【新型コロナ】北海道の感染者数230人規模で過去最多「問題は死者数と重症者数」「経済と自殺者」物議【8日連続100人超】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道で11月12日、新たに新型コロナウイルスの感染者が230人規模になる見通しであることがわかりました。
1日の確認数としては過去最多で、9日の200人を上回る見込みです。

札幌市も過去最多の160人を超える見通しです。
北海道内で1日150人を超えるのが6日連続、100人を超えるのは8日連続です。

北海道は11月27日までを「集中対策期間」として、ススキノ地区の飲食店の営業時間短縮やアルコール提供を午後10時までにするなど、感染予防に努めるよう呼びかけています。

【100人超となった11月5日以降の北海道の新規感染者数(札幌市分)】
11月5日: 119(93)
11月6日: 115(77)
11月7日: 187(141)
11月8日: 153(96)
11月9日: 200(158)→いずれも過去最多
11月10日: 166(126)
11月11日: 197(138)→過去2番目

北海道が独自に定める警戒ステージは現在3ですが、すでに4の基準に達しているものが7項目中5項目になっています。

【ステージ4への移行基準と直近1週間の状況】(11月5日~11日)
・新規感染者数 796人 → 1137人
・陽性率    10%  → 10.3%
・新規報告数  増加  → 増加
・入院患者数  350人 → 434人(10日現在・11日分は集計中)
・療養者数   796人 → 1288人(11日現在)
・重症者数   35人  → 12人(11日現在)
・経路不明割合 50%  → 43%

参照元:UHB北海道文化放送

『北海道の現状と今後、どう考える』ネットの声

名無しさん
先日ステージ3になったばかりで、現状ですでにステージ4。
このままいくとステージ5なんてすぐに越えることが容易に考えられる。
少しでもリスク下げるためにも会社はリモート推進して、gotoなんて当然中止、飲み会どころか他人と外食も控えるべき。
名無しさん
ヒステリックになる人のほとんど全てが本質的対策は考えもしないのが不思議
公共エリアでのマスクの義務化(アゴマスク不可)とか消毒の徹底とか提言してくれた方がよほどありがたい。
単に自分の感染を避けたいなら引き籠ればほぼ問題ありません
名無しさん
もう感染拡大は止めようが無いと思うけどね
経済が破綻する方が怖いと思うよ
どれだけの会社が倒産してどれだけの人間が無職になったのか


名無しさん
これが低温乾燥の威力だよ。
今までは高温多湿だったけどね。
なぜ北海道か、そりゃ日本で一番寒いところだからさ、これから冬になると日本全土でこうなるてこと。
なので手洗いうがいマスク&室温と湿度を高くして気を付けましょう。
名無しさん
まだ自粛、中止一辺倒で言ってれば文句ないだろうという人間の思考性の浅はかさを感じる。
黙って金が入って暮らしていけるならみんなそうしますが、できないのでどうしますか?
外出が悪とか言って、県外ナンバーにつべこべ言ってるの?
名無しさん
道外出身で今北海道で働いているけど店が観光系の飲食店なので最悪潰れるかもしれない…上司からは年末帰った方がいいと言われたけど実家からは帰ってくるなと。
このままならもう潰れる覚悟はしてる。
おまけに会社の人に嫌味言われて精神的にも辛いし潰れるならさっさと潰れてもいいかなと思ってる自分がいる。
帰れないし精神的にも辛いよ
名無しさん
なんで札幌だけが飛び抜けて多いの?
gotoが主要因なら、函館、小樽、旭川とかの観光地でも同様に爆発的に増えてもいいと思うけど。
すぐにgotoと言う人は思考停止してないですか?根本原因特定と適切な対応が必要。
名無しさん
新規感染者数なんかは基準値を大きく超えてきている割に、重症者数は基準値の3分の1程度なんだよね。


名無しさん
経済を回しながら感染防止するには、国民一人一人が心がけるしかないようだ。
春にも言っていたけど、自分の身は自分で守るしかない。
危ないと思えば、危ない所には行かない。それしかないでしょうね
名無しさん
まだ1年も経っていないのに、結論を出す人が多すぎますね。
冬を越して、例年との比較が出来るし、季節の対策が出来てくるんじゃないのかな。
ワクチンが完成すれば御の字だけど、期待しすぎは落胆も大きいので、今は出来ることをみんながするしかないんじゃないのかな。
今日は何人とか、第何波とかいう人がいるけど、それが解ってどうなるのかなあ?って思うけどね。
第4波・5波なんていうのは思い込みで、まだ第1波の途中かもしれないんだしね。
名無しさん
北海道の新規感染者数のグラフ見てると憂鬱になりますね、あとは重症者数と経路不明割合が基準を満たすと次の段階って…。重症者数は新規が増えてからあとから増えだすので時間の問題かもしれないです。何が一番問題かというとピークアウトの兆しがまったく見えない所ですね。
名無しさん
無症状から無症状
軽症たまに重症まれに死亡
濃厚接触で元気な人捕まえて検査してはい陽性ってやったらそりゃ感染者増えますよね
月500人以上の自殺者も増えてます
何も言えない呼吸器につながれた高齢者
働きたくても自ら命を経つ人
いつのまにか感染者数で危険度を語るようなことになっている
そんなことが原因で世の中おかしくなっていることにコロナ感染より気づいていない
早く、無症状の陽性者の扱いを変えないと自粛も経済もなりたたなくなる
名無しさん
現状の日本で流行ってるコロナは一般的な風邪とインフルエンザの間ぐらいの危険度。
他の型が流行ったりして重症者が増えてくるまでは極端な自粛は不要かと。
そうなったときの計画は先に考えておかないとですけどね。
ただgotoeatの参加店で「対策したフリ」の店はもっと積極的に除外すべきかな、、、
ろくに換気もせず、間仕切りや距離も取らず営業してるところ多いですしね。
もともと「感染症対策に取り組みながら頑張ってる飲食店の支援」が目的なんだし。


名無しさん
中止中止ってわめいている人って結局GoTo関係にいけない、経済に疎い人でしょ。
普通の人ならGoToをやめたら小売り、交通、飲食、農畜産物、旅行業界と多方面に悪影響を及ぼして地方経済が死ぬことを分かっている。そうなれば地方銀行も破綻する可能性があり、取り返しがつかない経済悪化に陥るけど。
ちゃんと対策をしていれば問題ないし、指定感染症のクラスを下げればいいだけのこと。インフルエンザだってそれなりに危険なのにこっちは騒がないのかね。
名無しさん
gotoは行かなきゃいいだけだから。
それより北海道の増加率がすごいのは、やっぱり建物の構造なのかね?換気が大切だね。
名無しさん
ここまでくると個人レベルでの対策では無理でしょう
感染が札幌から外に出ないように早めの対策を打ち出すこと
これには政治家の能力と金が必要、これまでのようにケチってはダメ
名無しさん
ココでコメント書いている人は北海道の検査数調べましたか?
9月に比べて検査数が5倍になっています。
陽性反応者数も増えていますが退院者数も増えています。
重症者と死者数は横ばいです。
いい加減メディアに踊らされないように学習しましょう。


名無しさん
一人客を推奨するようにした方がいいと思う、
なぜかくら寿司みたいにGOTOイートで二人以上からしか予約できない店もあるし、
黙って食べてすぐ帰るような流れを作るべき。
名無しさん
コロナよりも不況での自殺者の方が多い。
単に経済を止めて感染者を減らしても、それで死者が減るわけではない。
補償とセットじゃないと成り立たない。
だけど、北海道にそんな財政はない。
感染したくなければ他人と物理的距離を取って行動するしかない。
行動の判断は個人に委ねられている以上、強制するのは間違いだと思う。
名無しさん
コロナ自粛の影響で、国内では既に500社以上が倒産し、7万人以上が解雇されてます。
自殺者数もこの1か月だけで2000人を超えています。
命が優先だからこそ経済を更に動かす必要があります。
名無しさん
感染拡大が止まらず経済は崩壊していくんでしょうね.
感染を抑え込まない限り経済の立て直しは難しい.
名無しさん
10/22頃から感染者増えて出してきてますが2週間以上経った今も重症者死者は増える傾向になく1日一人出るか出ないか程度。
本当に脅威となる感染症なのか疑問。
また社会を止めて経済にとどめを刺しますか?


名無しさん
もう半年以上経ってるのにいまだに手洗いマスクをし3蜜を避けましょう以上のするべきことは出てこないよね?
分析も日々しているはずだよね?具体的になにが危ないのかもっと言ってほしいがw
名無しさん
感染者を抑制するには徹底的にロックダウンすればいい。でも0にはならないよ。永遠にロックダウンするの?平和だね。
名無しさん
まあ、控えたところで何か良い景気回復策はありますでしょうか?
当然、無策で批判している訳がないと思いますので。
近頃、コロナ不景気で職を失った方々のニュースが多く流れています。
私では間抜けで救う事が出来ないので、救ってあげてください。
名無しさん
自分は関係ないと思っている人だけがGotoを批判する。
Gotoをやめたところで状況は大して変わらないでしょう。
むしろ、経済が悪化して困る人がさらに増えるだけ。
名無しさん
11月に風邪症状のある人なんて北海道で何万人レベルだと思うけど。
要は重症か死ぬか。
新型コロナウイルスで日本で15歳以下の死者は今のところいないけど、インフルエンザで毎年、何十人レベルで脳症で死ぬ。
「大切な子供の命を守るため」と言って緊縮した過去があったか。
そうなってからでは遅い論で緊縮していたら、未来のウイルスに備えてずっと緊縮しなくてはならない。
今の北海道の重症者の数を考えると考え時じゃないかと思う。
皆さんはイワシの頭で踊り狂わされているように思わないんだろうか。


名無しさん
もうそこまでビビらずに経済を回した方が良いような気がして来ましたね。
しかも旅行や飲み会に行くような元気な人は大抵軽度の症状で済んじゃいますから自粛なんかしないでしょうし。
名無しさん
コロナで収入が変わらない人は規制を叫ぶだけで楽でいいよな
名無しさん
旅行はいいけど家族以外の知らない人が一人でもいる屋内ではマスク厳守。ご飯は家族以外は必ず一人で食べる。この2つを実行するだけでだいぶ減ると思うけどなー。とても簡単な事。
名無しさん
是が非でも生活のために飲食店や観光業で働き続けないと困窮する人もいる。また、若者などローリスク者にとっては、それほど怖い病気でもない。感染拡大当初とは違い、大多数の人にとっては「死のウィルス」ではないことがわかってきて価値観も多様化している。一つの価値観で、すべてを語って断定的に言うのは、スキャンダリズム、センセイヨナリズム、ポピュリズムを煽るマスコミに毒されているだけ。
名無しさん
玉川徹や岡田晴恵がウキウキと騒ぎ出すのと同じように陽性者が増えるたびになにかに及んで自粛しろとか緊急事態宣言を出せとかいう意見も出てくるな。
結局、こういう人は自分や家族が新型コロナウイルスに罹らなければそれでよし、それで他人が職を失ったり自殺に追い込まれようが知ったこっちゃないというのが本音なんだよな。
そして、そういう人に限って自分が怖いからと他人を責めて国や自治体にどうにかしてくれと頼む。どこまでも自分本位で他人に頼ってばっかりだ。


名無しさん
真っ先に「自助」を掲げた現総理大臣なので国からの保障はアテにしちゃダメよ。
名無しさん
テイクアウトや宅配を後押しすべきなんだろうけど、これからの北海道はそれも厳しい。
名無しさん
ヒステリックに経済ガーって叫んでる連中こそ一日千人の新規感染者発生って事実から目ぇ背けとるように見えるが。
試しに『厚労省 インフルエンザ』で検索して今年の患者数比べてみ。
どれだけコロナの感染力が強いか分かる。
名無しさん
経済封鎖は必要ないとは思いますが、純然たるコロナ経済死どの程度かは明確に知りたい。経済封鎖しないのであれば、別の方法で注意喚起広報活動を朝昼晩やるなどして感染拡大防止すべきなのに、知事、市長からはただ経済にマイナス与えたくない魂胆だけが見え見えなだけで、そのような危機感も伝わってこないのだからどうしようもない。
名無しさん
新型コロナをエボラ出血熱かなんかと同等のウイルスだと思ってる人は、家にこもっていて欲しい。
只の風邪だと思ってる人は今まで通りに生活してれば良い。
自分の体なんだから、自分で守りましょう。


名無しさん
冬だから仕方ない、もつヒステリックにコロナに騒ぐのはやめて出来る感染対策を個人が行いワクチンが出来るまで今のままに生活しよう。
名無しさん
気候が問題なら、これがどんどん本州、九州と同じ状況になるんだろうな。
名無しさん
コロナは風邪よ。
マスコミに踊らされたたら駄目よ。
先短い人より、長い目で見たら若い人の命が大事よ。
コロナ脳には、政府もうんざりしてるよ。
と言えば良いのか。
名無しさん
飲食店、カラオケ、居酒屋、その他飲み屋も、当面の間は一人入店限定にして二人以上の入店を禁止にすればいいと思う。おしゃべりをしなければ感染リスクは減るはずなので。
名無しさん
このままダラダラとコロナの感染者が増え続けたらいろんな業種で失業者が出ることになるので観光業と飲食業を犠牲にしてでもコロナを封じ込めるべきだと思うが。


名無しさん
来週月曜に上司が泊まりで来るので、強制飲み会参加みたい。
はよ、休業要請してくれや
名無しさん
自粛要請を出してもらった方が助かるという飲食店の方もいますよね。
今の感染状況のままだと、お店をあけていても客が全く来ないと…。
自粛要請+協力金の方が有難いという方もいらっしゃいます。
名無しさん
一度経済を止めてみて、それでも一定以上の利益がある企業や個人から「コロナで失職した人を救う為に」という名目でガッツリ税金をとってみては?
おそらく全企業やそれなりに収入のある多くの人が「他人のために自分の税金が上がるなんてとんでもない!」と言うと思うよ。
それなら自粛なんて言っていないで営業できるところはガンガン営業してもらった方が良いと思う。
もちろんそれでも失業者は増えるだろうから税金は上がりそうだけどね。
名無しさん
GOTOの期間を 来年の春先まで伸ばしても良いのでは…いくら安く行けても、今の状況では 旅行を楽しみ気にならない。心配が募り、キャンセルする人も出て来る。地方都市や東京のデパートの北海道展は連日、大盛況で午前中に完売するブースも多かった。出ている箇所を重点的に押さえ込み、Gotoは少し自粛した方が良いと思います。
名無しさん
経済悪化により被害を受ける人の方がはるかに多いし深刻な問題。それに比べればコロナなんてなんの問題にもならない。


名無しさん
寒いけど我慢して、換気と手洗いの徹底、そしてマスク着用、の方が大事では…?
名無しさん
これからが低温乾燥でウィルスの繁殖期だから…
Goto中止が絶対条件だけど国民の命より経済が絶対…
って、理解しがたい。。できない
名無しさん
旅行はよくて年末年始の帰省は自粛なんてバカなことにならなけれはいいですが…
名無しさん
なんでアルコール消毒しないで入店する人は多いのだろうか。
名無しさん
日本政府の考え方が自分達に献金してくれている企業を通して経済を回す案ばかり考えるので、必要な支援が必要な人に回らず大企業にばかり支援が集中していることに違和感を感じる。
そろそろ自分達の票の為ではなく、国民の為に対策を考えて欲しい。


名無しさん
札幌は中央区だけでも渡航禁止にした方がいいよ。
もはや歩行者すべてが感染しててもおかしくない。
地下街も怖くて歩けないな。
というより今年はまだ札幌に遊びに行けていない、年内は無理だな。
ススキノなんか閉鎖してもワシはなんら困らない。
名無しさん
10月の自殺者が4割増らしいけどそれについて意見はありますか?
リスクって経済のリスクは無視ですか?
名無しさん
スウェーデンなんて、1000万人しかいない人口で6000人も死んで、景気も悪くなってるけど‥。
名無しさん
無理してリモートにした企業がほとんどなんだから再度リモートにするくらいならリストラするよw
名無しさん
この程度でステージ上げてたら、北海道終わるよ。


名無しさん
4月からずっと職場の飲み会禁止だけど、ずっと飲み会してたり忘年会する予定だった会社ってリスク管理甘すぎじゃない?
大手はプラベまで気をつけるように通達出てるよ
名無しさん
ただの風邪でなにを騒いでるの?
名無しさん
だからといってもう給付金は出さないよ~~~!(麻生)
名無しさん
発声による会話を禁止すればいいのに。
名無しさん
これだけ検査数が増えてるんだから、陽性者の数が増えるのは当たり前
しかも陽性者=感染者ではないし
何をそんなに大騒ぎしてるんだ?


名無しさん
飲食店が時短営業するらしいね。
名無しさん
医療は重症者が増えなければ崩壊なんてしないよ
知らないの?
毎年肺炎で10万人死んでるの知らないの?
PCR検査をして陰性でも安心なんかできないの知らないの?
現役世代の死者はほとんどいないの知らないの?
スウェーデンでは、高齢者だけ危ないからそこだけは感染させない様にして現役世代は普段通りって施策して大成功してるの知らないの?
日本のニュース番組は嘘や偏向報道だらけってこと、まさか知らないわけじゃないよね?
名無しさん
ウィズコロナの生活で失業者が7万人超、10月の自殺者が2千人を超えてるのに規制したら最悪な状況になる
自殺者もコロナの死者数より圧倒的に多い
無症状が何人いる?
無症状者のPCR検査を止めるべきだ
無症状の感染者でマスコミや医師会や知事が不安を煽る
名無しさん
日々の陽性者数しか見てないコロナ脳は将来や経済の事なんて考えなくてもいいから気楽でいいよな
目先の〝検査陽性者数”を減らす為なら他人が生活苦になろうと自殺しようとどうでもいいんだろうな
名無しさん
利用者のほとんどがノーマスクの銭湯やプールでクラスター発生した報道が無い
入浴や遊泳はマスクを外すように貼り紙してあった
としまえんのプールもノーマスクが大勢いたがクラスター発生した報道が無かった
むしろマスク着用率が高い病院や介護施設や学校ばかり報道されてる
マスク着用の徹底は疑問


名無しさん
感染者が大幅に増えて重症者が大幅に減っているのでなんの心配もなし
むしろコロナは大したことないって結論が出たのと一緒
インフル以下なのに何騒いでるの?
名無しさん
都内もそうよ。人気飲食店には隣同士で待つイスに、立ったまま間空けずに並び順番を待つ人集り。スーパー行けば肉売り場や魚売り場でマスクもせず大声で電話してるのとかさ。呆れて物も言えない。
名無しさん
不安を煽ってんじゃなくて世界中がコロナで大変なことになってる。
何の根拠もなしにヨーロッパがロックダウンしてると思ってんの?
誰だって普通に生活したいと思ってるよ、でも我慢している。
若い子は大したことないから自由にしていい?
そんなふうに思ってる人って堀江貴文と同じ迷惑な人間だよ。
名無しさん
じゃあ濃厚接触だから今後夫婦間の子作りは一切禁止だね
子供が全く産まれなくなって酷い事になりますね
当然外出も自粛だから恋人なんか出来ない人が増えますね
結婚する人が減り更に子供が産まれなくなりますね
コロナ脳のアホが言ってる事はある意味こういう事だからな


名無しさん
インフルエンザより死亡率が低いとか、重症者がいないとかいろいろ言われているけど、10から20%に若くても後遺症がでている報告もあり、すごい症状があっても人工呼吸器やICUに入らなければ軽症者や中等症なわけだから、まだ研究段階のよく分からないウイルスだし、今押さえ込まないと、これ以上増えて病院クラスターが起きたら大変だと思います。
とりあえず、GOTOをしている場合ではないと思います。
名無しさん
移動が伴えば、当然マスクを外して飲食をするから感染者は増える。
観光業を守りたいのは分かるが、医療崩壊したり、陰性の人が食料すら買いに出られなくなるレベルまで上がらないように対策すべき。
名無しさん
今の国民の緩み具合じゃ忘年会新年会を例年通り執り行う馬鹿も大勢出るだろう
その前に政府は危機的状況であることを国民にハッキリと伝えるべき
名無しさん
自殺者が~!経済回さないと!って言ってる人って、感染拡大させないように注意して経済回そうとは思わないのだろうか…
自殺者が増えてるのも別に経営者だけじゃなくて、学生や産後の育児中の人とか他にも色々いるだろうよ。
産後うつの人もコロナで急増してるみたいだし。


名無しさん
GOTOトラベルは北海道内で回してね。
名無しさん
春節の時に止めなくて4月にどうなったか?今、gotoを止めなくて1月に必ず後悔するだろう。
名無しさん
景気回復などあと回しで良い
コロナが収まれば自然と経済は回る
GoToなどで税金使って感染拡げるからこんな事になる
もう誰も外に出なくなるぞ、それこそ経済破綻するだろ
名無しさん
経済動かす必要があると言いつつ、感染対策も十分に行わないで経済回すぞ!と出歩いてる人が感染拡大させて、結果的に飲食店や観光業に大ダメージ与えてるという現実を見よう。
名無しさん
すでに緊急事態宣言でしょう
そのまま来年までいきましょう


名無しさん
コロナ脳ってもう多角的に物事をとらえられないんだね。
感染者数に瞬発的に反応するのみ。
無症状が多い毒性の低い感染症とわかってきたよね。
無症状感染者がまき散らすとかすぐ言うけど、そもそも無症状の感染力って症状ありよりかなり低いよ。間違いなく。
それなら無症状感染者増えて免疫つけて感染拡大のストッパーになってもらったほうがいい。
2類感染症止めて、症状あり→受診→検査→自宅療養or入院という通常の流れに戻さなきゃ医療関係者の無駄な負担が消えない。
名無しさん
10月に2000人もの人が自死してると先日ニュースにありました。
その中には若者も多く含まれるでしょう。かたやコロナはどうか?陽性者は今後も増え続けるでしょうが見えないものは止められないのだから、自粛する人活動する人それぞれで良いと思います。
名無しさん
インフル並みの5類になるという話も出ている。そうなると元々インフルはひと冬の間に1000万人、ピーク時は一週間に120万人かかって、何千人亡くなってもみんな普通に生活にしてたし、医療崩壊も起きなかった。大したことないウイルスという判断なのでしょう。
薬や予防接種あってもこれだけかかってこれだけ亡くなってる方が怖いし、元々コロナ前から肺炎で亡くなる人は日本だけで毎年10万人いた。
ニュースにならないから実感湧かないけど。
gotoやめたらコロナ死より自殺者の方が増えます。
名無しさん
死亡率はいま、インフルエンザと大差ないんですよ。
高齢者を除けば風邪と大差ありません。
経済を止めるのではなくて高齢者や疾患のある人に外出禁止をすればいい。
若者はさっさと感染して集団免疫をつければコロナ問題は解決です。


名無しさん
道民だけどぶっちゃけコロナ自粛はもういいよ。
幸いにも日本人の死者は欧米に比べて圧倒的に低いし、もうコロナ前の生活に戻して問題ないと思う。
ただコロナ前では徹底してなかった、マスク、手洗い、うがいは徹底してやること。
難しいかもしれないがお酒の席で馬鹿みたいに騒いで唾をまき散らさないこと。
これぐらいを気を付けりゃいいよ。
名無しさん
何でもかんでもGoToやめろ、外出禁止っていまだにそんな事しか言わない人っているんですね。
昨日も自殺者が増えているというニュースもありましたね。
コロナで亡くなった方、重症者の数に比べると経済優先にしないといけないのは明らかです。
名無しさん
その中で何人が死んで、何人が重症化して何人が無症状なんですか?そしてその年代は?
そこまでみないと実態がわからない。
みんなおとなしく家におればよいってことですかね。自己破産や自殺しても関係ないですよね。
無症状や軽症が多い病気のが大事ですもんね
名無しさん
北海道の感染者内訳見てみた方が良いんじゃないですか?
死者はほぼ横這いで何も変わってませんよ。
無症状や軽傷が大多数を占める胡散臭い感染者数(正確には陽性者)で無闇に騒ぐのではなくて、実被害を見て語った方が良いです。
すぐ調べれば判る事も調べず「自粛!自粛!」っていつまで続けるのですか?
無駄な経済死が拡大してますよ。


名無しさん
他の都府県も、それぞれの人口規模で試算し直した数を公表すべき。
特に都市部はキケン!
名無しさん
私は早く罹って抗体が欲しい。みんなで抗体ができれば終息しますよ。
なるべくマスクや手洗いは避けましょう。
名無しさん
うちの会社はみんな外食してて、テイクアウトしてる人はあまりいません。ゴキブリとハエとネズミと共存している職場だから、外食の方が安全だと思っているそうです…
多分、みんな免疫が付いてるからテイクアウトしても大丈夫だと思うんだけどなぁ。あっ、免疫があるから外食してもウイルスに感染しないか(笑)
名無しさん
Goto中止してどうするの?
多少自粛したぐらいじゃ減らないよ。
減っても一時的な話で自粛やめたらまた増えるよ。
それとも、みんな家から出ずに餓死するの?
名無しさん
先月の自殺者が2000人程度前年度より600人増えている。対してコロナ死は1800人程度。
死者を減らすには経済優先にしていた政府が正しかった。
自粛促してメディアが許せない


名無しさん
キャバクラホスト風俗はマスクしてないからね
既婚でそんな店に行く人は家族が可哀想だから離婚して養育費払ってから行きな
名無しさん
止まらないね
検査数が少ないから隠れ感染者が広めちゃってるんでしょうね
名無しさん
人口比でも札幌市民全員感染するスピードじゃん。東京の2千万とは訳がちがう。
名無しさん
コロナに感染したくない人は家にひとりでいなさい。
コロナに感染しても良い人は普通に生活しなさい。
その結果は明白ですよ。
名無しさん
goto中止、外食控えるべきというならその分の経済損失をあなたが負担してくださいね。


名無しさん
重症者少ないね!自粛しろって言う人は、自殺者の方が益々増えることを全く理解していない
名無しさん
死亡者はポツポツでしかも高齢者。
名無しさん
重傷者のみ数えるようにしたらどうだ?
コロナ脳は10月の自殺者数には恐怖を感じないのか?
2500人以上だってな
名無しさん
経済回復せず、全国に菌をばら撒き完了かね!
名無しさん
飲食店や観光業の心配してる人って頭大丈夫?
人の生活に必須でないものは消えればいいのよ。


名無しさん
経済、経済て言うけど、感染広げてる経済て、ホストにキャパクラ、パブに風俗、飲み屋にカラオケ、遊びばっかりじゃないか。他はともかくこの経済、お休みして下さい。
名無しさん
感染者が拡大してる原因を、ススキノとか移動とか会食とか言ってるクズ。現実をよく見ろ。
名無しさん
大丈夫だ!
死ぬのは調子に乗って若者と同じ行動をした高齢者だけだ
名無しさん
goto中止じゃなく、家族でgotoでいいじゃん。
名無しさん
ちゃんと対策したって感染が広がってんだからさっさとGOTO中止にしろ


名無しさん
特定の地域だけなのに北海道って纏められても困るわ
名無しさん
わくわくするニュースですね!
経済が壊滅してもいいから、緊急事態宣言発令しましょーーーー
名無しさん
俺はGOTO利用しまっくているけど文句ある?自粛警察みたいな陰キャなど全く怖くねえ!
名無しさん
また見事にコロナ脳がウジャウジャ湧いてきて面白いな。
コロナ脳たちは詐欺とか怪しげな宗教とかに気を付けて。
名無しさん
Gotoで呑気に旅行して密りながら飲食してる無能のど阿呆が感染しているイメージ。
名無しさん
ほらコロナ脳が騒ぎ出すー
そしてヒステリックになるー
そしてコロナ差別するー
いい加減にしてください。
名無しさん
これですぐgoto中止とか叫ぶやつってなんなん


管理人の率直な感想

物議が殺伐としていますね。
コロナ拡大を危惧すればコロナ脳と言われ、経済優先と言えば命をどう考えるという話になる。

自殺者が問題だというのは同感です。
これに関して異を唱える人はいないでしょう。

日々ニュースを見ていて、自殺者が増えていることは火を見るよりも明らか。

コロナで死ぬんじゃなくて、コロナによって殺される。
こんな悲しいことがありますか。

勝ちだ負けだという話ではないのかもしれませんが、こんなウイルスに負けて生きることを放棄する人がいる現状を憂うばかりです。
何が正解かなんて、ここまでくると分からないし、生活スタイルは当然人それぞれ。
一様に言えることではない。
だから議論は必要だと思うのですが・・・しかし殺伐としている。
これはこれで悲しいですよ。


コメント