【新型コロナ】移動自粛解除後に帰省先で感染判明した東京在住30代女性「体調不良で移動」物議に【石川県加賀市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日ぶりの感染者です。石川県内で新型コロナウイルスに新たに1人が感染したと発表されました。

感染が確認されたのは、東京都在住の30代女性で、都道府県をまたぐ往来が全面的に解除された後の6月20日(土)加賀市に帰省していました。

21日に県内の医療機関を受診し、22日に帰国者接触者外来を受診。肺炎と診断され、抗原検査を実施したところ陽性と判明しました。症状は中等症です。

県は濃厚接触者がいるかどうか含めて調査中です。

出典:FNN



名無しさん
移動するのはともかく、体調不良にも関わらず移動していたとしたら問題。
名無しさん
21日に症状があったっていうことは、20日の時点で何かしらの体調の変化があったのでは?
移動制限が解除されている以上、無症状感染者の流入を止めることはできないけど、体調に変化があったなら移動しないことが大切。
名無しさん
急に症状が現れたのかもしれないが、いくら緊急事態宣言が解除されても、20日の時点で体調が悪いなら帰省すべきではない。
自分がコロナを持ち込んでしまうかも。
30代なら。大人ならそう考えて行動して欲しい。
名無しさん
19日に東京からの移動制限が解除された後は、こういうケースが増えるだろうね。つい最近も、福島、茨城で、東京都と接点がある感染が確認されている。東京は、未だに1日30人、40人の新規感染者が出ている極めて特殊な地域と見ないと、これから日本中に感染が拡大してしまいそうだ。
ちくわ大臣
東京都の感染者を押さえない限りどんどん地方に感染者が広がっていく。毎日都内だけで30人~40人も感染者が出てるのに規制を解除するなんて都は何を考えてるのか。


名無しさん
1週間後には次々と同様のケース(東京→地方)が増え、3週間後には地方同士でも拡散するでしょうね。
名無しさん
東京の特に夜の街関連だけどね。
それを潰さなければ東京の感染者は減らない。
全国への移動解禁は、東京の感染者を20以下2週間を達成してからの方が良かった。
第二波は東京から地方への感染拡大。
そうならないように早急に都は東京の感染者を減らすべき。
名無しさん
悪いけど東京から地方に来てほしくない。
せっかく新たな感染者が出ていなかったのに東京から地方へきたせいで感染者が全国に広がるよ。
自分の大事な人、周りにいる人達にも大事な人がいる、その人達を守る為にも地方へ行く事をもう少しよく考えてほしい。
でないと、また第二の志村けんさんのように犠牲者がでるよ。
名無しさん
未だにってPCR検査してる限り陽性者は出続ける。この患者さんも新コロ騒動前ならただの肺炎だろう。危険な投薬治療されなきゃいいが…
東京の人口考えてみ。それも大多数は無症状か風邪程度。目を覚ました方がいいですよ。
名無しさん
石川最近感染者が確認されなかったのに、残念ですね。
申し訳ないが、移動自粛解除されても、東京からの地方移動は、感染させない為にも様子見した方が賢明な判断かも。
なんせ無症状の人がどこ歩いているか分かりませんからね。
名無しさん
20日の段階では症状は無かったのでしょうか?
進行が早いらしいのでわからないですが、発症から1日でしかも30代で急に中等症になるものなのか。
症状が出てたのに帰省したのなら問題ですね。
他地域はともかく東京からの県外移動解禁はまだ早かったと思います。


名無しさん
東京からの移動は正直止めてほしい。
感染者数が急に減ったり怪し過ぎるし。
また全国的に感染者増えるだろうね。
seiya
都内住みですが、東京は緩和せずにいてほしかった。近頃の感染由来は都民がほとんど。自粛期間中ではじっと耐えてきた方々なんだろうけど、緩和されてもウイルス無くなったわけではない。やむを得ない理由もあるし何とも言えないが、周りが。ではなく自分が。として行動出来ないものか。
観光は今必要?帰省もただ帰るだけなら必要?と思えてならない。
名無しさん
こうした状況は、これからますます増える。
感染者の移動制限は難しい。しいては、感染拡大…第二波の到来が予想される。
予断を許さない状況がそこまで来ている。
それなのに、移動制限緩和した意図がわからない!
pocopoco
経済の打撃はあると思うけど、ワクチンや特効薬ができるまでは東京から地方に移動するのは極力止めるよう法を設定してほしい。せっかく、地方で抑え込んでも、外部から入ってくるものは避けられない。
名無しさん
全国的には収束に向かっていますが東京だけは別と考えた方がいいでしょう
東京からの移動に制限をかけないと各地で同じような事が起きて第2波につながります
名無しさん
収まってても東京からの人々のせいで感染者が増えるよ。
東京だけは感染者が多いから移動に制限をかけてほしい。


名無しさん
乗り物に乗って、帰って来たと思いますが、近くに座ってた方は、たまらないですね長野、富山経由で石川やっぱりこれからが一番危険ですね。倍々にならなければいいのですが。暫く平和だったのに(+_+)
名無しさん
感染者の多いとこから帰省って、良いイメージない。
帰ってすぐ体調が悪くなるのもなんらかの体の違和感が前からあったかもしれないし。
親世代にうつったら大変よ、これ。。。
ddmi
いままで感染者が出なっかったのがポツポツと出始めたのは移動が解除になった途端に増えてきたとか。
あり得るね、今後の感染者が増えるかもね。
名無しさん
移動制限はもう少し自主的に続けたほうが良い。
東京からの帰省はもうしばらく自粛をお願いいたします。
地方の家族や親戚が気の毒です。
自覚を持ちましょう。
ドンドコドン
まあ、こうなるよね。
これから増えるだろうな。
名無しさん
東京のこの感染者数で解禁したと言うことは、これも想定内ですね。
移動した本人は責められません!
帰省先で悪とされそうで怖いですね。


名無しさん
会見内容から。
石川県でも保健所ではなく帰国者接触者外来で、抗原検査による判定を始めていたんですね。
悪い事じゃ無いんだから、ちゃんと発表すればいいのに。
名無しさん
新型コロナの感染者の20%が、入院しないと助からないのに。
なんで対策なしにするのか不明な国はブラジルやスウェーデンです。
マスクをしたニューヨークは新規コロナ感染者は30人にへりました。
名無しさん
予想された事やろ。
ここからどうするかだな。
名無しさん
帰省経路は?なぜ公表しない?
接触者は検査する必要ある…
名無しさん
まぁこうなりますよね。
3月以降をもう一度繰り返す事になると思います。
名無しさん
1都3県は、出入の自粛が必要ですね。


名無しさん
制限解除後なんだからこの女性の行動は何も問題ない。
これを叩くのは自粛警察だな。
名無しさん
無理して帰省する必要があったのかなぁ。
名無しさん
18日に腹痛。。。なんで移動したんや。
名無しさん
東京からむやみに出るなって事だ。
名無しさん
早速、東京からのコロナ帰省ですか。
30代で中等症なら帰省する前に症状があったのではないでしょうか。
詳細情報を待ちたいと思います。
名無しさん
正直、観光に従事する以外の地方の人間は東京の人を歓迎しない。自分は出来るだけ接したくないし、東京から来た人とは、しばらく距離を置くつもり。もちろん東京にも行かない。
地方のほとんどの人はそう考えてる。


名無しさん
同感です。
東京からの人々は正直きてほしくない
名無しさん
移動解除になった後に帰省したのだから責める事はできないけど、やはりこの女性も東京絡みでしたね。
しかも中等症ってけっこう重いです、高齢のご家族が心配です。
移動解除になっても、東京からは来てほしくないというのが本音です。
名無しさん
人口の一極集中をどうにかしないと…コロナだけじゃなく、災害があった時も国中が混乱してしまうな。何もかも東京に集まりすぎだ。人口の10%(首都圏に広がれば40%以上)があんな小さな土地に集中しているなんて異常過ぎる。
名無しさん
本格的な東京からの、感染者はやはり二週間後に出てくるんだと思う。
やはり、地方の人間は毎日、今日も0でと祈る思いでニュース見て、ホォッーとして明日も0でと願って、手洗い、ウガイ、マスクして、蜜をさけて生活してます。
名無しさん
まだ新幹線も飛行機もキャンセル料取らないからやめときなよ。
親兄弟にもご近所さんとの関係があるでしょう。隣の富山の京産大生一家が村八されたの忘れた?
帰らないのが親孝行。オンライン帰省という文明の利器があるじゃないか。
名無しさん
福島県でもありましたね
東京からウイルス持ってっちゃった事例
茨城県で久々出た感染者も東京でもらって来た臭いし
当分、東京都は有毒地とみなさないと


名無しさん
せめて東京上野大宮の新幹線乗車口くらいは空港と同様に検温対応して欲しい。
名無しさん
収束していた地方でちょこちょこ感染者出てますが、その多くが東京絡みです、東京行った人や接触した人。
この人を責める事はできませんが、東京からの移動だけはまだ解除して欲しくなかった。
名無しさん
都内在住者は良識をもって他県への移動を自粛しないと元の木阿弥。
選挙前で感染者数はあてにならず、選挙後に爆発すると思います。
県またぎはまだまだ危険。
sayonarasarusuke
これは、東京の感染者数にカウントして良いんだよね?
名無しさん
これはこの女性責めるのは可哀そう。解除まで我慢しての帰省だし。
国全体がウィズコロナ。ある程度の感染は甘んじて受ける。政府がそう決めた以上
結局自衛しか方法がないって事でしょ。東京に行かない。東京から来た人と会わない。居酒屋・カラオケ行かない。東京から来た人がいるかも知れないと思って行動しなきゃ。
名無しさん
この女性を責めるのは可哀そう…
などと同情するフリして差別意識てんこ盛り


名無しさん
まだ東京から他県に移動しないで欲しい。地方に迷惑掛けないで欲しい。初期の中国人観光客と一緒じゃん。
名無しさん
はい出たーw
東京からの帰省で感染確認。
今後もっと増えるでしょう。
名無しさん
体調が悪いのに他県に移動した人は処罰すべき
名無しさん
せっかくゼロ更新で頑張ったのにコレかよ?
体調不良で無理矢理帰省した感ハンパないわ。
名無しさん
東京人が、田舎に来る。
「え〜〜〜まだヤバいよ。」と言うと「警戒し過ぎ」と言う。
ニュースでは、観光地に行くよう言われる。
??????
コロナ絶滅してます?
名無しさん
ほらね。
やっぱり東京から運んで来るんだよ


名無しさん
アホなん?症状あるのになぜ帰省する?
親を殺す気か?
やはりコロナは全てを炙り出す。
名無しさん
風俗嬢?
名無しさん
東京コロナウィルスが発生
名無しさん
マジで東京だけ封鎖しとけよ
迷惑だ
名無しさん
大仁田厚『おい!長州さんよ!』
長州力『跨ぐなよ!跨ぐなよ!』
名無しさん
県を跨いでの移動が、解禁になりましたが、まだ早いということでしょう。特に東京からの移動は、もう少し自粛した方が良いように思います


名無しさん
同じことを繰り返していますね。東京経由は感染源の確立が非常に高かったのに。せめて、1週間くらい体温を測って出かけ、同様に帰省先で1週間くらい待機していなきゃ。
名無しさん
都内から出かける方はは、クレグレも御自分の体調管理をされて、安全確認後、実行されることを願います。
名無しさん
帰省して症状が出てきたのでしょうかね。
悪気はないんだろうけど、本人やご家族の気持ちを考えると、いたたまれませんね。
名無しさん
やっぱりなとしか思わない。
もう観光客が持ち込んでるだろうし、これからも出るでしょうね…。
名無しさん
早速ですか。
名無しさん
福島県といい、石川県といい、やっぱり、東京から持ってきてしまうケースが目立ちますね。二週間後が怖いですね。


名無しさん
第2波は秋ではなく2週間後にくる
名無しさん
東京はどんな対策をしているのか?全く減らないじゃないか!東京の人間は都内から出ないでほしい。全国へウィルスをばらまくことになる。迷惑だ。いい加減に新宿の飲み屋を閉鎖するべきだよ。新宿の飲み屋を閉鎖したって日本の経済はびくともしないから。
名無しさん
何故体調の悪さを自覚しながら長距離移動で帰省してくるのだろう?
無症状で自覚ないなら致し方ないけどな
名無しさん
加賀市のどの地域ですか?
名無しさん
同じことを繰り返していますね。東京経由は感染源の確立が非常に高かったのに。せめて、1週間くらい体温を測って出かけ、同様に帰省先で1週間くらい待機していなきゃ。
名無しさん
県をまたぐ移動の自粛が解除となったので、こういう事は起こりうるだろうし、感染者が出るのも、特別な事では無いと思う。
問題は、感染者が確認された後の対応を、県が しっかりしてくれるのか?という事。
その辺りのシュミレーションも成され、万全の体制であれば良いのだが、医療そっちのけで、宿泊企画に一生懸命な知事さんでは、多分、ヤバイと思う。
下手すれば、県内の温泉で、県民が、他県からの無症状感染者と鉢合わせ…なんて事も、あるかもね?


名無しさん
こういった事態は想定内の事だと思いますが、もう少し何らかの対策を取らないと、また以前の状況になるでしょうね。
やはり、ワクチンが開発されないことには終息はしないし、コロナウイルスとの戦いは続きます。
名無しさん
都内から出かける方はは、クレグレも御自分の体調管理をされて、安全確認後、実行されることを願います。
名無しさん
症状が出てるのを自覚してもムリして移動する
一昨日昨日もこういう人がたくさんいたように思える
第2波の呼び水になるような感染例だな
名無しさん
医療従事者の気持ちを考えるといたたまれない・・・
局面や想定の甘すぎる知事さん。
県外からの来訪者は先ず知事室で歓迎して下さい。
要請者の宿泊費も知事の高額の退職金から当てたらどうでしょう?
名無しさん
国内移動は良いとしても日本の感染源「東京」だけはダメでしょ。
公共交通機関を使って移動する際、どこへ行くにも東京へ寄らなくてはならない日本の弱点というか欠陥だね。
名無しさん
明日からの一週間がこわいな。
仕事休んでAbemaTVで藤井七段の対局を見よう。
7月になったらまた緊急事態宣言とかならないかな。


名無しさん
ニュースでも観ました。18日に体調不良出てたのにも関わらず帰ってくるのは勘弁してください…
名無しさん
小池都知事さんあなた全国の自民党(関係県議員)から推薦もらうために解除したんですか?私はずっと出かけるのどれだけ我慢してるかわかってください。私に限らず世の中ごまんとんいるんだぜ。東京都知事誰がなっても信用しません
名無しさん
東京の小池がウィズコロナと言っている。
だから、解決する訳が無い。
名無しさん
東京はどんな対策をしているのか?全く減らないじゃないか!東京の人間は都内から出ないでほしい。全国へウィルスをばらまくことになる。迷惑だ。いい加減に新宿の飲み屋を閉鎖するべきだよ。新宿の飲み屋を閉鎖したって日本の経済はびくともしないから。
名無しさん
また都内からの女性で交通手段等経路不明
帰省してきていきなり熱出てコロナ陽性
加賀市は温泉郷なのもあるが病床など強いところではない
移動するにも北陸新幹線は金沢駅止まり空港にしても小松までそこからは
絶対バスかタクシーを使って移動せざるを得ない
感染経路不明って自分の移動してきた手段なんで言えないんだこの女性
Tohrisugri
やっぱり東京はまだまだ危ないのかなと思うも、近頃の東京の感染者はホストさんやら夜の街に注目が集まっているので、夜の街で飲食やそのた楽しまれたのかなと想像してしまいますね。


名無しさん
東京都が今の感染元になってますね。東京都民が移動すると、感染増えるので、しばらく東京都で待機してほしい
名無しさん
第二波か〜。
暑いのにマスクして仕事してんのに。
本当にワクチンできるまで石川県に旅行・帰省しないでほしい。
この際、観光業旅館ホテルは潰れてもいいから他県から石川県に来ないでほしい。石川県から感染者を出さないでほしい。
一番搾り
コロナをまき散らしに帰省するとは、さすが頭狂人。
名無しさん
石川だけじゃなく、他県でも都内から移動してきた人の感染者が少数ではあるが出ている現状がある以上、移動解除はどうなのかと思ってしまう。
東京都だけは移動制限は続けていった方が良かったのでは。
名無しさん
20日帰省でその日に発熱ということですが出発前は全く症状が無かったのでしょうか。
少しでも症状があったのなら問題ですし、種火が残っているように感染者が毎日出ている東京から地方への移動はまだ危ないと思います。
名無しさん
こんな具合だから、企業は県内から東京への出張は引き続き自粛してもらいたい。帰省者が感染していたことは本当に残念。観光施設も気が引き締まるだろう。


名無しさん
なんで具合悪いのに帰省するかね…?
今のタイミングで積極的に動く人は、自粛中もその行動傾向があるだろうから感染リスクが高いんだろうね。
名無しさん
この人は、感染の疑われるような所を利用していたのだろうか?
そうでなく感染してしまって、こうやって気づかず地方に帰省する人がいるのであれば、東京は市内感染が広がっていると考えられないだろうか?
日本のコロナ対応は、安心出来る対策なのだろうか?
経済活動のために、かなり見切り発車している風にしか思えない。
政府も都知事も、ドンドン信用できない感じになってきた、不安だな。
名無しさん
こんな場合石川県でカウントされるのね
東京在住なら東京1プラスにして欲しいです。
空港で見つかってもその方の地元の数に入らなかったようなのに…カウントの仕方が不思議な感じ
名無しさん
残念です。
移動解除=コロナウイル終息と勘違いした人の結果。他県に旅行など本当に許せない。
今行かなきゃだめ? ワクチン出来てからでいいんじゃない。
20日に発症だから明日ぐらいから症状が出始め加賀市から感染者がでますね。
名無しさん
今回の件で、石川県独自宿泊プランでの感染拡大はしないでほしい。
私はまだ安心出来ないので上記のプランは行きませんが。。。
名無しさん
だから言っただろ
石川県がこれまでどれだけ頑張ってきたか、分かってんのか
小池さん


名無しさん
やはりガンは東京ですね。
北陸新幹線は運行停止にしてください。
名無しさん
めっちゃガッカリ……
県民、めっちゃがんばってたのにここに来て来県者の感染。
名無しさん
俺の住む愛媛でもあり得る!
もう勘弁してくれ。
名無しさん
またホストクラブ通いの女か!
名無しさん
正直これからもこう言う事例は起こりうるだろう。
感染拡大を防ぐには皆の心掛けが必要だと思います。
名無しさん
これから、こういう事は、普通に起きると思う。
県が、広範囲に検査して、感染者と、そうでない人を、しっかり判別してくれれば、大丈夫…なんだろうけど、石川県の知事、及び、健康福祉部では、不安でしかない。
相変わらず、行動履歴にしても、ちゃんと公表してないし。
検査もろくにやらずに、こんな事やってると、アッという間に、感染は拡大して行きますよ。
悪いけど、健康福祉部長がやってる事は、個人情報の保護じゃなくて、単なる隠蔽です。
そういうやり方が、いろんな憶測をよび、変な差別が生まれるんじゃないですか?
県民に、感染者やその家族に対しての差別を云々言う前に、差別を産むような原因を、県が作ってどうするんだと言いたい。


名無しさん
この方を責めないでほしい。
いつまで続くかわからないこの状況の中、家族にもいつまでも会えない。
地元に帰ることもできない。
そんな状態って正常ではありません。
緊急事態宣言も解除され県の移動も解禁された今さらにこのことを責めるとしたらそれは自粛警察そのものです。
いまごろ多くの人が県をまたいで移動しているのでしょう。この方がどのような経路で感染したかはわかりませんが、もはや感染しているかいないかは「運」としかいいようがありません。
名無しさん
責めるなって言われても結果出てるから責められても仕方ない。
東京からの帰省はリスク高いのは分かり切ってるんだからなんらかの処罰は必要だろ。
名無しさん
いやいや責めるよ、東京のウイルスを地方にばら撒くなー。
名無しさん
移動前から症状は有ったのでしょうか?移動の自粛が解除されたからといって症状が有りながら移動するのは辞めて頂きたいものです。
名無しさん
人口の割合とか色々あると思うけど、そこは置いておいて。
石川で30人前後の感染者が確認されたら、すぐに緊急事態宣言になりそうなのに、東京は30人前後が出ても宣言でないんだよなぁ。。。
名無しさん
今はコロナよりも都知事選で頭がいっぱいなんだと思いますよ。
今はコロナよりも総理大臣のイスを守る事で頭がいっぱいなんだと思いますよ。


migimohidarimo
個人を責めてはいけないのは分かるが、こういう事例が出る度に東京からの出張者に対して「コロナを持ち込むな!」とか「コロナは帰れ!」とか心無い言葉を浴びせられる者が増えるのだよ。同じ会社の社員だと言うのに...
名無しさん
緊急事態宣言解除の基準である直近1週間の10万人当たり新規感染者数0.5人を大きく上回っているのが東京である。この基準を政府や都が無視するなら基準などいらない。
名無しさん
正直、石川県が普通な事やっていて、他所の県がおかしい事やってる気がする
東京から帰省って、東京から石川に帰省する人が極端に多いなんて事は絶対無い
なのに、殆どの府県は感染者数が増えてないよね
石川だけがこんな極端に多いのは不自然すぎる
他の府県はまともにPCRやってないか、拒んでるんだろうね
名無しさん
『withコロナ』って言ってるんだから仕方ないでしょう。
この移動自粛解除で2週間後にはどうなってるだか分からないのに一件一件記事にしてたらキリがない。
名無しさん
移動規制解除が誰の目にも明らかに早すぎる結果
名無しさん
早すぎる移動制限解除
もう拡散は止まらないやろ
こんな事はもうこれから毎日
全国で出てくるだろう
GOTOでトドメやろな


名無しさん
東京に住んでる人はもう一度はかかってると思った方がいい
名無しさん
東京へ行くのは構わないが、帰ってくるな、帰ってくる場所は無いと思って行かなきゃダメな時代になりそう。
帰ってくるなら、田舎ではあっという間に噂が回るから村八分にされる覚悟が必要。
名無しさん
私の住んでる所でも東京から帰省した女性が2名感染してたとニュースで報道しててたから、東京の人は県境をまたぐ移動はもう暫く自粛してもらいたい
名無しさん
アホが規制解除なんかするからだな。
東京で増加傾向にある中で早すぎだわ。
また全国的に感染者は増えるだろうな。
結局政府自らこれまでの取り組みをリセットするわけだ。
また近いうちに自粛になるだろうな。


管理人の率直な感想

帰省した翌日に医療機関を受診したということは、移動中には既に発症していたでしょうし、当然自分でも分かっていたはず。
しかも中等症。相当辛い状態での移動だったことでしょう。

移動自粛は解除されましたが、体調不良があるにもかかわらず帰省する自己中心的な神経は理解しがたい。
無症状の人の移動は誰も咎めることは出来ませんが、少しでも体調に変化を感じた場合は移動を自粛してもらいたい。

一番憤っているのは石川県民でしょう。
17日ぶりの感染者です。

しかし他人事ではありません。
全国各地で同様のケースが起きることを懸念しています。


コメント