保釈後に宇都宮地裁に出廷せず逃走した前田寿樹被告(57)宮城県内で身柄確保『身元引受人である交際相手の人妻と一緒』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


覚せい剤取締法違反の罪で起訴され、その後、保釈されたものの、裁判に出廷せず逃走していた男の身柄が、4日夜、宮城県内で確保されていたことが分かりました。

前田寿樹被告(57)は、宇都宮市内のコンビニで覚醒剤を所持し、使用した罪で今年6月起訴され、保釈金150万円を納付して保釈されていましたが、先月10日に宇都宮地裁で予定されていた公判に出廷せず逃走していました。

関係者によりますと、4日夜、宮城県内で前田被告の身柄が確保されたということです。前田被告は身元引受人となっていた女性とともに所在が分からなくなり、身柄を確保された際も、この女性と一緒だったということです。

前田被告と女性は交際関係にあった。

女性の夫は「知らない間に妻が身元引受人になっていて、保釈保証金も妻が支払っていた。普通は親類が身元引受人になるのではないのか。なぜちゃんと調べず保釈したのか」と話していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190805-00000032-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
これは、一緒に逃げていた女性も逮捕されてしかるべき!だと思えて仕方ない。
名無しさん
ある種の駆け落ち
保釈後逃走防止の法改正が必要だ
名無しさん
これって、保釈金を払った上に逃走を手助けしていた女の方も処罰とか違約金を請求できるような法改正でもできないものかね。
名無しさん
逃亡の恐れがない奴だけが保釈されるんじゃないの?
最近こういう事件が増えているけど一般の市民に何かあってからでは遅い。
保釈金の大幅な引き上げとかGPSで追跡できる発信器を持たせるとかきちんと対策をして欲しい。
犯罪者を野放しにしていい訳がない。
名無しさん
以前と違って、前科持ちや有罪になる可能性が高い人物まで保釈を認める裁判長が多すぎる。
市民に不安を与え警察の仕事を増やしておいて、裁判長はお咎め無しはおかしい。
逃亡すると量刑が重くなったり、保釈を認めた裁判長が責任を取るように法整備して欲しい。


名無しさん
時間がかかったなあ。凶悪な事件が起きなくてよかった、覚せい剤をやってるような奴は保釈しないでほしい。
名無しさん
確かに妻でもない女を身元引受人にするのはおかしい。
内縁の妻とでも説明したか?
やはり戸籍上の記載のない人間を「関係者」とすることを認めてはいけない。
名無しさん
これからは保釈の際、体の一部にGPSでも埋め込むのがいいと思う。
名無しさん
この女性の夫の「普通身元保証人は親類が…」の発言について、保釈する際の保証人は被告との関係など裁判所がもっと厳格に調査すべきであろうと思いますが。
以前この夫の発言は「ある日知らない男性が自宅に住み着いて、嫁と男性が同じ部屋で生活始めた…云々」でしたね。
これも夫が知らない間に犯罪者の保証人と居住地が自分の足元に来てたことなんですよ!
名無しさん
逃走手助けした女の旦那は、離婚し多額の慰謝料を請求すべき。
旦那が働いてる時間帯に、不倫関係になり、しかも交際関係にあるならばなおさらでしょ。
女もそのつもりでそうしたんだから、旦那さんも、今後は女が何を言っても聞く耳持たないようにしないといけませんよ。
名無しさん
最近は話題になったから報道も目立つ位置にきてるだけで昔からあること。
逃走させない仕組みやスムーズに収監できる体制がないのだから保釈決定なんて出すのは間違っている。


名無しさん
これは、法の改正が必要だね。保釈で逃げたら、罪を重くしないと逃亡は続く
名無しさん

>女性の夫は「知らない間に妻が身元引受人になっていて、保釈保証金も妻が支払っていた。普通は親類が身元引受人になるのではないのか。なぜちゃんと調べず保釈したのか」と話していた。

幸いなことに身元引受人というものになったことがないので分からないんだけど、保釈金まで用意して身元引受人になるという人間が出てきたら裁判所としては致し方ないのでは?
それよりも嫁からそんな相談が無いことを含めて夫婦関係がうまくいってなかったんじゃないかと

名無しさん
日本って意外と抜けてるところあるよね。
わかっていて対応しないんだから。
まぁ誰かがストップしていたんだろけど。
名無しさん
「女性」ではなく「女」と表記すべき。
名無しさん
女性の旦那さんがとくダネの取材に応えてたけど、旦那さんがかわいそうで仕方なかった。
女性も一緒に薬やってた可能性もあるかもね
名無しさん
とにかく捕まって良かった!
捕まったけど、女性のご主人が気の毒…。気持ちの整理がつかないだろうなぁ。


名無しさん
先だってもそうだが、何故此の様な事が許され問題を引き起こすのか、改善するべき問題では?
名無しさん
2人で逃げる必要があったのだろうか。
2人で、覚せい剤やってたならわかるが。
名無しさん
女性の夫はいろいろ大変だと思うけど、身元引受け人には誰でもなれるし、文句を付けるところが違うと思う。
名無しさん
「人質司法」批判を恐れ、司法は保釈に寛容に成りつつある。
元々が薬物犯には寛容ですから、保釈認定が甘い。
この様な逃亡事例なら未だマシ。
「保釈された容疑者の重大再犯」ならどうする気か?
(推定無罪の刑事裁判では、無罪確定犯の再犯は良くある。舞鶴女子高生殺人事件が好例)
名無しさん
同じような逃走劇が続けて起こるが、たまたま今だけ多いのか、それとも前からあったけど、すぐに身柄確保してニュースにしなかったのか。
こんな頻繁だと、後者としか思えないのだけれども。
名無しさん
保釈の基準を見直さないとね


名無しさん
逃げたら実刑にする&実刑の場合には刑期を倍にするとかすれば良いのに。
完全に神奈川の逃走から模倣する輩が後を立たない。
名無しさん
先日、栃木県で銃で人を撃って逃走した男性がいましたよね。逮捕された報道がないのですが、まだ銃を所持したまま逃走してるんですか?
名無しさん
保釈中逃走は、量刑において自動的にMAXにしてしまえばいい。
名無しさん
間違いなく、その女も薬やっている
逃走幇助で捕まえて薬物検査もするべき
名無しさん
保釈金も払っていたの?すごい女だな。
名無しさん
GPSを体内に埋め込めればね…早くそうなって欲しい。


名無しさん
仕組みを変えた方がいんじゃない?
セラミドマン
しかし毎回こうもよく逃げ出しますなあ。
ちょっとしたブームでしょうか?
名無しさん
身元引き受け人しっかりやりとげて欲しかった。
名無しさん
保釈金が150万円というのが安すぎる。これなら逃げるやつも出てきてしまう。
というか被告人からしたら自分のお金じゃないからどうでもいいと思ってるのかもな
名無しさん
今の司法がいかに腐ってるかよく判る事案だ
名無しさん
女は一寸ふくよかな美人らしい。
結婚したのが7年前と言ってたけど、この男性と結婚したのは何か裏がありあそう。
本命はどう考えたって、駆け落ちした被告っぽい。
男性は人がよすぎ。
TVの取材に、「帰ってきたら、また一緒に暮らしたい。」だって。
たぶん夜の方も無かっただろうに。何がいいんだろ?単に世間体?


名無しさん
保釈後逃走、流行の兆し。
名無しさん
GPS埋め込んどいてほしい。
名無しさん
とりあえず逃走したら、宮城県に来るのがトレンドになっているなぁ。
名無しさん
クビ辺りにでも。明白に判るように。ですね。GPS位置情報特定装置を固定して構わないでしょ。行動の自由は一過性、人権が制限されても止む無し?の身上なのですからね。不思議ですね。この不作為?が延々継続とは。ですね。
名無しさん
素晴らしい保釈ですね!
名無しさん
確か米国には、この手の逃走者を専門に捕まえて賞金を貰う職業があったような気が。
逃げるヤツばかりだから日本も導入したらどうかな?


名無しさん
保釈制度自体無くすべき。問題ばかり起こっている。犯罪者はずっと牢屋に入っといてください。
名無しさん
法改正急務ですね。
名無しさん
愛の逃避行だな。
57でもお盛んだね。
名無しさん
薬物事件で保釈認める意味がわからん
名無しさん
知らない間に妻が保釈人になっていて、知らない間に保釈金も払ってた?
残念ながら不倫されておりますm(__)m
名無しさん
旦那さんには申し訳ありませんが浮気していますよ。残念ですね。


名無しさん
女性の夫は正論を言ったつもりだろうけど、二人で逃走してたって事実は見ていないのかな?
名無しさん
この、一緒にいた女は元の旦那のところに戻るのかな?ニュースでは戻って来てほしいと旦那も言ってたけど、皆ばかな連中だよね。
名無しさん
直接関係ないが、女性とやらの夫も同類の可能性大。
名無しさん
これ一緒にいた女も逮捕されないの?
逃走幇助とかなかったっけ?
名無しさん
毎回毎回
名無しさん
最近リアル逃走中が多いね。


名無しさん
旦那もみじめだろうな。。。
名無しさん
女もよくもまぁ犯罪者の保証人になって、一緒に逃げようと考えるもんだ。
しかも旦那いるのに。
旦那のプライドズタズタだな。
名無しさん
身元引き受け人について調べないの?どうかしてるよ。
名無しさん
あんたが知らないだけで奥さんは承知している。
名無しさん
逃げ切れる訳ないのに。
名無しさん
よくわからんが、ハズキルーペのCMがなくなったのは全部俺が悪い


名無しさん
ようやく捕まったのか
名無しさん
まずは女性の尿検査を!
名無しさん
余計なお世話ですが、女性は??
名無しさん
人を射殺した人がどうして保釈になるのですか?
それがすべての間違いの始まりです。
信じられない。
名無しさん
住居の所有者か契約者以外は引受人になれないようにしたら?
名無しさん
身元引受人が実は共犯者だったりして。


名無しさん
最近逃げられすぎだろ
名無しさん
このニュースは確か女が駆け落ちして、旦那さんの知人の男性方を騙して逃走した件?
ようやく逮捕されたんだね。
名無しさん
世間は逃走ブームなのかい?
双方、男も女も同類かと思われる。
保釈金は、薬物事犯で逃げるのもわかっていて財源になるために回収してるんでしょうか。薬物事犯多いですよね、絶対逃げない逃避しないって、薬物やってる方全て再犯して出廷出来ない後ろめたい状況で出られない人が、殆どではないか?やましいから、逃避や逃走そして勝手に引っ越しなど。きっとわかって保釈。ただ、そうだとしても一般の真面目に生活している人に危害が加わったり、危機が迫る状況なりうります!危険
名無しさん
どういう理由でこの女性が身元引受人になったのか大いに疑問。それとも偽装結婚とかですか?
名無しさん
薬物犯は保釈や執行猶予無しにしてください


名無しさん
残念!150万円ボッシュートです!
名無しさん
警察さん最近逃げられすぎ
名無しさん
旦那さんのお人好しにも呆れるばかりだが、三人共どこかイかれてるなぁ。
名無しさん
なんか、受刑者の中で流行ってるのかなってしか思えないな
名無しさん
一刻も早く薬やりたくて発作的に逃げたのかな?
名無しさん
覚せい剤でしょ?
前科やら執行猶予中で実刑濃厚だったとかかな?
執行猶予つきそうなら逃げないだろうし


名無しさん
確かこの男が勝手に転がり込んできて旦那さんが生活費をせびられたんだよな。妻もグルになって。
最期は一緒に駆け落ちだっけ?
おかしいよな。
以前から知り合いじゃなきゃ。
それかクスリ+情事。
名無しさん
なんかこの前もどこかの逃走犯が宮城で確保されたとかってニュースになってたけど、宮城って逃走犯が逃げてきやすいの?
名無しさん
不倫の上の逃避行とも読めるのだが指定されている居住地が女性宅でご主人はご存じない。こんな場所で認めるのがおかしくねえ?
って感じですなあ。
名無しさん
金が有れば保釈もOK?司法の使命、死命ならなー?
名無しさん
保釈後に逃走しても保釈金が没収されるだけだからね。逃走したら刑罰を与えるように改正すべきでしょ。
名無しさん
旦那は立場無し汗


名無しさん
こんな便利な時代にGPSもつけられないなんて。
名無しさん
不倫!
名無しさん
あの野郎やっと捕まったか
これで今年発生した逃走案件は全員逮捕か?
身柄引き受け人の女はどうなった?
名無しさん
保釈制度は廃止するべきである。
名無しさん
保釈金が安すぎる
名無しさん
世の中にはこんな話がたくさんあるんだろうな。
旦那さんの気持ちがわかるわ。
切ねえなあ。


名無しさん
犯人と一緒に逃走した女性の「旦那」は・・・・気の毒だねぇ。。。。
みっともないったら・・・・ありゃしないね!!!!
名無しさん
当然逃亡ほう助なので女性も逮捕されるべき
名無しさん
脅されたとか言って罪から逃げようとするんだろうよ
当然犯人と打ち合わせ済み
名無しさん
ご亭主が嘆いてましたが女の方が何枚も上手ですもともと貴方とは釣り合わない人だと思ってさっさと諦めて早く別の人生を歩んでください貴方の為です。
名無しさん
薬に手を染めた輩を保釈するのが間違い。
名無しさん
保釈を許可した裁判官に対し、懲戒処分及び損害賠償請求を行うべき。


名無しさん
裁判所は適当に保釈決定して、警察、検察の仕事増やしすぎ。覚醒剤は再犯率高いから、保釈なしでいい
名無しさん
女性の旦那が一番バカを見た案件。
名無しさん
逃げた男もその女もフツーの人間じゃない
名無しさん
この女、相当ブッ飛んどるな!いかれてる
名無しさん
結果的に一般市民を犯罪者から守れないってことで、保釈申請許可した裁判官も裁かれなきゃいけないんじゃないの?
名無しさん
被告そのものは、覚醒剤犯だからもはや問題外のダメ人間なんだろうけど何しろ気持ち悪いのがそれを支援していた女性。
どこまで狂っているのか、親の顔が見てみたい。


ボヤッキー
保釈金が、ちょっとかき集めれば支払える金額なのもどうかと。
保釈中の逃亡は、裁判なしで禁錮5年追加でいいです。
正義のミカタ
保釈を許可した裁判官を厳罰に。
名無しさん
簡単に保釈して、逃亡。保釈を認めた裁判官の責任を追及するべきだ。
名無しさん
警察は、何回逃がしたら分かるんだろね。
誤認逮捕もやるし、もうあきれ果てる。
名無しさん
愛の逃避行なんて言ってる場合じゃないわ。
女も逮捕からの離婚からの慰謝料支払いかもね~高くついたな。
名無しさん
変な同居生活で不倫関係にあったことを気付かない夫も夫だよ奥さんは部屋に鍵かけて他の男とクスリ決めてセックスしてるのにさ


名無しさん
シャブやってたやつは保釈するなよw
名無しさん
これでは安心して生活できません!
国会議員は何をやっているんですか!
これこそ重刑化を!
名無しさん
保釈なんてやめちゃえばいいのに
刑務所も拘置所も、請求すればいい
コンポタ
犯罪者は永久に刑務所にいるべき
人が増えてきたら順番に処分したらいい
生かしておく価値ないよ
名無しさん
とりあえず、相手の旦那の所に連れて行って、2人共百叩きの刑。
名無しさん
逃げ得を許すな 逃走後確保されたら 刑罰を十倍にすりゃ 流石に逃げんやろ? 時効無しでトコトン追い詰めたらええだけの事
一日も早く法改正を望む


名無しさん
早急に裁判、判決死刑・・・即執行!!我々の税金がもったいないので。
名無しさん
不倫かしゃぶしゃぶ漬けで離れたくなかったんだろうか?
ずっと妻に騙され続けた旦那さんが可愛そう。
名無しさん
女アホ、そして旦那の言うことそりゃそうだ、アホはアホ同士ウマが合う
名無しさん
そもそも逃走したって事実は公開されていたか?
地元だけどそんな話し聞いてないぞ?
まず逃走時点で全国に指名手配して、一緒に逃げた保証人の女も同時に逮捕すべき!ってか保釈に対して甘すぎるぜ!
名無しさん
女の方も逮捕だよね?
憲法改憲よりも、こんなのを厳罰化するのが先だってんだよなぁ。
国会で9条より先にやることのなかに入れろよ!
名無しさん
色々あるな。
シャブの保釈金がたったの150万円。
身元保証人が逃走を手助け。
いい加減法改正したらどうだ。


名無しさん
クズに近づくと女も、かなり問題だろうが!!
名無しさん
「知らない間に妻が身元引受人になっていて、保釈保証金も妻が支払っていた。普通は親類が身元引受人になるのではないのか。なぜちゃんと調べず保釈したのか」と話していた」
マヌケな夫よく新聞社に話せるよな…
自分が情けなく思わないのかな?
犯罪者の保釈金を自分の妻が払ったってこと、何とも思わないのかな?
名無しさん
こんな犯罪者に加担する女も同罪。間抜けな検察も同レベル。市民を危険に晒して更に何か犯罪でも起きたらどう責任を取るつもりだったのか?
名無しさん
逃亡を助けた、女も是非、罰してほしい。
保釈中に逃亡するケースが増えているから、逃亡者に、重い刑罰【30年以上くらい】の重罪にして、再発防止に努める方がいいと思う。
日本の刑罰は、甘すぎる。
犯罪者は、でてきても社会の役にたたない。
生活保護受けて、税金泥棒になるのは、目に見えている、何で犯罪者のために、毎日汗をかきながら、真面目に働く人々から集めたお金を犯罪者の生活のために使われていることが気に入らない。
裁判の国選弁護人を雇う資金も税金でしょう。
犯罪者の人権なんか無視、全員死刑判決でいい。
名無しさん
保釈って制度自体が間違いなのでは?
で、この女も相当なもんだよな
旦那をだまして自宅に男を住まわせてたんだろ
しかも出廷前日に一緒に逃亡
逃亡ほう助って罪はなかったっけ?
ま、警察に嘘をついてまで身元引受人になった時点で罪なのか?
それとも保釈中(罪が未確定)だから無罪中の事なので逃げたこと自体が罪にはならないの?
だとしたら保釈金は借りちゃダメだろ?
借りパクリのつもりだったら抑止にならん
名無しさん
あほか!!!
この被告人は保釈金を没収される。このお金は国庫に納付される。いいことでないか!!!
俺は幅員のある道路の片隅に50CCのバイク駐車したため、駐車禁止違反で埼玉県警に摘発。9000円を納付した。その後、巡査部長が俺の人定にきた。
警視庁は世界の警察で、普通警告の「ビラ」を貼っている。4輪車に対しては厳しく取り締まり、2輪車に対しては警告のみ!!!
この保釈金は150万円だそうである。馬鹿な埼玉県警は50CCバイクの駐車違反を何台摘発するんだ!
アメリカでは保釈中の被告人が逃亡すると「懸賞金」を出すのを知っているのか?
狭い日本で保釈中の被告が逃亡することはいいことではないか??


名無しさん
この男は捕まってよかったけど、まだまだ保釈中の逃走者が日本中にうじゃうじゃいると思うと恐ろしく感じる。
金さえ払えば許されてしまう保釈制度を見直してほしいものだ。
名無しさん
無駄なことを。
150万円がパー。
名無しさん
ポン中
名無しさん
150万円も頭もパァー
名無しさん
ホンコン??
名無しさん
このてのアホを携帯電話の電波?で捕まえるのかね?


名無しさん
凶悪犯の野放し
日本のジャングル化ですな(笑)
名無しさん
保釈させた側の責任追求を。
名無しさん
保釈中の逃亡は、保釈金が没収されるから良い、と言う話ではない。
それによる社会不安、犯罪リスクなど多種多様な問題がある。
まず逃走したものには量刑の点で自動的に最大刑にしたり、逃走したものの保釈を認めた責任者もまた一定程度のペナルティを負うべきだと思う。まして逃走中の犯罪などに対しては。
名無しさん
アホみたいな顔しとるやないけ!!
悪いことした人には間違い無いけど、見てるこっちもなんか気分よくなってくるわwww
名無しさん
一生刑務所に入ってなさい!
名無しさん
保釈した裁判官と弁護士は責任取ってくれるんですよね?


管理人の率直な感想

身柄確保とのことで一安心です。
逃走中にどこかで犯罪を犯したという情報は無いです。

身元引受人女性の夫が可哀想ですね。

前田被告の容疑は覚醒剤使用なので、これは自業自得だし、身を亡ぼすのは前田被告自身なので置いておきましょう。

自分の妻が知らない間に、どこの馬の骨かも分からない犯罪者の身元引受人になっていて交際関係にあったということ。
そして、その男の保釈保証金150万円も支払っていたという現実。
挙句の果てには、その犯罪者の保釈後に一緒に逃走してしまったという悲劇。

悲惨すぎます。

さて、どんなにいい男かツラだけでも拝みたいぜ!と思うでしょう。僕だったら思います。

こんな普通の冴えないおじさんです。

チクショーーー!ですね。

男前であれ!
ナイスミドルであってくれよ!せめて!

僕だったら妻なんてもうどうでもいいから、せめて男前であってほしかったと思う。

何の話でしたっけ。

そうそう、前田被告が身柄確保されたというニュースでした。
宮城に行きましたか。

仙台かな?住みやすいですもんね。
都会だし、身を隠すのにもちょうどいい場所でしょう。

おそらく女に働かせて、自分はたまに外に出るくらいだったんでしょう。
だとしたら確保としては早いと個人的には思いますし、県警も必死で探した結果だと思います。

初動が大事だということが今後ずっと忘れられなければいいのですが。
それと、この女性の尿検査も忘れずに。


コメント