【乳児車内放置で死亡させた野畑寿鶴容疑者の罪】車の中はたった15分で命の危険にさらされる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山市で生後11カ月の女の子を車内に放置し、熱中症で死亡させた事件。

保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された富山市の飲食店店員・野畑寿鶴(すず)容疑者(25)は、2日午前5時20分ごろ、自宅アパートに帰宅した際、生後11カ月の心湊(ここみ)ちゃんを車から降ろさずに、およそ4時間にわたり放置し、死亡させた疑いが持たれている。

スポンサーリンク

「炎天下の車内温度」エアコンのかかっていない車内での危険性


エアコンのかかっていない車内で危険な状態に陥るのはたったの「15分」といわれています。
これはJAF日本自動車連盟が夏の時期に行った「炎天下の車内温度」の変化を測る実験です。
外の気温を35度車内温度を25度で窓を締め切りエアコンを止めます。
開始から10分で車内温度すでに体温よりも高い37.8度に。
ダッシュボードは55度を超えました。
そして、エアコンを止めてわずか15分後には車内は40度近くと、人体にとって危険な環境となりました。1時間20分後にはダッシュボードは74度に達しました。
この実験から自分で外に出る事のできない乳幼児を車に残して行くことがどれほど危険かということがわかります。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000004-bbt-l16

ネットの声

名無しさん
去年の今頃いろんな店舗が入った大型スーパーの車に赤ちゃんと2歳くらい?の子供が放置されてた。
正確には放置じゃないのかもしれない。寝てたから置いていったんだろうけど、上の子は泣いてた。窓を覗いてあやすと泣き止んだけど、スーパーに電話して呼び出してもらった。
後から来た若い子連れの夫婦も一緒に赤ちゃんと子供の様子を見て、もう警察を呼んで開けてもらおう!と思ったらお母さんが放送を聞いて戻ってきた。本当に普通のお母さんで、小さい子を連れて買い物をするのは大変だから、寝てるから起こすの可愛そうだからと置いといたのかもしれない。でも猛暑日だった、赤ちゃんだった、もしもがあるのが人生。数分でも置いておくなんてことはしないで欲しい。
名無しさん
エアコンを消した車内など言語道断だろ。
エアコンを点けてようと、ちょっとだけならってのも絶対にやってはいけない。
夏の車内はエアコンを効かせていても直射日光や外気が暑すぎて汗が出るほど暑さを感じるときがある。
名無しさん
鉄の塊だしな
熱くなりにくい素材でもできれば良いんだけど
名無しさん
アメリカでは、子供の車内放置は犯罪として扱われます。日本も同じようにするべきなのです。
名無しさん
こんなに暑いのに、考えたらわかる事だと思うんだけどな。パーキングでも犬がよくエンジン止まった車内に取り残されてるけど、、ほんとやめて欲しい。


名無しさん
パチンコ店などで子供が放置されていたら容赦なくレスキューハンマー(自動車関連の店やホームセンターで売っている窓ガラスを割るハンマー)で窓ガラスを割って救助するべきだな
子供の命を危険に曝してまでギャンブルに興じる心無い親には、窓ガラス破損で大損させるぐらいでいいし、子供の命が大事だし人命救助のためであれば、物破損もやむを得ないし賠償請求もされないのは法令で決まっている
名無しさん
夏休みの家族旅行、休憩しようと立ち寄ったサービスエリアの駐車場で、エアコンを切られて置いていかれた事があります。小学二年生の私が熱帯雨林のジャングルで助けを呼べずに苦しんでいる夢を見て目覚めた時は、何これ?と不思議に思うくらいに全身が汗でビッショリ濡れていました。家族が休憩の為に離れていた時間は「たったの10分」だったそうですが、自分にとっては恐ろしく長い時間でした。眠っているから「起こしたら可哀想」ではなく「起こさないと大変なことになる」ってことをわかって欲しい。
名無しさん
どんな理由があれ、子供を車内に放置するなんてのは言語道断。
何より、子供ってのはそんな簡単に忘れられる存在なのか?
疲れるかもしれない、大変なこともあるかもしれない、でも、子供は親を必要としてるし、愛してくれている。
それを、放置だと?
ふざけるな!
惨たらしい、ただの殺人だ。
子供は自分から動けない、助けてほしいのに、どうしようもない、苦しいのに伝わらない。
子供ではまだ難しいかもしれないけど、悲しみと絶望という感情を理解し得ないまま、命が尽きる。
この殺人犯も、同じ目を味わえばいい。
名無しさん
ほんの数分など甘えた感情で乳幼児を真夏の車内に置いていくなど親としての資質をマジで疑う。
40㎝~70㎝台の大きさの乳幼児と大人の体格を比較すれば分かると思うが発汗機能の未成熟や心臓の大きさが違い過ぎるので大人の10分の1も持たないと考えなくてはならないのに養育の知識など大切な事を学んでないなら子供を持つ資格は無いし車内に放置する夫婦は自分の赤ちゃんを代わりが容易と考えてるペットのようにでも考えてるとしか思えない。
どちらにしても放置していく親は傷害罪とかで逮捕すべき。
名無しさん
真夏日に一度、体を張って自分で体験してみたことがあります。
車を締め切り、エンジンを切って試してみました。大人の私では、限界が45分でした。
子どもは10分ももたないと思います。それに母ちゃんや自分でドアを開けれない幼児たちは、皆さまホンマに気いつけてください!


名無しさん
昨日スーパーへ行った時に、驚きの光景を目にした。
エンジンが止まっていて、かつ4つの窓が全開の車内に、ペットを放置して買い物へ出かけている車があった。
鍵が刺さったままも大問題だが、犬が逃げ出す可能性や、逃げなくとも暑さで倒れる可能性を全く考えていない、自己中ドライバーは全国どこにでもいるんだな。
名無しさん
子供を車内に残し目を放す事が大きな間違いです。
しかし車のメーカーも車の塗装も遮熱塗料を使えば良いのに車にも使えると思う
建物用の遮熱塗料なら外気が36度なら、陸屋根の表面温度は約37度ぐらいにしかならないのだから、その遮熱塗料を車に使えば良いのに。何にしても車内には子供だけにしてはいけない。
名無しさん
車内だろうが車外だろうがエアコンが効いてようが効いてまいがいかなる事情があっても乳幼児をひとりぼっちにしてはならない。
名無しさん
車に戻ってきた時の気温考えたら当然理解できるでしょう。
とてもエンジン止めて生物が生きていられる環境じゃない。
ネギ
15分?
5分でも危ないと感じました。
35度超えると冷房付けていても、車内の中は暑いと感じます。
毎年暑い時期になると子供の置き去りはありませんようにと思っていますが、毎年のように無くならない。
真夏だけでなく春でも秋でも、気温が上がる日は絶対にエンジンを切って置き去りにしてはいけません。
暑い中、車の中で自分が体験すれば、分かるのにどうして無くならないのか。


名無しさん
照りつく日差しが半端なくキツイ。軽自動車ですが、運転中でも後部座席の子どもにエアコンが届きにくいので心配になる。軽自動車も後部座席にエアコンがあると良いなと思う。
名無しさん
路線バスの始発バス停でのアイドリングストップはやめるようにして欲しい。
お年寄りや子供が乗っているのに、10分近くもサウナ状態で非常に危険。
環境保護も大事だが、人命の方がもっと大事。
アイドリングストップだの、んなこと決めるのは普段バスにも乗らない、涼しい所で仕事している人ばかりです。
名無しさん
乳幼児だけではなく、外で働く従業員の労働管理・シフト管理は十分に取計らった方が良い。
このところの夏の状況(特に大都市)は異常だと、認識を強めてほしい。エアコンの効いた役員部屋ではなかなか現状は分からない。
名無しさん
庭の植木鉢がものすごく熱くなってしまい沸騰状態になるので日々苦労しています。
植物ですら悲鳴をあげる暑さです。
小さな生き物、ワンちゃん達、ペット達にも気を遣います。
ましてや自分のお子さん、数秒でも放置するのは考えられません。
自分の快楽、自分のしんどさ、の前に、無力な小さな命の事を優先してください。優先するべきです。優先するのが人間ですよ。
aki
測定方法は色々あるでしょうが、実感出来るのは炎天下の車にいきなり入ってドアを閉めてみる…自己責任でお願いしたいのですが、すぐに命の危険を感じます。


名無しさん
車関係なく、外でも屋内でもクーラー効いていなければ危険だと思うよ。
放置した事自体が危険。
名無しさん
車内が暑くなるからというだけでなく、子供を車中に残している間になにかしらの方法で連れ去られてもう一生会えなくなってしまうかも…
思いもよらぬ事故に巻き込まれてもう一生会えなくなってしまうかも…と、ちょっと大袈裟かもしれませんがそんな想像をして、ちょっと面倒に感じる時でも自分を戒めています。
季節や温度だけでなく、車中に残してはいけない理由はひとつではないですよね。
名無しさん
だって、止めてあった車に乗ろうと扉を開けた瞬間、物凄い熱気でとてもすぐには乗り込めないですよね。
降りる時もそう。
エンジンを切ってから鞄の中身を確認したりとかちょっと何かやってると凄い勢いで暑くなり、早く降りなきゃ!ってなる。
そんな状況になる車に放置すればどういうことになるかなんて簡単に想像つくはずなのに…。
名無しさん
真夏の炎天下で車中に放置する等実質的な殺人行為に近いと思う。車を運転する以前の問題であり、過失等では済まされない。連日熱中症の危険がネットニュースやメディア等で注意喚起されている中でそれをする神経が理解できない。
名無しさん
幼児放置に場所は関係ない。


名無しさん
チルド食品の配送してますが、荷の入っている冷蔵庫が冷えにくくなるので配送が終わるまでエアコンの電源は入れません。てか入れることは出来ません。検温の時、商品の温度が10度以上になる相手がうるさいんです。自分の前の業者の納品が終わるのを50度近い車内で30分~1時間待たされるなんて普通のことです。近場に駐車場が無いところも多く、路注することも多いですが、長時間車を路注してるとエンジンがうるさいとか邪魔とか言われるんで、ちょこちょこ車を移動しなくてはいけないので面倒です。かといって離れたコインパーキングに入れると商品の温度が上がってしまって検温にパスできなくなってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?
名無しさん
昨日ちょうど、四年生の息子が買い物してる間車で待ってると言ってきた。
「夏場は熱中症になるからダメだよ」と伝えると、「エアコンつければいいじゃん」と…
過保護かもしれないけど今の世の中、キーをさしたまま子供を置いておくのも怖いからなんとか説得してついてきてもらったけど…小さい子が寝てるうちに身軽で買い物を済ませてしまいたいママの気持ちもわかる。けど、子供の命を守るのも親の役目だからね…
名無しさん
子供は対表面積が少ない分、大人より外気温の影響を体内に受けやすいのです。
つまり大人より、暑さにも寒さにも弱いのです。
子供は風の子というのも大嘘で、上記の通り異常な気温の上下には子供の方が短時間でレッドゾーンに至ります。
夏も冬も、注意が必要なのです。
名無しさん
放置はありえない。が、子育ては大変だからかなり疲れてたのかな。間違いであれば世間はどうこう文句言う必要ない。実刑受けてるし。わざとだったら死刑でよいと思う。
名無しさん
体感的には、10分だと思う。
15分経ったら、既に逝ってる。


名無しさん
車内放置は児童虐待です!
コンビニで数分用を足すにもスーパーで数分買い物しようにも車内放置は児童虐待、誘拐に繋がる恐れがあるということを忘れないでほしい。
ゴマシオパンダ
梅雨明けすぐに車のエアコンが壊れて数日間窓全開で走りましたが尋常じゃない暑さでした。窓全開でも気が遠くなるのに閉め切りで車内放置なんて…身をもって体験してみればいい。
名無しさん
先日あるドラッグストアーの駐車場でエンジンをかけたまま赤ちゃんを放置してある車があったので店の人に言って見てもらったがエアコンが効いてるから大丈夫でしょうと言われた。店内放送もなくそのまんま。そう言う問題ではないだろ️エンジンかけたままは違反だ️心配なので見ていたらバカ面した若い女性が車に乗り込み立ち去った️黒のワゴン車で暑いのにマスクをしたよくいる女だ️アホたね
名無しさん
エアコンつけてなかったら、窓を開けていてもかなりの暑さになる。
日陰であっても閉め切りで15分は危険だろう。
大人でも車内で仮眠休憩中のドライバーさんが亡くなってるほどだし。
子供も大人も”ほんの少しの間だから…”と油断しちゃダメだね。
名無しさん
車内放置がどれだけ危険か実証されている昨今、未だに車内放置をする事件がある。
こういう奴は試しに車内に放置してみたらいい。
泣く事しか出来ない幼い子供がどれだけ怖かった事か。
名無しさん
外仕事で車内で食事休憩をとることもしばしばあるうちの会社はアイドリング5分以上禁止やで。
エンジン切ってエアコン切って休憩したら冗談抜きで死にますと訴えたら、木陰で休憩取れば良いと返答が来たで。
ブラックでしょうか?


名無しさん
この尋常じゃない暑さを考えたら、一番に気が回るところだと思うんだけどなぁ。
いまだに町で上下真っ黒のスーツを着ているサラリーマンやマスクを付けて歩く人の多さも異常だよね。
さすがに見てるこっちが苦しくなる。
名無しさん
こんなに毎年、いや1年中注意喚起してるのに、認識出来ない人がいることが理解できない
子育てしながら働くのは大変だとは思うけど、子供の命あっての自分であることは忘れて欲しくなかった・・
名無しさん
代行の人が子供をおろしてくれていたらと思ってしまう。
まさかおろし忘れるなんて思う訳ないか。
普通の感覚ではない人間が最近多すぎる。
育ち方がおかしい時代なんだろう。
名無しさん
そんな中に放置するのは、事故ではなく立派な殺人ですな。
名無しさん
昔、運送会社で働いた事がある。
某大手ネットショピングのセンター納品では真夏でもアイドリング禁止。
待ち時間2時間なんてザラ。
本来はドライバー待機所など用意するなどの配慮が必要だがトラック内での待機。
家族には「自分に万が一の事があれば訴えろ!」と言っていた。
現在もルールは変わらないままらしい。
名無しさん
車重が増えるのを承知の上で書くが、あの車の暑さは何とかならんもんかと思う。


名無しさん
多分みなさんそうだと思うけど、ここ最近なら五分以内に気を失う自信ある
名無しさん
虐待ではなく、子供がよく寝てるからとかスーパーで子連れで買い物は大変だからという理由で軽い気持ちで車内に置いていく親御さんもいるでしょうが今の季節は命取りになるからね
子供だけじゃなくペットも気をつけないと死んじゃってからじゃ遅い
名無しさん
こういう事故って令和になってもなくならないのはどうしてだろう?
大人が実際にエアコン止めて車内にいてみればいい。
真夏の炎天下、大人でも10分耐えられないと思う。
それを子供なら何故平気だと思うのか
名無しさん
20年前の夏、10年前の夏、そして今の気温、10年後、20年後を想像したら怖い暑さ…
30年後は普通に最高気温も都心で40度時代は必ず来る。
何とか歯止めの打開策を…
名無しさん
3歳未満だと、夏は車内でなくても一瞬で汗びっしょりになりますぞ。
で、大人よりあっという間にぼんやりしちゃう。
だいぶ気を付けていたつもりだけど、親子で外出していた時に子供がぼんやりしていたので水分与えたら一気飲み。
途端にシャッキリ。
うわー眠いんじゃなく脱水になってた!とゾッとした覚えがあります。
特に、まだうまくおしゃべりできない月齢の子には気を付けないといけませんね。
小学生でも、遊びに夢中になると飲み食い忘れることまだあるからこまめに水分用意してみといてあげなきゃいけない。
名無しさん
子供の頃、炎天下のくるまのなかて親を待っていたことがある。
小学3年くらいで、乗り降りも窓の解放も当然できるんだが、なぜか締め切ったままで待って、大汗をかいた。
なぜ、あんな事をしたのか?もう思い出せない。


名無しさん
一度、この時期にエアコンを切って内気循環にして走ってみるとわかる。
5分で茹だるような暑さになり、10分で身体中から汗が吹き出る。
この中に閉じ込められることは恐怖以外の何者でもない。
名無しさん
自分で10分炎天下の中車にいようとしましたが無理でした・・・
これが小さな子だったらなおさらムリだろうと思います
皆さん 他人の車の中に小さな子がいたら迷わず通報おねがいします
名無しさん
夏の閉め切った車内がどれだけ暑くなるかなんて容易に想像がつく。
それでも毎年のように、子供を車内して死亡させる親がいる。
本当、理解不能。
名無しさん
車内って、空調がないとホントに快適とは程遠い空間ですよね・・。
記事にある通り、炎天下で空調が無いと命に関わるし、逆に厳寒時にヒーターが効かないと死ぬほど寒いんです。
秋口に車中泊をしたことがありますが、床下からの寒気で死ぬほど寒い思いをしました。車があるのに、テントと寝袋があったほうがいいという意味が分かった気がしました。(㊟キャンピングカーは別です。あれは快適。)
名無しさん
車のエンジンを止めたら、5分でいいからそのまま座っててみてほしい。スマホでも触ってればすぐだろ
この時期ならすぐ理解できるよ。
俺は5分も耐えられなかった
名無しさん
これは記憶をなくすほど泥酔して起こったとはいえ、ひと事ではないとおもう運転代行を利用したなら運転代行業者もそこの確認はしなかったのかな?どちらにせよ亡くなった赤ちゃんは不憫だわ


名無しさん
自動車メーカーも、耐熱性、遮熱効果がある窓などの対策をして欲しい。
オプションでなく標準装備で。
名無しさん
痛ましい事故ですね。
炎天下の閉め切った車内は90度とか。
大人でも5分は厳しいと思います。
故意に忘れたとは思いたくないですが、親御さん体調が優れなかったり精神的に疲弊していたのかな。
名無しさん
細かい議論は必要だが、ある程度法律で禁止したらいい
名無しさん
今年の猛暑は、大人でも15分は無理。
せいぜい窓開けて、5分がいいところ。
名無しさん
それをいうなら、炎天下のベビーカーもわずかの時間で命の危険にさらされる。
大人だって炎天下の下で立っているだけでも、アスファルトの照り返しで、足がさすように痛く感じる。ベビーカーの子供はアスファルトの照り返しを全身で浴びているので、わずか数分でもぐったりすると思う。
「猛暑の車内放置は危険」だと報道するのに、「炎天下の下のベビーカーは危険」何故報道しないの?
マスコミはベビーカーの子供は熱中症で死んでもいいと思っているのかしら???
ホワイトコーン
熱に強いのはセラミックだけど、それで作ると採算度外視の代物になる。強度も不足してしまう。


名無しさん
不思議な事に、運転手本人が亡くなる話はまず聞かないね!
名無しさん
寝てるのを起こすのがかわいそうとか、起こしたらグズるから寝かせておこうとか、わからなくもないけど車の中に子どもだけを置いておくのは親の意識がどうであれ虐待でしょ。
命亡くなったんじゃ「そんなつもりじゃなかった」なんて通用しない。
名無しさん
大人はみんな1度は炎天下に窓閉めてエンジン切って何分我慢出来るかやってみた方が良いよ。間違っても置いていこうなんて思えなくなるから。
名無しさん
自分も同じ経験してみれば良い。
名無しさん
エアコンかかってようがかかってまいが、車内に生物を残す考えを持っている時点でお察し
エアコンついてても汗は出るし直射日光で痛みを感じる程なんですよ。
名無しさん
停車している車はエアコンをかけていても冷えにくいことがありますのでご注意を


名無しさん
15分というかとりあえず一緒に行動しないことが理解できない。
起こすのが可哀相だと思っていたとしてもなおのことそんな愛しい子どもとは常に一緒にいたいって思うもんとちゃうのん?
大人の自分が15分いたらどうかって考えることをせんのが親になりきれていないなぁと感じてしまう。
名無しさん
逆に15分ももつんやと思ったけどな
名無しさん
エンジン止めて、降りる準備している1、2分のあいだに車内の温度が上がるのを感じる。さらに15分で、、そんな事は教えてもらわんでも理解できるわな。
しかも毎年同様の事故が報告されているのに、、、
テレビやラジオ、ネットも見てないのかな。
名無しさん
昔のカーエアコンは走らな効かなかった。今時の車でも走行中とアイドリング中ではエアコン効率違う。停車中でも、エアコン良く効く車両と、悪くなる、車両ある
名無しさん
父の運転する車で2人で出かけて、父が「ちょっと飲み物を買ってくる」と炎天下のスーパーの駐車場へ。エンジンを止めてたった2分で暑くなり「もう戻ってくるだろう」「もう戻るだろう」で我慢したけど5〜6分が限界だった。この時に身をもって夏の車中がどんなものか、エンジンを切る直前まで冷えていた車内がどれだけ一瞬でサウナと化すのか知れてよかったと今は思う。「車内が冷えてるし閉め切ってれば10分くらい大丈夫じゃない?」なんて考えは絶対浮かばない。


名無しさん
すぐ車内放置でパチンコ屋が出てきますが実施にはショッピングモールやコンビニなどの駐車場などが多いってことを皆さんご存じでしょうか?
無責任な親=パチンコやってる親ってメディアのすり込みって気づいてほしいです。
韓国の件でわかったと思いますがマスコミはスポンサーに忖度した記事ばっかりを取り上げます。
名無しさん
修行ができそうですね。極限修行を明日しようと思います。
名無しさん
スーパーで見かけたことある。即店員に言って呼び出させた。間違いかもしれないがそれならそれでおしまい。
名無しさん
気温とかエンジンのON/OFFの問題ではなくて、子どもを置いて車を離れること自体が私には信じがたい行為です。
名無しさん
昨年の夏に代車のデイズが停車するとエアコンの効きが弱くなり、そしてリアはただの送風だったので、停車中はしんどかった。
エアコン無しの車内では5分も厳しいよ、この時期は。
名無しさん
ガソリンを入れる為の数分エンジン切るだけでもキツいのに。


名無しさん
エンジンが止まったら1秒でも厳しい。
名無しさん
なんで毎年、毎年、親がパチンコ屋の駐車場に幼子を放置し、死亡させたというニュースが流れてるのに同じ過ちを犯す人が出るのかね。
創造力が無いというよりも人としてヤバいわ。
名無しさん
ワザと車内に置き去りにしたカモ。。。。小さな赤ちゃんを少しだけでも夏場に置いて行くはずがないっ︎
名無しさん
外から帰って車のエンジン切ってサンシェードをつける、このたった1分弱でも一気に車内が暑くなるのがわかる
15分で死ぬかもしれない設定なだけであって、正直5分でヤバイと思うよ
名無しさん
ダッシュボーの上に濡らしたタオルなどを敷くとエアコン効率良くなりますよ。
乾いたらペットボトルに入れておいた水をかけ回します。
名無しさん
そんなに温度変化しても、きちんと車としての機能を保つって、よく考えたら凄いな…


名無しさん
車内いてみたらわかる。
15分ももたないと思う。
名無しさん
普通の人は、わかるんです。普通じゃないから事故は、おこるし、防ぎようがないんです。
名無しさん
頭の悪い親だと子供は中々長生きできない。死の危険にさらされる確率が上がる上がる。
名無しさん
赤ちゃんと幼児は自力で車を開けられない…
なんか、車内の危険性を外に警告音でも出せるシステムが車に、つけば良いね…
あとペットも…危ない
名無しさん
大人だって耐えられない。
コンビニで、子供を車内に乗せたまま、エンジン止めて軽く窓開け買い物に行く人がいる。あれも止めた方がいい。
名無しさん
車じゃないけど、昔、真夏日に出掛けて帰宅したら、マンションの窓際に置いてあったキャンドル、入れものの中で完全に溶けて、また固まってた。
ガラス越しの直射日光の熱は恐ろしい。


名無しさん
汗をかくためにあえて車に入ってるけどやめたほうがよさそうだ
名無しさん
毎年車内に子ども置き去りして亡くなるってあるし、罰則重くして無くしていかないとね!
名無しさん
もちろん置いて行くのもどうかと思うけど、エンジン切って行くってのは理解できない。バカなの?殺人罪を疑われてもおかしくないぐらいの事だと思うけど。。。本当に最近は自己中すぎる人が多すぎる。我が子に対してもなんだから目も当てられない。
名無しさん
15分外歩いたってかなりヤバいと思うことあるのに!!!
名無しさん
四時間とかエンジンかかっててもつらい
名無しさん
ハンドルが熱くて触れません。
危ないです。


名無しさん
炎天下で窓を閉め切ってエアコンの掛かって無い車の中などサウナ風呂だと思うべきだ。
色々例える想像力が日本人は乏しいな。
ノブ
だいぶ暑くなる、かなり危険だからちょっとだけっていうのは辞めた方がいい
名無しさん
エンジン停止後一分位でもうかなり暑さ感じて来るしな。
名無しさん
車のフロントガラスにボタン一つでポンってパラソルみたいので日陰作れるの開発して欲しいです!内側の日除けでは、もう足りないです。
子供放置は以ての外ですが、運転手も、あの熱気とハンドルの焼け付く熱さで、エアコン効くまで意識が朦朧として危険ですよね。
名無しさん
大人だって4時間もこの環境にいたら命の危険が出てくるでしょうに。
名無しさん
「自分の子供だから、人一倍大事に面倒見る」というのが親だと思います。(命は等しく尊いものという気持ちでいる人間ですが、上記の言葉を差別と捉えられた方はごめんなさい。)


日本男児
トラックの運転手はアイドリングストップとどこに行っても言われます。
名無しさん
15分も持たないだろ
蒸し焼き状態だ
名無しさん
暑い夏の車に、絶対少しの時間でも子供やペットを置いてはダメ!
名無しさん
15分とかじゃなく、そもそもそういう状況で子供をおくっていうのは頭おかしいだろうに
名無しさん
なぜ放置したんや。物じゃなく我が子やぞ。
名無しさん
同じ状況の刑になればいい
名無しさん
トンチンカンなコメ多いが
密閉された狭い空間に、外気温の高いこの真夏に直射日光が当たるのが原因でしょ


名無しさん
試しにエアコンつけず車内に20分いましたが、わずか5分で汗だくになりました。
名無しさん
営業の仕事してるけど、この時期は5分車を離れただけでアウトです。
少し客先によって、車に戻ったらもうしげく車内は灼熱地獄。
名無しさん
毎年、この時期になると、必ず起こる事故…
でも、この手の事故は、絶対防げる事故…
まして、今回は、母親が酔っ払って娘を車から、降ろすの忘れた、覚えてない…とか、あり得ない!
この母親は、どう言う教育されてきたんだ
腹が立つわぁ〜…
名無しさん
エンジン付けっぱなしで放置もダメです
突然、エンジンが故障したりエアコンガス切れになるリスクもある
このトラブルで過去に亡くなった子供もいる
名無しさん
2、3分で辛いけど?
名無しさん
朝テニスの試合前に買ったコンビ二のアイスコーヒーを飲みかけのまま車内に置いていたら、昼過ぎにホッとコーヒーになってた
まじでホットコーヒーだった。試合は冷え冷えだった。


名無しさん
車内でピザ焼ける実験とか見たけど30分でピザ焼けるなら人間放置も危険だろうなという話でね・・・
名無しさん
黒い車にしなきゃよかったなー。
ぽよん
トラック運転手は猛暑の中、更に熱くなっている荷台の中で手積み手下ろしで数百個単位の荷物を時間に追われつつ納品、集荷している。
尋常ではない。
名無しさん
これこそ悪循環ねー
名無しさん
これは殺人だよ
名無しさん
毎年車内置き去りが起きているのに、なぜ発生するのかが分からない。


管理人の率直な感想

開けた場所にある駐車場はもちろん、日陰でも危険。

一昔前は子供を車内に置きっぱなしにして親がパチンコに行き、熱中症で死亡する事故が多くありましたが、さすがに最近では聞かなくなりました。
人間は学ぶのです。

しかし、少しでも状況が違えば事が異なると勘違するアホがいる。

仕事で飲むのはいいでしょう。
それが仕事ならば。

知人男性と飲みに行って明け方に帰宅。
車内に放置し「よく覚えてない」と子供を殺した野畑容疑者の罪は重い。

「仕事だから」と書きましたが、明け方に家に帰される子供も本来なら普通じゃないし可哀想なんです。

昼職に就くべきでしょう。
学がないバカだから、それも出来ないのか。

・・・学がないバカは僕も同じなので人のことは言えないし、今更言っても無駄ですが。
後悔はしてると思いますが反省はしてないんでね、野畑容疑者は。

とにかく、このような危険性があるという現実。
炎天下、太陽の真下だけではなく、日陰だろうが雨の日だろうが、夜だろうが朝方だろうが危険なものは危険だと警鐘を鳴らしたかった。

当然、人間だけでなくペットも同様です。
スーパーに買い物による際などに車内に置いていく人は多いと思います。

ただでさえ夏は水難事故や獣害事件などで死亡事故が多い。
気を付けていただきたいと思います。


コメント