【仙台市立小学校集団暴行】「ポピュラーな遊び」小1男児、同級生8人から殴る蹴る『原因となった居残り給食』『いじめ隠蔽』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教委は「事実確認で時間がかかっている」として、対応の遅れを認めている。

保護者によると、小1の男子児童は昨年12月15日、時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていた時、同級生にトイレへ連れて行かれ、児童8人から胸や背中などを殴ったり蹴られたりしたという。受診した小児科で「全身打撲」「急性ストレス反応疑い」で全治4週間と診断された。

学校に対して調査を求めた保護者によると、学校側からは「ポピュラーな遊びだった」「加害者側もたたかれた」などと回答され、いじめは否定されたという。男子児童は同16日から不登校が続いている。

保護者は市教委に話し合いを求め、今月4日に状況を説明した。これを受けて市教委は「いじめがあったという前提で、学校内で詳しい状況を確認している」として、重大事態として第三者を含む「いじめ調査委員会」を学校に設け、調査する。

事案の発生から3か月が経過し、保護者は「子どもが学校へ行けない日が続いている。市教委は実態を正しく確認して説明してほしい」と求める。学校側は14日、読売新聞の取材に対し、「個別案件には答えられない」としている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220314-OYT1T50198/

時代錯誤も甚だしい学校の体質・いじめ隠蔽【ネットの声】

名無しさん
小学一年生がトイレに連れ込んで暴行するという陰湿なイジメをすることにまず驚きました。しかも8人も。子供が今年入学しますが、同い年の男の子たちは女の子たちよりもまだまだ幼児らしく可愛い印象なので。
6、7歳であれば悪いことだと自覚ありますよね。だから先生や周りに目がつかないようにトイレを選んだのよね。。
まだ一年生、あと5年間通うのに、学校側から「ポピュラーな遊び」なんて説明受けたら保護者の立場としては許せないしこの先絶望してしまいます。
名無しさん
いつも思うけど、被害にあった子のためにもっと大人が動けよって思う。加害者のことばかり気にして意味がわからない。この子の傷は一生残る。早くケアしてあげて欲しい。親御さんも凄く傷ついてると思う。
名無しさん
私の子供がこの小学校に通っているなら、個人を特定して貰いたいし、兄、姉を含めて出て行って欲しいです。
それが無理なら、全校集会で該当児童の保護者より説明及びお詫びが欲しいですね。


名無しさん
昼休みまで給食食べさせる、やりすぎは絶対よくないと思います。その子どもの自尊感情も下がり、周りの子からも、あいつ何やってんだ、って雰囲気になっちゃいますよね。
けど、一年生でそれほど集団でいじめる、ってのはなかなか理解できません。
名無しさん
小学校1年生でこの状況は後々が怖い。被害者の子のケアがまず大事だし、暴力をふるった子がもっと大きくなって暴力沙汰を起こさないようにするのも大事だと思う。ただ学校の初期対応が問題外なのが残念すぎるので、違う学校に行った方が良い気もする・・・。
名無しさん
加害者8人の氏名がネットに出てくるのも時間の問題と思う。
最近のは一瞬で広まるからね。
お疲れ様でした。
名無しさん
仙台、多すぎ。
前にも他の学校でありましたよね。
名無しさん
ポピュラーな遊び?(笑)
いじめ問題が起きた学校の校長は、その評価が下がるシステムはまだあるのかな?
どうして隠蔽体質が無くならないのか、その問題を解決して欲しい。
悲しいけどイジメは無くならない。
ただ、イジメを防止したり早期発見する事は出来ると思う。


名無しさん
喧嘩は認める的な感じなのかね。学校から怪我して帰ってくれば親はそりゃ心配しますよ。
で、学校の説明が追い打ちをかける と。
それと別に、給食を食べきれないからそのまま続行なんてやめましょう。お金払って嫌な思いするなんてダメでしょ。
名無しさん
給食が時間内に食べられないからって昼休みに残って食べさせる。そんな事まだやってる学校があるの?
うちの姪は食が細くて食べるの遅かったら、
「食器を片付けなくちゃいけないから」って担任に自分の手の上に、おかずとご飯のせて食べさせられてたって。それが原因で摂食障害と不登校。クラスでも差別されてたみたい。
それって教育でもなんでもなく、いじめの原因作ったの先生だよね。
名無しさん
ネットで公開しちゃったら?
先生の名前も加害者も。
週刊誌だったら秒で追跡できるよね
名無しさん
集団で1人を叩くのどこがポピュラーな遊びなんだ?学校はもちろん、加害者やその親も相当問題ある。私もこのようないじめの被害者側の経験者で、当時はいじめが新聞沙汰になることがあまりなかったから、こうなるのは自分だけだと思って我慢して通っていた。
名無しさん
いじめ、ではないですよね。
ただの集団暴行。
だから自衛の為に本人も戦います。
なぜいじめとして主張したのでしょうか。
この話は、子ども対子どもではない。
管理監督を逃れようとしたオトナ(先生)対オトナ(保護者)です。
いじめというと急に扱いが軽くなる。
いじめという言葉が一番不適切だと強く感じます。


名無しさん
実態がどうなのか知る由もないが、もし記事通りの事実に対して「ポピュラーな遊び」と言い放ったのであれば、もはや学校不信は決定的だ。
私が親の立場であれば、我が子を学校に行かせずに済ませられる世の中を目指して何か行動を起こすかも知れない。
名無しさん
学校側は判断能力が無いと結論出して外部の検証委員会を強制的に設置
悪意がなくても危険行為であり遊びなわけがない
名無しさん
旭川の件もそうだったが、学校側に任せていたらダメ。彼らは隠蔽に必死だから。
名無しさん
これはもはや完全に昔で言うところの「集団リンチ」。遊びだったで済まされる事ではない。
学校側がこれを「遊び」と説明するのも大きな問題。いじめ問題に対する学校の事なかれ主義、ほんとどうにかならないものか。
名無しさん
こういう殴られ蹴られじゃないけと、ほんのささいな無神経な男子や男の先生の発言でかなりダメージをうけた記憶がある。
だから、自分にとって小学生時代って暗黒期といってもいいくらいいい思い出がない。男に対して苦手意識があった。
その頃のことがトラウマなのか、当時みてたアニメの歌とか聞くと思い出がすごいよみがえってくる。


名無しさん
ひどすぎる、、それにこの担任は、いくら一年生だからって時間内に食べ終わらなかった給食を昼休みに食べさせるの??
遊びの延長だったとしても、やってはいけない事はきちんと担任から注意しなければいけないと思いますが、遊びと捉えてる時点で把握していて見て見ぬフリをしていたんでしょうね、許せない。
名無しさん
「加害者側も叩かれた」じゃねえよ。「加害者」は「加害者」なんだから、出すところに出してきっちり責任を(保護者に)取らせないといけない。結局、弱い者の立場に立ってものを考えられる教育者がいないということなんだよね。もし仮に存在したとしても、その他大勢の事なかれ主義者に駆逐される。どうなっていくんだろうね。ほんと。
名無しさん
教師に問題が起こると懲戒処分は当たり前で、同様に児童や生徒がいじめの加害者なら転向や退学などの処分にしてもいいはずなんだけど。
名無しさん
小学校1年生、うちの娘と同じ年です。
いじめ問題は昔からありますが、小学校1年生で、トイレに連れていかれて8人から殴られ蹴られる…なんていう事態があるとは想像していませんでした。これを「遊び」と説明された親御さんの気持ちを思うといたたまれないです。息子さんはどれほど辛かったでしょう。この先学校に行けるようになるまで心が回復するにはかなりの時間が必要かと思います。
きちんと調査していただきたいです。
また、本題とは直接関係ないのですが、食べ終わらなかった給食を休み時間にも食べる、というのは、私たち親世代の頃はよくありましたが、最近はこういったこともなくなっていると聞いていたのですが…今もこうやって給食を食べきることを強要されているのでしょうか。
名無しさん
給食を居残りで食べさせるなんて、人権侵害まがいのことをいまだにやってる学校に驚いたわ。自分も経験があるけれどあれほどいやな気持になる出来事はあまりない。児童にとって何一ついいことはないから。
そして自分がいじめまでは受けたことはないけれど、確実にカーストが下になる。周りの子にいじめていいやつなんだとカン違いさせる結果になるよ。


名無しさん
都内ですがうちの小学校では給食時はマスクを外すので居残りはさせないです。
そういう意味でもこの小学校の校長の姿勢もろくにコロナ対応が
できていないということになるのではないでしょうか。
名無しさん
小学生の頃、授業が終わって前の席の子がランドセルを閉めるときにバンドが眼に当たって痛かったので文句を言おうと追いかけて教室を出たら、「なに掃除をさぼってんだよ」と力の強い子に押さえられて、集団でボコられたことを思い出した。小学生の頃は何も悪いことをしていないのにひどい目に会うことはたびたびあった。
名無しさん
自分が親で子供がもしそんなことしてるって知ったら、子供に遊び行こうぜってトイレ連れてってぶん殴るけどね。遊びならしょうがないって終わる親の気持ちがわからん。
あと未だに給食を休み時間も食べさせることに自分も驚きです。
名無しさん
入学式の翌日。背負っていたランドセルを同級生にカッターナイフででっかく米の字に切られたよ。振り返ったら顔を赤くしながらニヤニヤ笑っていた。そいつはいつもハキハキニコニコしてて大人受けが良くて担任や親に訴えても「●●ちゃんがやるはずがない」と逆に「お前が自分でやったんだろ」と責められた。なんて酷い奴だと思ったさ。案の定、成人後に新聞に載るような悲惨な最期を遂げたけど。
名無しさん
食べ終わるまで昼休みになっても食べさせるって今時聞かないですよね。時代錯誤です。


名無しさん
先生がおかしいパターンだろ。先生がいじめる生徒は、生徒間でもいじめの標的になるからな。実際そう仕向けてる先生も多い。
いじめの対象になるのは、最近じゃ少々おっとりしてる子どもが、先生のスケジュールを邪魔する存在として排除されやすいんだよ。
皆さんホントに気をつけてな。こういう場合は不登校に「追い込まれてる」んだよ。小学校だとまだ内申とか関係しないから、やられ放題だぞ。
名無しさん
不登校になる子どもが増える時代なのは当たり前だね。日本の教員は一度全員精査したら?もちろん、保護者や生徒からの評価もね。
こんな教員たちが事あるごとに「仕事がキツい」とぎゃーぎゃー言ってるけど、その前に信頼できる仕事をやってみろよと思う。義務を果たしてから権利を主張しろ。
名無しさん
今どき、食べきれなかった給食を昼休みにまで食べるとか有り得ないし、殴る蹴るの暴行を働くような小1がおそらく同じクラス?に8人もいることに、戦慄を覚える…
学校の説明もトンチンカンだし、信用できない。
本当に恐ろしい…
名無しさん
トイレへ連れて行かれ児童8人から胸や背中などを殴ったり蹴られたり、これを「ポピュラーな遊び」と言える教師は教師の資格なし。
名無しさん
学校側の説明があまりに愚かで、不誠実だと思う。


名無しさん
遊びならトイレでやらないよね。
教師にバレないようにやってる時点で悪意がある。
名無しさん
ポピュラーな遊びと言った異常な奴は懲戒免職だろうな!
名無しさん
殴られたら蹴られたりをそのまま解釈したら「ポピュラーな遊び」にならないのは明白だと思いますし、そこで嘘をつくメリットがどこにあるのでしょうか?
それとも、いじめがあると教育委員会等にとって不都合があるのでしょうか?もし何かしらの不都合があるから嘘をついたのであればそこを是正するところからではないのでしょうか?
いじめは未然防止することが大切だとは思いますが、大人の世界でも起こり得ますし子供の世界ならば尚更のことだと思います。未然防止を目指すことは前提に起こってしまった場合はそれをどう対処するかで評価するのがベストなのでは?と思います。
名無しさん
今の時代、査定を理由に隠ぺいするのも笑えますね。いくらでもばれるリスクはあるのに。
学校としては普通は調査の結果ありましたと公表したほうがまだリスクヘッジができてると思うけど。ぶっちゃけ教師がすべての生徒の行動を管理できるとも思ってないから、極論、普段は気づけなかったが裏の目が届かないところであったようですと言われたほうが逆に学校を評価するけどね。
名無しさん
私もこども時代、給食食べられなくて残されることがよくありましたが、ただ残されるだけでなく、「時間内に食器を返せなくて給食のおばさん(失礼な言葉遣いですが当時の表現なので)に迷惑かけてるんだぞ」と他の子の前で言われたり、好きで残されてるわけでもないのに、掃除の時間に突入して他の子たちの掃除の邪魔になったり掃除サボりという目で見られたり。
このように教師が「お前はみんなにとって迷惑なんだよ」という状況を作っていじめを誘発したのではないでしょうか。それが後ろめたいから隠したのではないでしょうか。


名無しさん
「いじめ0を目指す。」というのは理想ですが、「いじめ0でなければならない」という考えになると隠蔽したくなる気持ちが出てくるのかなと思いました。言葉は悪いですが、「起きてしまったものは仕方ない」くらいのマインドで対応して次に生かすことが大切なのかなと。
名無しさん
これもういじめじゃないよね
人目につかない逃げ場の無いところに連れ込まれて殴る蹴るとか集団暴行監禁事件だよね
これが学校だったら「遊び」「いじめ」で言葉を濁そうとするの訳がわからない
名無しさん
先生の査定にひびくから認めたくないんでしょ。
いい加減にイジメを解決したら査定アップとかにしないと先生だって気の毒だよ。
名無しさん
じゃあポピュラーな遊びだって言ってたヤツを集団で袋叩きにしても、ポピュラーな遊びって言えば問題ないって事ですね。
名無しさん
ポピュラーな遊びなんかで片付けるなんておかしすぎる。


名無しさん
では、被害者と部外者が集まって加害者と隠蔽者を徹底的に吊し上げたら良い。
新しい「遊び」なら、吊し上げられた者には抵抗する理由はないだろう。
名無しさん
びっくり。
神戸の小学校の教員いじめと同類じゃないか!
なにがポピュラーな遊びだ。ふざけすぎ。
大目に見ても一年は減俸だよ~
教員免許取り上げてほしい。
名無しさん
学校はなぜいじめを隠すのだろう? 担任はなぜいじめを否定するのだろう?
未だにいじめがあった学校の校長は、教育委員など定年後の仕事を回してもらえなくなるといったペナルティがあるのだろうか?
自分のクラスでいじめがあると担任も主任にして貰えないとか、へき地の学校に回されるといった不利益を受けるのだろうか?
担任なら多くの場合、いじめは知っているだろうし、いじめられている子がかわいそう、なんとかしてやりたいと思うだろうに。
なのになぜ、多くのいじめが未だに隠されるのか? やはり制度上の問題があるのではないだろうか? あるいは、いじめっ子の親にはモンスターが多く、かかわると自分や家族の安全が心配といった事情があるのだろうか?
名無しさん
地域格差なのか県の教育方針なのか時代から遅れているのだろう。
自分の地域でもそうだが首都圏の公立学校と地方の公立学校では教育方針に歴然とした差があるようで
聞いているといろいろとやり方がまるで違う。
地方の公立小中の教育は5年は遅れていると思う。
名無しさん
ここまではないけどうちの子のときも1年生からイジメがありました。
リーダーがいてるはずなのでリーダーが誰なのかしっかり把握して、そのリーダーを心療内科に受診させるのと転校させる必要があります。家庭に問題もあるはずなので状況によっては加害児童の親も受診が必要かもですね。


名無しさん
そんなん遊びでもなんでもない。
色々教えらなあかん大人が子供に何教えてんねん。
子供でもしたらあかん事はあかんやろ。
たった1人かもしらんけど子供が傷ついてるやん。
大人が子供を守ったれよ。
自分達が良ければじゃないやろ。
ありのまま話してやった子の親に謝りに行かしや。
1人の子を大人も子供もみんなでいじめてなにが面白いねん。
ほんま意味わからん。
自分の子供がした事なら私は頭を下げに行きます。
自分の子供がされた事なら私は周りの大人達を許しません。
名無しさん
学校って何故いじめを隠すのだろうか?
加害者を保護し、被害者は守られるべき立場なのにほぼノータッチ
おかしい過ぎます
どうか、この体制を変えてほしいです
名無しさん
すっごいな。もう教育ってなんなんだろ?って最近思うことばかり。
てっきり加害者の子供がポピュラーな遊びだったと言ったという旨を話したんだと思った。
今の小1はポピュラーな遊びなんていう言葉が出てくるのか?すごいなーと思ったら教育委員が言ったって…恐ろしいよもう…
ネットに流れたら炎上必須なことを言っちゃう…それをまともなこと言ってると思っちゃってる教育者がこんなに多いって本当にまずい状況なんじゃないか…
教育がここまでおかしいと日本の将来も不安だなぁ…
まぁでも昔も今も変わってないのかもしれないけどね…今はネットがあるから全国に知れ渡るだけかも…
物理的いじめは逃げ場ないから本当にキツいね…
名無しさん
書かれている内容がポピュラーな遊びって…、学校や教育委員会はどういう神経をしているのだろうか。信じられません。
今も昔も都合の悪いことは隠蔽大好きな教育委員会。こういう事は徹底的に取材→糾弾をお願いいたします。
名無しさん
もういじめは警察に介入してもらったほうがいいのでは?と思う。被害届を出して傷害罪として立件。警察は動いてくれるよね?


名無しさん
ルチャのメンバーでもいるんか?
殴る蹴るのどこがポピュラーなんだよ。ギャングの加入テストじゃあるまいし。
暴力は許されないけれど、一年生だから時に行きすぎてしまうことはあるだろう、それを正しい道へ歩ませる事も教育じゃないの
名無しさん
これは、刑事事件で警察が介入すべきだと思う。場合によっては、学校側も共犯に近いのでは。
名無しさん
「ポピュラー」の意味も間違ってるのでは
「よくある遊び」という意味で使ってるのかもしれないが、正確なニュアンスでは「人気のある遊び」という意味になってしまう
子供に人気があったら困るだろこんなの
名無しさん
小1でこんないじめが起きてしまうのか。本人達にいじめという感覚があるのか、、、来年度から小学校に行く息子が加害者、被害者どちらかになってしまったらと考えると恐ろしすぎる。
名無しさん
これまた斬新な論理だな。
いったいどんな思考をしていれば子供が袋叩きに遭ったあとにこんなセリフが出てくるんだ?
校長や先生の名前が知りたいところだな。
信頼の置けない人間がいる所では誰も教育など受けたくはないでしょうし。


名無しさん
ほんと日本の教育現場はどうなってるのだろう。
いつも責任逃れする教師しか登場しないな。
だから問題になってるのだけど、、先生に対して高望みなんてない、常識があればそれでいい。
名無しさん
いじめをしたやつを学校から排除してまともに教育が出来る環境を整えようとしないのであれば、そこは教育をしている場所ではないから通わせるべきではない。
名無しさん
子供がイジメを問われたときに「遊びのつもりだった」と言うのは、その子たちが悪いのではなく、このように教育委員会や市が我が身可愛いさに保身に走り、聞くに堪えない腐り切った言い訳ばかりしているからでは?教える側の人間が腐っていれば教えられる側の子供たちも腐るよ?
名無しさん
この発言はもっと公の場で(テレビとか)大々的に取り上げて欲しい
発言の責任も取るべきだし、とらせたい!
腐っても教育者なんだからタダじゃすまない、済ませられない
子供を持つ親なら、はらわた煮えくりかるわ!
見出しから目を疑った
名無しさん
どのくらいポピュラーなのか、その学校内で行われている実態を件数として示してもらわないといけませんね。そのまま学内暴行事件の件数になる。


名無しさん
この手の話の時には、傷害事件として警察に行くのはダメなんでしょうか?
学校での傷害事件は学校が調査することに決まってるんでしょうか?
名無しさん
殴る蹴る…全身打撲…
いじめというより、傷害事件じゃん。
加害者が未成年でも、子供でも、被害届出したほうがいいんじゃないのかな。
名無しさん
地域性なのでしょうか?
都内23区在住ですが、子の学校はいたって平和です
みんなのんびりしてて、ある意味心配になるぐらい
ケンカするとしても、翌日にはみんなケロっとしてますし
名無しさん
ポピュラーな遊びなら、そう説明した先生に対して大人が同じようにしてみよう。
先生と保護者との親睦も兼ねて。
名無しさん
家庭で規律を教えなくなっている今、学校の先生だって負担だろう。
もうスクールポリス制度を本格的に議論しようよ。


名無しさん
もしこの内容が大げさでなく事実であれば、暴力やくざ学級である。
平気でいられる学校側がすごい。やるなら担任をやれ。
名無しさん
民間もそうだが先生に限らず公務員は本当に保身の意識が高過ぎる。
こんな説明をされたら弁護士雇って話しにいくわ。
名無しさん
ポピュラーな遊びはトイレでやらない。
人目につかない所で、他人を殴ったり蹴ったりする事は遊びなんかじゃない。
「遊び」と言い放った先生は、子供時代に同じような事をしていたのかな?
小一で集団リンチなんて怖過ぎる。
名無しさん
校長、教頭は事なかれ主義、教員たちも面倒なので無視する、教育委は爺さん婆さんの名誉職なのでこれまた何もしないしできない。学校は危険なところですよ
名無しさん
これは警察に届け出て8人の児童には犯罪などの不良行為をした扱いで児童自立支援施設に入所させるのが適切ではないのでしょうか?


名無しさん
一対一ならならまだしも
集団でやった時点でポピュラーな遊びじゃないよ
それ言った先生普通じゃないので、すぐ担任外してください。
名無しさん
叩いたこともさりながら、1対8の構図が最も問題。対応に時間がかかりすぎてもいけない。
名無しさん
小1でこんな事が起こるんですね…怖いです。
我が家の次男も来月から一年生です。
給食も恐らく時間内に食べ終わりません。
小1から暴力って…怖すぎます。
名無しさん
そんな学校行かなければいい。他にも学べるところはある。黒柳徹子を参考にしてほしい。
名無しさん
組織ぐるみのいじめですか
こういう目に合う可能性があるなら学校ってなんで行く必要があるのかな?もう今からはリモートでいいよ


名無しさん
この様な犯罪をいまだにいじめと言っているから学校内の犯罪が無くならない、いじめではなく集団暴行として断固訴えるべき。
名無しさん
学校、教育委員会の対応って被害児童をないがしろにして、自分達、加害児童側にたってるよね。これじゃイジメはなくならないよ。
名無しさん
いつの時代も人間は変わらないな
自分が中学生の時にも10人くらいで一人をリンチする事件なんて多数あった
名無しさん
学校側はイジメを「ポピュラーな遊び」と保護者に伝えた…
学校に安心して子供を預けられない…
名無しさん
学校にも授業風景など、防犯カメラ設置しないと、大人は事実を隠そうとするので信用なりません。


名無しさん
市長さんはこれまで何をやっておられたのかな?
いじめは選挙公約でしたよね?
さすがは身内には大甘な仙台市ですね。
名無しさん
「ポピュラーな遊び」って誰にとってポピュラーなのでしょうか。
一般的にトイレでの集団暴行は「ポピュラーないじめ」ですよ。
名無しさん
年齢や学年なんて関係ないけど小1でこんな虐めあるの?
先生は気づかないのだろうか。ポピュラーな遊びって何?
名無しさん
食べられないからと昼休みに食べさせられるの?
そこにまず驚いた!
昭和ではなく、今は令和
名無しさん
自分の子供が同じようにされたときにポピュラーな遊びと言われて納得できるのか。


名無しさん
学校がもともといじめとか暴力行為を認めないのはわかってますけど…
「ポピュラーな遊び」
という表現はどういったもんか??
頭がついていかない…
名無しさん
これをポピュラーな遊びと答えられる教師は、もう教員を辞めた方がいいかもしれない。
名無しさん
これもう暴行で警察に被害届出した方がいいのでは?イジメではなくて犯罪です。
名無しさん
仙台って、前の市長だった奥山の頃から何にも改善できていないなあ。
名無しさん
学校に言っても駄目だよ、認めないもん
直接教育委員会に言った方が早い!


名無しさん
事件が発覚するまで担当教師ってなにしてたのか全く書いてないけど気づかないの?知ってて関係ないと思ってたの??
名無しさん
仮にもポピュラーな遊びだったら大問題だろ。ポピュラーの意味わかっていて言ってるのか?
名無しさん
ポピュラーな遊びって何?
殴られたりするのがポピュラーって、人としてどうかと思う。
名無しさん
宮城県住みですがこれニュースで全然見ないんだが、報道規制?
名無しさん
もうここまでくると、刑事事件。
学校はあてにならん。


名無しさん
教育委員会って必要だとは思わない。
ロクなことをしない。
名無しさん
学校にも防犯カメラが必要な時代だなぁ。
名無しさん
市教委もやる気ねえな。何とか火消ししようと時間稼ぎか。
名無しさん
親の顔が見たい。
まーろくでもない親でしょう。
加害者親子は人間のくずだ。
加害者全員、少年院送りで決まり。
更生する気なし。
名無しさん
旭川といい、酷すぎる。


名無しさん
小学一年生で集団暴行末恐ろしいヤバイですね。
名無しさん
小学一年生が集団リンチってどんな学校だよ。
名無しさん
教師クビでしょこんなん。
名無しさん
×いじめ
○集団暴行事件
名無しさん
なめたことしてくれるガキどもだな。


名無しさん
今だに完食するまで食べさせる学校があることに驚き。
これだけで学校に行きたくなくなる原因になる。
いじめのきっかけを教師が作っているようなもの。小学生低学年からでも、えげつないイジメがあります。
ポピュラーな遊び?じゃあ、おまえらも同じ遊びを受けてみろよ!!
どれだけ屈辱的な気持ちになるのかも分からずに教育なんてするな。
名無しさん
いじめ、ではない。
暴力、傷害でしょ。
1年生でこれでは、どうしようもない。
顔に手を出さないのも、なんだか悪質な感じがする。
救いようがない。
名無しさん
一年生から集団暴行とは末恐ろしい。
普段から問題行動を起こしてたグループなのだろう。
名無しさん
ホントに小学一年の話これ?こんなんじゃ幼稚園か保育園でもこういう傾向あったやろ
名無しさん
一昔前なら先生の往復ビンタもんじゃい!


名無しさん
事件です。警察を呼びましょう。
名無しさん
いまだに給食時間中に食べ終わらない子供を他の子が遊んでる中で食べさせるようなことをしているのか。
本人の希望でそうしていたとは信じがたい。そしてそのような子供がいるにも関わらず教師はそこにいなかったと?その片付けはどうさせるつもりで?汁一滴も残さず食べたら給食室へ一人で運ばせると?どういう意図で?食べ物を大事にする?栄養をしっかりとる?その前に人権は?そんなことを教師がさせ、しかもケアもせずに放置しているから、その悪童たちを調子に乗らせたのだ。その悪童たちの改心には時間を掛け徹底して教育する必要がある。そしてその担任教師の指導方針は根本から改めさせ、被害に遭った子供が今後抱える心の傷を考え、教師人生最大の失態として心からの反省と謝罪をし続けるべきだろう。
名無しさん
被害者は警察に被害申告をしましょう。
重要な事は、学校側には一切相談をしないことです。
また、弁護士に相談して、学校側及び加害者側に対し、民事訴訟を検討してください。
そうしないと、解決はしません。
因みに、北海道警察は、学校に立ち入り、加害者を逮捕しています。
名無しさん
小1の子供いますが、この年齢でこんな虐めするなんて異常です。
虐めていたほうは、恐らくネグレクト、親からの暴力、発達障害のどれかは当てはまるはず。然るべき機関で、指導すべきです
名無しさん
もちろん、何歳であっても集団での暴行は許されることではない。だが、小学一年生でそんなことをするなんて……
彼らは悪いことだと理解しているのだろうか?そして、彼らの裏にそういったことを唆した人がいるのだろうか?
あと、食べ終わらなかった給食を昼休みに食べていたとのことだが、担任は何をしていたのだろうか?
完食指導なら担任は見ているはずだし、そもそも下膳の時間が決まっているはずなのに昼休みに食べさせたのはいいのか。
暴行だけでなく、他にも色々と気になる点がある。


名無しさん
かつての自分と被害児童が重なります。必要な時間をかけて元気を取り戻して頂きたいです。
きっかけはどうあれ暴行した8人は絶対に楽しんでやっていただろうし、反省する姿が自分には全く想像出来ない。
自分の親世代にも許されてしまった、かつての子供はゴマンと居ただろう。
この事件でも報道される事は無いだろうが、加害児童がどう指導されて反省と本心からの謝罪があったかを周知する時期が来ていると思う。
名無しさん
昼休みまで給食を食べさせるなんてまだやってることに驚きです。
そして先生は見守ってもいなかったということですよね。
一年生なら食べられる量もかなり少ない子もいるし、配膳の段階での配慮もされていなかったのでしょうか。
そして集団で暴行した子供、保護者。
ここできちんと対応しないとこの先5年間どうなるのか、恐ろしい。
名無しさん
食べきれない給食を昼休みにまで頑張って食べてる間、誰も見守っていなかったって事ね
きっと心細かったね
からかいもあったのかもだけど
いきなりの出来事ではないかもしれない
前兆があったのでは?
動きが遅すぎ
仙台市教育委員会は、教員としての仕事を放棄したの?
自分たちがトラブルに巻き込まれたくないのか
子どもの話しは聞いてくれて理解あるふりだけはするけど、問題が大きくなりそうだと結局カウンセラーや児童相談所に丸投げ
そんな場面に何度か遇いました
日々の指導を諦めたなら教師なんていらないじゃん
名無しさん
先日、下校中の一年生が上級生数人分のカバンを持たされていて、通りかかったおばあちゃん二人に上級生が怒られていた。先生の目の届かないところでイジメは起こる。
名無しさん
12月から何か月かかって公表ですか?
市長がこおどりして推し進める建物計画ばかりで無く、中身に税金をかけてください。
我々の血税は、市長のかっこつけに使わないでほしい!!


名無しさん
12月のことなのに年明けて何ヶ月経ってんだよ
この間この男の子はどんな気持ちでいたのかね
時間が過ぎるほど元に戻ること難しいのに
名無しさん
学校側の説明が「ポピュラーな遊び」って…
この学校の教師たちはいったいどういう思考をしているんだろうか?
校長以下もう二度と教壇に立つ資格なんてないよ。
名無しさん
いじめ(不祥事)があったことを隠したい組織側や加害者側の考えというものはそう簡単には拭えない。
やれ証拠だ、やれお互い様だ、やれそんなつもりではなかった。
慣習だった?ポピュラーな遊びだった?
被害者はそれこそ本人にしか分からない痛みやトラウマを抱えて生きていくことになる。周囲には伝わらない苦しみ。
大人であればメモなど何かしらの証拠を残すことができることもあるだろうけど、小学一年生では証言を聴取することも辛いだろう。
早期の解明と、被害者家族へのケアを願います。
名無しさん
よく、虐めとか起きると「加害者の未来がー」って言うけど、被害者の未来の方がずっと大事だと思うんだけど。心に傷負って、一生消えないトラウマとかも下手したら植え付けられて、大人になっても虐められた記憶は無くならない。なんなら、誰が虐めたかも覚えてる。その反面、虐める方は忘れて平々凡々生きられる。可笑しいにも程がある。
余程、正当な理由でもない限り「加害者の未来」は考えなくて良い。
名無しさん
郡市長、県政より市政に専念したら?
灯台下暗し


管理人の率直な感想

警察案件ですね。

仙台市教委による学校内の調査委員会設置が決まりましたが、これは意味がない。
また隠蔽に走るし、そのための時間稼ぎになってしまう。

旭川の北星中学校から隠蔽を学んでしまったんだろうか。
『被害者より加害者10人の未来』をそのまま地で行くような小学校の体質。
ポピュラーな遊び発言には、ただただ呆れるばかり。僕が親だったら怒りを通り越してその場で笑ってしまいます。

小学校1年生で集団暴行とは、にわかには信じがたい。しかし事実。

なぜ加害者を守る。
守られるべきは被害者と保護者だろう。
普通の倫理観も持てない人間が教職の道を歩んではいけない。


コメント