「那須ハイランドパーク」ボルダリング中に男性が転落死…横尾一範さん(51)頭を強打し死亡『命綱着けず…』栃木県

スポンサーリンク
スポンサーリンク


遊園地の人工の壁を登るアトラクションで51歳の男性が落下して死亡しました。

5日午前11時50分ごろ、栃木県那須町の「那須ハイランドパーク」の屋内施設で、高さ5メートル以上の鉄柱からサンドバッグに飛び移る遊具で遊んでいた男性が転落しました。
「ボルダリングのアトラクションで高さ5メートル以上から男性が落下して倒れている」と従業員が消防に通報。

男性は頭を強く打っており、搬送先の病院で死亡しました。

県警那須塩原署によると、死亡したのは相模原市緑区の自営業、横尾一範さん(51)。家族と遊びに来ていたということです。

男性は「ノボランマ」という施設で人工の壁を登るボルダリングをしていましたが、命綱は着けていませんでした。
那須ハイランドパークではボルダリングの遊具8つのうち6つで命綱などの着用を義務付けていました。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190805-00000037-ann-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
自殺願望があったようだなそら仕方ない
さぞ痛かろう
愚行を命と引き換えに我々に教えてくれるとは…なんの勉強にもならん
名無しさん
係員の隙を見て命綱を外して登った?
もしそうだとしたらこの遊園地は気の毒すぎる
同意書みたいなのもかかされた気がしたけど
名無しさん
車でシートベルトしない派なんだろな。
シートベルトしてなくて死ぬなんかアホらしいのに。自業自得の悲しい事故
名無しさん
子供は強制的にハーネス着けさせられるけど、大人は任意なのかな。
スタッフの単純ミス?
命綱ナシであんな高いところからサンドバッグに飛び付くなんて恐ろしくて普通はできない。
名無しさん
ヘルメットはしていたけど、命綱はしていなかった・・・。
51歳なら、施設の説明があろうがなかろうが危険かどうかの判断くらいできるでしょう。
場合によっては、那須ハイから施設停止の損害賠償請求してもいいと思いますが。


名無しさん
原てか、酒でも飲んでたんじゃないの?シラフなら論外、、
名無しさん
行ってこの遊具で遊んだことがあるのですがきちんと係員さんが指導したり、確認作業をしてからでないと遊ばせてもらえませんでした。
遊び始めた後は、係員の目が行き届かない感じがありましたので、自分で勝手に安全帯を外してしたんでしょう
事故が自己責任であったとしても、アトラクションの在り方と利用人数、係員の人数等を調整する必要があると思います。
名無しさん
命綱を自ら装着しなかったのなら
それは自殺
名無しさん
以前遊びにいった時はしっかり命綱つけてもらったし、あれ命綱なしでは自分が怖くて無理。
名無しさん
自営業だから中途半端に助かっても働けないリスクとか理由があって生命保険でもかけてたかもしれない。
名無しさん
この遊具とは違いますが、10年ほど前に30mのバンジージャンプをしたことがあります。万が一のことがあっても訴えないという念書を書き、命綱をつけて 飛び出すのは自分のタイミングで、30mって結構な高さです。下を見下ろすと怖くてなかなか飛び出せませんでした。飛んだ証拠にTシャツを貰いました。
この遊具は、5m以上から飛び移るんですかね?命綱をつけてなかったとしたらパークのほうに問題があるかもしれませんね。
5、6mから転落した場合、脊椎を骨折するケースが多いのですが、頭部だと命取り。お悔やみを申し上げます。


名無しさん
え?これ家族がやったけど命綱必須だったはずだよ!
名無しさん
こういうルール違反の輩がいるからみんなが迷惑する。
度胸試しするんなら、人のいない山の中でやってくれ!
名無しさん
命綱をしていなかった理由が知りたい。
みかん聖人
とおちゃん、いいとこ見せたかったのかもだけど、無茶するなよ~
名無しさん
5メートルと言ったら相当高いよ。命綱なしで遊ぶような高さではない。事故が起きたら命が危険に晒されるような高さ。何故命綱を使っていなかったのか。その理由。捜査の焦点もそこに絞られると思う。
名無しさん
命綱つけてなかったのなら自殺と同じだよ、申し訳ないけど。子供の教育上もよろしくない。


名無しさん
数日前に行ったばかりで、正にそのアトラクションをやったばかりなので驚いてます。係の方がハーネスをしっかりつけてくださり、ノボランマの中でも唯一マイクで実況しながら遊ぶタイプのアトラクションです。アトラクションの近くで写真を撮っていたら、危ないので線の外でお願いしますと優しく声をかけてくださったり、スタッフの方々も安全面ですごく気をつけてくださってる感じが印象的でした。
名無しさん
人間いつかは死ぬわけだが
こんな死に方ってどうなの?
名無しさん
命綱してなかったのは係員のミスなのか本人が勝手に命綱なしで登ったのか。
名無しさん
はいはい、どうせ施設が悪いんでしょ
はいはい、訴えてお金とればいいでしょ
はいはい・・・・
名無しさん
ルールを守れば怪我はあっても転落しないでしょ?命綱を付けてないって・・・。テーマパーク側は賠償請求をした方がいいよ。
名無しさん
年齢的に命綱はカッコ悪い的なプライドで勝手に落ちたんやろ?ノーヘル原付みたいな?
年取ると変にガンコになるよな。


名無しさん
遊園地側には気の毒だが、命綱なしでは危険な施設ならきちんとしてるかどうか確認する義務があると思う
なのでしてなかったとしたら遊園地も悪い
名無しさん
頭を強打し亡くなる可能性がある危険な遊具なんですね。とにかくご冥福と再発防止を祈ります。
名無しさん
自営業らしいから鳶職とかで自分の能力を過信して命綱外してしまったのかなと思った。
もし施設側の手違いで命綱をつけてなかったんなら気の毒。
名無しさん
50の壁は厳しい
名無しさん
HPを見る限り挑戦できるのは一人だけのように見えましたが。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命綱が外れた事故なのか最初からしてなかったのかで見方が変わってく。


名無しさん
ここよく知ってるけど平日は貸し切り状態、
経営がかなり危ぶまれるが過去にも遊具で死亡事故が起きてるよね。これで余計に閑散とするんだろうな。
名無しさん
これでこのパークや同様の器具を使っているパークが使用禁止になるかもね
しっかり遊び方や使用方法がわかっていればこんなことは起こらない
それに最近の子供は筋力が落ちていたりするから思わぬ事故につながるのかもね
名無しさん
ハーネスは知識のないスタッフが装着させたのか、自分で外したのか・・夏休みの掻き入れ時にきついな。。
何より、亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これで閉鎖ですかな?
みんなが不幸になる事故だったね
名無しさん
なにかあるたびに遊具が撤去されていくのは忍びない思いがする。
近所の公園にも以前はいろいろな遊具が置いてあったが、いまは幼稚園生用の滑り台しかない。鉄棒やブランコさえない。つまらない世の中になった。
名無しさん
先週行ったけど、ハーネスは付けた筈。
ハーネスから安全綱が外れるのは、普通ならあり得ません。
このアトラクションやった事ある意見で。


名無しさん
命綱はつけないのでしょうか
名無しさん
うーん
事故責任は自己責任かな?
でも、最近の電車の中や街中でも分別盛りの筈の50代の親父の身勝手、凶暴性は酷いからな。
名無しさん
現場の係員の対応が行き届いていなかったのかな?
営業停止にした方が良さそう。
名無しさん
命綱つけずにこれを挑戦してたのであればあり得ない。。。
名無しさん
遊具で転落=子供だとおもってしまった。
名無しさん
51歳にして安全意識は無かったのだろうか?。まだまだイケる俺!!って思っても体は鍛えてないと衰えるばかり。運転もしかり。


名無しさん
せっかくの家族でのレジャーで父親を亡くした家族を思うとやりきれない
名無しさん
自業自得の阿呆。
ハイランド・パークには何の落ち度はない。
単に、迷惑な話。
マリ
利用者がルールを守って利用しなければ事故は必ず起きます。
vdsfwef
気の毒だが、指示に従わず命綱をつけなかったのなら、自己責任では。
名無しさん
命綱が空いてなくて順番待ちを無視して上って勝手にやって失敗して落ちた、とかかなぁ。
名無しさん
5メートルの高さって、相当ですよね。したがマットだったとはいえ、打ちどころが悪かったのかなあ。


名無しさん
大人なら自分で危険を予測出来るはず。
名無しさん
普通の方なら火事でも2Fから飛び降りるのも怖いって思うはずなんですがね・・・
名無しさん
遊び人の無茶な試みや勝手な行動での事故で閉園しなきゃならない状況や利用客が減るとなると運営や他の客からしたら大分迷惑。
嫌な時代だね笑
名無しさん
SASUKEブームでこのような遊具が誕生したのかもしれない。出場するのは基本鍛えている人ばかりだからテレビで見る限りではたいへん危険な競技であることに気づきにくい
名無しさん
カッコ付けちゃうつもりで安全保障具を嫌がる人ってけっこういるけど、それで大事になるからね~この件は、どうだったか️スタッフさんは、どうだったのか?危険度の軽いアトラクションほど気をつけた方がいいと思います️
名無しさん
原因がなんであれ、事故や病気で早死にする人は知能指数が低いらしい。普段の生活習慣や注意力等等。
賢くない人間が今回の件で一人減ったのは、これも淘汰でしょう。


名無しさん
命綱してなかったと…。
今度から遊具で遊ぶ時もフルハーネス型墜落防止器具の使用が義務付けられそうやな!!
名無しさん
ヘルメットは被っていたけれど、命綱はしていなかった。バカですね。
名無しさん
もし、自分で命綱を外したとしたら、お葬式で亡くなった理由を聞かれる遺族が可哀想。
名無しさん
高さ1.8m以上では命綱つけないと上がれない作業現場もあるのに5mでつけないって無謀すぎ。
名無しさん
自業自得のように伺えます。安全管理を怠ったとして訴えないでくださいね。
名無しさん
猿も木から落ちる。この男性も、普段は出来たと思うよ。一度の失敗が命取りになったね。


名無しさん
『何故、命綱がない状態になったのか』ですよね?
施設側の不手際なのか、もしくは、考えたくはありませんが、ご自身で…
名無しさん
童心に帰って遊ぶのは構わないけど?
遊び方間違えてたら……と思うと
名無しさん
51か…若い頃の感覚で、体は動いてくれないからな…本人も勿論、残された家族が気の毒だ。
名無しさん
命綱してなかった。しないと遊べないのでは?命綱が甘くてそのアトラクションまでに取れてしまったのでしょうか?
わざと外したなら自業自得としか言えません。
名無しさん
下に安全ネットは無かったのかな。
名無しさん
なぜに命綱が外れてしまったのか、調べる必要があるわ。


名無しさん
その遊び、サスケ感が有るのですが…
名無しさん
51なら俺は大丈夫と思う気持ちはわかる
ジャメリカン
これがこの男性の人生だったんだな
朝に行ってきます、夕方にお通夜の段取りとは悲しい
人生とは儚きかな、合掌
名無しさん
何があったのか、落ちどころじゃ命も危うい高さの遊具に???
名無しさん
5m以上の高さからサンドバッグに命綱なしで飛び移る…50歳は無謀でしょう、40歳でも危ないと思うが。ご本人にもご遺族にもお悔やみ申し上げる。
名無しさん
年寄りの冷や水、ボーっとしてたんだろう。無理をしてはいけない。年齢を考えて。


名無しさん
平日の昼間っからオッサンが遊びに行って、ルール無視して意図的に綱つけず調子のって落下。
名無しさん
命綱付けてなかったって書いてあるけどどうしたんでしょう。外れちゃったのか外してたのか…。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
家族で楽しい時間が地獄のような時間になってしまった
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
もし自分で簡単に命綱を外す事が出来たのであれば命綱じゃないでしょ?
名無しさん
スリル満点なものも、安全が担保されてこそ、楽しめる。
テーマパークといえど人命を預かる大変な仕事。
名無しさん
こりゃ、誰が、命綱外したのか、て話しだね


名無しさん
行った事がないので、どんな遊具か全く想像がつかない。
勝手に自由にできるものなの?これは。
名無しさん
子供の楽しい夏休みが大変なことになりましたね…
名無しさん
50才の頃、浮き輪に乗って下るプールのスライダーに乗り、転覆して「後頭部を強打」した事があった。若いつもりでも身体は老化してます。
(それ以来、スライダーはやめました)w
名無しさん
自己責任の一言で終了ですな
名無しさん
命綱をつけていなかったらしいんだけど、勝手に外したなら、営業妨害として訴えられてもおかしくない。
名無しさん
こういうのって、必ず命綱ってするんでは?とにかく亡くなられた方のご冥福お祈りします。


名無しさん
那須ハイって危なそうな所がチョコチョコ目に着くんだよね。
全体的に前時代的。
古っぽいし、実際古いし。
そこを楽しむ感じもあるけど。
自己責任系遊園地って感じ。
名無しさん
命綱なしで遊んでいたらしいですが、運営側の遊園地にも責任はあると思います。
5メートルだと考えている以上の高さがあり、打ち所が悪いと死亡や障害が残る可能性がある高さで危険です。
もし、目の届かない所で安全帯外して遊んでいたなら、お客様が個人では安全帯が外せない様な作りにしないといけません。
名無しさん
この御時世鑑みると撤去かな。
名無しさん
高さ5メートルから飛び移る遊具なんて死の恐怖を楽しむ遊具なのかね
名無しさん
いい歳した大人が…
と思ってしまいました。
名無しさん
最近の親の教育が低いので子供の危機管理能力が低くなっています
いうこと聞かないのが子供ちょろちょろするのが子供と勝手に都合の良い解釈して何かあったら他人のせい
自分の子供の教育は親がきちんとしないとね


名無しさん
那須ハイランドパークは前にも死亡
事故ありましたね
名無しさん
夏休みが台無しだ、ご家族の事を思うと・・・しかしまたなんで?
名無しさん
SASUKEの山田さんなら問題なくクリア出来るだろう
名無しさん
え、盆休み中に行こうと思ってたのに…
名無しさん
命綱の着用指示があった、指示が無ければ命綱無しでバンジージャンプするか?しないだろ?今回だって危険なことは分かりきってるだろ。残された家族は最悪だな。
名無しさん
だんだん遊具が少なくなる。


名無しさん
パルクールの動画見過ぎですね。無謀な事はやめましょう。
名無しさん
子供の頃に出来た事が大人になったら出来なくなってるんですよね。
名無しさん
サイトちょっと見たけど、ボルダリングだからほぼ大人用だね。写真では命綱付けてるけど、スタッフに付けてもらわなくても自由に登れちゃう状況だったのかな?マットが明らかに薄いので(5cmぐらい?)、絶対付けないと死ぬと思うけど…。
名無しさん
営業妨害。
名無しさん
悪い見本になりましたね。命綱の意味分かってんでしょうか。
名無しさん
どうした横尾


名無しさん
51歳にもなって…
名無しさん
老化への曲がり角五十代
若いままの意識とついてこない肉体
名無しさん
悪いのは命綱を外して勝手に登った男性で被害者は那須ハイランドパークですよね。なんで51歳なのに命綱をつけるという当たり前のことができないんだろうか。
名無しさん
公園の遊具だったらまた撤去されちゃうね
名無しさん
ボルタリング的な遊具だからメットと命綱は必須らしいね
何で命綱付けてなかったのね
休みで子供とかと一緒に来てて年甲斐もなくはっちゃけた?
名無しさん
まろにえ~るTVでフリーザ様が挑戦してたやつかな?


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします
ろーるすろいす
子どもと思ったやないかい
名無しさん
亡くなった方やご家族なは気の毒だけど、家族の前で格好良い所を見せようと調子こいた結果でしょうね。ご家族も止めるか命綱をつけるように言わなかったんですかね?安全対策で下にマットとかは敷いてないのかね?
名無しさん
20年くらい前にも死亡事故起きて安全性にはより一層努めるって言ってたのにな
名無しさん
気の毒だ。
家族とご本人の無念さ。
ビートルズ爺さん
ニュートンの法則で落ちた。命綱付つけるべきです。


名無しさん
51になってい悲惨
名無しさん
高い所に上がればヤバいな、とか 危険感知能力は最近のお子様には欠落してる?
名無しさん
5歳の子供が転落かと思ったら、51歳だった…
名無しさん
一体、どんな遊具なのか想像がつかん
名無しさん
お盆に間に合ってよかったね!
名無しさん
家族が気の毒


名無しさん
悔やんでも悔やみきれないな!
名無しさん
命綱せずに落ちたのなら自業自得だよね。
ご愁傷様でした。
名無しさん
家族に良いところを見せようと無茶したオッサンが自爆した
名無しさん
ここ係員常駐してるでしょ、外したまま飛び移るとかありえるの?
名無しさん
51かぁ…
バブルに浮かれた世代だもんね、何しても許されると勘違いして自爆。
遊園地側がいい迷惑だね、お盆休み前に何してくれたんだって感じ。
名無しさん
え?亡くなったのオッサン?
子供の事故かと思った


名無しさん
言うこと聞かない大人か?
名無しさん
子供でなくてよかった(^_^;)))
名無しさん
この手の遊戯は、体重制限があるよね、体重オーバーで、強行運用し、ハーネスが切れちゃったとか?
自己責任かな。
名無しさん
遊びに行った遊園地で死亡…ってショッキングですね。夏休みなので、人出にも影響しそうです。
名無しさん
遊具から転落して命落とす51歳って情けないものがあるな
名無しさん
自信過剰で命綱外したのでしょうか?


名無しさん
自業自得、なぜ命綱しなかった?
名無しさん
八景島シーパラダイスでもあったし、夏休み中だから怖いね。
名無しさん
それまでの寿命。
南無…
名無しさん
運命、運命、しょうがない、うん
名無しさん
飛び移らんかったらええねん!
アマテテス
お気の毒でしたね。


名無しさん
那須ハイランドパークは正直一番怖い遊園地
ジェットコースターはガタガタ言ってるし明らかに部品や外観もボロボロで錆だらけだった
何か起こると思うが…
名無しさん
この人。まさか今日死ぬとは思ってもいなかったでしょうね
名無しさん
係員の指示に従わない「困ったお客さん」
名無しさん
50を過ぎてやることじゃないなあ。鳶職とかなら別だが。まあプロならなおさらやらんか。笑
名無しさん
51歳でもはしゃぎたくなるのはわかる
名無しさん
この稼ぎ時にお気の毒


名無しさん
5mの高さ頭から落ちて打ち所悪かったらそうなってしまうな…
名無しさん
遊んでいた51歳児が亡くなりました(棒読
名無しさん
そんなもので呑気に遊んでいる方が悪い。
名無しさん
遊園地にしたら迷惑な話だ
名無しさん
子供かと思ったらおっさんかよ
名無しさん
SASUKEかよ


名無しさん
園児でも落ちて亡くなったのかと思ったら成人男性?それもガキがノリでやったのかと思ったら51歳?
自殺なら他でやれよ
名無しさん
夏休み!家族の前で事故死亡!
原因は、防犯カメラのみが、知っている!
名無しさん
サスケ的な感じのやつかな?
名無しさん
こんな亡くなり方は無念で仕方ないてす。
名無しさん
55歳ですか・・・・  お酒飲んでたのかな?
まぁ、通常な状態ではなかったのでしょう。
名無しさん
命綱あれば大丈夫に見えるけど


名無しさん
一昨日行ったばかり、ショック!
年間パスポート買っちゃったし。
名無しさん
海でも山でも人が死ぬ季節
名無しさん
その歳で遊具で遊んで死にたくない
名無しさん
自業自得、それ以外の何物でもない。
名無しさん
50過ぎたオッサンがハシャいじゃった!
名無しさん
イキリおじさんの末路。若くないんだから無理するな。


管理人の率直な感想

命綱の着用を義務付けていたにもかかわらず着用せず…。
僕はボルダリングの経験がないのですが、スリルを求めたんでしょうか。

怖い事故です。

僕の友人にボルダリングを趣味にしている奴がいまして、いつもフェイスブックに動画をアップしてるんです。
経験のない僕としては見ていてハラハラさせられる。

そいつは学生時代に野球部で補欠だったのですが、ボルダリングの動画をアップしてるのを見つけるたびに「お前は野球の方が向いてるよ」とコメントを入れます。
本当はボルダリングの方が上手なんですけどね。

僕は友人たちにサイト運営をしていることは言っていますが、サイト名などは言っていません。(特に秘密にしているわけでもないですが)
ちょくちょく友人の話を書いているのでそのうちバレるでしょう。
もうバレているかもしれない。

今回こういった事件があったので、ラインを送りました。

もしこの記事を見つけたら「これ完全に俺のことだ!」と返信が来ることでしょう。

ちょっと話が逸れましたが、着用するものは着用する。
楽しいのは分かりますし、スリルを求めるのも分からなくもない。

でも命を落としたらお終いです。

『命綱』とはその名の通りだと痛感させられる事故です。


コメント