クルーズ客の乗客80代男女死亡「政府が起こした人災」の声…安倍総理の責任物議「ダイヤモンドプリンセス」新型コロナ感染確認

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染症が集団発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、感染が確認された80代男性が死亡したことが、関係者への取材で明らかになった。乗客の80代女性の死亡も判明。
クルーズ船の乗客の死亡が確認されたのは初めて。厚生労働省などが2人が感染した経緯などを調べている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00000033-mai-soci

ネットの声

名無しさん
1ヶ月前、1月20日 習近平が新型コロナ対策で陣頭指揮。首相動静(1月24日)
同28分から同35分まで、新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議。安倍首相「国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、一般的な風邪の予防策を励行し、落ち着いて行動していただくようにお願いを申し上げます。」

首相動静(1月25日)
午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。
午後10時現在、私邸。来客なし。

名無しさん
クルーズ船でもそれ以外でも重体の人が多数いたのでそこから回復できるのか、それとも危険な状況になってしまうのか心配していたが、やはりという最悪のことが起きてしまった。
もっとたくさん重体の人がいたはずなので、本当に心配だ。今後も更なる感染拡大、重体になる人が増えることを考えると、やはり死者は、10人、数十人、100人を超えるようなことも想定できる。本当に危険な状況になるのはこれからだと思う。
そしてその対策もまともにない状況。恐怖しかない。
極力外出、外食など控え、ウイルスが収まるのを待つしかない。
選手も不安だと思うし、東京オリンピックはもう無理だと思う。
政治家は五輪と、中国にだけ配慮をするばかり。
国民の生命を守るのが一番すべきことだ。
名無しさん
遂に出てしまいましたね。お悔やみ申し上げます。言いたいことは色々ありますが、これ以上の犠牲者が出ないことを祈ります。現場の方々には自身も気をつけながら頑張って頂きたいです。
名無しさん
免疫力の弱まった高齢者か持病がある人でない限りは、重症化するリスクはそんなに高くないみたいですが、その代わりに感染力は比較的強いようなので、どこで感染するか分からない怖さはしばらく続きますね。
特に感染していても症状が出ない場合は、感染は分かりようがないから受診も何もないし、無自覚に広めてしまいやすい。
感染拡大を防ぐため、濃厚接触者の特定と感染チェックを強化して、感染予防とウイルス対策を徹底するしかない。
名無しさん
心よりご冥福をお祈り申し上げます
ダイヤモンドプリンセスの感染者数が日々尋常じゃない数の増加で、ついに死亡者までも
おかしいと思っていました、対応が間違っているから感染者が爆発的に増えていると考えるのが普通です。
レッドゾーン、グリーンゾーンわけがあり、感染症専門家指導のもとであればこんなに感染者が増えることもないはずです。
あと、陰性で下船された方々も万が一を考え2週間は自宅待機をしていただきたい
これ以上、悲しい思いをする人を増やさないためにも、政府は直ちに対応してもらいたい


名無しさん
これで3人目ですね
日本はすでに今の武漢の一歩手前の段階まで来てると思います
これから死者が爆発的に増えるでしょう
ちょうど今日横浜駅でクルーズ船の乗客が自由解散で全国各地に散らばるようですし
名無しさん
日本の医療は世界レベルと言っても未知のウイルスには分からないことだらけ。
かかっても軽症の人がほとんどだからと言ってかかってもいいか。
という安易な発想は危険。
高齢者と住んでる人もいるし、妊婦のご家族に自分が感染源になることもある。
やはり個人でできる範囲での手洗い予防と
集団で食事をするなど、不要不急の集まりは避けたほうが良いね
名無しさん
ついにこの時が来てしまったか
まずお二人の方のご冥福をお祈りします
政府もこの時点でいろいろ対応を変えた方がいいような気がします 80代とはいえ2人の方がなくなったのですから
ここで手を打たないと悲劇が10万倍以上にならないとも限らない
今年だけ乗り切れば来年からは検査体制 治療体制 治療薬や様々な知見を持って対応できるのですから
名無しさん
自分たちに危機が迫っている感じがより一層強くなった。
船内で検査を行っている人たちは危機管理が甘いそうだ。
使用済みの防護服の取り扱いとか雑で、その汚染された防護服を着たままクリーンルームに入ってきたりしてて、それじゃ意味がないという感想を持った医師が告発するようにインタビューに答えていた。
人災による死者が出なければいいけど。
名無しさん
心より、お悔やみ申し上げます。
市中感染では重症化してから感染が確認されるのが実情だと思います。なので、感染者の死亡率はWHOの発表値よりも上がることになるでしょう。
名無しさん
もう少しクルーズ船の対応がどうにかならなかったのか。
たった1人の感染者からどうしてこんなに感染者を増やしてしまったのか…
亡くならなくてもいい方が亡くなったような気がしてならない。


名無しさん
残念ながら死者が出てしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。
このような事態がこれ以上起きないように、与野党関わらず本腰を入れて真剣に感染拡大に取り組んでほしい。
もう待ったなしです!!!
名無しさん
そもそもが、国際法上の旗国主義により、日本の法律や行政権を適用できないイギリス船籍の船。あくまで日本は、そういった状況の中で「対応してあげている」ということ。ある意味、関係者は命懸けで…。
名無しさん
クルーズ船の管理責任の第一義は運行会社、船主、そしてイギリスにあります。未知のウイルスに対して日本はできうる限りの対応はしていたと思う。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ついに亡くなったか。
日本の医学力でも無理だったかな。
ま、問題はどの段階で、どのような状態で亡くなったかだな。
さて、これから日本全体に広がる可能性もある。どうしたものか。
名無しさん
心より、ご冥福をお祈りいたします。
これ以上の被害拡大をしないよう、政府はもとより、私たちも意識を高く持って生きていかなければいけませんね。
誰かを責めるよりもまず、今できる最適なことを考えましょう。
名無しさん
コロナウィルスとは関係ないが、ダイヤモンドプリンセスは建造中の2002年に三菱の長崎造船所で大きな火災を起こした船だったね。激しく燃えたニュースを見て衝撃を受けたのを覚えている。この船は、火災の次にコロナウィルスと災難続きだね。


名無しさん
あの対応では、船の中で新型コロナウィルスを培養しました。という対応でした。
死亡者を出してしまったという事は全員の検査をしなかったミスのせいです。
名無しさん
日本人なんでしょうかね。80代で肺炎まで進展してしまうと厳しいものがあるってことでしょう。この問題が発覚する少し前だったけど、兄がこういう船で世界旅行をしたいというんで、僕は興味ないって話をしていたところだった。僕が興味ないと言ったときにした理由は、ほとんど海の上だぞって。海しかない時間がほとんどでしょ。僕は全く興味がない。お金があれば、クルーザーを買って、油壷かそんなところで住んでときどきクルージングをできればとは思うが、外洋に出たいとは全く思わない。お金がないから、クルーザーを買うことも実際にはないけど。
名無しさん
「クルーズ船」・・・
なんのためのクルーズ船なのですか?
幸せな旅行のはずが残念な結果ですよ
ご冥福をお祈りいたします。
又現在クルーズ船に残っている方々を最善を尽くし亡くなる方々が出ないよう「脱出」させましょう。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
クルーズ船内での感染については政府の対応どうこうの話ではないと思います。
一旦船内待機とした決断も支持します。
名無しさん
インパクトありますね、このニュース。無念だったでしょうね。お悔やみ申し上げます。何かあちこちで訴訟が起きそうな感じになってきましたね。正しく恐れれれば恐れるほど、怖さが増してくるのですが。
名無しさん
今は最悪を想定しなくてはいけない時期だ。
渡航禁止・イベント中止・学校閉鎖・都道府県の往来を禁止にして鎖国を行い、有事並みの対応を検討しなくてはいけない。


名無しさん
完全に与党政治の責任である。
最悪の場合、こうなる事は、必ず予測必ず想定出来ていたはず。
言い方は悪いが、自民党と公明党に殺された、監禁殺人だ。
お亡くなりになられた方へのご冥福お祈り申し上げます。
街人
なぜ政府関係者によるとなんて曖昧な表現で死亡記事を流す。
なぜ、厚労省が正式にいつ、どこでと発表しない。最悪の事態がこんな形で流布されること自体がおかしい。
名無しさん
気の毒だけど、大陸での状況を見ても80代なら亡くなる可能性はあるからね。
それよりも昨日も感染者が相当数発生している船から普通に下船させているのがね…。
名無しさん
今回のクルーズ船隔離の対策は、もっと他の対策がなかったのか大いに検討の余地はある。
名無しさん
日本の最先端医療でもダメか…
HIV型コビット19は、カリニ肺炎ウイルスやステロイド、その他のトリガーとなる因子が加われば、急性免疫不全を引き起こし、しにいたる…
12月のカリニ肺炎が流行した武漢のように…
名無しさん
政府の対応が間違ってなければ死なずに済んだかも、初期対応を間違ったのは事実、いよいよ安倍政権も終焉に近づいてるな。


詳しい状況を知りたいです。政府は隠さずに全てを表に出して欲しい。
名無しさん
基礎疾患の有無とかご高齢の方にはいろんな要素があるからそのへんも支障の無い範囲で発表してほしい。
名無しさん
昨日、船から降ろしたのって、日本人も外国人も両方ですよね?
外国人って観光?日本住まい?観光ならホテルなどに泊まるだろうし、どうするんだろう?
千葉県みたいに横浜のホテルに隔離すれば良かったのに。
名無しさん
何が要因であったのか。
いずれにしても、インパクトのあるニュースで、日本への風当たりが強くなるのは避けられないだろう。
名無しさん
ご冥福を、夢のクルーズが悪夢になった事は悲劇です、同じ事を起こさない事を希望します。
名無しさん
始まったね
中国からの入国禁止
集会、芝居、コンサートの禁止
医療体制の緊急整備
新年会の前にやることは山のようにある


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
過去のことはどうでも良い!
コレから先のことを考えて日本政府には行動してほしい!
名無しさん
いやー、とうとう、こんな事態になってしまったか・・・
楽しんでいたはずのクルーズで犠牲になるとは・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
どうでもいいけど窓のない愛部屋で雑魚寝し安い給料で雇われているフィリピン人などの乗務員がどうなっているのか全然情報が出てこないのはおかしくないか?
名無しさん
日本の医療を持ってても、高齢者には非常に危ないウィルスだと改めて証明されたね。
名無しさん
最初から全員検査してたら、これは無かったかも知れない。
政府の対応が残念でならない。
名無しさん
クルーズ船の対応に関しては手は尽くしたと思います。死者が出てしまったのは悲しいことですけど


名無しさん
ついに乗船者から死者も発生してしまった。これ以上犠牲者が増えない事を祈ります。
名無しさん
実は昨日亡くなってたけど、下船日と被るから意図的に発表を遅らせたとか考えてしまう。
名無しさん
これ、日本政府(行政機関)の初期の対応に過失あるので乗船者の方々はお早めに、弁護士事務所等へ相談された方が良いです
名無しさん
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
やはり基礎疾患がある方や高齢の方にはコロナウイルスは特に恐ろしいものなんですね
名無しさん
何日ころに陽性になり、症状が出ていた方なのか気になります。


名無しさん
日本国内においてはこれで死者三名という事ですか。心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
政府の初動ミスのせいで死者が出た。これはお悔やみを申し上げますで済む問題ではない。
安倍は言葉だけでなく本当の責任を取るべきである。
名無しさん
政府は、これでも楽観的観測をするのかな。
名無しさん
豪華クルーズ船もこうなってみたら、コロナの培養器になってしまった。
名無しさん
安倍政権は人命を大切にしないね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
船から降ろさなければ良かったんだよ
外国の船に手出しして、薮蛇になった


名無しさん
気をつけてて移るのはもう運でしかない。
死ぬなら苦しまないで死にたい。
名無しさん
こんなことが起きてるのに、昨日横浜駅で帰らせてしまいました。
感染者広がったら、どうするのですか?
名無しさん
クルーズ旅行行けるくらい元気な人が。。。
お気の毒です。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
人災、なるべくしてなった
チャーター機との差が明確になった
名無しさん
イギリスは何をやっているのか。たまたま日本人が多くて日本の政府が対応しているけどおかしくない?
名無しさん
死因が病死なのか、とてもきになります。
コロナとその対応…
どうなんでしょう…。


名無しさん
安倍首相の責任は重いと思う
まだまだ死者は増えていくよ
名無しさん
日本の医療体制なら、というアドバンテージはなくなった。
名無しさん
ご冥府をお祈り致します。
英国での死者が発生してしまいました。
名無しさん
政府を批判している方はこの船の船籍がどこなのかご存知なんですかね?
名無しさん
肺炎は 高齢者の死亡率では最も高いからね。
ほかの人間も下船させて 大丈夫なのかね??
名無しさん
ついに死者が…。なんで政府は対応が遅いの?


名無しさん
楽しい旅行のはずだったのにこんなことに。
名無しさん
亡くなった方は日本人なのでしょうか?
名無しさん
安倍政権の無策の結果だと思う
名無しさん
とうとう出てしまったか…何の持病があったんだろう。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
番組内で、大臣に食ってかかったあの爺さんか?


名無しさん
80代で肺炎したら普通でも危ない。
名無しさん
パンデミックの現実化、スタート、悲惨、中国
名無しさん
80代の人達なら
名無しさん
陰性の人は下船させたが、本当に大丈夫か?
名無しさん
いつ亡くなったんだ、今まで隠蔽していたのか?
名無しさん
そんな中でも河豚がプリプリして美味しいんですか?


名無しさん
遺族は日本政府を訴えてください。
今は、世界中が味方してくれます。
名無しさん
クルーズ船で隔離でなく
五輪の選手村を使えばいいのにw
名無しさん
政府対応のまずさが殺したようなもの。
にもかかわらず、今日も下船者がいる。
世界からの日本の評価が落ちている。
名無しさん
九州にも感染者が出て着々と日本に広まってる
野党も与党も関係なく、議論をして対策を講じてください
名無しさん
船籍のイギリスは何してんだ
名無しさん
桜を見る会なんてどうでもよい


名無しさん
検疫前に感染を拡大させた船長、およびクルーズ会社責任。
名無しさん
日本人?外国人?
いづれにしても国内で亡くなった方は全て80代、お年寄りに感染させないようにより徹底しなくてはいけない
名無しさん
今もなお船内から出られない乗客が
精神的に追い込まれて、自殺するかもしれんな。
名無しさん
厚労省は自分の利権さえ守られればいいからな。
名無しさん
死亡例だけはも向けせないからな
民間に検査委託しないのももみけせないから?
名無しさん
完全に政府の判断ミス。
政府が殺したも同然。


名無しさん
中国人を受け入れた時点で、遅かれ早かれこうなることは予測できたはず。
名無しさん
政府も報道も内訳をちゃんと発表してもらいたい。
日本国内で感染者~人、死亡者~人では混乱するし、パニックになる。
すでに国内感染者は400人近くいるそうだが、そのうち日本人で判明しているのは30数名らしい(2月16日時点)。
名無しさん
どんどんオリンピックどころではなくなってるな~
名無しさん
半分は人災で感染拡大している。
政府もコロナより地元優先の閣僚が多いし、指揮官は会議の冒頭だけアリバイ作りに参加してるだけだし、収束するイメージがわかない。
名無しさん
日本政府の面子ばかり優先して人命を軽視した政策が残念な結果として現れてしまった。新型コロナウイルスの感染症は嘘や隠蔽では通用しない事を日本政府は理解すべきだ。
名無しさん
完全に政府の起こした人災だな。
安倍さん、どう責任とるつもりですか?


名無しさん
死人が出ましたか。政府の責任は重大だ
名無しさん
日本の為に、ひいては世界の為に、解剖させて貰っても、良いのかな。
もう大分分かってるのかな。
名無しさん
下船後、直ぐに鮨屋に直行したヒト、、本当に安全なの???
名無しさん
優先順位も付けられない無能な政府
名無しさん
クルーズ船で起こっている事態は我が国の近い未来の図と捉えるべきだろう。
高齢者や妊婦、子供たちの命を守るために危機管理を徹底して頂きたい。
直ちに休校措置、イベントの延期等、早急な対策を!
名無しさん
やはりと思います。
政府の後手後手の判断が招いた結果。
指定感染症を即日施行していれば
クルーズ船全員検査を民間総動員していれば
いまだに中国人は入国してウィルスを巻いている可能性も。
無能の総理は官邸でフグを満喫しています。
名無しさん
イベントやスポーツ大会などありとあらゆるものを中止しろ
徹底した封じ込め策しかない!
名無しさん
一度に二人の報道ですか。人よっては非常にショックを受けるような内容ですね。
致死率が低いから過度に心配しないでって?この国は高齢社会ですよ?
自分ごととして捉えよ、自分ごととして捉えよ
君の家族や仲間を危険に晒してはならない、国は特段有効な方策もない。
自衛せよ、ひたすら予防に徹し自衛するほかない。


管理人の率直な感想

とうとうクルーズ船から死者が出ました。
80代という年齢を考えても「仕方ない」では到底済まされない。

安倍総理をはじめ、日本政府に対する疑念の声が多くみられます。

どうしてくれるんでしょうか。
「死者を見る会」でも開催する気か!と怒りを覚えます。


コメント