【富山市立北部中学校いじめ不登校生徒自殺】「過去にも女子生徒イジメ死亡」「現教育長のM氏」「人間関係のトラブル?」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山市の中学校で不登校だった生徒がおととい、自宅でぐったりした状態で見つかり、搬送先の病院で亡くなっていたことがわかりました。この生徒と保護者はこれまでに複数回、いじめについて学校に相談していたということです。

市教育委員会などによりますと、亡くなったのは富山市立北部中学校に通う生徒で、おととい夕方、自宅でぐったりした状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたということです。

この生徒と保護者はこれまでに複数回、学校にいじめについて相談していましたが、学校側は「いじめではなく、人間関係のトラブル」だとして対応していました。

富山市教育委員会は取材に対し、いじめの有無については「調査中」としています。

この生徒は不登校となっていて、学校は今夜、保護者説明会を開く予定です。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/209346?display=1

学校側いじめ否定【ネットの声】

名無しさん
学校の対応がまずくて生徒が自殺って頻繁に起きすぎでない?
名無しさん
20年以上前になるがこの学校ではいじめを苦に女子生徒が亡くなっている。
やっぱり学校の体質って変わらないんだよね。
母校のこんなニュースは聞きたくなかった。
学校側のいじめではないという言葉を見て悲しくなった。
真摯に遺族に向き合ってほしい。
名無しさん
この学校に限ったことではないがイジメがあったことを認めようとしないのは何でなんだろう。本人がイジメがあっていることを言っているのに・・・。


名無しさん
もし無視とか冷やかしが日常的にあるならいじめって言われてもおかしくないよ。自殺した生徒が変なこと言ってくるなら話は別だけど。
名無しさん
人間関係のトラブルとは屁理屈です。
いじめた生徒の中に権力者の子でもいましたか?
言葉を変えれば、まかり通るなんて思わない方がいいです。
亡くなられた生徒が気の毒。
名無しさん
いじめについて相談したのに、学校が「いじめではない」と対応したのだとしたら、その根拠が知りたいですね。
名無しさん
大人ならまだしも、子供相手に人間関係のトラブルとは言わない。
未熟な人間がトラブルを自力で解決なんて出来ないから、保護者や管理する学校が必要なんでしょ。
なに寝ぼけたこと言ってんだか!
名無しさん
何かないと動いてくれないと思ったけど何かあっても動いてくれないんだね。。
死なないと動いてくれないんだね。。


名無しさん
富山市の現教育長のM氏が担任でした。
ほぼ毎日が暴言や暴力でした。
物を投げる、机を蹴る、黒板を殴る、大声で怒鳴りながら教団を踏み鳴らす、などなど。
毎朝、始業時間よりも30分早く登校してグランドを走らされました。雨の日はマット運動でした。ハンドスプリングなどの危険な技をほとんど安全指導もないままに取り組まされました。
彼が会議で給食時間に間に合わない時に、児童が先に合掌して食べているとキレ散らかしました。「人が仕事をしているのに先に食べるとは何事だ!」とのことでした。
食事時間に教員が会議をするのは児童の責任ではなく、学校や教育委員会の問題だと思いますが、教頭や校長にはいつも猫撫で声で接していました。
彼のせいで不登校になった同級生もいます。
何をどう間違えたら彼が教育長に昇進したのか理解に苦しみます。
あれがトップなのだから、そりゃ教員の待遇もブラックになるでしょう。
名無しさん
いじめかどうか、あなた方が判断する事ではありません。法律を遵守すべき。
名無しさん
学校はなんとかごまかそうとするから、いじめについては第三者の窓口を作るといい。
名無しさん
学校に相談しても親身にならないのであれば
教育庁とかその上に話をもっていくほうがよい。
名無しさん
1年時からいじめにあっていたのに教育長は何も聞いていないの?
約2年間H部中学校が報告していなかったのか?
誰も助けてくれないと遺書残して亡くなられたのに
教頭の丁寧な支援っていったい何よ


名無しさん
何度同じような事を繰り返せば気が済むのか。教育委員会や学校というのは、いったい何のためにあるのか!
名無しさん
だから学校って信じられないんだよね
「いじめを許さない」とか綺麗事いう割に何かあったらすぐコレだ。
名無しさん
実情は分からないが、
学校には何の非もない、生徒が勝手に自殺した。
と言ってるように聞こえる。
そんな言い方無いんじゃないか?
名無しさん
学校なんか行かなくて良い
学校なんかあてにならない
他の方法でも人は立派な大人になれるんだよ
名無しさん
学校側の言うようにいじめではないですね。れっきとした刑法の「傷害罪・侮辱罪」です。


名無しさん
ん?人間関係のトラブルといじめの違いって何?
いじめという言葉を使わなければ、通告義務がないから?
名無しさん
何度も相談する人間関係のトラブルで、虐めじゃないものって何だよ
名無しさん
富山か。ここの教育委員会も統一の息がかかってんのか?
名無しさん
いやいや。
人間関係のトラブルがいじめなんやろ。(–;)
どうしてもいじめにしたくないんやろな。
名無しさん
言い方変えただけじゃねえか!


名無しさん
学校マジ怖ぇえな…
名無しさん
生徒本人がいじめについて相談しているのになぜ学校側がいじめではないと言い切れるのか意味が分からない。
人間関係のトラブルと言い切るのならなぜそう判断したのか、いじめとの線引きがどこにあるのか明白にしてみてほしい。
名無しさん
その人間関係のトラブルがいじめなんじゃないの?
訴えてるのに人間関係のトラブルだねーって流してたのか?どちらにしても、認めず無かったことにしたいのでしょう。
人一人、命をたってます。きちんと調べて、先生といじめた生徒に処罰をするべき。
名無しさん
いじめ問題を抱える家庭は、誰からも援助が無く、孤軍奮闘で孤独なんだろうな
自殺後に大騒ぎすると、死んでからでは遅いと批判され
自殺前に大騒ぎすると、心配し過ぎ、やり過ぎと批判されるのだろう
法テラスあたりで、安価に弁護士を頼めるようにならないかな
名無しさん
陰湿なイジメがあったのだろう
法に触れるようなものなら警察に相談、被害届を出すとよい
埒があかなければ、学校に行かない選択肢もある
死んだら終わり
相手の思うつぼだから
死んじゃダメ


名無しさん
イジメも人間関係のトラブルの内なんですがね。学校はいつから馬鹿になったんだ?
名無しさん
学校側は「いじめではなく、人間関係のトラブル」だとして対応していました。
→人間関係のトラブルの一つがイジメでしょ
都会も田舎も日本全国面倒見悪い学校
名無しさん
生徒がいじめを受けている件について、自らカミングアウトする場合は、本人は相当深刻に追い詰められてらいると受け止めるべきで、相談を受けた側が一方的に事態を過小評価することがあってはならない。
名無しさん
殺人事件に発展してしまった。
学校の責任だ。
名無しさん
最低だ


名無しさん
学校では、現在、全校生徒一人ずつ教職員やスクールカウンセラーが個別に面談を行い、心のケアに当たっているということです。
って、亡くなった生徒にスクールカウンセラーをつけてあげてほしかった。
名無しさん
察するに、そのアンケートでの学校側の対応に絶望したんでしょうね…。どんな対応したんだか…。
名無しさん
「人間関係のトラブル」随分と便利な言い訳だな。
それで済むならネット上の中傷誹謗の訴訟問題など起こらない。
いつまで学校内だけ治外法権主義で済ますつもりなんだか。
学校に「相談」しても拉致あかないなら警察へ被害届出した方がいい。
警察が受理しないなら弁護士つける方がいい。
名無しさん
いじめではないとの根拠はなんですかね?本人、保護者がいじめと感じていても人間関係のトラブルって?いじめ対策推進法に沿った対応、対策していたのでしょうか?
名無しさん
もうさ、学校内に防犯カメラなりスクールポリス置くなりしなよ
それが出来ないのであれば「いじめ=犯罪」という事を大々的に啓蒙してキチンと厳罰を与えない限り未来永劫続く
いじめにありがちな暴行傷害、窃盗、「死ね」と言ったら自殺教唆と罪を認識させ、キチンと法で裁かせないとダメ


名無しさん
学校としては自分の在職期間中にいじめ認定されなきゃいいだけ。
どうせ何年かしたら異動で移るしそのあとは知らねー。
公務員同士で仲間かばうのがよしとされてるからね。
いじめが起きたら学校に対処求めても無駄。
名無しさん
自ら命を絶ったということなのか?命をかけてまで学校に行く必要ない。とはいえ不登校で家にいてもSNSなどの誹謗中傷で恐怖に慄く毎日を過ごしていたのかもしれない。親の心中察するに余りある。
名無しさん
学校以外のイジメに対する独立機関必要です。大人の思っている以上に子供は傷つき易いし、先生方も限界有ると思います。
名無しさん
命をかけての訴えだったのでしょうか?
なぜ学校はいじめを隠したりするのか?親子で相談しに行ってるのに何の対処もしてないのかそっちの方が後々さらに問題になるのに。
いじめの事をもっと国で対応していかないといけないんじゃないかと思う。現場では隠したりするんだから。
名無しさん
いつも「いじめ」が明るみに出ると学校、教育委員は無かったことにしようとひた隠しに…自分達の首を守ろうと必死に生徒の事など全然守ろうとはしない!国会議員も一緒。そろそろ改善していかなければ犠牲者が増える!国にとって子供達は貴重な子供達です。大人が守らなければ誰が守るのか?


名無しさん
学校の事なかれ主義が被害者を追い詰めたとしか言いようが無い。
いじめの被害を告白するだけでも、被害者にとっては苦しい決断だよ。
それにも関わらず「いじめではない」と応じられたら、藁をも縋る思いで学校を頼った被害者がどれだけ絶望した事か想像に難くない。
加害者への処分も甘いし、事なかれ主義の教職員の責任の所在も結局は有耶無耶にされ、損をするのは被害者やそのご家族。
いい加減、被害者を守る仕組みに変えていきませんか?
名無しさん
藁をもすがる思いで何度も相談に行ったのだろうに。何とかならなかったのだろうか。
ウチにも中学生がいます。いじめ、暴言や暴行を受け学校で調査してもらい最終的に謝罪を受けましたが、1年以上経っても心の傷は癒えてません。
この子がどんなに苦しかったかと思うと胸が苦しくなります。
学校側は真摯に向き合い事実を明らかにして下さい。
名無しさん
何をほざいているのか。いじめではなく、人間関係のトラブルだと?
生徒と親がいじめられていると複数にわたり相談に行ってるのに、いじめではないと学校側に否定されたら生徒は死ぬしかなくなるではないか。転校に追い込めば良いとでも考えていたのか。
いずれにせよ、言語道断の対応。これだけ社会問題になってるにも関わらず、こんな悪逆非道な対応をするとは確信犯的にやっているとしか思えない。
生徒を死に追い込んだ者達を法に照らし厳正な処罰を与えるよう伏してお願いします。
名無しさん
いじめる相手が分かっているなら、学校なんかに行かないですぐに相手の親とその子供に、こっちに来るようにいって、謝罪と二度といじめない事を一筆書かせるのです。
話し合いに来ない場合は警察に被害届けを出すといい。
とにかく学校に言っても無駄、今までの事件で学校に相談して解決したものなんか何もない。だいたい学校のせいと言うより、最低ないじめる生徒が悪いんだから、そいつに事の重大さを分からせるのが先。絶対に学校や先生に言ってはダメ!
名無しさん
人間関係のトラブル。管理職、教職員はトラブルを揉め事と柔らかい意味で対応していたのでしょうか?学校から逃げられたとしても、どんな気持ちで自宅で過ごしていたか。


名無しさん
人間関係のトラブルって…、それがイジメに繋がるんだろうが!学校名、校長名、教頭名、担任名の実名晒してやれば?これだもの、イジメが無くなるわけないわ。日本全国の警察署にイジメ対策課作って、そこに駆け込めるようにしたらいい。個人の私有物の放棄隠匿罪、傷害罪、恐喝罪、当初から犯罪として捜査に当たろう。イジメる側を厳しく罰しないとなくならない。隠蔽したり、把握出来なかった校長と教頭と担任は左遷。岸田さんよ、こういった政策をしようぜ、ばら撒いてばかりいないで。
名無しさん
どうして「いじめではない」って言い切るんでしょうか。
通常いじめというのは表面に出ないように、
特に教師には分からないように行われるのに。
「いじめ」は学校だけではなく、社会にも通常にあるものなんだから「あって当たり前」というスタンスで向き合わないと解決できず、隠ぺいしようというマインドになると思います
名無しさん
複数回の相談があっても、未だに調査中であることから、学校側に真摯に対応する意識が全くないことがわかる。
学校に頼ってはいけないという見本。
名無しさん
悲しいですね。
イジメあるいはそれに該当する事案については、警察なりの学校介入も必要かと思います。
中には隠蔽したりすることもあるのだから。
加害者は子供とはいえ、人を殺してるようなものなので、厳罰に処することでイジメが減るなら、それもあり。とにかく死んでしまう事が最悪の結果なので、まずはそれを防ぐべき。
名無しさん
同校の教頭は取材に対し「学校としては丁寧に支援してきたつもりだったが、残念だ」と語った。
残念ってこういう時に使う言葉でしたか?
学校での対応は限界があります。教育委員会は事が起こってから対応する機関です。
強制力を持つ、独立した新たな機関を設けるべきです。


名無しさん
いじめに関しては、今はSNS内などのいじめもあり、以前よりさらに狡猾ないじめの手口が増えてるんだろうと思う。
子供のいじめは時に大人同士より残酷な内容のものもあり、改めて道徳教育の改善等も必要だと思う。
名無しさん
一番身近に居たであろう両親は何をしてしていたの。
教師や教育委員会は警察でも司法でも無いから、他人を裁く権利も無いし強制的な執行も出来ない。
だから相談しても解決は出来ない。
両親が然るべき司法に相談して動かないと何も出来ません。
取り返しが付かないことが起きてからでは遅いの放置したのかな?
そろそろ周知した方がいい。
名無しさん
30年前自分達が行ってた中学でいじめとしてとらえられた事案があり1組だけの事だったけど、この当時我が学校は一学年8組あったけど、8組の担任全員で加害生徒を問い詰めた。
今の時代もいじめにはこのくらいの対応をした方がいいのかなと思います。
だからか中学の頃ほとんどいじめの話は聞いた事なかった。
名無しさん
幼少期から高校まで富山で育ったけどなんとなく富山は少し陰湿なところあるんだよね…もちろん良い人もいるけど。
地方都市は都会のいい意味でのドライさがないです。
北部中か、地方だとホイホイ転校もできないし辛かったよね。亡くなられて残念です。
名無しさん
いじめではなく人間関係
それが、いじめではなく何だと云うのか?
教会側は、命を預かっているという意識が欠落している。
加害者の問題、保護者の問題、教員側の問題
更なる厳罰化以外、抑制の方法はない。


名無しさん
中学生の悪質ないじめは公表されている以外にも多くあるようです。
「少年保護法」見直すべきです。
被害者よりも反省しない加害者が守られているのはおかしい。
思春期の集団心理は恐ろしいものがあります。
後悔しても遅いという いじめに対する教育を徹底して頂きたい。
名無しさん
いじめられた生徒も、親御さんも、相談された学校も辛かっただろうな。
大人の職場の人間関係の問題と一緒で子供の学校の人間関係の問題も一生なくすことはできない難しい問題だと思うわ。
名無しさん
今からでも暴行・障害・脅迫事件として警察に介入してもらうべき案件。
類似の事件を鑑みても教師に相談しても全く解決能力は無く、対応不能であり、なかったことにされるだけ。
加害者は今ものうのうと通学してるんだろう?
あるいは新たなターゲットにロックオンしているかもしれない。
名無しさん
いじめを報告すると自分の評価が下がるから何も見てない、何もしない。
自分の子供がいじめられても同じ対応が取れるのか?
マスコミは、いじめなんて軽い言葉を使うが悪質な犯罪だよ。
加害者を擁護するこの国の腐った法律を早急に改善せよ。
いじめに対して迅速に対応しなかった教師は懲戒処分にするなど、思い切った改革をしないと堕落しきった教育関係者は目が覚めないよ。
名無しさん
いじめは無いのが当たり前だからいじめを無くそうという考え方では何も変わらない。ここ何十年変わってないどころかより陰湿、凶悪化して学校側も隠蔽しようとしている。動物学的にもいじめは人間だけの行動じゃ無いみたいだから、いじめがあることを前提に対応対策していかないといけない


名無しさん
多感な年頃です。大人と同じ感覚では理解できない事が沢山あります。学校や教育委員会の危機意識を点検してみる事が必要だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
旭川の事件も学校が保身の為にいじめを隠蔽していた結果大切な命がなくなってしまったよなぁ。
相談する人は相当な勇気を出してやっているのだから即座に対応しなくてはダメだよ。今の教師は体を張ってやっている人が少ないよ
名無しさん
子供が死を考えてるくらい悩んでいるなら一旦解決の目処が立つまで学校は行かなくて良いと思う。亡くなられた方への未来がこんな未来であってはいけない。
名無しさん
こういうのはオープンしにた方がいじめる側には都合悪い。しかし、学校が大人が間違いなく隠してくれると分かっているから、、、学校のプライドだと思っている部分はもはやプライドではない、気がつかないのか。政治家と公務員は時代錯誤だわ
名無しさん
宝物の生徒が自殺してからでは対応が遅い。何時の時代も教師は生徒の生命よりも自分たちの保身が大事。変わらなければならないのは子ども達ではなく教師の自己保身。


名無しさん
いじめは犯罪だという事をしっかり教育現場で教えないといけないと思います。同時に犯罪として警察の介入も必要ではないでしょうか?一方的に泣き寝入りで「残念です」で終らせないで。
名無しさん
丁寧にと言ったって死を考えてしまうようでは甘い。
怪我以上の案件なので刑事事件でもよいのでは?亡くなった人の身になって考えたら悠長だったと思います。
名無しさん
学校なんて信用してない
自分はいじめられた経験あるけど、当時の担任も他の教師も見て見ぬふりだった
ただ、学校に来いよ程度で話にならなかった
学校以外の第三者に入ってもらったほうがよかったかもだね
名無しさん
被害者は、イジメに対して賠償請求を裁判を起こすことが重要。保護者は絶対泣き寝入りはダメだ。悪意の加害者は、法的にも罰せられねばならない。
名無しさん
学校は何故か加害者を庇いますよね?
イジメって言っても傷害や恐喝みたいなのはもう警察に対応してもらえば?
先生達は業務的にいっぱいいっぱいなんだし。
校長は大概表沙汰になるのを防ぐことでアタマがいっぱいだしね。


名無しさん
子供がいじめで学校に行かなくなったら、学校に言うだけ言ってもう子供にはその学校へ行かせない方がいい。
いじめる子がいじめなくなる、何てないよ。
学校行かなくたって生きていける。
何よりも親は子供の命を守ってあげてほしい。
名無しさん
先ずはチクりは悪いことではない!ってしう風潮にしないとダメだと思うね。
チクったら自分にも火の粉が降りかかるから怖い。
だから観て見ぬ振り・・・
なので生徒全員が監視しあうようにしなきゃイジメは無くならないだろうね。
名無しさん
子供に録音機器持たせたらすぐ分かるよね。
もし物を盗む、殴られるなどあったらすぐ警察でいいと思う。教師にはいじめを解決する技量はないです。
名無しさん
私の子も中学でいじめにあったので、学校に相談しましたが知らん顔でした。しかたがないのでいじめてる学生2人の親を呼び出して説教してやりました。ことほど左様に、学校は何の頼りにもなりません。もう学校とか先生などという呼び方はやめて、受験指導所や○○さんでいいと思いますよ。
名無しさん
プロとして「つもり」なんて言葉を使うことに抵抗はないんだろうか。
学校がどんなつもりだったかなんて関係ない。
いじめで子供が自殺し、学校は知りながらも止められなかった。それだけ。


名無しさん
悪質ないじめは「犯罪」なので、学校よりも警察や弁護士さんに相談したほうが良さそうですね。加害者の親までおかしいケースだと、学校では対応が無理だし被害者家族も病んでしまう。
名無しさん
健康な子供が自ら命を断つとても悲しくて悔しかった。まだまだ生きていたら遊んだり勉強したり家族と美味しい料理食べたり大人になって恋愛結婚したり思い出がいっぱい出来たのに…
名無しさん
いじめを学校が「人間関係のトラブル」と言うが、第三者委員会を立ち上げ調査を進めると、結果的に『いじめでした!』となって、教育委員会や学校が頭を下げる記者会見。
どうにかしなければいけないが…。
名無しさん
丁寧に対応していたつもり。いじめじゃなくて遊んでいたつもり。。。よく聞く言い回しだが、言い訳に聞こえるし、相手を思いやる気持ちが欠けているのではないかと思う。
名無しさん
教職員と教育委員会以外の知識者も介入出来るようにしないと自死を防げないと思う。
正直、教員は命に関してはあまり明るくないのだから。


名無しさん
勇気を出して先生に打ち明けるも何もしてくれず又は解決せず。
期待した生徒は絶望しかないわな。それも自殺寸前の切羽詰まる精神なら。
名無しさん
非常に残念な事件ですが綺麗事無しに人間界がある限り永遠に無くならない事です。
未来ある若者、、、ただ悲しいです、、、
名無しさん
子どもの人権110番
昔、電話をかけた事があります。
「お母さんや学校の先生に近くにいる大人に相談して下さい」と言われたのを思い出す。
名無しさん
誰かに相談できただけで偉いなぁ。
30過ぎたおっさんですら、誰にも相談できず、かといって死ぬ勇気もでず、ただただ心を消耗しながら生きてる。それに比べれば、褒められる子だったと思う。
名無しさん
いじめではないなんてなんでこんな事が言えるのだろう。娘も嫌がらせが続いて(期間が長かった事や複数いたのでいじめって言っても良かったが嫌がらせと話した)学校側に話したらマニュアルすぎてイライラしましたが多少は動いてくれましたよ。学校の先生も寄り添ってあげたらいいのに。何度も話し合ったとは何を?
話し合いなんか無駄。いじめが加速するだけだし、大事なのはいじめられて苦しんでる生徒に寄り添う事。親も諦めずに立ち向かってほしい。


管理人の率直な感想

死亡した生徒をバカにしていますね。
北部中学校も「加害者の未来」という思想なんでしょうか。

これじゃ未成年の自殺はなくならない。
訴えた問題は否定され自殺したら叩かれる・・・。
気の毒すぎませんか。

個人的には学校なんかに期待しない方がいいと思っていますが、学校を頼りにする生徒は当然いるし、学校しか頼るところがない生徒もいるわけです。
なぜいじめ被害者が不登校にならなければいけないのか。
もちろん一番悪いのはいじめの加害生徒ですが、学校がそれに追い打ちをかけてどうするんだと怒りを抑えきれません。

「いじめではなく、人間関係のトラブル」と突っぱねておきながら取材に対しては「いじめの有無のついては調査中」です。
この発言をする時点で、やるべきことをやっていなかったことはハッキリしているんです。
とことんバカにしている。


コメント