志村けんさん死去で分かった「コロナ死」の残酷さ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなっていたことが3月30日にわかった。
志村さんは全身の倦怠感と呼吸障害を訴え、3月20日に東京・港区の病院に入院。
23日に新型コロナウイルス検査で陽性反応が出た。関係者によると「その時点でかなり危険な状態だった。
人工呼吸器をつけ、ICU(集中治療室)に入っていた」という。

スポンサーリンク

「峠は越えた」報道は表向きだった

24日に人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を求めて、新宿区内の病院に転院。
同病院は感染症の専門医がおり、24時間体制で治療に当たってきたが、帰らぬ人となった。

「29日の段階で危篤情報が流れていた。一部で『峠は超えて、小康状態』と報じられていたが、あれは表向き。実際は陽性反応の出た23日時点から非常に厳しい状態だったと聞いていた」(スポーツ紙記者)



肺気腫とエクモ「手遅れだった」

最近は禁煙していたようだが、志村さんはもともと「1日60本」吸うほどのヘビースモーカー。
肺気腫を患っていたこともあり、肺炎の進行スピードがとにかく早かった。

「肺気腫とは本来の肺構造が破壊されて空気がたまってしまい、うまく息を吐けなくなってしまう病気を指します。原因の多くは喫煙であり、たばこに含まれる成分によって正常な肺組織が破壊されることによって発症します。現在の医療をもってしても一度壊れた肺組織をもとに戻すことは困難。志村さんが禁煙したのも、肺気腫が悪化していたためでしょう」(医療関係者)

最初に入院した港区の病院では人工呼吸器による治療を行っていたが「人工呼吸器の出力に志村さんの肺が耐えられなかった」。そのため、自己肺を休める効果のある人工心肺装置に切り替えたわけだが「劇的に回復することはなかった。言い方は悪いが、手遅れだった」(ともに同・医療関係者)という。


コロナ死ほど遺族にとって残酷なものはない

所属事務所「イザワオフィス」によると、葬儀・告別式は近親者のみで執り行うという。だが、“コロナ死”ほど遺族にとって残酷なものはない。前出の医療関係者の話。

「亡骸になってもコロナウイルスは体内に残っているので、安易に近付くことはできません。厚生労働省の通達にも、遺体について全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましいとされています。遺体袋に入っているために棺の窓は堅く閉ざされており、お顔を見ての最期のお別れができません。感染爆発しているイタリアでは、臨終の際に立ち会った聖職者が次々とコロナに感染し、亡くなっている。葬儀が断られるケースも出てきているようです。新型コロナが残酷なのは、死後も行動を制限されること。お世話になった人々が、故人に感謝の気持ちを伝えることもままならないのです」

志村さんの兄の知之さんは取材陣に対し「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と涙ながらに語っていた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00000001-friday-ent

ネットの声

名無しさん
大変残念なことではあるが、志村さんほどの有名人が亡くなったことで、今回の新型コロナの非常に具体的な現実を国民が知ることになった。
飲みに行っちゃダメ。いくら総理大臣が「レストランはいい」とか言い張っても、命が惜しければ行動は自粛しなければ。
そして、例え自分は良くても、周りの人がどれだけ悲しむか。
名無しさん
居酒屋のマスターであっても、高層ビルのオフィスのエリートであっても、リスクは皆同じだと思います。途方に暮れるような社会に発破をかけたようなコロナウイルスではあるけれど、1番はご自身が健康があれば再起、可能性はゼロではないです。今は諦めず予防対策に努めるのみだと思います。
名無しさん
安倍総理、今からでも遅くないので、奥さんのことをしっかり謝罪して国民に訴えてください。そうしないと説得力がありません。
名無しさん
日本のトップの嫁が自ら自粛って何みたいな行動するから総理の言葉に説得力は無い
名無しさん
2~3人の食事なら仕方ないよ。そんなこと言ったらなにもできない。社内で仕事してる時も複数人で会話してるんだから大差ない。


名無しさん
それでも働かないと動かないんだよ、日本は。
名無しさん
コロナなんかほとんどか軽症やからとっととみんな感染したら終息するよ!と、言ってた人達は今でもほんまにそう思ってるんかな?
名無しさん
ウチの居酒屋、コロナに潰されるなきっと。
なんの気なし読んだ「飲みに行っちゃダメ」は効いたなぁ。
店の家賃は今日支払えるけど、なんだか↑の言葉を読むと、オレは世間に対していけない仕事をしているのですね。
稼がなきゃいけないなんて言い訳ですし、居酒屋のマスターという仕事を選んだ自分が悪い
名無しさん
実の兄でさえも会えずに火葬場に移送されていくのだとことでした。
改めて新型コロナウィルスの怖さを感じたし、気を引き締めて行動しなくちゃならないと思う。
名無しさん
医療従事者の方は本当にお疲れ様でした。
コロナは毒性がものすごく強いので医療従事者の方々が感染していないか心配です。
タバコを何箱も吸っていても70歳までいきる方もけっこういるけれど辛いようです。
21日から意識がなかったのですね。
肺と肝臓が弱っているだけでなく、かなりの濃厚接触をしたのではないかと思いました。
家族となら良いけど、仕事終わってから飲み屋に行ってはいけませんね。
イタリアでは遺体と対面した聖職者の方々がいのちを落としたということが恐ろしいです。
生物兵器なだけあって感染すると亡くなって息をしていなくても体からコロナはかなり出ているということですよね。
満員電車やバスでも隣にいるだけで危ないですね。
名無しさん
最期のお別れができないのは本当に悲しいと思う。
亡くなった後も苦しめるコロナが憎いです。


名無しさん
小池もその意味で功績って言ったのに、なぜ批判されるのかわからん。コロナってマジで怖いのに。
名無しさん
コロナがどうとか言う以前にタバコ毎日3箱(60本)はヤバいね。
それでも70歳まで生きれたのがスゴい。
名無しさん
臨終も最期のお別れもお骨一つ一つ感謝しながら拾うても悲しいのに、志村さんの様に沢山愛された日本の宝を誰も立ち会えず荼毘にふされるとか有りえん。
名無しさん
芸人人生の最後に、全国民へ警鐘を鳴らして逝かれた事に敬意を表します。
名無しさん
死ぬ前から顔見せてもらえないんですよ
名無しさん
>遺体について全体を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましい。
これがリアルなんですね。芸能人によくある壮大な告別式で感動を呼ぶ著名人からの弔辞が、今回は見送られるとなると、それも痛ましい。


名無しさん
>>芸能人によくある壮大な告別式で感動を呼ぶ著名人からの弔辞が、今回は見送られるとなると、それも痛ましい。
壮大な告別式で誰が感動するの? 誰が痛ましいの?
近親者の身に置き換えれば少なくとも今はそういう感情ではないでしょ。
名無しさん
最近は近親者で葬儀後のお別れ会が主流だけどね。
名無しさん
今週末は志村動物園で追悼とかドリフ大爆笑再放送なんだろうな。ゆっくりみよう。
名無しさん
本来ならね、
志村さんならめちゃめちゃ盛大なお葬式が催されるはずなのにね。。
名無しさん
痛ましい。
死に顔すら見ることができない。
ご遺族はいたたまれないだろう。
それだけ特殊なウィルスであることを胸に刻んだ方がよいですね。
ただ、安倍政権・小池都知事。
飲食店に行くことへの自粛を求めるのなら、それに見合った補償してやらないと大変なことになるよ。
名無しさん
これって遺体の中に残ったウイルスにも感染力があるってこと?
ということは空気でも飛沫でもなく、感染者の皮膚に触れただけで接触感染する可能性があるってことだよね。


名無しさん
そのご遺体袋も入手困難な状態であります。
ごんたろう
少し前に、中国の武漢でコロナで亡くなった母親が乗った車を娘さんが泣きながら追いかける動画があった。
お兄さんも、お辛いです。
最期まで話すことと、触れることも出来ない、一目見ることもできない。
こんないきなり引き裂かれるような別れ方は辛い。
日本人が全員、感染しない、させない。を本気で目指さないといけない。
名無しさん
若い人なら袋の中の親との最期の対面の無い別れを想像し、年老いたなら袋の中にいる自分を考え、大切な人を守るための自粛をしたいものです。
名無しさん
袋の中は自分ではなく自分の子供かも
名無しさん
一人で心細がったでしょうね…
家族とすら会えないなんて。
改めて怖さを伝えてくれてますね。
無駄にしないよう心がけます。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
こんなお別れになるとは思わなかった。
志村けんと直接あったことないけど虚無感がはんぱない。
小さい頃から8:00土曜日はテレビにかじりつき、親にもその時間だけは怒られず。ホントに楽しみにしてた。
家族がもしそーなったらガラス越しでもお別れさせてほしいって思う。
コロナはホントに恐ろしい。


名無しさん
そうですね。ガラス越しでも駄目なのかな。
名無しさん
辛い事もあっただろうけど仕事にも仲間にも家族にも恵まれて彼の人生は良い人生だったと思う。最後の亡くなり方ばかりを考えず素晴らしい人生だったね。と送り出してあげたい。
名無しさん
本当にそうですね。志村さんが本当に素敵な方で、素晴らしい生き様だったからこそ、この寂しすぎるお別れが、より残酷に感じてしまうのですけど…お茶の間に、癒しと笑いを届けてくださって、本当に感謝ですよね。
名無しさん
つい先日、高齢の父が細菌性肺炎で緊急入院しました。
新型コロナの影響で、病院には家族でさえ自由に見舞いに行くことはできません。
もし父の容態が悪化しても、家族全員立ち会えないかもしれない状況になっています。
もちろん最期の時は誰にでも訪れます。
新型コロナだけじゃなく、父のように病気や交通事故、地震などの天災も起こらない保障はどこにもありません。
生きたいなら、生きる確率を増やしたいなら、意識と行動で備えるのみです。
各自が、自分は無症状感染者かもしれないと思うくらいの気持ちで生活していかないと、永遠に新型コロナの負の連鎖は止まらない気がします。
名無しさん
私の父も末期癌で入院中です。
いつ急変するかもわからない、重篤な状態ですが、面会制限のため父に会う事が出来なくなりました。
2月中旬に初めて末期の癌である事が診断され、即入院。余命2ヶ月との厳しい現実。
せめて最後くらい家族で静かに見送りたいと思っていたのですが、日々コロナの影響で病院内も通常の対応が出来ず、今後どうなるのかと考えただけで恐ろしいです。
こういう家族が沢山います。
一人一人の行動が何より大事な時です。
名無しさん
志村けんさんが亡くなられて、初めてコロナの恐ろしさを実感しました。
私なりに日々気をつけて行動していたつもりでしたが、もしかしたら無自覚感染者の私たちが関与したかもしれないと思うととても悲しく悔しいです。
明日、私の親族も癌の手術を控えています。やはり付き添いやお見舞いも制限されています。
健康な人だけが生きているわけではありません。
全ての人が『私だけなら』という気持ちを捨て行動することが大事だと改めて思います。
とても忍耐が必要ですが頑張りましょう。


名無しさん
生きる確率、、、
家族が喫煙者で、一時禁煙したが最近また隠れて吸いだしていた
変な咳をするので気づいた
喫煙はよくないよ?
ストレス発散で吸うとか言うけど酒もタバコもしない人だっている
ストレスとか言ってタバコに逃げないで他の発散方を見つけて欲しい
酒は少しなら薬になるかもしれないけれど、タバコは百害あって一理なしだと思う
名無しさん
虚無感が凄い。
最期の時を想像するだけで辛いです。
お兄さんはじめ親族の方々の花もたむけられず、通夜の晩にまだ存在する御遺体のそばで線香番をしながら語りかける事もできない辛さ、そして志村さん自身も麻酔で眠らされ最期の苦しみはなくて本当に良かったけれど、袋に入れられて、身内に顔も見ても触ってももらえず、医療機関や火葬場の方だけに見送らせていく…
せめて向こうでは長さんはじめ、先に逝かれた先輩方や両親などが迎えてくれている事を願います。
名無しさん
自分の大切な人に置き換えてみたらこんなに辛いお別れは無い。。
せめて、苦しく辛かった時間が短かかったと思いたい。天国で大好きだったお母さんが迎えてくれて無事に会えてます様に、、、
名無しさん
麻酔で眠らされるということは、意識があるときは相当辛かったのでしょうね。とても悲しいです。
セキレイ
志村けんさんは自分が失くなったことも理解してないかもね
名無しさん
加トちゃんがコロナが憎いと言う気持ちも、小池のおばさんが最後の功績と言う表現を使ったのもそれだけ恐ろしい病気である証拠だ。


名無しさん
加トちゃんの気持ちは分かるけど、小池のはなんかムカつく
取り敢えず昭恵の動きでも封じてろ
名無しさん
あっという間に逝ってしまった。
自分でも驚くほどのこの喪失感…。
人々を笑わせ続けてくれた志村さんの最期がこんな終わり方であっていいハズがない。
このままでは日本は本当にヤバいのだと最期に教えくれたのかな…と思わずにはいられない。
名無しさん
本当ですね。コロナで辛いお店を励まそうと飲みにいっただけなのに、こんなに恐ろしいウイルスをもらってくるとは。
本当に信じられません。
名無しさん
お店の方も申し訳なくてたまらないでしょうね、、、
名無しさん
あんなに明るく笑いを与えてくれた人が、なんて寂しいお別れなんでしょうね。
残念で、悔しくてたまりません。
大丈夫だぁ〜〜って帰って欲しかった!
天国でいかりやさんと沢山楽しいお酒を飲んで下さいね
今までありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
コロナウイルス感染の為、入院中もお亡くなりになった後も、面会が出来ないと聞き驚いた。
こんなに笑いで人を幸せにしてくれた志村さん。
たった1人で旅立たないといけないなんて悲し過ぎる。
志村けんさん。
たくさんの笑いを届けていただきありがとうございました。
好きなお酒を飲んで天国でもたくさんの人を楽しませてくださいね。
ご冥福を心よりお祈りします。


名無しさん
最期に対面できないなんて悲し過ぎます。一人でも、このような思いをしなくて良いように他者を思いやる気持ちを持った行動をとりたいものです。
名無しさん
こんなに皆に愛されていた人が、誰にも看取られず、顔すら見てもらえず、遺体にお別れを言う事もできず…こんな悲しい事があるのかと思う。一般の方が亡くなった時はここまで報道されなかったから、志村さんの事があってようやく亡くなった後も大変なんだ…と気付かされた。
名無しさん
志村けんさんのことで、国民が自分自身や身内に置き換えて考える切っ掛けになったのかもしれません。
こんなこと…本当に誰一人、経験しなくて済むように、拡大予防、感染予防が重要。一定期間、空港閉鎖をしてほしい。
名無しさん
入院して意識のある数日のことを思うと胸が締め付けられる。
そばで見守る人や見舞いに来て励ます人もいない中一人でさぞ不安で心細かったのでは…。
最期に愛するものの亡骸を抱きしめることも顔を見ることすらできない…
この悲劇を明日は我が身と真剣にとらえないといけない。
名無しさん
知っておかないといけないのは、家族が感染したら、自分が感染したら、看病はできないそばに居れない、亡くなっても顔を見ることを許されず別れなければならない。
こんな悲しいことない。
名無しさん
こんなに辛いお別れは無い。
本当にウイルスはなくなっても残っているんだろうか。。
袋に入れて納棺。その袋は透明には作れないんだろうか。。最後に手を触れることも顔も触れるふことも許せないコロナが本当に憎いです。


名無しさん
子供の頃からテレビで見て、母親となって子供と見て、孫が生まれて孫と見て…テレビの中にいて当たり前の存在 まさかこんな最後になるとは…そして誰よりも本人が1番不本意 誰より本人が1番驚いているのではないでしょうか。こんな状況になっているにも関わらず、東京の街頭インタビューで、全く危機感ありません…桜は今しかないから見にきちゃいました と平然と答えている若者嘆かわしい 呆れる 逆に凄いとも思える。皆さん…特に若い人 自分は大丈夫と思
っているのだと思います。考えてください。自分が家族に感染させる事もあるんです。それで家族に何かあったらどうしますか?もっともっとその先を考えて行動して下さい。自分1人の問題ではないんです。自分の行動で 当たり前が当たり前じゃなくなるんです。亡くなった志村さんもそれを望んでいるはず。そして志村けんさん改めて沢山の笑いをありがとう。心よりご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
NHKで道場六三郎さんが生出演中のところの速報。
速報から番組に戻ってから道場さんが作ったものをいただくところに切り替わってたのだけどこれが生放送だったから道場さんはじめ他の出演者全員やりづらかったでしょうに。
ましてや道場さんは御年89歳。自身より若い人が亡くなるのは辛いでしょう。
名無しさん
あれほど多くの人々を笑わせていつも多くの人達、動物たちに囲まれていた稀代のコメディアンが最期は身内に看取られる事もなく、大勢の知人友人達に涙で見送られる事もなく一人ぼっちで旅立たなくてはならないなんて…。
これがコロナ禍という現実の厳しさとは言え、あまりにも寂しい最期であり悲しいとしか言いようがない。
今まで温かい笑いを有難うございました。同じ想いの人達の惜別と感謝がせめてたくさん届きますように。
名無しさん
やはり、体調管理は必要であったと思う。
持病なしとの安易な報道があったが、志村さんは、肺や肝臓に既往症があったとも言われている。
名無しさん
現在禁煙していても、かつてヘビースモーカーであったなら、やはり肺はかなりダメージを受けているそうで、一度ダメージを受けた肺は、もとには戻らないそうです。
やはり急逝されたことの一因ではないかと思います。
また現在多くの病院では、入院患者に対する面会を規制しています。
誰が持ち込むかわからないからです。
危篤のときは特例で認めるそうですが、でもコロナでなくてもきちんとお別れのできない人もこれからたくさんでてきます。
名無しさん
テレビで報道されるたびに、涙が流れてきます。戦った体を最後に労うこともできないなんて、、、
アメリカでは若い世代の感染、重傷者もどんどん出てきているそうです。しむらさんと同じ最後を迎える方がこれ以上増えないように、こんな悲しい別れもできない最後が1人でも減らせるように自分にできることをやっていこうと思います。


名無しさん
ウチの3歳の息子ですら、変なおじさんの虜になってゲラゲラ笑ってました。
コロナさえ無ければ死なずに済んだのに…って思うと、やっぱりコロナに対しての意識を変えないといけない。
でも、志村けんの訃報は受け入れるのには時間がかかりそう。芸能人の死でこんなに悲しいのは初めて。
ついこの間の大悟とひとみばあさんのコント、面白かったなぁ。
名無しさん
志村けんさんほどなの人がこんな寂しい最期を迎えるなんて。
21日から意識不明だったのなら、自分に何が起こったのか原因もわからぬまま亡くなったのですね。
さぞ無念だったでしょうに。
お別れ会もこんな状況では開けないし、コロナが沈静化したら、盛大に賑やかに行って欲しい。
本当に惜しい人を亡くしました。
お疲れ様でした。
名無しさん
なんて非情なことだろう。
生前の労を癒す機会すら与えらないとは…
志村さんはおそらく湿っぽいことは好まないだろうから、敢えて皆で明るく過ごすようにしたい。
これで何も変わらない行動をする人がいたら日本も落ちたもんだ。
そうならぬように、志村さんのメッセージがあったと理解して、慌てず節度ある行動をすべきと思います。
暫く我慢して、その先にある安心と楽しみを勝ち取りましょう!
名無しさん
今回の亡くなった病院は、新宿若松町にある病院。前にドキュメンタリー番組で、志村さんが若手で、鳴かず飛ばずの頃に生活していたのが、若松町辺りだったとか…銭湯に終業時間間際に滑り込んだとか、馴染みの喫茶店のエピソードを見ました。
ある意味、終焉の地が、若手で過ごした時間の場所に近かったというのは、幸せだったかもしれませんね。私個人としては、悲しいけど。
名無しさん
コロナ感染したら、他界されても会えないとは、思っても無かった。
飛沫感染とか、色々感染ルートは言われてるけど他界されたら大丈夫だと思ってた。
私は身内とかじゃ無いけど、こんな最後ってある?!辛過ぎるでしょ。
って思ってるのにご家族の方々の気持ちは計り知れない。
これだけ素晴らしい人が亡くなって初めて身近で怖い病気だと知る人も多いと思う。
きちんと自分の身を守らなきゃいけない事を思い知った人も多い。
甘く考えてたら、辛い結果となり家族にも辛く悲しい最後となる事を志村さんが世間に教えてくださったのだと思う。
名無しさん
きょうだいも多く、芸能界でも数え切れないくらいの人数の交流があっただろうに、1人で、しかも棺も閉ざされ、暗闇の中で天国にいかなければいけないなんて、そんなの悲しすぎるでしょ
こんな最後があっていいの?
読んでるだけで涙が止まりません
志村けんさんは、亡くなった後も、コロナの恐ろしさを教えてくれています
自分は大丈夫!じゃなくて、自分は大丈夫かもしれないけど、もし、自分が感染してるのに無症状だったら…親や子供、大切な人にうつして、その人が亡くなるかもしれない、ということをしっかり胸に刻んで行動しなければいけない
自分勝手な考えの人は一部でしょ?みたいに、テレビでコメンテーターが言ってたけど、その一部で日本が大変なことになる
1人でも自分勝手な考えをする人がいては絶対乗り切れない
自粛ばかりでストレスたまりますが、一致団結して乗り切りましょう


名無しさん
義父は本当に寝てるようで今にも起きそうな感じでしたが、火葬場で焼き場に入っていく所を見たときに、あぁ。本当に亡くなったんだなって実感しました。
火葬場でのお別れは遺族が亡くなったことを実感する瞬間で大切な時間で最後のお別れを出来ずに納骨は本当に悲しいと思います。
名無しさん
既往症は無かったって報道されてるけど、胃、肺、肝臓を患ってたこともあって、抵抗力も免疫力も低下してたんでしょうね。あまりにも進行が早すぎます。
名無しさん
故人には想定外の突然の死だったろうが人生は謳歌されただろうと推測します。
好きな事に没頭して、世間から評価され対価を得て人生を全うできたって凄いことです。
やっぱり突然の病で途絶えたとしても、志村サンの人生は幸せそのものだったと思うな。
いつ死んでも後悔のない、常に全力の人生だったのではないでしょうか。
市井の名も無き者ですが、いつ途絶えてもやるだけの事はやったと思える人生でありたいと思いました。
名無しさん
志村さんが入院した時、またテレビに出て『死にそうだった~~』などと言うだろうと思っていましたが残念です。
名無しさん
有名人の志村さんの死で改めて、我々もコロナの残酷さ、怖ろしさ、悲惨さを知る事が出来た。
もっと、若い者もこの事を学び、行動を考え直して欲しい。
膝の水博士
志村さんの死去で、死後の事や回りの知人達の悲痛な気持ちが、あらためて良く分かりました。
最後のお別れも出来ない、亡くなった後も自分がウイルス扱いされ。遺骨になっても誰も近づけないこれが現実だなと痛感しました。
これからの行動をよく考えていこうと思います。


名無しさん
大切な人も、自分もこんな最後嫌だよね。
お別れできないって嫌だよね。
みんな絶対嫌だよね。
ここ数日は大学生の軽薄な行動で感染が広がってる気がする。
就職したら行けないかもしれないからと海外へ卒業旅行。
お金出してる親も親だと思う。
名無しさん
一般の方が亡くなられた時は、死亡のことのみの報道だったけれど、今回「亡くなった後のリアル」が伝えらた事は、よりコロナの怖さを感じることができた。今、コロナなんてぶっ飛ばせ、と騒いでいた方が、ご自宅でご家族に感染者が出て亡くなられたらお別れも言えない事を知って欲しい。
名無しさん
入院中も面会ができず、お亡くなりになった後もお骨に成るまで会えない。
昨日まで一緒にいた人が突然居なくなってしまう、奪われてしまう感染症です。
海外からはお母様が新型コロナウィルスに感染してしまい、お母様が入院してから一目も会えないまま火葬されてしまい悲しみにくれているお嬢さんのニュースなど、この手のニュースは入ってきておりましたが、どこか海外のこと、他人事だったのでしょうね。
私達の大切な人にこのようなことが起こらないように、ひとりひとりが今自分達ができる最大限のことを考えて実行し、この新型コロナウィルスと戦いましょう。
名無しさん
コロナコロナ、ていうけど、やはりコロナも感染症なんだよね。
改めて感染症の怖さを実感できる。
これを世界に拡大するまで放置していたWHOは公然と批判されるべきだと思うけど・・・
葬儀は何回か経験あるけど、やはり最後のお別れは残された遺族と故人にとって最後の大切な瞬間であると思います。それが叶わない・・・。
対面する時はお骨になっているなんて辛すぎる。
志村さん自身も遺族の方々も「無念」の心情でしょう。
子供の頃からドリフで笑った。すごく面白かったし楽しくあっという間の特別な時間だった。いかりやさんが亡くなった時、ドリフよりも名脇役のいかりやさんが見れない事に泣いた。そして、志村さんが亡くなった・・・ここで初めてドリフが終わったって感じました。虚無感。
「苦あれば楽あり」の先人たちの言葉の通りに、コロナ騒動が収まった後の情景を祈ります。
名無しさん
子供の頃から週末は、ドリフの番組を家族全員で笑いながら見ていた。何か身内を亡くした喪失感と寂しさと共に涙が自然にこみあげてきた。
当初、新型コロナウィルスは80%は軽症で致死率も少ないと聞いたせいか、インフルエンザと同等で大したことはないだろうというバイアスがかかってしまった感がある。
しかし実は特効薬もなく未知のウィルスの感染症であり、イギリスでは21才の女性も亡くなった。そして亡くなった後も家族にとっては残酷な現実があることを知った。
イタリア北部では重症数の多さから、治療段階のトリアージで70才以上は治療よりも安楽死が進められていることや、埋葬は家族も立ち会わせず大きな穴に次々と放り込まれたニュース映像を見ると、まさに75年前のアウシュヴィッツを思い出してしまった。
志村さんの死を無駄にしない為にも新型コロナの正しい情報を知り、1人1人が今できることをしていくことが急務であると思う。
名無しさん
瞬く間に再悪化して死に至ってしまった症例は、海外の若年層でも何件も報道されていますので、とてつもなく毒性が強いかと思えば、相当数の無症状患者がいるということなので、本当になにがなんだかわからないです
感染者数のニュースを見る度に、もしかして自分も既に感染してしまっているのではと考えてしまいます
発熱も味覚障害もありませんが、花粉症で体調が良いわけではないので、常に不安が先に立ちます


名無しさん
最後に家族も会えないというのは 感染があるからわかってはいましたが、あのように伝えられるととても怖い事なんだと改めて感じさせられます。
若い人も自分は平気と思って出て歩いているかと思いますが、自分の身近な大切な人を 自分のせいで 失わせる結果になったら、一生悔やんでも悔やみきれません。
そういう事も考えて行動しなければいけないと思いました。
子供の頃から ずっと見てました。たくさんの笑いをありがとう。。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この先は志村さんだけに限った話ではなくなる
親近者との最後の別れもまともに出来ない病気
親近者が亡くなってしまうだけでも辛いのに別れも顔すら見られないそんな辛い思いをしない、させないために外出を控えるなど今、一人ひとりに出来る防衛策を取っていくしかないですね
名無しさん
亡くなった家族の顔を見るのは辛い。
でも、本当に亡くなってしまったんだ、という事実を受け入れるために顔を見て、冷たくなった手に触れて最後のお別れをして送り出すのだけど、それが出来ないなんて、親族のお気持ちを考えるとかなり辛いですね。
感染症で亡くなるというのはそういうことなんですね。
志村さんのご冥福をお祈りすると共に、自分を含め周囲に対しても出来る限りの努力はしたいと思いました。
名無しさん
亡くなったことは受け入れられたとしても、遺体に会えず骨だけと言うのは何とも無念だろうな。
受け入れることもできないだろうな。
特に身内にとっては計り知れない無念さだと思う。
真っ向クジラ
医療現場の人々もとにかく蘇生に精一杯以上尽くされた事でしょう。
これだけの人を失う訳にはいかない、という思いで。
もちろん一般の人と差別してはいけないし、同じ気持ちで蘇生作業に打ち込まれただろうと思う。
ただただお疲れ様でした。
名無しさん
そうなんだよね。
アフリカでエボラが大流行したのも、患者の家族に感染したから。
アフリカでは、病院に入院しても、患者の世話は家族が行う。
ドクターやナースは医療行為のみ。
食事も家族が持って来て食べさせ、身体を拭いたり、トイレの世話も家族がする。
その習慣が一気に感染を広げた。
後進国ほど習慣を中々変えない。
特にアフリカは、今でも西洋医学を信じていない人達も多い。
伝染病に慣れていない私達日本人も、決して他人事ではない。


名無しさん
遺骨も処分するという話だけれど、公定伝染病と同じレベルの扱いだよね。
臨終の際に立ち会った聖職者や医師が感染して亡くなっているというのはやっぱり特異なウィルスなんだと今更ながら納得しました。
コレラが蔓延して歴史に名を残したけれど、近代医学でも根絶できないものがいまだにたくさんあって、更に新たに発生し続けているというのはもう人類に対する挑戦みたいなモノで人として立ち向かうべき敵なのかなと。
今回明らかになったのは飲食店だったけれど、スポーツジムなどよりも唾が飛び交うようなカラオケ・居酒屋はまず真っ先に避けるべきではなかったのかと。
人としての勘ですが。
名無しさん
元気になって戻ってきて欲しかった。
戻ってくると信じていただけに、訃報を聞いた時は心に大きな穴があいて…今も虚無感から抜け出せずにいます。
志村さんは長年に渡り国民を笑わせてくれて、そんな方が最期は一人で旅立たなければならないという寂しさに言葉が詰まります。
県の感染者の人数で自粛要請が違うために誘ってくる人がいますが、やはりどこか他人事として捉えているんだろうなと感じます。
志村けんという稀代のコメディアンが亡くなったとことで、みんなホントに自分が無症状感染者だと思い行動してほしい。そう思いました。
志村さんのお別れの会やってほしいですね。
まだまだこの悲しみから抜け出すには時間がかかりそうです。
名無しさん
感染防止に努めるべきなのは当然だとしても、一般人は検査も受けられないまま無防備な生活を余儀なくされていることとのバランスを失しているように思う。親族と面会できず、防護服を着た人に看病されたら、「もう助からないんだな」と本人も精神的に追い込まれるだろうし、火葬の前にアクリル板越し、透明の袋越しにも面会することもできないのか…。
名無しさん
悲しい、ドリフ加トちゃんけんちゃん時代です。今だに信じられない。
今日で閉園になる遊園地がありママ友に誘われました。思い出あり行きたいけど今は行かないでしょ、普通。気を引き締めなければ…私たちにできるけんさんの供養は自粛それだけだよ
名無しさん
普通の告別式でも悲しいのにあまりにも悲しい現実…
最後のお別れも出来ない家族の気持ち…
思うだけで涙が出ます。
けんさんは悲しいお別れより笑いあり、涙ありのお別れを望んでいるかも知れないが、どう気持ちを切り替えたらいいのか…悲しいに決まってる。
名無しさん
見舞いや臨終はおろか死後すら一目会うことさえ叶わなかったという話は新型コロナが欧米で流行りだした時に実際に起きた悲劇としてネット上で拡散されていた
もっと言うと新型コロナに限らず感染症の類は皆同等の処置をとるとも聞いたことがある
無知は罪だし、テレビはそこを報道していたか?徒に恐怖を煽るだけの既存メディアの怠慢さもまた罪だ
せめてこの一件が感染症の恐ろしさが危機感のない連中に伝わるきっかけになることを願う
彼の望まれぬ死を無駄にしてはならない


名無しさん
あらゆる治療をできた志村さんでも助かることが出来なかった。今一度、私たちも自粛の意味や必要性を考えるべきですね。
これほどにみんなに愛された志村さんの訃報。残された私たちがしっかり学び、考えないといけないですね。
名無しさん
記事を読んで驚くことばかりでした。
ご遺体にも近づくことができないなんて、コロナウイルスは別の意味で放射能並みの恐ろしさではと思いました。
8時だよ全員集合とプロ野球をテレビで見ることが子供の頃の唯一の娯楽でした。
ご冥福をお祈りすることしができませんが、天国で本当にゆっくり休んで欲しいです。
名無しさん
あなたたちは家にいて、出かけるな、仕事も生活に関わりがないなら休め、店を閉じろ、出歩くな、密集するな、集まるな、大声出すな、離れろ、
…と言ってるテレビの人間たちが悠々と仕事してマスクもせず喋くってる。
宮根さんとか加藤さんとかも。
説得力ねーよ!と若者たちがいうのもわかる気がするね。
小池さんも記者に囲まれたらマスクするとか、記者も距離保つとか、囲み会見禁止とか、きのうもさんまちゃん所さんたけしさん日本のレジェンド3人も寄り添わせて大暴れさせないで。一気に感染して志村さんみたいになったら日本中落ち込んでしまうよ。
スタジオからお届けできないほど緊急事態ということをテレビから実践してほしい。
名無しさん
このウイルスはもはや化学兵器級の威力をもったものになりつつあるな。ヒトヒト感染で更にウイルスが変異して強化されないことを祈るのみ。
名無しさん
身近な人が亡くなった経験がないと、最後に会うことが出来なかったって言っても、何も響かないと思います。
昨日の都内の映像を見ても、感染が広がっていると言う状況が、理解出来ていないんだろうと。
名無しさん
最悪の事態、想定してたのか…
だとしたら、もう回復の見込みはないとなったのかな。最期はもしかして、そっとエクモを外されたのかな…
だとしたら切ないな。
そうして、感染を防止するために誰にも会えずお骨にされるのか…


名無しさん
最後の瞬間に立ち会えないだなんて…顔も見て見送ることができないなんて…。
志村さんからすれば、懇意にしてくれた人に見送られず一人で旅立つだなんて…。
考えるだけで辛すぎる…。
今回の件で、「コロナ死」の悲惨さを改めて知った。
こういう人を増やしてはならない。
一人一人が、危機感を持って立ち向かわなければいけないと改めて感じた。
きゅぴ
全く、志村けんさんが亡くなるなんて、頭の片隅にも無かった…。
まだまだ、テレビでバカ殿や変なおじさん、また研ナオコさんやカトちゃんとの掛け合いを見れるんだと思っていた…。
昨日知ってから、心の中で脱力感が…。
スマホのゲームも面白く感じなくなり、全部消してしまいました…。
テレビで見ていた、一視聴者だけなのにこんなに自分自身、心にダメージがあるなんて、想像もしていなかった…。
昨日、「ケンちゃんの健康牛乳」や他のコントを見ていましたが、面白くて笑っていたのですが、同時にボロボロ泣いていました…。
名無しさん
多くの人が駆けつけて、もの凄い葬儀になってたはず。
それが、誰にも見送られず一人で天国に行くという、あまりにも残酷で悲しい。親族なら計り知れない思い。
窓越しとか、せめて安らかに眠っているお顔を見たかっただろう。
芸能人のコメントは文章だから感情がわかりにくいが、きっと多くの方が涙を流していると思う。
名無しさん
コロナの怖さを志村さんの死で改めてわかりました。志村さんの死を無駄にしたらいけないと思ってます。
絶対に必要以外は外出は控えてますが更に気を引き締めます。友人とのランチも今じゃなきゃって事ではない。落ち着くまで自粛します。
名無しさん
70歳の喫煙者、ecmoの治療適応はかなり厳格らしいから、今後患者が増えたら利用の優先順位は低かったと思う。このタイミングで最善の治療がなされたのが救いだな。悲しいけど、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何と言うか、コロナウイルス感染に備えて、日頃から健康に気を遣わなくてはならない、良い教訓となりました。元々煙草は吸わないけど、酒もほどほどにしなければならないな。


名無しさん
あと1日、せめてあと1日早く病院に行っていたら、志村さんの苦しさも違ったし、こんな結末にはならなかったのでは・・・と思ってしまう。
17日の倦怠感から、受診までが遅いと思った。
苦しかったのに、我慢してたんだと思う。。
無理せず、早く病院へ行ってほしかった。
何とか、回復してくれると願っていました・・・
名無しさん
志村さんのご冥福をお祈り致します
一部「持病がなかった」かのような報道があるが・・・
これを読む限り・・・
「持病があった」という事だと思う
兎に角、気をつけて自覚を持って行動するに限ると思います
名無しさん
以前、肺を患った事で舞台をキャンセルしたと聞きます。
ヘビースモーカー志村氏の禁煙は、肺病でドクターから禁じられもしたのでしょうが、喫煙の結果として仕事に穴をあけてしまったことへの反省も大きかったかも知れませんね。
チャッピー
直ぐ病院に行っていたら インフルエンザみたく変だなと感じたら検査してもらっていたら救えたのだろーか?アビガン処方してもらっていたら
2ヶ月近くコロナ騒ぎで死亡者出てるのに今だにちゃんと検査してもらえない人の投稿を見る
オリンピック延期になったら急に感染者増えたし
政府の対応は遅すぎたんじゃないか?志村さんを見て育ったので受け止めきれず
名無しさん
志村けんさんが、元気になりテレビの画面に戻ってくれば、『コロナは、治る病気』…でも、実際は違う結果になってしまった。
新聞は読まない。ネットニュースさえ読まない。読んで、反応するのはTwitter。
そして気に入らなければ炎上。
自分・自分の若者たちが、今回のコロナはばら撒き日本を潰していくのかもしれない。
若者たちに近い、ワーキャー言っているジャニーズとかアーティストがメッセージを言っているよりコロナに感染し、周りにもどんだけ甚大になるのか…まで目にしないと今の危機は解らないのだろうか?
名無しさん
これと同じことが自分の親、祖父母に降りかかるかもという可能性を若い人たちは理解すべき、外出して保菌して家族に移す危険を考えて。


名無しさん
今回ほどコロナが憎いと思った事はない。ただ、けんさんの死で改めて危険さを知ったのも事実。彼の死を無駄にしない為にもっと真剣にコロナに向かい合うべきだと思う。
名無しさん
各国でも家族が御遺体と対面できないと報道もあり、仕方ない事だとしてもこれが本当に残酷な事だと感じます。家族を失った哀しみに上乗せするかのごとく。
日向水
なんでよりにもよって志村さんがこんな・・・
でも亡骸がそこになくても、いつかその時が来たら、盛大なお別れの会をお願いします。
なんなら記念館でも作ってずっとこれまでの番組流してください。
名無しさん
そんな別れ方をしなければならないのですね…いや~、親や兄弟姉妹、夫にも子どもにも触れる事も出来ずに、顔もろくに見られずに別れなんて・・・耐えられるかな。特に子どもだったら無理じゃないかな。悲しすぎる…
名無しさん
死者からも感染してしまうんですか!?死者の身体の中でもコロナウイルスは生き続けるなんて…恐ろしすぎる。
亡骸を見ずに火葬なんて辛い。せめて写真や映像などは残せないのでしょうか…看取ることもできずにお別れなんて悲しすぎます…
名無しさん
枕元で親しい人たちが声をかけられたら帰ってくることも出来たかもしれないと思う。隔離されたまま葬式も普通にあげる事が出来ない感染症の恐ろしさを感じます。


名無しさん
危篤状態で面会も出来ないまま、戻ってくる時は既に遺骨。近接しての感染の危険を回避するためならば、せめてモニター越しでの面会や遺体との最後の別れが出来ないものか。
名無しさん
うーん…まだ信じられない。寂しいね
東京のどこかでお笑いをやってそうで。。。
以前、舞台にも行かせていただきました。
姪っ子は、志村動物園を見て育ち、将来は動物園で働くと言っていました。
笑いと夢を与えた素晴らしい功績です。
天国でもお笑いをやっててほしいなぁ
名無しさん
子どもの頃新潟県民会館にドリフを見に行きました。東芝の招待だったと思います。
もちろんドリフ5人全員いらっしゃいました。全員集合の学校のコントをやったり加藤茶さんと二人でコントしたりしてました。
テレビでもバカ殿や志村でナイトを見てました。残念です。志村さんも残念無念でしょう。せめて安らかに永遠の眠りについていただきたいと思います。合掌
名無しさん
あれだけ皆を最後まで笑わせてくれたのに親族さえまともにお別れできないなんて悲しすぎます
顔を見て触れて楽しかったことや悲しかったことなど話しして皆で送ってあげたいのに顔すら見れず火葬場へも行けずお骨拾いまでできないなんて
コロナウイルスってなにもかも奪ってしまうんですね
若者は自分は大丈夫っていって出歩いているけれど最後にけんさんがコロナウイルスは怖いんだよってだから気を付けろって教えてくれたのかなぁ
ゆっくり休んで下さい
向こうで長さんとゆっくりしてください
でも向こうでも皆を笑わせてくれるのかなぁ
名無しさん
飛沫感染だからコロナ検査は濃厚接触者のみしか検査をしていないのに、飛沫を出さない遺体に会えない事は矛盾していると思う。
名無しさん
欧州の例もあるし、多分死ぬだろうなって思っていた。
手厚く医療を受けても死ぬ。
この先日本もかなり死人がでるんだろうな。自分がかかってに死ぬのは良いとして、治療の手間もかけさせて、死んだ後も感染源になりえるの、本当に本当にいやだ。


名無しさん
これほどまでに日本のエンタメ界へ貢献・尽力された方がこんな最期を迎えるなんて悲しいやら悔しいやらで・・・
近親者に看取られて大往生、皆で盛大に笑って送り出す式
泣いて笑ってまた泣いて、また会いましょう!と最後に言って送りだす
言葉足らずで申し訳ないが、こんな流れが本来の筋だと思う
本当に本当に胸が張り裂けそうだ
名無しさん
芸能人が亡くなって、この様な悲しい気持ちになるのは初めてかもしれない。
昔からお世話になっていた親しい知り合いが突然いなくなったように感じます。
大変大変残念です。
名無しさん
タバコや酒・睡眠などの生活習慣が違えば、このような事にはならなかったのかもしれません。
肺炎できつい思いをしたかもしれませんが、抗がん剤で長く苦しんだり、高齢でボケたりするよりいいのかな?と思いました。
名無しさん
健康を考えると、若くても早い方がいい。それまでしてきた不摂生が、いざという時に足を引っ張りこうなってしまうのだから。どんな才能があろうと健康を疎かにしてはいけないのです。
名無しさん
土曜の7:50からTVの前で姉と席取りしてた幼少期なくちなんで。。。
長介さんの時もだが、今回も、ひどく悲しい。
しかし 考えようによっちゃ悪くない最後でもある。
大好きな酒と女性のために麻布十番に通い続け。
笑いと金を振る舞い続け。
そして散るかのごとく逝く。
彼から酒と女を引いたら、彼ではなくなる。


名無しさん
なくなった後も亡骸にあえないということは、今回の報道で知った。もっとこういうことを先に報道すべきだったのではと思うのだが
名無しさん
コロナで死亡したかたはお骨になって帰ってくることを今回の件で初めて知りました。想像しただけで身震いします。経済は苦しくなっても命までは取られないので自粛を肝に命じます。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
最期のお別れ出来ないのはかなり辛い…(涙)
せめて完全防備の透明な袋や棺でお顔だけでも見れるようにして頂けないものでしょうか?
想像するだけで胸が痛いです。悲しいです。
名無しさん
コロナで死亡したかたはお骨になって帰ってくることを今回の件で初めて知りました。想像しただけで身震いします。経済は苦しくなっても命までは取られないので自粛を肝に命じます。
ご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

小池都知事が志村さんの死を「最後の功績」と言って物議を醸しました。
確かに、志村さんは新型コロナの怖さを改めて伝えてくれましたが、それは志村さんが自ら死を望んで僕らに警鐘を鳴らしてくれたわけではなく、物凄く悔しかったはずです。
70歳という年齢ではありますが、まだまだ現役で夢半ばの死です。
やり残した仕事も、これから挑戦したかった仕事も残したままであり、最近では食事面でも健康に気を使っていた。

この世に未練を残しまくった死なのです。
だから僕は小池都知事の発言は否定したい。

ご遺族にとって、新型コロナによる死は筆舌に尽くしがたいほど残酷なものです。
非透過性納体袋に収容・密封。最後の顔も見ることが出来ずそのまま火葬です。

もう息もせず飛沫感染はしないはずなのに、放射能汚染されたような扱い・・・。

志村さんのお兄さんの涙は見ていて辛かった。
お顔が似ているので余計に。

新型ウイルスを作った奴が憎くて仕方ない。


コメント