【女性転落死】世田谷区の立体駐車場で若松美世子さん(72)死亡「夫は?」「誰かが操作した」事件疑う声も【機械が動き出す】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日夜、東京都世田谷区砧のマンションの立体駐車場の地下で72歳の女性が倒れているのが発見された。
女性は転落したとみられていて、搬送先の病院で死亡が確認された。

事故の経緯

女性が午後9時20分頃、東京都世田谷区砧のマンションの立体駐車場で、異常通報を受けて駆けつけた警備員が、地下2階部分に住人の会社員、若松美世子さん(72)が倒れているのを発見し、110番した。若松さんは頭を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。
警視庁成城署は転落した可能性があるとみている。

成城署幹部によると、立体駐車場は地上2階~地下2階の4フロアで、1階部分の台に駐車後、車を降りてボタン操作で格納する仕組み。
若松さんの車は地下1階付近に止まっていて、運転席のドアが開いていた。

若松さんは車を運転し、70歳代の夫と一緒に外出先から帰宅した。
成城署は駐車時に機械が動き出して転落したとみて、経緯を調べている。
国土交通省によると、2007年6月以降、機械式の立体駐車場では、転落や機械に挟まれるなどの事故で12人が死亡している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00050143-yom-soci

ネットの声

名無しさん
この手の駐車場は事故が絶えないなぁ。保守も大変だし、車を出すまで時間がかかる。個人的には使いたくない。
名無しさん
車を出すまでに時間がかかるのは仕方がないですが、何かしらのエラーで車が出せなくなったりするので、結構面倒ですよ。
業者を呼んで小一時間到着を待ち、その後修理するのでかなり待たされます。
でも青空駐車場は高額なので、機械式を契約しています。
そういう方も多いのではないでしょうか?
(私は地方の政令指定都市に勤務しており、田舎なのに平置きの相場は4万円超、機械式は3万円弱です)
名無しさん
屋内型の機械式は考えようによってはメリットがある。
屋内だから、ボディに紫外線による影響が無い。
車上荒らしに遭わない、ドアパンチされないメリットはあります。
名無しさん
マンションの平置き駐車場の方が高くて、機械式駐車場の方が安いんだ…今まで逆に思って居たが…。
機械式駐車場でも、下に止めてる車は屋根が有るのと同じなんだけど、1番上の車はもろに外に出ていて雨晒し状態のマンションも近所にまあまあ有るんだが、平置きが高かったとは…。
いつでも出し入れを待つ事なく楽だからかな。
名無しさん
都市部の駐車場問題は悩ましいですね。
車を所有するコストの大きさとメリットが見合わない気が。



名無しさん
乗車したまま外で誰かが操作したか?
ターンテーブルが動き出して慌てて車外に飛び出して潰されたか?
老人は中でもたもたしてる場合があるので次の人が知らずにボタン操作する場合があるので危険。
名無しさん
ボタンを押し続けないと動かないはず。
下の段は怖いので、屋根無しの1番上に駐車している。都心なので月5万円近く払っている。落ちるほどの隙間は見あたらない。
名無しさん
駐車場はどうしても土地つかうからな~
人口密集地だとこういうタイプ多いよね~
うちの地元もマンションやオフィスビルにあるわ。
名無しさん
地震の時に停電と安全点検の為に車が出せなくなったのもあるみたいだしね。
名無しさん
マンションであれば自走式の屋内駐車場は必須です
名無しさん
まだ人が降りていない状態で、誰かが機械を動かしてしまったって事かもね…
機械式は慣れない私には難しそうで敬遠してしまうし、慣れすぎてても逆に(危機意識が低下するとか?)リスクが出るのかもね…



名無しさん
都会ってすげーな。
駐車場に5万!?田舎の家賃やん!
家賃や住宅ローンはなんぼやねんって思うわ。
年収も一本超えてるんやろな。
住んでる世界がちゃいますわ。
名無しさん
ばあちゃんが降りる前にボケたジジイが操作したんだろ。本当に老人の危険な行動が目立つ。自分だけならまだいいが子供達を殺してしまうからな。本当にメイワクです!
名無しさん
3才の男の子が挟まれて亡くなったことがあります。
名無しさん
俺もよく落ちるけど宙返りして着地するよ!
名無しさん
マンションの立体駐車場でどうやったら落ちられるのか想像出来ない。どんなタイプの駐車場なんだろう?
名無しさん
自分も乗ったまま何らかの原因(操作?異常?)で車が格納され、混乱した女性がドアを開けて転落…と想像してしまった…



名無しさん
乗ったまま車が格納されたのかな?それで車外に出たら落っこちたとか?
sh
田舎者には分からないと思う。
名無しさん
72歳で会社員!
名無しさん
ほんとの…事故物件。
名無しさん
構造上おかしいでしょ。
なぜ人が転落するほどの間隙が空いてるの。
今まで子供の転落とか無かったのだろうか。
名無しさん
記事中に「車は地下1階付近に止まっていて、運転席のドアが開いていた」とある。つまり車は中空に浮いたようなところに停止していたということでしょ。そりゃ隙間だらけでしょ。
まだ人が降りていないのに、誰かが機械を動かしたんだろうよ。



名無しさん
パレットの移動中は、隣のパレットと段違いみたいな状態になるので、人が落ちてしまう隙間だらけですよ(^_^;)
駐車した時にエラーでパレットが動いてしまって、焦ってドアを開けたんじゃないですかね?
それで落ちてしまったとか。。。
名無しさん
使用方法を守れば落ちる場所なんかないんですけどね。使用中に誰かが操作したか…、ただ余程古い機械でもないと安全装置が付いてますし、普通使用中は鍵が挿さって気付くんですけど…。
名無しさん
夫と一緒に車で帰ってきたんだよな
夫がどういう状況か触れられてないけど妻が中にいるのに外で操作しちゃってそのまま部屋に帰った?
名無しさん
>まだ人が降りていないのに、誰かが機械を動かしたんだろうよ。
>若松さんは車を運転し、70歳代の夫と一緒に外出先から帰宅した。
夫かも・・・
名無しさん
うわ想像しただけで怖い。
絶対機械駐車場はいやだ。
名無しさん
一緒に車で帰宅したご主人は、何をしてたのか気になる。ご主人の誤操作?



てんちょー代理
人が転落するスペースがあるのがおかしいって、機械の中なんてむしろ車を収納する以外のスペースがないよ。
名無しさん
だから構造上おかしいでしょうよ。
1階に駐車して、運転手は車降りて操作盤に戻るのだから、その前に動いたら、中国みたいになっちゃうじゃん。そんなことありえないでしょ。
名無しさん
異常通報だから故障じゃない?
夫が操作したならそう書くと思う
名無しさん
機械式のは本当にこわい。
義実家のマンションがそれで、しかもかなり狭い。
それを見て、絶対に機会式の駐車場のところには住まないと心に決めた。
しかも子ども(孫)を連れて行き、まだ2〜3歳の頃だったのに平気で駐車場で手を離す。
あまりニュースにならないだけで、事故は多いんじゃないかと思う。
名無しさん
広い隙間があったりして傍目から見ても危なそうな機械式駐車場も多い。
故障したら車が出せなくなるしリスクも大きい。
名無しさん
ほんと
知人のマンションから出入りするとき機械式駐車場通るのだがたまに大きくあいている時があり子供が落ちないか心配だし(よろけたり、ふざけたりのほんの一瞬で落ちそう)
故障や停電でも車だせなくなるよね(^-^;



名無しさん
たまにフェンスもない立体駐車場を見かける。最近のものでは転落なんて考えられない。隙間に鍵を落とすことはあっても。転落死も哀れだけど、挟まれて圧死するのは悲惨だ。
名無しさん
使う側にも問題があるように思える。
システムがいくら優秀だとしても、使う人がそれを理解出来ていなければ事故も防ぎようがない。
名無しさん
機械式駐車場は怖い。
人が機械に挟まって亡くなるなど事故は絶えない。特に地下にあるタイプはより一層の注意が必要。しかも、大体一人のときに操作していると、気付かれるまでにも時間がかかる。
台風大雨のときは水没の可能性があるし、鉄部の錆び対応だとか、不安とお金がかかるものだと認識が必要だが、駐車場の面積を取るには機械式の設置に至るのはやむを得ないんだろうな。
名無しさん
我が家の前のマンションの駐車場も立体式で音がうるさいし時間がかかりますね。
何かしら故障が多くよく点検に来られてます。
名無しさん
初めて立体駐車場に入庫させたときは、クルマが中でペチャンコになるんじゃないかとドキドキしたもんだ。無事に出てきたときは何故かびっくりした。
ただ、人がいっしょに入ると命は無いな…。そんなトラウマがあり、未だに立体駐車場は苦手。実際死亡事故が…。恐い恐過ぎる。
名無しさん
機械式立体駐車場の下にある排水ポンプの点検を行った事がありますが、『100%落ちない』と思って作業した事は有りません。
ほとんどが駐車スペースの真下にあるので、落ちたら確実に逝きます。(1番下に下げた状態で20センチから30センチ程しかスペースが無い。)
駐車場の点検業者も落ちて骨折したケースも聞いた事もありますし、使用者も常にリスクを感じなければならないと思います。
因みに機械式駐車場の点検業者が不具合や劣化を指摘したとしても、緊急性が感じられないと思ったら(主観も含む所がまた・・・)、修理するまでに大分期間が開きます。
怖い怖い・・・。



名無しさん
機械式の駐車場は使いたくない。
時間かかるし、手間だし。
メリットと言えば、盗難に遭わない事ぐらいですよね。
名無しさん
どんなタイプの機械かは分からないけど、つまずいて転けることはあっても、普通に使えば落ちることはほとんどないはず。
ただ前面チェーンの上下タイプの場合では、条件が揃えば自分がパレット上にいる時に、他人にパレットを動かされる可能性があるので、気を付けないといけない。
名無しさん
土地が限られてる以上、都心部のマンションでは立体駐車場は不可欠。
記事を読む限りでは、詳細はわからないものの、1階から地下2階に車を下ろす際に、車中にいた方が何らかの理由で降りようとして落下してしまったんじゃないだろうか?
機械的なトラブルが原因だとは考えづらい気がする。
名無しさん
立体駐車場の機械の誤作動なのか、このお婆さんが操作を間違えて、そのまま下に下がって行って、下がってる途中でドアを開けて降りようとしたのか、落ちたのか…。
マンションの立体駐車場って、少なからず危険は有るよね。
どうせ止めるならマンションの雨ざらしの平駐車場の方が断然良いだろう。
知り合いの婆さんも都内でマンションの立体駐車場に入れ様として、車を止めて外に出て立駐の操作をしようとしたら、パーキングに入れたつもりだってんだろうが、Dなのか2なのかLなのか、操作ミスで愛車が前進して来て、車と立体駐車場の間に挟まれて亡くなったのを思い出した。
この手の事故や立体駐車場で踏み間違えて落下する事故って、たまに出て来るよね。
名無しさん
こうした死亡事故が絶えないのは、構造的に何かしらの危険をはらんでいるという事だと思う。
あらゆる人が使用するのであるし、例えばセンサ-で車の周囲に動くものがあったり、人間の発する熱を感知すると絶対に作動しない様にするとか出来るでしょ。
名無しさん
確かにセンサー増設したりすれば人身事故系は無くなります。
ですがその分増設にあたっての費用、増設した分の部品の多さから来る故障発生率。
センサーにゴミや虫など遮光しての故障発生率がグンと上り、まともに稼働出来ないかと。



名無しさん
自走式では無い、格納式パーキングだと思いますが、地下になるスペースは大雨による冠水の恐れがあったり、保守費用が高かったりする。
小スペースながら、昔の観覧車のようなゴンドラ式が良かったのでは??
名無しさん
平場の駐車場でさえ危険が至るところに存在する。ましてや機械式の立体駐車場となればその危険度、危険範囲は膨大な規模になる。
名無しさん
高齢者の免許返納には必要な正当性があるんだよ。
公道以外にもいくらでも危険があるし、若い頃と違い体力や平衡感覚・反射神経も鈍るんだから危ない。
名無しさん
立体駐車場の物件は論外です。
出し入れが手間なのは言うまでもありませんが、とにかく故障頻度が半端ない。そのためのメンテナンス費用がまたバカになりません。
正直、寿命は10年だと考えてほぼ間違いなし。その前後から、修理を頻繁にするようになり、利便性は更に悪化します。
名無しさん
高齢者の運転ね。判断が鈍る年齢でもあるしね。
電車とかなかったのかな。足が悪いのかな。
高齢者が、車がなくても生活できるようになればいいね。
名無しさん
事故を防ぐため、機械式駐車場への出入庫の際は、車内に一人だけと決められている
たぶん帰ってきて、夫婦2人で乗ったまま機械式駐車場に入ったんだろうな
夫が降りて操作盤を触ってしまい、残された奥さんがあわてて降りようとして転落とかじゃないかな



名無しさん
近年、マンションに住む、または住み替える高齢者が増えている。高齢者のこういう事故が起きないような仕組み、対策が必要だ。
名無しさん
車は地下1階に有って、そこでドアが開いていたって事は、格納時に車に乗っていたって事でしょ
名無しさん
通常は車から降りて、自分で扉を閉めるところ助手席から降りたご主人が誤って扉を閉めてしまったんじゃないか?それで収納された位置でドアを開けたら落下したんだと思う。
名無しさん
これ警備会社が早く到着して119番通報してたら助かったのでは?
警備会社も到着時間ごまかしたりするとこあるから真相究明を求めます。
あまりに人命を軽視する風潮にあるので私は座間市議会議員選挙出て社会を変えます。
名無しさん
異常通報って機械が異常を検知して自動的に警備会社に通報するシステムでしょ?
旦那は何してたん?
先に車を降りて部屋に戻って婆さん遅いなぁってのんびり待ってたとでもいうの?
名無しさん
寝てて、そのまま寝せてあげようとしたのか。
でも格納させるか?と思う。
それで気付いてドアを開けて転落なら一応筋は通るが何かがおかしいね。



名無しさん
マンション検討時に決め手となったのは機械式駐輪場の有無
事故が多いし保守代が半端ないと聞く
ま、嫁が「こんな駐輪場入れきらん」の一言が決定打だったけどね
名無しさん
この手の事故が多いので出かけ先の駐車場は自走式(自分で走るタイプ)の駐車場を利用しています
名無しさん
いつの間にかはたから見るとおばあちゃんと言われる年齢になったのに、本人若いつもりで長年乗っているから運転にも自信があるんだろうね。でも年齢も関係していると思う。40代後半でもいろいろ衰えるのに70になって運転とか絶対しない。だから老後も不便なところには住むまいと夫とも話している。
名無しさん
地下二階の床に倒れているのを警備員が発見した。って書いてあるけど、警備員はどうやって地下二階の床を見たのだろうか?機械が変な位置で止まっていたから、点検して見つけたのだろうか?
名無しさん
夫婦で…と書いてあるから
先に降りた夫の話をもとにあちこち探してたんじゃないの?
先に降りた旦那が妻が下車するのを確認しないまま機械を動かした可能性もありそうだし。
名無しさん
近隣駐車場が空いてなくて初めて使った時の恐怖が忘れられず以後使ったことがありません。
係の人の説明あっても怖かった。



名無しさん
自分のところも立体駐車場だがどうやっても地下二階に落ちようがない。全く理解できないな。誰か教えてー
名無しさん
床が地面とツライチでない状態で、落とし物に気づいて拾おうとしたのかな。
で ツルッとすべったか。
名無しさん
いろいろなタイプがあるし、ちゃんと保守点検が実施されているか疑わしい場合も多々あると思う。中国のエレベータ並に怖いよ。
名無しさん
エレベーターにしてもこれにしても、そしてATMや自動改札機にしても
機械信仰はこわいね。こうやって適応できずに置いて行かれる人を生む結果になる。
makoto
状況があんまり見えてこない
車のドアが開いていおり、操作して車が動き出したってこと?
サイドブレーキが甘かったとか?
その女性どうやって落ちたの?
謎が多い
名無しさん
年寄りと酔っ払いと子供は行動を想定するのは難しい。



名無しさん
どんな駐車場なのか写真と図の掲載をしてほしい。
名無しさん
勝手な想像だが、駐車した後に忘れ物取りに戻ったら、それを知らずに夫が機械を動かしてしまい、地下に落下してしまった、とうことかな?
名無しさん
田舎に住んでれば、立体駐車場なんて使わなくていいのに、世田谷に住んでても車必要か?
マージ
高齢者が絡む事件事故は理解出来ない事が多い。高齢者の言葉も法律も常識も通じない世界。
近い将来、自分もなるかもと思うと怖くて吐き気がする。
名無しさん
高齢者は視野が狭いので、事故も多いのだろうと思います。
機敏に動けないということもありますが、視野が狭まると注意力も散漫になるでしょうしね。
名無しさん
一緒に帰宅して降車したご主人が、まだ奥様が車から降りていないのに誤って機械を操作してしまったとか?



名無しさん
普通、駐車中は他の人が操作できないような仕組になってませんか?
名無しさん
一年に一人くらいの割合なら相当レアケースw
むしろ機械式駐車場の安全性が証明された
名無しさん
誰かが操作しようにも動き出すわけないよね。
安全装置の不具合なのかな。
名無しさん
観覧車みたいに回るやつ?縦に4台駐車出来る垂直リフト式?
名無しさん
報道されてないだけで、この手の立体駐車の事故は絶えません。
名無しさん
誤って転落できるようなシステムだろうか?
通常は足踏み入れたらセンサーで稼働停止するように思うが。
センサーを回避する高さで第三者に下に投げ込まれたらねえ。



名無しさん
都会は怖えー、田舎の駐車場は落ちる事はないな。
名無しさん
立体のモーター式は難しい。
名無しさん
事件の可能性は?誰かが押したんだろう
名無しさん
旦那どこ行ったんだ
名無しさん
72歳で会社員なのがすごい。事故とは関係ないコメントだけど。
名無しさん
なんらか誤操作をしたのかな
手順を間違えると事故が起こる



名無しさん
一緒に帰宅したご主人はどこ行ったの?
1人で家に戻っちゃったのかしら??
名無しさん
旦那さんは先に部屋へ戻っていたのかな?
名無しさん
高齢者講習に立駐も必須…?
名無しさん
よくわからんが…都会は怖い(*_*)
名無しさん
マンションのやつで落ちる?
不思議
名無しさん
一緒にいた旦那は何やってたの?



名無しさん
お~い!夫!
名無しさん
70歳台の夫は先に車から降りてたのかな?
名無しさん
一緒に買い物に出掛けていた夫は何処へ?
名無しさん
言うほど頻繁ではないですよね?
なんでも事故は付き物。
名無しさん
いっしょに帰宅した夫はその事故前後どこにいたの?
名無しさん
不具合で感知センサーカット状態ですか?



名無しさん
その間70歳代の夫は何をしてたんだ?
名無しさん
機械の操作ミスでしょ
名無しさん
んと夫はなにしてたの??
名無しさん
戸建てが一番!
名無しさん
夫は?
名無しさん
先ずお悔やみ申し上げます。
あと何人死んだら、構造の欠陥を変えてくれて、このタイプの駐車場を撤去してくれるのだろう。



名無しさん
落ちても下にパレットがあるはずだから、そんなに高さはなかったと思うのだが。頭の打ち所が悪かったのか?
sam
殺人の可能性も有るが、面倒だから事故で処理します。
名無しさん
リアルエレベーターアクションみたいだね
名無しさん
可動物は危険。
名無しさん
ボケた旦那が奥さんが降りる前に作動させた説


名無しさん
先に降りた夫が作動ボタン押したんだろ、これ
名無しさん
72歳で会社員!?
名無しさん
あらま、事故物件の出来上がり。
名無しさん
都会でババアが車なんて乗るんじゃねえよ
かびごんGO
認知症だった!?


管理人の率直な感想

機械式の立駐は怖い!
機械音痴の僕としてはちょっと利用を避けたい。

本来は機械音痴とかそういった問題ではないんですけどね。
モノがモノだけに絶対的な安全性を持たせていなければならない。

同様の立駐で過去に12人が死亡している。判明しているだけで12人です。

しかも転落や機械に挟まれての死亡。
壮絶です。

今回の事故、確かに旦那さんの動向が気になります。
僕は故意に旦那さんが操作したとは微塵も思っていませんが、一緒にいた妻が亡くなっているのに何も触れられていないのは気になる。
警察に事情を聴かれているところでしょうか。


コメント