【新型コロナ】ワクチン接種の優先順で物議…医療従事者「打ちたくない」や「政治家で毒見」「電通は優先される」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種する優先順位について、政府が夏にも大まかな方針をまとめる計画であることが9日、分かった。新設した新型コロナ対策分科会で議論する。医療従事者や重症化のリスクが高い人が優先される可能性がある。

緊急時のワクチン接種は需要に対して供給が追いつかないことがあるため、2009年の新型インフルエンザ流行では、接種の順番を政府だけでは決めず、専門家や重症化のリスクが高い病気の患者団体を交えて公開の場でも議論した。一方、今回の分科会は原則非公開。国民の理解と協力を得るために透明性の確保が求められる。

出典:共同通信

名無しさん
先ずは医療従事者でしょ。
次に消防、警察(現場)等公共性の高いお仕事の方々。子供に移すとダメだから学校の先生方もかな?公共交通機関従事者も。
確かなのは、政治家のジジイは1番最後!
名無しさん
政治家は治験の段階で投与すればいい
名無しさん
一応医療従事者ですが、どんな副作用があるかわからない、効果も不明な急いで作ったワクチンを我先にと打ちたくありません。死亡率の高い年齢でもないし。
ちゃんとエビデンスが出てからで結構です。
名無しさん
副作用の危険があるので、まず、政治家のおじいちゃん方で安全性を試した方がよい。
名無しさん
元大王製紙会長の井川意高氏がニュース記事でコロナで騒ぎすぎ自粛なんて必要ない、みたいなこと書いてたけどその中で思いっきり「ここだけの話、自分は医療関係者にコネが有るので直ぐに検査が受けられる」なんて書いてた。
まぁ日本はそういう世の中なんだろう。


名無しさん
スピード重視でつくったワクチンだと副作用の危険も少なからずはらんでいるから、早く接種出来れば良いって感じでもないのが難しいところ。
名無しさん
子どもにうつす先生や、保育士、
ではなく、
うつされるリスクの方が高いと思います。
名無しさん
治験は政治家で正式に投与が開始されるようになったら医療従事者最優先で。
名無しさん
安全で万人に効果があるワクチンなんか何年先にできるやら。
臨床が不十分で安全かどうかわからんワクチンなんか、頼まれても接種したくないわ。
政治家がリーダーシップでモルモット役を買って出るなら、感心な話じゃんか。
名無しさん
国会議員や地方議員が治験の段階で摂取して安全が認められれば国民に。高額なボーナスや給料を我々の税金から支給してやってるのだから、身を挺して国民の為に是非働いて貰いたい。


名無しさん
急いで開発されたワクチン、、、
正直、何があるかわからないし、怖いよ
おそらく、医療従事者は遠慮したくなるはず
政治家の皆さんに先を譲った方がいい
打ってしまってからでは遅いからね
子宮頸がんワクチンのように恐ろしいことになったら大変よ
名無しさん
ビルゲイツは巨額の富をワクチン研究に投資してきたが、5年くらい前に
「ワクチンにナノチップ入れて、人々を管理したい。」
「地球の人口はもっと減るべき。」
「自分が作ったワクチンは、自分の家族には打たせない。」
と言っていた。ほんと何打たれるか分かったもんじゃない。

名無しさん
実際には、適当なコロナ患者へ有志という名目で投与させて経過観察して、それほど問題なさそうなら政財界人や官僚が先だろうな。
製薬の過程なんて超法規的に無視できる立場、でも人類最初は怖いから適当な一般患者で「お試し」したいが本音だろう。
名無しさん
政治家は一番最後でいい、って自分と同じこと思ってる人いた笑
でも、真っ先に打つんでしょうね。しかも自分たちを除いた上で優先順位を決めそうですね。
それが日本の政治家だろ。
日本は美しいだの信念だの大義だの御託は立派だが、行動が伴わなければ自省もしないのが日本の政治家だ。


名無しさん
感染者でも抗体が月日とともに消えていくって話がどうやら本当らしいとの事だから、ほんと厄介なウイルスですね。
69才爺いですがこんなものに一喜一憂するのは辞めました。
幸い高齢者以外は比較的症状も軽く死亡者も少ないという事が救いです。
我々年代の半分が居なくなれば年金、医療費、生活保護への出費も抑えられる。
政府の経済優先に賛成します。
名無しさん

>医療従事者や重症化のリスクが高い人が優先される可能性がある。

可能性であって実際は総理を含む政治家たちが先だろうな。
その際は身内も含まれるだろう。
その後が医療関係者で以下富裕層から貧困層に移行していくかな。

名無しさん
政治家に限らずジシイを後回しにすると「感染したら重症化する私たちに死ねって言うのか」って駄々こねるよ。
駄々こねるのは本当に必要そうな人じゃなくて後回しでよさそうな人たちだけどね。
名無しさん
政治家はワクチンうたないと思うよ
ああいう連中はリスクを避けるから
まずは庶民に毒味させてから安全を確かめた上で使う


名無しさん
金持ちは私費で効能の高いワクチンを打つだろうね。
国民向けは、国民保険料や税金と天秤にかけた結果の効能のワクチンやで。
名無しさん
政治家は身をもって一般の痛みを知るべきだから後回しは良いとして、やはり重症になりやすいお年寄りや持病を持つ方を優先するべきでしょう。それは忘れちゃいけないよ。
名無しさん
真面目な話、国政政治家なんか700人くらいだし、コロナになると影響は大きいんでさっさと打っちゃった方がいいんだけど、国民感情がついてこないだろうな。
名無しさん
うちの夫もコロナに関わっている医療従事者ですが、そんな最初に打ちたくないと言っていました。実験台みたいのは嫌だと。
名無しさん
効果どうなんだろ、効いてる期間も分からないし過度の期待はしない方が良いと思う


名無しさん
無症状の子供からうつされる可能性の高い、先生へぜひ!!
医療従事者の中には、清掃や配達、販売、病院の敷地に入る人すべてにお願いします。
お見舞金みたいなやつも、すべての関係者へ。
名無しさん
子宮頸癌ワクチンの副作用で大変な事になってしまった事例もあるから副作用心配です。
名無しさん
政治家もみんなとは言わないが大事な仕事だと思うんだが、、、こんな感情論に流される連中が今の日本をダメにしてんだ
名無しさん
1.政治家、財界の重鎮、上級官僚、日本在住の海外の有力者
2.医療従事者
3.接客業従事者
4.残りの人達
名無しさん
最初に政治家に毒見させろ
名無しさん
ワクチンの安全性を考えると、政治家は早期に打ちたがらないと思う。


名無しさん
検査の時と一緒で、どうせ上級からになる定期
但し、公表はされない
名無しさん
現実は1番最初に政治家、医療従事者なんだよね
新型インフルエンザの時と同じように。
名無しさん
医療関係者が先というのは実験台か。
名無しさん
製薬利権と厚生・国民年金保険料を食い潰す厚生労働省の加藤や官僚どもはワクチンを接種させない。
名無しさん
そんなに急いで摂取はしたくないなー。笑
コロナで亡くなる可能性も低い私が、効果も分からないどんな副作用があるか分からないワクチンなんて怖くて打てん!笑
安全が確認されてから結構です( ̄Д ̄)ノ
名無しさん
コロナは根性でうつらない。克服できると言っていた
二階幹事長や森元総理はラストのラストですね。


名無しさん
厚労大臣は治験段階で投与してアメリカ辺りに行ってもらいましょう。
後な政治家は1番最後!
少しは国民を守ってみろよ!
名無しさん
政治家は我々国民が選んだ代表ですよ。
政治家を叩くという事は、選んだ自分たちを批判しているのとおなじです。
名無しさん
麻生とか、「下々よりワシらが先」とか影でいうんだろうな。
名無しさん
ワクチンは毒だから政治家のジジイは打たんだろうね。
それに35年以上たってもHIVのワクチンが出来てないのにねぇ。
ワクチン打たせるためのプランデミックなのは見え見え。
名無しさん
そもそも陽性者にワクチン打ったらどうなる?
って事はどうやって全国民にワクチン打つ?
ワクチンあっても暗い未来が待ってる
名無しさん
突貫工事で作ったワクチンはちょっと怖いな…。そうでなくてもワクチン接種は諸刃の剣…


風車
議員先生は、定数削減のためにも一番最後・・・
補選は行いません・・・
名無しさん
100%安全なワクチンなんてないからなぁ〜
副反応怖いから全然最後の方でいいや
名無しさん
なぜ、そんな大事な分科会が非公開?
マジで意味不明。
まーた、変なことやってんじゃない?って疑われてもしょうがないようなことやってんな。
名無しさん
政治家なんて掃いて捨てるほど余っているから実験台になってもらおう。
名無しさん
2カ月おきぐらいに打たないと効果がないから大変だよね。
名無しさん
こんな安全かもわからんワクチンは政治家に真っ先に打たせるべきやろ


名無しさん
平等にして欲しいですね。
名無しさん
新型コロナのワクチンはもう完成したのですか?
まだ治験の段階では?
surpop
国政が止まる方が恐ろしい。
名無しさん
ワクチン有料なのかな・・金かかるなら俺打たない。。。
紅蓮華光
ついでにマイクロチップも封入
名無しさん
上級国民が先なんだろう


mon
仕事してない政治屋、嘘をつく政治屋、反省しない政治屋、真っ黒な政治屋…
試し打ちお願いします
名無しさん
結局公務員が優先になるんじゃない?
名無しさん
「アベノワクチン」という言葉が飛び交う予感
名無しさん
国会議員は国民の代表なんだけどな〜……
名無しさん
政治家最後とかむしろ治験とか…笑ってしまった。
名無しさん
麻生さんは堂々と言うよw


名無しさん
ワクチンもどんな副作用があるか分からないので、我先にと自己中心的な老害政治家には優先的に打っていただき、安全が確認されたら一般人に投与がいいのではないでしょうか?
名無しさん
先ずは体力のある医療従事者、体力がなく既往歴のある高齢者に接種し人体実験をさせ安全性を確保した上で政治屋の皆様が接種されるのでしょう
名無しさん
政治家のジジイだけ?ババアは?
というか政治家ってどの部分を指して言ってるのかな?
トップが弱れば他国に狙われるよ。未成年なのかもしれないけど、医療従事者が最優先なのはその通りだけどちょっと感情的すぎない?
名無しさん
国会議員の先生方が一番先でしょう。
なんなら治験の段階で。
副作用とか怖いしね。国民のために体はって試してほしい。
日本人
夜の街の感染者が多いからと言って、夜職の連中を優先させる事の無いようにしてもらいたいね!
名無しさん
でもなんだかんだであの人たち上流階級が権力行使して、いの一番に接種するんだろうと思うと胸糞が悪いのなんのって。


名無しさん
日本の政治家ジジイは既にワクチン接種済みだろ!!
だから、緊急事態でもないし経済を優先して国民は働けスタイルなんだろう!検査受ける人が増えたから、感染者も増えたって、あっそっか!って納得する奴がおる事に驚くわwww
名無しさん
安全性を確認するためというのなら、まず死刑囚で試せばいい
名無しさん
無能で老害政治家ならいくらでもいますね。やつらに先に投与して、安全性を確認できたらいいですね。
名無しさん
それでも身の保身しか考えてない政治家が我先にと接種するんでしようね。
名無しさん
俺はしなくていいや
高齢者や持病持ちだけが稀に死ぬ程度のウイルスの為にチックンで痛い思いしたくない
boke
全員ではないが政治家ってなんであんなに金に汚い年寄り多いのかな
沢山の給料、退職金、議員年金貰えるのに
老後毎日女の子のいる店に通うのか。笑
体も自由に動かなくなるし、老後はそんな金いらんよ
贅沢なものばかり食べてたら逆に体に悪いから早死するしw


ヨッシー
まあ、まずは実験台になってもらうのもいいのでは?
名無しさん
医療従事者が率先して毒味をしてくれるんですね、さすが鑑です
名無しさん
最初は、医療従事者で最後はキャバクラ・ホストクラブ従業員で
名無しさん
ワクチン打った政治家を集団で襲う会とかできないかな…
喜んで参加するのに
名無しさん
政治家も要らん人間は要らんかもしれんが、君たちが知らんところでしっかり舵取りしてる人間が患ってしまったらどうするつもりなん?
君たちが代わりにやってくれんの?
名無しさん
刑務所の連中で実験しろや
刑期短くしてやるとかしてよ


名無しさん
自衛隊員!
と言うと左打者は発狂するのかなw
名無しさん
政治家はワクチンでなく、本物ウイルスでいいよ。
名無しさん
一番最後は、安倍晋三で決まりだね!
名無しさん
感情論かよ。
まあ無政府でも大丈夫とか抜かす国民性だからな。
名無しさん
で、そのワクチンはいつ出来るのかなw
いま世界中で治験やってるようだが
名無しさん
感情が理屈より優先されてて韓国人みたいなやつらが多いな


名無しさん
いや、最後は電通の奴らだな
名無しさん
日本の民度が高いって何の冗談だか。
名無しさん
治験は政治家ええな(笑)
名無しさん
大臣優先だろw
バカか
名無しさん
医療関係者・消防・警察・自衛官。
あとは、鉄道やバスの関係者を優先して欲しいですね。
しかし、「ちょっと待て、代議士のワシを優先しろ!」
なんて輩が、騒ぎ立てるかも知れませんね。
名無しさん
安全を確かめる為には政治家が最初でもいいかも。安全と分かれば医療従事者からライフライン、教育者の順で。


名無しさん
まずは高齢政治家からでお願いします。
そこで何もなければ、医療従事者やライフライン保持関係者。次に健康な人。
高齢者や持病持ちは、周囲がコロナにならなければ、うつされる可能性も減るし、新型インフルワクチンの時のようにワクチン接種によって発症して命落とす可能性があるから、周りに抗体持って貰って最後に安全が確認されてからで良い。
名無しさん
「いくらでもこっそりお持ちしますよ。どうか今後うちへのご便宜をよろしくお願いにします。」
なんてのが、今の日本だと普通にありえそうで、嫌だ。
名無しさん
大急ぎで作ったできたてのワクチンなんて怖くてすぐに打つ気になれないから金持ちや権力者に接種して実験してほしい。
名無しさん
医療関係者…調剤薬局の薬剤師や病院受付も今回からは関係者として認めて欲しいです。
新型インフルエンザの時、調剤薬局では毎日、罹患した何人もの子供達に吸入薬の吸い方を教え、吸わせて帰らせているにもかかわらず、いざワクチンが出来ても医療従事者としてワクチン優先接種をしていただけませんでした。
その処方元のクリニックでは優先接種はドクターとナースのみ。
このコロナ渦の中でも、町のクリニックや調剤薬局は最前線でなくても、明らかに体調不良の方やまだ原因のわからない発熱患者さんに断続的に対応しています。


名無しさん
優先されて、無理やり義務みたいにうたされるのは嫌だね。インフルエンザワクチンも、うってないしね。過去に気分が悪くなり熱もでたから。身体の中に無理やり菌を入れるのだから、安全なものなどない。個人差もあるし。
名無しさん
いつの時代にも「お前も悪よのう」があるって
まずは副作用を確める為に与野党問わず政治家のおじいさま達を優先に…先に!優先に!って言葉にすぐに飛び付いてくれますよ
医療従事者にしてもしもの事があったら失う物が多過ぎます
名無しさん
補正予算を組んだり、法律改正して対処するためには、議会が機能する必要がある。行政府だけではたりない。
よって業腹ではあるが、政治家の優先順位は高くならざるをえない。
たとえ、ほとんどが仕事していない数だけ議員だとしても。
(ったく、議員定数減らせよな…)
真面目
国政政治家、都道府県知事、事務次官辺りは足して1000人もいないんで、普通に考えたら第1陣で打って働かしといた方が合理的。
ただそうしたら政治的にはもたなそう
名無しさん
取り返しのつかない副作用があるかも知れないし、先を争ってってことにはならないと思う。
私は1年位様子見したあとで良いかな。
もし医療関係者だったら、そんなこと言ってられないだろうけど。


名無しさん
BCGが話題になった時も、専門医以外から 接種を受けた人がいたようですね。これも政治家か金持ちのシジイでしょうね。
あと、現在開発中のワクチンの効果に否定的な報道がありましたが、優先順位を話し合うのは時期尚早では?そらとも実は効果のあるものが開発され、最優先グループに入れるよう政治家、官僚が動き出してるとか?
名無しさん
薩長の流れを汲む代議士、その「お友達」が最優先。下々の一般市民にはその人達に行き渡ってから5年後、10年後なんでしょうねえ。
代議士に感染者が出ないのも何かからくりがあるのかなあ。予防薬でも持ってるのかなあ?
名無しさん
安部順位とか政治家が絡んで順番が操作されるのは、勘弁して欲しいかな。医療従事者など、公共性の高い人や、飲食や接客を伴う人も先にして欲しいし、国防や防災関係者も先にして欲しい。政治家や官僚は、後の方でも何とかなると思う。
名無しさん
自粛要請が出なかった業種、生活に必要と判断された業種に優先順位を上位につけるのがよいのではないでしょうか。
名無しさん
政治家を後回しにしたい気持ちはわかるが、国の方針を決める方々が倒れられると、色々物事が進まなくなって結局国民が影響を受けることになるからな。


名無しさん
安全性が確認されたら政治家が一番先だろうね。
決めているのが政治家なんだから間違いなくそうなる。
次が医療従事者と上級国民。
一般人は最後。
名無しさん
治験で安全性が証明されてたなら、先ずは、自分たち政治家優先するだろうな。
さらに癒着でズブズブの電通、パソナ優先するんだろ?
今回のコロナでこの国の汚い部分が全て明るみになった感じ。
名無しさん
医療関係者、公務員(警察、消防、教育機関他)
は勿論だけど
政治家(都道府県議会議員、国会議員)は優先でもいいんじゃない?
名無しさん
内閣閣僚も優先すべきだ。国のかじ取りをする方々だ。その次が自衛官や警官 医師 ナース インフラ関係者だ。(電力・水道・ガス・発電所・廃棄物処理・道路補修・河川整備)
金持ち芸人は一番最後。どーでもいい仕事だ(なくても生きていく上で困らない)
名無しさん
やっぱ、二階や石破などがワシを優先しろ!と言い出しそうだな。


名無しさん
安全性の確認のため、まずは役に立たない議員さんたちから。
名無しさん
特に森さんが!!
オブジーボの時も肺癌に承認未認可だったのに使ってたし
名無しさん
保育士もそうだけど
名無しさん
有能な先生なら優先度高くても異論はない
名無しさん
それがあるから、高齢者から優先じゃないかなー。
名無しさん
そう言えば自分の選挙区用にマスクを取りまとめてた議員が居たな


名無しさん
安倍と麻生は治験で最初に打てばいい。
名無しさん
騒ぎたてんでも、だまーーーって家族分、秘書に予約とらしとるわ
名無しさん
また政治家の裏金作りに利用されそう
名無しさん
ろくな仕事もせず、議員報酬だけたんまりもろてる議員は、
1、裏から手を廻し、騒がずにコソッと接種
2、やらしくもワクチンの副作用・効果を黙って見て、安全を確認してからコソッ接種
どちらかかな。
税金の無駄遣い連中、、、
名無しさん
ワクチンの副作用のリスクを考えると政治家のジジイが最初でもよさそう。
なんたって日本は子宮なんちゃらってワクチン接種を勧めて、副作用で苦しんでいる人がいるからね。
人柱になって副作用の有無をお偉い政治家先生にご確認願いたい。


名無しさん
表向きはそんな感じで、実は議員の皆様が最優先なんでしょうねぇ。
強欲なジジイが最優先で打って副作用でも出たらいいのにとか思っちゃう。
私ダメな人間だなぁ…。
名無しさん
いいですよ。政治家優先で。急いで開発したワクチンは怖いので試しにぜひともお願いしたい
名無しさん
政治家は最初にしないと国が停まるから仕方ない。
コロナ対策で無くとも真面目に働いた人は本物ワクチン、
使えない奴はプラシーボ効果を調べるために食塩水、
広島の税金泥棒は、本物の生菌でいいだろう。
名無しさん
医療や警察が優先だと思うが。
やはり、政治家の先生方をお先に!…実験ではありませんよ。大事な体なので。
名無しさん
順番を予言する。
たぶん1ミリもずれない。
与党政治家
上級国民
エッセンシャルワーカー
(厚い壁)
一般国民


管理人の率直な感想

やはり子宮頸がんワクチンの前例があるので、早々に接種するのは怖いですよね。
安全性が確実に確認されてから議論されるべきですが、そのときには一般市民が知らないところで勝手に順番が決められているでしょう。

安全ならば記事の通り医療従事者や重症化リスクの高い人から打つべきです。
そのときに、感情論を持ち出したり、我先にというのは愚かだと思うので、日本人の美徳を忘れず冷静に物事を見ましょう!

美徳?・・・もうないか。いや、あるはず!
俺コロナみたいな連中はマイノリティですからね。

ワクチンが出来る前に日本が潰れなければいいなとちょっと本気で心配しています。


コメント