キエフ残留の女医がロシア軍戦車に砲撃され死亡「確実に狙い撃ち」「ゲーム感覚の兵士」「ウクライナの次は丸腰の日本」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


年老いた病気の母親のために薬を買いに行った女性が、ウクライナの首都キエフ郊外でロシア軍の戦車から砲撃を受けて死亡ーー米国際開発局(USAID)が明らかにした惨劇に、悲しみと怒りが広がっている。

元国連大使でUSAIDのサマンサ・パワー長官によると、亡くなったのは医師のバレリア・マクセツカさん(31)で、同局のプロジェクトに参加していた。

バレリアさんは、ロシア軍が侵攻を始めた後も、年老いた病気の母親イリナさんを看病し、負傷者の治療に当たるためにキエフに残ることを選択。

先日、イリナさんの薬がなくなったため、知人の男性が運転する車で母親と3人でキエフ郊外の村に行った。

ロシア軍の車列に気がつき、通り過ぎるのを待っていた時、1両の戦車が突然、バレリアさんたちが乗った車に向かって砲撃。砲弾が車に命中し、バレリアさんと運転手が即死、イリナさんも近くの村に運ばれたが、間もなく死亡した。

パワー長官などによると、バレリアさんは東部ドネツクの出身で、2014年のクリミア併合時には人道支援活動を。その後、キエフに転居し、米国際開発会社ケモニクスに勤務しながら、USAIDの仕事をしていた。

パワー長官は3月10日にバレリアさんの写真をツイッターに投稿し、「キエフに来た後、USAIDで働き始め、『親切な心の勇敢な女性』として友人たちから愛された」と追悼した。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302531

無差別の殺戮…意図的に一般市民を狙うようになったロシア軍【ネットの声】

名無しさん
無差別に殺戮を行うロシア軍です。今後、投降したロシア兵が訓練の為にウクライナに派遣されて知らなかったは、通らない。遠慮する事は、ないと思う。
名無しさん
さきの大戦以降も世界各地で戦争はあったけどどれも大義というものを掲げてはいるが、現実には恨みは恨みを買い。一番傷つくのは善良な一般市民。
名無しさん
老夫婦が乗っていた車も前に同じような報道がありましたね。この人たちのこれまでの人生がこんなことで終わらされるなんて許せない。非人道すぎる。たとえロシアが勝利したとしても、こんなことをする国が結果手にするものって一体なんなんだろう。


名無しさん
普通の自動車を砲撃する兵士って只の人殺しだ。戦車に乗っているのだから撃つ方は安全だし、クルマから降ろして尋問すればすぐに民兵では無く民間人だと分かるだろう。
名無しさん
流れ弾ではなく確実に狙った砲撃だろう。
捕虜になったロシアの兵士は騙されて戦地に来たとは言うが、民間人を虐殺したことは戦時国際法の違反だということは理解していたはず。
この事実がロシア国民に十分に情報として伝わらない。
戦時中の日本も酷いものだが、現代における独裁者が治める国はろくなものではない。
今はロシアの一方的な侵略だが、戦争が本格化しロシアが攻め込まれたら被害者面するだろう。
プーチン及び中枢の人間にはそれなりの責任を取らせなければならない。
日本もウクライナは他人事ではない。
ロシア、中国及び便乗してくるであろう半島の両国がある。
攻め込まれる口実を与えないよう、均衡を保てるリーダーが欲しい所だが、難しい。
名無しさん
結局民間人と軍人を分けて攻撃なんか無理という事。民兵だっているのだから味方以外は敵と認知して撃ってくるでしょう。敵も同じ人間だと民間人は思うかも知れないけど、これだけロシアにとっての戦況が良くなければ損害や仲間の死傷者に苛立っているだろうし無差別に砲撃もするでしょう。なんでウクライナの市民の方も民間人だから攻撃されないだろうと思わず、逃げてください。戦時下で冷静な判断力を失っている兵士も多いだろうし。少しでも多くの民間人の方が安全な場所に避難できるといいんですが。
名無しさん
良いとか悪いとかではなく、これが戦争だと思う。
ロシア軍の若い兵士が投降し泣きながら懺悔するのも現実だろうし、
一方で、一般市民を殺すことが普通になる、
あるいは快感さえ感じてしまう兵士が出てくるのも現実だろう。
私の祖父と父は(当時はただの百姓)、
先の大戦で戦闘機に執拗に狙い撃ちにされたと聞いた。
墓場で何度も旋回してきては打たれ、墓石に助けられた、と。
そしてその時、笑いながら打ってきている米兵の顔を見た、とも聞いた。
本当に「見えた」のかどうかは分からない。
でも、戦況に全く関係ない民間人を狙い撃ちする軍人が
米兵にもいたことは事実。きっと日本兵もそうだったろう。
戦争は人を変える。それが現実。
戦時国際法違反だ!と叫ぼうが、その後アメリカは裁かれてますか。
勝てば官軍。負ければ賊軍。これも現実。
ロシアには勝ってもらいたくないが、果たしてどうなるのか。
名無しさん
元々民間人への攻撃指示が出ていることも明るみになっていて、最初はそれに抵抗していた一般兵も攻撃に躊躇しなくなってるんでしょうね。
意図的に民間人を攻撃するロシア軍とプーチンは虐殺者。
ドネツクがウクライナから攻撃されたとか言い始めてるけど、どの口がほざくのかと感じる。
早く撤退してこんな悲劇は終結してほしい。


名無しさん
ロシア軍はウクライナ軍ではなくウクライナ人を攻撃してるって事か、軍人だろうが一般人だろうが無差別って事だな、ロシアには正当性が無いどころかウクライナ人を虐殺しに侵攻しているならず者の国って事だな。
名無しさん
戦場に出て平常心を保つのが無理かと…もうロシア兵のメンタルも潰れているでしょう。
一般人に見えても、「殺るか、殺られるか」。
どちらも悲しいですね…
名無しさん
確実に狙ってるよ。
今回とは別のケースだろうが、ロシア軍戦車に遭遇した民間人の乗用車が砲撃されて木っ端微塵に粉砕される動画がアップされてる。
実にむごい。
悪いのはプーチンだけじゃなく、こんな事を平気でやるロシア軍もだ。
名無しさん
ほとんどのロシア兵はいやいや戦っているかもしれないけれど、自分が傷つかない殺人行為を楽しんでいる兵士も確実に存在しますよね。
私は、ロシア軍の戦車が、すれ違いざまにウクライナ人の乗用車を踏み潰す動画を見ました。
火炎瓶などが怖くて攻撃したのなら、あんなふうに近づかないはずです。
ただ、自分たちが圧倒的に優位な兵器に乗っているから、わざわざ向きを変え、速度をあげて車をつぶしたんです。
彼らは裁かれるべきだと思います。
名無しさん
フェイクじゃなく、本当の話なのか?民間人と分かってるのに「砲撃」したのか?ウクライナ兵のスパイが民間人に化けてるとか邪推でもしたか。こういうのは戦争あるある、もう真面じゃない。
第二次大戦の時も、日本がアメリカに降伏した後に、ソ連は日本との締結を破って卑怯にも宣戦布告してきた。そして大陸から引き揚げてくる大勢の日本の民間人家族達に、人間の集団に向けて、ソ連兵は戦車から「砲撃」し虐殺した。やつらはこういう事を平気でする連中なのさ。


名無しさん
すげぇな。戦車の砲弾を人間に照準あわせるなんて。
こりゃ、停戦に至っても、軍上層部、プーチンなど、国際法の下裁判で裁くしかないね。
東京裁判のように戦犯は死刑ですかね。
名無しさん
一般人の普通の車を戦車で砲撃?爆薬を積んだ車で狂信的なゲリラが自爆攻撃を仕掛けているような状況下でもないのに、これは単なる虐殺行為。ロシア兵は戦意高揚のためにクスリでも打っているのだろうか?まともな判断が出来ていないようだ。
名無しさん
こんなことをしているのに今朝のニュースで目を疑うロシアのニュースをみた。
「ロシアがウクライナに食料を配布しウクライナ軍が壊したビルなどをなおしてあげている。」
国ぐるみで嘘ばっかりのニュースを流している…恐ろしいロシア。
名無しさん
本当かと言ってる人いますが、すでに述べられている人もいるように、老夫婦の車両が砲撃されてご遺体が撮影されている動画も公開されています
名無しさん
報道されないケースの方が多そうだが、たとえばボスニア紛争でのスナイパー通りの様相を呈していないか(民間人もろとも、すべての人が標的)。
ロシア側は現場の指揮がしっかり行き届いているのか。たとえば目先の利益追求に目が眩むと、むしろ不利益の方がでかくなる場合も多く、結果、破壊の跡だけが残る。
ロシアのトップはこれがお望みかね。現状、そう判断せざるを得ない。


名無しさん
こんなことやってたらロシアが目指す傀儡国家になんてできっこないよ。
あまりにも人が死にすぎて、ウクライナ人達からの恨み辛みを溜めすぎている。
傀儡国家になったとしても民衆の支持が得られないどころかテロやレジスタンス運動が起きて、また人が犠牲になるっていう悪循環になっていく。
今まで親ロシア派だった人達もロシア=悪のイメージがついてしまったから情報規制やプロパガンダではもう民衆をどうにかできなくなってる。
完全に逆効果なのをロシアも認識しているはずなのに何故止まらないのか。
名無しさん
他国に侵攻すると、相手が必ずしも軍服を着ているとは限らない。どこに「敵」がいるのか分からず、普通の自動車に爆弾が仕掛けられていることもあるだろう。本件のロシアの戦車兵も、そういう恐怖から撃ってしまったのではないか?
車に乗ったまま戦車の列をやり過ごすのは危ないから止めましょう。出くわしてしまったら、車から降りて外に立っている方がまだ安全。
名無しさん
立派な志しの女医さんであり素敵な娘さんであった事は間違いないと思う。しかし背景に関わらず尊い多くの命が奪われていることも事実。兵士も国民も命を落とすようなことがあってはならないし、1人の独裁者の為に多くの命が奪われることがあってはならない。
名無しさん
この若い女性のように戦地に残って病人やケガ人、家族のために尽力していた方が亡くなる報道を見るのは胸が痛みます。連日、周辺国に避難する人々の映像が流れますが、戦うために帰国する男性もいるとか。正規兵だけでなく傭兵が増えてくるとルールのない殺戮が増えるのは明白。地図を示して戦争ゲームのようなテレビ報道も好きになれない。いつまでこのような悲劇を繰り返すのか、人間の愚かさを見せつけられる思いです。
名無しさん
昔の戦争だとこんな生々しく瞬時に情報は拡散されたなかった。これを聞いて自軍の正当性を強弁するのは一般の感覚では難しい。それが戦争、と諦めるのが唯一の落とし所。
言い方は悪いけど、この情報化の時代、ロシアの旧体制的な情報統制でどこまで対応できるのか、社会実験みたいになっている。


名無しさん
気の毒なことで、決してロシア側の肩は持たないが
交戦中に街中を医療用途で車走らせるなら、車体にせめて大きく赤十字を書くとかしたほうがいい、(効果は薄いかもしれないが)
ロシア軍からすると「あれは民兵の待ち伏せか? 車の中から対戦車ミサイル打たれるかも?」とかなり疑心暗鬼になっているから、確実に丸腰の民間人とわかる格好でないと撃たれるリスクは高い。
名無しさん
クリミア半島やウクライナ東部の地域にロシア系の住民がウクライナから迫害を受けているからそれを阻止するために軍事侵攻するといういかにもらしい口実にやってるけど、それならソビエト連邦からウクライナが独立する時にその住民をロシア側に帰還するように通達して促さなかったのか?仮に拒否したならそれはそれで仕方ないが帰りたい人もいただろうし何らかの形でやりようはあったはずなのに独立から30年以上も経てから今更言い出したのか?この紛争は理屈の通る話ではない!
名無しさん
ロシア側の認識は既に侵攻開始からずいぶん時間もたっているから非戦闘員は既に避難しているはずだから今現在街中にいるのは戦闘員だから撃っても問題ないと言うスタンスなんだろうな。でも結局ロシア側は侵攻の正当化しかしないだろうからこう言う件が増えてもウクライナ側の工作だで一蹴するんだろうなぁ。
名無しさん
親ロシア派の救済のための介入として戦争を仕掛けたロシアにとっては大を助けるための小の犠牲は致し方ないという事なんだろう。全く愚かな行いだ。
ウクライナとロシアは近隣国でお互いの国に親戚がいる間柄の方も多いと聞いている。悲しい話しだよ。
この戦争に何の意味があるのか、戦闘が集結してもそこに住んでいた人達の恨みは消えない…
これで世界平和のための国連という組織の常任理事国なのだから世界が平和になるわけはない…
名無しさん
人を1人殺したら殺人犯で数十年か無期懲役くらいなり、3人〜も殺したら死刑か確実に無期。本当なら打った兵士は服役するはずなのに。今なら無罪で殺し放題…
今回の戦争を見て、法というのは本当は存在しないのと同じだと知りました。理由をつけて破ったり、はたまた変えたりと自由なんですね。ロシアに不利な記事を出したら懲役15年というのも最近ロシアが急に決めて、ジャーナリストはほぼ撤退したし。


名無しさん
キエフに残っている人にとって、1日…いや1時間でも長い時間であって、穏やかに過ごせる時間存在しないと思う。少しでも早く争いが終わり、みんなで手と手を取り合って街の復興に力を入れている姿を画面を通してみたいです。ウクライナの様子を画面を通して見ているだけなのに、心が痛いです。
名無しさん
今年92歳になる私の叔母は、第二次世界大戦中、学生服を着て家路を急いでいたところ、米軍の飛行機が空から近づき狙い撃ちされたそうだ。急いで知らない人の家に入り込み命は救われたが、この話を聞いた時、子供ながらに戦争の残酷さを痛感した。
でも、今はそれから75年以上経った2022年。世界観も価値観も大きく変わった今の時代に全く同じことをしていることに、ただただ、やるせなさを感じます。
名無しさん
戦争状態だとまともな倫理観なんて働かなくなってくる。
まるでゲームの中にいるみたいに練習用に民間人などの弱者に攻撃したりも普通にあるだろう。
戦闘員だけを狙うなんて不文律があろうと、実際はそんなの機能しない。
弱いものが痛めつけられ、女性は暴行される。
それが戦争なんだよね。だからこそ戦争はしてはいけないし、プーチンは国際社会で裁かれなければならない。
名無しさん
冷たい事を言う様だが市民が武器を持って立ち上がった以上、予想できた事。戦争をしているのだから便衣兵との区別は付かないし、愚策。
故に市民に武器を持たせるのは反対だ。
大事なものを守るため武器を持つのは構わないが持ってない人も巻き込む事にもなる。
気の毒だが気の毒で済ませてはいけない。
名無しさん
丸腰の車と戦車が鉢合わせして、一瞬で砲撃される動画が他にも出てるね。ロシア軍からしたら車は中に誰が乗ってるかわからず、対戦車砲などで攻撃されるかもしれないので、恐怖なんだろうな。車で鉢合わせした時は、すぐに手をあげて車から降りないと終わりだな。それでも撃たれるかもしれないが。


名無しさん
まったくの丸腰の市民を、まるでゲームのように、狩猟でもするかのように撃ち殺す。
老夫婦が運転する車を砲撃するロシアの装甲車の映像を見たが、あまりに酷くて涙が出た。
こんな戦争犯罪は裁かれねばならないが、それができない国連も国際社会も本当に情け無い。
自分自身でできる限りの支援をしようと思う。
名無しさん
民間人の車に砲撃…
これって虐殺ではないですか?
日本も攻め込まれたら同じ状況になるのは目に見えてます。だったらどうするのかしっかり考えないと。ただ、逃げまわることを選択するのか、ウクライナのように応戦するのか。しかし、いまのまま一般人が応戦に参加しても、何秒保つんでしょうかね。
名無しさん
本当に酷い出来事です。
許せないですね。
無差別に民間人を殺害してるロシア兵本当に訓練してるんだろうか?
薬も届けられず一緒にいた運転手の方も本当に残念です。
謹んでお悔やみ申し上げます。
一日も早く終戦します様に!
名無しさん
これだけ世界中でロシアの非道が報じられる中、親ロシア派の報道が「ウクライナを解放しロシア軍は支援をしてる」とか報じてて、それを多くの市民が信じてる事が本当に信じられない。
怖すぎる。
もういっそロシア市民も巻き込まれてしまえば良いとさえ思ってしまう…
このままだと、プーチン政権が潰されるだけでは済まなくなりそうなほど拗れてしまいそう。
名無しさん
プーチンは言う!新ロシア派の住民を救う為に侵攻した、と。まるで前大戦の時に日本軍大本営が行った発表のようです!それならば、何故ここまで攻撃を加え一般市民を苦しみのドン底に、落とす必要があるのだろうか?


名無しさん
どうして武器を持たない民間人を撃つの?無誘導ミサイルが当たったならまだ不幸だと思えるけど、戦車が若い女性を狙い撃ち。最低だし、こんな素晴らしい人を失ったと思うと悔しい。本当に戦争犯罪だと思う。
名無しさん
現代においてロシアのような大国がこんなことをするなんてありえない。絶対に許せない行為だ。ロシアの国民が止める事ができないなら世界が止めるしかない。核の脅しに躊躇している場合ではないと思う。何のための国連、NATOだ。
名無しさん
ロシアもどれが民間人で、どれが武器を持っている敵か見分けがつかないのだろう。見るもの全て攻撃しなければ自身がやられる。まさに狂気の世界。何故こんなことをやらせるのか?何故こんな事が必要なのか?悪いのは全てプーチン。
名無しさん
パラリンピックの閉会式を盛大にやっていたが、なぜこんなことが出来るのだろうと思った。同時刻にウクライナでは悲惨な殺戮が行われているのに世界は見て見ぬふり。そんな自分も何も出来ないのだが、国連にだって何も出来ない。実行力のある世界の警察組織を作ることができないものかね。
名無しさん
国連も常任理事国が仕掛けた戦争をどう思っているのだろうか?
他の国は、まぁ~大丈夫だと思うけど、1国だけ同じ様な危険も持っている国も有るけど。
今後は常任理事国の有り方も考えないといけないと思い。


名無しさん
一般車両でも対戦車兵器や対空兵器は運べなくもないからな。
ロシア軍は相当怯えているんだろう。
映像の残る今、敵地でこれをやれば戦争犯罪として裁かれるとかまでは想像できないんだろう。
名無しさん
他の動画でも同じような光景を見ました。老夫婦が運転していた車を見つけて、わざわざ隊列から外れてまでして発砲。
どう考えても軍の車両ではないのに発砲する。それが戦争なんだと言えばそれまでかもしれないが、同じ人間とは思えません。
名無しさん
ウクライナは本土に攻め込まれる相手に対しての防衛、防御しか出来ないから、辛いだろうな・・・ロシア本土に1発でも撃ち込める武器は供給されて無いのか?やられたらやり返したいのが本音だと思うが!
名無しさん
ロシア軍の無差別攻撃は、民間人が犠牲になっています。遣りきれなく悲惨です。ロシア軍は停戦、撤退してほしいと願います。
名無しさん
民間人を狙ってウクライナの降伏を狙いたいんだろうけど、逆にウクライナ人の闘志に火をつけてると思う。民間人の命をこれ以上狙ってもロシアにとって利益は全くなく、歴史に汚名を残すだけだ。


名無しさん
本当に戦争ていったい何をうむのか?沢山の尊い命を奪ったり、引き裂いたり、、日々悲しい事実を目にする度胸が締め付けられる。ただただ一分でも早く終結して欲しい!
名無しさん
もうすべて攻撃するように指令が出ているとしか思えない。いつまでこの無益な争いを続けるんだろうか。他国を干渉すること自体やめるべき。
名無しさん
ロシアの軍人もそんな酷いことをしなくてはならないくらい裏から圧力をかけられているのだろう。一般市民を見境なく命を奪うようなことをするくらいなら、自分が死ぬ覚悟で反発、反乱しようという気持ちにならないのか?情けない。
名無しさん
もしやあの映像か!
あまりにひどい
ロシア自体を消し去れないものかと本気で思ってしまう
他国を侵略しておきながら、何が停戦交渉だ
武力で欲しいものが手に入るなんて許されない
名無しさん
この理不尽さに怒りがこみ上げるけど、これが戦争なんだろう。
人の道徳心や尊厳が破壊されて、善悪の基準はなくなって、やるかやられるかの二択になる。
この憤りや怒りをどうしたらいいのだろう?


名無しさん
プーチン大統領は一体何をしたいの?。ウクライナのNATO加盟を阻止したいの?。それなら最初から外交で猛抗議すれば良いだけの話。答えは簡単。最初からプーチンはウクライナを自国の領土にする気。
名無しさん
目の前の装甲車の列に向かって叫びながらのんびり集団デモ行進してる東部の都市の映像がテレビで流れてたけど撃たれる人との違いは何だろう
名無しさん
プーチンが決断しなければ戦争自体なかったとはいえ
こうやって殺してるのは兵士だし黙認してるのもロシア国民
この戦争が終わったら必ず断罪されなくてはならないな
名無しさん
遠い国で起きている他人事ではない。
近い将来に日本でも起こりうること。
侵略に遭わないために検討が必要と思う。
名無しさん
ロシアもウクライナも、お互いを「人殺しの悪魔」と罵りあうようになるだろう。
お互いの民間人が、国外で襲撃しあうようなことにならないことを願う。


名無しさん
テレビで見たがロシアの戦車が対向車線から走ってくる車を踏みつぶすとアッというまにせんべいになり破壊力には驚かされる。
名無しさん
プーチンを止めるものはいないのか。なぜ中国は支援し続ける?台湾は二の舞にならないでほしい。戦争が正当化される世の中になってはならない。
名無しさん
ウクライナは国民に火炎瓶を作れだの義勇兵を募るだのしておいて民間人が殺されたからといって文句を言ったり悲劇アピールするのはおかしくないか?
名無しさん
こういう不条理な事が起きるのをいくら批判しても何も変わらないのだろうか。
余りに腹が立ちすぎて虚しさを感じる。世界の知恵者たち、どうすればこの状況を変えられるのか。
名無しさん
旧ソ連の頃から一貫して他国の民間人を多数巻き込んできてるのを改めて実感させられる。もういい加減学んで改めることをしてくれないのだろうか…


名無しさん
ロシア軍は確実にねらったのか
兵士には人の心の血は流れていないのか!若い医師これからも
未来がある尊い命を!
名無しさん
ウクライナの次は丸腰の日本だろうね。
360度海の日本はアメリカに占領されるくらい
ロシア海軍の絶好の的だろう。
名無しさん
当初、悪いのはプーチンだったんだけど…
長引くにつれてロシア兵も麻痺してくるのか、ゲーム感覚で人のこと撃てるようになるんだな。
名無しさん
ロシア兵は何を思ってこの方達の乗った車を撃ったのかね?
敵と認識していたのだろうか?それとも、行き掛けの駄賃くらいのものだったのだろうか?
名無しさん
戦争やめてほしい。
未来がまだまだあったはずの女医さん、本当にかわいそうです。
今の状態、本当にどうにかならないか。


名無しさん
ひとつ、ひとつの刈り取った命の重さは、ロシア人があがわなければならない、ルーブルで済めばよいが。
命の重さにあがなえるものが、あるのか?
名無しさん
ロシア軍の戦車は対戦車ミサイルに怯えている、ゆえにこうした悲劇がおこる。
今後、ゲリラ戦になればロシア軍は、自爆テロに備えて
あきらかな味方以外はすべて発砲するようになる。
本当に恐ろしい。
名無しさん
監視カメラの映像を見ましたが、すでに停止した車に対して何度も機関砲で攻撃をしています。明らかに事故ではなく、戦争犯罪です。
名無しさん
侵略とは言え戦争自体にやりきれない
怒りと悲しみを感じますね。。
戦争を回避する手段は本当になかったのか?
名無しさん
停戦会議をしている最中に、ロシア軍は攻撃を緩めない。これで合意する訳ない。


名無しさん
戦争は人間を異常にする。車に乗っていた人たちの素性をロシア兵が知るすべもないし本当に悲劇でしかない。
名無しさん
【ロシア軍戦車、民間人のクルマに砲撃 老夫婦が犠牲に】
この映像が頭に浮かんだ。
民間人の車に平気で砲撃できるんだ。
もうまともでは無いですね
何がウクライナの開放だ。
名無しさん
現場の兵士は自分もいつ死ぬかわからない緊張。何がおきてもおかしくない。侵略されない日本にしなかったらまずい。
名無しさん
ウクライナのゼレンスキーはいつまで国民の犠牲を増やすつもりなのか。
本当にワガママには困る。
名無しさん
もしかして、ボルドー色のあの急停車した車?
戦車が砲撃して命中していた。
たった1台の車に。


名無しさん
これだけ民間人に砲撃しても、戦後処理はかわされて終わるんだよね。戦争は勝てば全て正当化出来るシステムたがら。
名無しさん
民間人をゲーム感覚で撃ち殺してる兵士たちって、もし無事に国に帰れたら何食わぬ顔で帰ってきて、何の罪悪感もなく生きるのかな?どういう感情なのか想像がつかないんだけど。
名無しさん
こんな実態をロシア国民は知る術があるのだろうか?そもそもプーチン自体も知ってるのだろうか。
名無しさん
こういう話を聞くと、ロシア軍ってすげぇ弱いんじゃねぇか?っ本気で思う。
核さえなければ。
核があるだけで手出しできない。
名無しさん
ロシア側から見たら、自動車からの攻撃もあるから一応砲撃しといた、くらいの認識だろ。
戦争ってこんなものだよ。


名無しさん
ウクライナは、やられっばなしでロシアに向けて反撃しないのはなぜだろう。
名無しさん
これdaily newsかなんかで動画ニュースになってたやつじゃないのかな??
止まっている車に向かって、戦車が砲撃して木っ端みじんになっていた。。
酷いことするよ、本当に。
名無しさん
流れ弾とかじゃなく狙って砲撃してるってのがほんとに腹立たしいよね。
もちろん全員じゃないにしろ一般人だと理解した上で平気で砲撃する兵士もいるんだから怖いね。プーチンだけ何とかしてもダメだなこりゃ。
名無しさん
現代の戦争は こういった情報も拡散されて残っていきます。せめて非道の牽制になればと思います。
名無しさん
ウクライナ戦車が撃った
と、ロシアでは報道されるんだろうなぁ


名無しさん
日本も動きましょう…もう、ボーっと様子を見てる時じゃ無いと思います。
取り敢えず北海道と青森の原子力発電所は狙われますよ。
名無しさん
例えキエフを陥落させようと、絶対にウクライナ占領政策は上手く行かない。
傀儡政権はすぐに引きずり降ろされるだろう。
名無しさん
一般人の車に戦車から射撃をするなんてロシア軍は狂ってるのかそれとも弱っているのか。
名無しさん
ウクライナは民間人にも武器持たせてますからね
名無しさん
こんな若くこれから沢山の命を救ったであろう人が亡くなるなんて。戦争は恐ろしい。


名無しさん
ごめんなさい、ニュース見てるだけでも、しんどい…。
現地の方は、しんどいなんてものではないのに
名無しさん
もうこれ以上やめて。人の命は国の尊厳より尊い。わかってください。
名無しさん
心の底から許せないよ。
こんな出来事が今、沢山起きているのだろうか。
戦争反対。
名無しさん
読んでいて胸が痛くなる記事です。 こんな戦争がなければこの女性の運命も絶対違っていたわけで。 しかも狙い撃ち。 最低の行為。 なんで??
名無しさん
ロシアはこんなことをしてどう責任を取るのか。


名無しさん
丸腰の一般車両に砲撃するなんて卑怯すぎる、なんの意味があるのか。ただの虐殺、ひどすぎる。
名無しさん
これは悲しい
名無しさん
ロシアが勝った負けたにしても何が残るのか
名無しさん
この戦いは何を生むのか
こんなに虚しいことはない
名無しさん
酷すぎる️
他人事ではない️


名無しさん
もうアメリカにしか止められない。
名無しさん
何のために
名無しさん
美しい人だなあ
許せない
名無しさん
もう怒りしかない。
名無しさん
ひどすぎる
名無しさん
ネットの普及やSNSが広まり情報統制がしづらくなっている。ロシア国内ではテレビしか知らない上の世代は国営放送でしか情報を知らないからプーチンを支持しているそうだ。しかしながら国内が持たなければそれまでの話し。ここで気になるのは中国がどこまでロシアを支援するかということだ。表向きな支援はできないにしろ裏ではあらゆるものを手配するだろう。
ロシアの支援をする国に対してどう対応していくのかが今後の鍵になるね。


名無しさん
可哀想
名無しさん
プーチンの失脚を願うしか方法は無いのでしょうか。
名無しさん
ジャーナリストが銃撃されたのと同じ状況ですね。
報道でも黒焦げになった無数の車を見ていますが
その理由はこのような無差別攻撃なんですね。
一日も早く、アメリカとイギリスの人道支援部隊を投入して欲しいものです。
名無しさん
もはや戦争ではなく強大な軍事力による大量快楽殺人
見れば明らかで武装どころか護身用の物も持ってなかったはず
車もただの一般乗用車だっただろう
一般人、軍人関係なく今すぐやめてほしいし赤ちゃん、子供は国とか血関係なく全世界の宝です
名無しさん
持病持ちや高齢者にこそ国外退去してほしいんだけど、そもそも、そういう人達が東西1400kmもあるウクライナの長距離移動に耐えられるのかってのはあるよな・・・とりわけ今は混雑していて電車はすし詰めだし。


管理人の率直な感想

悲しみと憎しみしか生まない戦争という名の愚行。
僕らは小学生の時に第二次世界大戦について学びましたが、授業よりも「はだしのゲン」という漫画と、火垂るの墓から戦争のリアルを学習したような気がします。
そして、祖母の話からも。
僕の祖母は戦争体験者で、当時は子供でしたが、空襲があったときに母親が覆いかぶさって助けてくれたという話を聞き、母親は強いなと思わされたものです。

一般市民を意図的に狙っているロシア軍。
この報道を「フェイクでは?」と疑う人もいますが、「動画がある」と返されています。
疑う余地がない残虐行為です。

ロシア軍はネジがぶっ飛んでしまった。
いち早い終戦を望みますが、ロシア軍の攻撃により亡くなった一般市民のことを考えると怒りが湧き出てやむことがない。
無念を晴らしてほしいと願ってしまう。
こうやって憎しみが生まれて連鎖するんだな・・・と身をもって実感します。


コメント