。腹立つなら殺すのではなく、自分でストレス解消するしかない。私もいつも言われるけど、聞こえないふりしてます。認知症の相手ですから。
こんな人は介護やる資格なし!
名無しさん
カッとなるような人間なら介護の仕事はしない方が良い。
私は介護は大変だから、介護食を作っている。
名無しさん
ばかと言われたら、やかましいんじゃボケ、と返せば良い。
大抵はボケているけどね。
名無しさん
介護職だがバカなんてしょっちゅう言われてる。
その程度でカッとなるなら介護の仕事なんてしない方がいい。
今日は急所を握られ脳天を殴られた…


名無しさん
こういう方々を世話するお仕事ですよね?
名無しさん
職員のメンタルケアはきちんとやっていたのかな?
名無しさん
店はいる時消毒しとる、北海道で自殺考えてた?
名無しさん
それでも熱湯までかけて殺すなんてひどすぎる
名無しさん
仮に百歳まで生きたとしても、人を馬鹿と言う権利はないと思うよ。


名無しさん
人を殺めるほどの仕事なら辞めたら良かったよ。
そしたら、お互いいつも通りの生活ができてた。
名無しさん
嫌な仕事ではあるけどな。カッとなる人には向いてない。
名無しさん
やはり、利用者にも問題があったんですね。
まぁボケてたのかもしれないから何とも言えませんが。
名無しさん
直接自分にばかっていわれたら、その時の精神状態によったらいらっとくるだろうなー。まあ、殺しはしませんけど。
名無しさん
いや、何があったのか知らないですけど、わざわざこっちで死のうとするのやめてもらっていいですか?


名無しさん
言っちゃ悪いが…
じいさん、婆さんに何言われようが
あんたら先短いと自分なら割りきれます。
名無しさん
普通にでもちゃんと介護してたんだろうがバカ!と言われたんですね本来なら身内に言う言葉。
名無しさん
気位が高いお年寄りのお世話は大変でした。
名無しさん
殺すくらいなら辞めるべきでしたね。
名無しさん
だからといって殺す権利などない。


名無しさん
その職業に向いて無い
名無しさん
発見者の住人さんグッジョブ。
名無しさん
まさか 本当のバカになるとは
親類は 苦悶することわかっていない。
名無しさん
この人は介護担当者なの?違うという話もあるから、お金も50万盗んでいるから、50万なんか直ぐに底付くのに盗んで良い思いできると逃げるとか、なんか人材不足なんだというのは感じた。
名無しさん
気付けのためにポットのお湯をかけるなんて普通は考え付かないけどな


名無しさん
そんな憎たらしい事を言わないの!
と、笑い飛ばせる人でないと勤まりません。
名無しさん
この容疑者のやった事は犯罪ですからきちんと償って下さい。
高齢者施設や障害者施設、普通の人なら勤務しない方が無難です。耐えがたい精神的苦痛が伴います。身近な人に就職はおすすめできない。しかし、自分もお世話になるかも知れない。待遇改善は必要でしょう。また、晩婚化と医療の発達で障害者として産まれてくる赤ちゃんは増える一方。タブー無しに国民全体で議論すべきテーマです。
名無しさん
オーム返しに言われた事を言い返す訓練をするべき。不条理にどう応戦するか教育できてない。言ったほうは死期が早まり、言われたほうは塀の中へ、使用者は賠償と処分そして心理的虐待にならない正当防衛を教えるべき
名無しさん
何が「カッとなった」だ。
体中骨折させ熱湯まで浴びせておいて、やった事は惨殺じゃないのか。
遠くまで逃げ回って、行き詰まったなら何をしたきゃ分かりはしない。
この容疑者の行動を追跡し、逮捕に至った警察の働きは素晴らしいものです。
名無しさん
やっぱりさ、この人に就くって覚悟があると思うんだけど。。
自分なんか自分の親でも介護できるか自信がないのに他人なんて余計に。
ましてわがままな人も多いだろうし。
だから、普段介護のお仕事をやってらっしゃる方をほんとに尊敬します。


名無しさん
ばかですか…何回も汚い言葉遣いや叩く怒りっぽい…認知症の症状あるある。
お腹すいてたり、寂しかったり、体調悪いと不機嫌もあるある。
だからって、激昂して殺害する?しませんよ!言い訳にはならないですよ。
名無しさん
「ばかと言ったら自分がば~か!笑い」で返さないと。本気になって殺してしまうなんて酷すぎる。
名無しさん
なぜ凶器を所持してるのかしら反社?
名無しさん
カッとなって暴力ふるうやつは人の世話には向いていない。
カッとなって暴力ふるうやつはプロレスでもやってどつきあいでもしてろ。
名無しさん
職員も感情のある人間やしな


名無しさん
馬鹿にされた気持ちは分からんでも無いが、手を出した時点で負けやな。
そんな事も分からんで介護師になったん?
名無しさん
働いてはなかったですが、親がホームに入って見に行くと、誰かは必ず暴言を吐いているのを聞いたことがあり、こういうお年寄りいるんだなぁと思い、よく怒らずやっているなぁと関心してました。でも度が過ぎると人間ですからイラッとして手が出ることもあるでしょうね…
大変な仕事だと思います。
名無しさん
介護は基本善意でやっているのだけど、それを否定されるから怒りは起こるだろう。
名無しさん
まあ、結果的には言われた通りじゃん。
名無しさん
こいつが言ってることが本当なのかもわからん


名無しさん
介護される側も、日々大切にされずストレスが溜まって、愚痴の1つでも言いたくなるだろう。介護する側も、ろくに面会にも来ない家族が全部施設にお任せ。大変な毎日で、暴言、介護拒否の暴力(オムツ替えで爪を立てられる、目にパンチ、頭突き)数えきれない苦痛。生きてる限り続く絶望。殺人はダメだけど、どちらも辛かったと思う。
名無しさん
介護職は医者と同じように年収1000万以上にすべき。
でないと労働の対価に見合わなさすぎる。
名無しさん
介護施設で働いています。暴言を吐いたり暴力をしてくるご利用者はいらっしゃいます。普通にこちらが介護していても「バカ」とかトイレ介助やおむつ交換している時も足や手が出たり口悪く暴言言ったり。介護の仕事をしていない人は「いけないよね。こんなのことして。」とか言いますが一度介護の仕事を経験してから言ってほしいと思います。殺したり怪我をさせたり悪いことです。この方を庇うわけでもないですがこの方が100%悪いかと言ったら私には??が残ります。介護職員は賃金が安い上、メンタルなどそこまで守られません。暴言を言われても言い返してはダメ。暴力(殴られたりぶたれたりつねられたり)もやり返せないで我慢です。アザが出来ることもしょっちゅうです。嫌なら辞めればいいのに。と思うかもしれないけどそう思う人はこうなる前にに辞めてます。介護職員にもう少し待遇良くしてもらえればこういうことも多少減るのではないかと思います。


管理人の率直な感想

現役介護士の方々がそのリアルな日常を語っていますが、本当に大変な仕事だと思います。

感謝を述べる人もいるが、バカと言われることは当たり前。
それに耐えられなければ介護士の資格は無いと。

自分の親だったら「アンタの息子(娘)だよっ!!」と言えますが、利用者は親ではない。
親でもない他人に暴言を吐かれてどこまで耐えられるだろうか・・・と考えてしまいましたが、この容疑者が殺人犯だということを忘れてはならない。
現役の介護士の方々には頭が下がるばかりですが、この容疑者に同情や同調をしてはいけないと自分に言い聞かせています。

殺害方法は残忍極まりない。
腕を折った挙句に熱湯。

北海道に行き飛び降り自殺を図ろうとしていたようですが、現在のところ後悔や謝罪の意は示していません。
単細胞による短絡的な犯行という印象です。


コメント