元ボクシング世界王者、竹原慎二のガン闘病記「余命1年宣告」「治療費600万円」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人間だれしも、ガンになるリスクを抱えている。「備えあれば憂いなし」とはいうものの、闘病経験のない者にとっては、未知の恐怖がある。
膀胱ガンを克服した元ボクシング世界王者の竹原慎二さん(47)はガンの予兆を感じていた。

2014年2月に膀胱ガンが見つかった竹原さんだが、予兆は1年前からあった。

スポンサーリンク

「いま思えばあのとき……」

「激しい頻尿や、残尿感がひどくて、近所の病院に行ったんです。そうしたら、菌が検出されていないのに、膀胱炎の診断。その後も痛みは続きましたが、服薬で経過を見ていました」

そして2013年の大晦日、忘年会のときに大量の血尿が出た。

「尿道にタバスコをかけられたような激痛でした。そんな経験、もちろんありませんけど(苦笑)。後日、わかりましたが、膀胱や尿道に、炎症が起きていたんです」

1月6日に、別の総合病院を受診するも、漢方薬を処方されただけだった。


ステージIV…余命宣告「1年」

「そして2月2日、再び血尿が出たので、尿道からカメラを入れて病理検査をしたら、膀胱ガンが見つかったのです。ステージIV。余命は1年でした」

医師からは「1年前に見つかっていれば、膀胱の全摘は免れた」とも言われた。 ガンを1年間も放置され、5年生存率は25%に下がった。当時は夫婦で泣くことが多かったという。

「最初の医者が、やるべき検査をおこなっていなかったんです。悔やまれますね」

6月12日、膀胱の摘出手術を受けた。東大病院でも当時2例めとなる、手術支援ロボット「ダヴィンチ」を用いた手術だった。


愛車を売って治療費を工面

「膀胱のほか、転移したリンパ節を全摘しました。ガン保険は入っていましたが、当時、膀胱ガンへのダヴィンチ手術は保険適用外。入院費と手術費などで、約600万円かかりました。家を建てたばかりでしたので、愛車のベンツを売って工面しました(苦笑)」

人工膀胱の袋を体外につける「パウチ法」もあったが、「ボクシングの指導で激しい動きをすることもあるから」と、小腸から人工膀胱を作り、それを膀胱があった場所に納めて、尿管とつなげる処置をした。

「尿意は感じないです。だから夜中も3時間の間隔で起きて、トイレに行きます。そのとき、腹圧をかけて排尿するので、切れ痔になっちゃうんですよ。そうはいっても、晩酌でビール1本と焼酎2杯を飲んでますけどね(笑)」

担当医からは「2年がひとつの区切り」と言われているが、手術してから、もうすぐ5年を迎える。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00010008-flash-ent

ネットの声

名無しさん
あの竹原が泣くのを誰が想像できただろう。最近あまりテレビで見ないけど、この人の男気は好きだな。
名無しさん
ボクサーであり癌患者の世界はアマチュア
でも根性は半端ないと思います️
今を頑張って下さいm(__)m️
スーチャーキッド
明日は我が身。
安くても掛け捨てでもガン保険には加入しておかないと。
お金が有り余る人には関係ない事だけど。
名無しさん
確か誤診で裁判中でしたよね。辛いよね。。
でもこの人、本当に強いよ。やっぱりチャンピオンだなぁと思いました。
名無しさん
症状が始まってから遅くても半年以内に終息しない時は、その終息しない旨を伝え治してくれと懇願する事が大事。
私も昨年の冬にワンシーズンまるまる肺炎と肺炎からくる激しい咳で街医者含め4つ目の総合病院の医者に治してもらった。
あとは適当な見解の医者ばっかだった。
あれがガンなら手遅れになっていた。
茨城県 県南地域在住の者より。
nekoneko20
医者って適当なことやっても罪にならないんだから凄いよ。
病院で一番多いのはヒューマンエラーだから。病院に行くときは殺される覚悟と疑う心を忘れないこと。自分の第六感を信じるべし。


名無しさん
発病時、相当深刻な印象がありました。
それでも5年経つんですね。
小腸から人工膀胱を作り尿管につなげる、なんて想像つきませんし、
ロボットを使用しての手術。
医学の進歩ってすごいんだな、と改めて思いました。
それでも、進行してからでないと見つからない(見つけてもらえない)
という状況もあるんですね。
m*o*k
こないだ保険の見直しをしていたら、保険に入れない職業があるんだ。じや、その人は自腹って事ですよね
ガンになったら大変だ。竹原さんは現ボクサーじやないから入れたのね。それでも600万。命には変えられないもんね。保険には入らないとね。
名無しさん
医者も色々あります。症状が改善しなかったら違う病院に変わるなどした方がいい。大きな病院でも、誤診されたままで…という事もありますから。
名無しさん
一般人にはそこまで転院をし続けるお金や時間はありませんから。芸能人でこれなら一般人はどうしたらいいのでしょうか。総合病院にかかれば信じられないほど待たされ、紹介状がない限り費用も高額で、漢方で大丈夫じゃないですかね?と処方されれば、信じるしかない。それでも症状が治まらず、運悪くいい加減な医者に当たると、前の病院でも大丈夫と言われたんですよね?と呆れられる。医者に義務はないですから。これも運なのでしょう
名無しさん
私もがん保険見直して見ようと思いました。
医師の判断に少しでも疑問や不安やモヤモヤした感情があったら、セカンドオピニオンはするべきですね。
名無しさん
闘病中の竹原さんの姿を見て、正直もう助からないと思っていました。
それ故に治ったと知った時は本当に感動したし、自分が同じ様な境遇になった時は、最後の最後まで絶対に諦めないと思ってますし、本当に勇気を与えて頂きました。


名無しさん
竹原さん、つらい経験を語ってくれてありがとうございます。竹原さんは本当につらいと思いますが、語っていただいて、それを読んだ人間の知識となり、とても役に立ちます。ガチンコファイトクラブで竹原さんのファンになりました。これからもずっとずっと応援しています。
*lpo#5^
男性で膀胱炎というのは珍しいのでは。しかも菌が検出されないという時点で膀胱がんの可能性を疑わずさらに詳しい検査をしないという医者は何なんだろう・・。運が悪かったと思います。日本の医療、不運に遭遇する率がかなり高いような気がする。
名無しさん
もう1年前になるかな、京浜東北線の車内で見かけました。忘れ物か何かを取りに行っていたようです。体格は人よりでかいので、やはり元チャンプだなと言う風体でした!握手でも求めようかなと思ったのですが、昼間で会社員が多いこともあったのでソッとしておきました。生きていればいいことありそうですね!
すべて感想、論評じゃけん
医者の誤診率は40%。
決して低くはありません。
だから、一人の医者を信用せず、自己判断で医者をドンドン変える事で防衛するしかないと思います。
私は、医者の言う事は、まず疑ってかかります。
名無しさん
医療系の再現ドラマ見てると最初の医者の判断ミスが多い気がします
そういうケースを集めてあるのだと思いますけど…
名無しさん
昔TOKIOのメンバーと題名は忘れたけど集めた不良たちを恐れさせていましたよね
かっこ良かったね


3/10今年初の蜃気楼出ました魚津
医者も患者さんが多いから細部までなかなか発見できないケースが多い。
他の病院でもう一度見てもらうってことは大切だと思う。
名無しさん
病気に負けないで応援してます。
GOLD
竹原さん頑張って下さい
名無しさん
大変でしたね。高額医療制度を申請してみて下さい。600万円も今の医療制度で支払う事はないかと思います。確認してみて下さいね!
名無しさん
はしご受診は医療費の無駄なんて言われるけど、自分を守るには複数の医者の意見を聞かないとね。
悟空
最初の医者は大事。そして納得しなかったらセカンドオピニオンを迷わず選択して名医を探す事ですな。


名無しさん
かかりつけ医の制度は理解できるが、近くの小さな病院で見逃された病は誰が責任とるの??
紹介状なくても設備がしっかりしている大きい病院で見てもらいたいよ。
名無しさん
やはりセカンドオピニオンは必要なんでしょうね。
それにしても、尿意がない故の3時間おきの排尿を死ぬまで続けるとか、かなり酷なことですよ。自然に排便できることの幸せを痛感しました。
名無しさん
本当にガンって明日は我が身。
他人事とは思えない。
人間ドックもそう、毎回ちゃんとした医者が見てくれるところじゃ無いとせっかく高額な検査しても見落とされる。
私も経験あります。
匿名希望
医者の誤診って罪に問われないのがおかしい。
無痛分娩で数々の事故が起き、妻と娘を植物人間にされた男性が時々テレビで取り上げられるけど、何故医者の失敗って有耶無耶なまま、被害患者だけが割りを食うの?
そろそろそこにもメスを入れて欲しい。
あと、少年法の撤廃も強く望む。
Piper
ガンではないのだか私もこのままだと、余命1年持たないらしい。「来年の春まで生かせてくれ」って頼んだけど、「無理かなー?」だって。今のところお気楽にしています、まだ症状が出てないので。
nenaikod”ared”a
竹原さんのこの600万は、命と引き替えでなら安いよ!!民間療法でザラに1千万超えで、お亡くなりになられる方々もいらっしゃいますからね。
的確な治療をされたと思います。


名無しさん
俺も腎臓ガンが見つかったときは4センチメートル大だった。発覚の1年前にもエコーを受けていたにも関わらず技師が見逃してたのかなあなんてふざけたことを言っていた。病院は選ばないと大変なことになるよ。あきれてものが言えない。プロとして失格だな。結局、手術したものの1年足らずでリンパ節、肺転移でステージⅣ、分子標的薬の治療が続いたが副作用が半端じゃない。みなさん病院は真剣に探しましょう。ひとつの病院ではダメです。
名無しさん
堀ちえみもそうだけど最近の医者って昔みたいに広く診れないから教育なのかな。自分の専門分野以外は興味なく軽くあしらわれるし。自分もそれなりに考えていかなきゃね
名無しさん
やっぱりAI診断の早期導入が必要だよ。
トータル医療コストの削減にも繋がる。
名無しさん
何がいけないの?命よりも重いものがあるなら教えて欲しい。
名無しさん
強いね。勇気もらいました。
*
竹原は凄く強いからガンにも打ち勝った!


名無しさん
充分頑張ってますよね。治ります様に
meteorjetta
同郷、隣町、同年代の人。ガチンコファイトクラブで知った。人柄が好きなので応援する!俺にもできることがあればいいのだが!
名無しさん
竹原氏の話を聞くと、セカンドオピニオンって本当に必要だと思う。
名無しさん
病院によっては、「まだ若いから」とか「まだ、そんな歳じゃないから大丈夫」とか若いと言って検査すらしようとしないとこがある。
名無しさん
演じることが出来ない不器用な感じがカッコイイ人だと思います!
ありがとう!
名無しさん
原因は何なんでしょうね
明確に解明されて欲しいです


名無しさん
ボクシングが強くても人間的に強いとは限らない!
ぽんぽこりん
竹原がガン保険に入っていたことに驚いた!
名無しさん
今の医者は流れ作業や
分担を細かくしてるからね捌くために
何が駄目かというと責任感がかける
資産35億
医者だけは絶対信用してはいけない!
もちろんすばらしい医師もいるが出会う確率はかなり低いよ!
wata58
竹原、また元気な姿を見せてくれ!
名無しさん
ガンは他人事じゃない
自分や家族‥


名無しさん
この人の話、私にとって他人事ではない。自分も似たような経験してるから。
名無しさん
その最初の病院は公表して欲しいものです。
SOX
竹原さんとにかく今生きてて良かった(T_T)
名無しさん
医者も人間なんだからミスはあるんでないの?
たいしたことない病気なら裁判しないはず。
何件も病院で検査しなかったあなたも悪いんだから、少しおかしい気がする。
非情なコメントに腹が立つ
日本の医療制度は優れており、高額医療制度により自己負担額の上限は決まっています。
600万円と言う金額の提示は治療への懸念を煽る可能性もありコンプライアンス的にもよろしくないと思います。
日本大好き
最初のヤブ医者がいかんかったね。医者選びは大事だよ。


挽きたて珈琲は無糖です。
やはり、この人は強いです。
名無しさん
最初の診断ミスをした医者はなにも罰せられないの?
名無しさん
医者は最早まず風邪と同列に癌を疑うべき時代に来ているのかもしれない
名無しさん
おれには何にもできんけどがんばってほしいよたけはら!
名無しさん
テレビで癌と闘う姿を見て死ぬんじゃないかと思ったら、元気で生きている。
民間療法も色々試していたみたいだけどね。
その話はしちゃダメなんだね。
名無しさん
医学の進歩は本当にめざましいと思う。


MR
日本のほとんどの医者は患者の身になって考えない
薬を医療請求ポイントの為に飲ませ弱らせ悪化させ殺す
医療機器は世界で最高峰でもそれを使う技量がない
どれだけの患者を殺した事か
計り知れないだろう
名無しさん
竹原さんなら克服できる!!負けないでほしい!!!
名無しさん
ガチンコファイトクラブの竹原に戻って欲しい。
名無しさん
ヤブ医者にかかれば命取られるとよく言ったが、当にその通りだと思う。
名無しさん
あんなに強い竹原さんが癌になんて
負ける訳がない
ノックアウトしてやってください
名無しさん
全盛期の竹原さんの気合いで癌を打ち倒しちゃってください!広島の誇りです。


名無しさん
癌になるって多額のお金かかるんですね!貧乏人はなったら大変です!堀ちえみは相当だろうね!富裕層ならともかく!
名無しさん
医者も血尿で軽く漢方薬なんか出すのはどうかね。
日本泌尿器学会専門医じゃないと専門外だから軽く診て終了だよ。
専門医受診が必要。
名無しさん
こんなにも突然にやってくるんですねガンってヤツは。今は小康状態で普通に過ごされているのでしょうね。
名無しさん
ガチンコで稼いだのかな。
名無しさん
ガンって怖いね。
tsuriaka
医者は10か所くらいかかるとよい。


名無しさん
この人を見ているとどこか曙に似ている感覚を覚える。
確か、曙も今は体調優れないですよね。
名無しさん
効果のある奴は、
保険適応外とは、何故か
おかしくないかい
銭のない人は無理だな
名無しさん
読むだけで痛い
名無しさん
生きてこそ。
生きていてありがとございます。
hameto
よかったの。じゃあの
好きって言いたい貴女に
がん保険はいっとこう、、


名無しさん
大晦日に受診したってことは、おそらく時間外。
専門外の当直医の対応が悪かったって言うのはどうかと思う。
辛口まん
復活してガチンコファイトクラブをやれ!待ってるぞ!
名無しさん
ワシは、癌なんざに、負けんけの~
チャンピオンじゃけの~
カッコいい竹原氏カムバックを待ってます!
名無しさん
高額療養費の支給制度使えないの?
名無しさん
お金と気力が・・・
名無しさん
ガチンコのときの竹原さん好きだったなぁ。まさかこんな大変な苦労してるとは思わなかった。


T
竹原が負けるわけないさ
名無しさん
小倉さんと同じ排尿方法かな?
名無しさん
最初の医者、ある意味責任問題だろ。
名無しさん
ガチンコファイトクラブが懐かしい。
名無しさん
金持ちしかダヴィンチの手術してくれないんだ。
MmTkYyi
すい臓がんの知り合いは放射線治療で四百万、他にも色々かかり、1200万ほど注ぎ込んでる
命のためと思えば安いのだろうが、真っ当な金額なのだろうかと思ってしまう


名無しさん
高度医療制度とか使えるんじゃないの?
(^_^)
のう、梅宮
世界の救世主
ガチンコファイトクラブ
名無しさん
600万が高いか安いかや
一般家庭だったらそんな治療受けれる訳ないでしょ
命は金で買える
名無しさん
懐かしきガチンコファイトクラブ
好きだったな
オーサー
因果応報。寿命まで生きる。


起業家かずや
この人の根性と義理人情は計り知れない
名無しさん
ウチの身内は癌になり保険適用手術で
最初の4カ月が高額医療制度使って
自己負担が毎月20万円、その後抗がん剤
で毎月10万円、既に2年目でまだ続き
ます。
ちなみに最近の癌治療は入院させません。
そのため安価な民間の掛け捨て癌保険とか
保険金がおりません。だから安いので
しょうけど。もちろん手術の場合は
入院しますが長くて2週間です。
Messup
サラリーマンでもその時々の評価で降格昇進解雇さまざま。医者だってまっとうな評価をされるような病院(会社)に勤めていない場合、手放しで保身に走るのは目に見えている(公務員と一緒)。だからこの場合は病院(会社)をランク付けするようなシステムが必要だろう。外資に押されてぼったくり辞めたはいいけど繁盛期に値段をものすごく吊り上げる商法もあったんだとヨダレ足らずバナナどもが繁殖してきて、その反動で民宿増えたりとか、まるで日本は阿片戦争当時の中国のような様相だ。ペリー来航から何も学んでない、この国は永遠にガラパゴスだね。
氷山の一角
金持ち自慢すか
名無しさん
ベンツ売ったとか、最初の医者とか、品がないですね。長命したいなら普段の健康管理だし、短命でいいなら、お好きな日常送れば良かった。お気の毒ですね、今更みっともないです。
名無しさん
竹さんならだいじょぶっすよ癌なんか竹さんの左フック2発くらいでビビって逃げちゃいますよ竹さんがやらなくてどうするんすか竹さんがやっちゃってくださいよ


名無しさん
疑わしかったらそこのヤブ医者と揉めるより、数件病院を回るべき。
初診代や治療費は重なるけど、後々何百万も掛かったり死ぬよりは一時数万捨てる方がよい。
名無しさん
保険適応外なら高額医療費は使えません。
名無しさん
じゃあの
名無しさん
おいらはガンに罹ったら放置の予定
ガン治療は大変
金もないし長生きしたくない
寝たきりになる前に逝きたいんだ
名無しさん
癌は他人事じゃない
名無しさん
俺も丁度1年発見が遅れた、医者選びは難しい。
偶々、最初の医者がやな奴だったから替えたが、いい人でヘボだったらそのまま死んでたろう。
どの世界にもピンキリがいる、難しいところだ。


Softimo072
ベンツ売ったなら家も売れ
名無しさん
最善とは最悪を回避する事。
無能な医師に出くわすって本当に最悪。
名無しさん
がんの早期発見早期治療と号令だけは立派なもんだが実際適当に検査、で誤診するも、のらりくらりの言い訳三昧。行政もメタボ検診とか重要性の低いものに注力していかにもやってますアピール。結果ガン発見遅れれば見捨てるのが現状、いわゆる自己責任だ。高額の投薬料払えず自らあきらめた何人もの尊い命を見てきた。矛盾だらけ、食生活なんたらの指導とかするよりがんの早期発見を優先させたらどうなんだ。諸悪の根源は過去厚生労働大臣だったさもしい禿添えにあるように思えてならない。
名無しさん
広島の粗大ゴミから
世界ミドル級チャンピオン
名無しさん
絶対諦めるなよ!
ほんじゃの。
名無しさん
医者は、竹原の睨み食らったら泡吹くぞ


名無しさん
異変を感じて病院行くのに大した検査もせずに結果を出す医者が多すぎる。
その後1ヶ月以内とかに別の病院で発見されたらその医者から賠償金取れるようにしてほしい。
名無しさん
その辺の小さな町医者ではわからないですよ!カメラを入れて始めてわかるので!医者も悪いかも知れないけど、一年もほかっておいた自分も悪い!。
名無しさん
まず、なにより、酒はやめたほうがいいんじゃないの。尿意をもよおすし、余計ひどくなるよ。
名無しさん
600万て高すぎやろ、2人に1人は癌になる時代に死ねってか
agechan
そんなんなっても酒やめへんねんや。命が惜しいから手術したのに、酒で命削ってどうすんの。
名無しさん
なんで命をつなげるためには金がかかるんだよ!!
結局なんでもかんでも金じゃねぇか!!
難病になっても命乞いさせて募金させて


管理人の率直な感想

余命1年を宣告されてから5年ですか。
頑張っていらっしゃる。

お酒はどうなんでしょうか。
医者に控えるように言われてるなら、さすがに飲まないでしょう。
排尿を促す意味では良いことなんでしょうか・・・分からん。

しかしあれですね、癌治療にはお金がかかるというのは知っていましたが、手術費だけならまだしも、長期の治療費を考えると一般人には厳しい金額です。

治療費がないなら死ねと言われてるような気分になるニュースです。
いや、竹原さんが悪いわけじゃないのですが。

ガチンコファイトクラブのメンバーはお見舞いに行ったんでしょうか。
テレビでは喧嘩ばかりしてましたけど、あれは台本で、実は仲が良く一緒に飲みに行っていたと暴露されたのが懐かしい。





コメント