歯みがき粉が原因?11歳少女死亡…アレルギー反応か【アメリカ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


重度の食物アレルギー症状をもつ11歳の少女が、歯みがき粉に対するアレルギー反応が原因で死亡したという症例が、患者向けの情報誌「アラージック・リビング」に掲載された。ただし専門家は、こうした事例は極めてまれだと指摘している。

同誌が母親の話として伝えたところでは、カリフォルニア州のデニース・サルデートさん(11)は、歯科医に処方された歯みがき粉に乳製品由来のタンパク質が入っているとは知らずに使用した。

両親は常に食品表示を入念にチェックして乳製品などのアレルゲンが入っていなかどうか確認していたが、歯みがき粉まではチェックしていなかった。

この歯みがき粉を使ったサルデートさんは重度のアレルギー反応を引き起こし、エピネフリン投与や吸入器も効果がなかったという。

サルデートさんの話はソーシャルメディアで広まり、葬儀代を募るためにおじが開設したクラウドファンディングのページでは、目標の1万ドル(約110万円)を超す寄付が集まっている。


スポンサーリンク

医師の見解

ネーションワイド小児病院の准教授で小児アレルギーに詳しいデービッド・ストゥクス医師は、サルデートさんの母親が語ったような事例は極めてまれだと述べ、「これと似たような話さえ聞いたことがない」と話す。

母親によれば、サルデートさんが使った歯みがき粉は一般的に使われる製品ではなく、歯科医に処方されたものだったという。

ストゥクス医師は今回のような死亡症例について、食物アレルギーは深刻となることがあり、保護者など関係者間での明確な意思疎通、表示ラベルの入念なチェック、必要な時に即座にエピネフリンを投与可能な準備が求められることに注意を促すものだと指摘する。

ただ、アレルギー反応による死亡例の多くは、子どもがぜんそくなどの基礎疾患ももち、エピネフリン投与が遅れたり実行されなかった場合に起きているという。

「今回のケースについては詳しい情報がないので真に理解することはできない。それでも、食物アレルギーを持つ患者全てにそのまま当てはめるべきではない」とストゥクス医師は話している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-35136185-cnn-int


ネットの声

名無しさん
やっぱアレルギーって本質的に恐怖だと思う
名無しさん
MIペーストですかね?
フッ素が入っていないので、低年齢の子どもに対するフッ素の健康影響を心配する人に歯科医が勧めているのを見たことがあります。日本でも歯科専売品ですがネット通販で買えます。
ただ、代わりに牛乳由来の成分が入っているので牛乳アレルギーのあるお子さんは使えませんとその歯科医も注意していましたし、商品説明や販売サイトにもはっきりと「牛乳アレルギーの方は使用しないでください。リカルデントガムと同じ牛乳由来成分CPP-ACPが含まれております。」と書いてあります。
アメリカの同様の商品に警告表示がなかったとは思えないので、ご本人も子どもとはいえ小学校高学年くらいの年ですし、気づいていれば悲劇は起こらなかったでしょうにと悔やまれますね。
名無しさん
まず、日用品、化粧品やスキンケア・デンタル商品の多くは、「まず、アレルギー反応を起こさない」ことを最優先に作られています。大手メーカーの市販品ではまず重度のアレルギー反応は起こさないでしょう。通販や専門家用のほうが危険です。
次に、やはりエピネフリン注射、エピペンの使用が重要です。即時型過敏症ですから1分を争います。血圧と呼吸が維持できれば助かる可能性は高いです。
ほとんどのケースがこれで助かります。この子のケースは非常に希でしょうね。
グリーゼ581g
日本でも亡くなるとまではいかなくても
アレルギー反応が出たケースがあるかもしれませんね
サルビア
歯科医は何も悪くないと思いますよ。
他に仕事もあるのだから患者とはいえ、1人にそこまで注意を払う事は出来ないでしょうし。
親も我が子を失い計り知れない悲しみがあるとは思いますが、冷静に広い視野で考えれば訴訟なんて馬鹿げた話だと理解出来る筈です。
医者だって1人の人間です。
神様じゃないんですよ。
治療して頂けるだけ有難いじゃないですか。
患者だから救ってもらえるのが当たり前、医者だから救うのが当たり前だと傲慢になっていませんか?
この少女は亡くなってしまったけれど、それ以上にこの医師は多くの人を救っているしそんな彼を頼って来る患者さんだって沢山いる筈です。
人を助けようとする1人の医師の人生を断つべきではないと思います。
(͡°͜ʖ͡*)
日本ではフッ化ナトリウムと間違えて弗化水素を歯に塗られて亡くなった子供がいましたが、それとは明らかに異質の事故だと思います。
日本の事故も薬品商社が間違えて納品したんだけど、歯科医ならNaFとHFぐらいは判断できないといけないと思います。
でも歯みがき粉なんて警戒しないし(親も警戒してなかったわけで・・・)乳由来たんぱく質であってもアナフィラキシー反応に至るのはアミノ酸の組合せによりケースバイケースなのでは?
この事故により注意喚起されることになるでしょう。


名無しさん
アレルギー反応のある食品や物質に関しては、最近では食品では特に表示されるものも多くなっていたり、学校給食でも除去食や、場合によってはご家庭から代替の弁当を持参する日もあったりと、各所で様々な工夫もありますが、こうした中で日用品でのアレルギー反応
身近にあるものでこんなことになってしまう可能性もあるという恐ろしさと、とても苦しんで亡くなったんだろうなと、無念さを感じます。
名無しさん
アレルギーという言葉もない時代の子供の突然死にはこういう事例が相当数含まれていたのだろうなと。
どれだけ知見が進んでも一つ忘れたり見逃したりしたら即ショック症状に至るというのは生きるには厳しすぎますね。
名無しさん
ご冥福をお祈りします
名無しさん
歯科医の処方があったことがポイントですね。被害者の気持ちを思うと、非常に残念ですが、どちらが悪いとも言い難いケースですね。。
名無しさん
アトピー持ちで、花粉症もあり、多数の食物にもアレルギーあるけど、アレルギーって軽度から重度まで様々だからか、あまりきつさとか、そーいうの理解されにくいところがあります。
場合によってはとは言わずに、生活には支障でますし、本当に命に関わることもあるので、その辺りをもっと世の中の人達にも認識してもらいたいです。
お子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
素人の親が専門家のように全てをチェックするのは中々難しいし、今回のように漏れが起こる。
知識があまりない人でも、このサイトで買えば一目瞭然で安心!みたいなアレルギーに対応したショップがあればいいんだけど。


名無しさん
これは訴訟問題だな。 アメリカでは歯科受診の際、必ず問診票にアレルギーの有無を確認する。歯科医はそれぞれの患者の健康状態(アレルギーなど)を把握した上で処方する。 あきらかに歯科医が確認を怠っている。
名無しさん
食材専門店の試食コーナーを担当しています。
毎日、沢山のお客様が来られますが、
試食を、買う目的で味見で食べる方は少なく、
「貪り食う」人が多くて、衛生的にも怖いし、
すぐ容器は空になるし「味見ないわよ」と要求されるの圧力もすごい。
が、一番怖いのは、お子さんだけで食べさせる親。お母様がお取りください、アレルギー等が心配ですのでと伝えると、すごい剣幕でくってかかる親御さん、続出。
小麦もピーナツも乳製品も使ってるのに。
野良猫のタルト
素人しても逆に今まで歯磨き粉で症例がなかったの?てな感じですね。歯磨き粉でもいろいろな種類や味が有りますから、どれかにアレルギーの成分が引っかかったのではないでしょうか。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
宇宙戦争をみて人間の抗体の異様な強さを感じた。自分もアナフィラキーを体験しているが、それでも抗えないものは無限にある。辛いよね。
名無しさん
葬式ぐらい自費でやれと思うが、そうでない人の寄付も意外とあつまるらしい。
名無しさん
治療のためのクラウドファンディングはよく聞くが
葬儀代のクラウドファンディングって…何かなあ、違う気がしないでもない


名無しさん
災難でしたね。ご冥福をとしか言えない。
自分も、かなり古い世代になってきているが
30年前までは小麦アレルギーとか卵アレルギーくらいしか言われていなかった。
親世代もキレイキレイ除菌除菌となって抵抗力が下がってきているのですかね?
そう言う我が子も成人しましたが小学生の頃、雑草アレルギーが判明しましたが。
名無しさん
いや稀ではない!
口の中がおかしくなる程の
歯磨き類はある。
違和感感じたら捨てるようにしてるし、同じ物はずっと使わないようにした方がリスクは少なくて済む様に思う。
Oops
うちの子も牛乳アレルギーがあり、MIペースト使ったら唇がオバケみたいに腫れてしまった事があります。
食品以外にも注意が必要だと実感しました。
名無しさん
こんなピンポイントで死なねばなはなかったのは不幸ですね。彼女の死を無駄にしないよう、メーカーは研究を続けて欲しいものです。
名無しさん
アメリカもアレルギーは、かなりうるさいのですが、このようなことがあるとますます厳しくなりますね。
名無しさん
粉でも水分を加えたペースト状でも元が同一成分のものは気を付けましょうということですね。


名無しさん
素人がアレルギーを、判断するのは難しい。
名無しさん
あまりにも若すぎる、こんなことで未来ある命が奪われるのはですね。本人ももちろん、家族は知人の方々も無念でしょうね、
名無しさん
実に気の毒です。私もアレルギーがたくさんあって、以前、歯のホワイトニングかなにか忘れましたが、それを塗ったが最後、それが合わずに2週間蕁麻疹がでて辛かったです。アレルギーの話を前もって話したのに、「そんなの関係ないわよ」と言われて、大丈夫かと思った私がおろかでした。
その時にその歯医者を辞めました。歯に塗った場合、歯をとるわけにはいかず災難でした。アレルギーは甘く見たらいけません。
名無しさん
歯磨き粉にタンパク質が配合されているという発想がないから、避けるのは難しい。怖いニュースだ。
名無しさん
俺も歯磨き粉替えると口内炎ができることがある
これはこれでアレルギーなのかも
名無しさん
なくなった少女には申し訳ないんですがここまでくると正直防ぐのが難しいです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
昔、当時新発売の歯磨き粉使ったら
磨いているうちに歯茎と唇に違和感出て
すぐゆすいで使うのやめたことあった
しばらく唇が腫れたような痺れたような違和感あったなぁ
体質に合わないのかアレルギー反応だったんだろうな
まつやばし 三郎
可哀想….(;_;)
再発防止の体制が確立されるよう願う….(-_-)
名無しさん
かわいそうに。
名無しさん
少女も家族も気の毒…なんとか防げなかったものかと思うけど、まさか歯磨き粉に入ってるとは思わないよね。
ところでいつも思うのが、クラウドファンディングで葬儀代募るのってどうなんだろう。
お葬式くらい自分たちで用意しようよって思うのは冷たいのだろうか…。
闘病のためとかなら分かるけど。
名無しさん
気の毒だけど、そこまで重度だともう防ぎようがないかと…
goldenweek
アメリカで、高熱が出た時、日本でも同じ名前の薬だから、薬局で買って、ホテルで飲んだら、即効で汗が出て、下がった。。けれど、インフルエンザだったから、又すぐ上がった、、さすが、薬まで海外は、きつい、と思った事を思い出しました。


名無しさん
花粉症でもアナフィラキシーで死者が出てもおかしくないよね
名無しさん
世界仰天の
影響かもしれないけど
アメリカって摩訶不思議なトラブルが多いと思う。
名無しさん
自身も某歯みがき粉を使ったあと、目が異様に痒くなる。
まさか歯みがき粉だとは思わなくて、ふと磨いて寝る前にいつも痒かったから、もしや?と思って使用をやめたらなくなった。
アレルギーだったんだと認識しました。
名無しさん
自分が何に対してアレルギーを起こすのか分からないから恐怖だね。他人事じゃないと思う。
名無しさん
うちの子もアレルギー満載なので
生まれて一度も歯磨き粉使ったことないです。
大学生になったけど虫歯なしです。
歯磨き粉使わなくていいと思うよ。
名無しさん
服にイタズラで同級生が入れたピーナッツで亡くなった話もショッキングだった。


saz@喫煙者の主張
でも多数が少数に合わせると何でも値段吊り上がるぜ?
特殊な人は自分や身内でその違い気を付けないと。
名無しさん
歯医者激痛で死んでしまった女子のことを思い浮かべた人は多いと思う
名無しさん
自分は、メントールにアレルギー反応があって、15年歯磨き粉を使ってない。
名無しさん
歯磨き粉にまで気を付けないといけないんですね…
kunni
裁判起こされてこの歯科医院は閉院ですかね
名無しさん
薬局の問診票にアレルギーの有無を書く欄があるのはこういうことだったのか。
海外では子供の葬儀もクラウドファンディングってよくあることなんですか?


名無しさん
前にピーナツバター食べた恋人とキスしたせいでピーナツアレルギー起こして亡くなった子がいたけど、アレルギーは怖いですよね。
hardy_space
怖いなあ。自分自身NSAID’sがダメになった。
これは「まさか」のレベルだろう。対策は困難だろう。
名無しさん
市販の汎用品ではないかもしれませんね?
MIペーストの歯磨き粉は歯医者さんで買えますよね?アメリカはどうなんでしょう?
名無しさん
アレルギーの話より、クラウドファンディングで葬儀代にドン引きしてしまいました…
名無しさん
本人も家族もこの子を知っている人たちも、こんな事が起きるなんて予想をしていなかっただろうね。尊い命が失われて残念。この子の死が他の人たちを救えることになれば幸いか?この無邪気な幼い魂が安らぎの地に行けますように。
名無しさん
恐ろしい…
ただただかわいそう


名無しさん
アレルギーがない自分は奇跡なのかな?
名無しさん
昨年アメリカの歯科用歯磨き粉で動悸や気分不良になり2日程寝込みました。
名無しさん
11歳になるまで、どうやって歯磨きしてたんだろう…ブラッシングのみだったのかな?
ヨシヒロ
粗塩がいちばんだね
名無しさん
アレルギーと言ったら赤い発疹くらいとしか知りませんでした。ほんとうに恐いんですね。
名無しさん
塩で磨けばよかったのに。


名無しさん
葬儀代110万円って高くね?恵まれないご家庭だったのかな。
名無しさん
いつか仰天ニュースで再現ドラマだな
協会幹部
要するに真偽が疑わしいと言いたいのですね?
名無しさん
歯磨き粉のアレルギー、前にどっかの記事で見た。(日本の人のブログ)見つかるまで凄く時間がかかって、主治医の機転でようやく見つかったとか見たな。重篤じゃない限り歯磨き粉は分かんないよね。
製造してる現場の人は絶対使わないと言う歯磨き粉。実際はアレルギー結構多いかもね。
名無しさん
もう、これは運命だろう
名無しさん
現代科学(化学)で・・・
アレルゲンフリーの製品はできないものだろうか。。。


名無しさん
正義の味方がウォーミングアップを始めたようです。
名無しさん
ワシの子供の頃は塩で歯磨いたもんやけどな。あれも歯には優しくなさそうや。
モリンピックに嫌いな名前とかねーわ
ワイは、チーズと納豆。
名無しさん
人間って儚いな…
名無しさん
歯磨き粉、粉ではないと思うが、いい名称はないのか?
名無しさん
お気の毒です…
関係無いかもだが、葬儀代って寄付で集めるもんなの?


名無しさん
自然淘汰
名無しさん
練り歯磨き
名無しさん
クラウドファンディングって葬儀でもいいんだ?
stakeeverything
いつも思うんだが葬式代をクラウドファンディングすることに物凄く違和感がある。
葬式出す貯金すら無いの?
それとも本当はあるけど、ケチってんの?
葬式なんて日本では直葬なら5万くらいで出来るけど、四国の地元アイドルの子の親もクラウドファンディングで葬式代を募ってたね。
坂本龍太郎
まさか医者から悪いものがって思うんだよね。自分も安全だからと処方されたベンゾジアゼピンで薬のひどい副作用が出たときは裏切られた気分だった。
名無しさん
クラウドファウンディング詐欺じゃないよね。


名無しさん
アメリカと聞くと何億賠償だろうか?としか思わない。
名無しさん
歯科医師に申告したのか?
歯科医師から金をとるためにやってないよな。
havyziakja
弱いものは死ぬ
自然の理
takamasa
歯みがき粉なんて使わずにプレーンヨーグルトでみがく方が絶対良いです。
名無しさん
自分が何のアレルギーか知ってる人ってほんと少ないらしいね。
血液検査で全てが分かるわけじゃないし重症化して初めて気付くパターンも多々あるよね。
名無しさん
俺は韓国と北朝鮮かな。


kr
なんで葬式に、クラウドファンディングで金集めしなきゃいけないんだ?
分相応の葬式あげたらいいだけじゃないか?
子供を使って 金稼ぎとしか思えん
名無しさん
さすがに貧弱すぎる。
自然淘汰。
名無しさん
歯磨き粉でも死ぬってアレルギーは恐怖でしかないな
自分もアレ持ちで特定条件下だと喘息発作、ひどいと息が吸えなくなるので怖さの一端はわかります
食物アレルギー持ちの子の親御さんはどんなにか大変でしょうね
名無しさん
虫歯の原因は糖質であり、そもそも歯磨きは虫歯を予防しない。
白い砂糖と異性化糖を摂取していなければ、歯磨きなど必要ない。
やりきれんわ。。。
名無しさん
昔話にある「祟り」が、アレルギー反応なんじゃないか、という話が納得し過ぎた。
突然苦しみ出して死ぬ、というやつ。
そりゃ、祟りだと思っちゃうよね。
名無しさん
昨日、日本人女性の宇宙飛行士が、宇宙では歯磨き粉を飲み込んでいたと言っていたが、大丈夫なのかしらん?


名無しさん
いや、これはきついわ。
口に入るものを何でもチェックしないといけないわ。
名無しさん
まだ花粉アレルギーのほうが幸せに感じる。
アレルギーは増えていくから怖い。
名無しさん
口に入るものは常になんの成分が入っているか表示すべき。特に今の時代は色々な含有物があるので明確化が必要だと思う。
昭和94年
パナマにも当時は国交のなかった御国から第三国経由で輸入された歯磨き粉が原因で亡くなった方がおられます
名無しさん
エピペン効かない!?
恐ろしすぎる


名無しさん
私は歯磨き粉の使用を止めて10年くらい経ちますが、歯医者に通うスパンが長くなりました。
リステリン?キシリトール?等々。
本当に効果があれば歯科医院の数は減少しているはずでしょう。
口に入れる物は天然に限る!と自負致します。
名無しさん
日本の外食などはアレルゲンになりやすい食品しか書いてないんだよね
誰がどんな食材にアレルゲンがあるかわからないのだから、全部書いて欲しい
飾りじゃないのよ阿弥陀は
事例も稀だが、おじも稀な人間のようだ。
ORCIANS
万が一フッ化ナトリウムが原因だったら
えらいことだ。
名無しさん
どこの製造なのかも知りたい
アレルギーは勿論、中毒だって考えられる
China製造ならそこまで予想は簡単
名無しさん
もしかしたら中国製の歯磨き粉なのかと思ってしまったのは自分だけか?中国製の建材で建てた家でアメリカでシックハウスのニュースを見た事があるだけにどうだか


名無しさん
歯磨き粉屋さんへの忖度ですか???
名無しさん
アレルギーはなめたらいかん!
ネガティブグローバル
本当にアレルギー?フッ素の毒性じゃなくて?
名無しさん
可愛そうだが・DNA異常である死んで消去である 南無。
名無しさん
アレルギーという概念が無く、
無理矢理食べさせられた昭和時代。
名無しさん
フッ素の代わりに乳酸菌が入ってる歯磨き剤??


名無しさん
メイドイン中国、台湾、韓国じゃだめだよ。
********
アレルギーは怖い。アレルギーショックで死亡することもある。
名無しさん
このレベルになると個人別の対処療法じゃなくて
そもそもアレルギーを減らすほうに力を入れる方が早そう
名無しさん
その食品が室内にあるだけ、皮膚に触れるだけで発症する子もいるのだから、
口の中の粘膜にしばらくあったのなら
充分に起こりうる事態だと思う。
私がまだアレルギーの知識の浅かった時、
子どもに塗った日焼け止めにはヨーグルトが入っていた。
大豆は化粧品には色々と使われている。
石鹸も牛乳が入っているし、
シャンプーにも入っているものがある。
ママ友の多くは、
加工品のハムに卵が入っている事を知らない。
もやしや枝豆と大豆が結びつかない人も多い。
アレルギーを気にせずにいられる人に勧められるものは、
チェックがとても甘い。
食品以外の製品には、
成分表示がしっかりなされていない物も多くて、
新しい製品を試すのは本当に難しいです。
名無しさん
米や小麦粉ですらアレルギーがあるから、メーカーも限界はあるだろう。
プーマ
アレルギーはなんの前触れもなく怖い


名無しさん
舌下錠と同じように、歯磨きに関わらず普段から吸収してる、のを感じてるよ。
名無しさん
食品アレルギーって本当怖いですね
友人も乳製品のアレルギー持ってて食べ物探すの大変そうです
本人は慣れてるみたいですが
名無しさん
昭和の昔、子供の頃、おやつが少ないので良く、イチゴ、バナナ味の歯磨き粉を美味しく食べてましたよ!
名無しさん
どっちみちここまで酷いアレルギーなら、まともな生活も送れず、
なんかの拍子で亡くなるだろうね。
名無しさん
葬儀代を募る叔父って?
少女の家庭はアレルギー対応に金がかかり過ぎて
貧乏だったの?
名無しさん
これで訴訟になって、何十億円の賠償金って流れなのかな?


管理人の率直な感想

痛ましいニュースです。

アレルギー症状とは怖いもので、普通の人が普通に口にしているものでも、アレルギーを持つ人が口にすると死に至るケースがあるのは多くの方が知ってること。
日本だとピーナッツや蕎麦や甲殻類のアレルギーが有名でしょうか。

しかし、本当に怖いのは、それが先天性のものではなく、あるときから発症するケース。

アレルギー検査は必ず受けた方がいいと思います。

僕もアレルギー検査を受けたことがあるのですが、花粉とハウスダストの二つでした。
花粉については子供の頃から知っていましたが、ハウスダストについては全く知らなくて、空気清浄機を即導入しました。

幸いにも食物アレルギーは無かったものの、これが日常的に口にするものだったらと考えると恐怖です。

何かで目にしたのですが、子供の頃からずっと体調が悪い女の子がいたんです。
その子は日々体調の悪さに悩まされていたものの、病院に行っても原因不明。

それでも頑張って学校に通い高校を卒業。
大学に入り、一人暮らしをしてから変化が起こったそうです。

「体調がいい」

何故だろうとずっと考えていた挙句、「お米を食べていない」ということに気付く。
アレルギー検査を受けたところ、案の定『米アレルギー』だったそうです。

実家では毎日食べていたものが、一人暮らしを始めてから食べることが少なくなったそうです。

そんな例もある。

命を落とすことがなかったので重症なアレルギーではないと言えるかと思うのですが、物心ついてから高校を卒業するまでずっと謎の体調不良に悩まされ続けたその辛さは大変なものだったでしょう。

僕は医学について知識があるわけではないので、こういった例しか挙げることができないわけですが、命の危機に瀕してからでは遅い場合もある。
今回のケースは、医師は情報が少ないと言っていますが、アレルギーを知っていながら見落としていたケースであるのは確かです。

アレルギーに限らずですが、検査は受けておいて損はありません。


コメント